ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ:

以前、100均セリアで購入したパンケーキ(ホットケーキ)の型。厚めに焼きあがるので、生地がしっとりとおいしいんです!焼き方が記載されていますが、上手くいかないことも。何度も焼いてコツをつかんだので、作り方を記事にしたいと思います。そして、夏にぴったりのカ ... 続きを読む
以前、100均セリアで購入したパンケーキ(ホットケーキ)の型。
厚めに焼きあがるので、生地がしっとりとおいしいんです!

焼き方が記載されていますが、上手くいかないことも。
何度も焼いてコツをつかんだので、作り方を記事にしたいと思います。
そして、夏にぴったりのカフェ風アレンジを3つご紹介しますね。

100均の型で作るパンケーキ*カフェ風3つ

image
柑橘系の苦さが大人味のシトロンパンケーキを作りました。
パンケーキは甘さ控えめなのですが、グレープフルーツの苦味が効いています。




パンケーキのレシピ

image
まずは、100均のパンケーキの型に油やバターを塗ります。
*セリア以外の100均でも売っているようです
*私は、型にスプレータイプを吹き付けました


image
【レシピ】100均の型3個分
1.卵(L)   1個
2.砂糖     20g
3.牛乳    120g
4.薄力粉   120g
5.ベーキングパウダー     5g
6.溶かしバター 20g


image
【作り方】混ぜ方編
1.泡だて器で卵を混ぜる
2.砂糖を加えて混ぜる
3.牛乳を入れて混ぜる
4.ふるった粉類(薄力粉・ベーキンパウダー)を一気に入れ混ぜる
5.溶かしバターを入れ混ぜる
6.混ざったら出来上がり~♪
*混ぜるのが目的なのでボウルの底につけ泡だて器を動かすこと
*1種類ずつしっかりと混ぜる


image
【作り方】焼き方編
1.生地を型3つに入れる:持ち手の高さくらいになるように
2.鍋を温めて、1度濡れ布巾の上に乗せ、クールダウン:普通のホットケーキを作る要領で
3.とろ火でフタをして6~7分:型の上まで膨らんで大きい気泡ができたらひっくり返す頃合いです
4.一度、濡れ布巾でクールダウン→裏返しにしてフタをして3~4分とろ火(やけど注意!)
5.底の面の焼き色を見て、ちょうど良い色になっていたら出来上がり♪
6.はみ出た部分をハサミでカットする
*「濡れ布巾でクールダウン」「とろ火」がポイントです
*焼き時間は各家庭の火力で調整する
*型の持ち手がかなり熱いのでお子さまにはやらせないようにお願いします!
*型を使わずそのまま焼いた薄いパンケーキはそんなに美味しく出来上がりませんでした。厚みが大事です。

↓ 作ったらポチっとしていただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


冷たいスイーツ*シトロンパンケーキ

image
柑橘系のほろ苦い大人のスイーツ・シトロンパンケーキ♪
グレープフルーツの苦味が苦手な方やお子さまは、グレープフルーツの代わりに他の果物や果実入りゼリーに置き換えるのをおススメします!

作り方


image
1.周りにグレープフルーツ
2.グレープフルーツジュレ
3.パンケーキの上にはレモンシャーベットをトッピング
4.あればミントを飾る
*グレープフルーツは少なめか、なくても良いかも
(お子さまはない方がいいです)


冷たいスイーツ*ベリーパンケーキ

image
こちらも簡単でみんな好きになる味!


冷たいスイーツ*抹茶のパンケーキ

image

和とのコラボアレンジです!
そしてかなりのボリューム^^


*****

パンケーキは市販の冷凍生地も売っているようです。
気軽にトッピングからでもいいと思います。
友達やご家族や、1人時間に楽しんでくださいね!

