ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ:時間 > 手帳

手帳に使う、小さな付箋をダイソーで見つけました。【100均】スケジュール帳に合わせて貼る付箋大好きな付箋。2種類選んできました♪ダイソー・ブック型ふせん・カフェ色とデザインがツボだったので連れて帰ってきました♪ブック型です♪・・・ひたすら可愛い!これは・・・ ... 続きを読む
手帳に使う、小さな付箋をダイソーで見つけました。


【100均】スケジュール帳に合わせて貼る付箋

IMG_0245
大好きな付箋。2種類選んできました♪


ダイソー・ブック型ふせん・カフェ

IMG_0248
色とデザインがツボだったので連れて帰ってきました♪

IMG_0247
ブック型です♪
・・・ひたすら可愛い!

これは・・・
IMG_0257
ブログのネタ帳として活躍決定です!
テープで止めなくても取れないような気がします。




大きい付箋は・・・
IMG_0260
1~2か月でなんとか終わらせたいプロジェクト(!)を書いて、手帳の表紙に貼る。
毎日目に付きすぎて、着手する・・・はず(笑)


ダイソー・スケジュールふせん

IMG_0250
こちらは、スケジュール帳に合わせて貼るふせんです♪
日程を変更しても、貼ってはがせるふせんだから修正が簡単!


IMG_0262
手帳のマンスリーに予定を書いて、貼るだけ!
・予定がまだ確定していない時に
・予定が流動的な時に
・予定を入れたいと思うときに

とりあえず書いて貼るだけで、1か月の予定を早めに把握できます^^


IMG_0259
そして、一緒についてきたケースは・・・
裏面に両面テープがついてるから、スケジュール帳に貼って携帯できます♪


フィルムタイプの付箋は・・・
IMG_0264
やることリストを書いて貼る。
できなかったら移動する。

仕事、家仕事、自分のやりたいことなど、色別にしてみました。
仕事は水色。家仕事はグレー。自分時間はピンク。
なんでしょう、この楽しい時間は(笑)

粘着力もしっかりしているので、何度でも使えそうです。



手帳×付箋・まとめ

今までの手帳は多色使いを避けてきました。
こんなかわいらしい色なら楽しく手帳時間を過ごせそうです。

何しろ、わかりやすい!

娘に見せたらあやうく取られそうになりました。死守!
今度買ってきてあげようと思います^^

にほんブログ村テーマ
▷手帳とノートで暮らしを楽しむ♪

▷やっぱり好き MUJI 無印良品
▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2000人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!



image

本屋の文具コーナーをちらっとのぞいたら見つけました。コロンと可愛い、マスキングテープカッター。100均でマステカッターを買った直後のことで、少し考えよう。…数日後に買ってきました。付け替え簡単!クリップ式マステカッター*私のペンケースコクヨ・テープカッターカ ... 続きを読む
本屋の文具コーナーをちらっとのぞいたら見つけました。
コロンと可愛い、マスキングテープカッター。

100均でマステカッターを買った直後のことで、少し考えよう。
…数日後に買ってきました。


付け替え簡単!クリップ式マステカッター*私のペンケース

コクヨ・テープカッターカルテット・20~25mm幅用

IMG_9706
付け替えかんたん!
クリップタイプのマスキングテープカッター。


IMG_9707
クリップ式になっていて、マスキングテープに挟むだけ。
すぐ挟んで外せるから、1個あれば充分なのが嬉しい♪


マステカッターの比較

IMG_9708
まずは、クリップ式マステカッターVSはさみ。
「少しギザギザ」と「まっすぐ!」。


IMG_9709
次は、クリップ式マステカッターVS100均マステカッター。
「細かいギザギザ」と「少し荒いギザギザ」。

↓ 100均セリアのマステカッター♪



IMG_9712
「金属の刃」と「プラスチックの刃」の違い。
テープの切り口がギザギザにならずにまっすぐきれい!
*コクヨ・カルテットの裏側に記載
ちょっとはギザギザですよね。。。

20~25mm幅用に15㎜幅のマステを付けてカットに挑戦したらカットできました。
ただ、とても緩くて、ずれないように抑えなければいけません。

↓ 15mm幅用と20~25mm幅用あります♪


マスキングテープカッターを色々試してみて

付け替え簡単なのは、たくさん持たなくてもいいのでありがたいです。
デザインもキュートなのが嬉しい!
これで、曲がって切れることもなくなりそうです^^

普通サイズの15mm幅マステは100均で、20㎜マステはクリップ式で使い分けしようと思います!


