ホウキで掃除をする暮らしに憧れています。
うちには犬ネコがいるので、そうもいかなくて。
そんな我が家の、毎日の掃除のルーティンです!


毎日の掃除のルーティン

朝の掃除のルーティンワーク

最近は、娘のパン弁当を作るために朝5時に起きています。
起きたら、まずトイレに行くついでに2階のトイレ掃除を済ませます。

1階に降りたら、お風呂掃除をしてから洗濯を廻します。
ついでに洗面所のシンクと窓も拭きます。

それからキッチンへ入って、パンや朝食、できれば夕食の分も作ります。

朝シャン派なので、合間に洗髪して身支度します。
ここまでで朝7時半くらい。。。
(パン弁当、意外に時間かかります)
1階のトイレを利用するときにトイレ掃除をします。

玄関周りは、ゴミ出しや水やりの際にします。
その後、掃除機をかけます。

ペットのいる掃除事情

image
最近は2階の階段手すりに、マキタ掃除機をかけています。
2階から掃除をするので好都合!
(掃除機を出すと、犬は吠え、ネコは逃げます)




image
マキタ掃除機の前からある今は懐かしいNationalの掃除機。
洗面所のクローゼットの中に収納しています。
こちら吸引力もあり、兼用しています。
人が来るときには朝。普段は夜。
ペットの毛が気になるので掃除機は1日2回しています。


image
ダスキンのモップもリビングに置いています。
掃除機の合間にホコリや毛を集めています。

床の水拭きは月曜朝にやります。(来客のある日の朝もします)
そして、夫が休みの日は掃除もお休みです。(嫌がるので)

気になるロボット掃除機

最近気になるものの1つにロボット掃除機があります。
ダスキンのレンタルできるロボットクリーナー。
どうやらPanasonic製らしいです。
玄関の段差から落ちないというレビューも見かけたので、お試しにお願いしてみようと思います。
ペットの毛が詰まったらお試しでおしまいですが。。。
大丈夫だったら1日2回の掃除機掛けから解放されるかも、と期待でいっぱいです^^




ペットがいない頃の掃除事情

ペットがいない頃は、national製の縦型掃除機1本で済ませてました。
カーペットがこたつテーブル周りだけだったので問題ありませんでした。
あの頃が懐かしいー!

毎日同じルーティンで動くと家事の効率化を図れますね!
あとは、掃除器具をもう一度セレクトしなおそうと思います。


合せて読みたい記事

↓ LINEで更新情報が届きます♪

*シンプルライフ*トラコミュ*

やっぱり好き MUJI 無印良品 
すっきり暮らす
・日々の暮らしをシンプル&豊かに

・ゆるミニマル
 
・断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

・ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

・少ない服で着回す


*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