ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ: 掃除

毎月1か所、家の中の気になるところを改善しようプロジェクト。今月はお休みの予定でしたが、来月は玄関と決めていました。思いついたら吉日!ホウキとチリトリを買い替えました。そして、その収納場所は。。。シンプルな玄関掃除のアイテム&その置き場所カインズホームの赤 ... 続きを読む
毎月1か所、家の中の気になるところを改善しようプロジェクト。
今月はお休みの予定でしたが、来月は玄関と決めていました。
思いついたら吉日!
ホウキとチリトリを買い替えました。
そして、その収納場所は。。。

シンプルな玄関掃除のアイテム&その置き場所

カインズホームの赤シダほうき&ちりとりセット

image
今までと同じカインズホームの赤シダほうきを買ってきました。嬉しい498円♪
この形としなり具合がとてもいいんですよね!
今回は、チリトリとセットになっているものにしました。



image
こういうふうにジョイントすればシンプルでコンパクト!

ホウキとチリトリの収納場所

ここ数年は外に置いていたんですが、やっぱり家の中に収納したい病が再発。。。

image
カインズホームの回し者みたいでスミマセン。うちはカインズ率高いんです。
粘着フックも購入してきました。

image
そして、玄関のクローゼットの中にフックを付けて収納しましたよ!
幅もぴったり!


image
奥行も薄くてありがたい。
このホウキの形が私には1番使いやすいです。

↓ 鍵も吊り下げ方式です♪


image
収納すれば、広くない玄関もすっきり!
長年、使っていると使い勝手に慣れてくるけれど、ちょっとしたことを改善していくのってたいせつですね!
というわけで、少しずつ玄関の収納を変えていこうかな^^

image
ボク、ガッチャン♪
ファンヒーターの上でぬくぬくしていたら、突然こんなことに!
・・借りてきたネコ状態。。。
今日のにゃんこ🐾

ブログランキングに参加しています🎄
ポチっと犬ネコをクリックしていただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

image



月1の中掃除、外回りをこなしました。(2か月に1度でもOKという緩いルーティン掃除です)そして、仕事に忙殺されている夫に1か所大掃除を頼んだのですが、私の快くしてもらう作戦とは! 私の、夫に大掃除を頼む方法 月1の中掃除・窓&網戸の丸洗い3か所まずは、自分でこな ... 続きを読む
月1の中掃除、外回りをこなしました。
(2か月に1度でもOKという緩いルーティン掃除です)
そして、仕事に忙殺されている夫に1か所大掃除を頼んだのですが、私の快くしてもらう作戦とは


私の、夫に大掃除を頼む方法

月1の中掃除・窓&網戸の丸洗い3か所

image
まずは、自分でこなす掃除を!
1階の掃き出し窓の外側の掃除は、月1でシャワー+ブラシでざっくり丸洗いしました。
もれなく、ネコのガッチャンとの戦い付き♪


image
びろ~んと伸びたガッチャンの画像・・・撮れませんでした。。。

image
気を取り直して、脚立に乗ってさっさと丸洗いをしなくては。
3か所あるんですから!
専用の洗剤がないので、液体洗濯洗剤を愛用しています。
*もしくは食器洗い洗剤でも。



玄関掃除はデッキブラシで中掃除

image
ペットを飼っているので臭いの元をしっかりと取らなくては!
丸洗いが1番ラクチン。玄関外回りのタイルも同様に。
ここまでで30分で済ませます。



ブロック塀は1年に1度の掃除

image
昨年は、オキシクリーンで掃除したブロック塀。
今回はただの水洗いで済ませました。
ピカピカにはならないけれどすっきりとした感じがします^^


夫に頼んでいた・お風呂の換気扇掃除

image
夫に頼んでいたお風呂の換気扇の掃除。
毎日5時半過ぎに家を出て、帰宅は21時前後。
週6日勤務の企業戦士のサラリーマンに頼むのは気が引けたのですが、お願いすることにしました。
なぜなら、私がやると壊す自信がありすぎるから。
*エアコン壊した前科あり。他にもあり。。。

夫の掃除は丁寧で、古い歯ブラシやネジ、スチールたわしでじっくりときれいにしてくれました。
私がやるのと雲泥の差。とてもきれいになりました。感謝感激!

