ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ: 掃除

先日、トイレのクッションシート(ビニール床)をリメイクしました。拭き掃除をしたらリメイクするまでもなく、きれいになりびっくり!思ったこと。他のビニール床も掃除しているつもりだけど、実は汚れているのでは(汗)そこで、気になった洗面所のビニール床をきれいにし ... 続きを読む
先日、トイレのクッションシート(ビニール床)をリメイクしました。
拭き掃除をしたらリメイクするまでもなく、きれいになりびっくり!

思ったこと。
他のビニール床も掃除しているつもりだけど、実は汚れているのでは(汗)
そこで、気になった洗面所のビニール床をきれいにしました。(閲覧注意!⚠)


ビニール床の汚れを落とす方法

洗面所のビニール床をきれいに

IMG_7681
うちの洗面所です!
床はビニール床(クッションフロア)。厚めで爪で押しても傷がつかないのを選びました。
*前のはネコの爪とぎにされ悲惨なことになったんです。。。

FullSizeRender
床です!
毎日、ダスキンモップをしています。
週1で拭き掃除(水拭き)をしています。
誰も、汚れているだなんて家族も私も思っていなかったけれど・・・


IMG_7687
3枚?きれいにしてみました♪
周りの色と違っているのでわかると思うのですが・・・

①超電水シュシュ+ダスター
 あっという間できれいになりました!
(影がはいっていますが②同様きれいになっています)
②メラニンスポンジ+ダスター
 これもあっという間にきれいに!
③水拭き
 いつものように拭くと変わらず。力を入れて念入りに拭くと半分くらい汚れが落ちました。

汚れていたんだ!やっぱり!かなりショック!

そこで、超電水シュシュ+ダスターで掃除することに。
*メラニンスポンジは傷をつけるというので。。。


IMG_7630
床下収納も掃除してみました。
上半分が掃除済み。下半分がまだのところ。
一目瞭然ですね!

IMG_7684
掃除していたら、ネコがじゃましに探索しにきました♪

IMG_7685
洗面所アフター!
床が明るくなりました♪
洗面所がさらに気持ちよい空間になりました^^

数日過ぎてもやっぱり家族は掃除してきれいになったことに気づいていません。
ビフォーアフターを見ないとわからないですよね。


↓ 2度拭き要らずの水成分の洗剤です♪

ビニール床の掃除まとめ

ビニール床の汚れに唖然としました。
きれいにしていたつもりがそうではなかった。
きれいになってよかった♪

今回は、2度拭き要らずの水成分の洗剤の超電水シュシュできれいにしました。
時間もそんなにかからない所が◎
溝が深い柄の場合は歯ブラシなどを使うといいですね。

・・・というわけで、フローリングではない階段床も「もしや・・・」と気になって同じように掃除をしたらピカピカになりました✨ 
今度から、水拭きは水拭きでも、超電水シュシュで掃除しようかな^^




昨日の羽生結弦選手の演技感動しましたね!
夫と応援していたのですが、演技中は緊張しながら観ていました。
金メダルを取って、大盛り上がり!

そして、振り向くと・・・
IMG_7686
私の席にポツンと座っている子が。。。
少し不満顔(笑)
きょうのにゃんこ🐾
*LINE読者1700人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




image

1か月に1か所、家の気になるところを改善しています。2月は1階トイレです!(まだ1月だけど前倒しすることに)まずは、いつのまにかできてしまうトイレの便器と水受け。尿石&水垢を一気にきれいに、コーティングまでしました♪↓ 12・1月は玄関でした!トイレの便器・水 ... 続きを読む
1か月に1か所、家の気になるところを改善しています。
2月は1階トイレです!
(まだ1月だけど前倒しすることに)

まずは、いつのまにかできてしまうトイレの便器と水受け。
尿石&水垢を一気にきれいに、コーティングまでしました♪

↓ 12・1月は玄関でした!


トイレの便器・水受けをきれいにする方法

毎日のようにトイレ掃除をしています。
・・・サボることもあります。。。
それでもできてしまった水垢&尿石。
なかったことにしましょう!


