ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ: 雑記

最近、ちまたで流行っている性格診断!かなり当たるということで、早速やってみました。企業でも採用されているものということで、当たってると納得することばかり。その結果と、私の人とのお付き合いについて書いていきたいと思います。人との付き合いで感じること【エムグ ... 続きを読む
最近、ちまたで流行っている性格診断!
かなり当たるということで、早速やってみました。
企業でも採用されているものということで、当たってると納得することばかり。
その結果と、私の人とのお付き合いについて書いていきたいと思います。

人との付き合いで感じること

【エムグラム診断】私の8性格診断結果

105問の質問に答えて、自分の性格を紐解く性格診断「エムグラム診断」が今話題です。
↓ すでに記事にして興味津々の結果を載せています!



開発したのは、『科学的アプローチで日本一相性の合う人を見つける』という夢を形にしているLipという会社です。
結婚相手にとどまらず、仕事仲間など多岐に渡って参考になる性格診断というわけです。

エムグラム診断はこちらから


image
私の結果は・・・
  • ムードメーカー
  • 引っ込み思案気味
  • 新しいもの好き
  • かなり合理主義
  • 少し繊細
  • 心配性
  • 誘惑に弱い
  • 本質をすぐに捉える
とても合っていてびっくりです!
心配性というのもあっていて、若い頃は胃腸がキリキリすることもありました。
少し繊細同様、ある程度悩んだら、どうでもよくなって開き直るというタイプでもあります。

image
他人の感情が、わかってしまうこともあります。
反対に、なぜこの場面で怒っているのか、気分を害しているのか全く理解できないこともあります。(他人のやり取りを見て)
白黒もつけたいとも思っていないし。

スマホや会話でやり取りして、相手の言っている意味がわからなかったり、後でこういうことか!と思ったら、後でその時の気持ちを伝えるようにしています。

そして、ドラマを見ていると、なぜここでこんな行動をするのか理解できなかったり、好きなのに告白しなかったりするところがまどろっこしいです(笑)
「好きなら好きって言えばいいのに」「2人とも好きならどちらも好きだから今はまだ決められないの」って言えばいいのにと真顔でつぶやいています。
(夫と娘、唖然!)

image
こんなもんでしょうか!

人との付き合いで感じること

私が思う、人との付き合いで大事なのは距離感なのだと思います。
苦手だと思ったりこの人危険と察知したら、距離は果てしなく遠い方がいい。
*初対面で見た瞬間に合わないと感じた人は、相手が私のことを気に入ってくれたとしても残念な結果になることが多いです。

それぞれの人とのちょうど良い距離感を保って付き合うことが大切なんだと思います。

そして、子供の頃もママ友の時代でも、皆から距離を置かれている人は、特に性格が問題ではなくて、言葉のセレクトが問題なのだと思います。(素行はまた別の話)
本人はそういうつもりで発した言葉ではないのに違う話になってしまう。
*なんとなく観察してみた
1つ2つの失敗や失言は流しましょう。大きな問題にしなくても大丈夫です!

小さい頃から、先生にも同級生にもいじめを受けたことがありません。恵まれていました。
大人になって、ちょっと面倒だなと思うこともありましたが、無事ここまで生きてこられました。(鈍感力も高いのかも)
今回この診断を受けて参考にしつつ、対策も自分なりにして、人生を謳歌していきたいと思います!

*****
image
今日の午前のおやつ時間♪
先日お会いした、さばえさんからの美味しすぎるコーヒーと、よんさんのお芋バウムで、帰省中の息子とのんびりといただきました。
息子、あっという間に食べて、お勉強中です!

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



ブログを始めた頃から仲良くしてもらっているメンバーでお出かけしてきました。新宿にあるヒルトンホテル東京で、アフタヌーンティーです。新宿女子会*ヒルトンホテルでアフタヌーンティーヒルトンホテル東京は西新宿にある高級ホテルの1つです。外国人のお客なども多く、 ... 続きを読む
ブログを始めた頃から仲良くしてもらっているメンバーでお出かけしてきました。
新宿にあるヒルトンホテル東京で、アフタヌーンティーです。

新宿女子会*ヒルトンホテルでアフタヌーンティー

image
ヒルトンホテル東京は西新宿にある高級ホテルの1つです。
外国人のお客なども多く、また1階にあるマーブルラウンジで『マリー・アントワネットの結婚デザートフェア』(ブッフェ式)も開催されていて、ロビーはとても混雑していました。

ヒルトンホテル東京・バー&ラウンジZATTAでアフタヌーンティー

image
私たちは、3段式のアフタヌーンティースタンドの時間をゆっくりと楽しみたかったので、2階にある『バー&ラウンジZATTA』を予約しました。
ただ今、マリーアントワネットの結婚フェアとして、そのデザートを楽しめる企画となっています。

image
余裕をもって到着したので、眺めの良い席に通されました。
外国人のスタッフに予約時間と名前を伝えたら、片言の日本語で「ユキコ様」と言われてときめいてしまいました^^

image
赤がポイントなのですね!


