ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ: > スキンケア

夜だけ美容断食をしています。朝は、化粧水と美容クリームのみ。ゆらぎ肌になると長年愛用している化粧水とクリームがさえも、かゆみやかぶれがでてきます。ほんの少しなら大丈夫。そのはずでしたが、本調子ではなかったようです。何も塗らないことにしました。肌断食に挑戦 ... 続きを読む
夜だけ美容断食をしています。
朝は、化粧水と美容クリームのみ。

ゆらぎ肌になると長年愛用している化粧水とクリームがさえも、かゆみやかぶれがでてきます。
ほんの少しなら大丈夫。そのはずでしたが、本調子ではなかったようです。
何も塗らないことにしました。




肌断食に挑戦中*肌に何もつけられない私の乾燥対策

肌断食に挑戦

パウダーファンデーションをつけた日には、夜は純石鹸で洗顔していました。
何もつけなくても、朝にはしっとりとします。
今回は、さらに朝はぬるま湯洗顔で、あとは何も塗らないことにしました。
3日くらいは大丈夫でしたが、乾燥して肌がボロボロになってきました。


化粧もお休み

そこで、化粧も中止→朝も夜もぬるま湯洗顔のみに変更。
肌が落ち着いてきました。

ただ、顔と手のひらの肌が過敏になってきました。
1番怖い「肌のバリア」が壊れてきているのがわかりました。

肌のバリアを強くするには、セラミドがいいらしい!!
外から補給することができないならあきらめよう。
内から補給することにしました。


コラーゲンドリンクを飲む

IMG_9513
セラミドを積極的に補給するために、コラーゲンドリンクを飲むことにしました。
私はアテニアの「コラーゲンビューティーEX」をセレクト。セラミド600μg含有。
*アテニアユーザー歴25年なんです

コラーゲンの効果はない、という意見もあるのは承知ですがダメ元で。
手と肌も少しずつゆっくりと実感中。。。
コラーゲンドリンクではなくて、セラミドに特化したサプリもあるようですよ。

↓ ブログ「女子リキ」!こんにゃくにもセラミドが♪



↓ アテニアはファンケルグループです。成分配合まるで一緒。
30本入りもあり。


肌断食も人それぞれの方法で

ちょうど花粉症の時期と重なっているので、お出かけはマスクをしています。
もちろん、眉尻はつけています。
*カミソリで誤って切り落としたところが生えてきません。ヤンキーではありません!

このまま順調にいって肌断食が成功したら、ドリンクは飲む回数を減らす方向に。
少しの乾燥は、ワセリンに。
というのが目標ですが、どうなるでしょうか。

肌バリアはとても大切。
若い頃、数年ほど肌がボロボロで過ごしました。
30代の時には、春先に肌がかぶれて6月まで何もつけられなかった。

今回も肌に何もつけられないということで苦肉の策です。
どなたかの役に立ちますように。。。


*****
3月からの体調不良。総合病院に診てもらったら「百日咳(の疑い)」と言われました。
血液検査の結果は1週間後。
とりあえず、抗生物質を服用中。・・・咳ひどくて腹筋鍛えています!

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*LINE読者登録1900人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪





image

2月末から口角炎ができていました。3月に入ってからは、肌荒れ→かぶれ→すっぴん生活。風邪をこじらせ気管支炎になりました。ようやく、口角炎、肌のかぶれ、体調も回復しました。その経過と効いたものを、今後の参考に書いていきます!肌荒れ・かぶれに効いたもの肌荒れが ... 続きを読む
2月末から口角炎ができていました。
3月に入ってからは、肌荒れ→かぶれ→すっぴん生活。
風邪をこじらせ気管支炎になりました。

ようやく、口角炎、肌のかぶれ、体調も回復しました。
その経過と効いたものを、今後の参考に書いていきます!


