ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ: シンプルな暮らし

子供の頃の夢は、バリバリ働く大人になること。昔でいうキャリアウーマンに憧れていました。そんな私は若く結婚して、仕事と家事のバランスが取れず、パート主婦→夫の転勤→出産→専業主婦になりました。キャリアウーマンにはなれませんでしたが小さな夢がいつのまにか叶っ ... 続きを読む
子供の頃の夢は、バリバリ働く大人になること。
昔でいうキャリアウーマンに憧れていました。

そんな私は若く結婚して、仕事と家事のバランスが取れず、
パート主婦→夫の転勤→出産→専業主婦になりました。

キャリアウーマンにはなれませんでしたが
小さな夢がいつのまにか叶っていた、という話。。。


私の、主婦の小さな夢の叶え方

ac57e1986756ba5ad30014dd4115003f_m

ママ友と話した将来の夢

夫の転勤で見知らぬ土地で妊娠、出産。
母親学級(両親学級)で出会ったママたちと、子供を遊ばせながらよくお茶をしていました。
(今も連絡を取り合っています。近いうちに集まりたいな)

子供が1歳くらいの頃、こんな話をしました。
「子どもが手を離れたら、何をする?どんな仕事をしたい?」

私は、「家で何か教えたいな~。家で仕事をしたい。」そう言いました。
人に教えるようなスキルは何も持ち合わせていなかった頃の話。



小さな娘に聞かれた、将来の夢

娘がまだ4歳の頃、「ママの将来の夢はなーに?」と聞いてきました。
結婚して将来の夢って・・・考えたことがありませんでした。
すぐ娘は、自分の夢を語りだしました。
(多分、ケーキ嫌いなのにケーキ屋と言ったはず…笑)
幼稚園でそんな話をしたんですね。

「ママの将来の夢、考えてみるね」そう答えました。


学生時代の友人と将来の相談をしてみた

仲の良い学生時代の友人に電話をかけてみました。
私の将来の夢を一緒に考えてくれて(笑)
ちょうど、習いたかったパン教室に通っていた頃のこと。
パン屋さんで働こうかな、そう答えを出したような気がします。

先の質問をしてきた娘に、
「ママはパン屋さんで働きたい」「いや、パン教室を開きたい」
そんなことを伝えていました。

そして、おいしいパン屋さんのガラス窓に貼ってある求人を見て、子供が小さいのであきらめて帰宅しました^^;


パン教室に通い出したきっかけ

子供が生まれてから、金曜夜にパンを焼いていました。
本を片手に独学で。
焼きたてはいいけれど、固くなる。
パン屋さんで売っているようなビジュアルと味のパンを焼きたいんだけど。

そんな私が、「パン教室に通いたいんだよね」と、夕方子供と外遊びをしていた時につぶやきました。
ママ友が、「パン教室に前行っていたんだよ。一緒に行こう」
すぐ連絡を取ってくれて通うことに。
下の子が幼稚園に通い出した頃のことです。

転勤前までに、初級~上級までしっかりとパン作りを習うことができました。


パン屋さんで働きだした

事務職をめざして、公営のパソコン教室へ片っ端に応募して当選、通いました。
その後、転勤で引っ越し。事務職は勤務時間が合わず、あきらめたところ、家の近くにパン屋があることを思い出しました。

パン屋で働きだしました。サンド部門をセレクト。

他のパートさんがやめるタイミングだったので、1人切り盛り。
後から入ってきた学生さんとは今も交流があります。

パン屋さんで働く夢が叶っていると、後から気づきました!


紅茶教室へ通い出したきっかけ

子供が小さかった頃に、いただきものの紅茶を飲むことがきっかけで、毎日紅茶時間を楽しむ暮らしになりました。
疲れが取れる、心が休まる。紅茶の本を読むのが楽しい。

娘が幼稚園に通った頃に、「紅茶コーディネーター」の通信教育を新聞の広告で見つけました。
「習いたいけれど、今じゃない」

それから5年後、突然、ネット懸賞をしようと考えました。
なぜか「紅茶」で検索。
紅茶研究家の磯淵猛先生のサイトで、紅茶初級クラスのプレゼント企画がありました。
ブログスタートした記念だったようです。
電車好きな息子に、日帰りできるか確かめて(笑)メールで熱い思いを語り、当選しました。

初級コースから、上の研究科へ。
1年ちょっと通いました。
その間、磯渕猛先生監修の紅茶コーディーター講座を受講。
実習楽しかった。手書きのアドバイスもいただきました。私の宝物!
その年の最優秀成績賞もいただきました。

・・・ネット懸賞は、その時だけ応募したんです、今思うとそれ凄い!


