ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ: シンプルライフ

うちには普段使いのバスタオルが3枚あります。今はもう夫だけがたまに使うだけ。そんな、うちのバスタオル事情とは。。。うちの、バスタオルは3枚洗面所のクローゼットに置いてあるバスタオルはワッフル生地です。数年使用。ワッフル生地は見た目は良いけれど、体に当たって ... 続きを読む
うちには普段使いのバスタオルが3枚あります。
今はもう夫だけがたまに使うだけ。
そんな、うちのバスタオル事情とは。。。


うちの、バスタオルは3枚

IMG_1824
洗面所のクローゼットに置いてあるバスタオルはワッフル生地です。
数年使用。

IMG_1825
ワッフル生地は見た目は良いけれど、体に当たっている面が少ない分、体の水滴を吸収するのが遅いです。
そして、畳むとどうしても歪んでしまう。
上の画像は、引っ張ったりしてきれいに四角く整えた状態です。

その前は、リネンのバスタオルを使用。
薄くて上質で気に入っていましたが、冬は体がひんやりしてしまうと不評でした。
1番文句を言っていた息子が持っていってしまいましたが。。。


バスタオルを使わなくなった理由

以前は、家族皆お風呂から上がったら1人1枚使って体を拭いていました。
そして毎日洗濯する。
今では、1週間で1度も使わないときもあるバスタオル。

10年ほど前に夫にお願いされました。

夫:バスマットがビチャビチャになるから、フェイスタオルで体を拭いてから上がってきて!


私:え゛!!


それからというもの、フェイスタオルで体を拭いてバスタオルを使わなくなりました。
シャンプー後のヘアドライ用にもう1枚フェイスタオルを追加しました。
娘も同様。

だけど夫がたまに使っているよね。
最近、夫に確かめたところ、バスタオル禁止令ではなくて、お風呂を出る前にフェイスタオルでしっかり拭いて上がってくれ、ということだとわかりました。

そんなにびちょびちょにしていたつもりはないけれど。
もうバスタオルなしで問題なくなりました。

↓ うちのバスマットはこちら♪



バスタオルも家族に合わせて

私が、バスタオルを使わなくなった理由でした。
妻が夫にお願いするのはありがちですが、うちは反対にお願いされました(汗)

今の我が家では、バスタオルなしでもやっていけそうですが、夫はたまには使いたい様子。
風呂上りに汗をかくこの季節になると出番が増えるような気がします。

それに、息子が帰省した時にはバスタオル使います。
そう、息子が1番のバスマットをびちょびちょにする犯人でした。(責任転嫁!)

今のバスタオルはまだまだ使えるのでそのままに。
買い替え時は2枚を用意するのがよさそう。

バスタオルがなければ洗濯も楽々。
だけど、心地よく暮らせるように、バスタオルも家族に合わせていこう、そう考えています。

↓ 次はこれにしよう♪

IMG_1823
昨日は、首にタオルを巻いて掃除を。玄関を水洗いしました♪
ガッチャンが現場監督(笑)
そのあと、いつものように玄関先、網戸、洗車という流れで掃除しました。
夏は水遊びの感覚^^

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2100人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!




image

1か月1か所、家の気になるところを改善する計画。今月は「洗面所」。バスマットをきれいに。そして、うちのバスマットの使い方も。うちのバスマットは無印良品*2枚を交互に2か所使い。バスマットを、オキシクリーン漬け1年ちょっと愛用していたバスマットを、オキシクリーン ... 続きを読む
1か月1か所、家の気になるところを改善する計画。
今月は「洗面所」。
バスマットをきれいに。
そして、うちのバスマットの使い方も。


うちのバスマットは無印良品*2枚を交互に2か所使い。

バスマットを、オキシクリーン漬け

IMG_1683
1年ちょっと愛用していたバスマットを、オキシクリーン漬けしました。

うちのバスマットは、無印良品。
当時1000円で買いました。(無印良品週間だったのでさらに10%OFF)




IMG_1681
特に汚れてはいないので変わらずの仕上がり。
毎日交換。2枚を交互に洗っています。


IMG_1682
ほつれている部分もあるけれど、私には許容範囲。
まだまだ使います!


