ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ: シンプルライフ

今までずっと朝5時起きでしたが、日の出が遅くなったのでもう少し寝てみたらどうだろう。そう思って、5時半~6時に起きることにしてみました。早起きするメリット少し遅く起きてみたら5時から5時半にアラームをセットすることにしました。少しベッドの上でストレッチしながら ... 続きを読む
今までずっと朝5時起きでしたが、日の出が遅くなったのでもう少し寝てみたらどうだろう。
そう思って、5時半~6時に起きることにしてみました。

早起きするメリット

少し遅く起きてみたら

5時から5時半にアラームをセットすることにしました。
少しベッドの上でストレッチしながらゴロゴロしたり。

それからいつものように、紅茶を淹れて、お弁当を作って、洗濯して・・・と続くわけですが、「あ!もうこんな時間!」と思うわけです。
5時起きと比較するのがそもそも間違いなのですが。

そして、娘が起きてくると、やっぱりペースが乱れます。
お互い、「聞いて!」とおしゃべりが弾んだり、これやった?と声かけしたり。
娘もこのやり取りが楽しい様子。

私の場合、少し遅く起きることで、時間に追われてしまうようです。

いつもの5時過ぎ起床に戻してみたら

家事もスムーズに進んで、夫のおしゃべりにも少し付き合えるようです^^
娘が起きてきても、余裕をもってさらにおしゃべりに話も咲きます。
30分ほどのことですが、私に余裕があると家族とも穏やかに過ごすことができるのだと感じました。

1日の始まりだから、できれば笑顔でスタートしてもらいたい、したいと思います!

自分時間&手帳時間も確保できた

image
家族が皆出かけてから、掃除を済ませて、紅茶時間♪
手帳時間もゆっくりと取ることができました。
来年の手帳にも予定を書いたりするのが楽しい季節。

早起きと睡眠時間の関係は

起床時間を元に戻そうと思った理由は、朝時間のことばかりではありませんでした。
どうやら、寝る時間はいつもと同じ。
もしくはもっと早く眠くなってしまうようです。なぜ?
遅く起きることによって、7時間以上の睡眠はとれるようになってすっきりと目覚めるようになりました。
が!ここにきて、睡眠8時間の世界へ突入する勢い(笑)

夜時間を有意義に過ごすことは私にはできない。電池が切れたら容赦なく眠るタイプのようです。

色々試してみるとわかることもある

早めに起きて自分のペースで家事をする。
家族との会話も楽しむ。
家族が出かけたら一気に掃除。
自分時間を確保。(手帳時間など)
仕事も全力投球。
犬の散歩も(途中200mほど)全力疾走!
夜は眠くなったら寝る。
予定のない休日は目覚ましなしで起床。

こんな毎日が今の私には良さそうです。

私の早起きするメリットまとめ

  • 自分のペースで家事を進められる
  • 家族のコミュニケーションも余裕を持てる
  • 自分時間も持てる
早起きをすることによって、私も家族も気分よく1日がスタートできることが1番のメリットなのかもしれません!

おすすめカテゴリ

‣シンプルな時間の使い方を模索する【時間】カテゴリはこちらから

‣大掃除にきっと役に立つ【掃除】カテゴリはこちらから
‣シンプルケアがモットー!私の【美】カテゴリはこちらから


↓ トラコミュ参考にしています♪
にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに

*ブログランキングに参加しています*
↓ こちらをポチンとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



image

シンプルに暮らすための実践する内容の本をよく見かけます。 この本は、1日10時間働きつめた著者がシンプルライフをめざしてたどり着いた、心からアプローチしたい83の感情整理術を載せています。 その中で、私がぜひ取り入れたい10のことを綴ってみたいと思います! * ... 続きを読む
シンプルに暮らすための実践する内容の本をよく見かけます。
この本は、1日10時間働きつめた著者がシンプルライフをめざしてたどり着いた、心からアプローチしたい83の感情整理術を載せています。

その中で、私がぜひ取り入れたい10のことを綴ってみたいと思います!

