ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ: > ハーブ

モリンガ知ってる?インナービューティーハーブ紅茶も好きだけどハーブも好き。メディカルハーブコーディネーターの勉強もして会員になっています。そんな私ですが、モリンガを知りませんでした。「飲んでみませんか」と声を掛けられて、試してみることにしました♪モリンガ ... 続きを読む

モリンガ知ってる?インナービューティーハーブ

紅茶も好きだけどハーブも好き。
メディカルハーブコーディネーターの勉強もして会員になっています。
そんな私ですが、モリンガを知りませんでした。
「飲んでみませんか」と声を掛けられて、試してみることにしました♪


モリンガハーブティー

IMG_5245
モリンガのハーブティー5個入りです♪

IMG_5249
きれいに畳まれているティーバッグ。

IMG_5250
1つ開封してモリンガをみてみました。
薄いグリーンで茶葉もしっかり。
抹茶の香りを一瞬感じました^^

IMG_5252
200~300ccに1パック入れて熱湯いれて2~3分ほど待ちます。
好みの濃さになったら取り出していただきます。


IMG_5255
どことなく日本茶に近いまろやかさと風味。
それに栗を思わせるような香りもあります。
*個人的感想です*

IMG_5257
1パックで2~3杯楽しめました♪
*妊娠中の方はお控えください。
*水出し(モリンガ∔水)もできます*

↓ こちらのサイトのモリンガティーです♪



モリンガとは

モリンガとは、ワサビノキのことで、インド北西部のヒマラヤ山脈南麓を原産とし、熱帯・亜熱帯地域で広く栽培されている。(Wikipediaより抜粋)
英語では根の味から「ホースラディッシュツリー」と呼びこともあるそうです。
なんと、先週ホースラディッシュをいただいたので、根をおろして(おろし大根のように)蕎麦の麺つゆに入れて食べたばかり。
実際は、ホースラディッシュツリー(モリンガ)は寒さに弱いので日本では沖縄でしか栽培されていないようです。たしかに「ホースラディッシュ」は木ではなかった。


モリンガにはビタミンB群や鉄分・マグネシウムなど300種もの成分が含まれており、体の内側から美しくありたいインナービューティーを目指すならおすすめしたいハーブティーです。(ディディコサイト掲載文)


オイルやサプリなど商品も豊富で、今脚光を浴びている商品なのですね!
DIDYCO サイトでは、『モリンガで目指せ!インナービューティー!』とのこと。
カリウムはバナナの 15倍、 鉄分はほうれん草の 28倍、 カルシウムは牛乳の 16倍 ……
モリンガはまさに天然由来のサプリメントなのです。
その効果は・・・

  • 毎日のお通じに効果的

  • 食生活のバランスが気になる方

  • 心と体の健康を保ちたい方

ティーバッグ5個でその効果はよくわかりませんでした。
お通じもいつもいいもので♪

薬ではないので、「いつも飲んでいる飲み物の代わりに飲んでみる」というスタンスがよさそうです!


モリンガによく合う食べ物は

IMG_5266
個人的に栗を彷彿させる味がしました。
あん系とよく合うと思ったので試してみました。
ちょうどハロウィンの日
かぼちゃあんの和菓子とモリンガティー♪

IMG_5267
かぼちゃあん。おいしかったですよ。

IMG_5261
和菓子とモリンガ、とてもよく合いました。
モリンガとさっぱりした風味とまろやかさに和菓子の甘さがすっとなじんでいくような。


おすすめのモリンガミルクティー

FullSizeRender
カップにミルクを注いで・・・

IMG_5275
濃いめのモリンガティーを注ぎます。

IMG_5276
きび砂糖を入れて混ぜると、少し甘めのモリンガミルクティーの出来上がり♪
・・・個人的には、グラニュー糖がおすすめ!ミルキーさが加わって好きです♡
 
IMG_5268
ほんのりグリーンの白いモリンガミルクティーおすすめです!
・・・カモミールのミルクティーが好きなのでアレンジしてみました♪




モリンガを飲んでみて

飲みやすいハーブのモリンガティーでした。
そのまま飲んで、料理にお菓子と一緒に。
たまにはアレンジして、楽しむのもよさそうです!

