ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ: お金の管理

1か月ほど前に購入した、無印良品の持ち手付きファイルボックス。あったら便利そう!実際の使い勝手は!?【無印良品】持ち手付きファイルボックス*家計簿セット●無印良品・ポロプロピレン持ち手付きファイルボックス▷無印良品公式HPはこちらから無印良品の定番ファイルボ ... 続きを読む
1か月ほど前に購入した、無印良品の持ち手付きファイルボックス。
あったら便利そう!
実際の使い勝手は!?

【無印良品】持ち手付きファイルボックス*家計簿セット

無印良品・ポロプロピレン持ち手付きファイルボックス

4549738654834_1260
▷無印良品公式HPはこちらから
無印良品の定番ファイルボックスに持ち手がついたタイプです!

持ち運びがしやすいようファイルボックスに持ち手をつけました。丈夫で耐水性にすぐれたポリプロピレン素材です。持ち手は外して使用出来ません。

持ち手と仕切りが1枚につながっているため、どちらも取り外しも可動もできません。

IMG_7657
気になっていたものの、うちのリビングのクローゼットのには入らない!
(高さの問題)
と思っていたら、1段だけ入ることが分かったのでお一つ購入することに。

IMG_7658
購入してすぐ確認しましたよ。入る!


持ち運びできる家計簿セットに

IMG_7659
こんな風に使っています!

IMG_7660
仕切りがあるので・・・

・長期的お金の管理:年単位のもの
・短期的お金の管理:毎日~今年のもの

2つに分けてみました。


IMG_7661
持ち手があるだけで出しやすい!
ドンと置いて、書いて、しまう。

IMG_7662
このスペースが空いていてよかった♪



持ち手付きファイルボックスの使い勝手

毎日書くノートを別な引き出し等に入れたら、わざわざドーンと出す手間もいらないのかも・・・そう思ってここ1か月試していました。

家や家族の書類等は、リビングクローゼットに収納しています。
そして、家の家計簿全てがこの持ち手付きファイルボックスに収納されている。

これが私の思考回路の中でしっくりわかりやすい。
あっちにもこっちにも分散しないところが◎

1種類のものをファイルボックスにまとめる。
別なところで作業するものは、持ち手があると移動も楽々。


心配だった取っ手の耐重も大丈夫なようです。
自分用にもう1つ買い足したいです♪




IMG_7638
息子からのお土産のチョコでお茶時間♪
茶葉は、いただいた高級な大紅袍!(武夷正岩茶)
Tea time☕
ビターチョコ2種もおいしくて。
鼻血が出ないようにたべようっと^^


*小さい頃、よく鼻血を出していました。
板チョコを1列食べると鼻が熱くなって鼻血が出ること多々。
この前も久しぶりの鼻血が・・・チョコ食べ過ぎ注意!

*LINE読者1700人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




image

今年の目標の1つは、お金を整えるです!ブロガーやインスタグラマーのお金と暮らしが本が出版されたので手に取ってみました。本『わたしの「お金」ルール』を読んで、お金と暮らしを整える有名ブロガーとインスタグラマー10名による、お金と暮らしの本です。それぞれのお金 ... 続きを読む
今年の目標の1つは、お金を整えるです!
ブロガーやインスタグラマーのお金と暮らしが本が出版されたので手に取ってみました。

本『わたしの「お金」ルール』を読んで、お金と暮らしを整える

IMG_6478
有名ブロガーとインスタグラマー10名による、お金と暮らしの本です。
それぞれのお金の管理や考え方、暮らし方がわかりやすく書かれています。
ブログ『Rinのシンプルライフ』のRinさんが宣伝していたので買ってみました。

お金のルールにとどまらず、暮らし方まで書かれていてとても充実していました。
簡単にまとめてみたいと思います!