パン教室開講

引越し先で、パンはもう習わないつもりでしたが、ケーキ教室の空きがあるから一緒に行こうと誘われていった先は、有名パン職人と交流のあるパン教室の先生でもありました。
そのうち、ケーキ教室からパン教室へ軌道修正。
楽しく貪欲にパン作りを学んで教室も開く先生が素敵すぎて、私もパン教室を開きたい、突然そう思いました。

たくさんの食パンとあんぱんを焼いて、パン講師試験合格。
今もまだ先生のレッスンに通っています!


ブログを始めたきっかけ

紅茶教室に通い出して、紅茶の味と香りを自分の言葉で伝える練習をしなさい、と磯淵先生がおっしゃいました。
難しい・・・そうだ、ブログをはじめて紅茶を自分の言葉で書いてみよう。

週4日ペースで書いて、ある時、ブログの広告を見て唖然としました。
「ブログを1年書いて収益がでないのはおかしい」的な内容!
え、8年書いても何も入らないけれど。。。
詳しいことを読んでもちんぷんかんぷん(笑)

それから時は流れて、節約・ミニマリスト・シンプルライフにたどり着き、好きなブロガーさんに憧れて、ライフスタイルブログを始めました。
はじめたブログは、はてなブログで。
カスタマイズむずかしい。ブログ村でさえ半年間も設定を間違えていたという。。。
それでも、読んでくれる人が増えるのが励みになりました。

そんな私は今、ライブドアブログで楽しくブログを書いています。


夢は少しずつ叶っていた

普通の主婦が、気が付けば昔つぶやいた夢を少しずつ叶えてきた話でした。
日本や世界を変えることもない、小さな夢。
もちろん、パート主婦として働きながら。

たまに、私の人生を振り返ってみます。
母の病気、父の会社が倒産、周りの大人からの対応。。。
あの暮らしから、よくここまでたどり着いた。とっても上出来!


今はまた、別な夢へ向かっています。
最近は夢をかき出してみたりなんかして。

大きな夢もいいけれど、小さい夢がいくつもあって叶えていくのもいい。
毎日おいしい紅茶を飲む、新鮮なお魚をおいしく調理できた、そんな暮らしがシアワセ。

私らしい、ゆっくりしたペースだけど、小さな夢がまた叶いそう。
周りと比べず(周りがすごすぎて比べていない・・・笑)自分らしく歩んでいこう!

そして、主婦の私の、小さな夢の叶え方。
自分の心の声に気づいて、声に出すこと。
自分の気持ちに、アクセルとブレーキを同時にかけないこと。
迷ったら面白そう、楽しそうと感じた方を選ぶこと。
まだまだだけど、大事なことはいつもそうしていたようです。
それも、家族の理解と協力があるからこそ、ですね♪

どなたかに参考になりますように!

↓ 手帳術を見てみる?

続きはこちら

↓ 休みも大切♪


↓ 歴代の手帳をレビュー!


先日、紅茶研究家の磯淵猛先生が突然お亡くなりになりました。
ショックで頭も心も混乱中です。

来年は子育て終了。ようやく紅茶ツアーに参加できるとわくわくしていました。
先生と行きたかったインドにスリランカ。夢は叶わなかった。
後回しにしすぎました。。。

だけど、紅茶の本、写真、講座、紅茶友達、先生のお話、すべてが宝物。
大切にしていこう。
ここまで来れたのも先生のおかげです。
お世話になりました。そしてありがとうございます。
ご冥福をお祈りいたします。

 ↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↓ 私が管理しているトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷AfternoonTeaのある暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録3000人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image

敏感肌+年齢肌の私。肌断食をやめて、夜だけ美容断食もやめました。夜だけ美容断食やめて、夜ケアはじめました↓ 肌断食をやめた話!夜だけ肌断食は、夜だけ洗顔後に何も肌に付けないというお手入れ方法のこと。とても私に合っていたのですが、唯一肌にあうスキンケア製品 ... 続きを読む
敏感肌+年齢肌の私。
肌断食をやめて、夜だけ美容断食もやめました。

夜だけ美容断食やめて、夜ケアはじめました

↓ 肌断食をやめた話!


夜だけ肌断食は、夜だけ洗顔後に何も肌に付けないというお手入れ方法のこと。
とても私に合っていたのですが、唯一肌にあうスキンケア製品で肌かぶれをおこして、肌断食に変えた経緯があります。




私のスキンケアは3つ

IMG_7381
今、愛用しているスキンケア製品は、この3つ。
・化粧水:セレクトオーガニックSPA
・クリーム:セレクトオーガニックSPA
・美容液:セラミド

FullSizeRender
化粧水を5~7滴ほど。
両手でなじませてから、肌にそっとなじませて・・・少し置く。

FullSizeRender
肌の乾燥具合に合わせて、クリームを手に取り

FullSizeRender
セラミドを2滴足して両手でなじませてから
肌をそっと押さえるように保湿しています♪




朝は、微温湯で洗顔。(石鹸で手を洗ってから)
夜は、純石鹸で洗顔。

夜の洗顔後に、今までの美容クリームや手作りのハーブ乳液もほんのちょっと付けてみたものの、結局肌かぶれや湿疹ができてしまいました(涙)

