今週後半はちょっと予定が詰まっています。
そこで、朝の娘のパン弁当を作る合間に、家族が喜ぶお料理レシピ・作りおきおかずを作りました。

家族が喜ぶお料理レシピ

image
こちら4点を作りました。

鶏肉のとろみ生姜焼き

image
鶏肉がお安かったので、和風味のとろみ生姜焼きを作りました。
鶏肉に塩を振って少々置いて、中火で両面焼き色を付けます。
その後、水をひたひたにして茹でます。
沸騰したら湯は小鍋に移してスープに。
フライパンに戻した鶏肉は、生姜すりおろし、醤油、みりん・酒・片栗粉をまぜたものを廻しかけてとろみがつくまでからめます。

↓ 鶏肉を茹でた汁でもう1品!


↓ 私の愛用レシピ本です!


簡単ピクルス

image
キャベツ・人参・きゅうり・ナス・みょうが・シソをカンタン酢に漬けただけ!
Rinさんの記事で知りました。すでに2本目消費中!



ちくわとピーマンの炒めもの

image
ちくわがお安くなっているとつい作ってしまう箸休め的なおかずです。
ちくわ・人参・ピーマンを炒めて、日本酒と醤油で味付けし、かつおぶしをまぶす。
ちくわは必ず1本残して、夫のおやつにします!
(シアワセそうなので)

ナスとピーマンの味噌炒め

image
多めの油で、茄子とピーマンを炒めたら、味噌・醤油・みりんを混ぜたもので味付けするだけ。

野菜のコンソメゼリー

image
野菜のコンソメゼリーも作りました。
海老とおくら・ミニトマトが入った、濃いめのコンソメのゼリー!
・・・夫をもてなしました^^
レシピでは食べる時にひっくり返すのですが、私はそのままで。
そのままならゼラチン半分でよさそうです。



おわりに

作り置きおかずは、買い物した後に作ると、冷蔵庫の食品の管理が断然ラクになります。
週末まで、少しゆとりをもって夕方から過ごせそうです!
*2日間で食べてしまいました(汗)

合せて読みたい記事
*****

子供が小さい時は、夕方6時に夕食時間でした。
今では子供も大学生。
1番早いおかえりの夫に合わして夜8時半~9時頃に食べていましたが、
帰るコールがないので(してくれない)先に食べることにしてみました。

「先に食べちゃったの」と3日連続夫が呟いていました。寂しいのか!?
私はゆったり時間が増えました。
もう少し、夕食時間の調整をしてみたいと思います!


*掃除をしなくてはと思っている方はこちらへ
*シンプルなお手入れをしたい方はこちらへ
*シンプルライフを送りたいと思っている方はこちらへ

*シンプルライフ*トラコミュ*

やっぱり好き MUJI 無印良品 
すっきり暮らす
・日々の暮らしをシンプル&豊かに

・ゆるミニマル
 
・断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

・ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

・少ない服で着回す

↓ LINEで更新情報が届きます♪


*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