九州~中部地方の豪雨被害の大きさに驚いています。
被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。

そして、今朝こちら関東でも地震がありました。
そこで、先月購入した停電時に使える
ポータブルバッテリーで使える家電を調べてみました♪



【防災】ポータブルバッテリーでサバイバル!冷蔵庫も洗濯機も使えました

スマートタップSmart Tap ポータブル電源 PowerArQ2

IMG_6694
災害時の停電やアウトドアで活躍するポータブルバッテリーを買いました♪
コンパクトで、ちょっとだけ重めのコンポのような感じのデザイン。
私はスノーホワイトをセレクト。

角のゴム部分は将来変色するかもと思っています。
(想定内!見てみたかったのでセレクトしました)


IMG_6699
付属品はこちら♪
これにiPhone用のUSB、別売りのソーラーバッテリーの線も入れました◎


FullSizeRender
このメーカーから出ている商品は3種類。
これが新商品で1番コンパクト。
バージョンアップして機能も豊富になっています♪

IMG_6697
左上の電源を入れると到着時からすでに80%の電力がチャージされていました。

✔上段が電力チャージ用ソケット。
✔下段がチャージ用。左下がUSB。右下がACアダプター。
✔上部はスマホのワイヤレスチャージ。
✔裏面は大容量のライト付き

↓ 性能その他語るほど詳しくないので
商品詳細はこちらです(汗)



ポータブルバッテリー300Wで使える家電!

スマホ・タブレット・パソコン・蚊取りノーマット!

FullSizeRender
一度に充電しながら操作できました◎

IMG_6701
ノートパソコンも「電源に接続」表示がでています◎


扇風機!

FullSizeRender
私の扇風機もクルクル回りました◎


こたつ!→✖
IMG_6704
ファン付きのこたつは500Wなのでファンは回るけれど電熱は作動せず。
動くから安心と思っていたのに残念。。。


冷蔵庫!

IMG_6705
うちの冷蔵庫は82W。霜取り時は155W。

IMG_6707
充分冷やすことができました。
付けたばかりの時は消費電力が0Wでした。
温度が上がると作動するんですね。
・・・ということはずっと付けていなくて大丈夫だということです。

延長コード買っておかねば!


洗濯機!

IMG_6710
うちの洗濯機は縦型。
シャープさんに問い合わせて洗濯~脱水までは225Wと判明。
(乾燥時はオーバーする→使わないので良し)

IMG_6711
洗濯から脱水まで余裕でできました◎

↓ 24か月保証!
LINE登録で質問その他スムーズに対処してもらえるので安心◎


↓ ソーラーバッテリーも買いました♪
私は大きいサイズです!




少しだけ安心を手に入れた!

IMG_6714
自宅のACアダプター、ソーラーパネルやクルマから充電もできる
家庭用のバッテリーの使用感でした。

災害時の想定も色々あると思うけれど
電気復旧に時間がかかった時用にポータブルバッテリーを購入して
少しの安心を手に入れました。
コンセントを付けられるのは安心ですよね^^

冷蔵庫や洗濯機が使える時点で
プロパンガスやカセットコンロは使えると思って
IHやレンジは実験していません。
IH、レンジ、炊飯器は1000w超えなので使えないことが判明!←追記!

冬の暖房のこたつは使えなかったので
秋になったら電気毛布を購入しようと思っています!


・・・早く雨が上がりますように。。。

↓ ソーラーパネルを実際太陽光で充電してみました♪

↓ 玄関に備蓄などの防災グッズ♪


↓ 普通の食品と分けて考えてみるメリット♪


IMG_6713
シンク上の棚に、カセットコンロとボンベ。
私の残像(記憶)のミスでボンベ買いすぎました^^;
*キッチンペーパーはコロナでトイレットペーパーが品薄の時に使い切ったので
1袋買いました。普段あまり使わないので1箱でいいのに。。。


▼私の好きなトラコミュです♪
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
暮らしを楽しむラク家事*
少ない服で着回す


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼LINEでブログの更新を受け取れます♪


instagrammv-1200x630 (1)

▼お気に入りのモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー

▼パンと小さなお菓子のレシピブログ♪
IMG_1428