ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ:ざっくり収納 > 収納▷紙

本を買うときに、紙媒体ではなく電子書籍だったなら、モノが増えるということを考えなくてもよさそう。そこで、電子書籍の使い心地を、ある人に聞いてみたら・・・要らないからと電子辞書をもらうことに成功いただきました。その人の名は・・・ミニマリストの小豆ちゃん。あ ... 続きを読む
本を買うときに、紙媒体ではなく電子書籍だったなら、モノが増えるということを考えなくてもよさそう。
そこで、電子書籍の使い心地を、ある人に聞いてみたら・・・
要らないからと電子辞書をもらうことに成功いただきました。

その人の名は・・・ミニマリストの小豆ちゃん。
ありがとうございます♪

↓ 処分する決断が最速の小豆ちゃんのブログ!




電子書籍を使ってみた*私の使い分け

IMG_0457
Amazonの電子書籍・kindleです。

程よい大きさと重さ。
画面は白黒で、目が疲れない。
本を読むような質感を感じる。
ページをめくる時、本を読んでいるのかと感じる。
思った以上に読みやすくて気に入りました。

ただ、本物の本のように、ランダムに読んだり、戻ったり、私はうまくできませんでした。


私の、電子書籍で読むもの

啓発本を久々に読もうと電子書籍で読むことにしました。
読みやすい。

PCのハウツー本は、わかりにくかった。

無料でダウンロードできたインテリア雑誌は白黒で残念。
(PCでみよう)

はじめから最後までそのまま読み進められる本は、電子書籍で読んでもストレスにならないみたい。
何度も戻って読む本は、リアルの本の方が私には合うんだ。




私の、電子書籍と本の使い分け

kindleはとても気に入りました。
電子書籍も本も媒体を使い分けていこう。

私の使い分けポイントは・・・

  • そのまま読み進める本は、電子書籍で

  • 何度も戻ってランダムに読む本は、紙媒体で

  • 雑誌類は、楽天マガジンで


たくさん読んで手放した本もたまに読みたくなる、そんな本は電子書籍で再購入。
ブログで紹介する本やハウツー本は紙媒体で。
読みたい小説は、本で。読んだら本好きな子供たちにプレゼントする。
(その前に持っているかどうか確認しよう)

そんなふうにすれば、本が増えて棚がいっぱいになるということは回避されそう。
電車でお出かけの時に連れて行くのはとても便利なので、電子書籍にお気に入りの本を増やしていこうと思います!

*****
FullSizeRender
小豆ちゃんからいただいた「クルミッ子」で紅茶時間♪
茶葉はシッキム紅茶。
クルミのザクザクと生地。それぞれの食感がおもしろくておいしい!
ごちそうさまでした♡

にほんブログ村テーマ
▷断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
▷やっぱり好き MUJI 無印良品
▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2000人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!



image

書類の整理や収納方法はいろいろあります。結婚してからしばらくずっと、大きなバインダーに全ての書類を入れていました。とにかく重かった。。。今は、100均と無印良品を使って、ざっくり収納。家族に聞かれたら、そこにラベリングしてあるからと自分で探してもらえるように ... 続きを読む
書類の整理や収納方法はいろいろあります。
結婚してからしばらくずっと、大きなバインダーに全ての書類を入れていました。
とにかく重かった。。。

今は、100均と無印良品を使って、ざっくり収納。
家族に聞かれたら、そこにラベリングしてあるからと自分で探してもらえるようになりました。
そんな私の書類収納法とは・・・。

【100均×無印】書類整理と収納*ざっくりと。

ダイソーの書類ファイルA4M × 無印良品のファイルボックス

image
‣無印良品の公式HPはこちらから
リビングのクローゼットの中にある、ファイルボックス。


image
その中には、書類がカテゴリ別に分けられています。
*夫のは放置しているのでパンパンです


image
  • 住宅ローン・固定資産税
  • 年末調整類
  • クルマ関係
  • 夫関係 年金など
ちなみに、左隣のファイルボックスは、私と子供関係を収納しています。
右隣りは、保険関係です。

image
中に入っていたのは、ダイソーのすっきり書類収納ファイルA4M。
普通のA4だとこのファイルボックスには入りません。
ちょっと小さめの
A4Mです!


