うちの小さな家の周りで、バラやハーブをこじんまりと育てています。

この季節からは毎日水やりが鉄則!

今までのジョウロだと4回ほど水を汲みに行かなければなりませんでした。
もう寿命だし、大きめが欲しいと考えて早数年。

ようやく購入しました♪




大きめジョウロを購入*20年たっても同じものが好き

英国の老舗ホーズ社製ジョーロ・プラクティカン6L

f:id:yukiko_tea:20170518103220j:image

水6Lが入る大きいジョーロを購入しました。

家に届いて箱から出した瞬間、出た言葉が「デカい!」

 

f:id:yukiko_tea:20170518103233j:image

テーブルのこの幅が60cmほど。

 

f:id:yukiko_tea:20170518103243j:image

今までのと一緒に並べると、その差は歴然。

 

しかし、このサイズなら1回で水汲み完了するのでいいことに!何しろこの形が大好きだから^^

 


持ちやすいし、安定した作りになっていることは私も実証済みです。

 

 

f:id:yukiko_tea:20170518103254j:image

付属です。

広いところはハス口で、寄せ植えの間などの狭いところには
L字型散水ノズルで!1台で使い分けられます。 

今までのは購入してから、すぐ使わないと判断。処分したのでした。こちらもたぶん処分しそう。。。 

普段は付属なしで水やり完了です♪


今までのジョーロは20年もの 

今までのは、子供が小さい時に購入してもうすぐ20年。

水を入れる部分が破損してきています。それでも形や色が大好きなので、そのまま使っていました。

プラスチックだけど丈夫!まだ漏れはなし!

ただ、1回の水やりに4回ほど水汲みしなくてはならないので、最近は少し負担に。。。


新旧比較

小さい家なので、小さいジョーロの方が違和感なく玄関先に溶け込んでいます。

新しく購入した大きいサイズは
満水にすると重さ6kgをゆうに超え、少しずっしりした重さ。

娘が「おかあさん、持てる?」って心配してくれました。
(か弱い認定されているので)

大丈夫!
少しの負荷が長生きの秘訣といいますもんね!

1回の水汲みで水やりできるって本当に嬉しい!
そして、このフォルムもサイズが変わっても同じなのが素敵です♪



これから20年大事に使います

色々調べたのですが、お気に入りの形は20年たっても変わりませんでした。

大事に使っていきたいと思います♪

↓ 30年愛用している花瓶♪


↓ 水やりしなくてもいい生花アレンジ♪→ドライフラワーになりました!
 


f:id:yukiko_tea:20170524051528j:image

いただきものの仙台名物・萩の月で紅茶時間♪

紅茶はAfterenoonTeaのダージリンです。おいしい~です♡

萩の月を箱で夫がいただいてきて、私が言った言葉「こんなにたくさん食べられないよ」
↑ 全部1人で食べようとしている。一気に食べようとしている。

ゆっくり娘と食べようと思います^^  


↓ クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ


▼ブログの更新を受け取れます♪


instagrammv-1200x630 (1)

▼お気に入りのモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー

▼パンと小さなお菓子のレシピブログ♪
IMG_1428