ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ:ざっくり収納 > 収納▷食

ガス台下を少し断捨離してすっきりしました。ガス台下の収納*少し断捨離してすっきりガス台下に、たまに使うキッチン用品を置いています。引っ越しした当時は、鍋を入れていましたが、1番奥のためしゃがむのも取り出すのも結構おっくう。普段使わないものを収納することにし ... 続きを読む
ガス台下を少し断捨離してすっきりしました。


ガス台下の収納*少し断捨離してすっきり

ガス台下に、たまに使うキッチン用品を置いています。
引っ越しした当時は、鍋を入れていましたが、1番奥のためしゃがむのも取り出すのも結構おっくう。
普段使わないものを収納することにしています♪

FullSizeRender
少し断捨離しました。

断捨離したもの*かき氷器

1000円くらいの手動式のかき氷器。
以前、壊れたので処分したら、夫が困ると買ったもの。
1年に1回使うか使わないか・・・処分しました!!

でも大丈夫!
私には、ニンジャチョッパーがあるから!ときづきました^^

↓ 号泣してしまう玉ねぎのみじん切りも一瞬!重宝しています♪


FullSizeRender
証拠写真がこちら♪
シロップはカルピスレモン♡
おいしい!
氷は少し荒い。もうちょっと回せばよかったかな。


断捨離したもの*タコ焼き器

息子がいた頃は、1年に数回登場したタコ焼き器。
気がつけば数年使っていません。
鉄板が取り外しできないタイプだし、アヒージョを作った時に汚れたし。
色んな理由をつけて処分しました。

何にも困らない!

↓ どうしても作りたいということならこちらを買おう!


そのうち断捨離するもの

・土鍋(大):3人になってから大きすぎるので、ステンレスのフライパンを使っています。夫の気持ちに折り合いがつけば処分しても大丈夫。

・ホットプレート:大きすぎる、肉の火が通るまで時間がかかる。壊れたら処分することに。それまで、ナンを焼いたり積極的に使おう!

↓ ホットプレートの代わりにこちらが欲しい!

↓ こちらを使っています♪イワタニシリーズで揃えると互換性がいいようです!



これから使わないものは処分

ずっと要らない、処分したい、と思っていたものを処分しました。
*実はかなり前!
処分すると悲しがる夫に気が引けてそのままにしていたけれど、何にも困らないものは処分していくことにしました。

キッチンの1番奥なので、やっぱり重たいものは座りこんで出し入れします。
それでも、少し出し入れしやすくなりました。

少しずつモノの見直しをしていこうと思います!

にほんブログ村テーマ
▷断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▷やっぱり好き MUJI 無印良品
▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2000人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image

今朝、気持ちよく目覚めました。数日、風邪をひいて熱も少し、咳少々。風邪も抜けたようだし、天気もいいし。さ!お掃除したいな。お掃除スイッチ入りました!食材の収納場所と整理整頓●キッチン用品シンク下にある無印良品の引き出しがあります。上の段が、キッチン消耗品 ... 続きを読む
今朝、気持ちよく目覚めました。
数日、風邪をひいて熱も少し、咳少々。
風邪も抜けたようだし、天気もいいし。
さ!お掃除したいな。お掃除スイッチ入りました!


食材の収納場所と整理整頓

キッチン用品

IMG_8411
シンク下にある無印良品の引き出しがあります。




IMG_8391
上の段が、キッチン消耗品。
ざっくり収納なので、たまに簡単に整理整頓しています。

・よく使うものが手前→生ごみカバー
・ラップやビニール袋の予備は左

とだけ決めています。


食品の予備

IMG_8392
下の段は、食材の予備。
葬式でいただいたものがあって、パンパンになっていたので整理整頓。
味付け海苔は、すぐ食べようと冷蔵庫にいれました。
すぐ食べてくれるはず!

食品予備は、引き出しが閉まりづらくなる前後に確認するのが私にはちょうどいい。


お茶系

IMG_8393
シンクの反対側にあるラックの下の、無印良品の引き出しの1つにお茶系を入れています!
封を開けて物はこちら。

飲みきる前に写真撮って、レビューしとかなくちゃ。(自分自身のメモがてら)

IMG_8394
シンク右にステンレスの茶筒にも、デイリーに飲む紅茶があります。
ニルギリとキャンディ。

実は、これだけではない!!

