北海道の息子の企画案内で行く北海道道東の旅!
2日目に駆け足で巡ったところをまとめてみました♪

↓ 1日目はこちら♪



晴れ女が行く!北海道道東の旅②~霧のない摩周湖・硫黄山・神の子池など

image

2日目の朝は阿寒湖から出発してまずは摩周湖へ向かいます♪
↓ ↓ ↓




双湖台

image
朝9時過ぎに、阿寒湖と弟子屈を結ぶ国道241号線にある展望台・双湖台に着きました。
大昔、阿寒湖と繋がっていたペンケトー、パンケトーという2つの小さな湖も見えるスポットです♪
*今の形になったのが15万年前のことだそう・・・壮大だ!

image
私のiPhone11ではこれで精いっぱいだけど
実際の目で見るともっと大きく阿寒湖周辺のパノラマがきれいに広がります。

ペンケトーとパンケトーは見えてるかな???

image
全く密とは無縁!


image
さらにクルマで出発!

image



道の駅・摩周温泉

image
弟子屈町の道の駅「摩周温泉」に到着!
弟子屈は「てしくつ」じゃなくて「てしかが」と読みます!

image
周辺のパンフレットや地場野菜。北海道のお土産も揃う道の駅。
入口に「温泉はありません」という立て看板あり。
温泉はないけれど、足湯はありました!

image

ご当地アイスグランプリ受賞のジェラートを実食!
ダブル450円。
弟子屈の生乳を使ったミルク(たぶん)と桜餅をチョイス。
ミルク多めに桜餅少なめにしてもらいましたw

この桜餅が、桜餅の風味と餅の粒粒があってとってもおいしい!!
最高金賞と優秀試食品評会W受賞なのも納得!


阿寒摩周国立公園・摩周湖

image
霧の摩周湖を眺められる展望台の阿寒摩周国立公園に着きました。

image

image
霧がない摩周湖をどうぞ♪
*実際は霧がない日も多そうです*

↓ 過去2回の襟裳岬は快晴でした♪


image

image


image
第1と第3展望台があった・・・と思う。(うろ覚え)

image
柵から出たら落ちてしまいそう。。。
世界2位の透明度を誇っている湖で、美しい!

image
湖面には降りられない、らしい。
だからこの美しさを保っているんですね。


image
さらに次の場所へ移動!
何度も鹿の家族やウサギが出てきて止まったりしました。
*生態系を壊すのでエサを上げないように*

鹿が1頭出てきたら他にも家族がいるはずなので注意が必要。
*ぶつかったらクルマが大破してしまいます。
*レンタカー事故が多いので注意*


硫黄山

image
活火山ランクCの硫黄山(弟子屈町)に到着しました♪

image
山岩から噴煙が出ていて戦隊モノの撮影にも適しているような迫力!

image
きれいな黄色が硫黄の結晶で、写真ではわからないけれど湯がぶくぶくと沸いています。
少し年上のご夫婦が「温泉卵できるか実験しているの」と卵を入れて出来上がるのを待っていましたw
私も一緒にしたかったー!


ちょっと離れている周りの湯に指を入れている人がいたので入れてみたら熱かった。
(火傷するほどではなかったけれど自己責任で)

image
煙のところに登っている人もしましたよ。

image
ふりかえるとこの岩肌!
登別温泉にもある地獄谷を思い出しました^^


レストラン牧舎

image
お昼の時間になりました。
中標津にあるレストラン牧舎でランチ♪

image
まずは入って注文と会計を済ますスタイル!

image

image
私たちが座ったのは奥の広い席。

外でも食べられるようです。
牧場なので敷地も広くて眺めも良い。

image
頼んだのはこちら♪

夫はカッテージカレー!
私と息子はサンドイッチ!

image
ドリンクは、コーラとジンジャーと中標津生乳。
手作りドリンク!!

image
パンも厚めで特産のチキンもおいしい!
牛乳ももちろん美味!