*この記事は、(誤って)下書きに戻したものを改めて更新したものです。

本「こころのシンプルライフ」から取り入れたい感情整理術10のこと

image
著者はアメリカ在住のエレイン・セントジェイムズ。

不動産投資家として、1日10時間以上働く生活を長年続けたのち、生活をシンプルにすることを決意。シンプルライフ実践家として全米で講演するかたわら、本を執筆。著書に「素敵な暮らしのダイエット」「人生を複雑にしない100の方法」他がある。

この「こころのシンプルライフ」は83の方法が載っていて、難易度別に6つに分かれています。
その中から私がこれは!と気になったものをあげていきたいと思います。

1.「受けとる」ことを知る

何かをし終わったら、その達成感をゆっくりと味わう。
褒められたら流すのではなくてしっかりと受け止める。
食事や運動後も、同じように満足感や達成感を1つ1つ感じ受け止める。

つい、1日にどれほど達成したことを数えてしまうけれど、その気持ちを受け止める行為をしないと、いつまでも現状に満足できないのかも。

2.いま、この瞬間を味わおう

未来に向けての過程、今を楽しむことは大切です。
料理1つにとっても食べるためだけではなくて、作る過程も楽しんだ方が気持ちも弾みます。

3.いらないものを見つけよう

モノもそうだけど、必要ではない事柄。好きではないこと。
やりたいことも大切だけど、同じようにやらないという選択が実はシンプルライフへの1番の近道なのかもしれません。

4.いま、この瞬間を楽しもう

精神生活をシンプルにするのは、つまるところ、いま現在の瞬間を幸せに生きることができるようにするためである。

5.助けを求めよう

人に頼むことが苦手です。
自分でやった方が早いということもあるけれど。
人間誰でも人の助けが必要な時には、人に助けを求めていい。その時には、誰に助けを求めればいいのかが重要だそう!

6.他人から学ぶこと

苦手な人から学ぶことを書いてあります。
関りを断つ前に、相手から何か学ぶことがあるのではないか。
どうしてその行為に対していらだつのか考えてみよう。
その理由を理解し、自分の変える所は変え、これからもそうしていくように・・・という自分自身を変えていくことの大切さを書いてあります。
つい、フタをしがちな部分を丁寧に分析していくことが重要です。

7.1日を振り返ろう

本は睡眠に深く影響するので読まずに、1日の最後はその日をざっと振り返ることの大切さを書いてあります。

8.きちんとノーを言おう

例えば、気の進まない誘いに参加すると休日がつぶれるだけではなくて、準備で前日がつぶれたり、数日間気持ちを引きずることもあるという話を例に出していました。
予定の数時間が犠牲になるわけではないのですね。

9.感謝の気持ちを忘れない

感謝の念を持てば、さらに感謝の気持ちが湧いてくる。

10.考える時間を持とう

心をシンプルにしたいのなら、定期的に、できれば毎日でも考える時間を持つことによって、自分の問題の解決策を見つけることができる。
自分の心のかじ取りをできる効果的な方法です。





まとめ

ミニマムやシンプルな暮らしは、結局のところ、精神論に行きつくのかもしれません。
全部ではなく、いくつかを実践していくことがおススメだとか。

著者はヨガを取り入れているので、呼吸法も書かれていました。
呼吸も心とつながっているのですね、きっと!

83のうちから気になる10個を選んでみました。
簡単なようで難しい。難しいようで実は簡単な気も。
「今を大切にしていくこと」「自分と向き合う時間を持ちこと」でこの10個を叶えていこうと思います!!

関連記事

‣シンプルライフの本の記事はこちらから
‣時間の使い方の記事はこちらから


*****
image
今日の娘のパン弁当♪
ちょっとハードちっくなパンを2種!
・バジル&クリームチーズ(奥)
・焼肉パン(手前)
杏ジャムと醤油、少量のバルサミコ酢で味付けした豚肉ソテーを中に入れました。
テキトーに作ってみましたが、これ、おいしい!
娘、感激してくれました^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




ここ数か月欲しかった服があります。記事にしようと思ったけれど、売りきれたら困るので心の奥にしまっていました(!)・・・セコイ!結局、試着はしたけれど、買いませんでした。その理由とは。。。欲しかった服を買わなかった理由無印良品のワンピースが欲しかった‣無印 ... 続きを読む
ここ数か月欲しかった服があります。
記事にしようと思ったけれど、売りきれたら困るので心の奥にしまっていました(!)
・・・セコイ!

