ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ: おでかけ

昨日は、雨の中、都内へお出かけしてきました。毎月のようにお会いしているブロ友と、六本木でランチとカフェを楽しんできました。ヘルシーな炭水化物抜きのきのこ鍋ランチと、素敵なカフェの話です!六本木女子会ランチ&カフェ*ヘルシーおいしいきのこ鍋きのこしゃぶしゃ ... 続きを読む
昨日は、雨の中、都内へお出かけしてきました。
毎月のようにお会いしているブロ友と、六本木でランチとカフェを楽しんできました。
ヘルシーな炭水化物抜きのきのこ鍋ランチと、素敵なカフェの話です!

六本木女子会ランチ&カフェ*ヘルシーおいしいきのこ鍋

きのこしゃぶしゃぶ専門店Shangri-La’s secret

image
六本木駅徒歩2分(7番出口から)にある、きのこしゃぶしゃぶ専門店 でランチをしてきました。
落ち着いた店内で、私たちは個室に案内されました。


image
しゃぶしゃぶのタレ。
飲み物はジャスミン茶をセレクト。


image
ほどなく、30種類のきのこのお出しが入ったスープがやってきました。
これが秘伝のブラックスープ。
美と健康がこれで手に入るんですよ!

こんなに御出汁は飲めないよ~なんて思っていたら・・・

image
下半分は燃料が入るようになっていたので浅い容器になっています(笑)
御出汁がとてもおいしくて来た甲斐がありました。


image
右が、いつも元気でみんなの話の中心!話が止まらないパワーブロガーRinさん。
左が、ランチのセレクトから予約。さらに会計までこなしてくれる、(トイレまで案内してくれる)素敵女子のあきさん♪ずっと年下なのにお姉さんみたい。
いつもありがとうございます♡


image
きのこ4種類のコースを選びました。
奥には、新鮮で珍しいお野菜ときれいな鶏肉薄切りが用意されていて、しゃぶしゃぶしていただきます。

image
肌の老化予防のたもぎ茸と、風邪予防の舞茸

image
美白・美肌効果のととき色ひら茸と、二日酔い予防のかきのき茸
とても立派で珍しい茸で、美味しいんです。


image
あゆみんさんが「モンブランみたい」と言っていましたが、お蕎麦です!笑

↓ 優しい雰囲気で、おもしろい突込みを密かにしてくれるあゆみんさん!
(おもしろかったので次回も隣の席になりたいです)
私の右隣りでチラ見せ画像はないのですが。早く風邪を治してくださいね!



image
シャングリラ杏仁豆腐。

寒い日だったのにも関わらず、皆汗をかいて、スープもほとんど飲み干しましたよ。
男性には量が少ないですが、女子にはちょうど良い。
ファッション誌に掲載されていて、女子ランチにおすすめのお店でした!
皆、こころなしかきれいになったような(!)

↓ 今回は体調不良で来られなかった小豆さん。きのこ好きなので残念でした。かきのき茸を食べてもらいたかった‼︎
早く元気になりますように。。。


*****
image
その後、カフェへ移動。
ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ でお茶を♪


image
ケーキセットを頼みました。
私はショートケーキとオリジナルティーを。おいしい!
皆さんはムースをチョイス。

↓ 向こうに見えるのが、料理やファッション記事が楽しみなりんさんです!
可愛いんですよ♡


image
さらに(めずらしく)カフェラテを。

今回も楽しくお話をしてきましたが、私は毎回、質問を用意して悩み解消をしていますよ!
あるところの掃除はどうしているのかとか、ブログのカテゴリ分けについてとか。
解決しました!
先月は、1日の過ごし方を聞いたりしました~!

来月もまた笑顔でお会いできたら嬉しいです。
楽しい時間をありがとうございます^^


*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


*シンプルライフのおすすめトラコミュ*
・すっきり暮らす
日々の暮らしをシンプル&豊かに
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品の収納 - MUJI -

image

昨日は、銀座で女子会ランチを楽しんできました。その後、カフェでさらに合流しておしゃべりして。メンバーは、毎月会う3人と私。その後1人プラス。銀座なのに、お得に楽しめた話も~!前回のオフ会はこちら‣丸の内で、おススメの女子会ランチ&カフェ&お土産と銀座ランチ ... 続きを読む
昨日は、銀座で女子会ランチを楽しんできました。
その後、カフェでさらに合流しておしゃべりして。
メンバーは、毎月会う3人と私。その後1人プラス。
銀座なのに、お得に楽しめた話も~!


