ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ: > つくりおき

最近、わりと食材のまとめ買いをされている方が多いようです。私は、3日分のまとめ買い派。それでも、最近は頭を抱えがち。無駄にスーパーをうろうろしてしまいます。いっそのこと、まとめ買いをやめよう!やってみたら冷蔵庫の管理も、メニューの決定も楽々。買い物から作り ... 続きを読む
最近、わりと食材のまとめ買いをされている方が多いようです。
私は、3日分のまとめ買い派。
それでも、最近は頭を抱えがち。
無駄にスーパーをうろうろしてしまいます。

いっそのこと、まとめ買いをやめよう!
やってみたら冷蔵庫の管理も、メニューの決定も楽々。
買い物から作り置きまでの流れを記事にしてみました♪

まとめ買いはしない*食材の買い出しから作り置きまで

ブロ友の小豆ちゃんが、ご主人の朝食のために作り置きおかずを始めました。
スーパーの買い出しから作り置きおかず完成までの過程がうきうき楽しくて、私のツボの記事!
↓↓ 


うちには、食いしん坊のわんこがいるのでできませんが(笑)
平日昼食を抜いている夫のために、朝ご飯の充実を兼ねて作り置きおかずを作ることにしました。

今までの食材買い出し

昔は、生協と宅配野菜などを利用していたときもあります。
肉をまとめ買いして冷凍保存をしていたことも。
献立を考えてから買い出しに出かけていたことも。

どれもちょっと私には面倒。
冷凍保存する手間が嫌。献立を考える時間を取るのも✖。
だいたい、家族の予定や体調によって、予定通りにいかないことが苦痛でした。

そこで、3日単位で買い物して行くことに落ち着きました。
スーパーで食材を見て選ぶというのも楽しみなんです!

2日分買い出し法

冷蔵庫の残りを頭に入れて、今日と明日の分の足りない分を買い足します。

魚を見てから肉コーナーへ、2日分のメインを選ぶ
旬の野菜を選ぶ
野菜から副菜メニューを考えて買い足す
卵、納豆、豆腐を買い足す


買い物から作り置きまで


IMG_7333

まずは、冷蔵庫の野菜室の掃除から。
買い出し後にすることもあるけれど、買い出し前に掃除をしてもう1品作っておくこともあります。



IMG_7335
スーパーの買い出しから帰宅したら、使う食材を出します。
他は冷蔵庫へ。

IMG_7336
私はキッチンドリンカー。
平日なのでミルクティーを飲みながら作ります♪
作ったおかずは、キッチン出窓へ並べていきます!
プラスチックごみは最後にまとめます。

IMG_7337
今日のメインは、ぶり大根。
煮ている間に、洗い物を済ませます。


IMG_7339
今回は、冷蔵庫に食材がまだ余っていたので、こちらも作りました。
左上から時計回りで・・・

・味付きゆで卵(夫の朝食用)
・れんこんとシソの胡麻マヨサラダ
・ほうれん草のお浸し
・スモークサーモンマリネ

他に・・・
・味噌汁の具(大根の葉・油揚げ+後で豆腐)
・油揚げはカットして冷凍

さらに、いただきもののハムやキムチ、塩辛などなどたくさんあるので充分です。

これがうちの2日分!(予定)
メインは、基本、その時に焼くだけ!(次の日のお肉はまだ冷蔵庫)
大丈夫!足りなくなったらあるものでまた作ります。

IMG_7341
冷蔵庫の特等席に、塩辛もタッパの移してスタンバイ!
これでまた我が家の平和が保たれました。。。
夫、なめたけも買っていたとはー!!



2日分買い出しのコツ

メインは2つ(2日分)
作り置きおかずはタッパ3~4個分→サボっても良し!
卵は多めにストック(3日目に買い出しサボりたくなった時用)

まとめ買い→2日分買い出しにしたメリット

スーパーの食材を見てから、食べたいものを選んでいく。
2日分ならあっという間に献立を決められます。

・新鮮なものをお得なお値段で手に入れることができる
・家族の急な予定にも問題なく(笑顔で)対応
・朝ご飯も充実

もしも作り置きが余りそうだったら、娘の弁当に多めに入れたり、私の1人お昼ご飯にして食べ切ります。

2日分と見せかけて、3日ほど食材が持つことも多々あります。
お肉の量が多い時は使い切らずに残し、後日サブメインにします

2日分ずつ買い足す私の食材の買い出し方法でした。
計画通りにまとめ買いできない人の参考になれば嬉しいです!
スーパーの買い出しが楽しみになるかもしれませんよ^^



*****

ただ今、息子が帰省中!
息子が帰省前の家族LINEを再現♪
(途中、あれこれ入っているので吹き出しでお送りします!)