私の、ペンケース

IMG_9711
自分用のペンケースです。デザインと色がツボ♡
*保険会社の販促品だったようで、メルカリの期間限定のポイントでゲット!

2階の寝室に置いています。
使うたびに1階リビングまで取りにいかなくてもいいので便利です♪

IMG_9710
手帳時間を楽しむ文具が勢ぞろい~♪
犬に噛まれた定規が痛々しい。。。

今まで使っていた無印良品のミニ付箋、販売中止のようです。
付箋探しを始めなくては!

手帳時間が充実すると、暮らしが整ってきますよね♪

にほんブログ村テーマ
▷手帳とノートで暮らしを楽しむ♪
▷やっぱり好き MUJI 無印良品
▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ



image

ちょっとマスキングテープを買いたしたくて、セリアへ寄りました。・・・マスキングテープカッターに白色が出ている!自分用に買ってきました。【セリア】シンプルな白色マステカッター*その楽しみ方セリア・マスキングテープカッター・モノトーンシンプルな白色のマステカ ... 続きを読む
ちょっとマスキングテープを買いたしたくて、セリアへ寄りました。
・・・マスキングテープカッターに白色が出ている!
自分用に買ってきました。


【セリア】シンプルな白色マステカッター*その楽しみ方

セリア・マスキングテープカッター・モノトーン

FullSizeRender
シンプルな白色のマステカッターが発売されていました。
・・・知らなかった。。。
モノトーンというだけに黒色もありました^^


IMG_9678
こんな感じで、シンプル。
白というより、アイボリー。
幅は、150mm対応(専用)。


IMG_9679
前は、この3個セットだけでした。
*パンを袋に入れて止める用にしています


FullSizeRender
で、今回買ったシンプルなマステカッターは、家用に。

簡単ラベリングするときは、白色。
ネコ柄は、娘のメルカリ用。




私の、マステの楽しみ方

IMG_9680
今回買ったマスキングテープは、右のティーポット柄~♪
幅が20㎜で、白色マステカッターは使えない幅なのですが。。。

そして、左が、ハードパンとクロワッサンのマステ。
ツボ過ぎて買い足そうと思ったら、もう売っていなかった(泣)
この2つは、私専用マステに昇進です!


IMG_9685
最近は、無印の手帳の後ろに、ブログネタを思いついたらメモして付箋で貼っています。
*前は違う付箋を使っていました
付箋って開閉多いと取れやすいので、ツボマステでペタっと止めます!




IMG_9683
見ているだけで癒されます♡
メモよりマステ柄を眺めていることが多いような(汗)

ティーポットも同じように使い始めてますが・・・

IMG_9686
よくありがちだけど、ノート表紙に貼ってみました^^
地味に楽しい!

マステカッターでカットした部分は、ギザギザ模様で曲がらず切れます。
20mm幅用のカッターはないので、はさみで切ると曲がってしまう。(私の場合)
幅広カッター欲しいかも。。。

セリアのマステカッター。白でシンプル、大満足です!

↓ 20mm幅用、買い足しました♪

*****
洗面所のクローゼットを開けたら・・・
IMG_9592
ガッチャン!

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

*LINE読者登録1900人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪





image

無印良品の3月始まりの手帳が発売されました。娘は、1月からではなく4月からのを愛用しています。今回は、バーチカルタイプにしました。その訳は。。。【無印良品】3月始まりの手帳*くらべてみました●【無印良品】マンスリー・バーチカルウィークリーノート2018年3月始まり ... 続きを読む
無印良品の3月始まりの手帳が発売されました。
娘は、1月からではなく4月からのを愛用しています。
今回は、バーチカルタイプにしました。
その訳は。。。

【無印良品】3月始まりの手帳*くらべてみました

●【無印良品】マンスリー・バーチカルウィークリーノート2018年3月始まり

IMG_8360
▷無印良品公式HPはこちらから
こちらのシンプルな表紙のバーチカル手帳を購入!

