ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ: > パン

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   明日は節分の日。 いつの間にか全国規模に広まった、恵方巻を食べる行事が各家庭で繰り広げられる日ですね^^ 1日早いですが、今日の娘のランチ用にと、パンで作る海苔巻きサンドを作りました! ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

明日は節分の日。

いつの間にか全国規模に広まった、恵方巻を食べる行事が各家庭で繰り広げられる日ですね^^

1日早いですが、今日の娘のランチ用にと、パンで作る海苔巻きサンドを作りました!

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   今日は、Afternoon Teaの定番メニュー・サラダサンドを、私流にアレンジしたレシピです。 娘が大好きなので、作ってと言われてかれこれ10年以上。娘の目がキラキラ輝いて大喜びしてくれま ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は、Afternoon Teaの定番メニュー・サラダサンドを、私流にアレンジしたレシピです。

娘が大好きなので、作ってと言われてかれこれ10年以上。娘の目がキラキラ輝いて大喜びしてくれました^^

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   休日の朝は、いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます。 今朝は、昨夜焼いたライ麦入りカンパーニュのサンド記事です♪ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

休日の朝は、いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます。

今朝は、昨夜焼いたライ麦入りカンパーニュのサンド記事です♪

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます。 今朝は、シニフィアンシニフィエの志賀シェフのパンレシピをアレンジしたチャバタ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます。

今朝は、シニフィアンシニフィエの志賀シェフのパンレシピをアレンジしたチャバタを焼いたのでタルティーヌ記事です♪

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます。 今朝は、メイン料理にも使えるハニーマスタードを使ったサンドです。 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます。

今朝は、メイン料理にも使えるハニーマスタードを使ったサンドです。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   このブログを始めてから、いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます^^ そして、大学生の子供たちが喜ぶレシピをここに記して ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

このブログを始めてから、いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます^^

そして、大学生の子供たちが喜ぶレシピをここに記していこうと思います。

今日はお出かけ2本立てなので、4時半に起きてスープを作りました。 

ラタトゥイユの朝食

f:id:yukiko_tea:20160529072540j:image 

昨日、犬友のオジサマからたくさんの野菜をいただきました。
オジサマが畑で育てたズッキーニでラタトゥイユを朝から仕込みました。 

ラタトゥイユのレシピ

  1. オリーブオイルでにんにくを炒める
  2. ベーコンと野菜を炒める・・・今回は、玉ねぎ・人参・ズッキーニ・ナス・アスパラ
  3. 水とコンソメで煮る
  4. ピザソースとケチャップ、塩コショー・バジルで味を整える

実は、以前の『ピザソースで作るトマトスープ』と同じような作り方です(笑)

今年の夏は、トマト缶で美味しく食べられるレシピにも挑戦したいと思います。。。


 

f:id:yukiko_tea:20160529072550j:image

今朝の食事。

ラタトゥイユ、クランベリーとくるみのパン(手作り)、オレンジカラメルソースのパンナコッタ(手作り)、紅茶(ウバ)。

 

f:id:yukiko_tea:20160529072559j:image

パンナコッタはカラメルソースをもっと爽やかにレシピ変更したいと思います。(ただ今、試作中)

 

 

f:id:yukiko_tea:20160529072606j:image

犬友のオジサマからいただいた野菜たち。新鮮野菜の中に、カタツムリもいました^^  

犬友とは、犬の散歩をお互いしていてお話するような間柄になること。お庭で植物のお世話をしているオジサマなど、オジサマからの人気が高まっている私です(笑)

アスパラは北海道から送られてきました。

美味しくいただきたいと思います!ごちそうさまです。

関連記事

▸【食】カテゴリ記事はこちらへ


*****

f:id:yukiko_tea:20160529074735j:image

ガッチャンのシルエット。

今朝もパトロールしています!

 

f:id:yukiko_tea:20160529074741j:image

お外を眺めています。何かいたかにゃあ! 

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   今日は友達とバラ園に行く予定です。晴天で嬉しいです!(後日画像を載せますね)   休日の朝食。今日はトーストを楽しみました♪ 平日の朝食のお供の食パンに発酵バターを乗せてトースト。手 ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は友達とバラ園に行く予定です。晴天で嬉しいです!(後日画像を載せますね)

 

休日の朝食。今日はトーストを楽しみました♪

f:id:yukiko_tea:20160515081046j:image

平日の朝食のお供の食パンに発酵バターを乗せてトースト。
手づくりのマーマレードを添えていただきます。以前手づくりしたマキさんレシピのいちごシロップも食前酒風に登場(笑)

紅茶は、いい紅茶ドットコムの真田六文銭ブレンド。
贅沢なこだわりのダージリンたちのブレンドです。

f:id:yukiko_tea:20160515081055j:image

あとは平日同様、目玉焼きとハムを添えていただきます。

f:id:yukiko_tea:20160515081511j:image 

お隣さんからいただいた柑橘2個。名前は忘れちゃったんです。。。

マーマレードを作っていると聞き、1/2個はそのまま食べて、3/2個をマーマレードジャムに。

マーマレードジャムを作るのははじめてなので、あやうくピールを作り出すところでした。作り終わってから思ったことですが、ピールとマーマレード、どちらも別鍋で同時に作れそうです。次回にぜひとも作りたいと思います。

