ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ: > クッキング

私が来客時にお出しするスープたち。「これ、おいしい!どうやって作るんですか」とよく聞かれます。申し訳ないくらい簡単で、反則技を使っているレシピたち。「家でも作ってみました。家族に好評です!」と嬉しい言葉をいただくことも。そんな、私のスープレシピ5つです! ... 続きを読む
私が来客時にお出しするスープたち。
「これ、おいしい!どうやって作るんですか」とよく聞かれます。

申し訳ないくらい簡単で、反則技を使っているレシピたち。
「家でも作ってみました。家族に好評です!」と嬉しい言葉をいただくことも。
そんな、私のスープレシピ5つです!


【レシピ】簡単!私の、ほめられスープ5つ

ピザソースDEトマトスープ

IMG_9773
余りがちなピザソースを使ったトマトスープです♪
スーパーのチーズ売り場の冷蔵庫にあるピザソースがおすすめ。




豆乳クラムチャウダー

IMG_9767
妊婦の頃に通った「母親学級(今の両親学級)」で教わったレシピをバージョンアップ!
鉄分豊富でイソフラボン入り♪
あさりは、殻付きより缶詰の方が食べやすいです^^




パスタソースDEラタトゥイユ

IMG_9778
夏場に食べたくなるラタトゥイユ。
夏野菜がいっぱいなのが嬉しいスープです♪

パスタソースは、お手頃なものは子供が大好きな味。ちょっといいものは大人が大満足な味に仕上がります^^




和風根菜スープ

FullSizeRender
さっぱり和風味のスープが飲みたくて、体が温まるレシピを考えてみました。

【材料】
・生姜
(スライス)・じゃが芋・人参・レンコン・ごぼう(あく抜き)・ネギ・きのこ類・白菜・鶏ささみ・茅乃舎だし(和風だし)
*生姜は多め、ごぼうがいい仕事してくれます♪

【作り方】
1.オリーブオイルで野菜(白菜以外)を炒める
2.水と茅乃舎だし(袋から出して中身を入れる)を入れる

3.沸騰したら、日本酒少々と鶏ささみ丸ごといれる
4.火が通ったら、鶏ささみを細かく裂く(やけど注意)
5.白菜入れて火が通ったら味を整える


↓ このだしを粉末ごと入れて作っています♪



北海道風シチュー

IMG_9792
シチューの具といえば、人参・じゃが芋・玉ねぎ。
うちの母が作るシチューには、それにプラス、しいたけ・コーン・白菜が入っていました。
名付けて北海道風シチュー!(北海道出身なので)
*北海道の人が皆入れているわけではないです

今回の撮影に使ったパンは、3日連続のパン講習会「志賀塾ファイナル」でのお土産パンです。
皆が崇拝するシェフのパンを、簡単レシピスープに添えていただきました。

▷志賀勝栄シェフ|シニフィアンシニフィエ
▷栗原順平シェフ|パン工房ぐるぐる
▷平山翔シェフ|SHO PAIN ARTISAN BAKEHOUSE
▷渡邉涼太郎シェフ|パンとお菓子の専門店 涼太郎



↓ ボウルとプレートはこちらです♪



冷製スープにも、スープジャーにも

私の簡単スープ5つでした。
どのレシピのスープも、野菜を炒めた後に注ぐ水は「ひたひた」が鉄則!
野菜の出汁が濃縮されておいしくなります。

IMG_9783
スープは娘のお弁当として、スープジャーに入れて持たせることも。
パンにもおにぎりにもよく合います。

そして、熱いスープもいいけれど、冷蔵庫で冷やして食べるのもおいしい。
「冷製スープ」としてこれからの季節にもおすすめです!

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ



image

温かいものを食べたい季節になりました。我が家では、熱がある時にも食べたくなるレシピがあります。無印良品の小鍋で作る簡単レシピです。*無印良品以外の鍋でもできるのでお試しください~!無印良品の土鍋で作る*体が温まる簡単レシピ5選風邪ひきさんに*5倍粥‣無印良 ... 続きを読む
温かいものを食べたい季節になりました。
我が家では、熱がある時にも食べたくなるレシピがあります。
無印良品の小鍋で作る簡単レシピです。
*無印良品以外の鍋でもできるのでお試しください~!