IMG_8366
3月からスタートしていますね。

IMG_8365
すでに予定が組まれています!
*娘、アニメ好き!

IMG_8364
バーチカルで時間軸が縦になっていて使いやすいです。

IMG_8363
12月始まりのバーチカル手帳と違う点は、ここです!
罫線のみとなっています。

↓ 12月はじまりのバーチカル手帳は方眼になっているんです!



IMG_8367
カバーの作りは同じですね!


昨年のウィークリー手帳との比較

IMG_8362
左が昨年のウィークリー。右が今年のバーチカル。

私と娘の記憶が正しければ、毎年このバーチカルのオフホワイトの表紙だったと思います。
このウィークリーのグレーがかった表紙が好みではないので、娘買うまで相当悩んでいました。

IMG_8368
ちなみに、大学生の娘の手帳!
連日朝から夜遅くまで実験をしているので、バイトは最近入れていません。
きれいに色分けしていますね。

・・・私もそれを真似したら、目がちかちかしてダメでした。
(お年頃だからでしょうか!)


今年のウィークリーの表紙

4550002429959_400
▷無印良品公式HPはこちらから
カバーが白?のビニールになりました。
娘、ここでウィークリーとの決別をした模様。。。



無印良品の手帳*ウィークリーからバーチカルにした理由

娘がウィークリーからバーチカルにした理由は、手帳の表紙の変更が気に入らなかったから。
たぶん、バーチカル手帳を愛する私が同じように表紙が変わってしまったら、路頭に迷いそうです。

バーチカルとウィークリーの違いに気づかず間違えて買う人が多かったから、表紙を変えたのかなと思っていますが、どうなんでしょう。

カバーをオリジナルに変えるという方法もあるけれど、皆好きな無印良品のシンプルなカバーはそのままであってほしいです!




IMG_8372
私がセレクトした家族の北海道のお土産は、こちら♪
夫(海産系):へそホットスモーク
娘(じゃが系):じゃがリムセ
皆:もち~ず(これ食べたことあるんだけどリピート!)

どんな味かな~♪
皆のものは私のもの。私のものは私のもの(笑)


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*LINE読者登録1800人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪





image

年末に素敵なノートをいただいて、そのままになっていました。見れば見るほど、シンプルでかっこいい!そこで、手帳と一緒に使ってみることにしました♪無印良品の手帳と一緒に使っているノート●私のスケジュール帳+ノート2冊最近、この3冊に色々と書き綴っています。左か ... 続きを読む
年末に素敵なノートをいただいて、そのままになっていました。
見れば見るほど、シンプルでかっこいい!
そこで、手帳と一緒に使ってみることにしました♪

無印良品の手帳と一緒に使っているノート

私のスケジュール帳+ノート2冊

IMG_8103
最近、この3冊に色々と書き綴っています。

左から・・・
・無印良品・バーチカルスケジュール帳
・無印良品・A5ノート:雑記帳
・LINE株式会社からいただいた、プランナーノート

今までは、無印良品のA5ノートを雑記帳として、構想やリスト、出先のメモなど書いていました。




プランナーノート

IMG_8104
LINE株式会社からいただいたこのノート。
グレーの表紙がシンプルかっこいい!
ライブドアブログさん、ありがとうございます♡

IMG_8105
開くとこんな風!
見開き1週間となっていて、1年分がこの分厚いノートに入っています。
スケジュール帳というより、これは日記帳ですよね。

そこで、朝寝起きに気持ちや思いなどを書き綴ることにしました。
モーニングノートと同じ要領です。
ただ、ノート1ページに書く時間も思考能力も朝には私はありません。

これくらいなら、あっという間に埋まります。
過去から未来、時間を超えた感情や予定。やりたいことや目標。やりたくないこと。
たまにはブラックな私も登場させたりなんかして(笑)

それをふとした時に、スケジュール帳に予定や目標としてプラスしていきます。


実際使ってみた感想

日にちが書かれているプランナーノート。
後でピックアップするときに、とてもわかりやすいんです。

あるものは、雑記帳でイメージを整えたり膨らましたり。
あるものは、スケジュール帳に予定や目標として書き足したり。

基本、人に合わせてしまう自分の意見があるようでない私なので、このノートの存在はあとで見返すのが私自身も楽しい!