*ランキングに参加しています*
↓読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




食品の買い出しは、2、3日に一度のペースにしています。食材や冷蔵庫の管理や、作り置きの手間、家族の急な予定変更のことを考えるとそのくらいが気が楽なので。今回、お料理が得意なりんさんが1週間作り置き記事を載せていたので、私も挑戦してみることにしました。<$Arti ... 続きを読む
食品の買い出しは、2、3日に一度のペースにしています。
食材や冷蔵庫の管理や、作り置きの手間、家族の急な予定変更のことを考えるとそのくらいが気が楽なので。
今回、お料理が得意なりんさんが1週間作り置き記事を載せていたので
私も挑戦してみることにしました。



はじめての1週間作り置き

お料理や服にインテリアなどが素敵な、ブログ『たにまのひめゆり』のりんさんのこちらの記事を参考にして挑戦してみました!

買い物デー・夜に作り置き

image
こちらの作り置き準備をしました。手書きで失礼!
**の素は使ってないので、手作り感満載!

買い物デー・翌朝に作り置き

image
娘のお弁当を作っている合間にこちらも作りました。
ポテトサラダは、材料足りなくて適当ですが。。。

3日後に作り置き

image
ナンプラーを使ったエスニック風スープです!
このレシピおいしいんです♡

ちょっと変わったお野菜・フィノッキオを入手したので入れてみました。
さらにおいしい!!

image
さらに作りました。
大好きなお野菜・つるむらさきも入手したのでおひたしに。

6日後に作り置き

image
はじめてのドライカレーをつくってみました。
カレールウが粉っぽかったかも!
もっと細かく刻まなければいけないみたい。。。おおざっぱすぎました!

料理の感想

りんさんのレシピは、我が家とは違う洗練されている味なので、家族も何かを見て料理をしたらしいと気づきました。
おいしい!と喜んでくれましたよ!
りんさん、おいしいレシピをありがとうございます♡

一週間作り置きをしてみて

しっかり食べる我が家では、ボリュームが足りず、魚や豆腐、お浸しなどを順次追加しました。
1週間の作り置きおかずは、実際は4日ほどでなくなりました。
(途中、夫と娘、外食あり)

慣れないので、冷凍するかどうかに悩んだり、冷蔵庫の中の管理ができなったり。
娘のパン弁当の材料を買い足しにスーパーへ出かけたり。
一気に作り置きする時間が取れなかったり。

それでも!
最初に、料理の味付けをして保存しておくというアイディアに感激しました
また、1週間の真ん中で作る料理もあったりというのも新鮮でした!

私には無縁だった1週間作り置きおかず作りに挑戦してみると、買い物や献立づくりなど見えてくることが多く、ためになりました。
味付け、とてもおいしいので、食卓にまた登場させたいと思います^^

関連記事

*****
image
今日の娘のお弁当です♪
今朝焼いたベーグル2種(プレーン&チーズ)とトマトスープを添えて。

プレーンには、ピーナッツバターを塗りました。
私は、朝食にチーズ乗せベーグルを食べました!もっちもち!


↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪













このエントリーをはてなブックマークに追加

今週後半はちょっと予定が詰まっています。そこで、朝の娘のパン弁当を作る合間に、家族が喜ぶお料理レシピ・作りおきおかずを作りました。家族が喜ぶお料理レシピこちら4点を作りました。鶏肉のとろみ生姜焼き鶏肉がお安かったので、和風味のとろみ生姜焼きを作りました。 ... 続きを読む
今週後半はちょっと予定が詰まっています。
そこで、朝の娘のパン弁当を作る合間に、家族が喜ぶお料理レシピ・作りおきおかずを作りました。

家族が喜ぶお料理レシピ

image
こちら4点を作りました。

鶏肉のとろみ生姜焼き

image
鶏肉がお安かったので、和風味のとろみ生姜焼きを作りました。
鶏肉に塩を振って少々置いて、中火で両面焼き色を付けます。
その後、水をひたひたにして茹でます。
沸騰したら湯は小鍋に移してスープに。
フライパンに戻した鶏肉は、生姜すりおろし、醤油、みりん・酒・片栗粉をまぜたものを廻しかけてとろみがつくまでからめます。

↓ 鶏肉を茹でた汁でもう1品!


↓ 私の愛用レシピ本です!


簡単ピクルス

image
キャベツ・人参・きゅうり・ナス・みょうが・シソをカンタン酢に漬けただけ!
Rinさんの記事で知りました。すでに2本目消費中!