肌荒れ・かぶれに効いたもの


肌荒れが気になったので、いつもの手順を変えてみたり、一部やめてみました。
・日焼け止めクリームをやめる→ファンデーションのみ→やっぱりその上から塗る

とてもかゆくなり虫に刺されたようにボコボコになりました。
速攻、純石鹸で洗ったらかゆみも治まり、腫れも少しずつ引いてきました。



肌断食に挑戦してみました

1日、何も塗らない「肌断食」にも挑戦してみました。
私のお手入れは「夜だけ肌断食」なので、朝の化粧水と美容クリームをやめるだけ。
ついでに化粧もしないことに。

2日間は大丈夫でしたが、ちょっと乾燥している部分にいつもの美容クリームを米1粒ほど塗ったら、かぶれました。すぐ洗い流しました。
2回続けて石鹸洗顔をしたのがまずかったようです。

3日ほど続けてみたところ、肌が少しボロボロ。肌のバリアが壊れてきているのが分かりました。


IMG_9066
それならばと、ドラッグストアで大人買い!

・馬油:使用感は悪くないけれど、私はやっぱり頬が赤くなってしまう。(以前使っていた)
・ワセリン:バリバリ乾燥しているところに塗ってフタをしても、やっぱり潤わない
・ニベア:結局使わず

馬油とワセリン。
かゆみがなかったけれど、水面下で違和感が。
肌の調子がいい時にまた使ってみることにします!


いつものお手入れを開始

敏感肌で色々試してきて、もうつけられるものがない。
そこで、以前もそうであったように、肌が落ち着いてきたので今までのお手入れをすることに。

IMG_9071
夜は純石鹸で洗顔。
朝は、化粧水と美容クリーム。

ただ、化粧水と美容クリームは、以前の1/3ほど。ほんの少しだけ。
少しずつ潤ってきて、回復してきました。




肌荒れと口角炎に

口角炎にクリームを塗ってもよくならなかったので、やっぱりビタミンB剤投入!

IMG_9068
肌荒れと口角炎のためにサプリ「チョコラBBプラス」を飲むことに。
なんと、2日で口角炎が治りました。
少しずつ肌荒れも落ち着いてきたような感じ。

カラダの中から改善して行くという手もありました。
食事だけでは間に合わなかったようです。



目がシパシパするような症状も改善しました。
目のかゆみにも効くそうです!

アレルギー血液検査の数値が全てゼロだったけれど、私も花粉症デビューしたのかと思っていました。

【チョコラBBプラスの効能・効果・次の諸症状の緩和】
肌荒れ・ニキビ・口内炎・口角炎・口唇炎・かぶれ・ただれ・湿疹・皮膚炎・舌炎・赤鼻・目の充血・目のかゆみ

体の中で直接働く活性型ビタミンB
2が、肌細胞の生まれ変わりを助け、元気な細胞で肌を満たします。
肌ケアと疲れケアに効果的なB群ビタミン(B2・B6・B1)を高単位に配合。

*個人差がありますので、各自の責任でご使用ください。


これからのお手入れ

疲れているつもりはないのですが、疲れていたのかな。
チョコラBBプラスはいい感じに効いています。

肌の調子がいい時に、スキンケアの量を減らしていこう。
一気にやると私も肌も辛いので、量を減らし、週末だけ何もつけない・・・というふうに長期戦で頑張ってみようと思います!
そのうち、また経過を記事にします♪




IMG_9070
もうすぐ、娘の誕生日。
(娘の)先輩から早めにいただいたゴディバのチョコで紅茶時間♪

大好きな嬉野紅茶で美味しくいただきました!

肌荒れかぶれで、紅茶は飲むけれど、お菓子は一応セーブしています。

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*LINE読者登録1900人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪





image

何を付けても肌かぶれしていた20歳頃。 その後、自分の肌に合う唯一のメーカーを見つけて、ライン使いしていた完璧ケアの25年間。 昨年秋から、夜は洗顔後に肌に何ものせない『夜だけ美容断食』をしています。 (あれ、年齢と合わない。。。。) もう1年3か月続けています。 ... 続きを読む
何を付けても肌かぶれしていた20歳頃。
その後、自分の肌に合う唯一のメーカーを見つけて、ライン使いしていた完璧ケアの25年間。
昨年秋から、夜は洗顔後に肌に何ものせない『夜だけ美容断食』をしています。
(あれ、年齢と合わない。。。。)
もう1年3か月続けています。
今年の冬は、家の中が結露しないほどに乾燥しています。
そこで、お手入れをちょっとだけプラスすることにしました。

↓ この更新をLINEで受け取れます
たくさんの読者登録をありがとうございます!


