ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ: モノ

1か月前に買ったバッグをようやく持ってお出かけしてきました。パソコンだけではなくて、他のモノも入れられて使い勝手がいい。ノートパソコンを入れるバッグ。色もコーデのポイントにもなりそうな、おしゃれなバッグとは。。。パソコンバッグを購入*おしゃれで使い勝手がい ... 続きを読む
1か月前に買ったバッグをようやく持ってお出かけしてきました。
パソコンだけではなくて、他のモノも入れられて使い勝手がいい。
ノートパソコンを入れるバッグ。
色もコーデのポイントにもなりそうな、おしゃれなバッグとは。。。

パソコンバッグを購入*おしゃれで使い勝手がいい

IMG_6211
楽天1位のパソコンバッグを購入しました。
私にはめずらしくワイン色をセレクト
*写真を撮ったら違うような色になってしまいましたがワイン色です!


IMG_6212
ショルダーベルト付きです!
肩からでも、斜め掛けにも対応。
*別売りで同じ色のショルダーベルトもあります

取っ手は、私にも握りやすいシリコン?タイプ。
私の、大きめなノートパソコンを入れても持ちやすいです!


IMG_6216
ノートパソコンを収納する部分の他に、ポケットが3つ。


IMG_6214
バッテリーやマウス。
普段持ち歩く手帳や財布など全部入ってしまいました!

これ1つでお出かけ完了できる感じです♪


20170527-3
*HPより画像をお借りしました。
私のノートパソコンは大きいので18インチを選びました。
このサイズ、意外となかったりするのですが、色もサイズも豊富

今回のような、勉強会で持ち運ぶときにも、帰省する時にも、パソコンの持ち運びに悩むことがなくなりました。


男性はもちろん、女性にもオススメなカラーも多いのが嬉しい!
楽天マラソンで買ったら、届くのに結構時間がかかりました。
気になる方は、早めの注文が安心です^^

不定期で、B級品セールもあるようなのでお時間ある方は日頃からチェックしておくといいですね~。
おススメです!

*****

昨日、出かけた先は、以前も別メンバーで出かけたことがある新宿3丁目の『Caffice』
ライブドアブログのメンバー8人で勉強会。

IMG_6193
まずは、はじめに私はドリンクを。
クランベリーイタリアンソーダをセレクト。

右にちらっと見えているのが・・・新幹線で登場!名産のお茶のお土産ありがとうございます♡
ブログ『ココロのくらし』のコッコさん。

左手に見えるのが・・・ニットキャップが可愛い!
ブログ『IRODORI~心地よくて小さなくらし~』のヒロコさん。

写っていませんが、さらに左に座っているのが、ふわふわ手作りのピアスが素敵な
ブログ『elie's house』のelieさん。

IMG_6191
ランチにはビビンバ丼をセレクト。
私の右隣には、そばにいると私の知りたいことを(無意識に)教えてくれる!
ブログ『持たない暮らし~ミニマム生活』の小豆ちゃん。


IMG_6192
最後に注文したのが、チョコシリアルパフェ。

左から・・・ブログとのギャップが楽しすぎる!
ブログ『Happy Living』の奈緒さん。

その右隣りは・・・あのテンションでもパワーを押さえていたという(!)
ブログ『Rinのシンプルライフ』のRinさん♪

さらに右手には(見えないけれど)予約から奮闘してくれた、コストコからPCまで詳しい!
ブログ『COSTO生活~コストコおすすめ商品&活用術』のlilicocoさん♪

Twitterでも同時に♪
ブログ『のんびり楽しく貯金』のハピコさん♪
ブログ『おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活』のkaitekiさん♪
ブログ『写真で魅力発掘』のクリモトエリさん♪
ブログ『
いつでも、HOME~ちいさな建売、おしゃれハウスを目指す~』のまどなおさん♪
ブログ『まめ’s HOME』のまめ嫁さん♪
ブログ『良品生活』のmujikko-Rieさん♪

