秋刀魚が美味しい季節になりました。
欠けた食器などを整理していたら、秋刀魚用の長皿が1枚になってしまいました。
買うお皿はずいぶん前に決めていたので、食器の整理+新しい棚を購入したので、買い足すことにしました。

さんま皿を購入*お気に入りの1枚に

作家さん食器『リスの木』さんで粉引長皿を購入

image
作家さんの手作り小物などが販売されているMinne で、お気に入りの長皿を見つけました。
粉引き長皿をリスの木さんで2枚買いました。
大好きな粉引の長皿。
形といい、色といい、素材といい、もう私のツボです!


image
粉引にも色々な表情(色合い)があるので、どんな色が届くのか注文してからわくわく待っていました。
(うちの届いたのは)ちょっと水色がかった部分もあってもう素敵なんです!


image
こちらは、画像処理なしです。
横に傷のような模様?が入っていたり、手作り感が伝わってきます!


さんま皿の比較

image
上が、今までのもの。(1枚になってしまいました)
下が、今回の新入りさん。
長さはどちらも30cm。幅がスレンダーになりました。
*水色がかっているのがよくわかる画像です!


image
高さがちがうんですね。
どちらも大切に使っていきたいと思います!

種類の違うお皿の重ね方

image
粉引は陶器なので、割れやすいそうです。
*食洗器も推奨されていません。
毎日使う食器ではないので、お皿1枚1枚クッション用シートを挟むことにしました。
同じ種類ならそのままでも良さそうですね!



さんま皿・長皿の使い方

image
定番の焼き秋刀魚を乗せて。

もちろん、おかず数点を乗せても違和感のないデザインと形です。
ロールケーキ1本乗せても、スイーツ盛り合わせもよさそうですね!


お気に入りの長皿に出会って

買い足したいお皿も、買い替えたいお皿もあるのですが、まずは秋刀魚の季節なので、緊急で購入しました。
目をつけていたのは数か月前でしたが、いざ買う時には売り切れになっていて、作家さんにお問合せをしました。在庫があったようです。

今回、普段使いの食器の整理をして、自分がどんなお皿が好みがわかりました。
*また別に記事にしたいと思います
お皿1つで気分もあがりますね。大事に使っていこうと思います^^


*****
image
今日の娘のパスタ弁当♪
昨日、うちの小さなお庭で収穫したバジルでジェノベーゼパスタを作りました!
1週間ぶりのお弁当です。
元気に出かけていきました^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