ちょっと使いにくいなと思っていたものがありました。
もしかして、いらないのではと感じはじめました。
だけど、そのままでは見た目がと悩んで数年。。。

見た目より使い勝手を優先*粉類の保存

粉類保存のストレスを断捨離

image
キッチンの入り口にあるスチールラックがあります。
その下に、パン作りに使う粉類が置いてあります。
この粉類の容器・スナップウェアーを処分しようかと!



image
なぜなら、粉3kgを移す時に、フタの下あたりに粉をこぼすから。
全部入りきらなくて、結局残った袋を保存することになるから。
そして、粉を計る時にも粉が周りに付くから。。。

これは私自身の問題かもしれませんが!
小さいようで大きいストレス!

昨年くらいから、よく利用する富澤商店の粉が3kg仕様に変わりました。(1kg・25kgあり)
さらに、チャック付きになりました!
容器に移す必要がなくなりました。

image
強力粉・最強力粉・準強力粉を入れていた容器。
18年もの2つ。1つはフタが壊れて買いなおしたもの。
こちらを処分することに。

再利用できないか考えたのですが、梅酒をつける瓶はすでにあるし、メルカリで売るものどうかと思うし(使用済み&送料の方が高そう)、充分使ったのでさよならします。
今までありがとう!

スナップウェアを断捨離・アフター

image
こんな風に、どんと置くことに。
粉がこぼれることはなくなりました。
*最強力粉はとりあえず使い切るまで小さな袋に移しました。
*配線整理は近いうちにします!(光回線、移転するたびに複雑になる配線・・・汗)

image
普段はこんなふうに、シンプルヒューマンのゴミ箱が置いてあるので目に付かず。
問題なし!
*容器使用中の画像でスミマセン
*シンプルヒューマンのこのゴミ箱はもう取り扱いないと思います

image
横から見ると、うーん。。。
見た目がイマイチ。いやある意味シンプルかも?
ただ、これでストレスから解放されたので良し!

ちなみに、強力粉と準強力粉は1か月2袋ずつ消費しています。
粉5kgが売っていたら、容器が必要かも。
いや、その大袋の保存するのもストレスなので、やっぱりこれは処分しよう。
(私の心の葛藤)

断捨離することはストレスから解放されること

気になっていたものを処分してみると、日ごろのストレスから解放されました。
もう粉を移す必要も、洗う手間ももうありません!
断捨離することはストレスから解放されることなのかもしれません。
見た目も大事だけど、使い勝手を優先することはとても大事ですね!

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納



こちらの記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめ本はこちらへ
▸シンプルなお肌のお手入れはこちらへ
▸少ない服で暮らす記事はこちらへ


*****
image
寝る前にひと遊び!
白い猫じゃらしおもちゃがお気に入り♪

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