昔々、新婚の頃のこと。
リビングにいた私は10m以上離れた背後のキッチンがふと気になり見てみると、タワシの上に黒いGが乗っていました。(その頃、視力2.0)
早朝から社宅に私の絶叫が響き渡りました。
すぐさま夫にタワシごと処分を命じました。(夫も泣きそうだった)

あれから20年が経ち、料理教室を開いている美人な友達から熱烈に勧められ、再びタワシを愛用しています。


無印良品と100均のタワシを愛用中*置き場所と使い分け

image
私が使っているタワシ2点です。
右が、無印良品のもの。
左が100均の柄付きタワシ。

無印良品のたわし



無印良品公式HPはこちらから

こちら120円!
無印良品大好きだから買ってみようか、という気軽な気持ちで買ったのに、コンパクトで、手にフィットする大きさと形。
硬さも程よく、野菜専用たわしとしてキッチンで君臨しています。

*それまでは食器用たわしで兼用していました。


↓ 無印良品週間終わってしまいましたね!

100均のたわし

image
今回、買い替えで新しくやってきた100均のたわしです。
2本入って100円(+消費税)。
1本でいいのだけど。
色が違うけれど、固さはあまり変わらない感じです。
この2本だけで使い分けするのもよさそうです。

私が柄付きタワシを愛用する理由は、鉄のフライパンやスキレットを使用した後の熱々のものを洗うときに、柄付きタワシはやけどすることなく洗えるのが魅力的だからです。
自立タイプもありますが、ぶら下げたい派なのでこちらのものを使っています。

実は、100均よりもカインズホームの1本78円(だったかな)のモノがお気に入りです。
今回も、廃盤ではないけれど入荷の見通しが立ってないようなので、100均にしました。

キッチンツール(小)はぶら下げ方式を採用

image
うちの小さなキッチンツールは、ぶら下げ方式を採用しています。
今は廃盤の無印良品のマグネットを愛用しています。
すぐ使える、わかりやすい、そして衛生的に使えるような気がします^^

タワシを愛用する理由

20年もの長い間タワシを使わずに、私はスチールたわしや食器用スポンジでしのいできました。
もちろん、それで代用できます。

ただ、天然素材のタワシは不揃いの毛先のため、野菜をきれいに傷つけることなく洗えるそうです。
お鍋ももちろん傷をつけない!と美人の友達は熱弁していました。
・・・傷つけそうだけど。きっと、スチールたわしよりも傷をつけることは少ないのでしょう!

タワシ生活はじめませんか?


合せて読みたい記事


↓ LINEで更新情報が届きます♪

*シンプルライフ*トラコミュ*

やっぱり好き MUJI 無印良品 
すっきり暮らす
・日々の暮らしをシンプル&豊かに

・ゆるミニマル
 
・断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

・ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

・少ない服で着回す

*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