↓ 注意書きあります!!!!!
*お通じをよくしたい方は、夜(寝る前)にお召し上がりいただくと効果的です。
妊娠中の方(特に~6か月の方)は摂取を控えられる様お願いいたします

アメリカでも超スーパーフードとして流行っているそうです。
ディディコさんでは、【モリンガハーブティ】30パック 、クレオパトラが愛用していたとも言われるモリンガビューティオイル など商品も豊富。
流行っているんですね!ご興味ある方はぜひお試しください♪



↓ ぬか漬け続けています♪


↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↓ 私が管理しているトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷AfternoonTeaのある暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2600人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!



image

 

先日、自然農法の柚子を手に入れました。手作りのゆず茶をいただいたら美味しいので、家でも作らなくちゃ!ということで、ゆずの簡単レシピです。ゆずを楽しむ簡単レシピ5つ小さめ柚子を手に入れました。自然農法で無農薬。カットしてみると種無し。そういう品種があるのです ... 続きを読む
先日、自然農法の柚子を手に入れました。
手作りのゆず茶をいただいたら美味しいので、家でも作らなくちゃ!
ということで、ゆずの簡単レシピです。

ゆずを楽しむ簡単レシピ5つ

image
小さめ柚子を手に入れました。
自然農法で無農薬。

image
カットしてみると種無し。
そういう品種があるのですね♪
薄切りにしてそのまま皮ごと食べても美味しい柚子でした。

柚子ジャム

image
柚子茶もいいけれど、まずは柚子ジャムを作りました♪

【レシピ覚え書き】

image
柚子10個(皮ごとで400g)の果汁を鍋に入れる。

image
皮と薄皮を刻んで、砂糖と共に入れる。
・グラニュー糖80g
・きび砂糖80g
*ちょっと甘かったので減らしてもいいかも。(柚子による)
*苦味が苦手な人は皮と薄皮を数回茹でこぼした方がいいです

image
15分ほど煮たら出来上がり~♪
煮沸消毒した瓶に詰める。

柚子塩

image
料理に重宝する柚子塩を作りました♪
炒飯や、スパゲッティー、うどんにも、普段の塩に置き換えて使うと美味しいはず!
*塩ではなくて、お味噌に混ぜてもいいですね。

【作り方】
image

柚子の皮をおろす。

image
自然塩と混ぜる。

image
出来上がり~♪


↓ ハーブ塩が美味しかったので、柚子塩を作ってみました。

はちみつ柚子

image
スライスした柚子をはちみつに浸しただけ。
はちみつレモンみたいで、簡単!
お湯で割って飲むと体も温まります!

柚子入り梅酒

image
お待たせしました!
柚子果汁入り梅酒を作りました。しかも紅茶割り!


image
甘いお酒が好きなので、梅酒をまず入れます。


image
そこに、柚子の果汁ごと入れます。
あとは熱い紅茶を注ぐだけ。
*炭酸や水割りなどお好みでどうぞ



柚子の皮利用

みかんの皮は漢方では陳皮といって、咳や胃腸虚弱に効果があるといわれています。
柚子もみかんの仲間。
お酒を飲んだあとの皮、無農薬ならもったいないですよね。

image

お酒を飲む間に(後だと大変なので)皮を包丁でそいで、1~3日ほど乾燥させて冷凍しましょう。
ハーブティーや紅茶に入れたり、煮物に入れてみたり、楽しめると思います。
なんといっても乾燥している間、柚子の香りがしてくるのがまたリフレッシュできます!

柚子の効用

柚子の簡単レシピでした。 
作っている時間中、爽やかな香りに包まれてシアワセでした。 

柚子は柑橘系の中でもビタミンCの含有量が多く、さらに皮を含むと鉄分・K・Ca・VB1・VB2が含まれています。
体を温める効果もあるので、風邪予防のためにも日々の中で取り入れたい果物です。
他にも薬味に使ったりなどわき役だけど、主役たちを一気に底上げしてくれるすごいやつです。
特に、柚子塩は料理にどんどん使って爽やかさを演出したいと思います!

*****
image
毛づくろい中のにゃんこ♪
今日もいい日だにゃん🐾

ブログランキングに参加しています!
↓ こちらのバナーをぽちんとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

月1で自然農法を行うファームのハーブ講座に参加しています。帰りにいつも家で使う分のハーブを収穫して、ハーブティーを楽しんでいるのですが、今月は簡単にできるレシピで仕込んでみました。ハーブがなくてもシソ、あさつきなどで楽しむこともできます!簡単!フレッシュハ ... 続きを読む
月1で自然農法を行うファームのハーブ講座に参加しています。
帰りにいつも家で使う分のハーブを収穫して、ハーブティーを楽しんでいるのですが、今月は簡単にできるレシピで仕込んでみました。
ハーブがなくてもシソ、あさつきなどで楽しむこともできます!

簡単!フレッシュハーブ活用法4つ

ハーブソルトを作る

image
料理に重宝するハーブソルト。
今回は、タイム・シナモンバジル・セージで作ります。
*お好みの食用ハーブやシソでも

image
ハーブを刻んで自然塩と混ぜ保存します。
フレッシュの場合は1~2週間ほどで使い切ると安心です。
*ドライでも作れます

肉料理やドレッシング、おにぎり、浅漬けなど、今までの塩と置き換えて使うと新鮮な味を楽しめます!