↓ 普段はこれで掃除をしています♪


紙やすり2000番で磨く

IMG_6644
うっすらと水垢が付きだしたので、100均の紙やすりセットの中から細かい2000番で優しくこすりました。

トイレタンクの蛇口は、その前に漂白泡スプレーを前もってしておきます。
その後、気になれば2000番で同様に磨きます。
これで便器の尿石も同様にきれいになります。

*築10年以上+せっかちなので、紙やすりですばやく済ませました。
紙やすりではなく、慎重にコンパウンドからがおすすめです!
*自己責任でお願いします!

↓ こちらもおススメです!


プラスチック用コンパウンドで磨く

IMG_6646
紙やすりで磨いたら充分きれいになるのですが、傷がついたままだとまた水垢等の汚れが付きやすいです。
そこで、なめらかになるように、プラスチックコンパウンドで磨きます。



コーティングする

IMG_6647
しっかり乾かしてから、3年間きれいが続くという専用のコーティング剤を薄く塗ります。
*私は余っている麻布で塗りました。



IMG_6648
トイレの便器も頑張りました~♪ 1時間で余裕でした!(うちの場合)
左上の傷は、昔、普通の荒目の紙やすりで挑戦したら傷がつきました。。。

このまま指定の時間を置きます。
私は8時間ほどそのまま使用しませんでした。

トイレの便器・水受け・蛇口のアフター

IMG_6649
自然光でもこんなに輝いています!

IMG_6651
便器もきれいになりました!

トイレの便器・水受けをきれいにして

IMG_6650
トイレの便器と水受け。
普段暮らしていると慣れてしまうけれど、よく見ると気になる水垢汚れをきれいにして、コーティングまで済ませました。
しばらくきれいが続くのが嬉しいですね!


・・・またもや家族誰も気づいてくれない(笑)
↑ 家族をトイレに案内して説明しました!


私自身、洗剤をいくつか使ってもきれいにならず、紙やすりできれいにした経緯があります。
どなたかのお役に立てますように。。。

↓ コンパウンドやコーティング剤を使って、洗面所やお風呂もきれいにしました。
まだ半分以上余っているので、次はどこをきれいにするか考えるのも楽しみです^^




IMG_6653
アニメ名探偵コナン×カレルチャペック紅茶店のコラボ紅茶。
「恋のラッキーチャームティー」で紅茶時間♪
名探偵コナンファンの娘が買ってきました!
平次と和葉の甘酸っぱい想いの味なのだそう。
そんな感じがします~♡
娘とおいしくいただきました^^
Tea time☕

*LINE登録1600人超えました*
↓ お読みいただきありがとうございます♪



*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




image

料理をするごとに洗いものをします。毎日の食事や、紅茶のポットとカップ。1日に何度もする洗い物。私の食器洗いの流れと、愛用している雑貨の話です!私のキッチン愛用品*食器洗いの流れと雑貨●食洗器*対応しているものにこの家に越して来た時に、食洗器を入れてもらいま ... 続きを読む
料理をするごとに洗いものをします。
毎日の食事や、紅茶のポットとカップ。
1日に何度もする洗い物。

私の食器洗いの流れと、愛用している雑貨の話です!

私のキッチン愛用品*食器洗いの流れと雑貨

食洗器*対応しているものに

IMG_6502
この家に越して来た時に、食洗器を入れてもらいました。
大好きなインテリア雑誌に、買ってよかった家電No.1だったので。

実際、帰りも食事もバラバラな家族の食器洗いをお願いすることは、私にとってラク家事の1歩でした。

最近は、1回から2回へ。
手洗いの回数を減らすように。
食洗器使える食器やその他、入れられるものはお願いしています♪




水切りトレー

IMG_6504
食洗器に入らないものは、手洗いをします。
手洗いしたものは水切りトレーに。
この水切りトレーは、10年ほど前にカインズで500円でした。
(今は取り扱いがないようです)
少しくすんできても、その上でカップを漂白すれば一緒にきれいになります!