夜だけ美容断食*夜は石鹸洗顔だけ+乾燥対策

私の、朝のシンプルケア

image
毎朝、ぬるま湯のみで洗顔してから化粧水と美容クリームを塗っています。
エイジング対策用のものを愛用中!
乳液は色々なものが入っているということで朝からクリームを使っています。
しかも、美容クリームです。

私の、夜のシンプルケア

image
純石鹸+お湯で洗顔するのみです。
今までそれでよかったのですが、1か月前くらいから、目尻がしわっぽいような。

お年頃だから!? 
「お」と「頃」をつけました・・・笑

もしかして家の中が乾燥しているからかも。
ということで、朝に使っている美容クリームを米粒1個分ほど薄くぽんぽんとつけてみたら潤いました^^

夜だけ美容断食にしてよかったこと

  • 時短
  • 節約
  • 肌の調子がすこぶる良い
以前は、肌の乾燥が気になると、美容成分の多いモノをどんどんプラスしていました。
それから解放されて心の余裕が生まれました。

そして、やっぱり肌のお手入れもしたい!という女心も叶えてくれる朝のリッチなお手入れ法が、私には嬉しいんです!

↓ 本格的に始めてから本を読みました♪

週末や休日におススメ

色々お手入れしても肌の調子が回復しない。
そんな時、夜だけ美容断食を始める前は、週1ペースで夜はクレンジング後に何も塗らずに寝ていました。
朝お手入れするとグングンと美容成分を吸収するようで、肌の調子が良くなりましたよ。

冬は乾燥の季節。
人それぞれ、肌質も違うので何とも言えませんが、お肌の調子を見ながらたまに試してみる、「ゆる夜だけ美容断食」もおススメします!







image
私の毛布の上でくつろぎ中!
上から見ても、可愛い~♪
きょうのにゃんこ🐾

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image




敏感肌の私にも合う日焼け止めクリームを探していました。クレンジングなしで落ちるタイプを。ようやく見つけたので、思い切って購入してみました。敏感肌に*おススメの日焼け止めクリーム度重なる化粧品かぶれで、顔だけは敏感肌です。現在は、夜だけ美容断食をしています ... 続きを読む
敏感肌の私にも合う日焼け止めクリームを探していました。
クレンジングなしで落ちるタイプを。
ようやく見つけたので、思い切って購入してみました。

敏感肌に*おススメの日焼け止めクリーム

度重なる化粧品かぶれで、顔だけは敏感肌です。
現在は、夜だけ美容断食をしています。
朝の水洗顔の後に、化粧水と夜用美容クリームを塗り、その後、UVパウダーファンデーションをパタパタとつけています。
夜は、純石鹸で洗顔のみです。


エトヴォスのミネラルUVセラムを使ってみたら

image

Rinさんが記事にしていたエトヴォスのミネラルUVボディリキットは限定品ですでに完売していたので、同じくクレンジングなしで落ちるミネラルUVセラムを購入してみました。
(Rinさん、ありがとうございます♡)
ノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)でSPF35 PA+++を実現した お肌にやさしい日焼け止め美容液。お肌のうるおいを守るバリア機能は紫外線ダメージにより壊されてしまいます。ミネラルUVセラムはお肌へのやさしさ、紫外線対策だけでなく、バリア機能にも着目。 人の肌を同じラメラ構造の「ヒト型セラミド」配合することで、日中の紫外線を防ぎながらも一日中、お肌のうるおいを守ります。
公式HPのUVケアページに載っていたのですが、日焼け止め美容液だったのですね。
ちょっと高級な夜用美容クリームを塗った後に、美容液を重ねるという斬新さ!

・・・意外にこれがお肌の調子を整えてくれて、化粧くずれをも防いでくれるという嬉しい特典までついていました!
  • サラッとした使用感&のびの良さ(美容液だからですね)
  • かゆくならない
  • 肌がしっとりしている
  • 午後も化粧がきちんと残ってる(!)
下地のような使い心地です。
今まで、午後に会う人には化粧してないと思われていたけれど、それは本当に化粧が落ちていたのだと納得しました。(はずかしい。。。)

若い頃は、日焼けしても回復力もありましたが、30過ぎてからの化粧かぶれはシミを作りますね。それでも、5年以上前のシミは自然になくなりました。
この春にかぶれた部分のシミが気になっていたので、定着しないように肌に合うものを探していました。使用してから1週間経過。大丈夫そうです^^

私の日焼け対策

外出時に、帽子か日傘を愛用しています。
犬の散歩は陽が沈んでからと決めています。
暑いのでアームカバーやカーディガンは無理でした。
日焼けしそうなお出かけの時だけ腕に日焼け止めを塗るというラフさ。

当然、日焼けしますが、夏ですからね。。。
秋になったら、きっと元に戻ると強く念じるのみです!

