ゆとりあるシンプルな暮らし

夫と子供2人、犬ネコと暮らす、紅茶好きなシンプリスト。 小さな建売住宅で、心地よい“シンプルな暮らし”を追求しています♪ ただ今、人生の棚卸中!

カテゴリ:おでかけ > アフタヌーンティー

英国(紅茶)好きにはたまらない「英国展」。
昨年いけなかったので今年こそは。
行ってきました♪

↓ 本日1回目の記事はこちら



三越英国展2019*アフタヌーンティーと買ったもの

IMG_3781
ここ毎年、東京と大阪で催しされる英国展。
初日の9月4日に、日本橋三越本店の「三越英国展」に行ってきました♪

今年は下記の予定で実施されます!
Part1:9月4日[水]-9日[月]
Part2:9月11日[水]-16日[月・祝]

日本橋三越本店 本館7階 催物会場
最終日9月16日(月・祝)は午後6時終了
9月10日[火] 三越英国展はお休みとさせていただきます(HPより抜粋)

日本橋三越本店の開店と同時に、走って催事場の7階へ(エレベーター)。
まずは、アフタヌーンティーの予約をしました。
*ネット予約がおすすめ(12時からの回は残り2席でした)

リントンズ・英国紅茶商のミルクティー

12時からアフタヌーンティーだというのに
友人と1番はじめに楽しんだのはミルクティー!

FullSizeRender

FullSizeRender
ジンジャーブレッド付き。

老舗紅茶商〈リントンズ〉の世界初! ミルクティースタンドが登場。

FullSizeRender
シー婦人から直接、ポストカードと共に手渡しされましたよ!
紅茶とミルクのバランスが絶妙なミルクティーがとってもおいしかった♡
シー婦人と写真を撮りました♡

その後、同じリントンズの紅茶缶(紅茶)を買いに友人は並んでいました。
なんと!7階だったのに、5階まで長蛇の列。

786E89FE-B6FC-4F8A-8C5B-5996363D535B-21616-00000C7CD1EAD991
私はその間、英国王室マークが入った紅茶メーカーのバッグ(紅茶2箱付き)をセレクト。
通常のバッグのお値段に、紅茶2箱ついてくるセットです。

FullSizeRender
↑ これです!
*普段用に♪

IMG_3732
その左手にあったオーガニックチョコレート8種を食べ比べ。
100%カカオとココナッツラズベリーのチョコ2枚を1000円で買い物。
オーガニックでとても上品でおいしい。
カカオ100%がこんなにおいしいだなんてすばらしい!
(実はチョコ好き♡)

さらに・・・
IMG_3770
日本初上陸の紅茶を買いました♪
紅茶アソートとティーバッグ2箱。マスタード1個100円。

手にもっているティーバッグ。よく見るとヒモが2つ。

IMG_3771
紅茶を淹れたら(3~5分経ったら)
2本のひもを引っ張ると最後の一滴まで抽出できる
というティーバッグなんです!

面白そう!

80個入りが1000円ちょっとだったので2箱買いました。
(パン教室で生徒さんと楽しむ用に)


FullSizeRender
大好きなバーレイの茶器を愛でて過ごして・・


英国展でアフタヌーンティー

FullSizeRender
「ナショナル・ベーカリー・スクール・ロンドン×チカ・ワタナベ・ロンドン」でアフタヌーンティーを♪
ザ・ブリティッシュ・アフタヌーンティー。
水木金土だけのEC予約制。
[当日受付について]各日(水・木・金・土)開店後H-2柱付近にて当日分の受付をいたします。時間帯によって、受付可能な席数は異なります。(HPに記載)
FullSizeRender

FullSizeRender
12時からの回にしました♪

FullSizeRender
まずは紅茶が運ばれてきて、自ら注ぐ!

IMG_3750
いただきます♡

FullSizeRender
アフタヌーンティースタンドが運ばれてきました♪
下から食べますよ!

IMG_3757
サンドイッチは、スモークサーモン&クリームチーズ。
チェダー&ピクルス。キューカンバー。
そして、ミニキッシュ。

FullSizeRender
スコーン(プレーンと全粒粉)

IMG_3754
1段目に着手!
奥にあるのが、イングリッシュ・トライフル。
かな~り洋酒がきいていますよ~!

