今月は、整理整頓断捨離掃除月間!

・・・うっかり忘れかけていました。。。

梅雨前にお風呂の大掃除しました。掃除方法とお風呂公開記事です。

お風呂の大掃除*掃除方法と気付いたこと

うちの家は、築13年目です。

忙しすぎて、掃除が行き届かなかった時期もあったので、新品同様とはどうしても行かないけれど、大掃除をしました。

f:id:yukiko_tea:20170525080828j:image

お風呂の壁は、模様です。

 

f:id:yukiko_tea:20170525080729j:image

洗面器とイスは、お風呂掃除をしたら毎日ここが定位置になりました。

ハンドソープはなくて石鹸オンリー。吸盤で無理やりつけています。

 

f:id:yukiko_tea:20170525080723j:image

シャンプー類は、上の段を外してしまったので、今は2段活用しています。

  • 上段:シャンプー(夫と私用)・クレンジング(娘用)
  • 下段:シャンプー&トリートメント(どちらも娘用)

S字フックには

  • アクリルタワシ:毎日の掃除用
  • 無印良品の風呂用たわし:床用

私のお風呂の大掃除方法

普段は、アクリルタワシと石鹸で済ませている掃除ですが、大掃除はエコからかけ離れています。

カビハイターを噴射しまくる!

以上です。。。

カビが生えやすい&汚れやすい目地に全部噴射します。

  1. 目地や風呂フタにカビハイターを噴射
  2. 洗面器とイスはボンスターでゴシゴシ
  3. 壁や天井は普通にアクリルタワシと石鹸で。

お風呂の大掃除後にしたいこと

お風呂掃除後にしたいことは、天井に下記の商品を貼り付けること。

このところ購入していなかったのですが、交換時期6か月過ぎたら急にカビが増えるんですよ。効果はあるのですね。

ただ、これを貼り付けている間は、カビハイターは使えません。バイオが死滅するので。
注文しなくちゃ!


お風呂の大掃除をして気づいたこと

お風呂をきれいにすると、すっきり爽やかになりました。少し湿度が下がったような。

夫と娘に次の日に「きれいになったでしょ!」と言ったら、「気づかなかった」と言われました。。。

どうりで汚れているとか、掃除しようと言わないわけです。気になってないんだもん。

それでも、梅雨前に掃除完了できてほっとしました。

↓ 築10年以上の本格的お風呂大掃除の記事はこちらです!


*****

f:id:yukiko_tea:20170525081304j:image

ガッチャンです♪
いつもこの定位置でお食事します。動画を貼り付けたかったのですが、私にはできなかった。。。
またの機会に! 


↓ LINEで更新情報が届きます♪