結局、試着はしたけれど、買いませんでした。
その理由とは。。。

欲しかった服を買わなかった理由

無印良品のワンピースが欲しかった

4549738856320_1260
‣無印良品公式HPはこちらから
ネイビーのオーガニックコットン太番手長袖ワンピース。
店頭でみるたびに気になっていました。
秋には、スキニーを下に履いて、冬はタートルネックをインしたら3シーズン着られそう。
家にいる日にはこのコーデはラクそう!
安くなってから・・・そう思っていたら店頭から消えました。

その後、無印良品のアプリでお気に入りにしていたので、お買い得情報のお知らせがありました。
しかし、近場の店舗に在庫なし。
数日前にふと寄った(取扱なしの)無印良品店舗で聞いてみたところ、裏からこの商品を出してもらえました。

着てみると、悪くはないけれど、顔色が映えない。
下にスキニージーンズを履くと全身暗い。
娘の評価はいまいちでした。

4549738166177_400
‣無印良品公式HPはこちらから
そこで、ネイビーと同じ素材と形のワンピースを試着することにしました。
実は、春まで着ていたワンピースと同じものです。
こっちの方が似合うよ、と娘に言われました。

買わなかった理由

結局、2着とも買いませんでした。
  • 以前着ていた服は、ほどほど似合っていたレベルだから、もう買わない
  • 少ない服で着回しているので、同じものを買っては新鮮味がないから、買わない
  • 欲しかった服は、以前着ていた服よりも似合わないのだから、買わない

買う気満々でいたので、買わないという選択をできたことに自分でもびっくりしました。
あると便利だけど手持ちの冬服はあるので、出会いがあったら買うというスタンスで行こうと思います!

そして、このワンピースは今日までが1000円引きとなっています。
気になる方は無印良品で試着しましょう^^

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフのファッションへ
シンプル・ミニマルライフのファッション

おすすめカテゴリ

*****
昨日は、夫と東京スカイツリーに初めて登りました♪
その後、ランチは『牡蠣市場』へ。
image
色々食べたいので、食べ放題は却下して・・・
・焼き牡蠣(10個くらい?)
・蒸し牡蠣4つ
・牡蠣フライ

image
・牡蠣ご飯+スープ付き
とっても美味しい!
息子が帰省してきたら、またここに家族で食べに行きたいです^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image


先日、こんな記事を見かけました。(必見!)『ちょうどいい時まで」のあきさんの記事 ‣ 夫の「やりました」アピールに対抗。イライラしないで笑いに変える方法 『Rinのシンプルライフ』Rinさんの記事 ‣【夫婦の ... 続きを読む
先日、こんな記事を見かけました。(必見!)


『Rinのシンプルライフ』Rinさんの記事

どちらも心あたりがあって、大笑いさせていただきました!


子育て最中の人には必ず教える私の夫の操縦法です!
断る余裕を与えないようにするために・・・さらに改良してみました。

夫にスムーズに家事を頼む方法

images (2)
今では子供たちも大学生。
夫の転勤で仕事を辞め、昔ながらの社宅に住んでいたため子供が小さいうちは専業主婦を満喫しました。
それでも、延々と続く子育てと家事に煮詰まってしまうこともしばしば。

二者択一でお願い*基本編

ある休日の午後、あれもこれもしなくては!と思った私は・・・

私「洗濯取り入れる?子供を外で遊ばせる?」
夫「(びっくりして目が四角!)・・・洗濯を取り入れる。。。」


咄嗟とはいえ、夫もびっくりして2者択一していました。

これは使える!

煮詰まるたびに夫にお願いしていました。(ごくたまに)


二者択一でお願い*失敗したこと

それから20年以上経った数か月前のこと。
最近使っていなかった二者択一方式でどうする?と聞いてみたら・・・

夫「やらない」
私「・・・そりゃ~疲れているもんね。ごめんね」

選ばずに断るスキルを身につけていたとは!

二者択一お願い*成功と失敗の検証

失敗した時のことを振り返ってみました。
  • 至近距離ではなかった
  • 私に余裕があった
  • 目を合わせていなかった
  • 考える余裕を与えてしまった
なるほど!
子供に頼む時、私に余裕があると、相手も余裕ができて「嫌だといってもいいの?」なんて笑いながら言っていたっけ。。。


夫がスムーズに家事をしてしまう魔法の二者択一方式*まとめ

  • 夫の視界の7割を占めること:目の前に立つ
  • テキパキモードで二者択一を投げかける:怒らずこびずに慌てず冷静に
  • 相手の目を見る:相手もなぜか目が離せない:目を外すと考え始める時です!
スピード感が大切です、たぶん。
そして、夫婦間でこの方法を共有しない方がお互いのためです。(相手には教えないように)


もし、失敗しても、夫婦間が険悪になっても全ての責任は負いかねますのでよろしくお願いします。

皆さまのご健闘をお祈りします!