ためになる勉強会でした!
lilicocoさん、Rinさん、ありがとうございました♡
そして、楽しい時間でした^^

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image





今年も色々買いものしました。その中で、使うたびに買ってよかった~と毎回感激してしまうモノたちを紹介したいと思います!私の、今年買ってよかったモノニンジャチョッパーラク家事の味方!ニンジャチョッパー!玉ねぎや人参などみじん切りも2.3プッシュで出来上がり♪ ... 続きを読む
今年も色々買いものしました。
その中で、使うたびに買ってよかった~と毎回感激してしまうモノたちを紹介したいと思います!

私の、今年買ってよかったモノ

ニンジャチョッパー

image
ラク家事の味方!ニンジャチョッパー!
玉ねぎや人参などみじん切りも2.3プッシュで出来上がり♪
食洗器でも洗えるだけあって、スポンジでもあっという間にきれいになる便利グッズです。
コンパクトなのですぐ出せる、すぐしまえる、と使うハードルが本当に下がります。お弁当のために朝から出して使うことも気がラク。
フードプロセッサーを持っているからと買うまで悩んでいましたが、買ってよかった!



コンパクトな食器棚引き出し

image
奥から2番目の(冷蔵庫手前)オーブンレンジ台になっている引き出しタイプの食器棚。
毎日の食卓用の食器やお米など全部収納しています!

image
こんな風にカスタマイズできて見渡せる、家族も納得のお気に入りの棚です。
高さが100cmというのが決めてです。
中身を取り出す時にも体がとっても楽なんですよ!
モノが少なめな方、少なくしたい方に特におススメです♪




お掃除ロボット

image
ダスキンでレンタルしているロボット掃除機Siro!うちの愛称はしろたん♪
犬ネコを飼っているので、毛が気になっていました。
この掃除機が来てから、朝はモップとロボット掃除機。
夜はマキタ掃除機。来客前に、Nationalのしっかり掃除機と使い分けできてラクになりました♪
とにかく、うちの犬はロボット掃除機には吠えないので、心穏やかに過ごせます。そして、朝時間に余裕ができました。


↓ 実はPanasonic製品と同じなのです!トータルでみると買った方がお得。
万が一に備えてダスキンレンタルもおススメです。

ラク家事のモノがTOP3に

こうして見てみると、心の負担が軽くなったと実感できるラク家事製品が私の心から買ってよかったモノなんだと実感しました。
買うまでは色々と検討して無駄かなと思ったけれど、本当に人生変わったと思えるほど!
家事が大変で・・・という方にぜひおススメしたい、私の買ってよかったモノでした^^

image
夏に、パンや紅茶をおいしそうに撮りたくてカメラ講座に出かけてきました。
その日の夜に、この著書である佐藤朗氏おススメの一眼レフカメラをポチン!
まだ腕はカメラに遠く及ばないですが、こちらも買ってよかったモノです。
来年はバラの写真を撮りに行きたいな~♪


買ってよかったモノ・おまけ!

ブログランキングに参加しています🎄
ポチっと犬ネコをクリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ


image



近頃は、ケイタイ電話が普及して、家にかかってくる電話のほとんどが勧誘ばかり。 その対策に、留守電をしっぱなしにしています。 固定電話がない家もあるといいます。 うちは、まだ親の世代と話すには固定電話が良さそう。 電話番号を変えたという連絡をしたら混乱しそう。 ... 続きを読む
近頃は、ケイタイ電話が普及して、家にかかってくる電話のほとんどが勧誘ばかり。
その対策に、留守電をしっぱなしにしています。

固定電話がない家もあるといいます。
うちは、まだ親の世代と話すには固定電話が良さそう。
電話番号を変えたという連絡をしたら混乱しそう。
・・・というわけで、うちの固定電話をシンプルでコンパクトに買い替えてみました。