image
はじめに飲み物をオーダーしました。
紅茶をセレクト。
*紅茶は1種のみでニナスオリジナルザマリーアントワネットです。りんごとバラの優しい香りがする主張しすぎない完成度が高いアレンジティーに仕上がっていました。



【セットドリンクメニュー】

・ニナス オリジナル ザ マリーアントワネット
 ヴェルサイユ宮殿の傍らに位置する「キングスガーデン」とよばれる王立農園で育まれた、様々なりんごとバラの花びらを使用しセイロンティーに香り付けしました。

・ホットコーヒー・アイスコーヒー
・ホットカフェラテ・アイスカフェラテ
・カプチーノ
・アイスティー
・カモミール

【ドリンクメニュー】

・ポッテガ モスカート ペタロ イル ヴィノ デラモーレ
・デュク ドゥ モンターニュ ロゼ(ノンアルコール)





image
アフタヌーンティースタンドに乗ってスイーツたちがやってきました!
まずは記念写真を撮ってもらいました。
*お隣さんもそうしていたので。。。
左から、ともあんさん・さばえさん・私・よんさん。

この形のスタンドは珍しいですよね。
ヒルトンホテルのアフタヌーンティーのイメージとなっています。

image
左が、幻のブログ『こどもとミニマリスト生活』を書かれていたともあんさん。
本に掲載されたりしていましたが、半年ほどで閉鎖。
今は、下の子が2歳となりブログを書く余裕がまだないそうです。
1番しっかりもので優しい雰囲気なんですよ!

右が、さばえさん。おしゃべりも軽快で楽しくて大爆笑の渦に!
ブログ『さなログ』で料理などを主に書いていますが、今はインスタがメイン。
トイプーレオくんの日常とさばえ節がさく裂しています。(顔出し画像あり)
インスタはこちらから

image
左が、私。



右が、よんさん。おしゃれ大好きでお勉強も楽しそう!
メインブログ『大人でもプチプラでもお洒落が叶うパーソナルスタイリングサロン』 へ引っ越ししました。(ブログでもインスタでも顔出ししています)
ただ今、サロン準備中!
すでに私は、パーソナルカラー診断・骨格診断を予約してあります。
お近くの方はぜひぜひ!



image
これで2人分!
左の女性はよんさんです^^

image
下から順に食べていきます!


【アフタヌーンティーメニュー】

*上段
・マカロン・プチストロベリータルト・バラとラベンダーのカプケーキ・ルリジューズ

*中段*
・レモンスコーン・バラジュレのパンナコッタ・チョコレートプリン

*下段*
・トマトモッツアレラ バケットサンドイッチ・ポテトサラダサンドイッチ
・豆腐とスピナッチクリームのペリーヌ・コーンとクスクスのサラダ



image
スイーツがとても可愛いですよね!

image
隣のアフタヌーンティースタンドもどうぞ♪


image
1段目と2段目のスイーツ&飲み物はおかわり自由ということで、私たちはチョコムース以外をおかわりしました。
プレートになりました^^

image
最後は、おなかをいたわるカモミールティーをいただきました。


image
店内では、素敵な生演奏が流れていて、優雅な時間に彩りを添えてくれました。
心地よい歌声と演奏ありがとうございました^^


image
それぞれ仕切りもなくて解放感あふれるホテル内となっていました。

新宿女子会*ランチやアフタヌーンティーにおすすめ

新宿駅から直通バスも出ているので、たま~の女子会にオススメです!
甘いものって実はそんなに食べられるものではないのでおなかいっぱいにはなりませんが(胸はいっぱい)非日常で会話が弾むこと間違いなしです。

そして、平日限定で、同じヒルトンホテル内の中華『王朝』では、このデザートと点心食べ放題という素敵な企画もあり、とても気になります。

最後の別れにうるっと涙がこぼれそうになりました。
おばあちゃんになっても、たまには素敵な場所でランチしましょうね!
また笑顔でお会いしましょう^^

関連記事

‣このメンバーの前回のおでかけ・新宿ランチ記事はこちらから

‣お出かけ記事はこちらから


*****
image
最後は恒例プレゼント交換(笑)
皆の愛を感じながら、ゆっくりいただきますね^^
楽しい時間をありがとうございます♡

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



1週間お盆休みだった夫が、今日から仕事へ向かいました。疲れが取れたようにはとても思えません。そして、私は、なんだかただ今解放感でいっぱいに(!)休日なのに疲れてしまう主婦と、何もしないのに疲れが取れない夫。これからお互い気持ちよく過ごせることを考えてみまし ... 続きを読む
1週間お盆休みだった夫が、今日から仕事へ向かいました。
疲れが取れたようにはとても思えません。
そして、私は、なんだかただ今解放感でいっぱいに(!)
休日なのに疲れてしまう主婦と、何もしないのに疲れが取れない夫。
これからお互い気持ちよく過ごせることを考えてみました。
そして、夫と誕生日が1か月違いなので、普段は行けないところへお食事してきた話も。

