ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ: > スイーツ

以前、100均セリアで購入したパンケーキ(ホットケーキ)の型。厚めに焼きあがるので、生地がしっとりとおいしいんです!焼き方が記載されていますが、上手くいかないことも。何度も焼いてコツをつかんだので、作り方を記事にしたいと思います。そして、夏にぴったりのカ ... 続きを読む
以前、100均セリアで購入したパンケーキ(ホットケーキ)の型。
厚めに焼きあがるので、生地がしっとりとおいしいんです!

焼き方が記載されていますが、上手くいかないことも。
何度も焼いてコツをつかんだので、作り方を記事にしたいと思います。
そして、夏にぴったりのカフェ風アレンジを3つご紹介しますね。

100均の型で作るパンケーキ*カフェ風3つ

image
柑橘系の苦さが大人味のシトロンパンケーキを作りました。
パンケーキは甘さ控えめなのですが、グレープフルーツの苦味が効いています。




パンケーキのレシピ

image
まずは、100均のパンケーキの型に油やバターを塗ります。
*セリア以外の100均でも売っているようです
*私は、型にスプレータイプを吹き付けました


image
【レシピ】100均の型3個分
1.卵(L)   1個
2.砂糖     20g
3.牛乳    120g
4.薄力粉   120g
5.ベーキングパウダー     5g
6.溶かしバター 20g


image
【作り方】混ぜ方編
1.泡だて器で卵を混ぜる
2.砂糖を加えて混ぜる
3.牛乳を入れて混ぜる
4.ふるった粉類(薄力粉・ベーキンパウダー)を一気に入れ混ぜる
5.溶かしバターを入れ混ぜる
6.混ざったら出来上がり~♪
*混ぜるのが目的なのでボウルの底につけ泡だて器を動かすこと
*1種類ずつしっかりと混ぜる


image
【作り方】焼き方編
1.生地を型3つに入れる:持ち手の高さくらいになるように
2.鍋を温めて、1度濡れ布巾の上に乗せ、クールダウン:普通のホットケーキを作る要領で
3.とろ火でフタをして6~7分:型の上まで膨らんで大きい気泡ができたらひっくり返す頃合いです
4.一度、濡れ布巾でクールダウン→裏返しにしてフタをして3~4分とろ火(やけど注意!)
5.底の面の焼き色を見て、ちょうど良い色になっていたら出来上がり♪
6.はみ出た部分をハサミでカットする
*「濡れ布巾でクールダウン」「とろ火」がポイントです
*焼き時間は各家庭の火力で調整する
*型の持ち手がかなり熱いのでお子さまにはやらせないようにお願いします!
*型を使わずそのまま焼いた薄いパンケーキはそんなに美味しく出来上がりませんでした。厚みが大事です。

↓ 作ったらポチっとしていただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


冷たいスイーツ*シトロンパンケーキ

image
柑橘系のほろ苦い大人のスイーツ・シトロンパンケーキ♪
グレープフルーツの苦味が苦手な方やお子さまは、グレープフルーツの代わりに他の果物や果実入りゼリーに置き換えるのをおススメします!

作り方


image
1.周りにグレープフルーツ
2.グレープフルーツジュレ
3.パンケーキの上にはレモンシャーベットをトッピング
4.あればミントを飾る
*グレープフルーツは少なめか、なくても良いかも
(お子さまはない方がいいです)


冷たいスイーツ*ベリーパンケーキ

image
こちらも簡単でみんな好きになる味!


冷たいスイーツ*抹茶のパンケーキ

image

和とのコラボアレンジです!
そしてかなりのボリューム^^


*****

パンケーキは市販の冷凍生地も売っているようです。
気軽にトッピングからでもいいと思います。
友達やご家族や、1人時間に楽しんでくださいね!

*ランキングに参加しています*
↓読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます。 今日は以前記事にしたパンケーキを和風ちっくに替えて、抹茶好きな娘のため、小豆 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます。

今日は以前記事にしたパンケーキを和風ちっくに替えて、抹茶好きな娘のため、小豆好きな私のためにパンケーキアレンジをしてみました^^


続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます。 今日は以前記事にしたパンケーキをちょっとだけ食材を替えて、暑い日も嬉しいカフ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます。

今日は以前記事にしたパンケーキをちょっとだけ食材を替えて、暑い日も嬉しいカフェ風パンケーキの記事です。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   話題のショートブレッドを作りました。 話題といっても、ちまたの話題なのですが、ちょっと楽しいお約束があるのです^^ ↓ 名前を掘るのがブーム!火付け役はすづおさん( *´艸`)レシピ付き sama ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