今は、朝と同じスキンケアを夜にプラスして、肌もしっとり落ち着いてきました。
スキンケア製品が、エイジングケア製品ではないので、過剰なお手入れになってはいないのかなと思います。
みなぎる潤いまでは感じません。

↓ 肌の常在菌を生かして育菌するスキンケア♪


↓ これがいい仕事してくれます♪

ちなみに・・・


私の、日中のメイク用品

IMG_7380
日中のメイクも3ステップ。
・ミネラルファンデーション
・眉
・口紅

・・・やる気なし(笑)

太陽光によく当たる日や、春から秋までは日焼け止めもつけます。
日焼け止めと紫外線の害を天秤にかけて、つけるかつけないか決めています。

私の場合、化粧かぶれの湿疹が色素沈着を起こしてシミになっていくようです。
日焼けより肌かぶれが脅威なんです。




シンプルケア・まとめ

敏感肌なので、慎重にスキンケア製品を検証しています。
今の時点では、このスキンケアで続けてみようと思います!
また、変更したら記録として記事にします。。。






IMG_7382
カスミソウの花束を夫からプレゼントされました♪
なんでも、カスミソウ王子の栽培しているカラーの花なのだそう!
ピンク・パープル・ブルー・イエローがとてもきれい。
花瓶とドライを楽しみます^^

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↓ 私が管理しているトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷AfternoonTeaのある暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録3000人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!



image

 

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   毎年、年末年始にいつもより食べ過ぎて、体が重い、体重が増えたなど、心当たりがある方も多いのではないでしょうか。私もです! そんな方にまず試してほしい。今まで痩せ気味を通してきた私の太らな ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

毎年、年末年始にいつもより食べ過ぎて、体が重い、体重が増えたなど、心当たりがある方も多いのではないでしょうか。私もです!

そんな方にまず試してほしい。
今まで痩せ気味を通してきた私の太らない秘訣、体重をキープするこだわりを列記したいと思います。


正月太りにも*食べて痩せる!私の太らない秘訣

ずっと痩せ気味でした。
胃腸が弱くて胃下垂だったのも一因だったと思います。


そんな私も、40歳過ぎたあたりから、満腹感が得られやすくなり体重が少し増加する傾向が!

そこで、自分の筋肉に対して無理のないように、体が重くなったと思ったら必ず定着しないように自分自身心がけていることを書いていきます♪


1.おなかを引っ込める

連日の食べ過ぎで体が重いと思ったら、まず、おなかを引っ込めるようにしています。
1日に何度も。気づいたらすぐに。

すでに出ている人もこまめに、おなかをグーッと引っ込めて過ごす時間を増やしましょう。 


2.ひざを付けるように歩く

若い頃、年末年始に食べ過ぎて、正月後に体が重いと自覚しました。

ふと気づくと、自分の歩き方が少し相撲取りのようです。
いつもは、1本のひもの上を歩くように左右の足が離れず、膝を付けるように歩いていました。

歩き方を変えるだけですが効果絶大です。

実際、妊婦さんや太っている人を眺めると、どしどし歩いていることが多いです。 


3.姿勢をまっすぐにする

1と2を実践すると、必ず姿勢がまっすぐになると思います。
もしくは姿勢がよくなるように1と2を実践します。

おなかを引っ込めて、背筋を伸ばす。
歩き方もスマートに。おしりも閉めて。
気がついたらすぐに自分を点検してみましょう。

1~3までが、体が重くなったらすぐ始めたいことです。

4からは、普段、私が自然としていることを列記します。 


4.水分をたくさん摂る

朝目覚めにコップ1杯の水を摂る、といいますが、便秘症の場合足りないと思います。

なぜなら、毎朝目覚めに水100cc+紅茶400ccを飲む私が、早朝にお出かけの時に水分摂取が少ないと・・・出ません。(私は便秘症ではないです)

飲まないと出ません。 *持病がある場合はお勧めできない場合があります


5.ジュースは飲まない

子供の頃は、家にサイダーやジュースを箱買いしていましたのでよく飲んでいました。

大人になって、ジュースを買うのがもったいないということから普段は飲まなくなりました。
お菓子を食べたいから、飲み物は砂糖なしでというのもあります。

ジュース1杯に砂糖50gと言います。
*大人1日の砂糖摂取量は50gです!

