ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ:おでかけ > 北海道

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   クリスマス3連休に出かけた北海道。 ようやく今日で最終章!これを書かないと年越しできない(汗) 3日目は、息子と一緒に関東へ戻るため、新千歳空港へ。息子に誘われて、新千歳空港温泉に行きまし ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

クリスマス3連休に出かけた北海道。

ようやく今日で最終章!これを書かないと年越しできない(汗)

3日目は、息子と一緒に関東へ戻るため、新千歳空港へ。
息子に誘われて、新千歳空港温泉に行きました。
その話と、お食事とお土産の話を記事にしますね^^

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   北海道から関東に戻ってきて、寒い!の一言に尽きます。 関東と同じ格好で出かけたのですが、あちらは外以外は暖かい!電車も建物の中も地下道さえも暖房が効いていました。 こっち(関東)の家の中 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

北海道から関東に戻ってきて、寒い!の一言に尽きます。

関東と同じ格好で出かけたのですが、あちらは外以外は暖かい!電車も建物の中も地下道さえも暖房が効いていました。

こっち(関東)の家の中が寒くて、やっぱり2枚ガラスとか断熱とか大切なのだと感じます。ファンヒーターから離れられません。。。

札幌2日目、札幌で見つけたカフェ?がとてもとてもよかったので記事にします♪

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   今年のクリスマスは北海道で過ごしています。 12月23日の飛行機で北海道に向かいました。 記録的な大雪でしたが、新千歳空港から札幌駅までゆっくりと進んで1時間半ほどで到着しました。その直 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今年のクリスマスは北海道で過ごしています。

12月23日の飛行機で北海道に向かいました。

記録的な大雪でしたが、新千歳空港から札幌駅までゆっくりと進んで1時間半ほどで到着しました。その直後、JRと飛行機が完全に止まってしまったようです。

私、運がいい!

さて、まずは、昨日のクリスマス・イヴに出かけたミュンヘン・クリスマス市を記事にします。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   昨日から続いて、息子とゆく北海道帰省の2日目。  札幌2日目ともなると、もうここにずっと住んでいいんじゃないかという気さえしてきました。爽やかな空気感が懐かしく心地よくて^^ 2日目の北海道 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

昨日から続いて、息子とゆく北海道帰省の2日目。 

札幌2日目ともなると、もうここにずっと住んでいいんじゃないかという気さえしてきました。爽やかな空気感が懐かしく心地よくて^^

2日目の北海道大学植物園は圧巻で全力をあげてお勧めしたいスポット&カレースープはここを強く押したいという記事です。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   先週、北海道へ帰省しました。 北海道の爽やかな秋空と風を感じて、大地を踏んだ瞬間から、知らぬうちに鼻歌を歌っていました^^ ちょうど関東へ台風が来る直前でしたが、晴れ女なので逃げ切りまし ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

先週、北海道へ帰省しました。

北海道の爽やかな秋空と風を感じて、大地を踏んだ瞬間から、知らぬうちに鼻歌を歌っていました^^ ちょうど関東へ台風が来る直前でしたが、晴れ女なので逃げ切りました

札幌市で一人暮らしをしている息子のところへ、1泊した前後2日間の札幌市散策の話を2回に分けて記事にしたいと思います。

 

↓帰省の荷物公開記事です



北海道札幌市散策の旅1日目

帰省する前に、息子のところに寄って札幌市を案内してもらいました。

北海道札幌市散策の旅*オータムフェスト

f:id:yukiko_tea:20160930104332j:image 

オータムフェストです。最終日でした。

北海道の秋の収穫を楽しむフェス!

私、代々木公園規模のを想像していましたが、やっぱり北海道はスケールが違います。大通りを網羅して、1週間ごとに出店する町も変わり、市内の美味しい有名なお店もあり、それが1か月も続く規模のフェスでした。

どれを食べても飲んでも美味しすぎて。しかもお安くて感激しました。

ここで色々なフェスが行われているようなので旅にくるときは要チェックです!クリスマスフェストが特にいいらしいです。(息子談)

*左上の写真は新千歳空港です


さっぽろオータムフェスト2016

 

北海道札幌市散策の旅*カフェ・ペシェグラン

f:id:yukiko_tea:20160930104346j:image 

その後、紅茶時間を過ごしたくて、昨年も寄った赤レンガテラスにあるカフェ・ペシェグランでケーキセットを楽しみました。

紅茶は国産紅茶・嬉野ダージリンをセレクト。ケーキは女子力の高そうなローズをセレクト(笑)
ここの紅茶とケーキと雰囲気が好きなのです^^

外でもテーブルがあるので、子連れでも良さそうです!ランチタイムのセットも食べたかったな~と思いました。

新着情報・お知らせ|PecheGrand(ペシェグラン)8月28日オープン!|ペイストリースナッフルス

 

北海道札幌市散策*北海道大学

f:id:yukiko_tea:20160930104359j:image 

北海道大学です。

札幌駅から徒歩5分圏内にある国立大学で、東京ドーム38個分と敷地は広く、市民の憩いの場所でもあるようです。

世界最大旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」が発表した行ってよかった無料観光スポットランキング2013を受賞し、最近では多くの外国人観光客も訪れている場所です。

かの有名なクラーク像始め歴史や自然を感じる場所がたくさんあります。

マイナスイオンをたっぷり浴びました^ ^ 

北海道大学 

北海道札幌市散策*成吉思汗だるま

f:id:yukiko_tea:20160930104409j:image 

夜は、ジンギスカンを食べたいという私の希望で、息子がこちらをチョイスしてくれました。

平日だからとのんびり出かけたら2時間待ちとのこと。系列店のこちらで並ぶことにしました。 *1時間半で食べられました…食べ物への執念がハンパないですね。。。

女性のために、煙や匂いに配慮された店内で、お肉は厚く、私好みのお肉でした。

私のジンギスカンの概念が変わりました!生葡萄酒とも合いました!

とても美味しかったです。

*注文で変わりますが、今回2人で6000円超で食べられました(ご飯とアルコールをつけました) 

だるま4.4店二階亭|札幌ジンギスカン だるま

  

まとめ 

今回の札幌での観光、食事が大変良かったので、これから観光される人にも、帰りの飛行機までの時間が空いた時にも役立つかなと記事にしました。

そろそろ紅葉の季節にも入り、さらに美しい景観に入りますよ^ ^

食べてばかりですが、北海道だから(笑)

では、続きはまた後日に。。。

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