家計ノートルール

それぞれの家計ノートの方法、続け方などが写真付きで分かりやすく載っています。

面白い!と思ったのは、hanaさん。
家計簿ではなく、月1回貯金簿を記入すること。

自分に合っていると思ったのは、hana.ienoteさん。
自動集計してくれるエクセルで、レシートがまとまったら入力していくのが合っているのかなと思いました。

暮らしのルール

買い物の仕方から、モノの付き合いまでそれぞれの目線で書かれています!

あえて休日に常備菜を作らない。
ネットで買い物をする。
スーパーははしごしない。

など。
どれも、きれいな家の写真が載っているので、お金を整えるとこの暮らしが待っているような気がしてきます!

モノ選びルール

それぞれの買い物のポイントが書かれています。
家、家族、長く使えるもの、などお金のかけどころは皆違うけれど、散財してしまう人とはやっぱり違う考え方ルールが存在するようです。

年間お金ルール

お金が整っている人は、長いスタンスで考えているもの。
しんどくならないように、楽しいご褒美や目標があるから普段も必要なモノだけ買うが実践できていると思います。


まとめ

全体的にルール方式でまとめてありますが、有名ブロガー3名の暮らしぶりをピックアップしてあったり、失敗談があったりと充実した内容になっています。

色々な世代や暮らしぶりで、お金の使い方も違うものです。
ポイントを押さえて、お金の達人たちのルールを知ることは、お金を整える近道になるかなと思います。
自分が気に入った方法を実践している方の、ブログやインスタを見て真似していくのがおススメです!

お金を整えると、暮らしが整う。
暮らしが整うと、お金も整う。

私も、早速、レシートの整理をしたくなりました^^





IMG_6459
昨日は、都内へ紅茶の勉強へ♪
最後に、いただいたスイーツは、りんごのコンポートの綿あめ乗せ!
紅茶のマリアージュを感じるシアワセなお味でした^^
Tea time☕

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image





結婚してから何度も家計簿をつけたり、付けなかったり。ましてや、予算立てなどしたことはありません。仕事に忙しくてお金が貯まっていく通帳を眺めていたこともあるんですよ、一応!来春から子供2人とも大学院に行くことになり(予定外)、老後の貯金を一気にしたかったのが ... 続きを読む
結婚してから何度も家計簿をつけたり、付けなかったり。
ましてや、予算立てなどしたことはありません。
仕事に忙しくてお金が貯まっていく通帳を眺めていたこともあるんですよ、一応!

来春から子供2人とも大学院に行くことになり(予定外)、老後の貯金を一気にしたかったのができなくなりました。
モノ・時間を整えた先にある(逆も然り)お金の管理をしっかりとしていくことにしました。

↓ この更新をLINEで受け取れます
たくさんの読者登録をありがとうございます!


私の、家計簿が続かなかった理由

今までの家計簿

今まで色々な家計簿を試しています!
・市販の家計簿
・エクセルで作った家計簿
・アプリの家計簿
・ノートに書く家計簿

どれも続かなかったという現実!

私の、家計簿が続かなかった理由

①私の頭の中と、家計簿の種別や項目が一致していなかった。
②分類できない買い物が出てくる。
③ノートは、線を引いて項目を記入するのが私には富士山のようにハードルが高い(!)

そこで・・・

これからの家計簿

image
先日、Rinさんが記事にしていた家計簿を参考に、さらに自分の頭の中で整理して、4枚の表にしました。
  1. 1枚で1年を見返せるように。【〇年集計】
  2. 項目別にさらに詳しく書けるように別の用紙を用意。【光熱費+通信費】【固定支出費】
  3. 現実を知る。【純資産】
これで、家計簿が続かなかった①と③が解消されました。

↓ そのままプリントできるようになっている記事です!参考になりました。

ありがとうございます♪


自分が何が苦手なのか知ることがたいせつ

プリントアウトしてみましたが、実際はPC上で管理することに。
項目を減らしたい、増やしたい時は自在に変えられるから。

そして、毎日のお金の管理は、いつものように、無印良品の家計簿ノートでザクザクと書いていこうと思います!