普段はジュースを飲まないことにするのは、太らない近道です、きっと。


6.たくさん食べたら、たくさん出るイメージを持つ

食べる前から「太っちゃう~」と話す人が多いです。

私は「これだけ食べたら、たくさん出ちゃう」と思いながら食べていました。実際そうなんです。166cm体重48kgの娘もそうだそうです。

太るイメージを変えることも大切かと思います。
食べる物より出すものが多ければ、食事の量は関係ないかなと。

食べないダイエットなどありますが、食べないと押し出すものがないから出ません。
食べすぎは良くないですが、適正量を食べましょう。 


7.油はきちんと摂る

30代後半に入って、「玄米食にしているんです」という芸能人がいたりします。
肌や体の不調が先なのか後なのかわかりませんが、玄米食を始めて、油を制限することも多いように感じます。
肌がかさかさして潤いが感じられなくなっています。

適正量だったら、揚げものも撮りましょう。
炒めものの時(揚げ物以外の料理全般)には、オリーブ油を多めに使いましょう。

そうすると、出るものもスムーズに出やすくなると思います。 


8.野菜多めの食事をする

食べて痩せる。食べて押し出す。
そのために、栄養バランスよく食べるのは大事だと思います。私の場合は野菜料理を多めに摂っています。

特に学生の頃からキャベツは千切りにしてよく食べていました。高校時代の修学旅行5日間で帰宅した時には、肌荒れマックスになりました。あれからキャベツを切らさない生活が始まったんでした。

キャベジンはキャベツの胃腸薬。胃腸・腸内細菌を整えるのが最大の肌への美しさ&ダイエットの近道の切符なのかもしれません。 


9.食べ過ぎた時には数日間で調整をする

食べ過ぎた日には、次の食事は軽めに調整しましょう。
摂ってもいいんです。軽めです。
食べ過ぎた翌日は、胃も大きくなっているせいかおなかがすきますけどね^^


10.多いと思ったらお残しする

実は、外食でお残しすることに抵抗があります。食べ切ります。
注文時にご飯を少なくしてもらうか、次の食事を軽くするか、しています。

家での食事では、食べすぎずに、冷蔵や冷凍にして次回以降の食事に廻します。


ビートたけしさんが、楽屋のお弁当は全てのおかず&ご飯を半分しか食べないと話していたことがあります。
そのお弁当の中での栄養バランスもとりつつ、量を減らす。なるほどと思ったものです。偏ったダイエットよりも無理なく効果ありそうです。


おわりに

早食い(よく噛まない)で、揚げ物や肉が大好きな痩せ気味の私が贈る太らない秘訣でした。
カロリー信仰はありません。

美味しい物はしっかり食べる、後で調整する

カロリー信仰を持たない
おなかが出ないように気を付ける

実際、年齢を重ねていくならお肉はついた方がいいと思っています。
高校生の頃より1~2kg体重が増えたくらい。連日ハードに過ごすと体重が減るので、お肉を無性に求めてしまいます。

胃腸を整えて、食べる量より出すことに趣きをおく
自分の体の重さを実感する事も大切だと思います。

誰かのお役に立てますように。。。

 

*****

f:id:yukiko_tea:20170104082051j:image

といいつつ、昨日、買い物がてら子供たちと紅茶時間♪

紅茶が美味しいマザーリーフティースタイルで、期間限定のいちごワッフルとディンブラ(オレンジ添え)の紅茶をいただきました。

甘いものには、砂糖なしのお茶を付けるのも大事!(と信じています)

 

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↓ 私が管理しているトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷AfternoonTeaのある暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2700人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!



image



もうすっかり関東も冬ですね。少ない服で着回す、家で過ごすことが多い私の今年の冬服は!少ない服で着回す*冬服は10着で。普段のセーターはこちら、2着で!どちらも11月に買ったばかり。↓ パープルのトップスはGUで♪20歳の頃、同じくパープルのトップスを着ていたら ... 続きを読む
もうすっかり関東も冬ですね。
少ない服で着回す、家で過ごすことが多い私の今年の冬服は!


少ない服で着回す*冬服は10着で。

IMG_5775
普段のセーターはこちら、2着で!
どちらも11月に買ったばかり。

↓ パープルのトップスはGUで♪


20歳の頃、同じくパープルのトップスを着ていたら、「あなたに似合う色は紫よ!この色よ」と言われたことがあります。
セレクトショップの個人の洋服店。
あの頃から顔色よく見えたんですよね、変わらないものですね!

FullSizeRender
トップスに合うボトムスは3着で。
ワイド系ばかり。




FullSizeRender
お気に入りのワンピースもまだまだ活躍♪
おでかけにも、出かける予定がない日でも気分をあげたくて着ることがよくあります。


IMG_5778
ネイビーのワンピースの首元が寒かったら、無印良品のタートルネックを。
下はタイツもいいけれど、気分を変えたかったらスキニージーンズを履くことに。




冬も、少ない服で着回す

この冬は、この10着で着回すことに。
普段着とお出かけ服の境界線は今回はゆるく。

・・・というのも、秋の頃、ジムに行く日は朝からその装いをしていたんです。
洗濯もの減りますからね。
そういう日が続くと、もの悲しくなりました。
ジャージ系は私の気分を下げるということが発覚!

