「シンプルライフになったきっかけは何ですか?」
先日、ブログ仲間のりんさん に質問されました。

物心ついた頃からお片付けや断捨離が好きでした。
きっかけはないと思います。
ただ、母は片づけられない人でした。

私がシンプリストになった理由

母はマキシマリスト(ミニマリストの反対語)でした。
鏡台の上にはあふれかえったスキンケア製品。タンスからはみ出す衣類。着る予定もない着物。
父の実家の手伝いに行っていたので、時間と心の余裕がなかったのもあると思います。
家も、頭の中も混乱しているようでした。
そんな私は、4歳くらいの頃には、すでに「鏡台は物置になるから要らない」「着ることがない着物は要らない」と答えをだしていました。
と同時に、家の中や鏡台を整理整頓していました。

部屋の模様替えと要るいらないが好き

小学生になって部屋には学習机とベッドが入り、部屋の模様替えをしょっちゅうしていました。それどころか弟の部屋もやっていました。
引き出しや箱の中身を要るいらないをするのが趣味でした。

家族の共有スペースもその延長で片づけをしていました。特に好きだったのは薬箱の整理で使用期限を見ながら処分と整理をする快感!
「要らないものは捨てる、処分する」親も焦っていました。

すっきりしているのが好きだった

中高生の頃、たまに友人がやってくると「何もないね」とよく言われました。
自分では褒め言葉だと思っていましたが、大人になってあれは「貧乏なんだね」という哀れみが入っていたのではと気づきました。
雑貨は好きだけどごちゃごちゃしているのは苦手。
すっきりしているのが好きでした。

子供の頃からシンプリストだった

シンプリストになったわけではなくて、元々シンプリストだっただけなんだと思います。
片づけられない母がいたからこそ、さらに拍車がかかったんですね。

実家を出る時、寮を出る時、結婚して度重なる転勤で引っ越しの時、必要でなくなるものは人にあげたり処分しました。

そんな私がミニマリストを初めて知ったショックは大きかったです。そんな世界がこの世にあったとは。
今の私は好きなモノに囲まれて、家族のモノは手をつけず、程よくシンプルに暮らしています。
本当は最後の引っ越しから13年。もっと快適に暮らすために、(家族に気づかれないように)水面下でモノを減らしていきたいところです^^
*良い子はマネをしちゃだめです!!

皆さんのシンプリストになった理由や、めざしているきっかけは何ですか~?

合せて読みたい記事

*****

image
バニラアイスにトッピング!
左がごま油。岩井の胡麻油だからなのか、家族騒然のおいしさ!!

左が、チョコレートのリキュール。母の日に息子にいただいたもの。
クルマでお出かけを控えているのでお酒の方は味見してないけれどおいしそう^^