今日はこれから夫の洋服のお買いものにおつきあいします。
私よりもたくさん服を持っている夫の買い物前にすること。
(自分がお買い物をするときも一緒のことをします)
そして、その勢いで、夫が浴衣を処分することになった話も。

洋服を買いに行く前にすること

夫が、通勤用の私服のジャケットとパンツとシャツが欲しいと言いました。
その前に、すでに持っているものの確認をしましょう!

洋服の全出しをする

まずは、ジャンルごとに洋服の全出しをして見ます。
夫が疲れているようなので引き出しごと近くに持っていきました(甘やかしています)

「パンツ(ズボン)、こんなにあるんだ」
「ジャケットもあったんだね」
私よりたくさんありますよ!(心の声)

着ない服は処分する

デザインが古い、くたびれている、などのものを処分します。
もちろん、本人が決めていきます。
実は、舵取りは私です(笑)

お買い物計画をする

今回は、ジャケット1着を手放し、新しく購入したいとのことです。
パンツもシャツも間に合っていることに気づきました!

お買い物時は合わしたい服を着て出かける

ジャケットに合わしたい服を着て行けば、帰ってからどの服に合わしてもおかしい、ということが回避できるはず!

image
今回、買い物前にこれだけ処分することになりました!
海外などで再利用もしてくれる廃品回収に出すことにします。

夫の浴衣も断捨離

勢いに乗って、夫の浴衣も断捨離することにしました。

私「私の浴衣処分したんだけど、パパ(夫)のも着ないんじゃない?
 誰かが泊りにくることもないし、いざ着ようとしても洗濯しなくちゃいけないんだけど」
夫「そうだね。処分するか。」
*かたくなに取っておいてと言ってた夫の心が解けました^^


image
左が、夫の浴衣です!
温泉に泊まったら着るような感じのモノ。
20年ほど、ずっと着ない浴衣がノイズを出していました。

おわりに

夫は、たくさん服があるのに、着るものがないとよく言っていました。
1階和室にスーツと今の着るものを、2階寝室クローゼットの半分も夫の服があります。
着ない服には、着ない理由があります
その確認作業をしてから買い物に行かないと、同じことの繰り返しですよね。
今回も、洋服を買いに行く前に断捨離できてよかったです!

にほんブログ村テーマ 服の断捨離 ・ 整理収納へ
服の断捨離 ・ 整理収納



こんな記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめ本はこちらへ
▸シンプルなお肌のお手入れはこちらへ
▸少ない服で暮らす記事はこちらへ

tea time !

image
手作りクッキーと紅茶時間♪
茶葉は、鹿児島県産の「林さん家の手づくり紅茶」です!

あゆみんさんレシピの米粉入りのレンジでチンで作るクッキー簡単でおいしい!
私は牛乳大さじ2で調整しました。
おいしいレシピをありがとうございます♡

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