ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ: > パン

チョコミント好きな友達から、あるものをいただきました。青と緑の粉で、何かチョコミントを作ってと。ミッションをいただいたので、チョコミントパンを作ってみました♪【レシピ】スキレットで、チョコミントカンパーニュハワイアンカフェ・シナモンズで、チョコミントパン ... 続きを読む
チョコミント好きな友達から、あるものをいただきました。
青と緑の粉で、何かチョコミントを作ってと。
ミッションをいただいたので、チョコミントパンを作ってみました♪


【レシピ】スキレットで、チョコミントカンパーニュ

ハワイアンカフェ・シナモンズで、チョコミントパンケーキ

FullSizeRender
今月はじめに、ハワイアンカフェ・シナモンズでチョコミント味のパンケーキを食べに行ってきました♪
チョコミン党員の小豆ちゃんりんちゃんと3人で仲良く
ハワイを感じる店内でチョコミント味を楽しんできました。
おいしかったです♡

りんちゃんから、青と緑の食用色素の粉をお土産にもらいました。
その色を調合して作ったのは・・・


スキレットで、チョコミントカンパーニュ

IMG_1283
ニトスキを使って、スキレットでプチカンパーニュを作りました♪

FullSizeRender
家庭にある電気オーブンで美味しく焼けました。

カットすると・・・

IMG_1287
チョコミントの世界へようこそ(笑)



チョコミント・カンパーニュ*レシピ

FullSizeRender

【ニトリのスキレット15cm2台分】

・準強力粉(リスドォル)  200g
・イースト          3g
・砂糖            6g
・塩             4g
・食用色素(青)
付属のスプーン山盛り10
・食用色素(緑)付属のスプーン山盛り5
・ミントリキュール      20g
・水            110g
*チョコチップ        50g


*準強力粉の代わりに、強力粉で作るともっちりパンになります
*水分は粉によって加減してください
*砂糖の代わりにモルトを1~2g入れると本格的なカンパーニュになります


チョコミント・カンパーニュ作り方

IMG_1284
1.生地が捏ねあがったらチョコチップを入れる
2.一次発酵:生地を丸めてボウルに入れてラップする
3.一次発酵完了:2倍の生地の大きさにあればOK
4.半分にカット→丸め
5.ボウルをかぶせてベンチタイム20分
6.20分後の生地

*電気オーブンを最高温度で予熱を始める:250~300℃
*スチーム機能がないオーブンは、水を入れたアルミカップを一緒にいれておく

IMG_1285

7.成型:軽く押してから畳んで丸くする
8.スキレットに合うボウルや茶わんを用意
9.麻などの布をかぶせて強力粉を振る→丸めた生地を乗せる(綴じ目上)
10.仕上げ発酵:ビニール袋に熱湯を入れた容器共に入れる
11.仕上げ発酵後の生地
12.ひっくり返して、スキレットに乗せる→ナイフでクープ→水をスプレーする

*オーブンにスキレット2台入れて、250℃20分で焼成
*オーブンにそれぞれ個性があるので、20~25分で焼きあがるような温度で焼いてください。
オーブンは時間で焼く!


↓ 食材はいつも富澤商店を利用しています♪(楽天ショップ)


チョコミント・カンパーニュで、アイスサンド

IMG_1251
焼いたチョコミントカンパーニュ!
カットして・・・

IMG_1257
後味がかすかにミント味なので・・・
スーパーカップチョコミント味をサンド(笑)

IMG_1259
1/2個でこのボリューム!
スプーンを用意して食べましょう^^

IMG_1261
最高温度で予熱するので真夏向きのパンではないけれど、カンパーニュにしては小さめ。
流行りのチョコミントブームに乗って焼いてみました。
リキュールのアルコール分が飛ぶので、チョコミント味のチョコを挟むとさらに気分も上がります!
オススメです!

↓ チョコミント好きな小豆ちゃんの記事♪

↓ りんちゃんは、おいしそうな簡単シェイクとチョコミントお菓子の総集編♪

にほんブログ村テーマ
▷おうちごはんとおうちCAFE。

▷すっきり暮らす
▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2100人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image

無印良品のカレーで休日ランチをしました。いつもはキットで1種類を食べて楽しんでいましたが、今回はいつもと違う!無印のレトルトカレー3種を食べ比べてみることにしました。ホットプレートで作るナンのレシピ付きです!無印カレー3種食べ比べ*ホットプレートDEナン無 ... 続きを読む
無印良品のカレーで休日ランチをしました。
いつもはキットで1種類を食べて楽しんでいましたが、今回はいつもと違う!
無印のレトルトカレー3種を食べ比べてみることにしました。
ホットプレートで作るナンのレシピ付きです!

