すぐ座りたくなるとか、ひどく疲れやすいとか、
時間があればずっと寝てしまうとか。

そんなことはありませんか?
もしかするとそれは鉄分不足かもしれません。

娘と私の鉄分不足の話!



娘が、輸血寸前の「鉄分不足」になった時の話

1717862_m

takako(@akoakoty)さんの鉄分不足の記事がとても良いので
なんどもツイートしています!
↓ ↓ ↓ 読んでください!!



25歳の娘が中3の時の話なので、うろ覚えです。。。
(その頃のブログは削除してしまった。。。)

Twitterで書く書く詐欺をして1か月以上経過。
・・・鉄分不足の話を書いてみます♪


娘が「鉄分不足」と診断された!

娘が中3の学校で行う身体測定で
病院に行くように書かれた書類を持ち帰りました。

「鉄分不足の疑い」!

かかりつけ医に受診したら、目の裏の皮膚の色を見て
「大丈夫だよ。何ともないと思うけど検査しておくね」とのこと。

1週間後、結果を聞きにいったらこういわれました。
「ゆうかさん(娘の名)大変だ。輸血寸前の鉄欠乏性貧血です」

私の記憶が正しければ、ヘモグロビンが7g/dl台だったはず。

そこで、かかりつけ医は過去のカルテを見だして
「1年半前に貧血検査しているけど、その時からだね」と言い出しました。
私、娘が疲れやすいと思って先生にお願いして検査お願いしていたんでした。
私も娘も忙しくて行くのを忘れていました。

先生もその結果を放置して、さらにその間の風邪やインフルエンザなどで受診しても
誰も(先生も私たち親子も)その検査のことを思い出すことはありませんでした。。。

大失態!

すぐ娘に「ごめん!」と謝りました。
娘は「私も忘れてたから」と言っていたけれど。。。

中1の時、バスケの選抜にも入っていたのに
エコな走りで(無駄な走りはしない)地域のコーチたちも首をかしげていたんでした。

すでにあの時からだったはず。


「鉄分不足」の治療スタート!

輸血はせずに錠剤の鉄分の治療をスタート。

50mgを2錠と吐き気止めが処方されました。←覚えている
↓ これはあいまい
・フェロミア錠50mg×2個(名前がこんな感じだった)
・吐き気止め(プリンペランかドンペリドンだったはず)

そして、娘は吐き気止めがなくても大丈夫だったため
本人希望で吐き気止めの処方を止めてもらいました。



「鉄分」を服用してからの変化!

鉄分を服用してから数日で娘から言われたこと。
「体がラクになって息切れしなくなった」

ずっとバスケ部に所属して、最近は体育館を1周走るだけで息切れして
先生に「さぼるな」と言われていたそう。

服用してから1週間後に、娘の最後の中体連・大会がありました。
昔のように走って、地域の中学の顧問の先生方にも驚かれて声を掛けられていました。

残念ながら予選突破はできずに県大会には行けなかったけれど
娘は大満足のようでした。

1週間でコートを誰よりも走り回れるようになるとは
鉄分不足おそるべし!

*激しいスポーツでも鉄分は消費されるようです*

ヘモグロビンの数値が良くなっても
フェリチンの数値(貯蔵鉄)が正常値にならないと
すぐまた鉄分不足になってしまうというので

それから2~3年は飲み続けたような記憶があります。
(途中から鉄分は50mgに変更)
さらに大学生になってからも定期的に血液検査をして数値を調べていました。

↓ 娘の「命の水」はこれ!
高校の頃から毎日飲んでいたし、今でも疲れたら飲んでいます♪


鉄分不足の原因

鉄欠乏貧血になる原因は・・・
・鉄の喪失量が多い
・鉄の摂取量が足りない

赤血球の産生低下により貯蔵鉄を使い果たしたため貧血になります!


娘の場合は、生理がだらだら長かった。
処方された鉄分を服用してから生理が順調にメリハリよく来るようになりました。

「生理がない日がある!」と娘喜んでいました。

そして、大学生の頃、またダラダラと生理が続くようになったため
市販の鉄分(吸収が良いヘム鉄サプリ)を飲んだら
また生理が順調に来るようになりました。

*個人的体験で皆がそうなるわけではないと思います*
*病院で検査等するのをおすすめします*


もしかして私も鉄分不足だったかも!?

娘が鉄欠乏性貧血と知って、私もそうだったのかも、と思いました。

検査結果を夫に報告した時に「ママもそうだったんじゃない?」と
すぐ反応があったくらい。(それこそ私の方を心配していた説)

夫が運転するクルマに乗るとずっと寝ている。(帰省とか遠出とか)
すぐ疲れる。
すぐ座りたい。

普段は寝られないし疲れても動かないといけないので
起爆剤として紅茶などのカフェインを摂っている状態でした。
(ひどい時には栄養剤)

子供が小さい時もヘロヘロしていた。気合で頑張っていた。
妊娠中は貧血ということで鉄分処方されていた。
いや、高校生の頃もヘロヘロしていたけれどもう駄目だという時は
部活を休むため学校を早退したこともある(告白)


食品から摂取できるといいというけれど

肉も野菜もバランスよく食べていました。
いや、栄養学好きだったからカロリー計算はしないけれど
緑黄色野菜や豚肉、大豆製品、小魚なども取り入れていたんです。


ただ、胃腸が弱くてよくおなかを壊していました。
娘も。5年前までの私も。(私はピロリ菌除菌してから調子が良い)

鉄分や他の栄養を吸収しにくいのはそんな理由があったからかもしれません。

カフェイン摂取量が多いのも一因ですが
常用していなかった頃から疲れやすかった。

カフェイン摂りすぎもイケないけれど
胃腸の調子を整えるのはきっと大事!(推測)


鉄分不足にご用心!

娘が鉄欠乏性貧血になっての治療と覚え書き。
私もそうだったのではないか、ということを書き留めました。

医者でないので、間違いやその他ありましたらごめんなさい。
心配になった方は病院に掛かって指示を仰いでください。

ヘモグロビン値は正常値でも貯蔵鉄の数値が少ない場合があるので
調べる時はどちらも検査するといいようですよ。

私は、ここ10年くらいは生理の時には
ヘム鉄サプリを飲んでいます。
飲み忘れが続くと疲れやすいです。
*数年前に調べてもらったら正常値で大丈夫と言われました。
正常値でも下の値。
鉄サプリを飲むと元気が出るので自己責任で様子を見つつ飲んでいます。



鉄分過剰摂取は体に悪影響もあるので
特に男性や閉経後の女性は気を付けてください。

どなたかの参考になりますように!

それから、娘は高1のマラソン大会で全学年女子の中で2位になりました。
鉄分すごい!

↓ 40歳から始める更年期対策♪


↓ かかとケア決定版!

↓ 体調管理から非接触会計まで♪




↓ 鉄分多めのスーパーフードスイーツ♪
imgrc0074396851

▼私の好きなトラコミュです♪
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼LINEでブログの更新を受け取れます♪


instagrammv-1200x630 (1)

IMG_3695 - コピーtea-garden.net.バナー新