IMG_8395
ちょっと溢れてきたので、紙袋にいれています。
左側がお菓子!右側が紅茶!
自分で買ったり、頂いたり。。。
*娘が卒業旅行でたくさん買ってきたんです(喜)

IMG_8396
たま~に、多くなったりするときには、収納グッズをかいたすのではなくて紙袋にいれます。
棚の上におきました♪

これから、毎日のように娘と、朝活+お茶活を楽しまなくては!
忙しい!忙しい!(笑)


食材もキッチン消耗品もざっくり収納

収納はざっくりと決めています!
細かく仕切るのはどうも苦手。
仕切っているのにうまく収納できないとかなりのストレス。


私の、食材と消耗品のざっくり収納とは・・・

  • 1種類1収納(1引き出し)

  • あえて仕切りをつけない

  • 一時的に増えた場合は紙袋で対応

引き出しが閉まりづらい、閉まりづらくなる時が整理整頓のタイミング!
その時に、いつも消化計画と買い物計画を頭の中で簡単にまとめています。
↑ ここもざっくりと♪

きっちりした収納にも憧れるけれどできません!
ただ、引き出しは増やさないことだけは守っています♪



*****
IMG_8406
今朝は、寝室の1面だけカーテンを洗いました。
窓ふきもしっかりと!

IMG_8407
こちらも窓ふき後にレールにセットしました~!
3月は、『カーテン』お手入れ月間。晴れた日に少しずつ♪

午後はちょっとゆっくり過ごした方が良さそうです^^

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*LINE読者登録1800人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪





image

病院で処方された薬の置き場所。目立たなく、わかりやすくしたいな。探していたら、100均セリアでいいものを見つけました!【100均】クラフトジップバッグ*薬を収納●100均セリア・クラフトジップバッグを購入*薬袋に100均セリアでおしゃれなカフェスタイル柄のジップバッ ... 続きを読む
病院で処方された薬の置き場所。
目立たなく、わかりやすくしたいな。
探していたら、100均セリアでいいものを見つけました!



【100均】クラフトジップバッグ*薬を収納

100均セリア・クラフトジップバッグを購入*薬袋に

IMG_6750
100均セリアでおしゃれなカフェスタイル柄のジップバッグを見つけました。
中身が見える窓付き♪

これは、使える!

コーヒー豆、茶葉、グラノーラなどを小分けに・・・と書いているけれど・・・

IMG_6755
小さい方(Mサイズ)に皮膚が弱い犬の薬を入れてみました。
中身も見えてなんともおしゃれな雰囲気が醸し出してくれる!
*ペット用とはいえ、人間の薬なんですよ。。。

大きく書かれている「TASTE GOOD」、完璧です(笑)


IMG_6752
私が最近飲んでいる漢方薬。
とてもおいしいと感じてしまうのは体に合ってるからでしょうか。

「ORIGINAL TASTE」・・・娘、笑いすぎです!

クラフトジップバッグLサイズにたくさん入りました♪


IMG_6756
キッチンシンク右側に並べてみました♪
底にマチがあるので自立します!


IMG_6757
中身もよくわかる!
ジップはしない方が取り出しやすいので開けっぱなしです。


IMG_6758
病院の薬袋は紙なので、だんだん破れてボロボロになりました。
これなら丈夫そう!

毎日使うものは取り出しやすい収納に

飲み忘れないように使い勝手のいい場所に置きたかった処方された薬。
カフェ風の袋に入れて、あえて飾る方向にしました。
飲み水にも近くてちょうどいい。

ペットの薬は、もう数年飲んでいるので家族も把握しているので、こちらの袋に入れ替えました。
情報が書かれている薬袋は処分しないように注意です!


次の日の朝、ダイニングテーブルの上に夫のメモ書きが。
「ラナ(犬の名前)の薬、わからねえ」
お怒りのご様子。。。

場所は同じでも収納を変えたら、家族に報告を忘れずに!

IMG_6760
シントン茶園のダージリンで紅茶時間♪
お菓子はスナックミーのお菓子!