同じセーターを着回すのもいいけれど、たまにはワンピースなどで気分をあげる。
服にはそういう力があるんですね。

セーターはプチプラです。
バーゲンでお気に入りのものがあったら買い足してもいいことに。
髪を切ったら、タートルネックよりハイネックの方が合うかもしれないと感じたので、ハイネックも探してみよう。

本当のお気に入りの服ってなかなかないから、出会った時が買うチャンス。
そう思えるのも、少ない服で着回しているから。
着回して、着倒して、アップデートしていこうと思います!

↓ まだトレンチコート着ています♪


IMG_5774
すやすや寝ていたので、おNEWのひざ掛けを掛けました♪
気持ちよさそう!
・・・おNEWって言葉を久しぶりに使った(笑)

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↓ 私が管理しているトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷AfternoonTeaのある暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2700人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!



image

今日はちょっと遅い更新。朝からバタバタ出かけていました。そんなうちのキッチンの様子は。。。うちのキッチンは、出しっぱなしキッチン出窓にあるコランダーに半乾きのものをポイポイ入れています。昨日使ったハンドミキサーの羽も置いてありますね(汗)タッパもスライサ ... 続きを読む
今日はちょっと遅い更新。
朝からバタバタ出かけていました。
そんなうちのキッチンの様子は。。。


うちのキッチンは、出しっぱなし

IMG_5480
キッチン出窓にあるコランダーに半乾きのものをポイポイ入れています。
昨日使ったハンドミキサーの羽も置いてありますね(汗)

IMG_5481
タッパもスライサーもアイスなんちゃらも。
拭いて、さらに乾燥させたいのですぐしまわない!

お弁当箱と水筒*乾かす場所と収納。

IMG_5482
ティーポットも、洗って拭いて、さらにひっくり返して完璧乾燥を目指しています!

紅茶が美味しく入れられる魔法のティーポット。

IMG_5483
コップもここに。
拭かないでそのまま重ねるときも。
・・・単なる面倒くさがり屋説浮上。。。

うちのグラスは、ずっとデュラレックス。

IMG_5484
毎朝、湯豆腐生活をはじめて土鍋も拭いてさらに良く乾かす。
だからここ。
午前の紅茶時間の時か、お昼時にしまっています。

食生活を見直したら、間食も体重も減った。

IMG_5485
使ったティーカップもここ。
数日に1度、漂白します。よく乾かします。

IMG_5486
夜ご飯後には使ったお気に入りの陶器の食器もここで乾かします。
*これは再現画像です*

【AfternoonTea】和カフェオレボウル・プレート&お得に買い物する方法。


毎日のことだから、ゆる家事で

IMG_5487
なんだかんだゆるく家事をしています。

乾いたらリセット。
もしくは来客があるとわかっている時は、強制リセット。
疲れている日は、リセットなし(笑)

一応、キッチン道具や食器をしっかり乾かすというためでもあるんですよ。
毎日のことだから、ゆる家事×ラク家事でいいと思う!


IMG_5488
今日は、パン教室でパンとケーキを習ってきました♪
生地がとてもおいしい。そしてオリーブが一味違う!
ケーキはまた紅茶時間にゆっくり食べようと思います^^

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↓ 私が管理しているトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷AfternoonTeaのある暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2700人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!



image


まだ関東では蒸し暑かったり、まれに肌寒かったり。その日によって、パジャマを選んでいます。1年通して着る、私のパジャマとは・・・。シンプリストの、パジャマ事情秋から春までのパジャマは、無印良品昨冬の後半に買った無印良品の脇に縫い目がないスリーパー2着を愛用し ... 続きを読む
まだ関東では蒸し暑かったり、まれに肌寒かったり。
その日によって、パジャマを選んでいます。
1年通して着る、私のパジャマとは・・・。


シンプリストの、パジャマ事情

秋から春までのパジャマは、無印良品

IMG_3877
昨冬の後半に買った無印良品の脇に縫い目がないスリーパー2着を愛用しています♪
ここ最近、着ることが多くなりました。

着替えるとリラックスモードにギアチェンジ。
パジャマって睡眠導入にもなるっていいますよね。
体もラクで、中はガーゼ仕様なので気持ちいいんです。
ずっとこのスリーパーでいいと思っているくらいお気に入りです^^

IMG_6705
*画像は過去記事より
もうちょっと寒くなったら下にレギンス履いて。
真冬になったら、中に1枚INして。
3シーズン着倒します♪
・・・この調子だとまたバーゲン時期に買い換えることになりそうです。






夏のパジャマは、ユニクロで

IMG_3878
関東の暑い夏は、ユニクロのノースリーブワンピースを愛用しています。
3度の夏を乗り越えました。
毛玉もできず、乾きやすい。そして涼しい。きちんと感もちょっとはある!

a310e608
*過去記事より
買ったばかりの画像と比べてみると、まだまだ着られそうだけど、ちょっと伸びはじめているのかも。
来年買い換えよう!