IMG_3761
イングリッシュマドレーヌ!

IMG_3762
ローズメレンゲwithラズベリーソース!

IMG_3764
ジンジャーブレッドマン!可愛い♡
それもおいしかった♡

ナショナル・ベーカリー・スクール・レシピ付き♪←嬉しい!
(スコーン・クルミとオレンジとアールグレーティーケーキ)
(ケーキは別の日に出るそうです)

チカさんと写真を撮りました♡


FullSizeRender

FullSizeRender
キッシュ2種とAppleターンオーバーなどが並んでいます♪
ニコラさんが厨房で作っています。

FullSizeRender
ホワイトクリームパイが気になって、明日の朝用にお買い上げ。



初日でとても混んでいた三越英国展。
紅茶好きなのですが、実は紅茶メーカーは詳しくありません。
茶園や産地で選んで飲むタイプ。

ですので、友人アドバイスに従って!
混んでいたところに並ぶのがわりと正解です(笑)
並んでいる理由が「日本初上陸」「限定品」だったりします。
そういうところには、選ぶポイントを友人にアドバイスしているマニアもいるので聞き耳を立てましょう!
今回は「このケーキははずせない」「これは◯◯で売っているから買わない」という発言を入手!

あっという間の楽しい時間を過ごすことができました。
これで、しばらくおうちで充実した紅茶時間を楽しみます♪

ご興味ある方はぜひ英国展へ!

↓ なんと、友人と私、スマホケースが一緒でした(笑)



↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼登録してくださると嬉しいです♪


▼お気に入りをまとめました♪
IMG_0522 - コピー (4)

securedownload (6) - コピー

 
  

ブログを始めた頃から仲良くしてもらっているメンバーでお出かけしてきました。
新宿にあるヒルトンホテル東京で、アフタヌーンティーです。

新宿女子会*ヒルトンホテルでアフタヌーンティー

image
ヒルトンホテル東京は西新宿にある高級ホテルの1つです。
外国人のお客なども多く、また1階にあるマーブルラウンジで『マリー・アントワネットの結婚デザートフェア』(ブッフェ式)も開催されていて、ロビーはとても混雑していました。

ヒルトンホテル東京・バー&ラウンジZATTAでアフタヌーンティー

image
私たちは、3段式のアフタヌーンティースタンドの時間をゆっくりと楽しみたかったので、2階にある『バー&ラウンジZATTA』を予約しました。
ただ今、マリーアントワネットの結婚フェアとして、そのデザートを楽しめる企画となっています。

image
余裕をもって到着したので、眺めの良い席に通されました。
外国人のスタッフに予約時間と名前を伝えたら、片言の日本語で「ユキコ様」と言われてときめいてしまいました^^

image
赤がポイントなのですね!


image
はじめに飲み物をオーダーしました。
紅茶をセレクト。
*紅茶は1種のみでニナスオリジナルザマリーアントワネットです。りんごとバラの優しい香りがする主張しすぎない完成度が高いアレンジティーに仕上がっていました。



【セットドリンクメニュー】

・ニナス オリジナル ザ マリーアントワネット
 ヴェルサイユ宮殿の傍らに位置する「キングスガーデン」とよばれる王立農園で育まれた、様々なりんごとバラの花びらを使用しセイロンティーに香り付けしました。

・ホットコーヒー・アイスコーヒー
・ホットカフェラテ・アイスカフェラテ
・カプチーノ
・アイスティー
・カモミール

【ドリンクメニュー】

・ポッテガ モスカート ペタロ イル ヴィノ デラモーレ
・デュク ドゥ モンターニュ ロゼ(ノンアルコール)





image
アフタヌーンティースタンドに乗ってスイーツたちがやってきました!
まずは記念写真を撮ってもらいました。
*お隣さんもそうしていたので。。。
左から、ともあんさん・さばえさん・私・よんさん。

この形のスタンドは珍しいですよね。
ヒルトンホテルのアフタヌーンティーのイメージとなっています。

image
左が、幻のブログ『こどもとミニマリスト生活』を書かれていたともあんさん。
本に掲載されたりしていましたが、半年ほどで閉鎖。
今は、下の子が2歳となりブログを書く余裕がまだないそうです。
1番しっかりもので優しい雰囲気なんですよ!