水切りトレーに洗った食器を置くと、水がシンクに流れ落ちてくれます。
少し経ってから拭き上げます。

1日に何度も飲む紅茶のポットやカップは、最近はそのままにして次の時にお湯を沸かしている間に拭き上げます。

ちょうど、ダイニング側から死角なので、良いことに。

↓ 似たようなものはこちらです♪



↓ 手洗いはゴム手袋をしています。手荒れ対策だけじゃないメリットいっぱいです!


コランダー*乾燥に

IMG_6503
食洗器や、手洗いして拭き上げたタッパやお弁当箱に水筒は、このホーローのコランダーに投げ入れています。

しっかり乾かせたという安心感大事です!
乾いたら(あふれてきたら)定位置に戻します。
*この日は、ほうれん草の胡麻和えを作り置きした後なので、乾きづらいすり鉢が入っています。

このコランダーは27年前のもの。
社宅時代は、ずっと、食器洗いトレー代わりに使っていました。


まとめ

食洗器も使いつつ、手洗いをして、乾燥も怠らず。
自分がラクに感じるようにゆるくこなしている、私の食器洗いの流れでした。

水切りトレーを愛用していますが、食洗器が空いていたらそのまま乾燥だけということも可能ですね!

いつもキッチンをきれいに保つには、間食をしない、飲まないに尽きると思うのですが、それができないので、こんな感じで毎日食器洗いをしています^^




IMG_6506
パパのクッションの上でゴロゴロ!
関東でもたくさん雪が降りました。
灯油が切れたので、エアコンの下のこたつテーブルでぬくぬく中!
きょうのにゃんこ🐾
*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image




1日何度もしている食器洗い。まるでアライグマのよう。もうちょっと開放されたいな。今年の目標の1つは「ラク家事」。ちょっと改善してみました!食器洗いの改善*時短とラク家事をめざす今は家族3人なので、朝食後に1回食洗器を回しています。*息子がいた時は、1日2 ... 続きを読む
1日何度もしている食器洗い。まるでアライグマのよう。
もうちょっと開放されたいな。

今年の目標の1つは「ラク家事」
ちょっと改善してみました!

食器洗いの改善*時短とラク家事をめざす

ca2e4a07f45bab8f0f1de5ed2efea4c1_t
今は家族3人なので、朝食後に1回食洗器を回しています。
*息子がいた時は、1日2回回していました。
1日2回だと食洗器のスペースが余ってしまうので、1回に。
その分、入らない分は、毎回の食事後で手洗いしている分が多いことに気づきました。

1日2回、食洗器を回してみよう!

食器洗いの回数を増やしてみたら

今までは、食べた後の食器を食洗器で洗うのみ。
入らなかった分は手洗い。
食洗器で洗えない鍋や繊細なモノも手洗い。
調理で使った包丁などは、調理の合間に手洗い。
1日に何度も飲む紅茶のカップやポットも手洗い。

1日2回、食洗器をまわしてみたら、
・食洗器で洗えるものは食洗器を使用するようになった
・実は食洗器対応のティーカップも食洗器を使用するようになった
・調理器具も食洗器に入れるようになった
・鍋も入れてみたりする

前向きに食洗器活用を考えだしたら、調理の手順や洗い物に気が回るようになりました。
食洗器を使えば、拭くところまで完了なのがありがたい!

食洗器は家族が少ないと要らないのか

今の食洗器は2代目。
買い替えの時に少し夫と揉めました。
「ぜいたく品」ではないのかと。
で、昔のブログにそんなことをちらっと書いたら、ブロ友たちの応援メッセージがすごかった!
それを見た(らしい)夫がぽつりと言いました。
「食洗器って夫婦円満に必要な家電なんだってね」って(笑)
*今はこのブログ教えていないので読んでいないはずです、たぶん。。。

それでも、これから夫婦だけの生活になるなら必要ないかな。
これが壊れたら、手洗いオンリーにしようと思っていました。

ある時、シルバー予備軍の方に言われたんです!
「年を取ったら食洗器を使った方がいい。視力が悪くなって手洗いだと汚れが落ちていない。それを使う家族(同居されています)が困る」とのこと。
来客時に、汚れた食器を堂々とお出しするのはやっぱり心外。

家電の使い方ひとつでラク家事に

社宅時代、食洗器がない頃は、洗い物をためないように、むやみに調理器具を出さないように気を配っていたものです。
最近、その辺テキトーだったかも。。。

家電1つとっても使い方で暮らしが快適になるものですよね。
調理から片づけまでを見直して、食洗器使いの達人目指そうと思います~!