私の、夫に気持ちよく掃除を頼む方法とは

夫に思っていることを伝えるだけ。
「毎日忙しいのに申し訳ないんだけど、私がやると壊しそうなのでお風呂の換気扇掃除おねがいしたいんだけど」
返事を待たずに「掃除が終わったら、お寿司食べに今夜行かない?」
これで夫は深くうなづいてやってくれましたー!

1.申し訳ないという気持ちを添える
2.私には難しいと伝える
3.お願いする
4.答えず待たずに馬に人参方式「外食」を提案する
以上です!

これでまたうちの平和は保たれました。
夫婦共働き企業戦士の場合はまた違うのでしょうが、参考になれば幸いです^^

 日常のお願いの仕方はこちらから♪

*****
image
夫と夜に、廻るお寿司屋さんへ♪
私はお皿7~8枚ほどで最近は満足してしまうので真剣にどれを食べるのか考えます!

image
これに大好きなホタテも付けました。

ちなみに夫は私の倍以上食べますよ。
*娘はお友達とお出かけデーでした♪

昨日の記事「ライブドアブログ大忘年会*会いたい人にあえてよかった」に2次会メンバーを追記しました。
ぜひ見てください!豪華すぎるメンバーでした^^

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ


image


今月は大掃除はしない宣言したものの、気になっているところはしようと思っていたら!ブログ『持たない暮らし~ミニマム生活』の小豆さんが照明掃除をしていました。・・・やらなくては!↓ この記事でお掃除のやる気スイッチ入りました!おすすめ記事‣大掃除しないわが家 ... 続きを読む
今月は大掃除はしない宣言したものの、気になっているところはしようと思っていたら!
ブログ『持たない暮らし~ミニマム生活』の小豆さんが照明掃除をしていました。
・・・やらなくては!

↓ この記事でお掃除のやる気スイッチ入りました!



照明器具の掃除*きれいにしました

シーリングライトの掃除

image
リビングにあるシーリングライト。
リモコンは要らないので、我が家はひも付きです。
カバーにゴミや虫がたまっていました(汗)


image
外して、ダスキンで拭くだけ。
*少しの汚れは、水拭き等で充分です

image
カバーはゴミをティッシュで集め捨ててからお風呂場で洗います。
こういう時の洗剤を持っていないので、石鹸でもいいけれど、今日はシャンプーで洗いました。


image
きれいになりました!!


image
玄関にある照明は、シーリングライトのコンパクト型。
複雑な形状だったため、2度拭き要らずの超電水でサッと汚れを落とします。
*水拭きで落ちない汚れは洗剤を使うのがおススメ!


ダイニングテーブルの照明もきれいに

image
先月拭き忘れていました。
ファンヒーターも付けているのでほこりが本当にたまりやすくて気になっていたんでした。
ピカピカ!


寝室の照明もきれいに

image
寝室はカサがないのでらくちん!
あっという間にきれいに!


階段・廊下の照明の掃除

image
階段にある照明。
もう1つあるので、こちらは電球なしです。


image
階段は途中で2方向に分かれます。
登りきるとどちらもこの照明があります。
1階の廊下にもあります。計3個。
しばらくここを掃除していなかった模様(汗)
ごしごしとホコリを取りました。
*壁の汚れを発見!

image
1階トイレの照明掃除。
密かにクモの糸が!きれいにしました~!

家中の照明をきれいにして

台に登って、家中の照明をきれいにしました。
わずか30分強でこんなに簡単にきれいになるとは!
*子供部屋は娘に任せます!
ちょっと前に掃除したつもりでも・・・意外に数年前だったりします。
照明掃除をすると、汚れがある時より灯りが30%ほど明るくなるそうです
今夜のうちは明るいはず!

小豆さんのおかげで照明掃除までできました~感謝です!

