1人暮らしをしている息子の部屋をそのままにしていました。
子供とは言え、他人のモノを勝手に処分することはできません。
先日、息子が帰省した際に「本、全部捨てていいよ」と話していたので処分することにしました。

断捨離は家族の協力があってこそ

息子が1人暮らしをして家を出てから5年が経ちました。特にモノを多く持つタイプではなく、あるものを大事に、不要になっても取って置くタイプです。

必要なものは、すでに1人暮らしのアパートに持っていっています。(本なども)
帰省して戻ってくると、今の自分に必要なモノがないので暇そうにしています。

息子の部屋の今の現状

中高の部活の歴代のユニフォームやバッシュ等が捨てずにあります。学ランも。
そして、娘が自分の部屋を快適にするために、高校生の頃の教科書、書類等もいつのまにか置いていました。

息子の部屋の断捨離したもの

image
とりあえずこれだけの本と書類を廃品回収に出します。
娘のモノもあったので、娘の協力を要請!
全部処分とはいっても、微妙なものが多いので帰省時にまた本人に確認をします。

image
赤本やマンガは、ブックオフに持っていくことに。
娘がこれは売れそうだからというので。

他処分したものは
  • 娘の高校の時の制服:なぜかこの部屋にある!(もういらないかなと言った)
  • 夏用肌布団:新婚の頃に必要購入したら内地の夏は暑くて使わずそのまま(夫は取って置いたらと言ってましたが、もう処分)
  • 他多数

使っていない部屋は物置化していた

使っていない部屋は、いつの間にか物置化していました。
ニトリで買った本棚もガタがきていました。
夫のマンガもあります。

使っていない息子の部屋をきれいに。ホテルのようにすっきりした空間に戻したいです。

40代のうちに断捨離という話

先週あたりに「40代のうちに断捨離」という話を読んで焦ったばかり。
私にはあと数年しか残されていない。。。

たしかに体力は落ちているので、
大きな家具を処分するのは大変そう。
家族のモノとはいえ、処分するのは自分の仕事になりそう。
すでに気になっているものを未来の自分に託すのはためらわれます
自分のモノを処分してきたけれど、家族共有のものや家族のものなども、片づけていこう。

断捨離は、目的と協力があってこそ。
そろそろ、体力がある今のうちに、本気で老後に向けてリセットしていきたい。
それには、家族の協力も大切です
夫とそんな話もしていこうと思います。

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


tea time !

image
りえっこさんにいただいたフルーツチョコで紅茶時間♪
茶葉はディンブラ。
ミルクティーとチョコの組み合わせが大好きです!
ごちそうさまでした♡

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