銀座ランチ*女子会におすすめビュッフェ

GINTO ZOE銀座店でビュッフェランチ

image


濃茶が基調の店内はテーブル席と個室がある。野菜をフレンチやイタリアンで楽しめるほか野菜やハーブを使ったデザートやカクテルなども提供(Googleクチコミ抜粋)

東京都中央区銀座3-3-1 Zoe銀座5F




image

おしゃれな雰囲気で、天井も高く席と席も離れていて解放感あふれる店内でした。


image

今回も、あきさんがレストランをいくつか選んでくれて、予約してくださいました。
一休サイトで予約したので、スパークリングワイン付き♪
いつもありがとうございます!


image
スープと野菜・パンとドリンクは、ビュッフェ形式。

image
野菜が新鮮でドレッシングも美味しい~!
皆はまったのが、アルファルファもやし(笑)
・・・パンだけは、残念な感じ。。。


image
左が、ひよこ豆と大豆のトマト煮。
右が、北海道産 インカ芋のフリット。
どちらも、とてもおいしくいただきました。
皆さん、おかわりしましたよ!

image
メインは、お魚かお肉を選べます。
私と小豆さんは、「スズキの、季節のガルニチュールを添えて」をセレクト。
ふんわりと美味しいお魚を食べられて大満足!
お肉も美味しかったようです。

image
食後のデザートは、1種類選べます。

image
私が選んだのは、「牛蒡の赤ワインコンポートのガトーショコラ」
牛蒡を感じることはできなかったのですが、食感が一般的なものとはちょっと違いました。
美味しかったですよ~!
皆さん、他のを頼まれていましたが、どれもこだわりある食材と組み合わせていて、女子には嬉しすぎるスイーツになっています!
そして、ドリンクはビュッフェなのでおかわりもできるが嬉しい。

今回のランチは、あきさんが一休サイトで予約してくださいました!
3300円が2000円でしたよ!


食べながら、皆さんのブログのことを聞いたり、アプリの使い方を聞いたり。
色々と教えてもらってました。若い子に聞いて解決する作戦!

女子会メンバー

*モノを持たない暮らしのタイムテーブルが素敵な小豆さん
その暮らしぶりに興味津々!
 ブログ『持たない暮らし~ミニマム生活

*温かい雰囲気がにじみ出る、ハワイ好きなあゆみんさん
こんがり焼けて素敵でした!
 ブログ「わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり」

*ワーママでお店のセレクト予約も完璧!
若いのにお姉さんのような気がする、しっかり者あきさん
 ブログ「ちょうどいい時まで」

*今日は体調不良でこれなかった料理とファッション通のりんさん
次回のランチご一緒しましょうね!
 ブログ「たにまのひめゆり」


*****
image
その後、近くのカフェでパフェを注文♪
食べたら食欲が止まらなくなった・・・食欲の秋ですね~
仕事でランチに参加できなかったRinさんが合流!
右に見えるのがRinさん!Vネックがとても似合ってます^^
・・・Rinさんの10倍速は止まらなかった!

Rinさんのブログ

楽しい時間をありがとうございました。
また、お会いできることを楽しみにしています!

この日のファッションはこちら

*****
image
帰りに、お土産もいただきました♪
あとで、ゆっくりといただきますね!
楽しい時間をありがとうございます♡

今日の午後は、フリーを確保。少しゆっくり過ごそうと思います♪

*ランキングに参加しています*
↓ 読みましたらこちらをポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



紅茶で知り合った素敵な方に誘っていただいて、素敵なロケーションのホテルランチに出かけてきました。その後、開催されている三越英国展に出かけてきました。女子会ランチ*コンラッド東京チャイナブルー&三越英国展2017コンラッド東京チャイナブルーで女子会ランチコンラ ... 続きを読む
紅茶で知り合った素敵な方に誘っていただいて、素敵なロケーションのホテルランチに出かけてきました。
その後、開催されている三越英国展に出かけてきました。

女子会ランチ*コンラッド東京チャイナブルー&三越英国展2017

コンラッド東京チャイナブルーで女子会ランチ

コンラッド東京は、銀座や築地が徒歩圏の、新橋駅・汐留駅にほど近い場所にあるホテルです。
エスコフィエ協会のカリナリー アート マスター(Culinary Art Master)の称号をはじめとする数々の賞を受賞している料理長アルバート・ツェがクリエイティブで洗練された広東料理の数々を斬新なプレゼンテーションにてお届けいたします。高さ8メートルのワインセラーがひときわ目をひくスタイリッシュなインテリア、窓一面に広がる浜離宮恩賜庭園や東京湾の景色とともに優雅なひとときをお過ごしいただけます。(HPより抜粋)




image
ブルーのソファーに通されました。
28階から見える景色は、曇りでも圧巻です。

image
壁側にはこんな風にソファーが並んでいて

image
2人で外の景色を眺めながら、ゆっくりと時間を過ごすことができます。

image
ウェルカムティーは、帰宅後クルマに載るのでアルコールがないものを。
私は、ジャスミンゴールドを。素敵女子はオリエンタル烏龍茶を。
*食事中、お湯を足してゆっくりと飲むことができました。

image
はじめに、こちらが登場!