息子:お土産のリクエストは?

娘:おいしいものー♪

夫:お土産は、ママはベリー系、**(娘)はじゃが系、パパは海産系だろう。

私:さすが♡ルタオのチョコレートも食べたい!チーズケーキは実は苦手。


そして、息子のお土産はこれだー!!

IMG_7342
まさかのルタオがない!
娘、慌てて息子をフォロー。
ベリー系も実はワインも欲しかった私でした。。。

ロイズも大好きだと見抜いたとはさすが息子!ありがとう♡

*LINE読者1700人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪



*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




image

食品の買い出しは、2、3日に一度のペースにしています。食材や冷蔵庫の管理や、作り置きの手間、家族の急な予定変更のことを考えるとそのくらいが気が楽なので。今回、お料理が得意なりんさんが1週間作り置き記事を載せていたので、私も挑戦してみることにしました。<$Arti ... 続きを読む
食品の買い出しは、2、3日に一度のペースにしています。
食材や冷蔵庫の管理や、作り置きの手間、家族の急な予定変更のことを考えるとそのくらいが気が楽なので。
今回、お料理が得意なりんさんが1週間作り置き記事を載せていたので
私も挑戦してみることにしました。



はじめての1週間作り置き

お料理や服にインテリアなどが素敵な、ブログ『たにまのひめゆり』のりんさんのこちらの記事を参考にして挑戦してみました!

買い物デー・夜に作り置き

image
こちらの作り置き準備をしました。手書きで失礼!
**の素は使ってないので、手作り感満載!

買い物デー・翌朝に作り置き

image
娘のお弁当を作っている合間にこちらも作りました。
ポテトサラダは、材料足りなくて適当ですが。。。

3日後に作り置き

image
ナンプラーを使ったエスニック風スープです!
このレシピおいしいんです♡

ちょっと変わったお野菜・フィノッキオを入手したので入れてみました。
さらにおいしい!!

image
さらに作りました。
大好きなお野菜・つるむらさきも入手したのでおひたしに。

6日後に作り置き

image
はじめてのドライカレーをつくってみました。
カレールウが粉っぽかったかも!
もっと細かく刻まなければいけないみたい。。。おおざっぱすぎました!

料理の感想

りんさんのレシピは、我が家とは違う洗練されている味なので、家族も何かを見て料理をしたらしいと気づきました。
おいしい!と喜んでくれましたよ!
りんさん、おいしいレシピをありがとうございます♡

一週間作り置きをしてみて

しっかり食べる我が家では、ボリュームが足りず、魚や豆腐、お浸しなどを順次追加しました。
1週間の作り置きおかずは、実際は4日ほどでなくなりました。
(途中、夫と娘、外食あり)

慣れないので、冷凍するかどうかに悩んだり、冷蔵庫の中の管理ができなったり。
娘のパン弁当の材料を買い足しにスーパーへ出かけたり。
一気に作り置きする時間が取れなかったり。

それでも!
最初に、料理の味付けをして保存しておくというアイディアに感激しました
また、1週間の真ん中で作る料理もあったりというのも新鮮でした!

私には無縁だった1週間作り置きおかず作りに挑戦してみると、買い物や献立づくりなど見えてくることが多く、ためになりました。
味付け、とてもおいしいので、食卓にまた登場させたいと思います^^

関連記事

*****
image
今日の娘のお弁当です♪
今朝焼いたベーグル2種(プレーン&チーズ)とトマトスープを添えて。

プレーンには、ピーナッツバターを塗りました。
私は、朝食にチーズ乗せベーグルを食べました!もっちもち!


↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪













今週後半はちょっと予定が詰まっています。そこで、朝の娘のパン弁当を作る合間に、家族が喜ぶお料理レシピ・作りおきおかずを作りました。家族が喜ぶお料理レシピこちら4点を作りました。鶏肉のとろみ生姜焼き鶏肉がお安かったので、和風味のとろみ生姜焼きを作りました。 ... 続きを読む
今週後半はちょっと予定が詰まっています。
そこで、朝の娘のパン弁当を作る合間に、家族が喜ぶお料理レシピ・作りおきおかずを作りました。

家族が喜ぶお料理レシピ

image
こちら4点を作りました。

鶏肉のとろみ生姜焼き

image
鶏肉がお安かったので、和風味のとろみ生姜焼きを作りました。
鶏肉に塩を振って少々置いて、中火で両面焼き色を付けます。
その後、水をひたひたにして茹でます。
沸騰したら湯は小鍋に移してスープに。
フライパンに戻した鶏肉は、生姜すりおろし、醤油、みりん・酒・片栗粉をまぜたものを廻しかけてとろみがつくまでからめます。

↓ 鶏肉を茹でた汁でもう1品!


↓ 私の愛用レシピ本です!


簡単ピクルス

image
キャベツ・人参・きゅうり・ナス・みょうが・シソをカンタン酢に漬けただけ!
Rinさんの記事で知りました。すでに2本目消費中!



ちくわとピーマンの炒めもの

image
ちくわがお安くなっているとつい作ってしまう箸休め的なおかずです。
ちくわ・人参・ピーマンを炒めて、日本酒と醤油で味付けし、かつおぶしをまぶす。
ちくわは必ず1本残して、夫のおやつにします!
(シアワセそうなので)

ナスとピーマンの味噌炒め

image
多めの油で、茄子とピーマンを炒めたら、味噌・醤油・みりんを混ぜたもので味付けするだけ。

野菜のコンソメゼリー

image
野菜のコンソメゼリーも作りました。
海老とおくら・ミニトマトが入った、濃いめのコンソメのゼリー!
・・・夫をもてなしました^^
レシピでは食べる時にひっくり返すのですが、私はそのままで。
そのままならゼラチン半分でよさそうです。



おわりに

作り置きおかずは、買い物した後に作ると、冷蔵庫の食品の管理が断然ラクになります。
週末まで、少しゆとりをもって夕方から過ごせそうです!
*2日間で食べてしまいました(汗)

合せて読みたい記事
*****

子供が小さい時は、夕方6時に夕食時間でした。
今では子供も大学生。
1番早いおかえりの夫に合わして夜8時半~9時頃に食べていましたが、
帰るコールがないので(してくれない)先に食べることにしてみました。

「先に食べちゃったの」と3日連続夫が呟いていました。寂しいのか!?
私はゆったり時間が増えました。
もう少し、夕食時間の調整をしてみたいと思います!


*掃除をしなくてはと思っている方はこちらへ
*シンプルなお手入れをしたい方はこちらへ
*シンプルライフを送りたいと思っている方はこちらへ

*シンプルライフ*トラコミュ*

やっぱり好き MUJI 無印良品 
すっきり暮らす
・日々の暮らしをシンプル&豊かに

・ゆるミニマル
 
・断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

・ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

・少ない服で着回す

↓ LINEで更新情報が届きます♪


*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


数日前から息子が帰省してきています。・・・というわけで、息子が喜ぶお料理レシピで作り置き記事です。息子が喜ぶお料理レシピ③蒸し鶏のハーブ漬け他。蒸し鶏のハーブ漬け私と子供たちが好きな蒸し鶏のハーブ漬けです!鶏肉を蒸し煮にして、ハーブ漬けするのみ。ハーブ漬 ... 続きを読む
数日前から息子が帰省してきています。
・・・というわけで、息子が喜ぶお料理レシピで作り置き記事です。

息子が喜ぶお料理レシピ③蒸し鶏のハーブ漬け他。

image

蒸し鶏のハーブ漬け

image
私と子供たちが好きな蒸し鶏のハーブ漬けです!
鶏肉を蒸し煮にして、ハーブ漬けするのみ。
ハーブ漬け汁は、トマト・にんにくをすりおろし、バルサミコ酢・オリーブ油を同量、塩少々、バジルをちぎって作って置き、ドボンとつけるのみ。
*バジルの代わりに紫蘇でも美味しそうです
*サンドにもオススメ!

↓ レシピはこちらから。ハードに愛読しています♪

↓ スーパーでこちらを購入しました。葡萄の醸造酢でドレッシングも最適!