おわりに

私の新たに増えたノートと使い方でした。

とはいえ、「家の中は心の状態を写す」というけれど、手帳も同様。
バタバタと過ごしていると手帳は真っ白に。。。

スケジュール帳がメインで、他は毎日書かなくてもいい。
そういうスタンスで、思考を整理していこうと思います!



IMG_8100
いちご味のビスコで紅茶時間♪
ビスコ大好きなんですよ~!
これをくれた楽天モバイルさん、あと4か月したらスマホ引っ越しますね。
・・・食べ物で釣られました(笑)
Tea time☕

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*LINE読者1700人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪





image

今日も何もできなかった、といつも思っている。以前、そんな話をある方にしたら驚かれました。パン教室も、仕事も、子育ても、ブログも(ずっと前の別のブログです)全力投球でしているのにと。その時に、それは自己肯定が低いからだよ。できなかったことではなくできたこと ... 続きを読む
今日も何もできなかった、といつも思っている。
以前、そんな話をある方にしたら驚かれました。
パン教室も、仕事も、子育ても、ブログも(ずっと前の別のブログです)全力投球でしているのにと。

その時に、それは自己肯定が低いからだよ。
できなかったことではなくできたこと。それを実現した自分のことを認めて褒めることが大切だよとアドバイスされました。

そんな私が最近始めた1日1つ完了したことを書く習慣。
それが心にゆとりをもたらせてくれることに気づきました。

1日1つ*できたことを認める手帳術

先月12月から無印良品の手帳を使い始めました。

image
見開き1週間のページはバーチカルなのでこんな風。
1番上の枠に何か書こう!


image
『1日1つ完了』したことを書き始めました。
*その下には、ブログ記事タイトルを簡単に書いています。
こういう流れだから今日はこの記事を書こうと参考にできるので。


1日1つ完了したことを書く

手帳を開いたら、今日やることを書きだしてチェックをしていきます。
全部できる日もあればそうでもない日も。
そして、全部できたとしても、なぜか何もできていないと思ってしまう不思議。

そこで、夜に「今日は何を完了したのかな」
そう思って書き始めました。

・年賀状を印刷した
・手づくりのシュトーレン2種を送った(4か所)
・ブログ用名刺を作った+注文!
・2017年光熱費&通信費エクセルで入力&プリントアウト
・名刺をアプリに入れた
・クローゼット全出し&掃除
・夫の服の移動
・スーツの整理

他にも色々あるのですが、こんな感じでメモ書きしています。

●1日1つ完了を書く効果

同じ日の下にやることリストをこなすと✔を入れます。
それで充分じゃないか、と思っていたけれど、毎日の雑務と一緒くたになっていました。

何か進んでいないような気がする。

「1日1つ完了」を書くだけで、1つ前に進んだような誇らしげな気持ちになるんです!
それが、後回しにしがちな「郵便局で振り込む」でも。

「嬉しかったこと」を書く。
それもやったことがあります。
それよりも、私の場合、「これもできていたね」と自分にハマナルをあげたい。
私、褒められると伸びるタイプなんです^^

忙しくても1日の最後に手帳を開く習慣作り

忙しくて手帳を開かなかったり、やることリストを書かない日もありました。
それでも、今日はこれだけはできた。
そんな自分と向き合う時間が必要なんですね。

1日1つ完了したことを書くということは
・これができたという自己満足
・これができたという自己肯定
人にはわからなくても自分を満たす行為なんだと再確認。

実現している事や物に対して、認める。自分を誉める。
それは、自分を大切にすることにつながっていくんだと思います!




image
無印良品の有機煎茶でお茶時間♪
年末に会った方にいただいた赤米どら焼き。
とっても美味しかった!