image
左が、牛肉の***。右が、きくらげの***。
とてもおいしかったのは覚えていますが、名前はメモしていません。。。

image
季節野菜のお揚げピタ アボカドmisoソース。
油揚げのピタだなんてびっくり!
そしてとてもおいしいので、家でも似た感じで楽しめそうです。


image
蟹肉と冬瓜のとろみスープ。
蟹肉がふんだんに入っていて、量も多めの優しい味がしました。

image
おいしい!


image
スペアリブの宮保ソース炒め。
骨付きなので食べにくいですが、とてもおいしくいただきました。


image
中華過ぎない上品なお味!
野菜も多めなのがとても嬉しい。

image
牛そぼろ入り ピリ辛翡翠煮込み麺。
麺とお肉が絡み合って、量も多すぎず少なすぎず。
とてもおいしくてシアワセ!


image
最後はデザート。
杏仁豆腐にブルーベリーがとても合っていました。
そして、口休めにと持ってきたドリンクが、また美味しくて♪

image
ドリンクは紅茶を頼みました!

中華ではあるけれど、中華過ぎず洗練された上品なお味。
女子会ランチにぴったりなお店でしたよ!
*今回、素敵女子が予約してくれて半額でした。


三越英国展2017

image
今年も始まりました三越英国展!
毎年、気づいた時には終盤ということが多くて、行けずに終わることも。
ランチの後にどう?とお誘いいただきました^^嬉しい!

2017年は、9/6~12・9/13~18の2部制になっています。
出展するお店の入れ替えなどあるようで、楽しみも2倍ですね。
そして、各館、このイベントに合わせて「三越英国ウィーク」という企画もあります。
地下のお店も、これに合わせてスイーツが出されていました。

素敵女子は、絵画を購入していました。
私は、紅茶柄の缶に心奪われましたが、グッと我慢!

image
ベノアのスコーンとクロテッドクリームを購入して、娘とクリームティーを楽しみました。
茶葉は、アッサムのリーフティーが家にあったので濃く淹れてミルクティーに。
*朝に娘とゆっくりいただきました^^


とてもおいしいランチと英国展。
どちらも行くことができてシアワセでした。
次の企画も考えてくれているので、わくわくしています♪


*****
*ランキングに参加しています*
↓ こちらをクリックしてくださると嬉しいです♪
バナーを変えてみました!

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



ブログを始めた頃から仲良くしてもらっているメンバーでお出かけしてきました。新宿にあるヒルトンホテル東京で、アフタヌーンティーです。新宿女子会*ヒルトンホテルでアフタヌーンティーヒルトンホテル東京は西新宿にある高級ホテルの1つです。外国人のお客なども多く、 ... 続きを読む
ブログを始めた頃から仲良くしてもらっているメンバーでお出かけしてきました。
新宿にあるヒルトンホテル東京で、アフタヌーンティーです。

新宿女子会*ヒルトンホテルでアフタヌーンティー

image
ヒルトンホテル東京は西新宿にある高級ホテルの1つです。
外国人のお客なども多く、また1階にあるマーブルラウンジで『マリー・アントワネットの結婚デザートフェア』(ブッフェ式)も開催されていて、ロビーはとても混雑していました。

ヒルトンホテル東京・バー&ラウンジZATTAでアフタヌーンティー

image
私たちは、3段式のアフタヌーンティースタンドの時間をゆっくりと楽しみたかったので、2階にある『バー&ラウンジZATTA』を予約しました。
ただ今、マリーアントワネットの結婚フェアとして、そのデザートを楽しめる企画となっています。

image
余裕をもって到着したので、眺めの良い席に通されました。
外国人のスタッフに予約時間と名前を伝えたら、片言の日本語で「ユキコ様」と言われてときめいてしまいました^^

image
赤がポイントなのですね!


image
はじめに飲み物をオーダーしました。
紅茶をセレクト。
*紅茶は1種のみでニナスオリジナルザマリーアントワネットです。りんごとバラの優しい香りがする主張しすぎない完成度が高いアレンジティーに仕上がっていました。



【セットドリンクメニュー】

・ニナス オリジナル ザ マリーアントワネット
 ヴェルサイユ宮殿の傍らに位置する「キングスガーデン」とよばれる王立農園で育まれた、様々なりんごとバラの花びらを使用しセイロンティーに香り付けしました。