右が、さばえさん。おしゃべりも軽快で楽しくて大爆笑の渦に!
ブログ『さなログ』で料理などを主に書いていますが、今はインスタがメイン。
トイプーレオくんの日常とさばえ節がさく裂しています。(顔出し画像あり)
インスタはこちらから

image
左が、私。



右が、よんさん。おしゃれ大好きでお勉強も楽しそう!
メインブログ『大人でも「プチプラ」でお洒落が叶うパーソナルスタイリングサロン』 へ引っ越ししました。(ブログでもインスタでも顔出ししています)
ただ今、サロン準備中!
すでに私は、パーソナルカラー診断・骨格診断を予約してあります。
お近くの方はぜひぜひ!



image
これで2人分!
左の女性はよんさんです^^

image
下から順に食べていきます!


【アフタヌーンティーメニュー】

*上段
・マカロン・プチストロベリータルト・バラとラベンダーのカプケーキ・ルリジューズ

*中段*
・レモンスコーン・バラジュレのパンナコッタ・チョコレートプリン

*下段*
・トマトモッツアレラ バケットサンドイッチ・ポテトサラダサンドイッチ
・豆腐とスピナッチクリームのペリーヌ・コーンとクスクスのサラダ



image
スイーツがとても可愛いですよね!

image
隣のアフタヌーンティースタンドもどうぞ♪


image
1段目と2段目のスイーツ&飲み物はおかわり自由ということで、私たちはチョコムース以外をおかわりしました。
プレートになりました^^

image
最後は、おなかをいたわるカモミールティーをいただきました。


image
店内では、素敵な生演奏が流れていて、優雅な時間に彩りを添えてくれました。
心地よい歌声と演奏ありがとうございました^^


image
それぞれ仕切りもなくて解放感あふれるホテル内となっていました。

↓ こちらで事前にお得に予約しました♪

新宿女子会*ランチやアフタヌーンティーにおすすめ

新宿駅から直通バスも出ているので、たま~の女子会にオススメです!
甘いものって実はそんなに食べられるものではないのでおなかいっぱいにはなりませんが(胸はいっぱい)非日常で会話が弾むこと間違いなしです。

そして、平日限定で、同じヒルトンホテル内の中華『王朝』では、このデザートと点心食べ放題という素敵な企画もあり、とても気になります。

最後の別れにうるっと涙がこぼれそうになりました。
おばあちゃんになっても、たまには素敵な場所でランチしましょうね!
また笑顔でお会いしましょう^^

関連記事

‣このメンバーの前回のおでかけ・新宿ランチ記事はこちらから

‣お出かけ記事はこちらから


*****
image
最後は恒例プレゼント交換(笑)
皆の愛を感じながら、ゆっくりいただきますね^^
楽しい時間をありがとうございます♡

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



フォートナム&メイソン三越日本橋本店で、アフタヌーンティー

昨日は、はてなブログで交流のある方とのオフ会を楽しんできました。

場所は、フォートナム&メイソン三越日本橋本店です。初めて行ってきましたよ。

フォートナム&メイソン (Fortnum & Mason) はイギリスロンドンを拠点とする老舗百貨店。しばしばフォートナムズ (Fortnum's) と略される。ウィリアム・フォートナムとヒュー・メイソンにより1707年に創業し、本店はピカデリーにある。ウィッティントン・インベストメンツが社を保有している。日本にも2つの支店を有している。

フォートナム&メイソンは質の高い商品を販売することで知られ、国際的にもその認知度は高い。過去150年以上にわたってイギリス王室から王室御用達の店舗として認定されている。(Wikipediaより抜粋)

紅茶好きな方から、よくお勧めされる紅茶店です。

そして、日本橋高島屋店があった時には、夫の職場が近かったこともあり、私の誕生日や結婚記念日には毎回プレゼントしてくれた思い出の紅茶です。

オフ会メンバー*シンプルライフ系ブロガー4名

今回参加されたブロガーさんは

私を入れて4人でオフ会です。

blancさんがお勧めされたフォートナム&メイソン三越日本橋本店で会うことになりました。

フォートナム&メイソン三越日本橋本店にてアフタヌーンティー

f:id:yukiko_tea:20170415192755j:image

先に到着したあきさんと先に席に着きました。

フォートナム&メイソンのティファニーブルーが美しいですね。

 

f:id:yukiko_tea:20170415192815j:image

4人揃ったところで、アフタヌーンティーを頼みました。

食事したばかりのblancさんはスコーンセットで。昼食をしっかり食べたRinさん・あきさんはアフタヌーンティーセットで(笑)

私は軽くパンをつまんできたので食べる気満々!!