休日に疲れないようにするために

image
休日には、スーパーの買い出しが好きな夫が「いつ行くの?」と必ず聞いてきます。
早く済ませたい夫と、夕方以降のんびり行きたい私。
そして、夕方になれば私が夕食を作るというスタイルです。
もちろん、たまには夫しか食べない(作らない)ものを作ってくれることもあります。
今回の長期休みは、『絶対家事をしない』と頑なに決めているようでした。

休日の疲れは精神的なもの

夫が休みの日は、リビングでテレビをずっと見ているので、私は(予定がなければ)寝室でのんびりと自分時間を楽しんでいます。



何が疲れを助長させているかといえば、『私だけ家事をしている』に尽きます。

掃除はしないようにするか、あえてバンバンするかどちらかに。
料理もアルコールを飲みながら陽気なイタリア人のイメージで、簡単なものだけにしてみたりします。

どうしても自分の気持ちばかりに気が行くけれど、夫の気持ちもリアルに想像してみました。
  • 遊びにいくほどお金に余裕がないから家にいるけれどつまんないな
  • 毎日こんなに頑張っているから休んでもいいはずだけど、妻は機嫌悪いな
  • なんで機嫌が悪いのかよくわからないな
という感じではないでしょうか!
ちょっと可愛そうですよね。

スーパーで「私、今日は料理したくないの」とやんわり言ってみたら、夫が「お弁当にする?お総菜にする?・・・高いな~」
・・・結局、とっととお買い得のひき肉を買ってハンバーグを作りましたよ!(笑)

本当は、「私、今日は料理したくないの」と言った時に「この休み、俺ゆっくり休みたいから料理したくないんだ」って穏やかに笑いながら言える環境だったらいいですよね。
次回の3連休以上の時には、そんな風に、察してほしいとは思わず聞いてみようかなと思います。

で、実際、夫がもしもそういったなら、突然じゃんけんして料理順番を決めようかなとか思ってますけど!

休日疲れの対策

夫が楽しみながら過ごせる環境を整える。
私もマイペースで過ごせる環境を整える。
あらかじめ休日の予定や家事について笑顔で話し合っておく。


・・・子供も大きくなったのでできることなのかなと思います。
どうせなら、気持ちよく過ごせるように考えてみようかなと発想の転換をしてみました。

*ランキングに参加しています*
↓ ポチっとしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

あなご専門店『日本橋玉ゐ』で合同誕生会

image
誕生日が1か月違いの夫と、合同誕生会と称して普段行かないところへ食事行くことに。
アナゴ専門店『日本橋玉ゐ』へ。
日本橋のビルの谷間に昔ながらの建物がありました。

image
店内はこんな感じ。
*店員さんに写真の許可は取ってあります


image
今が旬のアナゴ。
天ぷらをいただきました。
おいしすぎます♡

image
私は『箱めし(小)』を。夫は中サイズを。
焼き加減は2種類あって、蒸した柔らかめをお願いしました。
夫は中サイズでアナゴが2本なので焼いたものと蒸したもの。

image
ふんわり~おいしい!
感動のおいしさ!


image
御出汁も頼んだので、薬味の後に、お出しを掛けていただきました。
ひつまぶしのようですね!
夫が早く昼食に入れた時に1度出かけたお店で美味しかったそうです。


image
その後、浅草をぶらぶらして帰りました。
ゆっくりと夫婦でお出かけもいいものですね!

カッパ橋でお皿とか何か見に行かなくていい?と聞いてくれたりしましたよ。
心に余裕があるとお互い思いやれるのかなと感じました。

来年の合同誕生会はどこにいこうかな?
*昨年から、誕生日に中途半端な食事や外食を一切やめて、普段行かないところへ行くことにしました。



*****
image
今日の娘のお弁当♪
ピザでも~と朝から捏ねて発酵していたら、娘、今日は6時半に家を出る発言!!
パスタに変更しました。
不可能を可能にする女なので^^
パンはピザ台を薄く焼いて冷凍保存しました。

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



2年ほど愛用していたキーホルダーが傷んできました。そこで、迷うことなく大好きなAfternoonTeaのキーホルダーに新調しました。昔と違って、鍵をつけるのも一苦労ということはないですか?とりあえず、私のキーチェーンの鍵の付け方を載せたいと思います!AfternoonTeaのキー ... 続きを読む
2年ほど愛用していたキーホルダーが傷んできました。
そこで、迷うことなく大好きなAfternoonTeaのキーホルダーに新調しました。

昔と違って、鍵をつけるのも一苦労ということはないですか?
とりあえず、私のキーチェーンの鍵の付け方を載せたいと思います!

AfternoonTeaのキーホルダーを購入*鍵の付け方

AftenoonTea・イニシャルタッセル付きキーホルダーを購入

image
▶AftenoonTeaの公式HPはこちらから
こちらのキーホルダーを購入しました。
イニシャル入りでタッセル付き。
AftenoonTeaのロゴがとても可愛いです!

