暑い日が続いています。
梅雨がまだ明けていないというのに!

最高気温24度でバテていた北海道出身の私ですが、今では我慢強く本州の夏を生きています。
そんな私の夏の暑い日の過ごし方を綴ってみたいと思います!


夏の暑い日の過ごし方

家事は朝のうちに済ます

家事全般を、朝のうちに済ますようにしています。
キッチン・掃除・洗濯等、毎日のことはわりと過ごしやすい朝のうちにこなします。
朝8時には太陽がギラギラしているので洗濯を干すのは、砂漠の中を歩くようなもの。危険です!

汗をかいたらシャワー

家事を済ませたらシャワーを浴びて汗を流します。
一気に涼しくなります。
ペットがいなければエアコンもこんなに使用しないので、家にいる時には1日何度もシャワーを浴びます。

室温31℃を超えたらエアコンON

実は、エアコンなしでも過ごせることも多いのですが、ペットがダウンしないように室温31度を超えたらエアコンをつけます。
扇風機は四六時中つけています!

冷たい飲み物は飲まない

暑い日、喉が渇いた時にはつい冷たい飲み物だと一気に飲んでしまいます。
それはしないようにしています。おなかを壊すから。壊さなくても胃腸が弱るから。弱ると夏バテへ一気に進みます!

というわけで、暑い日は熱い飲み物を飲む。どうしても待てない!飲みたい!というときは炭酸を飲みます。ファンタグレープが好きです。。。
*脱水症状にはお勧めしません。自己責任でよろしくお願いします。

南側にシェード取り付け+雨戸は締め切り

家の南側にシェードを取り付けるのも大事です。
さらにもっと暑くなったら、南側の網戸は締め切りにします。
家の中もずいぶんと過ごしやすくなるのでお勧めです。


バテてきたと思ったら焼肉

バテてきたら焼肉を食べたくなります。(夫、驚愕!)
素麺は食べたくありません。1人でも肉を食べます^^
自分の夏バテに効く食べ物を知っているといいですね。

我が家の新しいエアコンの設定

うちのエアコンは3月に購入したばかり。
前のは部屋の大きさに合っていなかったので効きが悪かったのですが、今のは寒くなることも多いので、ちょっと対策をしてみました。

image
ペットには悪いけれど、室温28.5℃にさせてもらいます。
そして、湿度も設定できるんですね。60%にしました。

image
ちなみに過去30日分の電気代はこちら。
毎回の電気代だと思っていたので、6時間で200円超えた時には泣きそうになりました。
た、高いと!
30日分なのでよかった。夫に話したら笑われました。。。
電気代安く済むといいな~。
実際は夕方には消します。

寝室は風が通るのでエアコンいらず。扇風機をつけて、タオルケットをおなかに当てて寝ていますよ。

暑い日の過ごし方・まとめ

  • 動いて汗をかいたらシャワーをする
  • エアコンは低く設定しない
  • 冷たい飲み物は飲まない
  • しっかり食べる
  • よく眠る
  • 無理しない
南の原住民?みたいに過ごすことがいいのかなと思っています。(私の勝手なイメージ)
エアコンで冷えると抵抗力が弱まるようで、私は膀胱炎になりかけます。かといって、エアコンなしだと辛いことも多々あります。
靴下を履いたりひざ掛けをしたり。ペットのためには仕方ないことも。
上手にエアコンと付き合って夏を過ごしていきたいと思います!

↓ おススメ記事です!


*****
image
昨日は、人生初のフットキュアをしてきました♪
爽やかな色合いのジェルネイルです!
私のごつい足でも、カエルみたいな指でも少し可愛く変身できました。

突然、やってみようと思い立ったので。
見るたびにニタニタとしてしまいます^^
Sさん、きれいにしていただきありがとうございます♡

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