↓ おススメです!


おわりに

陽にあたらない腕の内側は本当に白くてきめ細かですよね。
日焼け止めをすることは大事なんだと思います。
肌が弱い私にも使えて、クレンジング剤いらずの日焼け止めクリームに出会えて本当によかった。

肌が弱い上に、暑くて重ね着できないので、この日焼け止めを塗って「夏に肌を見せなくていつ見せる!」精神で夏を越そうと思います。。。
(裏でしっかりとリコピン効果を期待してトマト食べてます♪)


*****
image
夏の朝、ネコが洗面所のクローゼットに閉じ込められていました。
娘が閉じ込めてしまったようです。
ガッチャンは、ゆっくりとお昼寝していたようですが。気をつけなくては!

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





夜のお肌のお手入れは、石鹸で洗顔するだけ。あとは何もしていません。夜はシンプルに、朝はしっかりとお手入れするというやり方にしてから、お肌の調子がよくなりました。始めてから9か月が経過したので、レポします!シンプルケア*夜だけ肌断食9か月経過。『夜だけ美容 ... 続きを読む
夜のお肌のお手入れは、石鹸で洗顔するだけ。
あとは何もしていません。
夜はシンプルに、朝はしっかりとお手入れするというやり方にしてから、お肌の調子がよくなりました。
始めてから9か月が経過したので、レポします!


シンプルケア*夜だけ肌断食9か月経過。

image
『夜だけ美容断食・夜はお肌に何ものせない』を実践しています。




私のシンプルケア*夜だけ美容断食

今の私の肌のお手入れ方法は、夜は純石鹸で洗顔するのみ

朝は、ぬるま湯洗顔。(石鹸なし)
化粧水と美容(ナイト)クリームをつけるのみ

*本来は、朝も純石鹸洗顔が推奨されています。
*乳液よりクリームを推奨されています。

そして、パウダーファンデーションとアイブロウ・マスカラ・口紅をつけます。
普段は、日焼け止めクリームは塗っていません。
日焼けするシチュエーションの時に塗るのみ。

乳液もUV下地クリームも、多量の界面活性剤が入っていて、バリアを壊し、肌を乾燥させます。


↓ 純石鹸はこちらを愛用!ドラッグストアで3個で298円ほどです



美容ナイトクリームがちょっとお高いので、同じメーカーの普通のナイトクリームを使用したらかぶれました。
夜だけ肌断食をするから、朝に塗る化粧水とクリームはなんでもいいというわけではないです。。。



夜だけ美容断食9か月経過して

肌がかゆいということがなくなりました。
今まで塗ってベタベタしていた夜の肌が、何も塗っていない若い頃のようにサラッとした肌触りになりました。心地いい!
夜は何も塗らないので、手間とお金がかからなくなったのが1番嬉しいです。

肌トラブルと共にできたシミが出てきていますが少しずつ薄くなっているものと、そうでないものがあります。
美白製品もかぶれるので、食べ物や再生力を期待したいところです。




シンプルケアは人それぞれ

全くの肌断食をしている方や、夜肌断食も失敗という方もいますよね。
今の肌が良ければ、それでいいのだと思います。

肌の調子が悪くなったなら、足すのもいいけれど引くということもオススメです。

そして、一気にはじめずに、慣らしで週末の1日は夜だけ肌断食をしてみるという長いスタンスで始めると、お肌もびっくりしないと思います!


tea time !

image
今日はちょっと頭痛が。
小さな庭で収穫したフィーバーフュー・エキナセア・レモンバーム・ミント・レモンバーベナのハーブティーを飲みましょう。

image
少しずつ効くので、1日水代わりに飲みます。
飲んでいる間は効いてるような感じ。気のせいかな?
リラックス時間大切!