↓ 以前のはこちらのもの。ティーポット型の革がツボでした。


キーリングのカギの付け方

image
ちょっと写真がボケていますが・・・
この部分にカギをつけます。
それが結構大変だったりしませんか?

私は、つまようじで隙間を作ってからマイナスドライバーでさらにしっかりと固定します。
そして、つけたいカギを入れてぐるぐると中に入れていくことにしています。

image
家とクルマのカギをつけました。
これで安心!

ナスカン式のフックの使い方
image
このフックは・・・



image
バッグの金具に付ければ、バッグの中で迷子になりません。
急いでいるときには、バッグのポケットに入れたりしますが、やっぱり便利ですよね!
*外に飛び出さないように気をつけましょう

小物もお気に入りにすると

実は、今回は(前回も)メルカリで売った収益ポイントで新品のモノを調達しました。
もちろん、AftenoonTeaでも販売されています。

ちょっとしたものだけど、お気に入りのモノにするとみるたびにシアワセな気持ちに浸りますね!

*****
image
午後の紅茶から期間限定のチョコミントミルクティーが出ています♪
帰省の帰りに、ファミマで入手してきましたよ!
爽やかな香りと味でとても気に入りました^^

*ランキングに参加してます*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



年に何度か、夫の実家へ帰省します。自動車道が混んでいなかったら片道5時間ほどで到着します。ここ最近は日帰りです。その時に欠かせない、義実家へ帰省するときに持っていくものとは! 実家へ帰省するときに持っていくもの 御仏前とお墓参りセットを持っていきま ... 続きを読む
年に何度か、夫の実家へ帰省します。
自動車道が混んでいなかったら片道5時間ほどで到着します。
ここ最近は日帰りです。
その時に欠かせない、義実家へ帰省するときに持っていくものとは!


実家へ帰省するときに持っていくもの

image
御仏前とお墓参りセットを持っていきます。
数年前までに義父が亡くなる以前は、御仏前ではなく、普通にお金を包んで持参していました。

御仏前*実家に持っていくもの

image
リビングのクローゼットの無印良品の引き出し1段に、お付き合いセットを入れています。
年に何度も帰省するので、新しく専用の袱紗(ふくさ)を用意しました。
*メルカリで手作りのものをポイントで購入しました。丁寧な仕上がりです!

この引き出しごとテーブルに乗せて、御祝儀袋に名前を書いて包むだけです!

↓ ブラックフォーマル用のバッグの中身もどうぞ!


お墓参りセット*実家へ帰省するときに持っていくもの

image
はじめは実家から借りていたのですが、セットにして持っていくことにしました。

ある時、なぜ持ってこないのかと言われたんですよね~
次の年は、わざわざ持ってきたのか~と言われたんですよね~(笑)


それはともかく、持っていくとやっぱりメリットがいっぱい!


image
左から・・・
  • 雑巾(ダスター)
  • ろうそく
  • 線香
  • チャッカマン
100均で揃います!


お墓参りセットをもっていくメリットは・・・
  • 借りるのはやはり時間がかかる
  • こっちのペースでお墓参りに行きやすい
  • きちんとしてるように見えるかも!?
おススメです!

その他

他に持っていくものは
  • 保冷ボックス:野菜や食品を持たせてくれるため
  • タオル人数分:日帰り温泉に寄ることもあるので
  • 飲み物&水筒:サービスエリアで補充もできます
他にも色々ありますが、こんな感じでしょうか。
*お土産は途中のサービスエリアで買うことにしています。

おわりに

私の義実家に帰省するときに持っていくものでした。
日帰りなのでこんな感じです!

お財布のお金は、帰省費と入れ替えます。
「少なくなった分が使った分」とざっくり管理しています。

では、これから帰省してきまーす!

*****
image
ダイニングの食器棚の上でお昼寝中🐾
起こしちゃった。。。

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





シンプルに暮らすための実践する内容の本をよく見かけます。この本は、1日10時間働きつめた著者がシンプルライフをめざしてたどり着いた、心からアプローチしたい83の感情整理術を載せています。その中で、私がぜひ取り入れたい10のことを綴ってみたいと思います!本「ここ ... 続きを読む
シンプルに暮らすための実践する内容の本をよく見かけます。
この本は、1日10時間働きつめた著者がシンプルライフをめざしてたどり着いた、心からアプローチしたい83の感情整理術を載せています。

その中で、私がぜひ取り入れたい10のことを綴ってみたいと思います!

