ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ:時間 > ラク家事

おうちごはんを作っているのは、ほとんど私です。毎日の食事作りが心の負担にならないように、私がしていることとは!私の、食事作りが楽しくなる方法5つ毎年この時期になると、北海道の母が山菜を送ってくれます。新鮮でおいしい!採るのが楽しいらしく週1~2ペースで送 ... 続きを読む
おうちごはんを作っているのは、ほとんど私です。
毎日の食事作りが心の負担にならないように、私がしていることとは!


私の、食事作りが楽しくなる方法5つ

IMG_0003
毎年この時期になると、北海道の母が山菜を送ってくれます。
新鮮でおいしい!

IMG_0135
採るのが楽しいらしく週1~2ペースで送ってくるので、作るのも食べるのも忙しい!
母の年齢を考えるといつまでも届くわけではないから、家族で贅沢に食べています^^


1番おいしいところを食べる

料理研究家の栗原はるみさんが、料理番組で「主婦は卵焼きを作ったら端っこを食べることが多いでしょう。真ん中のおいしいところを食べないと本当の味がわからないのよ。」と言っていたと友達が昔教えてくれました。

自分は端っこや余り物を食べることが普通だと思っていました。
それを知ってから、たまには大きいおいしそうなおかずを自分に取り分けます。
夫の目が釘付けになります!(笑)

「おいしい」と思う前にスカッとするのはなぜでしょうか!


自分が食べたいものを作る

いつも夫が食べたいものを優先的に作っていました。
ある時、夫に不満を感じたんだと思います。
そこで、「自分の食べたいものを作って食べる」ことにしました。
毎日、シアワセ~と思っていたら・・・。

3日ほど過ぎ、夫が「毎日揚げ物ばかりで辛い」とこぼし始めました。
そんなつもりはなかったのに!(本当です)

それからというもの、ストレス発散には自分の好きなものを作ったり食べることにしています。
(揚げ物は続けて作らないようにしています)


最近、夫が外食する夜は、夫が食べない「ローストビーフ」を食べるのがとても楽しみです♪


平日は、タッパータワー方式

平日の夜は、家族の帰宅時間がバラバラです。

そこで、私がやっている方式は・・・
IMG_0130
おかずをタッパに入れています。
さらに、野菜に付けるマヨネーズも容器に入れて一緒に収納してしまいます。
そのまま食卓に出す。

食べたら、フタをして重ねて冷蔵庫に。
3~4個重ねるので、名付けて「タッパータワー方式」!
自分も家族も出し入れしやすいんです^^





気分が乗らないときは、キッチンドリンカー

夕食作りには、平日はミルクティー、週末は梅酒かワインを飲みながら料理を作っています。

仕事後の体力も気力も残っていない時。
休日、私だけ料理をしているという事実に耐えられなかった頃。
今は、飲みながら、歌って、陽気なイタリア人風に料理をしています。

どうせやるなら楽しい方がいい。
最近は、飲み物を作る段階からうきうきします♪




休日は、家族一緒に食べる

料理をテーブルに運んでいくと、私が席につく前に夫が食べ始めることが多かった。
「一緒に食べたかったのに!」(本当です)

そこで、私が試したことは・・・
・ごはんを最後に持っていく→おかずを食べ始めるので×
・「ごはんできたよ」と家事参加を求める→〇
・箸を最後に持っていく→◎

なんだかんだ、実験を楽しんでいます♪


心がけ1つで変わる

私が、心穏やかに食事作りをする方法を書いてみました。
収納と一緒で、小さな不満は「こうしたらどうかな」という研究心?が解決してくれます。
そして、あまり頑張りすぎないように。

夫はたまに料理をしてくれます。
夫が作る料理は、私は覚えないし作らないようにしています。
たまに「あれ食べたいな~」とお願いして作ってもらうことができます^^

そんな夫も今は仕事が超多忙。家でゆっくり過ごしてもらうことが最優先。
そんな思いで料理を作っています。

FullSizeRender
友達のりんさんから手作りの蕗味噌と牛すじ煮込みが届きました。
ご飯があっという間に進むおいしさ!