↓ LINEで更新情報が届きます♪

いつものお肌のお手入れは、夜だけ肌断食でシンプル+リッチにしています。 以前残っていたものを使い切りたくて、使ったらかぶれました。ようやくいつもの肌に戻ったのでその対処法の話です。 ... 続きを読む

いつものお肌のお手入れは、夜だけ肌断食でシンプル+リッチにしています。

以前残っていたものを使い切りたくて、使ったらかぶれました。ようやくいつもの肌に戻ったのでその対処法の話です。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   顔や頭皮のマッサージを自分でしていますか? 最近、お年頃?のせいか、顔もマッサージ方法などの広告や記事が目につくことが多くなってきました。  数年前に素直にそのマッサージを毎日取り入れた ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

顔や頭皮のマッサージを自分でしていますか?

最近、お年頃?のせいか、顔もマッサージ方法などの広告や記事が目につくことが多くなってきました。 

数年前に素直にそのマッサージを毎日取り入れたら顔がたるんだ話と、普段する表情が顔のしわやたるみにに影響している話です。

 

顔と頭皮のマッサージの効果*プロに任せるのが安心!自分でやって、たるんだ話

おでこの表情筋が動かなかったので、動かそうとしてみたら

子供がまだ小学低学年の頃の話です。

息子は、おでこに濃いしわがありました。それは下から見上げる時などに強調されるようで、しわがでないように指導したことがありました。

そこで、自分が、おでこの表情筋が動かせない。おでこのしわが作り出せないことに気づきました。

なぜなんだろうと、真剣におでこの筋肉を動かす訓練を子供と笑いながら続けてみたら、おでこが少し動かせるようになりました。

そして、これは本当のしわになる!と危機感を感じ中止することにしました。

息子もいつしかその表情をすることがなくなり、大人の今、おでこのしわはなくなっています。私のおでこの表情筋はまた元に戻りました。

しわは、表情で作られる!*ここでは加齢によるしわは含まれていません

頭皮のマッサージがいいと聞き、実践してみたら

40代に入ったばかりの頃、頭皮のマッサージが雑誌に載っていました。

頭皮は柔らかい方がいいと聞き、自分の頭皮を確認すると動かない!

これはマズイとその方法に従って、マッサージを1週間ほどしてみると、顔が一気にたるんできたことがわかりました。

おでこの筋肉同様、元々動かないのはしわやたるみが出来づらいというメリットがあることがわかりました。

下手にやってはいけないんですね。

毎日の顔のマッサージがいいと聞き、実践してみたら

数年前、いつも使用している化粧品メーカーの冊子に顔のマッサージのやり方が書いてありました。

お年頃だし、やってみましょうと、その部分を切り取り3面鏡に裏に貼り、毎日実践してみました。

優しく顔のマッサージをしたつもりなのに、1か月も経たぬうちに顔がひどくたるんでいることに気づきました。

マッサージだけのせいではないと思いますが、これはやめよう。またしてもマッサージを中止しました。中止後たるみは緩やかに回復しました。

顔と頭皮のマッサージの効果

顔のマッサージの効果とは、血流やリンパの流れを促し、老廃物を排出して、たるみやむくみを改善させるというもの。

正しいやり方でマッサージすると若返りも夢ではないかもしれませんね。

まとめ

ゴッドハンドを持つプロなら効果はあるのでしょうが、素人の私がやると優しくマッサージしたつもりでも逆効果になるようです。

マッサージをしたいと思ったら、信頼できるプロにお任せしようと思います。(今のところ予定はないですが)

よく笑うので目尻のしわもできてきましたが、それもチャームポイントだと思える(開き直れる)ようになってきましたよ!

マッサージの使用前と使用後をじっくりと観察して、マッサージが自分は上手にできるのか見極めることは大切だと思います。

 

合わせて読みたい記事

 

  Tea Time

f:id:yukiko_tea:20170413091458j:image

キットカットで紅茶時間♪

茶葉は大好きなダージリンでエンペラーゴールド。最後の1杯になりました。

そして、キットカット・濃い抹茶を添えて。

茶カテキン・テアニン入りだそう。きれいになっちゃいますね^^

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 


↓ LINEで更新情報が届きます♪


*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   夜、化粧を落としてから、お肌に何もつけない『夜だけ美容断食』を始めてから早2か月。 お肌がかゆくならないし、30年以上治らないおでこの吹き出物も薄くなってきました。毛穴もしまって、乾燥も ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

夜、化粧を落としてから、お肌に何もつけない『夜だけ美容断食』を始めてから早2か月。

お肌がかゆくならないし、30年以上治らないおでこの吹き出物も薄くなってきました。毛穴もしまって、乾燥も特に気にならない。不思議!嬉しい!

