着物は持っていないけれど、浴衣があります。
私が17歳の時に、祖母に買ってもらった浴衣。
着物屋で紺色がなくて黒色を選びました。
柄は優しい紫陽花で、今でも見ると優しい気持ちになります。
そして、着なくちゃ・・・と焦る気持ちも。
今回、その浴衣を手放すことにしました。
娘の浴衣もメルカリで売りました。その話も。



浴衣を断捨離*似合う色柄も変わっていく

image

いつか着る予定はこなかった

5回ほど着ました。(若い頃に)
優しい柄が好きでした。周りが紺色が多い中、黒というのも良かった。
そのうち、子育てが落ち着いたら浴衣を着てお祭りにと思っていました。

ですが、関東圏の真夏に浴衣は、北海道出身の私には酷というもの。暑すぎます。
家の近くのお祭りもいくつもありますが、子どもがいたから行ったようなものの、実は行きたくない。

これから着る予定は近場ではなさそうです!


それぞれの年代に合う色は浴衣は変わっていく

もし浴衣を着る機会があるとするならば、ちょっとしたお出かけになりそう。
それならば、自分の肌が映えるような色合いにした方がいいかも。

ある程度の年齢を重ねると若い頃と違って、浴衣は少し明るめの色を選んだ方が良いそうです。
黒は選ばない方がいいそうです。ガーン!

娘もいるけれど、この浴衣の雰囲気と合ってないので、さよならします。
今までありがとう!

(後日談:メルカリで売りました。とても喜んでもらえました)



娘の浴衣はメルカリで断捨離

image
娘が高校生の時に着物屋で購入した落ち着いたピンクの浴衣です。
その頃の娘にはこれが似合っていたし、無難な紺色も拒否したのでこちらを買いました。
・・・時は流れ、もう21歳だからこの色は着ないそうです!
早速、メルカリで出品し売れました。

2年前に成人式の着物の予約をした際に、浴衣2枚をいただきた時も
それは娘も好みではなかったため、メルカリで出品して即完売しました。

メルカリでは、5月くらいから浴衣の売り買いが激しくなっているようです。
もしも処分する、買いたいという方がいましたら今がチャンスですよ!


浴衣を処分して

浴衣を処分することに決めたら、なぜかホッとしました。

見るたびに「いつ使うの?着るの?」と
問いかけられているような気がしていて負担だったんですね。

日本のどこかで着てくれる人がいる
そう思うとそれもまた嬉しいと感じます♪

↓ 80着から40着にした方法♪


↓ メルカリ売上金は!?

↓ 着なかったお気に入りの服をリメイク♪


▼LINEで更新情報が届きます♪

*シンプルライフ*トラコミュ*

やっぱり好き MUJI 無印良品 
すっきり暮らす
・日々の暮らしをシンプル&豊かに

・ゆるミニマル
 
・断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

・ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

・少ない服で着回す


*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

▼お気に入りをまとめました♪
IMG_0521
▼レシピ公開中♪
IMG_1550