無印カレー3種食べ比べ*ホットプレートDEナン

無印良品カレー3種

image
‣無印良品公式HPはこちらから
今回選んだカレーは・・・
・バターチキン:辛さ🌶🌶
・豚肉と玉ねぎのカレー:辛さ🌶🌶🌶
・サグチキン(ほうれん草とチキンのカレー):辛さ🌶🌶🌶🌶

うちの定番のバターチキンは迷わずセレクト。
店頭で以前試食したらそんなに辛くなかったので、トウガラシマーク3以上を今回デビューすることにしました!

ホットプレートDEナン

【材料】
image

・強力粉 100g
・薄力粉 100g
・インスタントドライイースト3g
・きび砂糖  4g
・自然塩   3g
・牛乳  130g
・バター   4g

【作り方】
image
1.捏ねる→捏ねたらボウルにラップをして暖かい場所へ
2.1時間ほど発酵させる
3.5つに分ける(2~3分割くらいが本来の大きさ)
4.ベンチタイム15分:生地を休ませる
5.ふんわりと膨らみました
6.めん棒で矢印マークの方向へ伸ばす
7.仕上げ発酵:濡れ布巾をかけてお休みさせます
8.めん棒でもいいけれど、手で3方向に伸ばす
9.ホットプレートで焼く
*フッ素フライパンで焼く方が美味しそうに焼けます!

*生地を5分割にすると小さめのナンになります!


無印カレー実食

image
いただきます♪
サラダは家族の要望をうけて無しです!ラクチン♪

image
カレーは、左から辛いものを並べています。
人気順に・・・
1位:チキンカレー(右)は安定の美味しさ!万人受けする味です!👑
2位:豚肉と玉ねぎのカレー(中央):豚の塊肉が私の心を揺さぶりました!
3位:サグチキン(左):そこまでクセはないけれど夫の受けは悪かった。。。

水を飲まなくては!というほど辛くはありません。
しかし、辛くないと言いつつもカレーが余ってご飯を食べる子もいました。(娘)
火は吹かないけれどやっぱり辛いのかも!
*うちの家族の人気順ですのであしからず。。。

↓ 無印良品週間もうすぐ終わりですよ!


image
カレーにはチャイでしょ!
いい紅茶ドットコムのインド人調合のスパイス本格的チャイ『そのまんまチャイ』を添えました。

image
カレーの辛さとスパイスと甘さの融合!
おいしくいただきました。
たまの休日にいいですね!
次回は無印良品のチャイとナンキットを買って楽しみたいと思います!
それからやっぱり、インド店カレーのアルミ皿が欲しくなりました^^

おすすめカテゴリ

‣簡単おいしい手作りをしたい【食】カテゴリはこちらから

‣やっぱり無印良品が好き!【無印良品】カテゴリはこちらから
‣大掃除が気になって・・・【掃除】カテゴリはこちらから


*ブログランキングに参加しています*
↓読み終わりましたらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   明日は節分の日。 いつの間にか全国規模に広まった、恵方巻を食べる行事が各家庭で繰り広げられる日ですね^^ 1日早いですが、今日の娘のランチ用にと、パンで作る海苔巻きサンドを作りました! ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

明日は節分の日。

いつの間にか全国規模に広まった、恵方巻を食べる行事が各家庭で繰り広げられる日ですね^^

1日早いですが、今日の娘のランチ用にと、パンで作る海苔巻きサンドを作りました!

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   今日は、Afternoon Teaの定番メニュー・サラダサンドを、私流にアレンジしたレシピです。 娘が大好きなので、作ってと言われてかれこれ10年以上。娘の目がキラキラ輝いて大喜びしてくれま ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は、Afternoon Teaの定番メニュー・サラダサンドを、私流にアレンジしたレシピです。

娘が大好きなので、作ってと言われてかれこれ10年以上。
娘の目がキラキラ輝いて大喜びしてくれました^^

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます。 ずっと、美肌に健康に良いとされるアボカドを使ってサンドしたいと思っていました ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます。

ずっと、美肌に健康に良いとされるアボカドを使ってサンドしたいと思っていました。
家族絶対食べない人が2名いるんです。そんな私も好きではないかもしれません。でも美肌のためなら♪

そして、ちょっと食後のデザートも。全部、さばえさんレシピ盗作です(笑)

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   休日の朝は、いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます。 今朝は、昨夜焼いたライ麦入りカンパーニュのサンド記事です♪ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

休日の朝は、いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます。

今朝は、昨夜焼いたライ麦入りカンパーニュのサンド記事です♪

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます。 今朝は、シニフィアンシニフィエの志賀シェフのパンレシピをアレンジしたチャバタ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます。

今朝は、シニフィアンシニフィエの志賀シェフのパンレシピをアレンジしたチャバタを焼いたのでタルティーヌ記事です♪

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます。 今朝は、メイン料理にも使えるハニーマスタードを使ったサンドです。 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます。

今朝は、メイン料理にも使えるハニーマスタードを使ったサンドです。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   おうちで紅茶やお菓子、サンドを作る時に使うラッピング。 業務用では多すぎるし、実はなかなかいいものがネットでも探せなかったりします。私が最近使って、ままごと気分を満たしてくれる、カフェ風 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

おうちで紅茶やお菓子、サンドを作る時に使うラッピング。

業務用では多すぎるし、実はなかなかいいものがネットでも探せなかったりします。
私が最近使って、ままごと気分を満たしてくれる、カフェ風を楽しむお勧め100均3選発表します!