食事作りって本当は、おいしいものを皆に食べてもらいたいという気持ちで作るものなんだ。
料理好きなりんさんを見てそう思います。


IMG_0143
一緒に、小豆煮も届いたので、パンを焼いてサンドにしました♪
りんさん、ごちそうさまでした♡

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2000人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪



image

今までタオルの掛け方を改善してみました。一緒に畳み方も。少し時短になりました!少しラク家事*タオルの畳み方と掛け方↓ ブロ友のあきさんが、タオルの畳み方を記事にしていました。▷見た目だけではない、使う時のことを考えたフェイスタオルのたたみ方|ちょうどいい ... 続きを読む
今までタオルの掛け方を改善してみました。
一緒に畳み方も。
少し時短になりました!


少しラク家事*タオルの畳み方と掛け方


↓ ブロ友のあきさんが、タオルの畳み方を記事にしていました。

畳み方はさておき、タオルの掛け方にびっくりしました!


今までのタオルの掛け方

IMG_9811
トイレの手拭きタオルです!

IMG_9810
こういう風にタオルは掛けるものだと信じ込んでいました。
・・・私だけ?


シンプルなタオルの掛け方

IMG_9801
今までと変わりないように見えるけれど・・・

IMG_9802
二つ折りでタオルを掛けてみました。
手前がわっか。向こう側から見ることもないので問題なし!
*1階トイレは、今治タオルを使用しています




IMG_9805
同じようにキッチンのタオルも二つ折りにしてみました♪

↓ キッチンは、無印タオルを愛用中!



ほんのちょっとのことだけど、タオルを掛けるときに時短になりました。
きっと、数秒。
掛けるときと崩れた時に、手直ししていた時間が無くなりました。


タオルの畳み方も合わせて改善

今までのタオルの畳み方は、見た目重視。

手前が輪になっていれば良し。
サイドをきちんと合わす。

このシンプルな掛け方にするなら、初めに縦2つ折りにしてから畳んでおく
タオルを掛けるときもさらにスムーズ!
ストレスフリー。

ちょっとしたことだけど、すっきりしました^^
「思い込み」って結構あるかもしれませんね。。。

*****
IMG_9819
おててが可愛い♪

にほんブログ村テーマ
▷スッキリさせた場所・もの

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録1900人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪





image

今月は、家事を最小限に回していました。ハードな予定と準備と、体調不良のため。意外に、問題なく家の中は回っていた、そんな話です。やりすぎない家事のススメ●家事を必要最低限にしてみた準備不足もあって、時間が足りなくなったので、家事を必要最低限にしてみました。 ... 続きを読む
今月は、家事を最小限に回していました。
ハードな予定と準備と、体調不良のため。
意外に、問題なく家の中は回っていた、そんな話です。


やりすぎない家事のススメ

images

家事を必要最低限にしてみた

準備不足もあって、時間が足りなくなったので、家事を必要最低限にしてみました。

・掃除は最低限:モップ、またはしなくてもいい
・料理の品数も減らす:どんぶり、またはおかずは1~2品
・洗濯は1日1回:自分の優先(!)


家族の世話をしない

自分のことでいっぱいだったため、家族の世話をしないことに。

・娘の時間管理、声かけをしない
・娘の弁当も中止
・自分のリズムで食事や洗濯を済ます


自分の好きな生活リズムで暮らす

自分のペースで生活する。

・明るいうちにお風呂:しずかちゃん風(夕方6時ころ)
・その後、洗濯を回して干す
・先に夕食:家族バラバラの帰宅時間を考えない

家族の帰宅時間、入浴時間に実は振り回されていたということに気づきました。
洗濯ものを待っていたら、洗濯機をいつまでも回せないですよね。





家事が最小限でも家の中は回った

子供が大きいのもあって問題なく回りました。
うちは、皆帰宅が遅いので、平日に家事を頼むことは厳しい。
体調不良で寝込んでも、問題なかった。

熱が39度近くあっても、私はお風呂に入るし、シャンプーもしたい。
洗濯も回したい。
無理をしているのかもしれないけれど、それをしたいんです。
できないときは、相当悪い時。。。

そして、1番辛くて夕食が作れないときが、ちょうど週末でした。
夫が作ってくれました^^
なんと!「大根おろし(咳対策)」「ショウガ湯」まで!