最近は、食費・日用品(最低限の必要なモノ)・娯楽費・特別費で管理しています。
娯楽費と特別費の導入で「家計簿が続かなかった理由②」が解消されました。


↓ 毎日の項目の分け方はこちらを参考にしています♪


家計簿を続けるコツ

心にグッときた言葉が最近あります。
今の自分を知るために
日記をつけるかのごとく
家計簿をつけるって楽しいなと感じます

日記をつけるように、ブログを書くように、家計簿をつける。
それなら私にもできるかも。

↓ ハピコさんの記事はこちらです♪参考にしています!


はじめは、しんどいかな~と思っていたら、いつの間にか習慣化されて続けている。
そんな風に、私も家計簿を続けて、計画的にお金を貯めて、使っていきたいと思います!

にほんブログ村テーマ
◇家計簿*お金事情*◇

手帳とノートで暮らしを楽しむ♪




image
娘からのクリスマスプレゼントは、AfternoonTeaリビングのピアスとジャムでした♪
ピアス可愛い♡
ジャムは、娘と朝トーストに塗って食べたらおいしい!
クリスマス🎄

私からは、AfternoonTeaリビングの印鑑ケースをプレゼントしました(笑)
夫へは、レンジでチンしてから使う目元を温めるグッズを送りました^^

私と、息子のクリスマス物語はこちらから→クリスマスの思い出*サンタの魔法が解けた日
*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ


image

お金の管理は苦手です。苦手だからなるべくシンプルに、できることをすることにしています。そんな私の給料日にすることは。。。お金のリセットデー*財布のお手入れとお金の管理給料日にお財布のお手入れ給料日の前後にやりたいこと。それはお財布のお手入れです!お気に入 ... 続きを読む
お金の管理は苦手です。
苦手だからなるべくシンプルに、できることをすることにしています。
そんな私の給料日にすることは。。。

お金のリセットデー*財布のお手入れとお金の管理

給料日にお財布のお手入れ

image
給料日の前後にやりたいこと。
それはお財布のお手入れです!
お気に入りの財布の中身を全部出して、磨きます。

表面がエナメルなので、専用のローションを塗って、汚れ落としと艶出しをします。
中の革の部分は、専用のクリームで。
どちらも、古い服などのウエスで磨きます。




1か月のお金を書きだす

image
左の無印良品の『家計簿ノート』には、食費・雑費・ペット費・他などの毎日の支出をメモ書きしています。
右の無印良品の『整うノート』に年間支出表を作成します。そこにそれぞれの項目の1か月のまとめた金額を、書いていきます。

支出は出すけれど、収支は出していません。
年に2回は、通帳の残高を書きだして現実を知るようにしています。
年前半は、税金などがありマイナスになります。
年末に貯金がプラスになればOKにしています。
(子供2人大学生なので)

これからのお金管理

今年度で子供2人共、大学を卒業してくれるといいのですが、実際は大学院へ行く予定です。
さすがにそれは想定外なので、もう少しシンプルにシビアにお金の管理をしていきたいところ。。。
自分だけではなくて、夫も一緒に管理する体制を整えていきたいと思います。
(今からでも遅いという言葉はないはず!)

おわりに

お金の管理は苦手ですが、財布を磨くことは大好きです。
財布をきれいにしたら、中身もきれいにしたくなるという心理を利用する作戦!
これから、お金の管理の勉強もしてみたいと思います^^

*****
image
今日の娘のお弁当♪
シソのジェノベーゼパスタと、チョリソー入りのパンです!
毎年作るバジルのジェノバソースレシピで、シソで作ってみました。
おススメレシピです^^


↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   1年くらい前に、お金の受け渡しの際に、お代を封筒にいれて渡すという場面に遭遇しました。 その友達が、素敵女子だったというのもありますが、私もそっちの方の人間になりたい!と素直に思い、実行 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