シンプルでコンパクトな電話に変えました

シャープデジタルコードレス留守番電話機を購入

image
ずっと目をつけていた、シャープのシンプルでコンパクトなコードレス電話JD-S07CL-Wに買い替えました。
充電する台(親機)とこの子機のみで完結する固定電話です。
もう1台追加はせずにこれ1台にすることにしました。
*後から買い足せます

電話がきて、名前を聞いてから出ることもできるし、強引な相手には「録音させていただきます」とコメントも入れられる今の時代にあった固定電話になっています。


電話買い替えビフォー*以前のFAX付き電話

image
キッチンとダイニングの間にあるスチールラックの上に、FAX付きコードレス留守番電話機を置いていました。
FAXを使うということで買ったのが10年前ほど。
今は使うことはありません。
実際使っても、紙を送るローラーの交換時期なのでしょうか、私が用紙を少しずつ電話機の中に入れてあげないと入りません。。。



image
スチールラックの下は、もう空っぽ。
スチールラック自体も掃除方法を間違えたため、錆びてきています。。。


電話の買い替えアフター*超シンプルなコードレス留守番電話機

image
コンパクトで嬉しい♪
スペースがさらに空きました。
*鏡をダスキンで磨いたら、雲ってしまいました。スルーしてください(汗)

image
このシェルフはもう必要なさそうですね。
棚を新しく作るか、壁に棚をつけるか・・・と色々考えた1か月でしたが、いざ電話を変えてみると答えが出てきました。
それに、筆記用具などを入れている缶も15年ほど経ちました。替えましょう。
*大好きな素敵な友人からいただいたココアの缶です^^
素敵な女性だったので、「今度お茶しませんか?」とナンパして友人になってもらいました!

ここをさらに改善していこうと思います!


ちょっと残念なこと

image
*昔の写真です!
もう冬の間、こんなガッチャンを見ることができないだなんて。。。




固定電話をシンプルでコンパクトな電話に変えたら

通話自体はまだ使えるので買い替えを少し考えてしまいましたが、機能も時代にあったものがずいぶん追加されているようです。
2階に子機をもう1台置いていましたが、夜間にかかることはほとんどないので、ダイニングに1台だけで様子を見ようと思います。

コンパクトな電話に変えたので、電話台にしていたところも模様替えをしようと思います!
少しずつすっきり作戦します。

おすすめ記事

‣シンプルですっきり暮らしたい 【断捨離】カテゴリはこちらから

‣狭くてもすっきり暮らしたいざっくり!【収納】カテゴリはこちらから


*****
image
今日の朝活♪
メロンパンを焼きました!
格子状の模様がプレーンで娘用。
シェル模様がクランベリー入りの私用です。
別腹で食べてしまう、ちょっと魅惑的なパンです^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





秋刀魚が美味しい季節になりました。欠けた食器などを整理していたら、秋刀魚用の長皿が1枚になってしまいました。買うお皿はずいぶん前に決めていたので、食器の整理+新しい棚を購入したので、買い足すことにしました。さんま皿を購入*お気に入りの1枚に作家さん食器『リ ... 続きを読む
秋刀魚が美味しい季節になりました。
欠けた食器などを整理していたら、秋刀魚用の長皿が1枚になってしまいました。
買うお皿はずいぶん前に決めていたので、食器の整理+新しい棚を購入したので、買い足すことにしました。

さんま皿を購入*お気に入りの1枚に

作家さん食器『リスの木』さんで粉引長皿を購入

image
作家さんの手作り小物などが販売されているMinne で、お気に入りの長皿を見つけました。
粉引き長皿をリスの木さんで2枚買いました。
大好きな粉引の長皿。
形といい、色といい、素材といい、もう私のツボです!


image
粉引にも色々な表情(色合い)があるので、どんな色が届くのか注文してからわくわく待っていました。
(うちの届いたのは)ちょっと水色がかった部分もあってもう素敵なんです!


image
こちらは、画像処理なしです。
横に傷のような模様?が入っていたり、手作り感が伝わってきます!