きょうのにゃんこ🐾

image
今日もイケメン!
ナルシスト・ガッチャン(笑)

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



image




年初めに占いを。ブログ『魔法使いのシンプルライフ』のライフスタイル診断2018年をしてみました。 2018年めざすライフスタイルは 磨き上げる暮らしでした! 美的ミニマリストのエリサさんの占いはこちらから。 楽しい占いありがとうございます♡ ↓ 3つの設問 ... 続きを読む
年初めに占いを。
ブログ『魔法使いのシンプルライフ』のライフスタイル診断2018年をしてみました。


2018年めざすライフスタイルは

磨き上げる暮らしでした!

美的ミニマリストのエリサさんの占いはこちらから。
楽しい占いありがとうございます♡
↓ 3つの設問に答えるだけ!



昨年暮れ、大掃除もしない、お節も作らない・・・時間があり余ったのでやったことがあります!
それは・・・!

↓ この更新をLINEで受け取れます
たくさんの読者登録をありがとうございます!


掃除の最後にしたいこと

キシクリーンできれいに

image
大きな鍋に、お湯を沸かしてオキシクリーンを適量入れます。
ケトルやティーポット、カップなどをどんどん入れて漂白しました。
もったいないので3回戦!3回使いまわしました~♪




image
さらに、シンクに栓をして、オキシクリーン液を作って鍋と五徳を漬け込みました。
食器洗剤を入れている容器もどんどん突っ込む!
↓ こちらを愛用中!

image
シンク下の鍋たちもきれいに輝き始めました!
*無水鍋セットを20年前に購入+24年前にシャトルシェフを購入、愛用しています♪


の上も取っ手もきれいに

image
棚もそそくさと拭いていきます。

image
輝くべきところは輝かせる!
ピカピカ~!

ふきをして光を取り入れる

image
窓ふきもササっとしました。
カーテンをしてあるところがほとんどなので、湿らせたウエスで拭き上げます。

周りがきれいだと
輝きだします!

除の最後は磨き上げる

家の中を磨き上げると、きれいに掃除したところがより一層きれいになるようです。
空気感も一気に変わります。
急な来客の時にも使える技ですね!

今年は、磨き上げよう!




image
昨日は娘とAfternoonTearoomでランチをしてきました♪
もちろん、食後にはスイーツハーフを付けて♪

私は、苺のショートケーキ+期間限定の岡山県産ブレンドティー。
娘は、スイートポテトプディング+スイーツフルーツティー。
おいしい時間を過ごせました^^
その後、娘は実験しに大学へ。卒論間に合いますように^^
Tea time☕
*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



image



ブログをはじめてから、途切れがちになりながらも続けていること。それは、『1か月に1か所、家の中の気になるところを改善しよう』計画(運動)!昨年は、ダイニングの照明交換 だったり、キッチンシンクの扉の取っ手交換だったり、テーブルの上をきれいに心がける習慣をつけ ... 続きを読む
ブログをはじめてから、途切れがちになりながらも続けていること。
それは、『1か月に1か所、家の中の気になるところを改善しよう』計画(運動)!

昨年は、ダイニングの照明交換 だったり、キッチンシンクの扉の取っ手交換だったり、テーブルの上をきれいに心がける習慣をつけようだったり。

今年は、気になる1か所を徹底的に、改善していくスタイルに!
私でもできる簡単DIYから整理整頓・掃除まで振り返ってみたいと思います^^

↓ この更新をLINEで受け取れます
たくさんの読者登録をありがとうございます!