敷いている布は、15年ほど前に買ったAfternoonTeaのティータオル。
カップボード(食器棚)の裏に貼り付けました^^

Tea time☕

*LINE読者1600名超えました*
↓ お読みいただきありがとうございます♪


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



image

最近、ずっと使いにくいと感じていたこと。お弁当の収納場所。より使いやすく、よりラクにするために!改善することにしました♪↓ この本を読んで早速実行!お弁当箱と水筒*乾かす場所と収納●お弁当箱と水筒の乾かす場所娘のお弁当箱と水筒は、手洗い後に拭き上げるか、 ... 続きを読む
最近、ずっと使いにくいと感じていたこと。
お弁当の収納場所。

より使いやすく、よりラクにするために!
改善することにしました♪

↓ この本を読んで早速実行!


お弁当箱と水筒*乾かす場所と収納

お弁当箱と水筒の乾かす場所

IMG_6389
娘のお弁当箱と水筒は、手洗い後に拭き上げるか、食洗器で乾燥まで済ませます。
その後、キッチンの出窓のコランダーに置いてしっかりと自然乾燥させています。
箸セットは、そのまま広げて。




お弁当箱の収納

IMG_6391
乾いたら、キッチンシンク上の棚の無印良品のファイルケースへ。

出し入れするには4ステップかかるところがストレスでした。
  1. 扉を開ける
  2. 無印良品のファイルケースの手前の穴に手をかけて
  3. 引き出す(左手を下に添える)
  4. モノを出し入れする
そこで・・・

IMG_6392
シンクの反対側にある棚の引き出しに、よく使うものを入れました!
スープジャー1、フードコンテナ3、箸セット。
  1. 引き出しを開ける
  2. モノを取る
2ステップになりました~!




IMG_6393
たま~に使うお弁当箱はこちらに。
スープジャー1、ステンレス2段弁当。
私の水筒も乾いたら一緒に置きます。

下の段にそのままなので、出し入れ簡単!
ここも2ステップで出せます♪
*シンク上収納は、ほぼパン関係のモノが収納されています。。。




取り出しやすい収納はストレスが減る

4ステップから2ステップへ、出し入れする収納にしました。
実際、体を動かして出し入れの確認をしたところ、すぐ取れる。


出し入れしやすい収納とは・・・

  • 出し入れするステップが少ない

  • すぐ取れて、すぐしまえる

  • 片付いている時間が長くなる


1つのストレスを改善するだけでラク家事になりました!



IMG_6385
AfternoonTeaから初めてのチルドカップティーが、全国のセブンイレブンから発売されました♪
ボタニカル柄が素敵な、チャイとシャルドネダージリンの2種です!

発売日に買いに行ったらなくて、店員さんに聞いたら発売前日でした。
恥ずかしい(汗)
Tea time☕

*ブログランキングに参加しています*
↓応援ポチありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image





ちょっとは「ん?」と感じていたけれど、そんなに手間がかからないのでストレスとは自覚していなかったところ。ここを治したら快適になるかなとようやく気付きました。どこを改善したかというと・・・【100均】引き出し収納*気になるところを改善ダイソー*すべり止めシート ... 続きを読む
ちょっとは「ん?」と感じていたけれど、そんなに手間がかからないのでストレスとは自覚していなかったところ。
ここを治したら快適になるかなとようやく気付きました。
どこを改善したかというと・・・

【100均】引き出し収納*気になるところを改善

ダイソー*すべり止めシート

image
100均ダイソーですべり止めシートを買ってきました。
いつも、パンを捏ねる時に、パンごね板の下に敷いていました。
ズレません!
そして、その後洗えるんですよね。

引き出し収納・食器棚*ビフォー

image
うちの普段使いの食器を入れている引き出し棚。
よく使う2段目は、ダスターを下に敷いていました。

開けるたびに、ズレていきます。
毎回、ササっと直していました。

image
3段目は、何も敷いていません。
こちらも開閉するたびにずれていきます。
左下のプチどんぶりも、左下に付けて置いたはずなのに上へ移動。


引き出し収納・食器棚*アフター

1枚を2枚にカットして、1段目と2段目に敷きました。

image
すっきりきれい!そしてズレない!
右側はちょっと寸足らずですが、布を敷いて木のスプーンなどを置いています。
その下には、使っていない箸も密かにしまっています。

image
2cmほど余った分は切らずにそのままに。


image
2段目!ボケている(汗)
こちらも右側にダスターを敷いて、普段使いの箸を置いています。

image
3段目は、ぴったりになるようにカットしました。
もう動かない!
*食器の場所移動もしました^^

100均*すべり止めシートの他の使い方

image
カーペットの下に敷くのがマストだと思っていた、このすべり止めシート。
余ったのでどうしようかな~と思いましたが!
ボトルのオープナーに
・・・という記載を見つけました!!