*****
image

掃除後のご褒美タイム♪
小豆さんからいただいたお菓子「焼きモンブラン」と前にもらっていたゆず坊サイダー!
どちらも美味しい!
もう1つもらったお菓子も紅茶時間に食べますね。
ごちそうさまでした♡

*ブログランキングに参加しています*
↓ 犬と猫どちらかをポチンとよろしくお願いします🐾
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ


image



明日からもう12月。師走なんですね。。。毎年ながら、大掃除はしていません。普段の掃除と中掃除で充分です。そんな私の大掃除をしない理由とは。。。大掃除はしない*12月はゆっくり過ごす12月の大掃除するメリット神様がやってくるというお正月に家の中を綺麗にしておくと ... 続きを読む
明日からもう12月。
師走なんですね。。。

毎年ながら、大掃除はしていません。
普段の掃除と中掃除で充分です。
そんな私の大掃除をしない理由とは。。。

大掃除はしない*12月はゆっくり過ごす

掃除

12月の大掃除するメリット

神様がやってくるというお正月に家の中を綺麗にしておくという習慣、大掃除。
うちの実家では年末最終日に家族でバタバタ大掃除をしていました。
普段全然やらないから大仕事。
なんだかんだ私が隅々までやるという羽目になっていました。
それを回避するために、子どもの頃から気になるところを掃除したりしていたんです。


大掃除をしないためにしたこと

結婚してから、大掃除を回避するために、毎月のルーティン。数か月のルーティンを家事に導入しました。
普段からある程度のきれいさを保っていれば大掃除は必要ないのですね。


大掃除をしないデメリット

月初めに掃除したところは、月末には汚れが付いてくるもの。
年末年始はあまり美しくないのかもしれません。
さらに、家族総出で大掃除をしたことがないので、皆で頑張ろうという心を1つにする瞬間を味わえないのが残念な気も(!)
それでも、家族に1つくらいはミッションを与えてこなしてもらうようにしています。

最近はさらに・・・

ここ数年は、あえて12月は毎月のルーティンも簡略化する傾向に。
周りの慌ただしい師走の雰囲気にのまれないように、ゆっくりと過ごすようにしています。
現実逃避ともいいます・・・

しなくてはいけない(と思っている)ことを手放すことで、1日慌ただしく過ごした家族を余裕をもって迎えてあげられるような気がします。
汚れが落ちやすい暖かい季節に掃除を念入りにするのもお勧めです

来年の予定や目標などそんなことをゆっくり考える月間にしたいな~。

image

*****
image
ちょっとお出かけする私に見送りするにゃんこ🐾
ここは11月掃除してないので、ササっとします~!

*ブログランキングに参加しています*
↓ こちらのうさぎネコをぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

今月の『月に1か所、気になるところを改善する計画』はお風呂です。 今回、お風呂の小物を全部買い替えました。 そして、衛生的なつり下げ式デビューもしました。 お風呂の小物と収納の話です! お風呂用品を新品に*つり下げ式に うちのお風呂です! 全て小物を一 ... 続きを読む
今月の『月に1か所、気になるところを改善する計画』はお風呂です。
今回、お風呂の小物を全部買い替えました。
そして、衛生的なつり下げ式デビューもしました。
お風呂の小物と収納の話です!

お風呂用品を新品に*つり下げ式に

image
うちのお風呂です!
全て小物を一新しました♪

お風呂のフタ*カインズホーム

image
お風呂のフタはジャバラ式。
今までと同じタイプで、同じカインズホームで買いました。
同じサイズがなかったので、奥行きぴったりタイプをセレクト。
前のは、5年ほど使いましたが、つなぎ目が破れてきたのでこのタイミングで買い替えることにしました。

↓ ・・・こっちの方がものすごく安い(涙)


↓ オキシクリーン漬けにしてお風呂のフタが変色した画像はこちら


お風呂のイス*カインズホーム
image

イスもカインズホームのモノに買い替えました。
以前より高さもあり、風通りの良いデザイン。
ちなみに以前のモノは、26年ほど愛用(!)

お風呂のシャンプー類

image
シャンプー・トリートメントは家族共用。
クレンジングは娘用。(私は純石鹸愛用)
他のを使っていた娘が、アテニアがやっぱりいいと気づいたので共用に。
収納もすっきり!
*棚3つのうち2つは使わないので、洗面所の床下収納に。

お風呂の洗面器・スクレーパー*カインズホーム

image
こちらを買い替えしました♪
左から・・・
・スクレーパー:カインズで購入(新導入)
・掃除ブラシ:無印良品(既存)
・石鹸入れ:カインズホームで購入
・洗面器:カインズホームで購入(以前のは26年愛用)
・S字クリップ:カインズホームで購入

image
カインズホームで買った『せっけんネット』。
吊り下げ式にすれば、すっきり衛生的と思って購入!
泡立ちも良くていいんですが、あまり乾きやすくはなかったです。

そして、手で泡立てるより、体を洗いながら泡立たせるタイプなのかもしれません。
楽々泡立ちます!
もしも、家族皆それに気づいてやりだしたら・・・(汗)
またこれは買い替え予定です。。。
みかんのネットタイプがほしいです!