年末調整に慌てない収納

image
これからの季節に慌てなくて済むようにしていること。
年末調整書類関係はここにどんどんと収納しています。
  • 保険の控除証明書:郵便で届いたらすぐこちらに収納
  • 特別控除申告書(見本):数年前に提出した書類のコピー
1年前の記憶を呼び起こす必要もなく、(夫が)見本を見ながら書類を書くことができます。
もしも、クルマ関係や住宅ローンなどの書類が必要な場合も安心。
同じ無印良品のファイルボックスの中に入っています。

↓ LOHACOなら1900円以上で送料無料です


書類整理はざっくりと*まとめ

実は、以前、書類が見当たらなくて夫と捜索したことがあったのです。
結局、普通にありましたが、それから年末書類を慌てずに済むように、このようなシステムにしました。

それから、夫が自分で書類を書いて提出する(できる)ように。
失敗した経験が、自分も家族も使いやすい収納にするいい機会になりました。

種類別に分ける方法も大事ですが、用途別収納も大事ですね。
オススメの収納方法です!



*****
image
今朝は、スコーンを焼いて紅茶時間♪
全粒粉入りなので少しざっくり。
クロテッドクリームとジャム2種を添えました。
クロテッドクリームの賞味期限が迫っていたので!おいしかったです^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



image

モノ同様に情報の管理や整理は手間がかかります。それがすっきりとさせることができたなら、頭も気持ちもすっきりするもの。ONE NOTEアプリがとてもシンプルで使いやすいので、レシピやリストに使っています。レシピはペーパーレスで整理*OneNoteアプリにおまかせ以前、Ri ... 続きを読む
モノ同様に情報の管理や整理は手間がかかります。
それがすっきりとさせることができたなら、頭も気持ちもすっきりするもの。
ONE NOTEアプリがとてもシンプルで使いやすいので、レシピやリストに使っています。


レシピはペーパーレスで整理*OneNoteアプリにおまかせ

image
以前、Rinさんに教えてもらったOneNoteアプリ。
早速ダウンロードしてみたら私の頭の中がとても整理されました。

↓ 良い情報ありがとうございました!

OneNoteでレシピ作成

image
私のiPhone待ち受けです。これでもアプリ整理した図です。。。

↓ 無料で素敵です♪

右のOneNoteアプリを開くと・・・

image

こんな風にカテゴリ別に整理されています。
*名前が漢字表記になっていますがスルーで(汗)

image

レシピを開けるとこんな風になっています。


image

大根のさかさ漬けを開くと、自分でハガキに書いたレシピの画像を貼り付けてあります。

image

左下の「ページ+」をクリックして

image
タイトルを入れていきます。
*実際はタイトルと入っていません、私が入力しました。

image

美味しいレシピサイトをURLを貼っておくだけで、そのレシピを探す手間から解放されます。
材料を、画面ごとスクリーンショットして、それを貼り付けるのも自由自在!
文字入力もできます


【今までのレシピ管理】
・ハガキに記入:ハガキ用ファイルで管理(結婚後まもなく)
・iPhone写真アルバム:画像管理(1年半前から)
・OneNote:画像・URL・入力で管理



レシピ・ペーパーレス化*OneNote

レシピ管理だけでも、OneNoteアプリは使って正解でした。
何しろペーパーレス!
食材の買い出しもメモの必要なし。
お買い得食材に合わせて、突然メニューを変えたとしても安心です。

お買い物リストは、ショップ別に普段調達するものをリスト化。
ブログネタは、犬の散歩などに思いついた時にササっと箇条書き。
色々と使い方次第で自分の頭に中がクリアになるアプリなのでお勧めです!