あとから、じわじわ~っと優しい言葉の数々を噛みしめています^^
Tea time☕
*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image



12月に入って、来年の手帳を使い始めました。やっぱりきれいな手帳に書いていく時間は楽しい。もう1つ、無印良品のノートが使いやすくて愛用しています♪【無印良品】手帳とノートで、ざっくり管理12月から使い始めた2018年の無印良品のバーチカル手帳。紅茶の絵をワンポイ ... 続きを読む
12月に入って、来年の手帳を使い始めました。
やっぱりきれいな手帳に書いていく時間は楽しい。
もう1つ、無印良品のノートが使いやすくて愛用しています♪

【無印良品】手帳とノートで、ざっくり管理

image
12月から使い始めた2018年の無印良品のバーチカル手帳。
紅茶の絵をワンポイントで貼りました。見るだけでウキウキ♡
そして、ダークグレーの無印良品の手帳も一緒に愛用しています。


無印良品ノート・5mm方眼を雑記帳に

image
‣無印良品公式HPはこちらから
1冊84円なのが嬉しいノート。
大きさは手帳より少し大きいけれど大好きなA5サイズです。

image
方眼ノートになっているのがとても便利なノートです。
・思考整理のために図にしたり
・レシピを起こす時のメモにしたり
・講座に参加した時のノートにしたり
・メモ書きにしたり

ほとんどなぐり書きのように書いているので、人にはとてもお見せできません。。。
時系列に並んでいるので、後で見返す時に時期を推測して探すのでとても便利。 

元々は、自分の思考整理のためにモーニングページを書こうと購入したノートですが、文章で書いていく作業が私にはできなくて。
頭の中でぼんやりとした考えを箇条書きや図で書いていく。
ゆっくりと考えがまとまっていきます。


ノート1冊あるだけで思考がまとまっていく

image
ブログネタがまとまったら付箋に書いて、手帳のカバー裏に貼っています!
自分レシピはエクセルで表にしたり。
大事な情報はまとめたり、画像を撮ったりしてONE NOTEアプリで保存します。


思ったことを手帳にどんどん書いていくと見た目が混乱するのが嫌な方にも、このノート使いおすすめです!

にほんブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品

すっきり暮らす

日々の暮らしをシンプル&豊かに

image
おいしい林檎が手に入ったのでアップル&ハーブティーを淹れました♪
紅茶はニルギリ。ハーブは、バラの花びらとラベンダー、ローズヒップを。

image
時間が経つほどにりんごの甘さが美味しいアレンジティー♪
ハピコさんからいただいた苺キャラメルを添えて^^
1つ1つの言葉を思い出しながらいただいています!ごちそうさまでした♡
TEA

*ブログランキングに参加しています*
↓ いつも応援ポチンありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ



image

無印良品週間、明日までですね。今回はもう買い物に行かない予定でしたが、行きました!毎回、無印良品週間中には発売してなかった(と思う)来年のスケジュール帳が発売されたと知って、いてもたってもいられなくて!↓ こちらのブログで知りました。情報ありがとうござい ... 続きを読む
無印良品週間、明日までですね。
今回はもう買い物に行かない予定でしたが、行きました!
毎回、無印良品週間中には発売してなかった(と思う)来年のスケジュール帳が発売されたと知って、いてもたってもいられなくて!

↓ こちらのブログで知りました。情報ありがとうございます!

【無印良品】2018年スケジュール帳とカレンダーを買いました

image
昨年同様、シンプルな無印良品のカレンダーと手帳を買いました。
どちらも月曜始まり!

無印良品・バガスペーパーカレンダー・大

image
‣無印良品公式HPはこちらから
月曜始まりのシンプルなカレンダー。
手帳とカレンダーを月曜始まりに統一しました。


無印良品・マンスリー+バーチカルウィークリーを購入

image
‣無印良品公式HPはこちらから
ここ3年必ず買っている無印良品の手帳です!
シンプルで月曜始まりのバーチカル、完璧です。
昨年は買ったあとに浮気をして他のを使ってみましたが、やっぱり無印良品の手帳に戻ってきました。
大きさは、お出かけにも持って行きやすいB6。

image
手帳を開くと、カバーに一工夫されています。

image
さらにめくると3年間のカレンダーが。これないとやっぱり困ります。

image
マンスリーカレンダー。
色もうるさくなく、余白も充分。
心落ち着きます。

image
そして、見開き1週間のページは、バーチカルタイプ。
これ重要!
私の場合、時間軸が縦じゃないと書きづらく感じるので。

image
毎日書いているわけではないけれど、忙しい時には時間系列で予定・やることを書いて整理します。
あとで、振り返った時のメモ代わりに書き足したりすることも。


image
最後は方眼ノートになっていて、図や文字などが自由に書けるところがお気に入り。
一緒に行った娘が、「今年はスピン(しおりヒモ)がついているの?」と詰め寄ってきました。
*私以上に娘の方が無印良品のスケジュール帳愛が強いです^^
これがあるだけでさらに快適に使えそうです。

image
カバーの終わりも細やかなデザイン。

image
手帳を開くとそのままキープするところがいいんです。
やっぱり無印良品だわ~!