お風呂の小物を買い替えて

お風呂の大掃除(というかDIY)を終えたタイミングで、お風呂の小物を買い替えができてすっきりしました。
フタはちょうど壊れてきていたし、洗面器とイスは26年モノ。
新しいものはやはり輝きが違います!

カインズホームに揃えた理由は、シンプルなデザインと色・お値段で決めました!
半年前にニトリ・無印良品・ネットを色々比較してどれもこれだと思えるものがなかったというのもあります。。。

吊り下げ式にしたので、水切れも良くて、掃除も楽になりました。
あとは、スクレーパーを導入したので、家族皆、お風呂から上がる時の新習慣にしたいです!




*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらぽちっとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

冬になって寒くなると、当然水道から出る水も冷たくなってきます。水で洗うのは限界!お湯で洗うほどでもない!お湯で洗うと手が荒れる!そこで、ゴム手袋の出番なのですが、冬だけではなくて夏にも便利な家事アイテムなのです。私が思うゴム手袋のススメと、おススメの100均 ... 続きを読む
冬になって寒くなると、当然水道から出る水も冷たくなってきます。
水で洗うのは限界!
お湯で洗うほどでもない!
お湯で洗うと手が荒れる!
そこで、ゴム手袋の出番なのですが、冬だけではなくて夏にも便利な家事アイテムなのです。
私が思うゴム手袋のススメと、おススメの100均ゴム手袋の話です!

食器洗いに*ゴム手袋のススメ

私のお気に入りのゴム手袋は100均です

image
昨年冬から愛用しているキッチンのゴム手袋は100均のものです。
100均ワッツ(以前はミーツ)のもの。薄手です。
*いつも買い出しに行くスーパーの1つに隣接されているのでたすかります。

その前は、セリアのゴム手袋でした。
白色がツボでしたが、今思うと薄すぎました。

手にフィットしすぎて着脱に少し手こずることも多くて突然破れます。
買い出しに行くにしても100均セリアはそんなに近い場所ではなくて。

↓ ブログを始めた頃の記事です。恥ずかしい汗

image
100均ワッツのゴム手袋を着用!
手袋の中にゆとりがあって着脱ラクチン。

image
長さもこのくらいあれば水が入ることもないです!

薄手とはいえ、しっかりとした厚さ。
薄すぎないので穴が突然開くこともありません。
薄い水色なので、見た目も満足。(ブルー好きなので)

そして、1~2か月でゴム自体が固くなってきます。
おやおや・・・と思っているうちに破れます(笑)

固くなってき始めたら、次のを買い足すサインです。
ゴム手袋の内側は洗うこともないので衛生的観点からも、程よいサイクルで買い替えしたい私にはちょうどいいんです!

食器洗いにゴム手袋を使うメリット

ゴム手袋をする理由の1つは、洗剤に弱いので手が荒れるから
私の手は丈夫なので荒れません!顔はデリケート!

そして、冬に使いだす理由の1つに、お湯より水で洗う方が節約になるから。
お湯で洗うと手が荒れるから。 私は節約のために始めました。

そんな私が、ゴム手袋を勧めたい1番の理由は・・・
image
洗い物を中断しても、ゴム手袋を外せば手を洗ったり拭いたりすることもない。
手が濡れてないので、すぐ次の作業に移れます。
突然の電話や訪問者にもササっと出ることができます!
なんて便利♪

ゴム手袋を使い終わったら

image
洗い物が終わったら、いつもこんな風にぶら下げています。
水分がきれたら別の目立たない場所へ移動させます。
主婦の知恵~♪


1年中ゴム手袋のススメ

実は1年中使いたいゴム手袋のススメでした。
私はこの100均ゴム手袋を気に入っていますが、もっとおしゃれなものも売っています。
お気に入りのゴム手袋に出会えますように^^

そして、手が荒れない・節約になる・時短にもなる。
なかなかいいことづくめのゴム手袋。おススメします!