パジャマと部屋着は兼用で

1年通して2種類×2着で過ごす、買いもの好きなシンプリストのパジャマ事情でした。
部屋着はありません。
夜の宅急便受け取りも、朝の玄関先の掃除やゴミ出しもOKのデザインをチョイスしています。

半袖のパジャマはないの?・・・ありません。
初夏に半袖を着るころにはノースリーブが気持ちいいし、
秋に肌寒いと思えば、長そでが心地いい。
(ここ数年でようやく気付きました)

いつもこの時期になると無印良品のスリーパー販売時期が気になってしまいます。
パジャマ好きなんです、私(笑)
皆さんのパジャマ事情はどうですか~?

↓ そろそろ買わなくちゃ!

愛用していた数年着用の水着に穴が空きました。
穴は、背中の部分だったのでご安心を(笑)
・・・楽天で注文しました♪

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↓ 私が管理しているトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷AfternoonTeaのある暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2500人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image

私が、断捨離する理由。突然の断捨離スイッチが入って、断捨離しました。香りが苦手だったハンドクリームも我慢しないで処分しよう。購入1年経ったクリームも処分。もう使わないものも処分しよう。仕切りにしていた箱は、小さな虫の原因。処分しよう。お気に入りの写真立ても ... 続きを読む

私が、断捨離する理由。

FullSizeRender
突然の断捨離スイッチが入って、断捨離しました。

香りが苦手だったハンドクリームも我慢しないで処分しよう。
購入1年経ったクリームも処分。
もう使わないものも処分しよう。
仕切りにしていた箱は、小さな虫の原因。処分しよう。
お気に入りの写真立ても、使うこともなく、使う予定もないから処分しよう。

我慢して使い続けることもないし、
使う予定も思いつかないのなら手放しても問題ない。
仕切りをするほど、モノもない。

写真立ては好きだったので、見るたびにどこかで使おうと思って、毎回色々考えるのですが、思いつかず。未来の姿も想像できないことに唖然としました。
15年以上考え続けていたんですよ。。。

今までできなかったものも断捨離できたので、他にも処分できるものが増えていると思います。
自分の中での、モノへの執着のレベルが下がったはずだから。




断捨離する理由

夫から「場所はあるのに捨てなくてもいいんじゃないの」と言われます。
モノを少なくすっきり暮らしたいから。
今まではそう思っていました。

最近、気づきました。
子供の頃から、ある一定以上のモノの量と付き合ったことがないので、モノが多いと頭の中が混乱するようです。
多くのモノを管理する脳力がないようです。




断捨離は、心の整理

私が、すっきりさせたいと思うところは、いつも大体同じところ。
自分の中で、整理整頓できていない場所だから。

頭の中で、その場所のモノがカテゴリ分けできていなかったり。
要らないけれど捨てられなかったり。
気持ちの整理がつかないところだったり。

断捨離って、モノが対象ではあるけれど、心の整理でもあるんですね。
掃除がてら、自分のモノを断捨離してすっきりしようと思います!



img_0_m12
ガッチャンを拾ってから9日目。【2010/05/01】
先代の愛犬ミントとパチリ☆
体重が増えなくて(減ったりして)寝不足でお世話をしていた頃。

FullSizeRender
今はこんなに元気!(寝起きです)
*昨日の記事下に更新後すぐ写真を追加しました*

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↓ 私が管理しているトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷AfternoonTeaのある暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2300人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image

夫が休みの休日。なぜか私だけ動いている。今は、休日の家事は最低限にしています。何も問題ないというお話。。。休日の家事は、最低限家事(かじ)は、掃除、洗濯、炊事、買物などの、家庭における日常生活のことである。(wikipediaより抜粋)お子さんがいれば、これに育児 ... 続きを読む
夫が休みの休日。
なぜか私だけ動いている。

今は、休日の家事は最低限にしています。
何も問題ないというお話。。。



休日の家事は、最低限

67878618692f6d1fcb0ec0c8a71ee0c8_m
家事(かじ)は、掃除洗濯炊事買物などの、家庭における日常生活のことである。
(wikipediaより抜粋)
お子さんがいれば、これに育児も入ってくることでしょう。
(うちはもう成人しています)

家族一緒に、家事もお休みにしましょう!



休日の掃除

以前は、休日も掃除をしていたことも。
ですが、リビングのこたつが大好きな夫。機嫌が悪くなります。
掃除をしないことにしました。
2.3日経つとペットの毛が舞いますが気にならない様子。
昔、喘息だったこともあるけれど大丈夫な模様。

自分の周りだけきれいにすることにしました!