100均で専用で売っているのもこんな感じだったかも!
わりと効果は持続せずに買い替えとなるんですが、この余りを使えば数年先まで安泰!
最近は前にも増してか弱くなったので(お年頃なので)、思う存分これを愛用したいと思います。
今までぼったくられていたのかも。。。

ちょっとしたことでも改善してみたら

プチストレスに気づいたので改善してみました。
毎回、食器や下に敷いていたダスターをササっと直すこともなくなりました。
108円×2枚でこの効果は侮れません!

おすすめカテゴリ

‣大掃除前に、私の【ざっくり収納】カテゴリはこちらから
‣ざっくり収納のキッチンはどうなっているの?【キッチン】カテゴリはこちらから


*****
image
先日、娘とAfternoonTearoomでランチ♪
期間限定のメニューです。
お野菜がいっぱいで美味しかった!

image
スイーツのハーフサイズも付けて紅茶時間♪
林檎とローズのアップルティー。見た目も味もとてもよかったです!

↓ トラコミュ作りました♪
ちらっとでもAfternoonTeaの雑貨が登場していたら貼り付けてOKです!

にほんブログ村テーマ AfternoonTea大好き♪へ
AfternoonTea大好き♪

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



image

キッチンで使う洗剤。シンプルに暮らしたいけれど、最近は使いやすく、続けやすいそんな洗剤を愛用しています。どこに収納しているのかというと・・・。キッチンで使う洗剤の収納場所食器用洗剤シンク内のラックに毎日使う食器用洗剤を入れています。液体石鹸と一緒に無印良 ... 続きを読む
キッチンで使う洗剤。
シンプルに暮らしたいけれど、最近は使いやすく、続けやすいそんな洗剤を愛用しています。
どこに収納しているのかというと・・・。

キッチンで使う洗剤の収納場所

食器用洗剤

image
シンク内のラックに毎日使う食器用洗剤を入れています。
液体石鹸と一緒に無印良品の容器に詰め替えています。


食洗器洗剤

image
シンク右側の引き出しに、食洗器用洗剤を入れています。
たぶん、容器は10年ほど愛用。
もう、このサイズ感の容器で販売されているのは見かけません。


塩素系漂白剤・カビハイター

image
シンク下は、引き出しタイプではなくて観音開き。
無印良品のケースを使って色々収納しています。
その左側がちょこっと空いているので、塩素系漂白剤カビハイターを収納しています。
週に何回も使うので使い勝手がいいです。
*お子さんが小さい場合は手が届かないところが安全です!

キッチンで使う洗剤予備

image
その引き出し上がキッチンで使う洗剤やスポンジなどを収納しています。
*100均のセスキやクエン酸もここに入れて、使うたびに出しています
ここがいっぱいになっているときは買いすぎた時。
少ない時は、そろそろ予備を買い足しする時です。


アルコールスプレー&汚れ落とし洗剤

image
 シンクの反対側にある、ガスオーブンを乗せてあるスチールラック。
リビングから見えない場所に、よく使うアルコールスプレーとエコな汚れ落とし・超電水クリーンシュシュをぶら下げています。
右隣りの冷蔵庫の掃除にもサッと出せて便利なんです!


オキシクリーン

image
なんと!大きい容器のオキシクリーンは洗面所の床下収納に入れています。
使う時はしゃがんで取り出すので手間がかかりますが、月1~3回ほど。
衣類の洗濯にも使うこともあるのでここの定位置は悪くないと思います。
使うとき以外に棚にドーンと目に入るよりはいいかな~と
割高でもハーフサイズが出てくれるとありがたいです!