娘は、週末にたまった洗濯ものを洗ってくれました。

その前の日、「熱が**℃ある」とLINEに送りました。
反応薄かったのですが、私のSOSが通じたんだと思います。
やっぱり、超能力者ではないので伝えることは大切なのかも。


やりすぎない家事のススメ

うちの夫は、仕事で5時半~21前後まで家にいません。
娘は、大学の研究室で7時半~24時近くまで帰ってきません。

さすがに、家事ができる状態ではない。
家の中が特に乱れなかったのは、家族も管理しやすい収納と量だったんですね。

問題なく回ったので、これから「やりすぎない家事」をめざしていこう。
収納もモノももう少しシンプルにしていきたいと思います!


*****
IMG_9589
今日はここでずっと私を見つめてる♡

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*LINE読者登録1900人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪




image

最近、わりと食材のまとめ買いをされている方が多いようです。私は、3日分のまとめ買い派。それでも、最近は頭を抱えがち。無駄にスーパーをうろうろしてしまいます。いっそのこと、まとめ買いをやめよう!やってみたら冷蔵庫の管理も、メニューの決定も楽々。買い物から作り ... 続きを読む
最近、わりと食材のまとめ買いをされている方が多いようです。
私は、3日分のまとめ買い派。
それでも、最近は頭を抱えがち。
無駄にスーパーをうろうろしてしまいます。

いっそのこと、まとめ買いをやめよう!
やってみたら冷蔵庫の管理も、メニューの決定も楽々。
買い物から作り置きまでの流れを記事にしてみました♪

まとめ買いはしない*食材の買い出しから作り置きまで

ブロ友の小豆ちゃんが、ご主人の朝食のために作り置きおかずを始めました。
スーパーの買い出しから作り置きおかず完成までの過程がうきうき楽しくて、私のツボの記事!
↓↓ 


うちには、食いしん坊のわんこがいるのでできませんが(笑)
平日昼食を抜いている夫のために、朝ご飯の充実を兼ねて作り置きおかずを作ることにしました。

今までの食材買い出し

昔は、生協と宅配野菜などを利用していたときもあります。
肉をまとめ買いして冷凍保存をしていたことも。
献立を考えてから買い出しに出かけていたことも。

どれもちょっと私には面倒。
冷凍保存する手間が嫌。献立を考える時間を取るのも✖。
だいたい、家族の予定や体調によって、予定通りにいかないことが苦痛でした。

そこで、3日単位で買い物して行くことに落ち着きました。
スーパーで食材を見て選ぶというのも楽しみなんです!

2日分買い出し法

冷蔵庫の残りを頭に入れて、今日と明日の分の足りない分を買い足します。

魚を見てから肉コーナーへ、2日分のメインを選ぶ
旬の野菜を選ぶ
野菜から副菜メニューを考えて買い足す
卵、納豆、豆腐を買い足す


買い物から作り置きまで


IMG_7333

まずは、冷蔵庫の野菜室の掃除から。
買い出し後にすることもあるけれど、買い出し前に掃除をしてもう1品作っておくこともあります。



IMG_7335
スーパーの買い出しから帰宅したら、使う食材を出します。
他は冷蔵庫へ。

IMG_7336
私はキッチンドリンカー。
平日なのでミルクティーを飲みながら作ります♪
作ったおかずは、キッチン出窓へ並べていきます!
プラスチックごみは最後にまとめます。