本「こころのシンプルライフ」から取り入れたい感情整理術10のこと

image
著者はアメリカ在住のエレイン・セントジェイムズ。

不動産投資家として、1日10時間以上働く生活を長年続けたのち、生活をシンプルにすることを決意。シンプルライフ実践家として全米で講演するかたわら、本を執筆。著書に「素敵な暮らしのダイエット」「人生を複雑にしない100の方法」他がある。

この「こころのシンプルライフ」は83の方法が載っていて、難易度別に6つに分かれています。
その中から私がこれは!と気になったものをあげていきたいと思います。

1.「受けとる」ことを知る

何かをし終わったら、その達成感をゆっくりと味わう。
褒められたら流すのではなくてしっかりと受け止める。
食事や運動後も、同じように満足感や達成感を1つ1つ感じ受け止める。

つい、1日にどれほど達成したことを数えてしまうけれど、その気持ちを受け止める行為をしないと、いつまでも現状に満足できないのかも。

2.いま、この瞬間を味わおう

未来に向けての過程、今を楽しむことは大切です。
料理1つにとっても食べるためだけではなくて、作る過程も楽しんだ方が気持ちも弾みます。

3.いらないものを見つけよう

モノもそうだけど、必要ではない事柄。好きではないこと。
やりたいことも大切だけど、同じようにやらないという選択が実はシンプルライフへの1番の近道なのかもしれません。

4.いま、この瞬間を楽しもう

精神生活をシンプルにするのは、つまるところ、いま現在の瞬間を幸せに生きることができるようにするためである。

5.助けを求めよう

人に頼むことが苦手です。
自分でやった方が早いということもあるけれど。
人間誰でも人の助けが必要な時には、人に助けを求めていい。その時には、誰に助けを求めればいいのかが重要だそう!

6.他人から学ぶこと

苦手な人から学ぶことを書いてあります。
関りを断つ前に、相手から何か学ぶことがあるのではないか。
どうしてその行為に対していらだつのか考えてみよう。
その理由を理解し、自分の変える所は変え、これからもそうしていくように・・・という自分自身を変えていくことの大切さを書いてあります。
つい、フタをしがちな部分を丁寧に分析していくことが重要です。

7.1日を振り返ろう

本は睡眠に深く影響するので読まずに、1日の最後はその日をざっと振り返ることの大切さを書いてあります。

8.きちんとノーを言おう

例えば、気の進まない誘いに参加すると休日がつぶれるだけではなくて、準備で前日がつぶれたり、数日間気持ちを引きずることもあるという話を例に出していました。
予定の数時間が犠牲になるわけではないのですね。

9.感謝の気持ちを忘れない

感謝の念を持てば、さらに感謝の気持ちが湧いてくる。

10.考える時間を持とう

心をシンプルにしたいのなら、定期的に、できれば毎日でも考える時間を持つことによって、自分の問題の解決策を見つけることができる。
自分の心のかじ取りをできる効果的な方法です。





まとめ

ミニマムやシンプルな暮らしは、結局のところ、精神論に行きつくのかもしれません。
全部ではなく、いくつかを実践していくことがおススメだとか。

著者はヨガを取り入れているので、呼吸法も書かれていました。
呼吸も心とつながっているのですね、きっと!

83のうちから気になる10個を選んでみました。
簡単なようで難しい。難しいようで実は簡単な気も。
「今を大切にしていくこと」「自分と向き合う時間を持ちこと」でこの10個を叶えていこうと思います!!

関連記事

‣シンプルライフの本の記事はこちらから
‣時間の使い方の記事はこちらから



*****
image
今日の娘のパン弁当♪
ちょっとハードちっくなパンを2種!
・バジル&クリームチーズ(奥)
・焼肉パン(手前)
杏ジャムと醤油、少量のバルサミコ酢で味付けした豚肉ソテーを中に入れました。
テキトーに作ってみましたが、これ、おいしい!
娘、感激してくれました^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




ブログ『cozy nest 小さく整う暮らし』のオズ(尾崎友吏子)さん・著『ミニマリストの持ちもの帖』を読みました。本や雑誌、テレビの特集などでメディアに出られているオズさんのブログは、実は毎回しっかりとチェックしています。なぜなら、文章に無駄がなく、独特な切り口 ... 続きを読む
ブログ『cozy nest 小さく整う暮らし』のオズ(尾崎友吏子)さん・著『ミニマリストの持ちもの帖』を読みました。

本や雑誌、テレビの特集などでメディアに出られているオズさんのブログは、実は毎回しっかりとチェックしています。
なぜなら、文章に無駄がなく、独特な切り口でわかりやすくミニマムな暮らしについて語ってくれるからです。
私好みでもあるインテリアは、シンプルな部屋で風通しよく、見ていて気持ちよいものです。


本『ミニマリストの持ちもの帖』を読んで

image
まず、この本を手に取って、この装丁の美しさにほれぼれしました。
絵は、可愛らしさもあるシックなデザイン。
汚れをはじくような素材で日焼けもしなさそう。
よく考えられているとしばらくじっと見つめてしまいました。

オズさんが結婚してから20年。
日本の「道具(ツール)」と飽和状態になってる今。
それを解消するミニマリズムというツールで、機能的×効率的=愛着を持つという図式の持ちものの定義を垣間見ることのできる本になっています。

1.台所用品

育ち盛りの男の子3人の5人家族。
食器もシンプルで良いものを厳選して選んでいます。

水筒は11個ですが、たしかミニバスをやられておるお子さんがいると思います。
うちも下の子がミニバスをしていたので、よくわかります。必要な数です!