スケジュール帳とカレンダーを買って

今年は悩むことなく無印良品にしました。
カレンダーは昨年色々見て探して決めたので同じものに。
カレンダーが終わったら、手帳をみながら予定を書き写して保存版にします。
そして、手帳はあっさりと処分。

今年もあと3カ月弱。
まずは、「いい1年だった」と思えるように今の手帳を活用したいと思います!

↓ 無印良品お買い物情報がいっぱいです♪
にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間


*****
image
先週の朝活は、読書をしていました♪
最新の直木賞受賞の佐藤正午・著の『月の満ち欠け』。
娘が図書館から借りてきたもの。
妻と娘を車の事故で亡くした夫。記憶を回想しながら「生まれ変わり」を主人公と共に受け入れてくる自分に気づかされる本です。


関連本

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


*シンプルライフのおすすめトラコミュ*
・すっきり暮らす
日々の暮らしをシンプル&豊かに
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品の収納 - MUJI -


image

若い頃、友達に誘われて予定を合わせているときに、もう1人の友人が言いました。「その日の午前中に予定があるから、その日は参加しないわ」と。予定合わせをしているのは、その日の午後。午前に用があるから、バタバタするので午後は約束しない。そんな調整の仕方があること ... 続きを読む
若い頃、友達に誘われて予定を合わせているときに、もう1人の友人が言いました。
「その日の午前中に予定があるから、その日は参加しないわ」と。
予定合わせをしているのは、その日の午後。
午前に用があるから、バタバタするので午後は約束しない。そんな調整の仕方があることを初めて知りびっくりしました。
あれから時が過ぎ、予定の入れ方を日々改善中です。

自分がラクになる予定の入れ方

なぜ予定に追われるのか

予定を聞かれて、その日が空いていれば予定を入れます。
その結果、私の場合、慌ただしく過ごしてしまうことになるようです。

その週、月の他の予定とのバランスを考えずに、予定を入れているから時間に追われるのだと気づきました。

週・月単位で予定を考える

まずは週・月単位で自分自身の予定を組みこむことにしました。
  1. 仕事の予定をパターン化して組み込んでいく。
  2. 毎月決まっている習い事も書いていく。
  3. 週に1日は予定のない日を作る(できるだけ死守する)
私の場合は、週の前半に仕事。
週の後半は、習い事は月前半に(元々)レッスンは月後半に。
月後半は来客があるから、月前半に中掃除を集中させるなど。

ここ数か月、このようにスケジュールを先に組んでいくと、そんなに自分のフリーの日がないことに気づきます。
誘われても予定が合わなければ、縁がなかったと流すことにしました。
その結果、週単位・月単位で予定のルーティン化ができてきました。

予定の時間の切り上げ方も考えておく

予定の時間が長引くことはないですか。
一応、時間はこのくらい・・・と思いつつ、長引くことも考えてこのくらいになったら切り上げようという時間も考えておくようにしています。

楽しい時間は長引くもの。
それでも、自分が思っているように相手も同じように感じているかもしれません。
*一応1~2時間オーバーも視野に入れた時間を組むようにしています。
仲の良い気ごころが知れている人でしたら、最初に解散時刻を決めてしまうのがいいかもしれません。(スマホでアラームを設定するのがお勧めです)
帰宅してからのバタバタを回避できます。

自分がラクになる予定の入れ方は自分主導で

今まで、人の予定に合わせて自分の予定を組んでいたようです。
自分主導で予定を組んでみたら、自分がラクになりました
そして、「自分がラクだと相手もラクなんだよ」と最近ばったり会った懐かしい人に言われました。