1か月1か所きれいに*簡単DIYから整理整頓・掃除まで

ダイニングテーブルをきれいに*DIY

image
傷だらけになっていたダイニングテーブル。
カインズの格安サンダーで試行錯誤しながらきれいにしました。
紅茶時間がますます楽しいものになりましたよ!

買い替えもいいけれど
まずはダメもとで削ってみよう!




食器棚をリメイク

image
ネコの爪とぎにも負けずにリメイク~♪
気になっていた合板を隠してしまいました。

これで思う存分、爪とぎしてもらいます!



キッチン壁のリメイク+目地をきれいに

image
築13年の建売住宅のキッチン。
少しイメチェンをしたくて、壁にタイル風のカッティングシートを貼りました。
そして、目地をきれいに簡単DIYしました♪

気持ちいい空間になりました!



普段使いの食器を引き出し収納に

image
引っ越ししてきてからずっと食器棚を変えようと思いつつイメージが固まらず、25年使い続けていた食器棚(収納庫)。
イメージが固まったので、コンパクト収納にしてみました。
食器からお米、飲み物まで収納して、その上にはオーブンレンジまで置いています♪

ラクに探せる!ラクに取れる!



●電話周りをきれいに

image
スチールラックに上に置いてあった電話機。
スチールラックに収納しているものがなくなったので、電話を置く台をコンパクトにしました。
そして、ルーターの収納の見直しもしましたよ♪

とにかくすっきり!



お風呂を徹底的にきれいに

image
きれいに掃除してあるから・・・そう思っていたけれど、晴れた日中によ~くみたら湯あかが。。。
お風呂の湯垢からゴムパッキン、扉の汚れもきれいに。
お風呂の小物の買い替え。新品同様のお風呂に変身しました!

毎日が銭湯気分!





1年経てば、きれいがいっぱいに

1か月に1か所ずつ。
少しずつですが、着実に家の中を改善できてきた実感がふつふつと。

リフォームはまだ先だからと思っていたけれど、自分でできることはいっぱいあるんだと気づいた1年でもありました。

来年もコツコツと楽しんで家の中を改善していきます!

にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす

楽しく暮らす


image
ダージリンで紅茶時間♪
米粉のカカオボウルがおいしい!
クリスマスの飾りを外しました。
少しさみしいかな~と思いつつ、すっきりを満喫中!
Tea time☕

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

毎月1か所、家の中の気になるところを改善しようプロジェクト。今月はお休みの予定でしたが、来月は玄関と決めていました。思いついたら吉日!ホウキとチリトリを買い替えました。そして、その収納場所は。。。シンプルな玄関掃除のアイテム&その置き場所カインズホームの赤 ... 続きを読む
毎月1か所、家の中の気になるところを改善しようプロジェクト。
今月はお休みの予定でしたが、来月は玄関と決めていました。
思いついたら吉日!
ホウキとチリトリを買い替えました。
そして、その収納場所は。。。

シンプルな玄関掃除のアイテム&その置き場所

カインズホームの赤シダほうき&ちりとりセット

image
今までと同じカインズホームの赤シダほうきを買ってきました。嬉しい498円♪
この形としなり具合がとてもいいんですよね!
今回は、チリトリとセットになっているものにしました。



image
こういうふうにジョイントすればシンプルでコンパクト!

ホウキとチリトリの収納場所

ここ数年は外に置いていたんですが、やっぱり家の中に収納したい病が再発。。。

image
カインズホームの回し者みたいでスミマセン。うちはカインズ率高いんです。
粘着フックも購入してきました。

image
そして、玄関のクローゼットの中にフックを付けて収納しましたよ!
幅もぴったり!