ちくわとピーマンの炒めもの

image
ちくわがお安くなっているとつい作ってしまう箸休め的なおかずです。
ちくわ・人参・ピーマンを炒めて、日本酒と醤油で味付けし、かつおぶしをまぶす。
ちくわは必ず1本残して、夫のおやつにします!
(シアワセそうなので)

ナスとピーマンの味噌炒め

image
多めの油で、茄子とピーマンを炒めたら、味噌・醤油・みりんを混ぜたもので味付けするだけ。

野菜のコンソメゼリー

image
野菜のコンソメゼリーも作りました。
海老とおくら・ミニトマトが入った、濃いめのコンソメのゼリー!
・・・夫をもてなしました^^
レシピでは食べる時にひっくり返すのですが、私はそのままで。
そのままならゼラチン半分でよさそうです。



おわりに

作り置きおかずは、買い物した後に作ると、冷蔵庫の食品の管理が断然ラクになります。
週末まで、少しゆとりをもって夕方から過ごせそうです!
*2日間で食べてしまいました(汗)

合せて読みたい記事
*****

子供が小さい時は、夕方6時に夕食時間でした。
今では子供も大学生。
1番早いおかえりの夫に合わして夜8時半~9時頃に食べていましたが、
帰るコールがないので(してくれない)先に食べることにしてみました。

「先に食べちゃったの」と3日連続夫が呟いていました。寂しいのか!?
私はゆったり時間が増えました。
もう少し、夕食時間の調整をしてみたいと思います!


*掃除をしなくてはと思っている方はこちらへ
*シンプルなお手入れをしたい方はこちらへ
*シンプルライフを送りたいと思っている方はこちらへ

*シンプルライフ*トラコミュ*

やっぱり好き MUJI 無印良品 
すっきり暮らす
・日々の暮らしをシンプル&豊かに

・ゆるミニマル
 
・断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

・ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

・少ない服で着回す

↓ LINEで更新情報が届きます♪


*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

数日前から息子が帰省してきています。・・・というわけで、息子が喜ぶお料理レシピで作り置き記事です。息子が喜ぶお料理レシピ③蒸し鶏のハーブ漬け他。蒸し鶏のハーブ漬け私と子供たちが好きな蒸し鶏のハーブ漬けです!鶏肉を蒸し煮にして、ハーブ漬けするのみ。ハーブ漬 ... 続きを読む
数日前から息子が帰省してきています。
・・・というわけで、息子が喜ぶお料理レシピで作り置き記事です。

息子が喜ぶお料理レシピ③蒸し鶏のハーブ漬け他。

image

蒸し鶏のハーブ漬け

image
私と子供たちが好きな蒸し鶏のハーブ漬けです!
鶏肉を蒸し煮にして、ハーブ漬けするのみ。
ハーブ漬け汁は、トマト・にんにくをすりおろし、バルサミコ酢・オリーブ油を同量、塩少々、バジルをちぎって作って置き、ドボンとつけるのみ。
*バジルの代わりに紫蘇でも美味しそうです
*サンドにもオススメ!

↓ レシピはこちらから。ハードに愛読しています♪

↓ スーパーでこちらを購入しました。葡萄の醸造酢でドレッシングも最適!

山形だし風

image
Rinさんあきさんも作られている山形だし風!
今回は家にあるもので作りました。
(きゅうり・大根・みょうが・シソ・青ネギを麺つゆで和えるだけ)

もやしとニラのナムル

image
我が家の定番のナムルです!
もやしとニラをさっと茹でて、塩コショーとごま油で和えるだけ。

↓ ごま油は、ブログ『わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり』あゆみんさんからいただいたこちらのものをセレクト!美味しい♪


鰹のごま油がけ

image
旬の鰹が割引になっていたので購入!
ブログ『持たない暮らし~ミニマム生活』の小豆さんの記事を読んで、鰹のごま油がけを作りました。
玉ねぎスライス・みょうが・シソ・青ネギをトッピング後、ごま油と塩をかけていただきます。
意外な組み合わせだけど美味しい♪