そんなわけで、最近使っていなかったお肌のお手入れ用のナノスチームなどの美容機器を断捨離することにしました。



 

夜だけ美容断食*調子がいいので美容機器を断捨離

昔からお肌のお手入れするのが好きでした。

高校生の頃から金曜はパックデー。
高校卒業したら、夢に見た美顔吸引器を購入。
基礎化粧品をかたっぱしから色んなメーカーのものに果敢にチャレンジ。

結果、化粧かぶれを起こして、化粧品類がほとんどのメーカーのが使えなくなりました。。。

それでも、調子がよくなれば、色々とお手入れしたくなる。お手入れ好きなんだなって思います^^


美容ナノスチーマーを断捨離

f:id:yukiko_tea:20161201072709j:image

以前、メルカリで格安で購入したナノスチーマーを断捨離することにしました

嬉しくて週末にスチーマーするのが楽しくて、すぐ使えるようにリビングに置いてありましたが、洗面所のクローゼットに場所を移してから使わなくなってしまいました

リビングにまた移せば、使えるかなと思ってみたものの、乾燥も治まり、毛穴もしまり、必要なさそう
実際、使っているときは「かゆくなってないよね」という変な心配もしていました。劇的な効果は特になかったんです!8年前の製品だからかも?

メルカリで売る…とも考えてみましたが、national製で古いタイプのもの。潔く処分します。。。

 
 

美顔ローラーも断捨離

f:id:yukiko_tea:20161201072718j:image

中学生の頃、新聞の広告を見ながら、大人になったら絶対買おうと思ったものの1つに『淡谷のりこサイン入り美顔ローラー』がありました。

・・・買いました!25年前に!(笑)


テレビを見ながら。お風呂に入りながら。そんなシチュエーションにコロコロすると肌がきめ細かくなりシミも薄くなるというゲルマニウム入り。3万円ほどだったでしょうか?

・・・そういえばあったわ~とタンスの引き出しに眠っていました。おばあちゃんになってからと取ってありました。

テレビをそんなに見ないし、お風呂も手短な私にはコロコロする時間がありません。

それによく見るとずいぶん傷んでいますので、処分します。。。


美容機器を処分の効果

お肌に合う合わないはあると思いますが、美容機器は効果が出ると思います。

昔、由美かおるが使っているという美顔吸引器が欲しくて、高くて、他の安めのものを購入して1か月ほど続けたら、毛穴が消滅した!という経験があるから。

続けられるかというのが1番大切なような気がします。。。


おわりに

美容機器を断捨離する日がくるとは!

過敏性の肌で、顔を無意識で触っています。痒い時は、肌にペットの毛や細い繊維が貼り付いています。原因はこれかとびっくり!

夜だけ美容断食をしてから、肌がさらっとしているので、細い繊維もくっつくことが少し減りました。そんな肌だからナノスチーマーとか美容ローラーとか美顔器とかは少し無謀な行為だと気づけました。

家の中だけでなく、お肌のお手入れ方法も、心の中もすっきりしました^^


*****

f:id:yukiko_tea:20161201072743j:image

紅玉が手に入ったので、アップルティーを楽しみました。

キャンドルでゆっくり保温していくと、30分ほどでりんごジュースのような紅茶になります。その変化を楽しみながらの紅茶時間♪

娘も大喜び!

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   敏感肌・ゆらぎ肌の私が、ずっと肌のお手入れをしてきても乾燥してくるという負のトライアルを脱却するために、夜はお肌に何もつけない・のせないことをして1か月以上経過しました。 今のお肌の様子 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

敏感肌・ゆらぎ肌の私が、ずっと肌のお手入れをしてきても乾燥してくるという負のトライアルを脱却するために、夜はお肌に何もつけない・のせないことをして1か月以上経過しました。

今のお肌の様子と、これからのお手入れ&化粧品のことを記事にしたいと思います。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   昨日、自動車を運転しているときに、ラジオ番組で「リップクリーム」の話をしていました。夜に塗ってはいけないとか、リップを塗ってから上下の唇で伸ばすのもいけないとか。 どちらも知らなくてびっ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