一応、金曜日の夕方に、前倒しで掃除をするようにしています。
もしくは、朝ゆっくりと犬のお散歩行ったときに掃除機をかけることもあります。

問題ありませんでした!



休日の洗濯

洗濯だけは毎日します。
毎日1回では終わらないので。

ただ、金曜夜に1度回しておくことが多いです。
そして、休日はオプションの洗濯は控えめに。

休日の洗濯は、娘にお願いすることもあります。



休日の料理

夫は、スーパーの買い出しに行くのが楽しみなので、一緒に行くとどうみても手間がかかるものを手に取ることが多いです。
が!少しずつラクチン料理に移行してきました。

休日は、本当に焼くだけ、切るだけ、チンするだけの料理を作る方向で調整しています。
お買い得で新鮮な食材は(魚を焼くなど)おいしい料理になりますよね。
味付けもレシピを見ないで作るシンプルな味付けを採用
もしくは、自分が食べたいものを作る

面白いことに、最近は平日もその傾向がみられます(苦笑)




休日もラク家事で

家族が家事に協力的でない主婦が、休日にラクをするコツでした。

夫の休日に、主婦の私も休めるようにしています。
平日も家にいることが多いという話もありますが、フルで働いていた時もそうしていました。
前日に、少し片づける。少し先をこなしておく。
うちの家族は、散らかし屋さんがいないので、回っています。

家族みんなゆっくりと休めますように!

↓ これがあるから平和です♪


IMG_2671
娘が昨日、コミケに行ってきました♪
色々もらえるのですね!
来年は「同居人はひざ、時々頭のうえ」がアニメ放送はじまるようです。
楽しみです!

そして、今日も娘はコミケに行きました。。。

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↓ 私が管理しているトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷AfternoonTeaのある暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2300人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image
 

1か月1か所、家の気になるところを改善する計画。今月は「洗面所」。バスマットをきれいに。そして、うちのバスマットの使い方も。うちのバスマットは無印良品*2枚を交互に2か所使い。バスマットを、オキシクリーン漬け1年ちょっと愛用していたバスマットを、オキシクリーン ... 続きを読む
1か月1か所、家の気になるところを改善する計画。
今月は「洗面所」。
バスマットをきれいに。
そして、うちのバスマットの使い方も。


うちのバスマットは無印良品*2枚を交互に2か所使い。

バスマットを、オキシクリーン漬け

IMG_1683
1年ちょっと愛用していたバスマットを、オキシクリーン漬けしました。

うちのバスマットは、無印良品。
当時1000円で買いました。(無印良品週間だったのでさらに10%OFF)




IMG_1681
特に汚れてはいないので変わらずの仕上がり。
毎日交換。2枚を交互に洗っています。


IMG_1682
ほつれている部分もあるけれど、私には許容範囲。
まだまだ使います!


バスマットは、2枚を交互に2か所使い

IMG_1684
バスマットは、普段はこちらに。

IMG_1685
お風呂に入る時は・・・

IMG_1686
こちらへ移動。広くないのでできる技!
1日1枚を有効利用しています。

そして毎日洗う。
速乾タイプではないので、天気が悪い時には乾かないときも。
そんな時は、タオルを敷いて代用しています♪


バスマットは、使い倒す

お客さま共有部分ではないので、バスマットは使い倒す。
衛生的に使いたいから毎日洗う。
洗濯ものを増やしたくないから、2か所使いにしています。
そうすると、収納する概念がなくなります。
もちろん、夏場は早く乾いて洗面所のクローゼットに仮置きすることもありますが。

「2枚を交互に、2か所使い」オススメです!



IMG_1678
昨日は、月1のハーブ講座で、ハーブチンキ作りをしてきました♪
帰宅後、本を片手に免疫力アップのハーブをセレクトして、また作って。
敏感肌なので、私の場合は飲む用です(笑)
*きれいな花の色は、数時間で退色して茶色になっていきます

にほんブログ村テーマ
▷断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▷やっぱり好き MUJI 無印良品
▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2100人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image

頭皮が敏感肌になったので始めた湯シャン。かれこれシャンプーと湯シャン生活を2年以上続けています。その効果は!シャンプーと湯シャンをする効果肌に優しいタイプのシャンプーを使っても、頭皮が痛い、または乾燥している。そんな状態が続いて、抜け毛が増えて髪が減ってき ... 続きを読む
頭皮が敏感肌になったので始めた湯シャン。
かれこれシャンプーと湯シャン生活を2年以上続けています。
その効果は!