スキレットでミートローフ

image
焼きたてだったので、カットしたらもろもろなのですが、肉汁がじゅわ~!
息子に初披露しました^^
 ↓ きれいな断面とレシピはこちら

▶簡単で華やか!スキレットでミートローフ&山菜の作り置き

息子の様子は・・・

息子は農学部ということもあり、元々食べることやアレンジが好きだったりします。
インタビューをしたら「おいしい」とのこと。やったね!
夫も娘も笑顔が増えるので、作り甲斐があります^^

合せて読みたい記事

*****
image
プランターで育てている、頭痛に効くというフィーバーフューの花が咲きました。
3・4月頃は頭痛続きでしたが、今月は大丈夫。ドライにしとこうかな。

今日は特定健康診査です。
夫の社保家族のものなので項目が少ない。
一度ちゃんと調べたほうがいいかも~と思いつつ何事もないのでそのままに。

朝8時まで飲食OKで、お昼過ぎから健診です。
お茶OKなので、それまで紅茶は飲み放題!
ここの健診時間が気に入って、毎年ここで予約します。
つい、お菓子を食べないように、マスクしています。。。
・・・食べちゃいけないと思うと食べたくなる!!!!!

↓ LINEで更新情報が届きます♪

スキレットで作るミートローフが、簡単で見た目も華やかでおいしいと我が家で好評です! 北海道殻送られてきた山菜の作り置きも記事にしました。 ... 続きを読む

f:id:yukiko_tea:20170528224256j:plain

スキレットで作るミートローフが、簡単で見た目も華やかでおいしいと我が家で好評です!

北海道殻送られてきた山菜の作り置きも記事にしました。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   先日、出かけた自然農法のハーブ講座の帰りに、小梅を手に入れました。 講座の終わりに食べた小梅のにんにく醤油漬けがとても美味しかったからです。 梅干しが苦手な我が家でも絶対喜ばれる、そう思 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

先日、出かけた自然農法のハーブ講座の帰りに、小梅を手に入れました。

講座の終わりに食べた小梅のにんにく醤油漬けがとても美味しかったからです。

梅干しが苦手な我が家でも絶対喜ばれる、そう思ってお買いあげしてきました。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   今日は作り置き記事です。 いつも美味しいと定評のあるブロガーさんのつくれぽと、北海道の母から送られてきた山菜の作り置き?です。 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今日は作り置き記事です。

いつも美味しいと定評のあるブロガーさんのつくれぽと、北海道の母から送られてきた山菜の作り置き?です。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

紅茶時間をたいせつに、ゆとりある暮らしをめざしています。   週末から数日間、息子が帰省していました。 ・・・というわけで、息子が喜ぶお料理レシピ・作り置きおかずを記事にします^^ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりある暮らしをめざしています。

 

週末から数日間、息子が帰省していました。

・・・というわけで、息子が喜ぶお料理レシピ・作り置きおかずを記事にします^^

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   今日は、作り置き記事です。 美味しいと定評があるブロガーさんのレシピをつくってみました。そして、たまに作る料理をスキレットに変換して作ってみました。 家族が喜ぶお料理レシピ*スキレットで ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今日は、作り置き記事です。

美味しいと定評があるブロガーさんのレシピをつくってみました。そして、たまに作る料理をスキレットに変換して作ってみました。

家族が喜ぶお料理レシピ*スキレットでオムレツ&作り置き。

f:id:yukiko_tea:20170411232343j:image

今回の作り置きはこの4品です!

・山形のだし風

・かぼちゃのポタージュ

・菜花のお浸し

・スキレットでベーコンポテトエッグ

山形のだし風 

f:id:yukiko_tea:20170411232354j:image

簡単な作り置きレシピ!山形「だし」風&シーフードマリネ - Rinのシンプルライフ

Rinさんの記事で見かけた「山形だし風」早速作ってみました。

  • なす
  • しそ
  • みょうが
  • ねぎ
  • 長芋

きゅうり入れ忘れましたが、長芋がいい仕事してくれました。ネバネバ~!

夫が山形出身なのですが、とても喜んでくれたのでうちの定番に仲間入りです!娘の目の大きさも感激のあまり倍になった(笑)

Rinさん、美味しいレシピありがとうございます!