オズさんもお子さんもお茶を飲む時間を大事にしているのが伝わってきます。
何がなんでも少ない方がいいではないところがとても共感が持てます。

2.住用品

オズさんの包丁と鍋セットがとても機能的で好きです。
どちらも20年愛用していて、大事に使っているのが伝わってきます。

作りおきおかずを入れる容器がとても多いです。
デザインや大きさが統一されていることで冷蔵庫を開けるたびにシアワセな気持ちに浸りそうです。
お子さんが食べ盛りだから、必要なものは買うという姿勢も大事だと思いました。

家具もシンプルなものを場所を変えて使っていく。
キッチンや家電も吟味していく。とことん妥協しない。
モノ選びが最初からぶれていないので、いいものを長く愛用している姿勢を感じます!

3.衣類

結婚前は400着以上の服を持っていたというのは有名な話。(私の中で)
自分のスタイルを決めて、今着るものだけを持つ。大事に使い切る。
クローゼットの中が色であふれていなくてとても美しい。
下着や寝具までのこだわりを知ることができる章になっていて、なんども眺めたいところです。

4.家族のもの

防災関係、思い出の品の持ちものの章です。
防災関係をこんなにもきちんと選んで管理しているのを私は見たことがありません。
家族がみてもわかりやすく整えられています。
思い出の品も、なんでも捨ててしまうということもなく、大事に向き合っていることがわかります

5.その他

祖母の足踏みミシンをメインテンスもして大事に使われています。(70年ほどの品)
ハンガーのひと手間から、化粧用品、ストック用品など、どれも管理しやすく使いやすい。

私もこのハンガーの使いやすくするアイディアが気になっていました。
やっぱり、うちでも取り入れたいと思います!



おわりに

この本は、5人家族のミニマリストの持ちものではありますが、必要なモノはもつ。モノを選ぶときは吟味する。長く愛用する。ということがよく伝わってきます
これから家族を持つ方にも、モノ選びを迷う夫婦にも、ぜひとも読んでいただきたい本です。
今までとは違って、文字より圧倒的に絵が多いのでパラパラと眺めることもできます。写真が見たいなと感じたなら、以前の本と比べてみるのも良さそうです!

オズさん、良い本をありがとうございました^^



*****
image
今日の娘のパン弁当♪
先週作ったピタでサンドを作りました!(冷凍しておきました)
Rinさんからもらった素でタンドリーチキンとポテトサラダの2種類。
これにスープと紅茶を添えました^^


↓ この本を読んでみたい!お弁当おいしそう!と思ったら
こちらの写真をポチンと押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪


ライブドアブログに引っ越しをして2か月が経ちました。いつもご訪問ありがとうございます!毎日更新もちょっとずつ慣れてきて、自分らしさも少しは出ているような気も。今日は、7月の振り返りと、8月のやりたいことリストを書き綴ってみたいと思います^^7月の記事TOP3 ... 続きを読む
ライブドアブログに引っ越しをして2か月が経ちました。
いつもご訪問ありがとうございます!
毎日更新もちょっとずつ慣れてきて、自分らしさも少しは出ているような気も。

今日は、7月の振り返りと、8月のやりたいことリストを書き綴ってみたいと思います^^

7月の記事TOP3

まずは、7月の人気記事を振り返ってみたいと思います!

1位:断捨離記事

image
洋服を買いにいきたい夫と、買い物前に今ある服のチェックをした記事です。
最近は、毎回するようにしています。
服を買っても「服がない」ということがなくなりました。


2位:時間記事

image

朝は、少し寝ぼけているせいか無駄に動いて物事が進まないということがありがちです。
そこで、朝にやることリストを書いて、そのままこなすリスト作りをしました。
そのメモが昼間は目立たないようにする工夫もしてあります。


3位:ファッション記事

image
そのタイトル通りですが、この夏の私の着る服リストです。
実際は、まだノースリーブを着るほどではないので、6着で廻していたという!!
少ない服で着回しているため、その後買い足したり、運命の出会いをしたワンピースやサンダルなど、記事は追加されています。


断捨離・時間・ファッション記事が上位に入りました。
モノや時間が整う感じが私自身好きなので、どんどん書いていこうと思います!

7月のやりましたリスト

色々なことに挑戦した1か月でした。
頑張った、私エライ!←よく自分を褒めています

8月のやりたいこと

  • ホテルでアフタヌーンティー(オフ会)
  • 夫と合同お誕生日会に外食
  • リビングダイニングの天井のリフォーム(できるのか?)
  • ブログの画像をミラーレスカメラで撮影したものに切り替える

image
*ヒルトンホテルHPより、画像をお借りしました
アフタヌーンティー、とっても楽しみです♪

他にも色々とやりたいことやアイディアが湧いていますが、8月は、私の中で夏休みなので、予定もゆるりと入れる程度にして、まずは家やモノ、心を整えてリフレッシュしたいと思います!