*****
image
夫が私にプレゼントしてくれた中国茶とチョコレート♪
こんなにたくさん♡
中国に旅行に行った同僚に餞別を渡して、私のために頼んだとか!
よく考えてみれば、小さなサプライズをいつもずっと今までいっぱいありがとう・・・感謝の気持ちがあふれてきました^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



image

毎日、家にいる時はエプロンを愛用しています。激しく着用しているので、そろそろ1軍のエプロンを買い足したい!と思っていたら、夫がプレゼントしてくれました。リネンエプロンブルー系のリネンエプロンをもらいました。大好きなブルー系。丈も長くて、ヒモは前で結ぶタイプ ... 続きを読む
毎日、家にいる時はエプロンを愛用しています。
激しく着用しているので、そろそろ1軍のエプロンを買い足したい!と思っていたら、夫がプレゼントしてくれました。

リネンエプロン

image
ブルー系のリネンエプロンをもらいました。
大好きなブルー系。
丈も長くて、ヒモは前で結ぶタイプ。
しかもリネン!

image
本物志向のテイセンの麻製品。
根強いファンが多いのに関わらず、通販部門から撤退するようです。残念。
仕事上のお付き合いのため、買い物をしてきたようです!夫の鏡!!

image
オレンジ色がアクセントになっているデザインです。
4色展開で売り切れ御免なのだそう。


私がエプロンを身に着ける理由

結婚してから26年。
エプロンを愛用しています。
  • 服を汚さない
  • 家事をするとき服がもたつかない
  • 家事へのON・OFFの切り替えが入る
  • おなか周りが暖かい(!)
  • 食事中はスタイ代わりになる(!)
特に子育て中は、子どもの汚れも気にせず相手にできてよかったなと感じます。
*社宅の中庭での泥遊びにも全力投球で付き合えました(長靴必須!)

↓ 他のエプロンは、Afternoon Teaを愛用しています♪

久しぶりに運命の出会いをしたので*Afternoon Teaのエプロンを購入


エプロンのススメ

服を選ぶように、お気に入りのエプロンを身に着ける。
身に着けると姿勢もシャンとなり、家仕事もはかどります。
そして、気分も上がるのが不思議です。

今度からリネンのエプロンも候補に入れて買い足ししていきたいと思います。
エプロン、おススメです!

*****
image
今日の朝活♪
茄子の味噌炒め、ほうれん草のお浸し。
夜は、北海道から送られてきた鮭のさざ浪漬けを焼こうかな。

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

もう秋ですが、数日前まで半袖を着る日がありました。そろそろ夏服を要るいらないをしても大丈夫そう。そう思って、夏服の断捨離をしてみたら・・・急にまた暑くなりましたね(汗)この夏はお気に入りだけの服を着回していました。そのメリットの話です。少ない服で着こなす ... 続きを読む
もう秋ですが、数日前まで半袖を着る日がありました。
そろそろ夏服を要るいらないをしても大丈夫そう。
そう思って、夏服の断捨離をしてみたら・・・急にまた暑くなりましたね(汗)
この夏はお気に入りだけの服を着回していました。そのメリットの話です。


少ない服で着こなすメリット3つ

夏服の整理をしました。
お気に入りだったのでどれも取っておきたいのですが、着る頻度が高いため処分するものも。要るいらないをしました。


取っておく夏服

image
こちらが取っておく服たち。(パジャマ含む)
夏服用の引き出しに5着入っています。


image
奥の方に一列にざっくりと収納!
この他に、ボトムスはまだ履いているので別にしています。
*ボトムス用引き出しがあります
*板は防虫用(シダー)で20年?愛用中

取って置く夏服は

処分する夏服

image
処分したのはこちら。他にはきちんと系ボトムス1。
夏の疲れが出た服たち。
毛玉っぽかったり、染みが取れなかったり。
そんなに処分するのという娘に見せたら、速攻処分に納得してくれました^^
たくさん着ました。どれも素敵な服でした。今までありがとう!