バスマットは、2枚を交互に2か所使い

IMG_1684
バスマットは、普段はこちらに。

IMG_1685
お風呂に入る時は・・・

IMG_1686
こちらへ移動。広くないのでできる技!
1日1枚を有効利用しています。

そして毎日洗う。
速乾タイプではないので、天気が悪い時には乾かないときも。
そんな時は、タオルを敷いて代用しています♪


バスマットは、使い倒す

お客さま共有部分ではないので、バスマットは使い倒す。
衛生的に使いたいから毎日洗う。
洗濯ものを増やしたくないから、2か所使いにしています。
そうすると、収納する概念がなくなります。
もちろん、夏場は早く乾いて洗面所のクローゼットに仮置きすることもありますが。

「2枚を交互に、2か所使い」オススメです!



IMG_1678
昨日は、月1のハーブ講座で、ハーブチンキ作りをしてきました♪
帰宅後、本を片手に免疫力アップのハーブをセレクトして、また作って。
敏感肌なので、私の場合は飲む用です(笑)
*きれいな花の色は、数時間で退色して茶色になっていきます

にほんブログ村テーマ
▷断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▷やっぱり好き MUJI 無印良品
▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2100人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image

そろそろ私も人生後半戦。まだ学生の子供がいるけれど、今のうちにもっと暮らしをシンプル化したいなと感じはじめました。そんな中、ツイッターで最近交流をしている、ブログ『さよのシンプルライフ』のさよさん。少し先をいく姿とシンプルライフを覗いてみたくて、著書を読 ... 続きを読む
そろそろ私も人生後半戦。
まだ学生の子供がいるけれど、今のうちにもっと暮らしをシンプル化したいなと感じはじめました。

そんな中、ツイッターで最近交流をしている、ブログ『さよのシンプルライフ』のさよさん。
少し先をいく姿とシンプルライフを覗いてみたくて、著書を読んでみることにしました。


本『今日からだれでも片づけ上手。』を読んで

さよさんは、私がこのブログを始める前からブログ村で上位にいたブロガーさんです。
「断捨離」「片づけ」の記事をよく拝見していました。
さよさんは、お子さんがこの世を去ってから思い出を胸に、片づけを始めた経緯があります。

今は、娘さんが結婚されて、お義母さまと同居を始めたばかり。

↓ さよさんのブログです!


原田さよさん・著『今日からだれでも片づけ上手』

FullSizeRender
ほっとする装丁が素敵な本です!
モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ
「片づけ」は、「片をつける」といいますよね。
この言葉が心に響きます。


内容は・・・
1.人生後半からはじめる片づけ
2.家族の現状に合わせた収納づくり
3.シンプル家事で、毎日をラクに
4.50歳からのモノ選び
5.人生をシンプルにする5つに考え方

という5つの章から成り立っています。

収納テクニックではなくて、心に寄り添った人生の片づけの本だな~と感じました。
この中で、私の心に響いたことをピックアップしていきます!


中身が見える収納グッズを使う理由

物の位置を覚えるとき、文字で記憶する人と、形や色で記憶する人がいるのはよく知られていますね。私は間違いなく、形や色で記憶するタイプです。だから中身が見えない密閉容器は使いこなせません。
私も、形や色で記憶するタイプだと思います。
だから、結婚してから買う容器は中身が見えるものにこだわってきました。
特に冷蔵庫は徹底しています。
食品をだめにしてしまう自信があるからです。

↓ さよさんの最近の記事です!


収納グッズは、無印良品の半透明のファイルボックスを愛用しています。
ホワイトグレー色が登場する以前に購入をしたものです。

私は整理したあと、家族が使いやすいようにラベリングをしています。
それなのに、「**はどこ?」と家族に聞かれることがよくありました。
家族も文字(ラベリング)ではなくて、形や色で判断するタイプなんですね。

反対の立場なら私もきっと同じように探すんだと思います。
ただ自分が片付けして移動したからわかるだけなんだ。今頃気づきました!



自分の好きな物が集まったチェストを置く理由

さよさんは、ダイニングテーブルのすぐ横に3段のチェストを置いて、自分のモノを置いているそうです。(今現在は、同居のため、このチェストを義母用にしたようです)

私も、社宅時代からティーカップや自分の本などを収納する食器棚があります。
自分のモノを大事に集めて収納する。
自分自身や、自分時間の質が上がったと感じています。

↓ 私の棚はこちら♪


↓ 私の休日の1人時間はここです♪


子育て真っ最中で忙しい女性こそ、自分だけの場所を、使いやすいキッチンやリビングの一角に作ってほしいです。
本当にそれは大事にだと思います^^


ダメな自分を丸ごと受け入れる

努力さえすればなんでも手に入ると思っていた若いころ。私にとって大切なのは、欲しいものを持っていることと、平均から落ちこぼれないようにすることでした。
子育て中の気づきから考え方を素直に少しずつ改めてきた経緯がつづられています。
人と比べてしまう自分を認めて、方向を変えていく。