*****
image
朝はいつもこたつの中🐾
わんこがやきもち焼いて吠えだしたのでびっくり顔!

*ブログランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

今月の、『月に1か所、気になるところを改善する計画』はお風呂です!築10年以上の我が家のお風呂、きれいに掃除してあると思っていたら、よーくみると汚れがたまっていました。そんな簡単には取れない(取れなかった)汚れをきれいにするプロジェクト。今回は、浴槽エプロン ... 続きを読む
今月の、『月に1か所、気になるところを改善する計画』はお風呂です!
築10年以上の我が家のお風呂、きれいに掃除してあると思っていたら、よーくみると汚れがたまっていました。
そんな簡単には取れない(取れなかった)汚れをきれいにするプロジェクト。
今回は、浴槽エプロンの湯あかとゴムパッキンをきれいにしました。

お風呂の大掃除*湯あか&ゴムパッキンをきれいに

image
築13年のうちのお風呂が新品のような輝きを取り戻しました。
(画像処理なし)
浴槽エプロンの湯あかをきれいにして、ゴムパッキンを新しく充填しました。
やり方は簡単です♪


お風呂の浴槽の湯あかをきれいにリセット

image
まずは、クエン酸を水に薄めてスプレーしてシップ方式でしばらく放置がマスト。
それで全くきれいにならなかったので、お酢原液+キッチンペーパー+ラップで3時間ほど放置しました。
*責任持てませんので自己責任で、お酢を水で薄めてまずは試してください。
*キッチンペーパーとラップは何度も使えます。


image
その後、洗剤できれいに洗います。
お風呂掃除にも使えるクリームクレンザージフ+アクリルタワシを使用しました。
*もしもこれできれいにならなかった場合は、数日間クリームクレンザーで毎日掃除をすると湯あかも緩むと思います。

お風呂のゴムパッキンを新品に

image
気になっていたゴムパッキンは、カッターで削って、鋭利なもので(私は探針を使用)取り出す。多少雑でも大丈夫。
*下に新聞などを敷いておくと片付けが楽です。(反省点)

漂白してもすぐ同じところがカビが生える。そういうところのゴムパッキンは奥までグレーだったりして、カビの根が深いことがよくわかりました。。。

image
ホームセンターで300~400円で売っているセメダインで充填します。
黄色のテープで養生してからセメダインを充填。付属のヘラで馴らします。



image

すぐテープを取り除きます。
あとは乾くのを待つのみ。漂白するより完璧きれい!
しっかりと乾かしましょう。半日以上触らないこと。(説明書参照)

image
浴槽縁の部分は掃除しすぎでゴムパッキンが減っています。
ここもセメダイン充填しました♪

image
これだけでもう輝いているのでもう充分ですが、次の日、この上からコーティングすることに。
これで3年間はキレイが保たれることとなりました!祝!
*浴槽の横(エプロン)と縁部分をコーティングしました。





image
ま~なんということでしょう!
10年以上のお風呂が新品の輝きを取り戻しました!

↓ お風呂をきれいにするプロジェクト記事!

お風呂の湯あかとゴムパッキンをきれいにして

始めた当初は、きれいにならずに一度は、お掃除のプロに頼もうと連絡しました。
結局、エリア外と言われ頓挫しました。
これだけ時間がかかったのですから、プロに頼んでも契約3時間でここまではきれいにしていただけなかったことでしょう!(と思うことにします)

あとは、娘にお風呂の窓掃除。夫にお風呂の換気扇掃除をお願いしてあります。
それぞれ任務完了したら、仲良く外食の予定です(笑)

長年のお風呂の汚れに諦めている方の参考になれば幸いです。
*当ブログでは、変色その他不都合が生じても一切責任が持てませんので、目立たないところで試してからお掃除してください。

おすすめカテゴリ

‣気になるところは今のうちに!【掃除】カテゴリはこちらから

‣すっきりとした部屋で過ごしたい【断捨離】カテゴリはこちらから
‣少ない服で着回す私の【ファッション】カテゴリはこちらから


*****
image
期間限定の紅茶クリーム入りの鯛焼きを見つけました♪
おいしい!!

*ブログランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

今月の『月1、気になるところを改善しよう計画』はお風呂です。↓1番の難関のお風呂のドア(扉)はすでに大胆に掃除完了しました。関連記事‣ お風呂の大掃除*ドアの汚れをきれいに お風呂の大掃除*鏡のウロコをなかったことに ... 続きを読む
今月の『月1、気になるところを改善しよう計画』はお風呂です。