IMG_7337
今日のメインは、ぶり大根。
煮ている間に、洗い物を済ませます。


IMG_7339
今回は、冷蔵庫に食材がまだ余っていたので、こちらも作りました。
左上から時計回りで・・・

・味付きゆで卵(夫の朝食用)
・れんこんとシソの胡麻マヨサラダ
・ほうれん草のお浸し
・スモークサーモンマリネ

他に・・・
・味噌汁の具(大根の葉・油揚げ+後で豆腐)
・油揚げはカットして冷凍

さらに、いただきもののハムやキムチ、塩辛などなどたくさんあるので充分です。

これがうちの2日分!(予定)
メインは、基本、その時に焼くだけ!(次の日のお肉はまだ冷蔵庫)
大丈夫!足りなくなったらあるものでまた作ります。

IMG_7341
冷蔵庫の特等席に、塩辛もタッパの移してスタンバイ!
これでまた我が家の平和が保たれました。。。
夫、なめたけも買っていたとはー!!



2日分買い出しのコツ

メインは2つ(2日分)
作り置きおかずはタッパ3~4個分→サボっても良し!
卵は多めにストック(3日目に買い出しサボりたくなった時用)

まとめ買い→2日分買い出しにしたメリット

スーパーの食材を見てから、食べたいものを選んでいく。
2日分ならあっという間に献立を決められます。

・新鮮なものをお得なお値段で手に入れることができる
・家族の急な予定にも問題なく(笑顔で)対応
・朝ご飯も充実

もしも作り置きが余りそうだったら、娘の弁当に多めに入れたり、私の1人お昼ご飯にして食べ切ります。

2日分と見せかけて、3日ほど食材が持つことも多々あります。
お肉の量が多い時は使い切らずに残し、後日サブメインにします

2日分ずつ買い足す私の食材の買い出し方法でした。
計画通りにまとめ買いできない人の参考になれば嬉しいです!
スーパーの買い出しが楽しみになるかもしれませんよ^^



*****

ただ今、息子が帰省中!
息子が帰省前の家族LINEを再現♪
(途中、あれこれ入っているので吹き出しでお送りします!)

息子:お土産のリクエストは?

娘:おいしいものー♪

夫:お土産は、ママはベリー系、**(娘)はじゃが系、パパは海産系だろう。

私:さすが♡ルタオのチョコレートも食べたい!チーズケーキは実は苦手。


そして、息子のお土産はこれだー!!

IMG_7342
まさかのルタオがない!
娘、慌てて息子をフォロー。
ベリー系も実はワインも欲しかった私でした。。。

ロイズも大好きだと見抜いたとはさすが息子!ありがとう♡

*LINE読者1700人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪



*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




image

2月になりました。1か月、あっという間に過ぎたような気がします。過去を振り返らないというのもかっこいいけれど、私は振り返る女。1月の振り返りと、2月のやりたいことの記事です!1月のTOP3記事●1位:収納記事私がしている紙袋とレジ袋の管理と収納。自分に管理できない ... 続きを読む
2月になりました。
1か月、あっという間に過ぎたような気がします。

過去を振り返らないというのもかっこいいけれど、私は振り返る女。
1月の振り返りと、2月のやりたいことの記事です!

1月のTOP3記事

1位:収納記事

IMG_6515
私がしている紙袋とレジ袋の管理と収納。
自分に管理できない量になると処分するように心掛けています。
折れないようにしているちょっとしたことアイディアが共感してもらえたようです!


2位:無印良品記事

image
夫のクローゼット整理がてら、スーツ用のハンガーを無印良品で買いました。
シンプルな形と考えられた機能について書いた記事です!
*その後、足りない分はロハコで買い足しました。。。



3位:100均記事

image
スマホの充電ケーブルが、コンパクトに収納できる100均グッズ!
持ち運びも楽々。
見栄えもすっきり!おススメグッズです♪



1月の『1か月1か所・気になるところを改善する計画』

IMG_6308
1か月に1か所、気になるところを改善しています。
1月は、12月に引き続き『玄関』でした。

収納や見栄えを少し改善することができて大満足です。
扉裏の吊り下げ方式が加速しました^^


2月は、1階トイレを改善していこうと思います。
すでに改善を始めています。
すっきり使いやすくしていきたいな^^

ふりかえりとやりたいことリスト

1月のやりたいことリストを記事にしていませんでした。
今年の目標の「整えたいことを少しずつこなしています!