続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   今日は友達とバラ園に行く予定です。晴天で嬉しいです!(後日画像を載せますね)   休日の朝食。今日はトーストを楽しみました♪ 平日の朝食のお供の食パンに発酵バターを乗せてトースト。手 ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は友達とバラ園に行く予定です。
晴天で嬉しいです!(後日画像を載せますね)

 

休日の朝食。今日はトーストを楽しみました♪

f:id:yukiko_tea:20160515081046j:image

平日の朝食のお供の食パンに発酵バターを乗せてトースト。
手づくりのマーマレードを添えていただきます。
以前手づくりしたマキさんレシピのいちごシロップも食前酒風に登場(笑)

紅茶は、いい紅茶ドットコムの真田六文銭ブレンド。
贅沢なこだわりのダージリンたちのブレンドです。


f:id:yukiko_tea:20160515081055j:image

あとは平日同様、目玉焼きとハムを添えていただきます。

f:id:yukiko_tea:20160515081511j:image 

お隣さんからいただいた柑橘2個。名前は忘れちゃったんです。。。

マーマレードを作っていると聞き、1/2個はそのまま食べて、3/2個をマーマレードジャムに。

マーマレードジャムを作るのははじめてなので、あやうくピールを作り出すところでした。
作り終わってから思ったことですが、ピールとマーマレード、どちらも別鍋で同時に作れそうです。
次回にぜひとも作りたいと思います。

手作りしたいちごシロップ、美味しいです。

やはり、保育園の時の夏のおやつの時間にでてきたいちごジュースの味のようです。
40年の歳月を超えて、ここで再会するとは!
毎日楽しんでいます^^




f:id:yukiko_tea:20160515081621j:image 

自分で焼いたミルクプルマン。
仕込み水は牛乳のみのしっとりとした生地で優しい味。私の定番のパンです。
市販の食パンより小さめなのですが、厚切りにしていただきます。

 

*****

f:id:yukiko_tea:20160515081653j:image 

娘が母の日にエコナセイカツのマキさんの本をプレゼントしてくれました。

いつもは迷わずサプライズで紅茶なのですが、3月にカナダへ短期留学の際にたくさんの紅茶を買ってきてくれたのでまだあります。彼女は悩んだようで「母の日、何が欲しい?」って言うので、この本をリクエストしていました^^

紅茶時間のお供にしたいと思います^^ 

 

*****

f:id:yukiko_tea:20160515082103j:image

ネコのガッチャンです。

障子を破ってこんにちは!プラスチック素材の破れないものさえ破るので、紙を応急処置した画像です。

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   ヴィエノワパンのサンドイッチを食べたくて、今朝は4時に起きてパン焼きをしました^^ やはり寝ぼけていたようです。バターを入れ忘れました。ちょっとハードチックな食感がまた美味しかったの ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

ヴィエノワパンのサンドイッチを食べたくて、今朝は4時に起きてパン焼きをしました^^

やはり寝ぼけていたようです。バターを入れ忘れました。
ちょっとハードチックな食感がまた美味しかったので良しということで♪

ヴィエノワパンのサンドイッチ

f:id:yukiko_tea:20160508094454j:image 

ヴィエノワパンサンドです。

サラダを食べる感覚でドレッシングで味付け。
もちろん、市販のロールパンやコッペパンなどでもサンドできますので色々お試しください!

ヴィエノワサンドのレシピ

f:id:yukiko_tea:20160508094520j:image
  1. パンに切り込みを入れる。
  2. マスタード&マヨ(バターでも)を塗る
  3. レタス
  4. 焼いたベーコン+ブラックペッパー
  5. ゆで卵(エッグカッターでカット)
  6. シーザードレッシング(奥に細くかける)
  7. きゅうりの千切り

お弁当に持っていくときはドレッシングは別添えにして食べる直前にかけましょう。
保冷材をお忘れなく!

 

f:id:yukiko_tea:20160508094539j:image 

今朝はヴィエノワサンドとグレープフルーツと紅茶アッサムリーフでいただきました。
快晴でキラキラ輝いた食卓でした^^ 




***** 

f:id:yukiko_tea:20160508094722j:imageガッチャンです♪

そろそろしまおうとしていた毛布の上に最近お昼寝中。。。ねむたいにゃあ! 

 

f:id:yukiko_tea:20160508094744j:image勝手に起こさないで欲しいにゃん!

 

f:id:yukiko_tea:20160508094750j:image

目がまだ眠ってます。。。

変顔のガッチャンも大好きです!

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