山形だし風

image
Rinさんあきさんも作られている山形だし風!
今回は家にあるもので作りました。
(きゅうり・大根・みょうが・シソ・青ネギを麺つゆで和えるだけ)

もやしとニラのナムル

image
我が家の定番のナムルです!
もやしとニラをさっと茹でて、塩コショーとごま油で和えるだけ。

↓ ごま油は、ブログ『わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり』あゆみんさんからいただいたこちらのものをセレクト!美味しい♪


鰹のごま油がけ

image
旬の鰹が割引になっていたので購入!
ブログ『持たない暮らし~ミニマム生活』の小豆さんの記事を読んで、鰹のごま油がけを作りました。
玉ねぎスライス・みょうが・シソ・青ネギをトッピング後、ごま油と塩をかけていただきます。
意外な組み合わせだけど美味しい♪

スキレットでミートローフ

image
焼きたてだったので、カットしたらもろもろなのですが、肉汁がじゅわ~!
息子に初披露しました^^
 ↓ きれいな断面とレシピはこちら

▶簡単で華やか!スキレットでミートローフ&山菜の作り置き

息子の様子は・・・

息子は農学部ということもあり、元々食べることやアレンジが好きだったりします。
インタビューをしたら「おいしい」とのこと。やったね!
夫も娘も笑顔が増えるので、作り甲斐があります^^

合せて読みたい記事

*****
image
プランターで育てている、頭痛に効くというフィーバーフューの花が咲きました。
3・4月頃は頭痛続きでしたが、今月は大丈夫。ドライにしとこうかな。

今日は特定健康診査です。
夫の社保家族のものなので項目が少ない。
一度ちゃんと調べたほうがいいかも~と思いつつ何事もないのでそのままに。

朝8時まで飲食OKで、お昼過ぎから健診です。
お茶OKなので、それまで紅茶は飲み放題!
ここの健診時間が気に入って、毎年ここで予約します。
つい、お菓子を食べないように、マスクしています。。。
・・・食べちゃいけないと思うと食べたくなる!!!!!

↓ LINEで更新情報が届きます♪

スキレットで作るミートローフが、簡単で見た目も華やかでおいしいと我が家で好評です! 北海道殻送られてきた山菜の作り置きも記事にしました。 ... 続きを読む

f:id:yukiko_tea:20170528224256j:plain

スキレットで作るミートローフが、簡単で見た目も華やかでおいしいと我が家で好評です!

北海道殻送られてきた山菜の作り置きも記事にしました。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   今日は作り置き記事です。 いつも美味しいと定評のあるブロガーさんのつくれぽと、北海道の母から送られてきた山菜の作り置き?です。 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今日は作り置き記事です。

いつも美味しいと定評のあるブロガーさんのつくれぽと、北海道の母から送られてきた山菜の作り置き?です。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりある暮らしをめざしています。   週末から数日間、息子が帰省していました。 ・・・というわけで、息子が喜ぶお料理レシピ・作り置きおかずを記事にします^^ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりある暮らしをめざしています。

 

週末から数日間、息子が帰省していました。

・・・というわけで、息子が喜ぶお料理レシピ・作り置きおかずを記事にします^^

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   今日は、作り置き記事です。 美味しいと定評があるブロガーさんのレシピをつくってみました。そして、たまに作る料理をスキレットに変換して作ってみました。 家族が喜ぶお料理レシピ*スキレットで ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今日は、作り置き記事です。

美味しいと定評があるブロガーさんのレシピをつくってみました。そして、たまに作る料理をスキレットに変換して作ってみました。

家族が喜ぶお料理レシピ*スキレットでオムレツ&作り置き。

f:id:yukiko_tea:20170411232343j:image

今回の作り置きはこの4品です!

・山形のだし風

・かぼちゃのポタージュ

・菜花のお浸し

・スキレットでベーコンポテトエッグ

山形のだし風 

f:id:yukiko_tea:20170411232354j:image

簡単な作り置きレシピ!山形「だし」風&シーフードマリネ - Rinのシンプルライフ

Rinさんの記事で見かけた「山形だし風」早速作ってみました。

  • なす
  • しそ
  • みょうが
  • ねぎ
  • 長芋

きゅうり入れ忘れましたが、長芋がいい仕事してくれました。ネバネバ~!

夫が山形出身なのですが、とても喜んでくれたのでうちの定番に仲間入りです!娘の目の大きさも感激のあまり倍になった(笑)

Rinさん、美味しいレシピありがとうございます!