・ホットコーヒー・アイスコーヒー
・ホットカフェラテ・アイスカフェラテ
・カプチーノ
・アイスティー
・カモミール

【ドリンクメニュー】

・ポッテガ モスカート ペタロ イル ヴィノ デラモーレ
・デュク ドゥ モンターニュ ロゼ(ノンアルコール)





image
アフタヌーンティースタンドに乗ってスイーツたちがやってきました!
まずは記念写真を撮ってもらいました。
*お隣さんもそうしていたので。。。
左から、ともあんさん・さばえさん・私・よんさん。

この形のスタンドは珍しいですよね。
ヒルトンホテルのアフタヌーンティーのイメージとなっています。

image
左が、幻のブログ『こどもとミニマリスト生活』を書かれていたともあんさん。
本に掲載されたりしていましたが、半年ほどで閉鎖。
今は、下の子が2歳となりブログを書く余裕がまだないそうです。
1番しっかりもので優しい雰囲気なんですよ!

右が、さばえさん。おしゃべりも軽快で楽しくて大爆笑の渦に!
ブログ『さなログ』で料理などを主に書いていますが、今はインスタがメイン。
トイプーレオくんの日常とさばえ節がさく裂しています。(顔出し画像あり)
インスタはこちらから

image
左が、私。



右が、よんさん。おしゃれ大好きでお勉強も楽しそう!
メインブログ『大人でも「プチプラ」でお洒落が叶うパーソナルスタイリングサロン』 へ引っ越ししました。(ブログでもインスタでも顔出ししています)
ただ今、サロン準備中!
すでに私は、パーソナルカラー診断・骨格診断を予約してあります。
お近くの方はぜひぜひ!



image
これで2人分!
左の女性はよんさんです^^

image
下から順に食べていきます!


【アフタヌーンティーメニュー】

*上段
・マカロン・プチストロベリータルト・バラとラベンダーのカプケーキ・ルリジューズ

*中段*
・レモンスコーン・バラジュレのパンナコッタ・チョコレートプリン

*下段*
・トマトモッツアレラ バケットサンドイッチ・ポテトサラダサンドイッチ
・豆腐とスピナッチクリームのペリーヌ・コーンとクスクスのサラダ



image
スイーツがとても可愛いですよね!

image
隣のアフタヌーンティースタンドもどうぞ♪


image
1段目と2段目のスイーツ&飲み物はおかわり自由ということで、私たちはチョコムース以外をおかわりしました。
プレートになりました^^

image
最後は、おなかをいたわるカモミールティーをいただきました。


image
店内では、素敵な生演奏が流れていて、優雅な時間に彩りを添えてくれました。
心地よい歌声と演奏ありがとうございました^^


image
それぞれ仕切りもなくて解放感あふれるホテル内となっていました。

新宿女子会*ランチやアフタヌーンティーにおすすめ

新宿駅から直通バスも出ているので、たま~の女子会にオススメです!
甘いものって実はそんなに食べられるものではないのでおなかいっぱいにはなりませんが(胸はいっぱい)非日常で会話が弾むこと間違いなしです。

そして、平日限定で、同じヒルトンホテル内の中華『王朝』では、このデザートと点心食べ放題という素敵な企画もあり、とても気になります。

最後の別れにうるっと涙がこぼれそうになりました。
おばあちゃんになっても、たまには素敵な場所でランチしましょうね!
また笑顔でお会いしましょう^^

関連記事

‣このメンバーの前回のおでかけ・新宿ランチ記事はこちらから

‣お出かけ記事はこちらから


*****
image
最後は恒例プレゼント交換(笑)
皆の愛を感じながら、ゆっくりいただきますね^^
楽しい時間をありがとうございます♡

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



年に何度か、夫の実家へ帰省します。自動車道が混んでいなかったら片道5時間ほどで到着します。ここ最近は日帰りです。その時に欠かせない、義実家へ帰省するときに持っていくものとは! 実家へ帰省するときに持っていくもの 御仏前とお墓参りセットを持っていきま ... 続きを読む
年に何度か、夫の実家へ帰省します。
自動車道が混んでいなかったら片道5時間ほどで到着します。
ここ最近は日帰りです。
その時に欠かせない、義実家へ帰省するときに持っていくものとは!


実家へ帰省するときに持っていくもの

image
御仏前とお墓参りセットを持っていきます。
数年前までに義父が亡くなる以前は、御仏前ではなく、普通にお金を包んで持参していました。

御仏前*実家に持っていくもの

image
リビングのクローゼットの無印良品の引き出し1段に、お付き合いセットを入れています。
年に何度も帰省するので、新しく専用の袱紗(ふくさ)を用意しました。
*メルカリで手作りのものをポイントで購入しました。丁寧な仕上がりです!

この引き出しごとテーブルに乗せて、御祝儀袋に名前を書いて包むだけです!

↓ ブラックフォーマル用のバッグの中身もどうぞ!