昨日、自動車を運転しているときに、ラジオ番組で「リップクリーム」の話をしていました。夜に塗ってはいけないとか、リップを塗ってから上下の唇で伸ばすのもいけないとか。

どちらも知らなくてびっくりしましたが、私、リップクリームをほとんどつけないのです。昨年、ひどい口角炎になる唇も少々荒れましたが、リップクリームでも処方された薬でも治らず、結局別な方法で治しました。

リップクリームは私はいらないという話です。

続きを読む

  美容液や美容ナイトクリームをつけていてもお肌につけても、乾燥がとまらないことがありました。お手入れしていても、お肌の調子が悪い時もありました。 そんな時、夜クレンジングで化粧を落とした後、お肌に何もつけないという1日だけ夜肌断食をしていました。そんなに ... 続きを読む

 

美容液や美容ナイトクリームをつけていてもお肌につけても、乾燥がとまらないことがありました。お手入れしていても、お肌の調子が悪い時もありました。

そんな時、夜クレンジングで化粧を落とした後、お肌に何もつけないという1日だけ夜肌断食をしていました。
そんなに突っ張ることもなく、少し自分の肌に自信が持てるのと、朝はいつものお手入れで、いつも以上に美容成分をグングンと吸収してくれてお肌が息を吹き返す、そんなことを体験していました。

20日前に帰省した際に、夜はクレンジング後にお肌に何もつけないことをはじめました。1日だけのはずが今まで続いています。お肌の調子が悪くなることもなく、弾力がでてきました。
そこで、本『夜だけ美容断食』を読んで、改めてお手入れの仕方を変えてみました。

 ↓ 私の今までのお手入れグッズです

▶私のメイク用品と断捨離したもの&家族を見て不思議に思うこと

夜だけ美容断食*夜はお肌に何ものせない・私がやったこと3つ

子供の頃から学生時代の私の肌は 

子供の頃はお肌もちもちつるつるでした。小学6年生の頃は身長160cm級の女子が皆そうであったように、おでこのニキビに悩まされました。

中学生の頃には収まり、洗顔フォームで洗顔するのみで、たまにニキビがでるくらい。当の本人には大ごとで皮膚科にかかり一蹴されました。。。大人になって高校時代の友達から「1番肌きれいだったよね」と言われたのには驚きました。

高校卒業間近に、町の公民館の会議室で催された大手化粧品の化粧品体験に行くと、基礎化粧品一式をお土産にもらいました。そこで、そこから基礎化粧品をつけはじめることとなります。そして、かゆくなったり、吹き出物ができたり、かぶれたり、色々なメーカーのを渡り歩きドツボにはまっていくこととなるのです。

数年後、ぬるま湯で洗っても調子がよくなることはありませんでした。(肌のバリアが壊れていたのだと思います)高校時代ニキビに悩まされていた友人がきれいになっていてアテニアを勧められ、それでもちもち肌に戻ることができました。

夜だけ肌断食*その直前の私のお手入れ

30後半になると、お肌がゆらぐようで調子が出ないこともありかゆくなったりかぶれかけたりするようになりました。お肌には優しい系のに変更しても実感が得られることはなくまたいつものアテニアに戻る生活でした。

美白系はつけないことにしました。

  • 朝のお手入れ:①ぬるま湯洗顔②化粧水③美容液④乳液⑤アイクリーム
  • 朝の化粧:①BBクリーム(紫外線対策)②パウダーファンデーション
  • 夜のお手入れ:①クレンジング②化粧水③美容ナイトクリーム

*30代までしていた金曜夜のパックは、ゆらぎ肌の時点で辞めました 

夜だけ肌断食*夜クレンジングあとは何もつけないことをしてみたら

冒頭のように、1日夜の肌に何もつけずに過ごすと、お肌の調子がよくなることが多々ありました。お肌肥満だったんですね。

帰省した際に、1日つけないつもりがまた1日1日と少し伸びて20日となりました。(厳密には19日!)

夜何もつけないのに、お肌の調子が悪くなることもなく、さらさらとした肌質。かゆくなることもないので続けています。(これが大きい)

夜だけ美容断食*本を読んでメソッド通りに続ける私のやったこと3つ

f:id:yukiko_tea:20161009113907j:image

1週間程経って、『夜だけ美容断食』宮本洋子さん著を読んで、メソッドに従ってみることにしました。

私のやったこと3つです!