さんま皿の比較

image
上が、今までのもの。(1枚になってしまいました)
下が、今回の新入りさん。
長さはどちらも30cm。幅がスレンダーになりました。
*水色がかっているのがよくわかる画像です!


image
高さがちがうんですね。
どちらも大切に使っていきたいと思います!

種類の違うお皿の重ね方

image
粉引は陶器なので、割れやすいそうです。
*食洗器も推奨されていません。
毎日使う食器ではないので、お皿1枚1枚クッション用シートを挟むことにしました。
同じ種類ならそのままでも良さそうですね!



さんま皿・長皿の使い方

image
定番の焼き秋刀魚を乗せて。

もちろん、おかず数点を乗せても違和感のないデザインと形です。
ロールケーキ1本乗せても、スイーツ盛り合わせもよさそうですね!


お気に入りの長皿に出会って

買い足したいお皿も、買い替えたいお皿もあるのですが、まずは秋刀魚の季節なので、緊急で購入しました。
目をつけていたのは数か月前でしたが、いざ買う時には売り切れになっていて、作家さんにお問合せをしました。在庫があったようです。

今回、普段使いの食器の整理をして、自分がどんなお皿が好みがわかりました。
*また別に記事にしたいと思います
お皿1つで気分もあがりますね。大事に使っていこうと思います^^


*****
image
今日の娘のパスタ弁当♪
昨日、うちの小さなお庭で収穫したバジルでジェノベーゼパスタを作りました!
1週間ぶりのお弁当です。
元気に出かけていきました^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   実は鉄分不足がちです。ギリギリのラインで踏んばっていることがほとんどです。娘も中学生の頃に輸血寸前の鉄分不足で何年も病院で鉄剤を処方されていました。 ヘム鉄サプリを飲むことも多いのですが ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

実は鉄分不足がちです。ギリギリのラインで踏んばっていることがほとんどです。
娘も中学生の頃に輸血寸前の鉄分不足で何年も病院で鉄剤を処方されていました。

ヘム鉄サプリを飲むことも多いのですが、最近サボり気味。

娘と私、最近疲れやすくて横になりたい感じ。

サプリ以外の方法で・・・鉄フライパンを買おう!と1か月ほど前に閃きました。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   購入してからずっと使いにくいと思っていたコードレス掃除機が寿命を迎えました。コードレスではないものも考えましたが、今回はマキタコードレス掃除機を購入してみました。 犬ネコを飼っている、ち ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

購入してからずっと使いにくいと思っていたコードレス掃除機が寿命を迎えました。コードレスではないものも考えましたが、今回はマキタコードレス掃除機を購入してみました。

犬ネコを飼っている、ちょっとだけマットを敷いている、我が家の掃除機のレポ記事です。

続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   昨日は仕事の後、パンの材料購入のため電車に乗ってちょっとお買い物してきました。そこへ行くと必ずのぞくお店があります。 その名は「ナチュラルキッチン」100均のお店です^^その中に500 ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

昨日は仕事の後、パンの材料購入のため電車に乗ってちょっとお買い物してきました。
そこへ行くと必ずのぞくお店があります。

その名は「ナチュラルキッチン」100均のお店です^^

その中に500円や1000円の商品もまぎれていて、シンプルでかわいいものばかりをセレクトしているお店です。

そこで購入したのは・・・回転式ティーストレーナーです♪

100均の回転式ティーストレーナーのコスパ最高!


f:id:yukiko_tea:20160323092512j:image

紅茶の茶葉が大きいなら、なくてもかまわないのですが、茶葉が細かいCTCタイプなどは茶こし(ティーストレーナー)で茶葉を漉すと喉越しもよくいただけます。


f:id:yukiko_tea:20160323092756j:image

こんな風に紅茶を淹れます。

これは回転式で、茶こし置きがセットになっていてとても便利なのです。
形も可愛いと思いませんか?