お墓参りセット*実家へ帰省するときに持っていくもの

image
はじめは実家から借りていたのですが、セットにして持っていくことにしました。

ある時、なぜ持ってこないのかと言われたんですよね~
次の年は、わざわざ持ってきたのか~と言われたんですよね~(笑)


それはともかく、持っていくとやっぱりメリットがいっぱい!


image
左から・・・
  • 雑巾(ダスター)
  • ろうそく
  • 線香
  • チャッカマン
100均で揃います!


お墓参りセットをもっていくメリットは・・・
  • 借りるのはやはり時間がかかる
  • こっちのペースでお墓参りに行きやすい
  • きちんとしてるように見えるかも!?
おススメです!

その他

他に持っていくものは
  • 保冷ボックス:野菜や食品を持たせてくれるため
  • タオル人数分:日帰り温泉に寄ることもあるので
  • 飲み物&水筒:サービスエリアで補充もできます
他にも色々ありますが、こんな感じでしょうか。
*お土産は途中のサービスエリアで買うことにしています。

おわりに

私の義実家に帰省するときに持っていくものでした。
日帰りなのでこんな感じです!

お財布のお金は、帰省費と入れ替えます。
「少なくなった分が使った分」とざっくり管理しています。

では、これから帰省してきまーす!

*****
image
ダイニングの食器棚の上でお昼寝中🐾
起こしちゃった。。。

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





昨日は、丸の内で女子会ランチをしてきました。そして、お買い物をプラプラと。メンバーは毎月のように合うメンバーのうち3人と私。今回の目的は、ランチ+おしゃべり+お買い物です。とても優雅で楽しい時間を過ごせました。おススメしたいランチとカフェとお土産店の話です ... 続きを読む
昨日は、丸の内で女子会ランチをしてきました。
そして、お買い物をプラプラと

メンバーは毎月のように合うメンバーのうち3人と私。
今回の目的は、ランチ+おしゃべり+お買い物です。
とても優雅で楽しい時間を過ごせました。
おススメしたいランチとカフェとお土産店の話です。



丸の内で、おススメ女子会ランチ&カフェ&お土産と

リストランテ・ヒロ・チェントロ丸ビル店でランチ

イタリアンの名店「リストランテ・ヒロ」の丸ビル店。旬の食材の魅力を最大限に引き出し、五感すべてで楽しめる料理とオープンキッチンからの躍動感、窓からの眺望もたっぷり満喫できます。季節感を常に演出し、美味しさと驚きをお届けいたします。

東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビル 35F 
電話 03-5221-8331
  


image

眺めの良い席に案内されました。
前に見えるのは、このレストランを選んで予約してくれたりんさんです!
可愛くて、お料理上手で、ファッションもとても詳しいんですよ!


image
窓から、東京駅から向こう側の景色が一望できます。
とても良い席で嬉しいです!

image
ランチBをセレクトしました。
まずは前菜。

『しっとりした火入れした鱒のコンフィ
爽やかなレモンとオリーブのマルメッラータにコリアンダーを添えて』を。

パンも食べ放題。3種類いただきました。(画像撮り忘れ)


image
メインのパスタは、
『北海道十勝より”どろ豚”と緑アスパラガスのトマトソース
スパゲッティーニ~シチリア島のオレガノ』です!

image
食後に、本日のデザート3種盛り合わせを。
紅茶をセレクトしました。

どれも、繊細で美味しい素敵な味でした。
機会があったら、また行きたいです!

ショッピング・丸ビル&新丸ビル

おいしいランチのあとに、丸ビルと新丸ビルでお店を廻りました。
私は運命の出会いをして、ワンピースを購入しました。
↓ この記事です!


丸の内・おすすめカフェ

image
ショッピングの後は、こちらを抜けて・・・

image
三菱1号館美術館にある『CAFE 1894』へ。
銀行を使用していた建物を改装したカフェです。異国のようですね!

颯爽と階段を上っているのが、Rinさんです。
皆から、ねえさんと慕われていて、1番元気なんです!


image
レトロな店内も素敵です!

image
私は紅茶を。
皆さんは、アイスコーヒーやアイスカフェモカを頼んでいました。

前方に座っているのが、いつも皆を温かく包んでくれるあきさんです!
子育て+フル勤務のワーママです^^


お土産に*エシレバター専門店へ

image
解散後、りんさんと一緒にエシレバター専門店へ寄りました。
フランスちっくな店内でテンションあがる2人!お店の人がひいていたような。
エシレバターとマドレーヌを買い求めました。
・・・トートバッグが可愛すぎて買おうか迷いました。。。

丸の内へおでかけして

東京駅すぐ近くにある丸の内。
初めてゆっくりと散策しました。
おしゃれで落ち着いたお店も充実しているので、女子会やデートなどにも良さそうです!