image
奥行も薄くてありがたい。
このホウキの形が私には1番使いやすいです。

↓ 鍵も吊り下げ方式です♪


image
収納すれば、広くない玄関もすっきり!
長年、使っていると使い勝手に慣れてくるけれど、ちょっとしたことを改善していくのってたいせつですね!
というわけで、少しずつ玄関の収納を変えていこうかな^^

image
ボク、ガッチャン♪
ファンヒーターの上でぬくぬくしていたら、突然こんなことに!
・・借りてきたネコ状態。。。
今日のにゃんこ🐾

ブログランキングに参加しています🎄
ポチっと犬ネコをクリックしていただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

image



月1の中掃除、外回りをこなしました。(2か月に1度でもOKという緩いルーティン掃除です)そして、仕事に忙殺されている夫に1か所大掃除を頼んだのですが、私の快くしてもらう作戦とは! 私の、夫に大掃除を頼む方法 月1の中掃除・窓&網戸の丸洗い3か所まずは、自分でこな ... 続きを読む
月1の中掃除、外回りをこなしました。
(2か月に1度でもOKという緩いルーティン掃除です)
そして、仕事に忙殺されている夫に1か所大掃除を頼んだのですが、私の快くしてもらう作戦とは


私の、夫に大掃除を頼む方法

月1の中掃除・窓&網戸の丸洗い3か所

image
まずは、自分でこなす掃除を!
1階の掃き出し窓の外側の掃除は、月1でシャワー+ブラシでざっくり丸洗いしました。
もれなく、ネコのガッチャンとの戦い付き♪


image
びろ~んと伸びたガッチャンの画像・・・撮れませんでした。。。

image
気を取り直して、脚立に乗ってさっさと丸洗いをしなくては。
3か所あるんですから!
専用の洗剤がないので、液体洗濯洗剤を愛用しています。
*もしくは食器洗い洗剤でも。



玄関掃除はデッキブラシで中掃除

image
ペットを飼っているので臭いの元をしっかりと取らなくては!
丸洗いが1番ラクチン。玄関外回りのタイルも同様に。
ここまでで30分で済ませます。



ブロック塀は1年に1度の掃除

image
昨年は、オキシクリーンで掃除したブロック塀。
今回はただの水洗いで済ませました。
ピカピカにはならないけれどすっきりとした感じがします^^


夫に頼んでいた・お風呂の換気扇掃除

image
夫に頼んでいたお風呂の換気扇の掃除。
毎日5時半過ぎに家を出て、帰宅は21時前後。
週6日勤務の企業戦士のサラリーマンに頼むのは気が引けたのですが、お願いすることにしました。
なぜなら、私がやると壊す自信がありすぎるから。
*エアコン壊した前科あり。他にもあり。。。

夫の掃除は丁寧で、古い歯ブラシやネジ、スチールたわしでじっくりときれいにしてくれました。
私がやるのと雲泥の差。とてもきれいになりました。感謝感激!

私の、夫に気持ちよく掃除を頼む方法とは

夫に思っていることを伝えるだけ。
「毎日忙しいのに申し訳ないんだけど、私がやると壊しそうなのでお風呂の換気扇掃除おねがいしたいんだけど」
返事を待たずに「掃除が終わったら、お寿司食べに今夜行かない?」
これで夫は深くうなづいてやってくれましたー!

1.申し訳ないという気持ちを添える
2.私には難しいと伝える
3.お願いする
4.答えず待たずに馬に人参方式「外食」を提案する
以上です!

これでまたうちの平和は保たれました。
夫婦共働き企業戦士の場合はまた違うのでしょうが、参考になれば幸いです^^

 日常のお願いの仕方はこちらから♪

*****
image
夫と夜に、廻るお寿司屋さんへ♪
私はお皿7~8枚ほどで最近は満足してしまうので真剣にどれを食べるのか考えます!

image
これに大好きなホタテも付けました。

ちなみに夫は私の倍以上食べますよ。
*娘はお友達とお出かけデーでした♪

昨日の記事「ライブドアブログ大忘年会*会いたい人にあえてよかった」に2次会メンバーを追記しました。
ぜひ見てください!豪華すぎるメンバーでした^^

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ


image


今月は大掃除はしない宣言したものの、気になっているところはしようと思っていたら!ブログ『持たない暮らし~ミニマム生活』の小豆さんが照明掃除をしていました。・・・やらなくては!↓ この記事でお掃除のやる気スイッチ入りました!おすすめ記事‣大掃除しないわが家 ... 続きを読む
今月は大掃除はしない宣言したものの、気になっているところはしようと思っていたら!
ブログ『持たない暮らし~ミニマム生活』の小豆さんが照明掃除をしていました。
・・・やらなくては!