キッチン洗剤の収納場所も使いやすく

私の、キッチンで使う洗剤の収納場所でした。
使うものは使いやすい場所に。
予備はざっくりと収納する。
だけどたまに使うものは別のところでもOK。

自分で使いやすいようにカスタマイズするのは楽しいですね^^


****
今日は、子宮がん検診に行ってきます!
そして数日後には胃カメラ検査。
来月には歯科検診に数年ぶりに行ってこようと思います。
家もだけど、体のメンテナンスも大事!

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



image

おおざっぱな私がいつも心掛けていることは、「多く持たないこと」と「ざっくり収納」です。雑誌のような、素敵な暮らしにも憧れるけれど、自分の性格や暮らしには合わないと昔からわかっていました。しかし、キッチンの道具は多い方です。パンも作ったり、教えたりするもの ... 続きを読む
おおざっぱな私がいつも心掛けていることは、「多く持たないこと」と「ざっくり収納」です。
雑誌のような、素敵な暮らしにも憧れるけれど、自分の性格や暮らしには合わないと昔からわかっていました。

しかし、キッチンの道具は多い方です。
パンも作ったり、教えたりするものあるけれど、便利な道具に心ひかれたりするので。
そんな私のキッチンの「吊り下げ式」の収納に、Twitterで交流のあるblancさんがメッセージをくださいました。


いつもありがとうございます!
記事にしますね♪


キッチン吊り下げ式*使いやすい収納

キッチン吊り下げ式の道具

image
シンク斜め前に磁石が付くので、こんな風によく使うものを吊り下げています。
左から・・・
  • トング大・トング小・泡だて器小・梅酒用計量
  • 計量カップ(28年モノ)
  • シリコンブラシ・皮むき器(無印)
  • 計量スプーン各種:後述
  • 茶こし(粉ふるい・チャイなどの茶こしとして)
  • キッチンバサミ(無印)
シリコンブラシは、そんなに使わないのですが、別の場所(引き出し)に移すといざ使うときに探すのが大変になったので、ここに。

image
計量スプーンは色々あります。
左4つが、吊り下げ式採用。
  • 微量イーストパン作りに活躍した(過去形)
  • 28年モノの計量スプーン。大中小のうち大のみ残しました。あと処分済み
  • 無印良品の計量スプーン大(廃盤)
  • 無印良品の計量スプーン小(廃盤)
そして、1番右が、キッチン下の粉類の収納している入れ物に入れています。
大さじ・小さじ計量するのに便利。(無印良品のもの・廃盤)
だけど・・・大さじのがあれば1/3分で小さじなので、なくてもよさそうです。
両方に粉や砂糖がついて困ることも。


キッチン放り投げ方式と道具

image
ガス台横には、計量カップ大にキッチンスツールをポイポイと収納しています。
*この計量カップ大も28年モノ。大小ともこういう形と思って探しました。

image
入っているものは、こんなにたくさん!
左から・・・
  • ティーカクテルにぴったりなスプーン:紅茶研究家・磯淵猛先生が愛用していたので。
  • しゃもじ:カインズホーム
  • フライ返し:無印良品
  • 穴お玉:雑貨屋(やっぱりあると便利)
  • お玉・大小:無印良品(大は食洗器中・小は廃盤のモノ)
  • シリコンおたま:無印良品
  • 泡だて器
  • シリコーンヘラ2個
  • めん棒:28年モノ(胡麻和えなどに便利)
  • 刷毛:パン用3本(!)
この場所に置かなくてもいいかなと、別の場所に移動すると、家族が路頭に迷うことになります。
なぜならずっと26年もこのスタイルだからなんです。

キッチン*吊り下げ式&放り投げ式の良い点

  • 場所が一目瞭然
  • 1アクションで取れる
  • 吊り下げ式は洗ってすぐぶら下げられる(拭いても拭かなくてもいい)
悪い点は、ほこりが付きやすい&汚れやすいことです。
が、どれもよく使うので困ったことはないです。

キッチン*吊り下げ式&放り投げ式にした理由

その時代は「キッチンツールを引き出しにしまう」という発想が乏しかったこともあります。
が、実際、1人暮らしや社宅時代には、使いたい場所・ちょうどいい場所に引き出しがなかったこと。充分な収納がなかったことがあげられます。
今の家もそうです。
もっと道具を減らすことも考えたのですが、減らすたびに夫が「あれどうしたの?」と聞いてくるので、どれも活用しているのだと思います。
壊れたら、買い足すのかどうか考えていきたいと思います。

キッチン*見せる収納の大事なポイント

キッチンに限ったことではありませんが、キッチンツールのテイストは揃えるのがお約束です。
私は昔から、ステンレス・白・白木。差し色でブルーと決めています。
もちろん、全部しまえばすっきりするのでしょうが、使いやすい収納は片づけやすい収納でもあります。
このまま続けていこうと思います!