*****

image
今日の娘のお弁当♪
(ボケてしまった。。。)
2種のクロックムッシュを作りました!
私も久しぶりにいただきましたが、おいしい!
*クロックムッシュの作り方はこちらから

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



昨日は、丸の内で女子会ランチをしてきました。そして、お買い物をプラプラと。メンバーは毎月のように合うメンバーのうち3人と私。今回の目的は、ランチ+おしゃべり+お買い物です。とても優雅で楽しい時間を過ごせました。おススメしたいランチとカフェとお土産店の話です ... 続きを読む
昨日は、丸の内で女子会ランチをしてきました。
そして、お買い物をプラプラと

メンバーは毎月のように合うメンバーのうち3人と私。
今回の目的は、ランチ+おしゃべり+お買い物です。
とても優雅で楽しい時間を過ごせました。
おススメしたいランチとカフェとお土産店の話です。



丸の内で、おススメ女子会ランチ&カフェ&お土産と

リストランテ・ヒロ・チェントロ丸ビル店でランチ

イタリアンの名店「リストランテ・ヒロ」の丸ビル店。旬の食材の魅力を最大限に引き出し、五感すべてで楽しめる料理とオープンキッチンからの躍動感、窓からの眺望もたっぷり満喫できます。季節感を常に演出し、美味しさと驚きをお届けいたします。

東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビル 35F 
電話 03-5221-8331
  


image

眺めの良い席に案内されました。
前に見えるのは、このレストランを選んで予約してくれたりんさんです!
可愛くて、お料理上手で、ファッションもとても詳しいんですよ!


image
窓から、東京駅から向こう側の景色が一望できます。
とても良い席で嬉しいです!

image
ランチBをセレクトしました。
まずは前菜。

『しっとりした火入れした鱒のコンフィ
爽やかなレモンとオリーブのマルメッラータにコリアンダーを添えて』を。

パンも食べ放題。3種類いただきました。(画像撮り忘れ)


image
メインのパスタは、
『北海道十勝より”どろ豚”と緑アスパラガスのトマトソース
スパゲッティーニ~シチリア島のオレガノ』です!

image
食後に、本日のデザート3種盛り合わせを。
紅茶をセレクトしました。

どれも、繊細で美味しい素敵な味でした。
機会があったら、また行きたいです!

ショッピング・丸ビル&新丸ビル

おいしいランチのあとに、丸ビルと新丸ビルでお店を廻りました。
私は運命の出会いをして、ワンピースを購入しました。
↓ この記事です!


丸の内・おすすめカフェ

image
ショッピングの後は、こちらを抜けて・・・

image
三菱1号館美術館にある『CAFE 1894』へ。
銀行を使用していた建物を改装したカフェです。異国のようですね!

颯爽と階段を上っているのが、Rinさんです。
皆から、ねえさんと慕われていて、1番元気なんです!


image
レトロな店内も素敵です!

image
私は紅茶を。
皆さんは、アイスコーヒーやアイスカフェモカを頼んでいました。

前方に座っているのが、いつも皆を温かく包んでくれるあきさんです!
子育て+フル勤務のワーママです^^


お土産に*エシレバター専門店へ

image
解散後、りんさんと一緒にエシレバター専門店へ寄りました。
フランスちっくな店内でテンションあがる2人!お店の人がひいていたような。
エシレバターとマドレーヌを買い求めました。
・・・トートバッグが可愛すぎて買おうか迷いました。。。

丸の内へおでかけして

東京駅すぐ近くにある丸の内。
初めてゆっくりと散策しました。
おしゃれで落ち着いたお店も充実しているので、女子会やデートなどにも良さそうです!

おいしくて楽しい時間をありがとうございました!
次回の定例会(!)も楽しみにしています^^

関連記事

‣ランチやカフェ・旅行などのお出かけ記事はこちらから


tea time !

image
早速、エシレバターのマドレーヌで紅茶時間♪
せっかくのおフランス気分を楽しみたくて、マリアージュフレールの紅茶をセレクトしました。
大きめマドレーヌはふんわり~さっぱりしていて、おいしかったです^^

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



やってみたいことなのに、はじめからやらないことがありました。理由はモノが増えるから。やってみて収納に困ったから、趣味を断捨離することもありました。それでも、ずっとずっとやりたいことは、はじめてみようと思った話です!趣味は断捨離しない麻ひもで編むバッグを作 ... 続きを読む

やってみたいことなのに、はじめからやらないことがありました。
理由はモノが増えるから。
やってみて収納に困ったから、趣味を断捨離することもありました。
それでも、ずっとずっとやりたいことは、はじめてみようと思った話です!