↓ この記事でお掃除のやる気スイッチ入りました!



照明器具の掃除*きれいにしました

シーリングライトの掃除

image
リビングにあるシーリングライト。
リモコンは要らないので、我が家はひも付きです。
カバーにゴミや虫がたまっていました(汗)


image
外して、ダスキンで拭くだけ。
*少しの汚れは、水拭き等で充分です

image
カバーはゴミをティッシュで集め捨ててからお風呂場で洗います。
こういう時の洗剤を持っていないので、石鹸でもいいけれど、今日はシャンプーで洗いました。


image
きれいになりました!!


image
玄関にある照明は、シーリングライトのコンパクト型。
複雑な形状だったため、2度拭き要らずの超電水でサッと汚れを落とします。
*水拭きで落ちない汚れは洗剤を使うのがおススメ!


ダイニングテーブルの照明もきれいに

image
先月拭き忘れていました。
ファンヒーターも付けているのでほこりが本当にたまりやすくて気になっていたんでした。
ピカピカ!


寝室の照明もきれいに

image
寝室はカサがないのでらくちん!
あっという間にきれいに!


階段・廊下の照明の掃除

image
階段にある照明。
もう1つあるので、こちらは電球なしです。


image
階段は途中で2方向に分かれます。
登りきるとどちらもこの照明があります。
1階の廊下にもあります。計3個。
しばらくここを掃除していなかった模様(汗)
ごしごしとホコリを取りました。
*壁の汚れを発見!

image
1階トイレの照明掃除。
密かにクモの糸が!きれいにしました~!

家中の照明をきれいにして

台に登って、家中の照明をきれいにしました。
わずか30分強でこんなに簡単にきれいになるとは!
*子供部屋は娘に任せます!
ちょっと前に掃除したつもりでも・・・意外に数年前だったりします。
照明掃除をすると、汚れがある時より灯りが30%ほど明るくなるそうです
今夜のうちは明るいはず!

小豆さんのおかげで照明掃除までできました~感謝です!

*****
image

掃除後のご褒美タイム♪
小豆さんからいただいたお菓子「焼きモンブラン」と前にもらっていたゆず坊サイダー!
どちらも美味しい!
もう1つもらったお菓子も紅茶時間に食べますね。
ごちそうさまでした♡

*ブログランキングに参加しています*
↓ 犬と猫どちらかをポチンとよろしくお願いします🐾
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ


image



明日からもう12月。師走なんですね。。。毎年ながら、大掃除はしていません。普段の掃除と中掃除で充分です。そんな私の大掃除をしない理由とは。。。大掃除はしない*12月はゆっくり過ごす12月の大掃除するメリット神様がやってくるというお正月に家の中を綺麗にしておくと ... 続きを読む
明日からもう12月。
師走なんですね。。。

毎年ながら、大掃除はしていません。
普段の掃除と中掃除で充分です。
そんな私の大掃除をしない理由とは。。。

大掃除はしない*12月はゆっくり過ごす

掃除

12月の大掃除するメリット

神様がやってくるというお正月に家の中を綺麗にしておくという習慣、大掃除。
うちの実家では年末最終日に家族でバタバタ大掃除をしていました。
普段全然やらないから大仕事。
なんだかんだ私が隅々までやるという羽目になっていました。
それを回避するために、子どもの頃から気になるところを掃除したりしていたんです。


大掃除をしないためにしたこと

結婚してから、大掃除を回避するために、毎月のルーティン。数か月のルーティンを家事に導入しました。
普段からある程度のきれいさを保っていれば大掃除は必要ないのですね。


大掃除をしないデメリット

月初めに掃除したところは、月末には汚れが付いてくるもの。
年末年始はあまり美しくないのかもしれません。
さらに、家族総出で大掃除をしたことがないので、皆で頑張ろうという心を1つにする瞬間を味わえないのが残念な気も(!)
それでも、家族に1つくらいはミッションを与えてこなしてもらうようにしています。