無印良品の土鍋で作る*体が温まる簡単レシピ5選

風邪ひきさんに*5倍粥

c223415e
‣無印良品公式HPはこちらから
0.5合のお米と水2.5カップで作る5倍粥!
・お米を研いで浸水30分。炊いて沸騰後とろ火で10分。保温5分ほどでOK
・お米を研いで浸水。すぐ炊いて沸騰後15分。保温30分ほど。
*時間はアレンジを!


風邪ひきさんに*ニラ玉お粥

e1831cf7
風邪をひいてお粥ばかりでは飽きるもの。
本当はもっと食べたいのに!そんな理由から考え出したレシピです。
熱が39℃から38℃台に下がった息子に「これ食べる?」と聞くと「うん」と答えるおいしさ♪ 
風邪ひきさんではなくてもおすすめレシピです!


簡単早い!ご飯も土鍋で炊ける

image
2合までこの土鍋で炊けます。
普段は無水鍋でご飯を炊いていますが、たまにこちらで気分を変えて炊くことも。
お粥と同じ時間で美味しく炊けます!

簡単でびっくり!鍋焼きうどん

image

こちらも風邪のひき始めに必ず作る、我が家の鍋焼きうどん! 
大胆に簡単に作れるので寒い日に週一で食べたいレシピです。
食べ終わる頃には汗だくです。。。


ファミレスアレンジ*チゲ鍋うどん

50b9c2f2
辛いのが食べたい時にはこちらのレシピを!
元々はファミレスレシピを家でも作れないのか考えたもの。
味噌選びが決めてです。味が足りない場合は他を足して味を整えましょう!


1人鍋にも!温泉湯豆腐

image
小さな鍋で1人鍋!
予定のないお昼ご飯には冬は1人鍋をよく楽しみます。
前日にお肉を少し残して水炊きもよくします。(ポン酢を付けて食べます)

今回、はじめて温泉湯豆腐を作ってみました~豆腐がとろけます!おいしいー!
*ほうれん草もとろけるので入れない方がよさそうです。。。

↓ 簡単に誰でもできるレシピでした♪

あゆみんさんレシピ

土鍋で作る注意事項

image

土鍋のフタをして沸騰させると、しばらく空気穴から中の水分が激しく飛びます。
沸騰するまで鍋のそばにいること。
沸騰をしたらすぐとろ火にすること。
それでも、激しい時は1度火を止めたり、フタを開けたりします(!)
でも、大丈夫。落ち着いたらすぐとろ火スタート。
ちゃんとご飯も炊けます!

↓ 今年はもうちょっとコロンとした可愛い土鍋です♪


おわりに

毎日のご飯炊きに。風邪ひきさんにおすすめレシピ。
1人で楽しむあったか料理をまとめてみました。
*料理というほどではないですが。
どなたかのお役に立てますように!

おすすめカテゴリ

‣簡単美味しい【レシピ】カテゴリはこちらから
‣やっぱり無印良品が好き!【無印良品】カテゴリはこちらから


にほんブログ村テーマ
‣* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

おうちごはんとおうちCAFE。

日々の暮らしをシンプル&豊かに


*****

*ブログランキングに参加しています*
↓ いつも応援ポチありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ



image

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   先日、出かけた自然農法のハーブ講座の帰りに、小梅を手に入れました。 講座の終わりに食べた小梅のにんにく醤油漬けがとても美味しかったからです。 梅干しが苦手な我が家でも絶対喜ばれる、そう思 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

先日、出かけた自然農法のハーブ講座の帰りに、小梅を手に入れました。

講座の終わりに食べた小梅のにんにく醤油漬けがとても美味しかったからです。

梅干しが苦手な我が家でも絶対喜ばれる、そう思ってお買いあげしてきました。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   無印良品の土鍋で作るレシピシリーズ! 土鍋がなくても作れますので、食欲がない時に、風邪を引いた時に、熱が下がり始めたお子さんにもぜひお勧めしたい、味付きお粥のレシピです。 高熱から38度 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

無印良品の土鍋で作るレシピシリーズ!