↓1番の難関のお風呂のドア(扉)はすでに大胆に掃除完了しました。

お風呂の大掃除*鏡のウロコをなかったことに

image
先月の天気の良い昼下がり、なぜかお風呂でまったりしていたら鏡の模様に気づきました。
「これが噂の鏡のウロコか!」ショック!
それがきっかけで、お風呂の気づかなかった汚れをリセットすることにしました。

風呂上りにも掃除あとにもきれいに拭いて、きれいだったのに。
真正面だとわからない。たまたま横から見て見つけたのでした。
*実際はもっと薄くてわかりづらい
*左下の範囲
*凹凸はなくてざらざらしていない


お風呂の鏡の大掃除


image
まずは、ダイソーのダイヤモンドウロコとりで磨いてみました♪
全く取れません。。。

↓ 小豆さんの歯磨剤で磨いても取れませんでした。。。


image
最近お気に入りのクリームクレンザージフで洗いました♪
鏡も窓も使用目的に書いてあるので大丈夫。使ってみました。
取れません。。。

image
原液お酢ラップでも、落ちませんでした。
*鏡に酸性の薬品は、鏡自体を劣化させるので慎重に。自己責任でお願いします。
私は、他でお酢ラップしたものを再利用して垂らさないように気を付けました。
その後、クリームクレンザーでもう一度洗いました。

色々とやってみましたが、ウロコが全体に広がってしまいました。。。


image
ダメもとでコーティングすることに。



image
コーティングしたら、ウロコがみえなくなりました。(よくみると見えます)
きれいです♪

↓ 参考になりました♪



混合水栓&カウンターもきれいにimage

鏡下の混合水栓。ここはいつもきれいなので一緒にコーティング!

image
さらにその下のカウンターも掃除後だったので一緒にコーティング。

image
次の日、乾いて気づいたこと。
・混合水栓のコーティングにムラがあり虹色の部分あり
・カウンターはコンパクンドを使用し忘れたので、ざらついている
輝きの効果がなくなったら(3年後の予定)もう少しきれいに研磨します^^

お風呂の鏡をきれいにして

ウロコだと思っていたけれど、単に鏡の劣化だったのかもしれません。
実際、鏡の右下に少し黒い模様が浮き出てきているので。
とりあえず一見きれいに復活してよかったです!
コーティング剤は、鏡用とは謳われていませんので自己責任でお願いします。

ちなみに、このウロコは家族誰も気づいていません。
前回のドア同様、大掃除しても誰も気づいてくれません。
しっかりとお風呂を案内して説明しました~(笑)

まだまだ、お風呂大掃除ネタは続きます。
築10年以上のお風呂の方の参考になりますように。。。


*****
image
今日も目をそらされました^^;

*ブログランキングに参加しています*
↓ 読みましたらポチンとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

1か月に1か所、気になるところを改善する計画!今月はお風呂場です。心折れたこともありましたが、コツをつかみました。まずは、築13年の風呂場のドアをきれいにしてみました。お風呂の大掃除*ドアの汚れをきれいにお風呂のドア・アフター汚れを取り除いて、磨いて、削って ... 続きを読む
1か月に1か所、気になるところを改善する計画!
今月はお風呂場です。

心折れたこともありましたが、コツをつかみました。
まずは、築13年の風呂場のドアをきれいにしてみました。

お風呂の大掃除*ドアの汚れをきれいに

お風呂のドア・アフター

image
汚れを取り除いて、磨いて、削って、コーティングまでしました。
*画像処理していません!

image
輝いています!

image
水あかもきれいに取りました。
ただ、すりガラスはあと一歩。
いつもは漂白だけでしたが、今回はクリームクレンザーなどなどを総動員しました。
ここはコーティングしていないので、こまめに洗って(削って)行こうと思います!