趣味は断捨離しない

麻ひもで編むバッグを作ろうと思います

カゴバッグが久しぶりに欲しくなりました。
私好みのデザインはとてもお高い!20年前はもっとお手頃価格でした。。。

子供が小さい頃、カゴ編みをしました。(フェリシモのキット使用)
ツルがじゃらじゃらとするのと、保管に頭を悩ましたので断捨離した趣味です。
それでも、本当はやりたかったんです。

さて、編もうとしたらきちんと習いたい。習うところが探せない。
必要ではないものは欲しくない、作りたくない。ということで難航。。。
そこで・・・

image
麻ひもで編むバッグを作ることにしました。
断捨離しなかった趣味の1つにレース編みがあります。
糸と編み針で楽しめる所が嬉しい!

編む方は一緒。
夏用バッグを編むことにします。
ちょっと立て込んでいるので、1日30分ほどコツコツと編んでいこうかと!
(できたよーの記事がなかったら、そっとしておいてくださいね。。。)

断捨離した趣味

今までやってみたものの、モノが増えるからやめたこと。
  • 陶芸
  • カゴ作り
  • パッチワーク
  • ビーズ(アクセサリー)
その他もろもろたくさんあります。
作るのは楽しくても、作品が増えたり、好きなデザインを作ることができないのがストレスだったり、材料の保管に頭を悩ましたり。

今の趣味

  • パン焼き
  • 紅茶(飲むこと、本を読むこと)
  • レース編み
パンや紅茶は、作品が手元に残ることはなくて、失敗したものも食べて証拠隠滅できるのが嬉しいところ。
最近、ご無沙汰しているレース編みは、糸と編み針があればどこでも始められるところがお気に入り。

気になることはやってみる

モノを増やさないようにと制限かけることは、それはそれでいいのですが、本当に気になること・好きなことはやってみようと思います。
実際、続けていくうちに知らなかった景色が見えるもの。
カゴバッグ作りも、やっぱりやってみようかな。

好きな気持ちは誰にも止められません^^
自分の本当の気持ちまで断捨離してはいけませんね。
好きなことを楽しむ余裕が、きっと豊かな人生を作るのでしょう。

にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに


tea time !

image
編む時間は心落ち着きます♪
得意ではないのでゆっくりゆっくりですが、呼吸が整う感じが好きです^^

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪


「シンプルライフになったきっかけは何ですか?」先日、ブログ仲間のりんさん に質問されました。 物心ついた頃からお片付けや断捨離が好きでした。 きっかけはないと思います。 ただ、母は片づけられない人でした。 私がシンプリストになった理由母はマキシマリスト(ミニ ... 続きを読む
「シンプルライフになったきっかけは何ですか?」
先日、ブログ仲間のりんさん に質問されました。

物心ついた頃からお片付けや断捨離が好きでした。
きっかけはないと思います。
ただ、母は片づけられない人でした。

私がシンプリストになった理由

母はマキシマリスト(ミニマリストの反対語)でした。
鏡台の上にはあふれかえったスキンケア製品。タンスからはみ出す衣類。着る予定もない着物。
父の実家の手伝いに行っていたので、時間と心の余裕がなかったのもあると思います。
家も、頭の中も混乱しているようでした。
そんな私は、4歳くらいの頃には、すでに「鏡台は物置になるから要らない」「着ることがない着物は要らない」と答えをだしていました。
と同時に、家の中や鏡台を整理整頓していました。

部屋の模様替えと要るいらないが好き

小学生になって部屋には学習机とベッドが入り、部屋の模様替えをしょっちゅうしていました。それどころか弟の部屋もやっていました。
引き出しや箱の中身を要るいらないをするのが趣味でした。

家族の共有スペースもその延長で片づけをしていました。特に好きだったのは薬箱の整理で使用期限を見ながら処分と整理をする快感!
「要らないものは捨てる、処分する」親も焦っていました。

すっきりしているのが好きだった

中高生の頃、たまに友人がやってくると「何もないね」とよく言われました。
自分では褒め言葉だと思っていましたが、大人になってあれは「貧乏なんだね」という哀れみが入っていたのではと気づきました。
雑貨は好きだけどごちゃごちゃしているのは苦手。
すっきりしているのが好きでした。

子供の頃からシンプリストだった

シンプリストになったわけではなくて、元々シンプリストだっただけなんだと思います。
片づけられない母がいたからこそ、さらに拍車がかかったんですね。

実家を出る時、寮を出る時、結婚して度重なる転勤で引っ越しの時、必要でなくなるものは人にあげたり処分しました。

そんな私がミニマリストを初めて知ったショックは大きかったです。そんな世界がこの世にあったとは。
今の私は好きなモノに囲まれて、家族のモノは手をつけず、程よくシンプルに暮らしています。
本当は最後の引っ越しから13年。もっと快適に暮らすために、(家族に気づかれないように)水面下でモノを減らしていきたいところです^^
*良い子はマネをしちゃだめです!!

皆さんのシンプリストになった理由や、めざしているきっかけは何ですか~?

合せて読みたい記事

*****

image
バニラアイスにトッピング!
左がごま油。岩井の胡麻油だからなのか、家族騒然のおいしさ!!

左が、チョコレートのリキュール。母の日に息子にいただいたもの。
クルマでお出かけを控えているのでお酒の方は味見してないけれどおいしそう^^