話題のショートブレッドを作りました。

話題といっても、ちまたの話題なのですが、ちょっと楽しいお約束があるのです^^

↓ 名前を掘るのがブーム!火付け役はすづおさん( *´艸`)レシピ付き

samarise.hatenablog.com

 

↓ 期待を裏切らない、それ以上に応える素数女子ぶわこさん( *´艸`)

buwako.hatenablog.com

 

↓ 着々と断捨離しているめるさん、ショートブレッドでめるを刻印♪ 

www.minimeru.com

 

少ない材料で作れるショートブレッド

f:id:yukiko_tea:20160524062200j:image 

私が焼いたショートブレッドです。

f:id:yukiko_tea:20160524062220j:image

マーキング・・・いや、刻印というので、我が家のガッチャンを注意するときに使う呼び名にしました。

「読めない?」そうですよね。頑張ったのですよ。。。

「ガッツ」と刻印しました。ガッツ石松じゃないです。。。

そして、ガッチャンの肉球も~イメージして。難しいです

私のショートブレッドのレシピ覚書

  • 発酵無塩バター 75g
  • きび砂糖    35g
  • ゲランドの塩 小さじ1/3
  • 薄力粉ドルチェ120g
  • グラハム粉   40g

我が家の薄力粉は、国産薄力粉のドルチェを使用。一般的な料理にも使う薄力粉と吸水率がずいぶん違うようで、1番はじめにつくったのはだら~んとだれてしまいました。

気を取り直して、このような配合で作ってみました。

おいしかったですよ♪


f:id:yukiko_tea:20160524062234j:image 

ショートブレッドにアッサムのミルクティーを添えて。優しい紅茶時間。

グラハム粉のザクザク感。ゲランドの粗塩のひとつひとつの大きさが余計に塩を感じます。塩ショートブレッドと名付けたいような。

ガッチャンを食べるのは娘に託しました♪ スパゲッティのお弁当とショートブレッドをもたせました。

 

f:id:yukiko_tea:20160524073505j:image 

僕を食べちゃダメにゃん! 

逃げろヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村   

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   ようやく日曜日。日曜日だけは予定がない限り目覚ましのアラームはセットしていません。自然に目覚めるのはやはりいいもの。 今朝は、犬の声、ネコが走り回る音でにぎやかに目覚めました。なんと ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

ようやく日曜日。日曜日だけは予定がない限り目覚ましのアラームはセットしていません。自然に目覚めるのはやはりいいもの。

今朝は、犬の声、ネコが走り回る音でにぎやかに目覚めました。なんと、4時過ぎ!いつもより早い。。。(号泣)

 

気を取り直して、家事を済ませた後の遅めの朝食は、『カフェ風アイスのせパンケーキ』です。

100均の型で作るパンケーキ*ストロベリー味

f:id:yukiko_tea:20160306092014j:plain

朝から!アイスとチョコがいっぱいの特別感漂うパンケーキで♪

ここまでくるとスイーツ感覚なので、午後のおやつ向きです^^

 

 ↓100均で購入した『かんたん厚めのパンケーキモールド』

f:id:yukiko_tea:20160306092922j:plain

厚めパンケーキの作り方

  1. 必要な材料を揃えて生地を作ります
  2. 型の内側にバターを塗ってから、持ち手の高さを目安に生地を流し、軽くトントンとして気泡を抜きます(持ち手よりちょっと低めくらいがきれいにできあがる)
  3. 温めたフライパンに型をそのまま!!置いて蓋をして弱火で7分(ホットケーキを焼くように時々濡れ布巾の上にフライパンを置いて温めすぎを防ぐと焦げない)
  4. 生地が膨らんできたら、フライ返し等でひっくり返し弱火で3分。
  5. 串を刺して生地がつかなくなれば、できあがり~♪

時間があるときに作り置きして冷凍しておくのもいいですね^^


こんな上品にはできませんでした。開き直って大好きなものいっぱい乗せました^^

f:id:yukiko_tea:20160306101937j:plain 

 カフェ風アイスのせパンケーキの作りかた

 パンケーキorホットケーキの上にバニラアイスを乗せる

  1. 周りにいちごとアーモンドダイス(アーモンドを砕いても)を散らす
  2. 上からチョコレートシロップをかける

誕生会にも良いかもしれませんね!(子供たち思い思いにトッピングするとか)

 

 

 ↑北海道産の食材だけで作ったパンケーキ食べたい!


娘は1か月ほどカナダに留学中。帰ってきたら作ってみようっと!

 
↓ 読んだら応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