PC持参でブログ勉強会をしてきたり、ブロガー女子会(婦人会?)を楽しんできたり、ライブドアお菓子作り体験(後日記事にします)もしてきました。

2月のやりたいことリスト

・スマホ写真講座に参加する
・自由が丘でスイーツを楽しむ
・テーブルウェアフェスティバルに行ってくる
・午前中の過ごし方を改善する

3つまではすでに予定が入っているので自動的に達成します!

うちのリビングは、午前中陽射しが入って1日で1番気持ちの良い空間になります。
その時間を読書やパン焼きなど楽しむ時間にしようかと。
大きな予定がない日は、午前中はブログを書いていることが多いので1日のリズムを見直すことになります。

今月も、マイペースで楽しみたいと思います^^

IMG_6893
昨日は、素敵空間でライブドアブログのお菓子作り体験に参加してきました♪
私でも、可愛いブラウンができましたよ!
今朝、娘と紅茶時間を楽しみました。茶葉はルフナ。
可愛いだけじゃない、おいしすぎます♡
後日記事にします^^
Tea time☕

*LINE読者が1600人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪



*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


↓ 素敵なサイトに参加中♪


image

1日何度もしている食器洗い。まるでアライグマのよう。もうちょっと開放されたいな。今年の目標の1つは「ラク家事」。ちょっと改善してみました!食器洗いの改善*時短とラク家事をめざす今は家族3人なので、朝食後に1回食洗器を回しています。*息子がいた時は、1日2 ... 続きを読む
1日何度もしている食器洗い。まるでアライグマのよう。
もうちょっと開放されたいな。

今年の目標の1つは「ラク家事」
ちょっと改善してみました!

食器洗いの改善*時短とラク家事をめざす

ca2e4a07f45bab8f0f1de5ed2efea4c1_t
今は家族3人なので、朝食後に1回食洗器を回しています。
*息子がいた時は、1日2回回していました。
1日2回だと食洗器のスペースが余ってしまうので、1回に。
その分、入らない分は、毎回の食事後で手洗いしている分が多いことに気づきました。

1日2回、食洗器を回してみよう!

食器洗いの回数を増やしてみたら

今までは、食べた後の食器を食洗器で洗うのみ。
入らなかった分は手洗い。
食洗器で洗えない鍋や繊細なモノも手洗い。
調理で使った包丁などは、調理の合間に手洗い。
1日に何度も飲む紅茶のカップやポットも手洗い。

1日2回、食洗器をまわしてみたら、
・食洗器で洗えるものは食洗器を使用するようになった
・実は食洗器対応のティーカップも食洗器を使用するようになった
・調理器具も食洗器に入れるようになった
・鍋も入れてみたりする

前向きに食洗器活用を考えだしたら、調理の手順や洗い物に気が回るようになりました。
食洗器を使えば、拭くところまで完了なのがありがたい!

食洗器は家族が少ないと要らないのか

今の食洗器は2代目。
買い替えの時に少し夫と揉めました。
「ぜいたく品」ではないのかと。
で、昔のブログにそんなことをちらっと書いたら、ブロ友たちの応援メッセージがすごかった!
それを見た(らしい)夫がぽつりと言いました。
「食洗器って夫婦円満に必要な家電なんだってね」って(笑)
*今はこのブログ教えていないので読んでいないはずです、たぶん。。。

それでも、これから夫婦だけの生活になるなら必要ないかな。
これが壊れたら、手洗いオンリーにしようと思っていました。

ある時、シルバー予備軍の方に言われたんです!
「年を取ったら食洗器を使った方がいい。視力が悪くなって手洗いだと汚れが落ちていない。それを使う家族(同居されています)が困る」とのこと。
来客時に、汚れた食器を堂々とお出しするのはやっぱり心外。

家電の使い方ひとつでラク家事に

社宅時代、食洗器がない頃は、洗い物をためないように、むやみに調理器具を出さないように気を配っていたものです。
最近、その辺テキトーだったかも。。。

家電1つとっても使い方で暮らしが快適になるものですよね。
調理から片づけまでを見直して、食洗器使いの達人目指そうと思います~!