少ない服で着こなすということ

小さい頃から大人になっても、ずっと少ない服で着回していました。
少ない服で着こなすことのメリットは・・・
  • どれも似合う(似合う服しかない)
  • 数がないので悩まない
  • その時の好みや流行を取り入れられる
裏を返せば、頻繁に同じものを着ることで痛みが激しくなって買い替えのサイクルが早いということ。

毎日のように会う人ならともかく、たまに会う人には「いつも違う服を着ている」「おしゃれ」と言われることもあって、それも1つのメリットかもしれません。

ミニマリストまでは行きませんが、自分の必要な数のお気に入りの服を着て過ごしたいと思っています。
管理もラクな少ない服で着回す、おススメです!

↓ 参考になります♪
にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフのファッション


おすすめ記事

‣少ない服で着回す私の
 【ファッション】カテゴリ

‣自分が管理できるモノで暮らしたい
 【断捨離】カテゴリ
‣シンプルな暮らしを本から学ぶ
 【読書】カテゴリ


*****
image
今朝の朝活は副菜作り♪
左は、ピーマンとちくわの炒めもの。
*緑ピーマン・赤ピーマン・人参・ちくわを炒めて日本酒と醤油で味付け。かつおぶしパラリ
右は、れんこんのオイスターソース炒め。
*ごま油でれんこんを炒めて、日本酒とオイスターソースで味付け。
今日と明日の夕食まで持ちそう。

image
今夜のメインは下処理。
*豚肉に塩コショー・オリーブ油・レモン・中濃ソースで味付け。炒めるだけ。
娘のパスタ弁当を作りながら、紅茶を飲みながら(!)作りました。
キッチンドリンカーなんです。。。


*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


*シンプルライフのおすすめトラコミュ*
・すっきり暮らす
日々の暮らしをシンプル&豊かに
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品の収納 - MUJI -


image

10月になりました。今年もあと3か月です。そろそろ、中掃除~大掃除をスタートさせようと思っています。さて、今日は先月の振り返りと、今月のやりたいことリストです!関連記事‣9月のやりたいことリスト&8月は暮らしの管理記事が上位に9月の上位記事TOP31位:収納記事か ... 続きを読む
10月になりました。
今年もあと3か月です。
そろそろ、中掃除~大掃除をスタートさせようと思っています。

さて、今日は先月の振り返りと、今月のやりたいことリストです!


9月の上位記事TOP3

1位:収納記事

image
かさばりがちな季節外の布団類を、出し入れしやすいように収納した記事です!
これで、収納する際に布団を持ちながら階段の上り下りすることがなくなり、私の安全は守られました^^


2位:無印良品記事

image
無印良品ファン歴30年の私がオススメする、キッチングッズ5選!
他にもいいものはあるけれど、全力でおすすめしたい商品です。


3位:ファッション記事

image
秋服を買う前に服の整理をしてから、買い物へ。
前から気になっていたトップスに合わせて、今回はコーデ買いしました。
とても気に入っています!


9月のやりたいことリスト確認

  • 電話台と周辺のコンセントの整理 △ :構想がまとまらず
  • 胃カメラの予約&検査 △ :検査は10月末です
  • 朝の過ごし方の改善 〇 
10月には電話周りを整理できそうです。
その代わり、9月は10月にしようとしていたリメイクを先に済ませました。


10月のやりたいことリスト

  • 電話周りの整理
  • 年末掃除を10・11月に
  • 子宮がん検診&胃カメラ(予約済み)
今まで、片づけると捨てられる(!)と思っていた夫が、最近は寛容になりつつあります。
麻痺してきたのかも!?
この調子で、すっきりめざして家や自分を整えていきたいと思います!

*****
image
今朝の朝活♪
りんさんのミニトマトのナンプラーマリネと焼きネギの胡麻オイル漬け。
今日帰る息子の朝食にも出しました。喜んでくれました^^

image
私レシピのハニーレモンティーも飲んでもらいました♪
1杯に付き、レモン1/2個の果汁が入るきれいになるアレンジティー!
美味しいと感激してもらえました♡
達者で頑張ってね!