関連記事

‣ざっくり収納が信条の私の
【片付け・掃除】カテゴリはこちらから
‣すっきりを保つために定期的にお勧めしたい
【断捨離】カテゴリはこちらから
‣おおざっぱでも、少しでもきれいに快適に過ごしたい
【キッチン】カテゴリはこちらから


*****
image
はちみつジンジャーラスクで紅茶時間♪
紅茶は、ダージリンのナムリン・アッパー茶園。
ラスクは、先週娘が友達と、「君の名は」の聖地飛騨へ出かけた時のお土産です。
・・・何事も極めるの大事~(笑)

*ランキングに参加しています*
↓ 読みましたら、こちらをぽちっとしていただけれと嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



新婚の頃に、自然食品店でエコな洗剤や、安全な食べ物について書かれている本に出会いました。25年以上前の話です。その頃は、石鹸で食器を洗ったり、漂白剤は使わないように暮らしていました。時は流れ、普段はなるべく体にもよさそうなものを。ダメな時はとことんきれい ... 続きを読む
新婚の頃に、自然食品店でエコな洗剤や、安全な食べ物について書かれている本に出会いました。
25年以上前の話です。
その頃は、石鹸で食器を洗ったり、漂白剤は使わないように暮らしていました。

時は流れ、普段はなるべく体にもよさそうなものを。
ダメな時はとことんきれいにする方法を。
現代の洗剤の恩恵を素直に受けることもあります。
そんな私のキッチンで愛用している洗剤とその小物の記事です!

私のキッチン愛用品*洗剤とその小物

食器洗剤とスポンジとたわし

image
うちのキッチンです!


image
食器洗剤と泡ハンドソープ。
白いスポンジ。100均の爪洗い。
容器は、無印良品のものを愛用しています。


image
スポンジは、100均で3個のモノクロスポンジ。
白・黒・白と3層になった白を基調にしたスポンジです。
セリアではない近くの100均にも売っていたので(ミーツ)最近は気軽に買い足せるようになり嬉しいです。

ステンレスタワシは、無水鍋を洗うときに。焦げ付いたところや水あかもきれいにしてくれます。カインズホームのものです。

食器用洗剤は、ウタマロキッチンを愛用しています。
主にネットで購入。
環境に良い洗剤は今まで使いにくいものを我慢して使っていましたが、これ本当にきれいになるし、扱いやすいのでお勧めです。
実は・・・化粧用のスポンジもこれで洗っています。。。


image
タワシは、2種類を使い分けています。
やっぱり、最小限で暮らすのもいいけれど、必要なものは揃えて置くのはベストなんだと感じるモノたちです。



image

引き出しの中には、食洗器用洗剤を常備。
今は3人家族なので、朝に1度食洗器を廻すのみ。
市販のものを利用しています。
環境にやさしい、塩やクエン酸で洗えるといいますが、うちの食洗器の取扱説明書には使わないようにという記載が。
普段の軽い汚れなら、半分の量で廻します。


image
うちのキッチンのお片付け3兄弟!
左から・・・
困った時の相棒・カビハイター
キッチン用より安いバス用を愛用中!

食品添加物のアルコールスプレー・パストリーゼ。
某パン屋のサンド部でも激しく利用しているので、特にこの季節は手放せません。

最近の新顔の超電水クリーンシュシュ。
壁や天井、キッチン扉やプラスチック用品まで、水なのに汚れが落ちるスゴイヤツ。
すでに、詰め替え用を買い足して使っています。
エコなセスキ炭酸ソーダは、お役目御免になりました。。。





image
そして、オキシクリーンも激しく愛用中!
週1くらいで、ケトルや他の漂白するものを漬け込んできれいにしています。




キッチンの洗剤は臨機応変に

エコな洗剤から今の洗剤に行きついた、私の『キッチン愛用品』です。
エコな洗剤で済ませられるのが1番なのでしょうが、紅茶時間もたいせつにしているので、なかなかそうもいきません。
自分の気持ちと折り合いをつけて、ちょうどいい、自分に合う洗剤や小物を愛用するのが1番、気持ちよく家事ができるのかなと思います!
皆さんは、どんなキッチンの洗剤を使っていますか~?