*****
image
台風が通り過ぎて、キラキラした日差しの中でお昼寝(朝寝?)完了。
風の音にビビッていました。。。

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



image

ちょっと片づけていたら、無印良品のファイルボックスが3つ余りました。1か月ほど放置してみましたが、今のところ新たに収納を増やす必要がなさそう。そこで、別の場所で活躍してもらうことに。【無印良品】ファイルボックスリビングクローゼットのビフォーうちのリビングの ... 続きを読む
ちょっと片づけていたら、無印良品のファイルボックスが3つ余りました。
1か月ほど放置してみましたが、今のところ新たに収納を増やす必要がなさそう。
そこで、別の場所で活躍してもらうことに。

【無印良品】ファイルボックス

リビングクローゼットのビフォー

image
うちのリビングのクローゼットにある100均ファイルボックス3つ。
これはこれでいいのだけど、底がすぼまっているせいでスペースがもったいないような気も。
10年以上使ったもので、色も変色してきています。

リビングクローゼット・アフター

image
そこで、使い道が定まらなくなった無印良品ファイルボックスと入れ替えました。
すっきり!
・・・左のスペースが空きました!!

image

中に入っているのは、左から
  • メルカリ用包材
  • ウエス
投げ入れているのがよくわかりますね。。。
中が見えるボックスなのでラベリングしなくてもいいかな~。


image
ファイルボックスを出して拭いて移している間に、ネコが久しぶりにこのスペースに入ってました。
ネコもびっくりしていたけれど、私の方がびっくり!
油断も隙もない!


収納を揃えるときれいに見える

image
うちの書類や薬、ペットのエサまでこのクローゼットに入っています。
夫の持ってきた書類ケースも白色に塗って収納。30年モノ!?

今回、無印良品のファイルボックスに替えた部分がすっきりしました。
収納も揃えるとすっきり見えます!

うちのはクリア色だけど、ホワイトグレーで揃えればもっとすっきりしますね。
なんだかんだいって材質はプラスチック。
そのうち変色していきます。その時にまた見直せばいいかなと思っています!
*結婚当初に購入した引き出しはすごーく変色して処分したんです。。。

まずは、他の収納ケースも中を見直して買い替えたいです。


image

*****
image
娘のお土産のプレッツェルクロワッサンで紅茶時間♪
新宿のパン祭り?に行ったら月曜からだったそう。。。
DEAN&DELUCAのパン。塩味がおいしい^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



*シンプルライフのおすすめトラコミュ*
・すっきり暮らす
日々の暮らしをシンプル&豊かに
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品の収納 - MUJI -


image

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   今月は、プチ断捨離月間として、身の回りの整理をしていこうと思っています。 その第一弾は! 洋服やお菓子をいただくたびに増える紙袋です。 減らしたことと、紙袋の利用方法の話です。 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今月は、プチ断捨離月間として、身の回りの整理をしていこうと思っています。

その第一弾は!

洋服やお菓子をいただくたびに増える紙袋です。

減らしたことと、紙袋の利用方法の話です。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   数年間、ずっと気になっていたことをようやく片づけました。 友達に誘われて、台湾旅行へ出かけた時のパンフレットとガイドブックたち。そしてデジカメで撮影した写真たち。そのままになっていました ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

数年間、ずっと気になっていたことをようやく片づけました。

友達に誘われて、台湾旅行へ出かけた時のパンフレットとガイドブックたち。そしてデジカメで撮影した写真たち。そのままになっていました。

ようやく、300枚ほどの写真を整理してフォトアルバムにした話です。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   リビングのクローゼット内を整理をし始めました。 週1の古新聞の回収が月2回に変わり、今までのクローゼットから和室でためておくようにしていました。和室の秩序が乱れています。。。 古新聞保管 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

リビングのクローゼット内を整理をし始めました。

週1の古新聞の回収が月2回に変わり、今までのクローゼットから和室でためておくようにしていました。和室の秩序が乱れています。。。

古新聞保管場所をクローゼットに戻すべく、クローゼットの整理整頓を地道にコツコツしていく話です。第一弾!