おいしくて楽しい時間をありがとうございました!
次回の定例会(!)も楽しみにしています^^

関連記事

‣ランチやカフェ・旅行などのお出かけ記事はこちらから


tea time !

image
早速、エシレバターのマドレーヌで紅茶時間♪
せっかくのおフランス気分を楽しみたくて、マリアージュフレールの紅茶をセレクトしました。
大きめマドレーヌはふんわり~さっぱりしていて、おいしかったです^^

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



お気に入りの少ない数で洋服回しているので、意外に早く、気付かないうちにくたびれていました。 そこで、リネンワイドパンツと、日傘もいいけれどやっぱり帽子も一緒に買い求めました。 週末のお出かけコーデも載せますね。 ... 続きを読む

お気に入りの少ない数で洋服回しているので、意外に早く、気付かないうちにくたびれていました。

そこで、リネンワイドパンツと、日傘もいいけれどやっぱり帽子も一緒に買い求めました。

週末のお出かけコーデも載せますね。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   昨日は、このブログを始めた当初の頃から交流のあるブロガーさんと、久しぶりに2度目のオフ会ランチをしてきました。 ランチをした、マキュベリ新宿店もとてもよかったので一緒に紹介しますね。 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

昨日は、このブログを始めた当初の頃から交流のあるブロガーさんと、久しぶりに2度目のオフ会ランチをしてきました。

ランチをした、マキュベリ新宿店もとてもよかったので一緒に紹介しますね。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   昨日は、ちょっと都内へお出かけしてきました。 先月もお会いしたブロガーさんとランチをするために。 とても素敵な場所だったので記事にしたいと思います^^ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

昨日は、ちょっと都内へお出かけしてきました。

先月もお会いしたブロガーさんとランチをするために。

とても素敵な場所だったので記事にしたいと思います^^

続きを読む

シンプルライフ系ブロガーオフ会@フォートナム&メイソン三越日本橋本店  昨日は、はてなブログで交流のある方とのオフ会を楽しんできました。 場所は、フォートナム&メイソン三越日本橋本店です。初めて行ってきましたよ。 フォートナム&メイソン (Fortnum & Mason) は ... 続きを読む

シンプルライフ系ブロガーオフ会@フォートナム&メイソン三越日本橋本店 

昨日は、はてなブログで交流のある方とのオフ会を楽しんできました。

場所は、フォートナム&メイソン三越日本橋本店です。初めて行ってきましたよ。

フォートナム&メイソン (Fortnum & Mason) はイギリスロンドンを拠点とする老舗百貨店。しばしばフォートナムズ (Fortnum's) と略される。ウィリアム・フォートナムとヒュー・メイソンにより1707年に創業し、本店はピカデリーにある。ウィッティントン・インベストメンツが社を保有している。日本にも2つの支店を有している。

フォートナム&メイソンは質の高い商品を販売することで知られ、国際的にもその認知度は高い。過去150年以上にわたってイギリス王室から王室御用達の店舗として認定されている。(Wikipediaより抜粋)

紅茶好きな方から、よくお勧めされる紅茶店です。

そして、日本橋高島屋店があった時には、夫の職場が近かったこともあり、私の誕生日や結婚記念日には毎回プレゼントしてくれた思い出の紅茶です。

オフ会メンバー*シンプルライフ系ブロガー4名

今回参加されたブロガーさんは

私を入れて4人でオフ会です。

blancさんがお勧めされたフォートナム&メイソン三越日本橋本店で会うことになりました。

フォートナム&メイソン三越日本橋本店にてアフタヌーンティー

f:id:yukiko_tea:20170415192755j:image

先に到着したあきさんと先に席に着きました。

フォートナム&メイソンのティファニーブルーが美しいですね。

 

f:id:yukiko_tea:20170415192815j:image

4人揃ったところで、アフタヌーンティーを頼みました。

食事したばかりのblancさんはスコーンセットで。昼食をしっかり食べたRinさん・あきさんはアフタヌーンティーセットで(笑)

私は軽くパンをつまんできたので食べる気満々!!

 

f:id:yukiko_tea:20170415192835j:image

私がお願いした紅茶は、クイーンアンです。

英国スチュワート王朝最後の国王「アン王女」の名を拝して特別にブレンドされた紅茶です。

茶葉がずっとポットに入っているため、濃くなるので、ミルクや湯を入れてゆっくりと飲んでいきます。

他のメンバーもそれぞれ違うものを注文していたので、少し飲ませて(催促して)いただきました^^

 

f:id:yukiko_tea:20170415193004j:image

ケーキはこの中から2つ選べます。 

 

f:id:yukiko_tea:20170415192804j:image

アフタヌーンティースタンド登場!

向こう側のあきさんをこちらに呼んで撮影会。。。あきさん、席を立たせてごめんなさい。。。

 

f:id:yukiko_tea:20170415192846j:image

下から順番にいただきましょう!