ハーブ入りバター

image
食パンの上にバターを乗せてトーストするとシアワセですよね。
タラゴン入りは美味しい!という話を聞いたので作ってみました。

image
室温に戻したバターに、刻んだタラゴンを入れ混ぜて容器に移します。
冷蔵庫で保存します。
フレッシュなので早めに使い切りたいところ。
魚のムニエルにも合いそうです!
タラゴンだけではなく、バジルやパセリ、シソも合いますね。

ハーブバス*美容に

image
バラの香りが漂うローズゼラニウム。
これは、お風呂に入れると体も心もリラックスできます。
もしくは、洗面器に湯を差してスチーム効果で美顔をめざすのもよさそうです。
週末まで使わなので、フレッシュのまま冷凍してみました。

ハーブティー

image
ハイビスカスの実を収穫しました。
皮の部分を使うので、内職します。。。簡単に取れます
*ジッパーなどに入れてフレッシュのまま冷凍しました
*ドライにするのが一般的です

image
レモンバーベナ・ミント・スイートマジョラム・シナモンバジル。
こちらをハーブティー用に。
こちらもジッパーなどに入れて、数日で使う分は冷蔵に。1か月以内で使う分は冷凍保存します。
*長期的保存はドライにします

image
ハイビスカス・レモンバーベナ・ミント・シナモンバジルでハーブティーを淹れました。
(部屋が暗くて、写真がボケています汗)


image
奇跡のショット!
ホッと一息つく時間にハーブティーがあるだけでさらにリラックスできます。


家でも気軽にハーバルライフを

プランターに少しハーブがある
おいしいハーブ活用法がわからない
という方にぜひ気軽に取り入れて欲しいハーブ活用法でした。

フレッシュにはフレッシュの香りのよさがあります。
少量で作ることができるハーブレシピで暮らしを楽しむきっかけになると嬉しいです♪
素敵なハーバルライフを!

おすすめ記事

‣簡単に作れると嬉しい【食】カテゴリはこちらから

‣シンプルケアできれいをめざす【美】カテゴリはこちらから


*****
image
娘が「絶対読んで!」というので読んだ、マンガ『同居人はひざ、時々頭の上』。
ほんわかしたり、涙がでたり、笑ったり。
まだ3巻までですが、これから発売されていくのが楽しみです。
マンガを普段読まない私が全巻揃えたいと思ってしまいました。
全力でおすすめします!


関連本

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



*シンプルライフのおすすめトラコミュ*
・すっきり暮らす
日々の暮らしをシンプル&豊かに
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品の収納 - MUJI -


image

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   季節の変わり目の9月。 お肌の乾燥が少し気になりました。そろそろ女性ホルモンの分泌も少しずつ減ってくる頃でもあります。自然に身をまかせるのも1つの方法ですが、色々と取り入れるのが好きなので ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

季節の変わり目の9月。

お肌の乾燥が少し気になりました。そろそろ女性ホルモンの分泌も少しずつ減ってくる頃でもあります。自然に身をまかせるのも1つの方法ですが、色々と取り入れるのが好きなので、女性ホルモンに似た働きをするものを・・・美の象徴ローズをブレンドしているハーブティーを飲み始めました。

今日はローズ以外に女性をサポートするハーブの話などなどです。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   今日は、フレッシュバジルで作るジェノバソース(バジルソース)と、それを使ったジェノベーゼのパスタの記事です。 このパスタを食べたくて、春になると必ずプランターでバジルを育て始めま ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は、フレッシュバジルで作るジェノバソース(バジルソース)と、それを使ったジェノベーゼのパスタの記事です。

このパスタを食べたくて、春になると必ずプランターでバジルを育て始めます。今年は地植えにしてみたので、例年よりたくさん食べられる、作り置きできると思うとわくわくします。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   昨年の今頃、メディカルハーブ検定をうけるため、公式テキストで勉強していました。それぞれの効用を確認していくと、私にはほとんど2種類のハーブがあれば体調を整えられるのではと気づき ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

昨年の今頃、メディカルハーブ検定をうけるため、公式テキストで勉強していました。
それぞれの効用を確認していくと、私にはほとんど2種類のハーブがあれば体調を整えられるのではと気づきました。

そんな家庭に常備したいハーブ2種の記事です。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりある時間をすごしているユキコです。   いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます^^ 今朝の朝食は、私のお勧めレモン系ハーブのブレンドティー&フレンチトーストです! ハーブ ... 続きを読む
紅茶時間をたいせつに、ゆとりある時間をすごしているユキコです。

 

いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます^^

今朝の朝食は、私のお勧めレモン系ハーブのブレンドティー&フレンチトーストです!

ハーブはこの3~4種類だけは切らさずに20年以上育てているもの。シンプルにこれをハーブティーで飲むと決めています。

続きを読む