客人・家族にサーブする時は、茶こしから滴る紅茶をきちんと受け止めてくれるトレーがあって助かります。

正式な茶会では失礼かも知れませんが、家では最高の使いやすさとおもてなしができるのです。
いつも自分に最高のおもてなしをしていたのですね、私(笑)

これを普通に買うと1000円以上しますが、そのうち茶葉の色がついたりして変色していきます。1000円以上だから簡単に買い替えられないのです…私の場合は。。。

しかし、ナチュラルキッチンのものは100円なので(実際には108円)気持ちよく買い替えられます!

↓ 茶渋はオキシクリーンできれいになります!



1000円以上のものと108円のものを比べても多少の重厚感の違いがあるけれど、そんなに見劣りもしないフォルムの108円なのでお勧めの商品です^^

ただ、回転がスムーズではないのはご愛嬌として許してあげてくださいね^ ^

↓ 最近は、ナチュラルキッチンに置いていないことも多いのでこちらを買うこともあります!





f:id:yukiko_tea:20160323092854j:image

とりあえず2個購入してきました。紅茶時間がまた楽しみです^^


↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




こんな記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめ本はこちらへ
▸シンプルなお肌のお手入れはこちらへ
▸少ない服で暮らす記事はこちらへ

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   食器洗い後の水切りに使っているのは、5年くらい前にカインズホームで購入したもの。プラスチック製で、洗った食器をのせると、シンク側から水が落ちるトレーです。 小まめに洗って拭きあげ ... 続きを読む


f:id:yukiko_tea:20160211161213j:plain

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

食器洗い後の水切りに使っているのは、5年くらい前にカインズホームで購入したもの。
プラスチック製で、洗った食器をのせると、シンク側から水が落ちるトレーです。

小まめに洗って拭きあげて、使い終わったら水気を拭き取り、出窓左に立てかけるスタイルです。

使わないときはコンパクトになり、調理する時は広々と使えます。洗い物の水もシンクに流れるのも嬉しいところ!

 

友人にも好評でしたが、もう販売していないようです。。。

↓ 似たようなものを見つけました!


本来はこの上に水切りカゴを乗せるのですね・・・衝撃の事実!
柔軟に必要なものだけをチョイスするのも人生大事ですね♪


*ランキングに参加しています*

読んだらクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


こちらの記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめの本はこちらから

▸少ない服で暮らす記事はこちらから
▸無印良品のレビューはこちらから


時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   毎日使う水筒は洗って外を拭いた後に、シンク前にあるホーロー・コランダーの中で自然乾燥させます。 きちんと乾燥させたい他のものもこちらで一休みさせ、たまに溢れかえっていますが。。。   ... 続きを読む

f:id:yukiko_tea:20160209114135j:plain

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

毎日使う水筒は洗って外を拭いた後に、シンク前にあるホーロー・コランダーの中で自然乾燥させます。

きちんと乾燥させたい他のものもこちらで一休みさせ、たまに溢れかえっていますが。。。

 

実は、食器洗い後の一般的な水切りカゴは使ったことがなくて。

かなり昔の雑誌an・anの一人暮らし特集に、このコランダーを使っているのを見て、25年前⁈に白いこのコランダーを購入しました。今は見かけない雑貨店オレンジハウスにて。サビもまた良い味わいになっています。

 

小さめだから小まめに拭きあげ、キッチンもすっきり可愛く演出してくれます。

来客はこのコランダーの使用目的に驚き、気に入り、ラックはなくてもいいかもと思うようです!




今の家に越してきてからは、食器は食洗機+手洗いに。
水筒の乾燥用になっています!

↓ 食器洗い乾燥機に入らないものは手洗いします。その時はこちらを使用します♪


*ランキングに参加しています*

読んだらクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


こちらの記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめの本はこちらから

▸少ない服で暮らす記事はこちらから
▸無印良品のレビューはこちらから