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



image

近頃は、ケイタイ電話が普及して、家にかかってくる電話のほとんどが勧誘ばかり。 その対策に、留守電をしっぱなしにしています。 固定電話がない家もあるといいます。 うちは、まだ親の世代と話すには固定電話が良さそう。 電話番号を変えたという連絡をしたら混乱しそう。 ... 続きを読む
近頃は、ケイタイ電話が普及して、家にかかってくる電話のほとんどが勧誘ばかり。
その対策に、留守電をしっぱなしにしています。

固定電話がない家もあるといいます。
うちは、まだ親の世代と話すには固定電話が良さそう。
電話番号を変えたという連絡をしたら混乱しそう。
・・・というわけで、うちの固定電話をシンプルでコンパクトに買い替えてみました。

シンプルでコンパクトな電話に変えました

シャープデジタルコードレス留守番電話機を購入

image
ずっと目をつけていた、シャープのシンプルでコンパクトなコードレス電話JD-S07CL-Wに買い替えました。
充電する台(親機)とこの子機のみで完結する固定電話です。
もう1台追加はせずにこれ1台にすることにしました。
*後から買い足せます

電話がきて、名前を聞いてから出ることもできるし、強引な相手には「録音させていただきます」とコメントも入れられる今の時代にあった固定電話になっています。


電話買い替えビフォー*以前のFAX付き電話

image
キッチンとダイニングの間にあるスチールラックの上に、FAX付きコードレス留守番電話機を置いていました。
FAXを使うということで買ったのが10年前ほど。
今は使うことはありません。
実際使っても、紙を送るローラーの交換時期なのでしょうか、私が用紙を少しずつ電話機の中に入れてあげないと入りません。。。



image
スチールラックの下は、もう空っぽ。
スチールラック自体も掃除方法を間違えたため、錆びてきています。。。


電話の買い替えアフター*超シンプルなコードレス留守番電話機

image
コンパクトで嬉しい♪
スペースがさらに空きました。
*鏡をダスキンで磨いたら、雲ってしまいました。スルーしてください(汗)

image
このシェルフはもう必要なさそうですね。
棚を新しく作るか、壁に棚をつけるか・・・と色々考えた1か月でしたが、いざ電話を変えてみると答えが出てきました。
それに、筆記用具などを入れている缶も15年ほど経ちました。替えましょう。
*大好きな素敵な友人からいただいたココアの缶です^^
素敵な女性だったので、「今度お茶しませんか?」とナンパして友人になってもらいました!

ここをさらに改善していこうと思います!


ちょっと残念なこと

image
*昔の写真です!
もう冬の間、こんなガッチャンを見ることができないだなんて。。。




固定電話をシンプルでコンパクトな電話に変えたら

通話自体はまだ使えるので買い替えを少し考えてしまいましたが、機能も時代にあったものがずいぶん追加されているようです。
2階に子機をもう1台置いていましたが、夜間にかかることはほとんどないので、ダイニングに1台だけで様子を見ようと思います。

コンパクトな電話に変えたので、電話台にしていたところも模様替えをしようと思います!
少しずつすっきり作戦します。

おすすめ記事

‣シンプルですっきり暮らしたい 【断捨離】カテゴリはこちらから

‣狭くてもすっきり暮らしたいざっくり!【収納】カテゴリはこちらから


*****
image
今日の朝活♪
メロンパンを焼きました!
格子状の模様がプレーンで娘用。
シェル模様がクランベリー入りの私用です。
別腹で食べてしまう、ちょっと魅惑的なパンです^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





2年前のこと。「断捨離、得意だよね」と知り合いに頼まれて、手伝いに行きました。・・・実は、断捨離どころの騒ぎではなくて、突然の引っ越しでモノを減らしたいとのこと。たくさんモノを詰め込んだ1軒家から、2DKのアパートに引っ越すという話でした。しかも引っ越しも ... 続きを読む
2年前のこと。
「断捨離、得意だよね」と知り合いに頼まれて、手伝いに行きました。
・・・実は、断捨離どころの騒ぎではなくて、突然の引っ越しでモノを減らしたいとのこと。
たくさんモノを詰め込んだ1軒家から、2DKのアパートに引っ越すという話でした。
しかも引っ越しも迫っている様子。
私は2日ほど手伝いに行きましたが、モノに溢れた家を見て、改めてもう一度、断捨離を始めることにしました。

断捨離をしようとしたきっかけ

ブログとの出会い

元々、シンプルに暮らすことが好きで、10年間に夫の仕事上の転勤で引っ越しをしました。
そのたびに、大胆にモノを処分してすっきり暮らしていました。
今の家に住み始めて10年以上経過。
モノが多くなっていることに改めて気づきました。