 

↓ 以前のリビングのクローゼット内はコチラ



収納ケースをへらしていく計画*コピー用紙はプリンターの近くに 

f:id:yukiko_tea:20161011211543j:image

我が家のリビングにあるサイドボード25年もの。

新婚の頃は、ここの引き出し1つに薬を、もう一つに書類を収納していました。転勤のため10回の引っ越しを経験したツワモノです!手前と上以外は合板仕立てなので軽くて重宝しました。


今の家に引っ越ししてからリビングのクローゼットに薬と書類は移動しました。子供の成長とともに、ゲームやカードを入れたりしていました。

*このプリンターに変更した数年前からここにプリンターを置くようになりました。家族からジャマと言われるかと思いきや好評でした。以前は和室に置いてたので。。。本当はリビングのクローゼットに収納しようと思っていたのだけどこちらは却下されました。

コピー用紙はプリンターの近くに

f:id:yukiko_tea:20161011211553j:image

今回、モノの移動をしました。

  • 右の引き出し:子供の大学のパンフレットや成績(処分と移動)→プリンターで使う用紙やインククローゼットの引き出しから移動
  • 左の引き出し:テレビ・ビデオ・夫のPCの説明書など(変更なし)

もう使わないものは処分したり、娘にもらわれていきました。 

リビングのクローゼットの下段

f:id:yukiko_tea:20161011211820j:image

コピー用紙をサイズ違いに2段使用していましたが、今回移動&処分したので、ここは空っぽになりました
もう少し処分したら、分解して2段分だけその上の段に移動する予定です。(同じものなので、残りは息子の引き出しと合体します)

この引き出しがこのスペースになくなったら、古新聞を置こうと思っています。
ちょっと別件で時間が取れないので、コツコツと進めています。

その前に、コピー用紙の所在を夫に伝えないと大変なことになります!!!!!

 

おわりに

子供の成長とともに、家が広くなったと同時に、モノも収納も増えてきましたが、子供ももう数年で私たち親から旅立っていくことでしょう。

新婚の頃のシンプルな生活に戻るべく、収納を揃えたいという気持ちを抑えて、シンプルな暮らしに戻ろうと思います!

また続きは後日に。。。

 

*****

f:id:yukiko_tea:20161012075523j:image

今朝のおめざは、北海道植物遺産ハスカップ物語。

北海道帰省で買ったハスカップの濃い甘酸っぱさをダイレクトに感じるゼリーです。 

いつものニルギリ紅茶で元気満タンです^ ^

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   昨日のバッグの記事がスマートニュースに取り上げられていました。ありがとうございます! ブラックフォーマルのバッグの中身に関心が集まっているようです!何度も失敗してたどり着いた苦肉 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

昨日のバッグの記事がスマートニュースに取り上げられていました。ありがとうございます!

ブラックフォーマルのバッグの中身に関心が集まっているようです!何度も失敗してたどり着いた苦肉の策なのですが、どなたかの参考になったらとても嬉しいです^^

【公開】私のバッグ4点&シンプルなバッグの収納法。 - ゆとりあるシンプルな暮らし


それならと、おつきあい関係を収納しているリビングのクローゼットの中の無印良品のクリアケースの中身を公開したいと思います。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   先日まで、「テーブルの上をきれいに保つ」習慣を身に着ける21日間チャレンジをしていました。その際、テーブルの上にいつも散らかってしまう書類(主にレシピ)のペーパーレス化にも挑戦 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

先日まで、「テーブルの上をきれいに保つ」習慣を身に着ける21日間チャレンジをしていました。
その際、テーブルの上にいつも散らかってしまう書類(主にレシピ)のペーパーレス化にも挑戦していました。