おすすめの記事

‣すっきりきれいをめざす【片付け・掃除】のカテゴリはこちらから

‣キッチンを快適にしていく【キッチン】カテゴリはこちらから


*****
image
スナックミーのカカオ&ブルーベリーで紅茶時間♪
茶葉は、チャードワル茶園のアッサムリーフ。!
ミルクティーとカカオが融合するおいしさ^^

今日は、金沢から娘が帰ってきます。
どんなお土産話を聞かせてもらえるかな。。。

*ランキングに参加しています*
↓ 読みましたら、ここをぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ LINE読者1000人以上のご登録ありがとうございます!
こちらもよろしくお願いします♪




このうちに引っ越ししてからずっと買い替えようとしていた、普段使いの食器を入れる棚を新調しました。入居してから苦節13年。イメージが固まらず、その間にガスオーブン2台追加となり、白いスチールシェルフを購入して。。。ガスオーブンもまだまだ活躍しそうなので、今の ... 続きを読む
このうちに引っ越ししてからずっと買い替えようとしていた、普段使いの食器を入れる棚を新調しました。
入居してから苦節13年。
イメージが固まらず、その間にガスオーブン2台追加となり、白いスチールシェルフを購入して。。。
ガスオーブンもまだまだ活躍しそうなので、今の状況で1番使いやすく自分好みのを選びました。

普段使いの食器*コンパクトに収納する棚を購入

オーブンレンジも置けるキッチンカウンター

image
こちらのキッチンカウンターを購入しました。
  • オーブンレンジを置ける
  • 食器が置ける
  • 引き出し式
  • できれば下段にペットボトルが入ること
  • コンパクトなものであること

image

フルオープンで奥のモノも取りやすく、見渡しやすい!

image
フルスライドレールがしっかりとついて、1段に付き20キロまで耐えてくれます。

image
天板は、ステンレス。耐重30キロ。
14年モノのオーブンレンジもちゃんと乗りました!
光り過ぎない鏡面加工。高さが100cmなのも嬉しい。


普段使いの食器の収納

【1段目】
image

カトラリー入れに、無印良品の仕切りを買い足そうと考えていましたが、今までのカゴの幅が無駄なくちょうど良さそうです。



image
右のふきんをめくると、今は使う予定のない箸を隠しています。


【2段目】
image
毎日、頻繁に使う食器はこちらに。
夫の専用の箸と無印良品の箸セットなどを布巾の上に置いています。
こちらも仕切りなしの方が使いやすそうなのでこのままに。
*無印良品の竹箸は私と娘が食べる時に、料理の際にガンガンと使っています。
*右上の食器たちは、ペット用です。食洗器で一緒に洗うので何個もあります。

【3段目】
image
たまに使うもの!
右のお皿が割れて今は1枚に。秋刀魚の季節がやってくるので買い足す予定です。
*1枚になっても、これは祖母と選んだものなので取ってあります。

【4段目】
image

夫の命の水のコーラも入れました。夫感激!
こちらは、今日明日中にカスタマイズする予定です。

↓ 記事にしました!



以前の普段使いの食器の棚

image
外の横幅は狭いけれど、高さと奥行きがありました。
それに、扉裏に収納ができるので、想像以上にモノが入れられます。
今回買った棚よりも、棚の内寸も広くて便利でしたよ!
オーブンも乗せられて、この棚1つで社宅時代から今までキッチンのものを一手に収納してくれたすごいやつでした^^

今は、プラスチック部分が欠けたり、扉の車輪が壊れかけてたり、さびていたり。
25年間、たくさん収納してくれて本当にありがとう!!

棚1つでキッチンをシンプルに収納するということ

もしも、パン教室を開いていなかったら、この棚1つとゴミ箱・冷蔵庫で、うちのキッチン収納は完結しています。
あえて、パンのものとテリトリーを分けているおかげで、家族がキッチンに立つときも混乱せずにスムーズです。
これから、シンプルに暮らしたい1人暮らしや新婚さんにもお勧めしたい棚です。


引き出し式の棚の使いやすさ

image
この棚を見て、娘は「これ!欲しい!マンガたくさん入るー」でした(汗)
そして、帰宅してきた夫は冷蔵庫の前にいるにも関わらず気づかなかったので教えてあげました。
嬉しそうに笑っていたので、お気に召したようです。大事なコーラと爪楊枝がわかりやすく収納されていたのも勝因!!