きょうのにゃんこ🐾

image
今日もイケメン!
ナルシスト・ガッチャン(笑)

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



image




今日から3連休。特にお出かけの予定もいれていないので、ゆっくり起きてもいいのですが、朝のうちの家事を済ますことに。気になる家事は早めにこなすいつもの家事にプラスして夫早めに出勤。娘はいつまでも爆睡(!)自分のペースで時間を使えるシアワセ。いつものルーティン ... 続きを読む
今日から3連休。
特にお出かけの予定もいれていないので、ゆっくり起きてもいいのですが、朝のうちの家事を済ますことに。

気になる家事は早めにこなす

いつもの家事にプラスして

夫早めに出勤。娘はいつまでも爆睡(!)
自分のペースで時間を使えるシアワセ。
いつものルーティンをしながら、気になったものはすぐ着手。

つい後回しにしがちなアイロン掛けも何も考えずにはじめてしまう。
ゴミ出しついでに草取りも少々。
ご近所にいただきものの果物のおすそわけにおしゃべり。
夫の靴磨き。
水回りの掃除も家の中もすっきり!

大掃除(中掃除)もプラスして

image
今月中に済ませたいカーテン洗いもしました。
1か所だけですが、1つやることが終わりました。

気になることは早めにこなす

家事だけではなくて、コトも早めにこなす。
終わらせたという充足感で心も軽やかになります。

アイディアを形にする時にはなかなかそうはいかないけれど、家事やコトはササっとやれば済むこと。
気が進まない家事は、目についた瞬間に考えずに着手するのに限ります。
休日のスタートはキレイな部屋から。

予定は入れていなかったけれど、今日は娘とちょっとお出かけすることに。
そして、実は今日は結婚記念日。
夫が帰宅したら、何か美味しいものを食べる計画をゆっくり立てようと思います!

おすすめカテゴリ

‣シンプルな時間の使い方を模索する【時間】カテゴリはこちらから
‣私にもできた【DIY&リメイク】カテゴリはこちらから
‣子育てで感じたことなど【子育て】カテゴリはこちらから


*****
image
そんな家事時間に陽だまりの中でお昼寝にゃんこ♪
一緒にお昼寝したい気分になります!

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


*シンプルライフのおすすめトラコミュ*
・すっきり暮らす
日々の暮らしをシンプル&豊かに
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品の収納 - MUJI -

家族で一緒に夕食を囲んでいるという話を聞くといいな~と思います。 食事の時間が一定だと、時間も読めるし、話も弾むし(想像)、何より食後の片付けも一気に済むからです。 我が家は、それぞれ帰宅時間がバラバラ。 そんな夕食事情と、今までとこれからの主婦目線の改善方 ... 続きを読む
家族で一緒に夕食を囲んでいるという話を聞くといいな~と思います。
食事の時間が一定だと、時間も読めるし、話も弾むし(想像)、何より食後の片付けも一気に済むからです。
我が家は、それぞれ帰宅時間がバラバラ。
そんな夕食事情と、今までとこれからの主婦目線の改善方法です!

家族の帰宅時間がバラバラ*夜ごはんはいつ食べていますか

子供が小さかった頃の夕食時間

images1
夫の仕事の関係で転勤族でした。
たいてい、家から職場まで1時間半以上かかるところがほとんどでした。
・私と子供だけ18時に夕食をとる。夫は20~21時帰宅後食事。

数年暮らしたあるところは、職場がすぐそばでした。
・18時には夫が帰宅。18時半には家族皆で食事。
子供が小さかったので、夫も子供も楽しい時間を過ごせました。

今の家族の帰宅時間

子供が大きくなるにつれて、帰宅時間が遅くなります。
・部活があれば、18時には食べられず。
・高校にあがれば電車通学で遠い。部活もあれば夕食が20時を回ることも普通です。
家族の誰かと食事をするという形になっていきました。

