今日で、8月も最後の日ですね!
私の『月1、家の中を改善していこう計画』も無事おわりそうです。
*この記事でなんとか。

昨日は、オーブンレンジも置けるキッチンカウンターに食器を入れた記事でした。


今日は、下段を無印良品ファイルボックスと、プラスアルファでカスタマイズしてみた記事です。

深さのある引き出し*キッチン収納

無印良品のファイルボックスで、深い引き出し収納

image
購入したばかりのカウンターの下段に、左から・・・
  • 無印良品のファイルケース
  • 無印良品のファイルケース
  • 米びつケース(後述)
  • コカコーラ
image
無印良品のファイルボックスには・・・
  • 大皿2枚:祖母からもらった好みのもの
  • 普段は使わないコップ(レッスン用)+蕎麦猪口(実は茶わん蒸しの食器)
大皿は、片方にプチプチで包みました。
以前の扉の棚の時は、座り込んで持ち上げていましたが、これなら立ったまま取り出せますね。


image
奥のスペースにはたまに使う21年もののIHを収納。
右手前が、人とペットのおやつを、紙袋に入れました。
コカコーラは、撮影のため1本冷蔵庫から拝借!
*夏場は3~4本・冬は2本ほど夫が飲みます。
冷蔵庫には2本入るので週末にはこの引き出しにはなくなりますね。


5kgの米を袋ごと入れられる・米びつtower

image
シンプルでスタイリッシュな米びつ。
その名もtower!

image
5kgのお米を袋ごと入れて、上のみハサミでチョキチョキ!


image
ケースの高さより下がお米です。
大丈夫!きちんと入っています!


image
軽量カップも一緒に入れてフタを閉めます!
留め具がカチッとならないのでちょっと不安に思ったけれど、ちゃんとしまっています。

今までは、5kgのケースに袋から移す時に少しこぼしたり、軽量時は床に座り込んで。これからは楽に毎日お米を研げます。
*我が家は3人で10kg強お米を消費します。。。





今までの米びつの使い道

image
今まではガスオーブンが載っているスチールラックの下に米びつを置いていました。
手前の2つでニトリのモノ。
*購入時期が違うのでサイズが違います

左が、先代のわんこのドッグフード入れ
右が、米びつ
どちらも、パン作りに使う粉を袋ごと収納しようと思います!


普段使いの食器や米びつ・ペットボトルを収納して

無印良品のファイルボックスはやはり優秀ですね!
*実はコカコーラは3本ぴったり入るんです
深い引き出しも収納ケースを使って整理して、食器以外のモノも入れられて使い勝手がアップしました。

↓ ロハコなら1900円以上で送料無料です!
無印以外の日用品と組み合わせられて便利です。



・・・ということで、ガスオーブンのスチールシェルフの左にある、スチールラックがただ今、電話や文具などしか乗っていない事態に!
9月はそこを改善していこうと思います^^

*****
image
昨日は私の誕生日♪
娘と電車に乗って、AfternoonTeaでランチしてきました。
昨日までだった「インディアンチキンカレー」をおいしくいただきました!

image
ハーフデザートは、カルピスのシュトーレン?のパフェでした♪
紅茶はセットメニューから「アフタヌーンティー」で。
大満足でした~^^
これから1年、さらに元気で笑顔の毎日を過ごせるように、全力投球したいと思います!

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたら1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