1年くらい前に、お金の受け渡しの際に、お代を封筒にいれて渡すという場面に遭遇しました。

その友達が、素敵女子だったというのもありますが、私もそっちの方の人間になりたい!と素直に思い、実行し始めました。

先日の美術館巡りに、ちょうどマリーアントワネットのチケット入れを購入したのでその話も。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   1か月ほど前に、新しくお財布を購入しました。いつもと同じ形の長財布、同じ仕様。ちょっとだけ違っていたおかげで、レジでスマートにお会計ができるようになりました。今日はその話と、お財 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

1か月ほど前に、新しくお財布を購入しました。
いつもと同じ形の長財布、同じ仕様。
ちょっとだけ違っていたおかげで、レジでスマートにお会計ができるようになりました。
今日はその話と、お財布に入れているカード類が激減した話も。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   そろそろサイフを買い替えなければと思い数年間。 先日、頑張った自分にご褒美を・・・何気なくサイフ売り場を久しぶりにのぞいたら、運命の出会いがありました。 新しく購入した財布と、カ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

そろそろサイフを買い替えなければと思い数年間。

先日、頑張った自分にご褒美を・・・何気なくサイフ売り場を久しぶりにのぞいたら、運命の出会いがありました。

新しく購入した財布と、カードの整理の話です!


MARGARET HOWELLの新しい財布&カードの整理

MARGARET HOWELLの長財布

f:id:yukiko_tea:20160615161806j:image

MARGARET HOWELLの長財布を買いました。

上品なエナメルで、色合いが私好み。ホワイトではなくライトグレー。
新しいものというより、今までの財布の使いやすさを引き継いでいる財布。


今度は薄めの財布を購入しようと思っていましたが、心の中でこのデザイン以外は考えられない。
大事に使おうと購入を決めました。

未使用のものはもっとグレーがかっていたので展示品のをお買い上げしました。

 

f:id:yukiko_tea:20160615161820j:image

開くとお札もコインも一目瞭然。

 

f:id:yukiko_tea:20160615161829j:image

前の財布と違う点は、硬貨入れの部分は2~3か所に分かれているところ。
前のは1か所で、お札の部分が2か所に分かれていました。

 

f:id:yukiko_tea:20160615161839j:image

後ろのこのポケットが重宝するのです。
チケットや駐車券を入れれば探す手間もなくなります。

 

f:id:yukiko_tea:20160615161846j:image

新旧の財布を並べてみました。

似てますね・・・好みはずっと変わらないものですから、地味と言われようと貫き通します!

この使い勝手の財布はこれで3代目。
10年以上使っているので(下のとその前ので)今、他のデザインに変えるのはレジでもたつきそうです。

大事に使おうと思います。

そして、今までずっとずっと私の傍らで私を見守ってくれたBURBERRYの財布にありがとうと感謝の気持ちを伝えました。

お財布に入っていたカードの整理 

f:id:yukiko_tea:20160615161852j:image

前の財布に入っていたカードです。

  • 左が保険証、銀行カード(夫1・私2)、セブンカード
  • 真ん中はチャージ用
  • 右は、普通のポイントカード

新しい財布とカード入れ 

f:id:yukiko_tea:20160615161858j:image 


  • ポイントカード:クルマで出かけるところばかりなので、右のポーチに入れてクルマに置いておきます。
  • エコスタンプカード:このお店以外で買い物することが多いので処分します。

新しい財布には、左のカード全部と、クロネコメンバーズ、Tカード、Afternoon Teaのカードを忍ばせました。

私にしては、とてもすっきりしました^^




まとめ

新しい財布になるタイミングでカード整理をできてよかったです。
気に入ったので大事に使おうと思えたからですね。

お金も管理の仕方もこれからちょっと勉強しようと思います。

財布を大事に使いたいから、今まで考えたこともなかったけれど、家に戻ったら財布を休ませる場所を作るということも挑戦するかもしれません。




↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