サンドイッチはそれぞれフィリングが違い上品でした。美味しい!

 

f:id:yukiko_tea:20170415192853j:image

スコーンは4種類。

あきさんとケンカしないように(しないけど)半分に分けました。

 

f:id:yukiko_tea:20170415192900j:plain

スコーン4種

  • プレーン
  • オレンジ
  • レーズン
  • 紅茶

クロテッドクリームとイチゴジャムを添えて食べました。

 

f:id:yukiko_tea:20170415192908j:image

私がセレクトしたケーキは、カシスのムースとチョコケーキ。

とてもおいしいけれど甘いんです!

甘いのでゆっくり食べたら食べ切れない予感。一気にそこは食べました^^

 f:id:yukiko_tea:20170415192917j:image

おいしそうでしょ♪

 

f:id:yukiko_tea:20170416112215j:image

シンプルライフ系ブロガー4名!

左から・・・

  • あきさん:3月もお会いしてばかり。優しい雰囲気にハートがドキューン♡
  • Rinさん:3月にお会いしたばかり。会うと元気になれるパワフルなお姉さん
  • (一般人)水色のハートで顔を隠してみました
  • blancさん:バリバリキャリアウーマンのイメージでしたが優しい雰囲気の、年齢よりずっとずっと若々しい方。うらやましい~!
  • 私:顔がでっかいですね(笑)さらに爆走キャラになっていました(汗)

2時間ほどで解散の予定が、時計をみたら3時間経過していまして。。。

次の予定にblancさん間に合ったかしら。

*今度からスマホのアラームをかけようと思います。

おわりに 

楽しい時間を過ごせてうれしかったです。

そして、また1つアフタヌーンティーを制覇できてめでたし、めでたし。

たくさんのお土産をそれぞれいただきました。後日の紅茶時間に登場しますのでお楽しみに。

素敵な女子たちにお会いできて感謝です。またお会いしましょう^^

 

合わせて読みたい

 

おまけ

アフタヌーンティーの後、電車に飛び乗ったのですが

反対側に向かう電車に乗っていたようです。

かなり経ってから気づいたので片道1時間のところ2時間強で帰宅しました。

たいていのことは大笑いするのですが、苦笑い。。。

夫がクックドゥのエビチリやチルドシュウマイで夕食を作ってくれていたので、終わりよければすべて良しということで♪

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   先日、1年に1度ペースでアフタヌーンティーを楽しんでいる友人と横浜中華街に出かけてきました。 数年前に一緒に台湾旅行に行った友人。先月ようやくフォトアルバムを作り、せっかくだからと友人に送 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

先日、1年に1度ペースでアフタヌーンティーを楽しんでいる友人と横浜中華街に出かけてきました。

数年前に一緒に台湾旅行に行った友人。先月ようやくフォトアルバムを作り、せっかくだからと友人に送ったらまたまた台湾気分を味わいたいとお出かけ決まりました。

横浜中華街散策5時間ほどで廻った、ランチと雑貨屋、お土産に購入した中国菓子と中国茶の話です。

【お出かけ】横濱中華街散策*中華ランチと横浜博覧館と月餅・鳳梨酥と中国茶。 

4月の上旬、良く晴れた平日に横濱中華街に出かけてきました。

うちからだと電車で2時間ほど。乗り換え1~2本。無事到着しました。

f:id:yukiko_tea:20170405170844j:image

元町・中華街駅下車すると、中華街東門があります。

 

f:id:yukiko_tea:20170405170856j:image

10時半くらいだと全然混んでいません。

春休みも終わったのでなおさらかもしれませんね。

横濱中華街ランチ*重慶茶樓 本店 

f:id:yukiko_tea:20170405170924j:image

旅行雑誌を読みながら電車で友人と盛り上がり、開店前の中華街東門のお店を予約しました。

40分ほど周辺を散策して、どのお店の中華菓子が好みとか茶器や雑貨を見て盛り上がっていました。

 

f:id:yukiko_tea:20170405170936j:image

メニューは色々あったけれど、レディースランチを注文しました。

まずは、凍頂烏龍茶登場!

 

f:id:yukiko_tea:20170405170948j:image

前菜4種盛り合わせ!

 

f:id:yukiko_tea:20170405171015j:image

カニ肉とほうれん草炒めと、ふかひれ入りかぼちゃのスープ!

かぼちゃのスープがあっさりしていて美味しい。

 

f:id:yukiko_tea:20170405171027j:image

大エビのマヨネーズ マンゴーソース掛け!

エビが大きくて感激!

 

f:id:yukiko_tea:20170405171036j:image

揚げ物2種盛り合わせ!