ちょうどその頃、私は節約ブログを巡回する事にはまっていました。
節約ブログは断捨離カテゴリに登録されていることも多く、そこで「断捨離マラソン」というモノに行きつきました。
期間中に毎日、そのテーマの場所のモノを見直して、不要のものは断捨離していくというものです。

引っ越しをするイメージで、モノと向き合う。そんなことをしていました。

断捨離カテゴリを読みだしてすぐ、ミニマリストカテゴリ・シンプルライフカテゴリを読むようになりました。
*このブログの前は別ブログ(食べ物系)を10年続けていましたが、暮らし系のことを書くと反応がいまいちだったので、このブログをスタートしました。

メルカリとの出会い

メルカリと出会ったのは2年半前のこと。
こういう便利なものがあるとは!
捨てるまで思いきれなかったモノや、売るならもっと手放せるモノを、どんどん売りました。
いつでも、最小限のモノを持ってどこにでも行けるようにと。


断捨離のその後

先に話した知人宅の断捨離。
持っている服はほぼ黒で、私には違いがわからないほど。
本人には全部違って素敵に見えても、他人にはそう見えないということにドッキリしました。(全部同じに見えました!)

もういない親の荷物もたくさんあって、いつでも片づけはできるとは限らないんだと思いました。
残った者が片づける労力もかなり大変です。
その後、なんとか荷物がアパートに入ったと連絡がきました。

断捨離をするとなると、モノを捨てることに焦点がいきがちですが、一気に減らす場合は、どれを選ぶか、に尽きると思います。

断捨離を加速させる方法

私の場合は、次の4つで断捨離が加速しました。
  • ショック療法:よそのモノの多さを目の当たりにした
  • あの世にはモノは持っていけないと知った
  • 断捨離・ミニマリスト・シンプルライフ・ブログを読む
  • メルカリで処分しやすい体制を導入
  • 引っ越し・失踪する(!)イメージで断捨離する
今は、自分の管理できる適正量をモットーに日々家の中をパトロールしています。
気になるところは、自分が納得いかないスペースなのでしょう。
少しでも改善するようにしています。
片づけたところは、頭もクリアになっていきます!


おすすめ記事

‣シンプルライフをめざす【断捨離】カテゴリはこちらから

‣家を愛情をもって整える【DIY・リメイク】カテゴリはこちらから


*****
image
ゆっくりと娘と紅茶時間♪
紅茶は、ニルギリ・ケルベッタ茶園。(2016年産)
昨日は祝日で午後から研究室へ行くというのでお菓子を食べながら、話は止まらず。
いつまでもこんな時間が過ごせるといいな~。。。

*ランキングに参加しています*
↓ 読みましたら、こちらをぽちっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



若い頃、友達に誘われて予定を合わせているときに、もう1人の友人が言いました。「その日の午前中に予定があるから、その日は参加しないわ」と。予定合わせをしているのは、その日の午後。午前に用があるから、バタバタするので午後は約束しない。そんな調整の仕方があること ... 続きを読む
若い頃、友達に誘われて予定を合わせているときに、もう1人の友人が言いました。
「その日の午前中に予定があるから、その日は参加しないわ」と。
予定合わせをしているのは、その日の午後。
午前に用があるから、バタバタするので午後は約束しない。そんな調整の仕方があることを初めて知りびっくりしました。
あれから時が過ぎ、予定の入れ方を日々改善中です。

自分がラクになる予定の入れ方

なぜ予定に追われるのか

予定を聞かれて、その日が空いていれば予定を入れます。
その結果、私の場合、慌ただしく過ごしてしまうことになるようです。

その週、月の他の予定とのバランスを考えずに、予定を入れているから時間に追われるのだと気づきました。

週・月単位で予定を考える

まずは週・月単位で自分自身の予定を組みこむことにしました。
  1. 仕事の予定をパターン化して組み込んでいく。
  2. 毎月決まっている習い事も書いていく。
  3. 週に1日は予定のない日を作る(できるだけ死守する)
私の場合は、週の前半に仕事。
週の後半は、習い事は月前半に(元々)レッスンは月後半に。
月後半は来客があるから、月前半に中掃除を集中させるなど。

ここ数か月、このようにスケジュールを先に組んでいくと、そんなに自分のフリーの日がないことに気づきます。
誘われても予定が合わなければ、縁がなかったと流すことにしました。
その結果、週単位・月単位で予定のルーティン化ができてきました。