  1. 夜はオイルクレンジング&朝ぬるま湯洗顔→純石鹸+牛乳スプーン1でお湯洗顔
  2. 朝のお手入れは夜のお手入れ用品に変える:化粧水+ナイト美容クリーム
  3. 化粧:BBクリーム+パウダーファンデーション→パウダーファンデーションのみ

オイルクレンジングは肌黒の元なのだそう。気にはなっていたので石鹸に変更しました。牛乳を少し入れるとツッパリ感が抑えられます。朝、潤っていればよいそうです。

乳液は乳化剤など色々なモノが入っているのでクリーム推奨だそうです。

UV下地・BBクリーム・リキッドファンデーションは、界面活性剤や色々な作用のモノが入っているのでシミを隠したり肌アレをカバーしますが、それだけ肌への負担も多いとのこと。

 
↓ 石けんはこちらを使っています♪




夜だけ美容断食*夜はお肌に何ものせないのはなぜか

夜になぜ肌断食をするのか

排出する力が高まり、皮膚の修復が行われるのが夜だからです。

排出と再生、修復をスムーズの行うのは、ゆっくり休ませるのが一番。そのため、肌には何もつけず、余計なストレスを与えない。これが引き算の美容法の考え方です。

エステサロンを経営している著者が、たどり着いたメソッドです。

美肌作りの絶対的自信を持っていた著者が、40代半ばに自分の肌の衰えを実感して、高級クリームやお手入れなどの数々を行っても改善しない。
そんな時に美容業界である60代の女性に会い、しわやシミがない美肌のことを尋ねたら「何もしていない」といわれたそうです。
そこから、このお手入れを始めたのだとか。

はじめはエステで働く美容部員たちにこの夜だけ美容断食を勧めました。
100%、肌が改善されたのだそうです。

私よりもちょっと上の年齢の方で、美肌の持ち主に合う機会が最近よくあります。
お手入れを伺うと
「何もしてない・・・たまに乾燥したらちょこちょこっとクリーム塗るだけ」
と笑って話してくれます。皆、キラキラ輝いているようです。

*ここでいう美肌の持ち主たちは、自然体できれいなオーラさえある女性たちばかりです!


夜だけ美容断食*夜はお肌に何ものせないのを2週間続けて

石鹸に替えたりなどの私がしたこと3つをして2週間になります。変わったことは

  • 肌がサラサラし始めた
  • かゆくなることがなくなった
  • パウダーファンデーションで心細かったのですが、お肌の色にもよくなじむようになった
  • 色が薄くなったように感じる:化粧前の肌が黒いような気がしていましたが、今は白いとさえ感じます
  • お手入れが楽になった:美容のお金も減らせそう
  • 朝、お手入れと化粧ができるという安心感が半端ない

これで、自信をつけて肌断食に移行するのも段階的にできて負担もなさそうですね!

 

↓ あきさんの肌断食の記事もどうぞ♪

肌断食を始めました。不要なものも手離してスッキリ! - Just right!

 

↓ 一度、この本を読むことをお勧めします!新しいカラー版の本です 
 
 

おわりに

夜だけ美容断食では冒頭にこう書かれています。

3週間でみるみるくすみや乾燥がなくなり自然な「美白肌」へと導きます

お肌の調子がイマイチな方、お手入れしているのに乾燥する方、肌断食のハードルが高い方にお勧めしたい夜だけ肌断食です。

ミネラルファンデーションも気になりますが、いっぺんに変えてお肌がびっくりするのを避けたいので、しばらくこのままのお手入れを続けていこうと思います。

毛穴が小さくなってきめが整うことを期待しつつ、楽な気持ちでお手入れできるのも嬉しいです!

合せて読みたい記事


*****

f:id:yukiko_tea:20161009114023j:image

香り高いヴィクトリア・ピーク茶園のダージリンセカンドフラッシュに北海道の息子にもらったお菓子「北の散歩道」を添えて♪

このダージリンはこの茶園でも最高のおいしさということで別名「オリエンタルビューティー」と名前を付けられています。(中国茶の東方美人とは別物なんですけど)

そして、このお菓子はハスカップチョコとクッキーとの間に、濃厚なハスカップジャム?が挟まれています!すごく好みです^^


↓ LINEで更新情報が届きます♪