お風呂のドアの大掃除*マニュアル!

image
まずは定番、カビハイター!
してない人はこちらから。
*これはこまめにしているので今回は飛ばしました。

image
洗っても取れないなら優しく削ってみよう!
初動員のクリームクレンザーのジフ!!
掃除しながら癒されるようにレモンの香りをセレクトしました。
漂白で取れなかった汚れがクリームクレンザーでどんどん取れていきました。

image
細かい所は、使い古した歯ブラシでごしごし。

image
石灰化したものは積極的に削る!
最終兵器のスケーラーで取りました。
*築13年なので強引に!本当はダメです。自己責任でお願いします。
削ったあとは、歯石除去同様研磨を忘れずにクリームクレンザーで洗います。

image
水あかは、お酢シップで!
キッチンペーパー+お酢原液+ラップで3時間ほど。
*夫がミツカン酢押しなので愛用中。酸味が穏やかだからだそう
その後、クリームクレンザージフで洗います。
*クエン酸を薄めてシップが一般的ですが、築10年以上なので液体のお酢を原液で使用しました。劣化してしまうかもしれませんのでまずは薄めて自己責任でお願いします。

image
どうしても取れない時にはスチールたわしをこっそり使用。
ドアの下のレール部分に使いましたよ。
*すりガラス下の黒い部分はお風呂側(向こう側)の影が映っているようです。
カビではありません。

image

ずいぶん、強引に削ったので、すぐ汚れが付きます。
そこで、コンパクンドで傷を細かくしていきます。
その後、しっかり洗い流して、拭いてから・・・



image
薄くささっとコーティングしました。


image
輝いています♪



お風呂のドアをきれいにして

実は、スチールたわしで削ったレール下は削りすぎた部分もありました。
が、そのままよりもきれいになった。コーティングしたからしばらく安心。
というわけで、私的には大満足の結果になりました。

今までずっと石鹸でお風呂掃除をしていましたが、クリームクレンザーの威力にほれぼれしました。

ご自宅のお風呂のドアの汚れに応じて、きれいにしてみましょう!
まだまだ、お風呂大掃除ネタが続きます。
お楽しみに♪

おすすめカテゴリ

*****
image
私しか食べないので、フルーツ食べ放題♪
いただきものもあるのでフルーツ好きとはいえ追いつかない!

*ブログランキングに参加しています*
↓ この写真をポチンをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image


ここ半年ほど、洗濯は洗剤なしで洗えるベビーマグちゃんを愛用していました。良いこともいっぱいだったのですが、気になることがあり、普通の洗濯洗剤に戻しました。その経緯とは。。。洗剤なしのベビーマグちゃんから、洗濯洗剤の暮らしへ半年弱ほど愛用していたベビーマグ ... 続きを読む
ここ半年ほど、洗濯は洗剤なしで洗えるベビーマグちゃんを愛用していました。
良いこともいっぱいだったのですが、気になることがあり、普通の洗濯洗剤に戻しました。
その経緯とは。。。

洗剤なしのベビーマグちゃんから、洗濯洗剤の暮らしへ

image
半年弱ほど愛用していたベビーマグちゃん。
とりあえず、一般的な洗濯用洗剤に変えてみました。

洗剤なしのベビーマグちゃんを使ってみて

ベビーマグちゃんとは、洗濯量に合わせて規定の量を洗濯機に投入するだけで洗える、エコで肌にも買い物の手間も軽減してくれる、便利なアイテムです。
水素水にも使われている高純度のマグネシウムが袋の中に入っています。


うちの洗濯機は8kgまで洗えるタイプ。
毎日、容量7~8割の洗濯ものを入れて廻しています。
1日1~2回。

1~2か月は、無機質な(マグネシウム?)の香りが衣服にしてすっきりを実感していました。
その後、その香りはなくなったものの、すっきりとしているように感じていました。

3~4か月頃から気になり始めたこと

7か月から1年ほど効果があるといわれるベビーマグちゃん。
「使い始めると洗濯槽がきれいになる」というデータがあるのですが、うちの場合は汚れが付きやすくなってきました。

効果って7か月までしっかりと持続するのかな。なだらかに下降していくのかな。

5か月目で感じたこと

洗濯時にベビーマグちゃんを入れ忘れたことがありました。
すっきり洗えてました。
・・・ベビーマグちゃんを入れても、水だけで洗っても効果が同じだとは!

たしかに、記憶をたどると、食べ物が付いた汚れが落ちてないと気づくようになりました。
洗濯槽の汚れがさらに気になります。
そこで、一般的な洗剤に戻りました。

一般的な洗濯洗剤に変えて

漂白剤入り、洗濯槽防カビのアタックNeoを使用しています。
洗濯量に合わせて使うと、香りがきついので少なめに。
それでも、下着も白くきれいに。洗濯槽も汚れが取れる勢い!
合成洗剤すごいですね。
家族の気になる香りも一網打尽!!