予定の時間の切り上げ方も考えておく

予定の時間が長引くことはないですか。
一応、時間はこのくらい・・・と思いつつ、長引くことも考えてこのくらいになったら切り上げようという時間も考えておくようにしています。

楽しい時間は長引くもの。
それでも、自分が思っているように相手も同じように感じているかもしれません。
*一応1~2時間オーバーも視野に入れた時間を組むようにしています。
仲の良い気ごころが知れている人でしたら、最初に解散時刻を決めてしまうのがいいかもしれません。(スマホでアラームを設定するのがお勧めです)
帰宅してからのバタバタを回避できます。

自分がラクになる予定の入れ方は自分主導で

今まで、人の予定に合わせて自分の予定を組んでいたようです。
自分主導で予定を組んでみたら、自分がラクになりました
そして、「自分がラクだと相手もラクなんだよ」と最近ばったり会った懐かしい人に言われました。

以前のように、予定をたくさんこなせないと思ったら、一度予定の入れ方を考え直すいい機会なのかもしれません。

おすすめ記事

‣シンプルな時間の使い方を模索する私の
【時間】カテゴリはこちらから
‣シンプルライフをめざす私の
【シンプルライフ】カテゴリはこちらから

‣暮らし方が参考になるシンプルライフの
【読書】カテゴリはこちらから


*****
image
おはよう!ガッチャン♪
涼しくなったので丸くなっていることが多くなってきました^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読みましたらこちらをぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



秋刀魚が美味しい季節になりました。欠けた食器などを整理していたら、秋刀魚用の長皿が1枚になってしまいました。買うお皿はずいぶん前に決めていたので、食器の整理+新しい棚を購入したので、買い足すことにしました。さんま皿を購入*お気に入りの1枚に作家さん食器『リ ... 続きを読む
秋刀魚が美味しい季節になりました。
欠けた食器などを整理していたら、秋刀魚用の長皿が1枚になってしまいました。
買うお皿はずいぶん前に決めていたので、食器の整理+新しい棚を購入したので、買い足すことにしました。

さんま皿を購入*お気に入りの1枚に

作家さん食器『リスの木』さんで粉引長皿を購入

image
作家さんの手作り小物などが販売されているMinne で、お気に入りの長皿を見つけました。
粉引き長皿をリスの木さんで2枚買いました。
大好きな粉引の長皿。
形といい、色といい、素材といい、もう私のツボです!


image
粉引にも色々な表情(色合い)があるので、どんな色が届くのか注文してからわくわく待っていました。
(うちの届いたのは)ちょっと水色がかった部分もあってもう素敵なんです!


image
こちらは、画像処理なしです。
横に傷のような模様?が入っていたり、手作り感が伝わってきます!


さんま皿の比較

image
上が、今までのもの。(1枚になってしまいました)
下が、今回の新入りさん。
長さはどちらも30cm。幅がスレンダーになりました。
*水色がかっているのがよくわかる画像です!


image
高さがちがうんですね。
どちらも大切に使っていきたいと思います!

種類の違うお皿の重ね方

image
粉引は陶器なので、割れやすいそうです。
*食洗器も推奨されていません。
毎日使う食器ではないので、お皿1枚1枚クッション用シートを挟むことにしました。
同じ種類ならそのままでも良さそうですね!



さんま皿・長皿の使い方

image
定番の焼き秋刀魚を乗せて。

もちろん、おかず数点を乗せても違和感のないデザインと形です。
ロールケーキ1本乗せても、スイーツ盛り合わせもよさそうですね!


お気に入りの長皿に出会って

買い足したいお皿も、買い替えたいお皿もあるのですが、まずは秋刀魚の季節なので、緊急で購入しました。
目をつけていたのは数か月前でしたが、いざ買う時には売り切れになっていて、作家さんにお問合せをしました。在庫があったようです。

今回、普段使いの食器の整理をして、自分がどんなお皿が好みがわかりました。
*また別に記事にしたいと思います
お皿1つで気分もあがりますね。大事に使っていこうと思います^^


*****
image
今日の娘のパスタ弁当♪
昨日、うちの小さなお庭で収穫したバジルでジェノベーゼパスタを作りました!
1週間ぶりのお弁当です。
元気に出かけていきました^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