シャンプーと湯シャンをする効果

59ff39f0c18e22766fc714214b10bbb1_m

肌に優しいタイプのシャンプーを使っても、頭皮が痛い、または乾燥している。
そんな状態が続いて、抜け毛が増えて髪が減ってきました。
3年くらい前の話です。

顔が敏感肌なのだから頭も敏感肌なのかも。
顔と頭はつながっているから。
そう思って、「湯シャン」という言葉を知らないうちから「湯シャン」を取り入れました。




湯シャンの頻度と洗い方

冬の間は、3.4日に1度ペースでシャンプーを。それ以外は湯シャン。
夏の今は、シャンプーと湯シャンを交互くらいに。髪を触って決めています。
湯シャンをする時も、頭の状態でお湯の温度を調整しています。
油っぽい(または汚れている)と感じたら40℃くらい。
頭頂部から首まで優しく地肌を確認しながら洗います。

私は毎日洗いたい派。
シャンプーの日より湯シャンの日は丁寧に優しく洗っているくらいなので、変なにおいはないです。きっぱり!


湯シャンにして、髪が増えた

湯シャンにして、抜け毛が減りました。
排水溝を見れば一目瞭然!

そして、髪を結んだ太さがしっかりとあります。
頭頂部もしっかりあります^^
湯シャンを始めた頃もそう思っていたけれど、最近は特にそう感じます。

美容院でも褒められます!


年を取れば誰でも髪が薄くなるらしい

髪が多いと豪語していた母も70歳を過ぎたら、薄くなってきました。

夫の薄毛を笑っていた80代の義父。
若い頃はそうではなかったのでしょうが充分薄毛でした(笑)

皆薄くなっていくんですね。。。


湯シャンのススメ

美容師さんが、頭皮の状態がいいのは「ストレスがないのも要因ですね」とおっしゃっていました。
たしかに、心の状態が肌や頭皮にでてきますよね。
実は、もしかして白髪が減ってきたような気もするんです。それは別のお話。。。

もう痛くもならないし、髪も増えて(元通りになった)、シャンプー代の節約にもなった湯シャン。
トラブルがある時は、ケアをプラスもいいけれどマイナスするのもおすすめです。

そんな私ですが、シャンプーをやめて湯シャンだけにはできそうにありません。。。

↓ すっかり肌断食しています♪


IMG_1535
先日、健診に行ってきました♪
なんとか(!)腹囲も昨年と同じで済んで(笑)
帰りに有名パン屋Cimaiで、トーストと紅茶をいただいてきました。
どこも絵になるお店でした^^

にほんブログ村テーマ
▷シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▷やっぱり好き MUJI 無印良品
▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2100人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image

体調崩したことをいいことに数か月、足の裏にクリームを塗るのもヤスリもさぼっていました。ちょっとガサガサしてきたような。そこで、ある情報を元に、あるものを塗ってみたらつるつるに^^それは。。。簡単!かかとケア*塗るだけでつるつるにただ今、肌断食完了してシン ... 続きを読む
体調崩したことをいいことに数か月、足の裏にクリームを塗るのもヤスリもさぼっていました。
ちょっとガサガサしてきたような。
そこで、ある情報を元に、あるものを塗ってみたらつるつるに^^
それは。。。


簡単!かかとケア*塗るだけでつるつるに

ただ今、肌断食完了してシンプルケアで過ごしています。
参考になったのが、本『化粧品に頼らない素肌美人のつくりかた』。
↓ この本です♪



この本に、かかとケアのことが書かれていました。
足裏のガサガサ角質にはワセリン&靴下が効く
ちょっとびっくり!
やってみました♪


かかとケアに、ワセリン&靴下

IMG_0910
初めて塗る時は、潤い自体がないので多めに塗りました。
一晩経った足裏がすべすべでびっくりしました。
かかとを削らずに塗る、それだけでつるつるになるとは!
就寝前と起床後、1日2回のワセリンで足裏をケア。

それを少し続けると、かかとの角質除去自体が必要がないのがわかりました。

かかとの角質を削るほど、肌の保湿機能が低下し、厚みが増すのです。

↓ 私は40gのものをドラッグストアで購入♪

今までのお手入れ

今までは、ネイルサロンのクリームを塗っていました。



さらに、プロも使うというやすりもたまに使ってお手入れも。



↓私のバイブル本!


かかとケアも、シンプルケア

ワセリンを使う、かかとケアのポイントは・・・

  • 足裏に少しべとつくくらいにワセリンを塗る

  • 床がべとべとするので、靴下を履く

  • 1日2回、就寝前(風呂上り)と起床後にケア

夜は、ふろ上がりに足の水分を拭いて、ワセリンを塗る。(私は真珠くらいの大きさ)
ワセリンを塗って、そのまま歩くと床がべとべとするので靴下を履くのがポイントです。
*寝るときに靴下は脱げばOK
*靴下を履かずに、無印良品のルームサンダルを履いて過ごすこともあります

こんな簡単なことで、かかとがつるつるになりました。
もちろん、角質の厚さによって効果に時間がかかるかもしれませんが、
ぜひお試しください!

にほんブログ村テーマ
▷シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▷やっぱり好き MUJI 無印良品
▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者2100人超えました*
いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image