かぼちゃのポタージュ

f:id:yukiko_tea:20170411232405j:image

かぼちゃのポタージュの作り方(レシピ) - たにまのひめゆり

りんさんの記事でみかけたポタージュを、娘のお弁当に持たせるスープジャーに入れたくて作ってみました。

私は、フードプロセッサーでなめらかにしました。

あっさりとしていてとてもおいしい。娘が毎日食べたいそうです。(週一は作ろうかな)

これも定番おかずに決定です!

りんさん、美味しいレシピをありがとうございます^^

菜花のお浸し 

f:id:yukiko_tea:20170411232416j:image

買い物に行くたびに買ってしまう菜花。

今回もサッとお浸しにしました。

スキレットでベーコンポテトエッグ

f:id:yukiko_tea:20170411232431j:image

ニトリのスキレット(ニトスキ)15cmで作るベーコンポテトエッグです。

以前は普通のフライパンで作っていましたが、卵を大量に消費するのでなかなか思い切って作ることができず。

これなら気楽に作れるかもと思い挑戦しました。

 

f:id:yukiko_tea:20170411232442j:image

材料

  • 卵3個
  • 玉ねぎスライス 少々
  • じゃがいも1/2個
  • ベーコン2枚

 

f:id:yukiko_tea:20170411232448j:image

野菜以外を炒めます。

 

f:id:yukiko_tea:20170411232454j:image

塩コショーで味付けした卵を流します。

6割ほど固まってきたら・・・

 

f:id:yukiko_tea:20170411232500j:image

もう1個を蓋にしてとろ火で加熱。

*写真撮影のため場所移動しています。

 

f:id:yukiko_tea:20170411232504j:image

チラチラ見ながら、この状態になったら出来上がり!

想像どおり、スキレットに張り付いてキレイには外せませんでした。それでもちょうど良い量なので、また作りたいと思います。

娘の好きなベーコンポテトエッグでした^^

おわりに

お料理メモを片手に、買い物をしてきました。

いつもと違う料理は家族との会話が増えますね。喜んでもらえると私もとても嬉しいです!

笑顔も増えました。また作ります。

美味しいレシピをありがとうございました。

次の朝(今朝)にはほとんどなくなりました。小分けに出さないと作り置きにはなりませんでした。。。

 

お料理おすすめ記事

 

*****

f:id:yukiko_tea:20170412075817j:image

カルディの抹茶ラテでティータイム♪

毎日作っている娘のパン弁当を眺めながら。

あっさりしていて美味しいと娘は大学の研究室へ持って行きました。

 

近日中に、パンとサンドのレシピブログを新しく開設しようかなと考えています。

パン好きな人の憩いの場所になればいいな。

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   結婚する前に料理本を購入しました。 当時、料理本ってすごい!と思いました。実家で食べていたのは美味しくなかったと再確認したのですから!! 時代は流れ、今はスマホで検索。一般人レシピサイト ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

結婚する前に料理本を購入しました。

当時、料理本ってすごい!と思いました。実家で食べていたのは美味しくなかったと再確認したのですから!!

時代は流れ、今はスマホで検索。一般人レシピサイトはお手軽だけどイマイチだったりすることも多いものです。

そこで、きっと美味しいと目論んで、お料理ブログをされている方やお忙しいところを更新されているブロガーの料理を楽しんじゃおうという記事です。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   今週も、時間に余裕がある日に買い物へ行って、少しの作り置きおかずを作りました。まだまだあります、いただきもののごぼうたち。必ず食卓にごぼう料理が並ぶようにこつこつ消費をしていました。 こ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今週も、時間に余裕がある日に買い物へ行って、少しの作り置きおかずを作りました。
まだまだあります、いただきもののごぼうたち。必ず食卓にごぼう料理が並ぶようにこつこつ消費をしていました。

ここ最近は作り置きおかずは木のトレイに小鉢を乗せてテーブルセンターに出しています。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   明けましておめでとうございます! 2017年となりました。 思ったことを綴った暮らしブログですが、今年もマイペースに更新してまいりますので、どうぞ今年もよろしくお願いします! うちのおせち ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

明けましておめでとうございます!

2017年となりました。

思ったことを綴った暮らしブログですが、今年もマイペースに更新してまいりますので、どうぞ今年もよろしくお願いします!

うちのおせちと、元日にお出かけしたことも書いていきたいと思います^^(片道4時間かかります)

続きを読む