手作りしたいちごシロップ、美味しいです。

やはり、保育園の時の夏のおやつの時間にでてきたいちごジュースの味のようです。40年の歳月を超えて、ここで再会するとは!毎日楽しんでいます^^




f:id:yukiko_tea:20160515081621j:image 

自分で焼いたミルクプルマン。
仕込み水は牛乳のみのしっとりとした生地で優しい味。私の定番のパンです。市販の食パンより小さめなのですが、厚切りにしていただきます。

 

*****

f:id:yukiko_tea:20160515081653j:image 

娘が母の日にエコナセイカツのマキさんの本をプレゼントしてくれました。

いつもは迷わずサプライズで紅茶なのですが、3月にカナダへ短期留学の際にたくさんの紅茶を買ってきてくれたのでまだあります。彼女は悩んだようで「母の日、何が欲しい?」って言うので、この本をリクエストしていました^^

紅茶時間のお供にしたいと思います^^ 

 

*****

f:id:yukiko_tea:20160515082103j:image

ネコのガッチャンです。

障子を破ってこんにちは!プラスチック素材の破れないものさえ破るので、紙を応急処置した画像です。

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   ヴィエノワパンのサンドイッチを食べたくて、今朝は4時に起きてパン焼きをしました^^ やはり寝ぼけていたようです。バターを入れ忘れました。ちょっとハードチックな食感がまた美味しかったの ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

ヴィエノワパンのサンドイッチを食べたくて、今朝は4時に起きてパン焼きをしました^^

やはり寝ぼけていたようです。バターを入れ忘れました。ちょっとハードチックな食感がまた美味しかったので良しということで♪

ヴィエノワパンのサンドイッチ

f:id:yukiko_tea:20160508094454j:image 

ヴィエノワパンサンドです。

サラダを食べる感覚でドレッシングで味付け。もちろん、市販のロールパンやコッペパンなどでもサンドできますので色々お試しください!

ヴィエノワサンドのレシピ

f:id:yukiko_tea:20160508094520j:image
  1. パンに切り込みを入れる。
  2. マスタード&マヨ(バターでも)を塗る
  3. レタス
  4. 焼いたベーコン+ブラックペッパー
  5. ゆで卵(エッグカッターでカット)
  6. シーザードレッシング(奥に細くかける)
  7. きゅうりの千切り

お弁当に持っていくときはドレッシングは別添えにして食べる直前にかけましょう。保冷材をお忘れなく!

 

f:id:yukiko_tea:20160508094539j:image 

今朝はヴィエノワサンドとグレープフルーツと紅茶アッサムリーフでいただきました。快晴でキラキラ輝いた食卓でした^^ 




***** 

f:id:yukiko_tea:20160508094722j:imageガッチャンです♪

そろそろしまおうとしていた毛布の上に最近お昼寝中。。。ねむたいにゃあ! 

 

f:id:yukiko_tea:20160508094744j:image勝手に起こさないで欲しいにゃん!

 

f:id:yukiko_tea:20160508094750j:image

目がまだ眠ってます。。。

変顔のガッチャンも大好きです!

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   GW真っ只中。私はこの2日間が純粋な久しぶりのお休みでホッと一息ついています。   休日の朝食、今日はクロワッサンサンドを作りました^^   自分で焼いたクロワッサン。ライ麦とグラハム ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

GW真っ只中。私はこの2日間が純粋な久しぶりのお休みでホッと一息ついています。

 

休日の朝食、今日はクロワッサンサンドを作りました^^

f:id:yukiko_tea:20160501113524j:image 

自分で焼いたクロワッサン。
ライ麦とグラハム入りでザクザクと香ばしいクロワッサンです。それにレタスとアルトバイエルンを挟んで手作りデミグラスソース(栗原はるみさんレシピ)をかけていただきました。紅茶はアールグレイ。

あるパン屋で購入したサンドの再現。デミグラスという言葉に惑わされたけれど、ミートソースに近い味でしたね。
次回はミートソースかナポリソース、もしくはタルタルソースも美味しいはずです。冒険しようと思います。

紅茶は、藤沢にある紅茶専門店ディンブラの天然香料99%のアールグレイです。ほとんどのアールグレイはほぼ100%人工着香のもので、だから私昔から飲めなかったようです。ここのを飲んで初めて美味しいと思ったアールグレイです。

f:id:yukiko_tea:20160501113537j:imageちょっとおフランス気分を満喫しました^^

 

f:id:yukiko_tea:20160501113545j:image そして、いちごシロップを仕込みました。

いちごと氷砂糖を同量交互にビンに入れて、シロップができるのを待つという、見てるだけでシアワセな温かい気持ちになります。

 

私が保育園児だった頃、夏になると大きなヤカンにキンキンに冷えたいちごジュースがでることがあって、それがとてもおいしくて。あれは何だろうと思い続けています。
数年前にかき氷のいちごシロップじゃないか説を勝手に1人で打ち立てましたが、もしかして、このシロップじゃないかと思い始めました。

早く飲んで確認したいです!


