ずっと悩んでいた収納がありました。
無印良品の入れ物がいいかなとか、カインズホームで手を打とうとか。
ようやく、フタ付きコンテナをお迎えしました。

使わない時は畳んでしまえる*コンテナの整理整頓術

軽量薄型折りたたみコンテナ・フタ一体型を購入


image
LOHACO公式HPはこちらから
こちらのコンテナを購入しました。

『アスクル「現場のチカラ」 軽量薄型折りたたみコンテナ フタ一体型 34.1L ホワイト』

 
スーパーなどでも使われているもので、ブルー色が一般的です。

image
上から見るとこんな感じ。
フタ付きでシッカリ閉まるようにストッパーもついています。


image

中は無駄なくモノが置ける仕様。

image
オールプラスチックなのでサビの心配も無用。

image
なんと!2個購入しました。

image
畳むとコンパクト。

私のコンテナの使い道

image
私のコンテナの使い道は、カルチャースクールへ持っていく道具入れとして、そしてそうではない時の道具の保存用です。
今回、ミシンでパンの捏ね台を入れるバッグも作りました。(テキトーなんですけどね)
同じく外で講座を持っている、無印良品が好きな心の友に(勝手に思っている!)質問してみたらコンテナを利用してるとのこと。私は白を選びました。

以前は、無印良品の60Lサイズのスーツケースを利用していました。
中の凹凸が思ったほど収納できず、入れてから確認作業がむずかしく、イマイチでした。
▸【無印良品】スーツケース*ストッパー付きハードキャリーを買いました

その前は、20年選手の衣装ケースを使用しました。
半年ほど使ってタイヤが壊れて処分しました。。。
(処分したくて使っていた感あり)
▸収納を増やさない*クローゼットもすっきり


コンテナの利用方法

一般家庭ではあまり使わないのかもと思っていたらそうでもないようです。
  • 一般企業の書類や雑貨の収納
  • 引っ越しが多い家での収納
  • 季節によって収納ケースの数にバラツキがある場合
もちろん、収納ケースを増やさないことが大事だと思います。
収納があるとモノは増えていきますから!

↓ こちらで購入しました。1900円で送料無料。無印良品の商品も扱っています!



コンテナを買い足して感じたこと

あるものでやりくりすることも大切ですが、今回コンテナを使ってみて思ったことは、収納は時間をも節約するということに気づきました。
次回使うものを早めに入れておけたり。兼用していたころはそうもいかなかったんですね。

コンテナは、色もサイズもフタ有り無しも選べます。
ホームセンターでも見たのですが、私はLOHACOにしました。
(フタのかみ合わせの感じと、サイズとお値段等で)
そして、台車も買ったのですよー!
モノを増やさないように頑張ったものの、無駄な頑張りでした。
要るものはいるのです。2年ほどかけてようやく使いやすいものに出会えてよかったです。

こちらも参考にどうぞ♪
にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納
住まいと暮らし

*****

image
4月の横浜中華街に出かけた時に購入したお茶でゆったり時間♪
中国茶専門店「悟空」オリジナルブレンド。
マツコ・デラックスさんも飲んだらしいですよ。

*シンプルライフ*トラコミュ*

やっぱり好き MUJI 無印良品 
すっきり暮らす
・日々の暮らしをシンプル&豊かに

・ゆるミニマル
 
・断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 
・ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

・少ない服で着回す

↓ 更新情報が届きます♪
 

*ランキングに参加中!応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