image

image
閉まっていたけれど「パンスタンド」というパン販売しているところもあります♪



神の子池

image
摩周湖の伏流水からできているという言い伝えの神の子池に着きました♪

image
周囲220m、水深5mの小さな池で、1日12000tの水が湧きだし
水が澄んでいるので底までくっきりと見えます。

image
沈んでいる木が腐らずにコバルトブルーになっていて美しい!
富良野の青い池のよう。

あまりにきれいだから、最後にもう1回見てくると家族に言って戻りました^^;

image
森林浴も気持ちよく、水も空気もきれい。

image
小さな魚も泳いでいて、子供たちが橋の上からのぞいていました。

平成29年には阿寒摩周国立に編入。国立公園になりました。
国道からは未舗装でしたが、これから道路が舗装になるようです!



湯宿だいいち@中標津町

IMG_0273
息子の計画では、日帰り温泉として湯宿だいいちに入館予定だった模様。
入口で長蛇の列で進まないのでやむなく退散。

噂を聞いて息子も楽しみにしていたようです。
サイトを見るとよさそう!



地球が丸く見える!開陽台

IMG_0276
標高270mの丘から330度の大パノラマの地平線を見られる開陽台に到着!

image

image

image
地球が丸いことがよくわかりました!

image
名物の「しあわせのはちみつソフト」を買っちゃいました♪
中標津町の生乳を使っていたかも。
ハチミツとソフトクリームってこんなに合うんですね♡おいしい!


標津サーモン科学館@標津町

image
温泉の代わりに、標津サーモン科学館に入りました♪

image

image


image
指パク体験コーナーがあって通り過ぎようとしたら・・・

image
係員の方の強い勧めにより、チョウザメの口に手を入れることになりました^^;
まずは夫で安全か確かめて(笑)次は私!
痛くない!歯は奥にあるのだとか。

image
チョウザメのボスに指パクされた勇気の称号の証明書をいただきました!!!!!
これは子供は喜ぶはず。

魚の骨や生態、はたまたいくらの醤油漬けの作り方まで解説があって
魚好きの方やお子さんにおすすめ!
私は見るより食べる方がいいかもw



根室花まる

image
最後は北海道の有名回転寿司チェーン店「根室花まるへGO!

40分ほど待って入店。

image

image

image
色々間食したので私は5皿+汁もので♪
帆立がとにかくすごい!!400円だったかな。

夫と息子はたくさん食べていました◎
安定の美味しさ!!(札幌で息子と食べたことがあります)




2日目の夜は息子のアパートに宿泊しました♪

満天の夜空を見たい!ということで
雲多めの日中に久しぶりに強く願ってみたら
満天の夜空を見ることができました◎

天の川が見れて感激!
周辺に山がないので北極星の周りをまわっているカシオペア座と北斗七星も。ぺガススも!

美しい星空を見られたのは30年ぶり!
生きててよかったです♪




摩周湖から中標津を堪能!

阿寒湖から摩周湖、中標津へ。
北海道道東の景色を堪能した2日目でした。

息子が「道東の観光は、景色と食べることしかない」と言っていましたが、
これ以上何を求めるのでしょうか!

関東在住の私から見れば本当に贅沢です。
ここに住んでいる人はシアワセだなって思います。

まだまだ3日目に続きます!!
お楽しみに!!
(長くてすみません。次回でなんとか完結したい!)


↓ 他の北海道記事をもっと見る!


続きはこちら

↓ 続きはこちらから♪

↓ はじめから見る!1記事目は摩周湖に宿泊~2日目朝まで♪


↓ イケメンロシア人のリクエストにお応えして新名所にも行ってきた話♪


↓ GO TO トラベルキャンペーン速攻適応されます♪


▼私の好きなトラコミュです♪
無印良品の収納 - MUJI
断捨離でゆとり生活
シンプルライフ


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼LINEでブログの更新を受け取れます♪


instagrammv-1200x630 (1)

IMG_3695 - コピーtea-garden.net.バナー新