いくつかの方法を記事にしていましたが、試行錯誤して、今現在、家庭のレシピや書類のペーパーレス化にお勧めしたい2つを保存版として記事にしたいと思います。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   先日、21日チャレンジということで、ダイニングテーブルをきれいに保つことに挑戦中です。 よく出しっぱなしになるものはやはり紙もの。まずは、使いたいレシピを探すのに時間がかかるので、 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

先日、21日チャレンジということで、ダイニングテーブルをきれいに保つことに挑戦中です。

よく出しっぱなしになるものはやはり紙もの。
まずは、使いたいレシピを探すのに時間がかかるので、エクセルに入っているレシピの紙を処分することにしました。


続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしています。   桜も今週末でおしまいになりそうです。有名どころの花見は仕事もあっていけそうにないですが、ご近所をラナとお散歩に行こうと思っています^^ 案外、シアワセは近くにあるもの♪   さて、私はざっくり ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

桜も今週末でおしまいになりそうです。
有名どころの花見は仕事もあっていけそうにないですが、ご近所をラナとお散歩に行こうと思っています^^

案外、シアワセは近くにあるもの♪

 

さて、私はざっくりO型。
元々お片付けが好きとはいえ、物がその入れ物に難なく入れば(あふれなければ)全然OKという整理法をしています。

そんな私のこれは皆に知らせたい書類の整理術です!

ダイソーの書類収納ファイルの整理術

書類にも色々ありますが、引き出しに入れるとそれぞれの書類が重なりわかりづらくなることもあります。
そんな時に使える整理術です。

ダイソーの『すっきり書類収納ファイルA4M』

 f:id:yukiko_tea:20160408223203j:image

ダイソーの「すっきり書類収納ファイルA4M」です。

どこの100均にも売ってるようで売ってないこのサイズ。
A4Mがポイントです!
留め具のブルーは他にレッドがあります。
私はブルー&ホワイトが基本的に好きなのでブルーをセレクト。
ホワイトがないのか他の100均や無印も探したのですがありませんでした。。。


ダイソースタッフによると、ブルーとレッドが同じ量でセットで店舗に入ってくるそうなので、レッドしかない時は、それが品薄になって新しいのが入荷するのを待つという忍耐も試されるアイテムです(笑)どちらでもいいですが色は揃えたいもの。

これがなぜいいのかというと・・・

無印良品のファイルボックスに入るサイズはA4Mだけ

f:id:yukiko_tea:20160408223238j:image

▸無印良品公式HPはこちらから
無印良品のファイルボックスにぴったり入ります

左側ちょっと整理が必要!膨張しています(笑)


棚にそのまま入れられればファイルボックスも必要ないのですが、棚の高さに難ありなので、このようにボックスに入れています。

  • 息子と娘の大学関係(保険や学費等書類)それぞれ1冊ずつ
  • 年末調整書類入れ・・・年末調整に必要になってくる書類や証明書。過去の年末調整の用紙をコピーしておいて、毎年それを見て書いています。
  • 夫(私)の個人のもの・・・年金や保険、マイナンバー等など個人のもの

こんなふうに、このファイルを出せば、その要件は全て解決するセットにしています。

別なところにあるのですが、お金の管理セットもありますよ^^(家計簿的な)

欠点といえば、A4のクリアファイル(薄いもの)がちょっとはみ出すこと。
それでも堂々と収納してしまいます。

書類管理がとても苦手な私が、気に入っている整理術です! 

リビングにあるクローゼットの一部公開 

f:id:yukiko_tea:20160408223223j:image

リビングにあるクローゼットの中です。(中央あたり)

本当はもっとすっきり少なくできるのですが、夫が悲しそうにするのでここどまりです。

右下は取り出しやすいようにそのままマスク置き場。
その奥には、夫が会社の保険組合から購入してきた息もするのが苦しいほどの防塵マスクがあったりします^^;

勝手には減らせませんからね!もう春なのにマスクがこんなに残っているのが私的にはプチストレスなんですけど。。。

雑然としてきているので、少し時間を作って整理したら、ここのクローゼットも全部公開できたらいいなと思います^^





↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