そして、今・・・
・娘は、22~23時(リケジョ4年)
・夫は、20~22時に帰宅
連絡をお願いしてもスルーされて、お風呂に先に入るべきか食べたほうがいいのか、他に作業しても途中になりそうでどうしていいのか、困っていました。

家族と帰宅時間と自分の夕食時間・改善案

そこで、私がとった方法は
  1. 20時半になったら待たずに1人で食事:先に入浴はできないパターン
  2. 18時になったら1人で食事:寝る頃におなかがすくパターン
  3. 帰宅時間をLINEで聞く→帰宅時間が読める
連絡がないなら、私から連絡すればいいのでは!とようやく気付きました。
*鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス作戦!違う?
いざ、LINEで「帰宅時間は?」と連絡を入れると夫からきちんと連絡がくるではありませんか!

毎晩「いつ帰ってくるの?」なんて私の方が気があるようでとっても嫌ですが(笑)
スタンプも使って業務連絡にならないようにしています。

意外に夫はご機嫌で帰ってくるような、そうでもないような(!)

連絡がこないなら連絡をしてみる

何事も打開策はあるもの。
押してダメなら引いてみる。

この前は連絡をしあって、帰宅時間が遅いんだ~とわかり、好きなことをして22時に一緒に夕食という時もありました。
*次の朝、おなかが重くて胃潰瘍気味になりました。それはきっと、おなかがすきすぎてご飯をおかわりしたから。。。
先に食べるという選択も大事かなと思います。
*私の場合、20時半まで待って先に食べるです

もちろん、帰宅を待って一緒に食事をするのでも全然OK。
どこで折り合いをつけるのか、チーム家族としてうまく回るように改善していこうと思います!

*****
image
数日前の朝活~抹茶シュトーレンを作りました♪
今朝はこれを食べるのが朝活!
色々と考えてレシピを起こしましたが、柚子と日本酒がいい仕事してくれています^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



朝5時に起床しています。実際は10分ほどベッドの上でもたもたしています。朝型人間ではないけれど、家族の時間に合わせて朝型人間を装っているから。仮面・朝型人間なので実は必死です。*そろそろ5時半起床に変更しようかな。。。ライフスタイルに合わせた時間の使い方ライ ... 続きを読む
朝5時に起床しています。
実際は10分ほどベッドの上でもたもたしています。
朝型人間ではないけれど、家族の時間に合わせて朝型人間を装っているから。
仮面・朝型人間なので実は必死です。
*そろそろ5時半起床に変更しようかな。。。

ライフスタイルに合わせた時間の使い方

931d43988465f861f59abdc61cb383aa_t


ライフスタイルは朝派か夜派か

先日、本『わたしの「家時間」ルール』を読みました。
そこに、ライフスタイルに合わせると家事がはかどる、と書かれていて、うちは夫も娘も朝早く出かけていくので、必然的に朝早く起きるスタイルです。
家事を進めるのも朝にしています。

同じ家事をするのでも、はかどる時間とそうではない時間がある
ライフスタイルに合わせた家事の黄金時間を見極めてササっとこなしていくことが大事なのだと感じました。

朝派なら夜は頑張らない

うちは、朝も早いけれど帰宅時間も皆遅いのです。
家族も頑張っているけれど、それに合わせるのはちょっと体がもたない。
だから、頑張らずに、時間になったら先に休むようにしています。

つい数日前に、娘が「大変!1週間6時間睡眠を続けると、2日間徹夜したことになるんだって!」と叫んでいました。

私の場合、6時間睡眠で過ごすと、テンションも低く笑顔も少なくなってきます。
だから、7時間(以上)寝るようにしようと頑張っています。(なかなかできない)


夜はゆっくり過ごしてみたら

10年ほど前は、朝早く起きて家事を倍速で終わらせて、仕事も頑張って、夜夕食後にパンを焼いてブログにアップして、コメント返して・・・と余裕でできたはずなのに。
今はできません。同じ私がやっていたとは思えない。。。

そうは言っても、今でも夜にあれをやって、これをやって・・・と朝のようにテキパキと動いていることもあります。
が、読みたかった本を読んだり、心からゆったりとする時間を持つように心がけ始めました。
1日全体の心の余裕が違います。

朝型のライフスタイルに合わせて、朝に効率よく家事を進めて、夜はゆっくり過ごす時間を作る。
そんなふうにして、ONとOFFのスイッチを切り替えようと思います!