土鍋がなくても作れますので、食欲がない時に、風邪を引いた時に、熱が下がり始めたお子さんにもぜひお勧めしたい、味付きお粥のレシピです。

高熱から38度まで下がった息子が、「何も食べない」と言いながら、このお粥をみたら「ちょっと食べる」という奇跡を起こす黄金お粥ですよ!いつもながら大げさ。。。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   娘のお弁当も週1回となりました。 最近は、簡単なパスタを持たせることが多くなりました。量も必要なので、Afternoon Teaの保存容器フードコンテナに入れて持たせています。 私は以前購入したスープ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

娘のお弁当も週1回となりました。

最近は、簡単なパスタを持たせることが多くなりました。量も必要なので、Afternoon Teaの保存容器フードコンテナに入れて持たせています。

私は以前購入したスープジャーにパスタやスープを持っていくことが多くなりました。

主婦のお昼にもオススメです!そんな簡単ランチの話です♪

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   お料理が苦手な、これから1人暮らしをするかもしれない娘のために、無印良品の土鍋で作る、簡単なレシピを書き留めていきたいと思います。 今回はチゲうどんです。子供が小さい時に某ファミレスのキ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

お料理が苦手な、これから1人暮らしをするかもしれない娘のために、無印良品の土鍋で作る、簡単なレシピを書き留めていきたいと思います。


今回はチゲうどんです。
子供が小さい時に某ファミレスのキッチンで働いていました。冬のメニューの定番だった『チゲうどん』。
家でも食べたくて自分なりに再現したレシピです。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   お料理が苦手な、これから1人暮らしをするかもしれない娘のために、無印良品の土鍋で作る、簡単なレシピを書き留めていきたいと思います。 今回は鍋焼きうどんです。新婚当初から作っていました。夫 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

お料理が苦手な、これから1人暮らしをするかもしれない娘のために、無印良品の土鍋で作る、簡単なレシピを書き留めていきたいと思います。

今回は鍋焼きうどんです。新婚当初から作っていました。夫が外食の時の手抜き夕食時にもよく登場させた節約料理でもあります。

他の人が作った鍋焼きうどんを食べたことがないのでなんですが、特に普通の作り方ではないかと勝手に思っているんですがどうでしょうか。。。自信ないけど。。。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   お出かけや運動会でお弁当を作る機会が増える秋。 我が家の定番お稲荷さんのレシピを紹介します。実は私、油揚げは大好きなのに、お稲荷さんはそんなに好きではないのです。だけど、うちで作 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

お出かけや運動会でお弁当を作る機会が増える秋。

我が家の定番お稲荷さんのレシピを紹介します。実は私、油揚げは大好きなのに、お稲荷さんはそんなに好きではないのです。だけど、うちで作るこのお稲荷さんは大好きです。

なんでもない日のお弁当に、このお稲荷さんと冷やしうどん、天ぷらを詰めた日。
上機嫌で息子と娘は通学していきました。懐かしい!

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   9月に入りました。夏休みの使った分を家計を引き締めたい、そんな時にお勧めしたい、レトルトパックを増量する簡単で美味しい我が家で作る某ファミレスメニューのトマトスパゲッティーのレシ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

9月に入りました。夏休みの使った分を家計を引き締めたい、そんな時にお勧めしたい、レトルトパックを増量する簡単で美味しい我が家で作る某ファミレスメニューのトマトスパゲッティーのレシピを紹介したいと思います。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   今日は、フレッシュバジルで作るジェノバソース(バジルソース)と、それを使ったジェノベーゼのパスタの記事です。 このパスタを食べたくて、春になると必ずプランターでバジルを育て始めま ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は、フレッシュバジルで作るジェノバソース(バジルソース)と、それを使ったジェノベーゼのパスタの記事です。

このパスタを食べたくて、春になると必ずプランターでバジルを育て始めます。今年は地植えにしてみたので、例年よりたくさん食べられる、作り置きできると思うとわくわくします。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   今日は、夏のランチにも、食欲落ちた夕食にもぴったりの、我が家で作る某ファミレスメニューのサラダうどんを紹介したいと思います。 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は、夏のランチにも、食欲落ちた夕食にもぴったりの、我が家で作る某ファミレスメニューのサラダうどんを紹介したいと思います。

続きを読む