*****

f:id:yukiko_tea:20160501113718j:image 今日は昔のベストショットから、ホースの水と闘うガッチャンです(笑)

窓を外のホースでガンガン洗っていたら、ホースに戦いを挑んでいました。

 

f:id:yukiko_tea:20160501113826j:image

こちらの方が愛嬌がありますね♪

 
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   日曜恒例の休日の朝に食べたいカフェメニューです! 今日もアクセスが減ってもくじけず続けますよ!おいしいレシピがある限り♪  実は今週はこのカフェメニューも料理記事も皆さまの愛に支 ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

日曜恒例の休日の朝に食べたいカフェメニューです!

今日もアクセスが減ってもくじけず続けますよ!おいしいレシピがある限り♪ 

実は今週はこのカフェメニューも料理記事も皆さまの愛に支えられ毎日アクセス1000越えでした~!!!!!ありがとうございます^^ この調子で張り切って頑張ります!

そして今日はこのブログ開設2か月経ちました^^ 
仲良くしてくださるブロガーさん、覗いてくれる方にも感謝です! 
明日また改めて感謝の記事を書きますね♡

 

春に嬉しいサラダピザ

子供が小さい頃、ファミレスで働いていました。
その時のサラダピザは今でも春から夏にかけての大好きメニューです^^

f:id:yukiko_tea:20160403072808j:image

見た目もフレッシュで元気が出そうなピザです!
今回はいつも焼いている水分が牛乳のみのプルマンブレッドのパン生地を多めに捏ねて、一部一晩冷蔵庫(温度が高い野菜室はNG)に入れておいたものを利用しました。
市販のピザ生地でもおいしく焼けるので気軽に挑戦してくださいね^^

サラダピザのレシピ

1.ピザ生地を伸ばしてピザ網に乗せる
2.とろけるチーズをのせ焼成…オーブンに鉄板を入れて最高温度で予熱。最高温度で焼く。自宅のオーブンで調整しましょう!オーブントースターでもいけるかな。

f:id:yukiko_tea:20160403072903j:image
3.ピザカッターor包丁で放射状にカットする
4.好みのサラダと生ハムを乗せてシーザードレッシングと好みで粉チーズを乗せる

f:id:yukiko_tea:20160403073131j:image

重要なのはピザ生地を焼いたらトッピング乗せる前にカットすること。少しは食べやすくなります(笑)

今回はゆで卵をチーズリテーナーで細かくしてトッピングしました。ピザ生地が国産強力粉を使用しているので、もっちり美味しい日本人好みの味!娘が美味しいねって大喜びでした^ ^


↓ ピザをおいしく焼くコツはピザ網です!ファミレスでも使っていましたよ^^



娘がシアワセそうに食べてくれました^^

f:id:yukiko_tea:20160403073006j:image

ピザ網にこだわらずに作ってみてくださいね♪


*****

昨日、仕事後、昼寝をしてからお片付けや家事をこなして体も心もすっきりしました。ブログのお世話はお休みしました。

というわけで、ボッティチェリ展にやっぱり行ってこようと思います。

私「今回行かないとボッティチェリ観れないよね」

夫「今世紀中はこないだろうから、観れないんじゃないか?」

私「・・・」

さすがの私も来世紀まで生きている可能性はほぼ皆無だと思うので行くことを決めました^^

 
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   このブログを始めてから、いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます^^そして、大学生の子供たちが喜ぶレシピをここに記していこ ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

このブログを始めてから、いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます^^そして、大学生の子供たちが喜ぶレシピをここに記していこうと思います。

GWには息子が帰省してくる模様なので、今からパ~っと晴れ渡る笑顔を想像しながら作っています! いざ作ろうと思うと何を作っていいのかわからなくなるので♪

手作りくるみパンでサンド

f:id:yukiko_tea:20160326221839j:plain

子供が小学生の頃、パン屋のサンド部門で働いていました。その時の簡単美味しいレシピです。
サンドは、野菜もたんぱく質も摂れる、持ち運びにも嬉しいフードです^^

子供たちのお弁当に、食後のデザートのつもりで持たせたりしていました。このサンドは水分が少ないので特にお勧めです!

簡単!くるみパンのサンド~生ハム&クリチのレシピ

  1. パンを横からカット(全部切らない)
  2. バター&マスタードorマヨネーズ&マスタードを塗る
  3. レタスを挟む(洗ってしっかりとキッチンペーパーなどで拭き取る)
  4. マヨネーズを細口で波状に。(レタスへの味付け)
  5. 生ハム2枚
  6. クリームチーズ1/2個斜め切りを挟む

f:id:yukiko_tea:20160326222952j:plain

 

くるみパンをパン屋で購入してきても良いし、他のパンでもOKですので気軽に作って楽しんでください。

これを作ることによって食べる人との会話が弾みますように^^


 

*****

 

昨日は買い物を色々としてきました。ちょっとお片付けもした週でもありますので、少しずつ記事にしたいと思います!

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