おすすめ記事

‣シンプルな暮らしをめざす【時間】カテゴリはこちらから


*****
image
今日の朝活&パン活♪
私の定番のミルクプルマンを焼きました!
牛乳のみの水分なのでしっとり~優しい味。
明日からの朝食1週間分は確保されました^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



<$ArticlePermalink$><$ArticleTitle ESCAPE$> 今年の4月から娘のパン弁当を作り始めて、毎朝バタバタと動いています。今までの朝のルーティンのように動ける日もあれば、実はそうではない日も。そこで、迷わず動ける、ある方法を取り入れてみることにしました! ... 続きを読む


今年の4月から娘のパン弁当を作り始めて、毎朝バタバタと動いています。
今までの朝のルーティンのように動ける日もあれば、実はそうではない日も。
そこで、迷わず動ける、ある方法を取り入れてみることにしました!

朝のルーティンワーク*書きだすとうまく回る

ルーティンとは、毎日同じ動きをすることによって、頭で考えなくても体が自動的に動くこと。
時短にもつながるので、朝を制するには朝のルーティンを制することが重要となってきます。
そこで、紙に書いて貼っておくことにしました。

image
冷蔵庫にはってある爽やかなポストカード。
これは朝以外に楽しむことに。

image
そして、朝は慣れるまで裏返して、やることリストをこなしていくことにしました!

私の朝のルーティンリスト

朝5時に起きたらすぐすること
  • トイレ掃除2F風呂掃除洗濯ONパン作りをしながら
  • 紅茶を淹れる(朝用・飲みながら作業する)
  • 紅茶を淹れる(娘の弁当用)
  • スープ・スパゲッティーを作る(弁当用)
  • 朝食タイム:ここで食べないと食べ忘れることがある
朝食後にすること
  • 玄関掃除&植物の水やり
  • 洗濯を干す
  • モップ2F→1F
  • トイレ掃除1F
身支度タイム
  • シャンプー
  • 化粧
掃除タイム
  • 掃除機がけ1F
  • シャワー:夏は必須
  • 着替え
*掃除のオプションは追加可
*夕食などの作り置きもできればなお良し
*やることをブロック別にしています

書きだす方法&見る効果

子供が小さい頃によくしていた、朝のルーティンリストを見ながらこなす方法。
紙に書きだして、次することを確認しながら動くのは、頭が働いていない朝には効果があります。
*今朝も昼間の準備・作り置きおかず・ヘアカラーできました!

しばらくこのまま続けて、朝の家事の時短をめざしていこうと思います。
もちろん、足したり引いたりしながら臨機応変に!

その分、料理も丁寧に。自分の時間をきちんと持つことが出来るように。
そうしたら、私だけではなくて家族の笑顔もきっと増えますね!


*****
image
お姉ちゃん、いってらっしゃい🐾
・・・娘をお見送りするネコ。。。

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   結婚してから毎朝きちんと家族のために朝食を作っていました。 数年前に、朝食作りをやめてしまいました。その結果、特に問題もなく、それどころか、夫も私の睡眠の重要性を理解してくれるようになり ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

結婚してから毎朝きちんと家族のために朝食を作っていました。

数年前に、朝食作りをやめてしまいました。その結果、特に問題もなく、それどころか、夫も私の睡眠の重要性を理解してくれるようになりました。

私が起きて自分のために作る時に、家族の分も一緒に作ることもあるという緩いものですが。

最近の私の朝食も一緒に貼り付けておきます!

続きを読む