かぼちゃのポタージュ

f:id:yukiko_tea:20170411232405j:image

かぼちゃのポタージュの作り方(レシピ) - たにまのひめゆり

りんさんの記事でみかけたポタージュを、娘のお弁当に持たせるスープジャーに入れたくて作ってみました。

私は、フードプロセッサーでなめらかにしました。

あっさりとしていてとてもおいしい。娘が毎日食べたいそうです。(週一は作ろうかな)

これも定番おかずに決定です!

りんさん、美味しいレシピをありがとうございます^^

菜花のお浸し 

f:id:yukiko_tea:20170411232416j:image

買い物に行くたびに買ってしまう菜花。

今回もサッとお浸しにしました。

スキレットでベーコンポテトエッグ

f:id:yukiko_tea:20170411232431j:image

ニトリのスキレット(ニトスキ)15cmで作るベーコンポテトエッグです。

以前は普通のフライパンで作っていましたが、卵を大量に消費するのでなかなか思い切って作ることができず。

これなら気楽に作れるかもと思い挑戦しました。

 

f:id:yukiko_tea:20170411232442j:image

材料

  • 卵3個
  • 玉ねぎスライス 少々
  • じゃがいも1/2個
  • ベーコン2枚

 

f:id:yukiko_tea:20170411232448j:image

野菜以外を炒めます。

 

f:id:yukiko_tea:20170411232454j:image

塩コショーで味付けした卵を流します。

6割ほど固まってきたら・・・

 

f:id:yukiko_tea:20170411232500j:image

もう1個を蓋にしてとろ火で加熱。

*写真撮影のため場所移動しています。

 

f:id:yukiko_tea:20170411232504j:image

チラチラ見ながら、この状態になったら出来上がり!

想像どおり、スキレットに張り付いてキレイには外せませんでした。それでもちょうど良い量なので、また作りたいと思います。

娘の好きなベーコンポテトエッグでした^^

おわりに

お料理メモを片手に、買い物をしてきました。

いつもと違う料理は家族との会話が増えますね。喜んでもらえると私もとても嬉しいです!

笑顔も増えました。また作ります。

美味しいレシピをありがとうございました。

次の朝(今朝)にはほとんどなくなりました。小分けに出さないと作り置きにはなりませんでした。。。

 

お料理おすすめ記事

 

*****

f:id:yukiko_tea:20170412075817j:image

カルディの抹茶ラテでティータイム♪

毎日作っている娘のパン弁当を眺めながら。

あっさりしていて美味しいと娘は大学の研究室へ持って行きました。

 

近日中に、パンとサンドのレシピブログを新しく開設しようかなと考えています。

パン好きな人の憩いの場所になればいいな。

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





このエントリーをはてなブックマークに追加

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   結婚する前に料理本を購入しました。 当時、料理本ってすごい!と思いました。実家で食べていたのは美味しくなかったと再確認したのですから!! 時代は流れ、今はスマホで検索。一般人レシピサイト ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

結婚する前に料理本を購入しました。

当時、料理本ってすごい!と思いました。実家で食べていたのは美味しくなかったと再確認したのですから!!

時代は流れ、今はスマホで検索。一般人レシピサイトはお手軽だけどイマイチだったりすることも多いものです。

そこで、きっと美味しいと目論んで、お料理ブログをされている方やお忙しいところを更新されているブロガーの料理を楽しんじゃおうという記事です。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   1か月ほど前に、もっちりと美味しい食パン専門店として、パン好きさんの噂に上っている『セントル ザ・ベーカリー』へお出かけしてきました。 遠くからでもわかるほど、パンの焼き上がりを待つ人の ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

1か月ほど前に、もっちりと美味しい食パン専門店として、パン好きさんの噂に上っている『セントル ザ・ベーカリー』へお出かけしてきました。

遠くからでもわかるほど、パンの焼き上がりを待つ人の長蛇の列でした。私と娘はパンを食べるという目的のため、それほど待たされることなく中に入ることができました。

定番の食パン食べ比べとサンドもレポートしてみたいと思います。

続きを読む