引き出し式にしたおかげで、奥のモノを取るためにかがんだり、座ったり、手探りで食器を取ることがなくなりました。
反対側にある食洗器と棚を開けてもぶつかることもなく快適です。
毎日使うものを2段目に集中させたことも使い勝手をあげているようです。
これから大事に使っていこうと思います!

*****
image
スナックミーのお菓子と紅茶時間♪
白砂糖を使わずにリンゴ果汁を使っているクランベリークッキー!
とっても美味しいです^^

実は今日は、私の誕生日!年女なので24歳になりました(!)
21歳の娘とAftenoonTeaRoomでランチしてきます~!

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



夏ももうすぐ終わります。クーラーがついている間にキッチンの掃除もしました。気になっていたところは、日々の調理に使う粉類とスパイス類。ざっくり収納と、プラスアルファのラベリングの話です! 引き出しの粉と調味料*収納とラベリング 粉類の収納とラベリングキッチ ... 続きを読む
夏ももうすぐ終わります。
クーラーがついている間にキッチンの掃除もしました。

気になっていたところは、日々の調理に使う粉類とスパイス類。
ざっくり収納と、プラスアルファのラベリングの話です!


引き出しの粉と調味料*収納とラベリング

粉類の収納とラベリング

image
キッチンの食洗器下の引き出しに、普段使う調味料を置いてあります。
*醤油や酒、油などは、別に高さのある引き出しです



引き出し奥には、20年ものの容器に上白糖・薄力粉・グラニュー糖・昆布を。
手前には、わかめ、片栗粉、自然塩・天ぷら粉・きび砂糖を入れています。



image
薄力粉には、薄力粉の銘柄もラベリング
*お菓子作りに使う細かい薄力粉。料理に使うことは少ないので同じものを使っています。


image
そして・・・砂糖や塩は、どの銘柄かわからなくなるので、その袋からロゴを切り取ってセロハンテープで貼ることもあります
*調理中だったのでしょう、雑ですね(汗)
*砂糖は、パンやお菓子、料理とその時々で使い分けしています。

スパイス類の収納

image
ガス台の横についている引き出しには、スパイス類を入れています。

image
  • GABANのブラックペッパー:昔はお気に入りのガラス瓶に補充して使っていましたが、こちらが楽で使いやすい。
  • 塩(ステンレス缶):サンドイッチに使いやすいエンリッチを入れています
  • 使いかけの和風だし&コンソメ:未開封はシンク下の引き出しで出番待ち

image

奥には・・・
  • 七味唐辛子
  • ピンクペッパー:サンドやサラダに(早く使い切りたいです)
  • カレー粉
あまり使わないものは処分しました。このくらいが管理しやすくて気持ちも楽です。
いつも使わない調味料は、キリがないので2~3種類まで。それ以上は使い切ってから他のモノに挑戦することに。 
少量のものを買うこともお約束です。 

もちろん、冷蔵庫には別の調味料があったりします!

調味料の引き出しの掃除をして

調味料が入っている引き出しは、全出しして拭き掃除。
その後、紙を敷いて、元に戻します。

掃除をするときには、補充するものはないか、使わないものはないか、期限切れはないか、一緒に確認作業をするようにしています。

今日もまたすっきりきれいになりました^^

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

*****
image
3COINS(300円ショップ)でネコ用のかぶり物を見つけました!
このふわふわ素材はイヤではない様子。

image
ネコをかぶったネコ🐾
視界が狭くなるのでサービスはしてくれません!


image
うさぎねこ・ガッチャン♪

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   昔からなのですが、食材でもなんでも使い切りたい。 自分の管理できる量にしたいという気持ちがとても強いのです。 そんな私がちょくちょくしている食材の整理の話です。 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

昔からなのですが、食材でもなんでも使い切りたい。

自分の管理できる量にしたいという気持ちがとても強いのです。

そんな私がちょくちょくしている食材の整理の話です。

続きを読む