 

f:id:yukiko_tea:20170415192835j:image

私がお願いした紅茶は、クイーンアンです。

英国スチュワート王朝最後の国王「アン王女」の名を拝して特別にブレンドされた紅茶です。

茶葉がずっとポットに入っているため、濃くなるので、ミルクや湯を入れてゆっくりと飲んでいきます。

他のメンバーもそれぞれ違うものを注文していたので、少し飲ませて(催促して)いただきました^^

 

f:id:yukiko_tea:20170415193004j:image

ケーキはこの中から2つ選べます。 

 

f:id:yukiko_tea:20170415192804j:image

アフタヌーンティースタンド登場!

向こう側のあきさんをこちらに呼んで撮影会。。。あきさん、席を立たせてごめんなさい。。。

 

f:id:yukiko_tea:20170415192846j:image

下から順番にいただきましょう!

サンドイッチはそれぞれフィリングが違い上品でした。美味しい!

 

f:id:yukiko_tea:20170415192853j:image

スコーンは4種類。

あきさんとケンカしないように(しないけど)半分に分けました。

 

f:id:yukiko_tea:20170415192900j:plain

スコーン4種

  • プレーン
  • オレンジ
  • レーズン
  • 紅茶

クロテッドクリームとイチゴジャムを添えて食べました。

 

f:id:yukiko_tea:20170415192908j:image

私がセレクトしたケーキは、カシスのムースとチョコケーキ。

とてもおいしいけれど甘いんです!

甘いのでゆっくり食べたら食べ切れない予感。一気にそこは食べました^^

 f:id:yukiko_tea:20170415192917j:image

おいしそうでしょ♪

 

f:id:yukiko_tea:20170416112215j:image

シンプルライフ系ブロガー4名!

左から・・・

  • あきさん:3月もお会いしてばかり。優しい雰囲気にハートがドキューン♡
  • Rinさん:3月にお会いしたばかり。会うと元気になれるパワフルなお姉さん
  • (一般人)水色のハートで顔を隠してみました
  • blancさん:バリバリキャリアウーマンのイメージでしたが優しい雰囲気の、年齢よりずっとずっと若々しい方。うらやましい~!
  • 私:顔がでっかいですね(笑)さらに爆走キャラになっていました(汗)

2時間ほどで解散の予定が、時計をみたら3時間経過していまして。。。

次の予定にblancさん間に合ったかしら。

*今度からスマホのアラームをかけようと思います。

おわりに 

楽しい時間を過ごせてうれしかったです。

そして、また1つアフタヌーンティーを制覇できてめでたし、めでたし。

たくさんのお土産をそれぞれいただきました。後日の紅茶時間に登場しますのでお楽しみに。

素敵な女子たちにお会いできて感謝です。またお会いしましょう^^

 

合わせて読みたい

 

おまけ

アフタヌーンティーの後、電車に飛び乗ったのですが

反対側に向かう電車に乗っていたようです。

かなり経ってから気づいたので片道1時間のところ2時間強で帰宅しました。

たいていのことは大笑いするのですが、苦笑い。。。

夫がクックドゥのエビチリやチルドシュウマイで夕食を作ってくれていたので、終わりよければすべて良しということで♪

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪






紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

紅茶のセミナーで知り合った素敵女子にアフタヌーンティーに誘われました。

彼女がセレクトしてくれた場所は、マンダリンオリエンタル東京・オリエンタルラウンジ。
ずっと行きたいと思っていたところ。
敷居が高いかなと心配していましたが、彼女が連れて行ってくれるのなら!

満足度高いサービスとフードと紅茶でした♪