友人と1個ずつね。

 

f:id:yukiko_tea:20170405171048j:image

小籠包・エビ餃子・ふかひれ餃子!

皮は厚め。

 

f:id:yukiko_tea:20170405171056j:image

XO醤チャーハン!

お米がパラパラ~っとした完成度!

 

f:id:yukiko_tea:20170405171104j:image

杏仁豆腐!

ここで、はじめにいただいてた烏龍茶にお湯を足してもらいました。

幅広く中華料理を食べられて満足しました。普通に美味しかったです。

途中には満席となり、並んで待つ人たちもいましたよ。

台湾で食べたものの方が美味しかったなと思ったのは秘密。。。次は違うお店で食事したいです!

*どこそこのNO.1と謳っているお店もあるので、好みのお店を選ぶのもオススメ!

*食べ放題もありましたよ!

*お店ではなく、店先で売っているものを買って食べ歩きも楽しそうです!

横濱中華街*横濱媽祖廟で参拝

f:id:yukiko_tea:20170405171116j:image

横濱媽祖廟で参拝することにしました。

 

f:id:yukiko_tea:20170405171127j:image

美しいですね!

 

f:id:yukiko_tea:20170405171140j:image

この太くて長い線香5本で500円(!)を購入して、参拝方法を教えてもらって実践しました。私です。。。

願い事1つだけ・・・500円だから2つ頼み事しました(笑)

 

f:id:yukiko_tea:20170405171151j:image

こちらは、別のお寺。

横浜関帝廟です。この構図好きなんですけど!

横浜中華街*横浜博覧館へ 

f:id:yukiko_tea:20170405170911j:image

こちらは1階はお土産売り場で、ここで水筒・軽量ティータンブラーを購入しました。

オススメ!新しい水筒*H&Fの軽量ティータンブラーにお気に入りのお茶を持ち歩く。

2階はベビースターラーメンコーナーとなっていました。

 

f:id:yukiko_tea:20170405171219j:image

3階でこちらを体験!

『フィッシュ フット マッサージ』 です。

 

f:id:yukiko_tea:20170405171230j:image

ドクターフィッシュが私の足の角質を食べてくれるというものです。

10分ほど。やっぱり私ごついわ。。。

後半たくさん私にもやってきまして、だんだん彼らが虫に見えてきて、私的にはいい気持ちはしませんでした。

 

f:id:yukiko_tea:20170405171240j:image

すぐ横には屋上ガーデン!

 

f:id:yukiko_tea:20170405171248j:image

晴れているから余計に気持ちいい!

 

f:id:yukiko_tea:20170405171255j:image

タピオカ入り中国茶でお茶時間♪

友人が素敵な場所で先にスタンバってました^^

左が友人。ジャスミン茶。

右が私。プーアル茶。冷たすぎず、とてもおいしかったですよ。

横浜中華街*悟空茶荘 

f:id:yukiko_tea:20170405171303j:image

こちらのお店で中国茶をお茶をしたかったのです!

1階は中国茶や茶器、雑貨などなど楽しい品揃え。

2階はカフェスペース。ですが、先ほどタピオカティーを飲み、お昼のランチでおなかいっぱいのため、あえなく断念!次にいったらぜひお茶したいです。

ちなみに、中華街東口からちょっと歩くとカフェスペースがない、中国茶専門店・悟空1号店がありますよ。

 rhinoceroさんの記事で行ってみたかった中国茶カフェです。次回こそ!

【横浜中華街の中国茶カフェ】「悟空茶荘」で、中国茶をたのしむ。次回はぜひランチを! - すっきり、さっぱり。

横浜中華街*お土産編

f:id:yukiko_tea:20170407105646j:image

左がマツコデラックスがテレビで放送して押していたものらしいですよ。

右が大好きな東方美人茶を。30g1100円。いつ飲もうかな^^

 

f:id:yukiko_tea:20170407105700j:image

中国のお茶菓子を。

お菓子を買うってあまり思わない性質ですが、お菓子選びの達人の友が何店舗か見て周り、ここがいいと行ったお店で私も購入。台湾旅行のパイナップルケーキも彼女がいいといったものを味見せずに購入(笑)

確かに見た目、うつくしいんですよ♡

ランチをした『重慶茶樓』にて帰る前に購入。

 

f:id:yukiko_tea:20170407105705j:image

こちらは、大きな肉まん!

サンプルではゴロゴロとホタテやエビが入っていたので購入しました。

家で食べると、感激もさほどでもなくて(汗)

中華街で食べるのが1番美味しいのかも。中国茶と菓子は別だと思う~♪

 おわりに

横浜中華街、とても楽しい時間を過ごせました。

中国茶カフェにはぜひとも行きたい!

次回は食べることが好きな夫を連れて廻りたいと思います^^

 

合わせて読みたい記事

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