以前使っていた洗剤は替えパックしか販売されていません。
容器が欲しくてアタックを購入しました。


ベビーマグちゃんを使用時の考察

実は、
うちの地区の水道の水質が悪いという噂が水面下で囁かれています。
そのせいもきっとあると思います。

つい7ヶ月は使えると思い込んでいました。
実際は、ベビーマグちゃんは洗濯300回まで対応とのこと。
1か月50回洗うとして、6か月・・・持たなかった!!

うちの洗濯頻度と量、水質の関係で、4か月半ほどで交換しなくてはいけないようです。
もしくは、後半は洗剤を少なめに入れて使うということもできますね。

これからの洗濯洗剤

まだ使えるのかな、そろそろ買わなくてはいけないかも。
実はそれもプチストレスになるようです、私。

新婚の頃から子供が小さい時に、生協や自然食品店などの洗濯洗剤は色々試しました。
これからは、普通の洗濯洗剤を少なめに使うことにしようかな~と思っています!

おすすめカテゴリ

‣洗面所はどうなっているの?【洗面所】カテゴリはこちらから
‣おすすめシンプルライフの本【読書】カテゴリはこちらから
‣断捨離する前に読むと片付くかも?【断捨離】カテゴリはこちらから


*****
image
昨日焼いたベーグルは、サンド2種にしました♪
つい、2個を1人で完食しました^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





image

築13年のうちの洗面台。ある時は仕事が1日の半分とハードだったため手入れができなくて、ヤスリで強制的にきれいにしたこともあります。家族がコップを落とすこともあるので傷だらけ。そんな洗面台をきれいにする技が紹介されていたので、ダメもとで挑戦してみることにしまし ... 続きを読む
築13年のうちの洗面台。
ある時は仕事が1日の半分とハードだったため手入れができなくて、ヤスリで強制的にきれいにしたこともあります。
家族がコップを落とすこともあるので傷だらけ。
そんな洗面台をきれいにする技が紹介されていたので、ダメもとで挑戦してみることにしました!

なんとかできました。ありがとうございます♪

洗面台をコーティング*新品の輝きに

隅っこをきれいに

image
洗面台の隅っこを、カインズホームの『すみっこスポンジ』できれいにしました。
水だけでもOKの特殊ゴムアクリル繊維とのこと。
細かいところも簡単にきれいになりました♪

image
コレ使いました。
なくてもいいけれど、あると断然ラクチングッズ!

コンパクンドできれいに

image
傷をつかないように汚れをコンパウンドと専用スポンジで汚れを取っていきます。

image
コップなどを置く台の部分もコンパクンドで磨きます。



ヤスリ2000番で*きれいに

image
すっきりと取れなかったので、最終兵器の2000番のヤスリで優しく磨きました。
*100均のヤスリセットの中に入っていました。
*本当はあまり使わない方がいいんだけど・・・とRinさんが教えてくれました

コーティングできれいに

image
傷だらけなので乾くと曇りがちなうちの洗面台。
コーティングしました。
すっかり周りは暗くなってしまいましたが。
ピカピカ輝いています!
このまま使わないように一晩おきます。



image
傷が多くてもコーティングすれば輝きだします!

image
きれい!

次の日の朝・・・

image
わかりづらいけれど、輝いています!
側面のプラスチック部分もコーティングしたので、そこもピカピカ。

image
水滴も丸くて、コーティング剤をはじいていることがわかります。

昼間の日差しで見ると、傷ややり残しなどがわかりやすいのでもう一度チェックしてからコーティングすると良さそうです。
うちには「あら〜ユキコさん!ここ磨けてないわよ!」と人差し指でチェックする方はいないので大丈夫です(笑)

洗面台をコーティングしてみて

image
掃除してあるからと満足していましたが、この世にはコーティングして新品の輝きにするという方法もあるのですね!
3年はきれいを保つと書かれていました。

これから先、こんな風にお手入れしていけば買い替えるという選択はなさそう。
また、輝きが落ち着いてきたら挑戦したいです!

そして、洗剤はまだまだ残っているので別の場所をきれいにするために使います♪

*****
image
100均で買った犬ネコ用のおしゃれパーツでにゃんこ♪
これはお気に召さなかったようで、逃げ出しました。。。

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