以前のように、予定をたくさんこなせないと思ったら、一度予定の入れ方を考え直すいい機会なのかもしれません。

おすすめ記事

‣シンプルな時間の使い方を模索する私の
【時間】カテゴリはこちらから
‣シンプルライフをめざす私の
【シンプルライフ】カテゴリはこちらから

‣暮らし方が参考になるシンプルライフの
【読書】カテゴリはこちらから


*****
image
おはよう!ガッチャン♪
涼しくなったので丸くなっていることが多くなってきました^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読みましたらこちらをぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



久しぶりに、この日曜日は予定は入っていなかったので、のんびりと過ごしました。あれもこれもしたいところですが、あえて好きなことをすることに!そして、これから1週間の計画もざっくりと立てました。週末にのんびりと*次の週の計画2階の寝室の机で、1人気ままにやり ... 続きを読む
久しぶりに、この日曜日は予定は入っていなかったので、のんびりと過ごしました。
あれもこれもしたいところですが、あえて好きなことをすることに!
そして、これから1週間の計画もざっくりと立てました。

週末にのんびりと*次の週の計画

image
2階の寝室の机で、1人気ままにやりたいことをこなしていました。
目的は、好きなことをしてのんびりしたという実感を味わうこと!
全てが中途半端に終わってもいいことに。
SNSも気になればどんどんしてもいいことに。
頭を空っぽに欲望に任せて(!)

好きなことを手当たり次第

1つのことを集中してこなすタイプではないということは自分が1番よく知っています。
本来の自分に戻って、子供のように純粋に好きなことをする時間。
編み物をしていたら、何がしたいのかというアイディアが浮かんできて手帳時間。
そのメモを調べるためにネット検索。
本をパラパラとめくって・・・

自分の頭の中のアイディアや考えが少しずつまとまっていく感覚でした。


今週の予定もざっくりと計画

これからの1週間の予定をざっくりと計画をしました。
  • 夕方空いてる日にスイミングの時間を確保:手帳に書く
  • 仕事や他の予定の確認
  • ブログの記事もざっくりと計画
  • 娘のパン弁当もざっくりと計画
  • やりたいリストを書きだす&確認
スイミングはクラスで習っているわけではなくてフリーで泳いでいるので、あえて先に予定を確保したいところ。頑張らなくてもいい、1週間に1度通って細く長く続けていきたいのです。
それから、若干(かなり?)ブログとパン弁当が行き当たりばったりなので、ペースを狂わされています。(正直に告白)
やりたいことリストは1つだけ。それを掘り下げました。

これらをざっくりと計画することによって、頭の中がクリアになってきますね。
1週間がうまく廻ってくれるような気がします。

ゆっくりできる場所

普段は、ダイニングテーブルで1人時間を過ごしていますが、休日はテレビの音から逃れるように寝室で過ごすことが多いです。
狭い空間だからなのか、とても落ち着きました。
小さな家ですが、気分を変えてゆっくり過ごせる空間がいくつかあるというのもいいですね。


1週間の計画をざっくり立ててみて

毎日、手帳時間を確保できればいいのですが、出来ないことも。
週末だけではなくて、週の真ん中あたりに見直す時間が必要かなと思います。
週の後半の見直しと、次の週の見通しをぼんやりと立てる。
時間は続いているものだから。

何か達成しないと何もできなかったと思いがちですが、ゆっくりと過ごせた、それだけで十分です。
先々のことを考えて不安になるよりも、今の時間を満足できたということが大事ですよね。

関連記事

‣シンプルに暮らしたい【時間】カテゴリはこちらから


*****
image
今日の娘のパン弁当♪
朝焼いたイングリッシュマフィンにハムカツをサンドしました!
娘が、「絶対こぼれる・・」と少し青ざめていたのを見逃しはしませんでしたよ(笑)

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





 紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   今年に入って、スマホアプリと手帳でスケジュール管理をしていました。 できればカレンダーにも項目を絞って書きたいところ。そう思っていたのですが混乱してきました。 スケジュール管理はやはり ... 続きを読む

 紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今年に入って、スマホアプリと手帳でスケジュール管理をしていました。

できればカレンダーにも項目を絞って書きたいところ。そう思っていたのですが混乱してきました。

スケジュール管理はやはり一本化するという話です。

続きを読む