私は22歳で結婚。
24歳と26歳の時に出産しました。

うちの子供たちは26歳と24歳になりました。

忘れないうちに思い出しながら
生まれた時のことを書いていこうと思います♪

Rinさんの30年前の壮絶な?出産記録はこちらから♪


バトンを受け取ったのに5か月経過!お待たせしました^^



私の、妊娠と出産の記録①

FullSizeRender


妊娠した!

23歳。気持ち悪くて産婦人科で検査をしたら妊娠。
夫に伝えたら、仕事終わりに日本橋高島屋で当時めずらしかった
シフォンケーキをお土産に買ってきてくれました♪
(つわりでほとんど食べられなかったけれど嬉しかった)

実はその前に1年半自然妊娠しなかったので
産婦人科で不妊治療の検査と処置、漢方薬の服用3か月という時期でした。




妊婦の体重管理!

数か月前に夫の転勤で引っ越してきたばかり。
デパートの催事場で短期バイトしていたので、その後専業主婦生活に突入!

真夏は特につわりがひどくて、2kgほど痩せました。
その後、おなかすくと気持ち悪くなっていたので
食事以外は、1日りんご2個を間食していました。

体重も結局普段の体重から6.4kgしか増えていなかった。(小食ではない)
妊娠後期は体重が増えすぎなければ検診の帰りに
ケーキ2個を買ってお昼ご飯にしていました♪

16週目で安静と言われた以外は特に異常なく過ごせました。



母親学級(両親学級)へ!

知り合いもいないので、母親(両親)学級に参加♪
今でも交流のあるママ友ができました。

私より6歳上のママさんたち。
それぞれの家に行き来したり、ランチに行ったり。
私の出産後には先に出産したママがおかずを作ってきてくれたり
ベビーカーに赤ちゃん乗せてお出かけもたくさんしました♪


母親学級で習った赤ちゃんの肌着。
時間があったのでよく手縫いして6~7着作ったはず。
さらに布おむつもミシンで縫っていました。

そこの母親学級では全員に本「おっぱいだより集」を貸し出し。
私もすっかり洗脳?されて完全母乳をめざすことにしました。
↓ ↓ ↓


母子手帳に
「できるだけ完全母乳で育てたいので母子同室にしてほしい」と書いて出産を迎えました!

↓ ↓ ↓



出産!

予定日の3日前に日曜日の朝に陣痛が始まって病院に電話。
それから洗濯と朝ご飯を食べて病院へ。
病室は空いているというので早めに入院することになりました。

産婦人科は小さくて古い建物。
フレンチ料理も出ないし水中出産も出来ないけれど
社宅から近かったので決めました。
出産費用も1番安かったはず。

先生は温和を絵に描いたような人柄で
ナースはサバサバしていて話しやすい◎
料理は和食でバランスも取れていて家庭的なおいしさ。
80代の助産師さんの母乳マッサージの技術が神で
産後もお世話になりました。(何度か乳腺炎になった)

3月末という時期だったので
空いていたので個室になりました◎


陣痛の時は腰が砕けるかと思うほど痛いけれど
そうではない時は元気。
夫は腰をマッサージしようとしたけれど全然よくないのでお断りしました。
とりあえず1週間以内に出産できますようにと目標を掲げて
無心で過ごすことにしました。(じゃないと無理)

出産って満潮の時に多いというので新聞で時間をチェック。
その日の満潮時間には子宮口は開かず、次の満潮時間の出産を目指すことに。

明け方、子宮口が開いたので分娩室に移動。
血を見るのが怖いと立ち合い出産はできない、と言っていた夫。
かわいそうにナースに「今人手がないので手伝ってください」と分娩室に入らされました笑

過呼吸になった私にビニール袋を当てたり
ナースの指示にテキパキと少し活躍。

陣痛が痛すぎて、分娩台の上にいる私の脳内風景はこうです!
「焚火の周りに原住民が踊っている中心部にいる生贄(いけにえ)の私」(太鼓の音もあり)
出産後に夫に「子供は1人でいい」と宣言したくらい痛かった。

スタッフがにぎやかに揃った月曜朝8時半。
陣痛24時間後にようやく息子を出産しました!

生まれたばかりの息子はとても可愛かった~♡


その後、朝食を完食!



出産数日前にナースが私を見て「この細さで大丈夫ですか?」とドクターに聞いていました。
腰骨をさわって「大丈夫!」と太鼓判を押してくれました。(骨太です)
普通分娩で出産できました◎

ドクターが「2500gないかな」と言っていたけれど
生まれてみれば2688gの体重がありました◎




次に続く!

IMG_8698

私の第一子妊娠出産記録でした。
読んでもちっとも面白くないですよね。すみません。。。
人気ないと思うので巻いていこうと思います!

↓ Rinさんの出産体験シリーズはこちら♪


↓ 生きているのは奇跡なんだと思う!


↓ 子供2人は2年違いで同じ誕生日。そして3月末生まれです!


▼私の好きなトラコミュです♪
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼LINEでブログの更新を受け取れます♪


instagrammv-1200x630 (1)

IMG_3695 - コピーtea-garden.net.バナー新