最近はさらに・・・

ここ数年は、あえて12月は毎月のルーティンも簡略化する傾向に。
周りの慌ただしい師走の雰囲気にのまれないように、ゆっくりと過ごすようにしています。
現実逃避ともいいます・・・

しなくてはいけない(と思っている)ことを手放すことで、1日慌ただしく過ごした家族を余裕をもって迎えてあげられるような気がします。
汚れが落ちやすい暖かい季節に掃除を念入りにするのもお勧めです

来年の予定や目標などそんなことをゆっくり考える月間にしたいな~。

image

*****
image
ちょっとお出かけする私に見送りするにゃんこ🐾
ここは11月掃除してないので、ササっとします~!

*ブログランキングに参加しています*
↓ こちらのうさぎネコをぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

今月の『月に1か所、気になるところを改善する計画』はお風呂です。 今回、お風呂の小物を全部買い替えました。 そして、衛生的なつり下げ式デビューもしました。 お風呂の小物と収納の話です! お風呂用品を新品に*つり下げ式に うちのお風呂です! 全て小物を一 ... 続きを読む
今月の『月に1か所、気になるところを改善する計画』はお風呂です。
今回、お風呂の小物を全部買い替えました。
そして、衛生的なつり下げ式デビューもしました。
お風呂の小物と収納の話です!

お風呂用品を新品に*つり下げ式に

image
うちのお風呂です!
全て小物を一新しました♪

お風呂のフタ*カインズホーム

image
お風呂のフタはジャバラ式。
今までと同じタイプで、同じカインズホームで買いました。
同じサイズがなかったので、奥行きぴったりタイプをセレクト。
前のは、5年ほど使いましたが、つなぎ目が破れてきたのでこのタイミングで買い替えることにしました。

↓ ・・・こっちの方がものすごく安い(涙)


↓ オキシクリーン漬けにしてお風呂のフタが変色した画像はこちら


お風呂のイス*カインズホーム
image

イスもカインズホームのモノに買い替えました。
以前より高さもあり、風通りの良いデザイン。
ちなみに以前のモノは、26年ほど愛用(!)

お風呂のシャンプー類

image
シャンプー・トリートメントは家族共用。
クレンジングは娘用。(私は純石鹸愛用)
他のを使っていた娘が、アテニアがやっぱりいいと気づいたので共用に。
収納もすっきり!
*棚3つのうち2つは使わないので、洗面所の床下収納に。

お風呂の洗面器・スクレーパー*カインズホーム

image
こちらを買い替えしました♪
左から・・・
・スクレーパー:カインズで購入(新導入)
・掃除ブラシ:無印良品(既存)
・石鹸入れ:カインズホームで購入
・洗面器:カインズホームで購入(以前のは26年愛用)
・S字クリップ:カインズホームで購入

image
カインズホームで買った『せっけんネット』。
吊り下げ式にすれば、すっきり衛生的と思って購入!
泡立ちも良くていいんですが、あまり乾きやすくはなかったです。

そして、手で泡立てるより、体を洗いながら泡立たせるタイプなのかもしれません。
楽々泡立ちます!
もしも、家族皆それに気づいてやりだしたら・・・(汗)
またこれは買い替え予定です。。。
みかんのネットタイプがほしいです!


お風呂の小物を買い替えて

お風呂の大掃除(というかDIY)を終えたタイミングで、お風呂の小物を買い替えができてすっきりしました。
フタはちょうど壊れてきていたし、洗面器とイスは26年モノ。
新しいものはやはり輝きが違います!

カインズホームに揃えた理由は、シンプルなデザインと色・お値段で決めました!
半年前にニトリ・無印良品・ネットを色々比較してどれもこれだと思えるものがなかったというのもあります。。。

吊り下げ式にしたので、水切れも良くて、掃除も楽になりました。
あとは、スクレーパーを導入したので、家族皆、お風呂から上がる時の新習慣にしたいです!




*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらぽちっとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image