ようやく私も、できる自分とできない自分を「自分らしい」と笑って受け入れられるようになりました。そうすると毎日楽しい。
ここまで生きてきたのも上出来だと心から思えるようになりました。


片づけ上手が大切にしているモノとコト

おしゃれでかっこいい友人が「うちを使ってくれたらいいよ」と5家族で押し掛けた時のエピソードがつづられていました。
イメージとは違う、モノが多い。
だけど楽しく飾られていて、モノを把握してテキパキ動く友人。
大切なのはそこに住む人の満足度であって、物の多さ少なさじゃない。
最近、断捨離ブームで「モノがすくない」ことがいいようなイメージが持たれているけれど、全部捨てなくてもいい、お気に入りと過ごす1日はやっぱり機嫌よく過ごせます。

自分が気持ちよく過ごせるのが1番なんだと改めて感じました。



人生をシンプルにする片づけ本

53歳、言い訳ばかりのダメ主婦だった私がシンプルライフを手に入れた
片付け本を読んで、片づけセミナーで学んで、家を整えてきたさよさん。
片づけの経緯とやり方が、読む人に寄り添ってくれる本になっています。
さよさんのお人柄が伝わってきます。

読んだあとに、心もすっきりしました。
私も自分自身、家族が機嫌よく過ごせるように片づけていきたいと思います。

年齢問わず、家も心も、片づけたい。すっきりしたい人におすすめの本です!



にほんブログ村テーマ
▷断捨離でゆとり生活

▷やっぱり好き MUJI 無印良品
▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2000人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!



image

AfternoonTeaのティーカップ柄のティッシュポーチ。中の鏡が割れてしまいました。。。あれから1年以上経ちました。ずっとAfternoonTeaの商品を頻繁にチェックしていました。そして、ようやくお気に入りに出会いました!お気に入りを持つ理由●ティッシュポーチを購入自分好み ... 続きを読む
AfternoonTeaのティーカップ柄のティッシュポーチ。
中の鏡が割れてしまいました。。。
あれから1年以上経ちました。

ずっとAfternoonTeaの商品を頻繁にチェックしていました。
そして、ようやくお気に入りに出会いました!


お気に入りを持つ理由

ティッシュポーチを購入

IMG_8858
自分好みのティッシュポーチをようやく見つけました。
メルカリで。
しかも手作り専門の方から買いました。

どうやら、私は「リバティ柄」を探していると気づいて、楽天・ミンネ(作家さんアプリ)・メルカリを廻って出会いました。
1番欲しい柄は完売だったのですが、この柄も好き♪


IMG_8859
とても丁寧な仕事!
ポーチだから、頭痛薬と飴ちゃんも入れられます(笑)←これ重要!


IMG_8860
ポケットティッシュを出すのも本当にスムーズ。
出ているティッシュも、マチが多めなのでそのまま中に入れてしまえます。

ティッシュをそのまま使うより、ずっときれいが長持ち。

そして、撥水加工なのも重要!
バッグの中で汚れが付きづらい→長く使える!


お出かけに持っていくもの

IMG_8861
お出かけの時には、お気に入りをバッグに詰め込みます。
どれもお気に入り!

スマホ
・財布
・ハンカチ
・ティッシュ
・鍵

これに、距離によって、水筒や手帳が加わります。
ミニマルでなくてもいい。自分のさじ加減大事!




ティッシュ・ハンカチを持つ理由

そういえば、外出時のトイレにある、手を乾かすハンドドライヤー。
衛生的に乾かすつもりが、実は菌を余計につけている事態になっていると問題になっていますね。

温かい場所なので機械の中で菌が繁殖してしまうそうです。
トイレの空気内の菌も、他の人の菌も、培養している感じでしょうか。

ハンカチを忘れてもティッシュがあれば大丈夫。
*今は箱ティッシュを持ち歩く人も増えているようです

1つずつお気に入りを

ようやくお気に入りのモノに出会えました。
お気に入りのが出るまでなるべく買わない、出るまで待つ、というのが昔からしていたことですが、妥協で選ぶこともありました。

お気に入りを持つ理由は、みるたびに満たされた気分になること。
小さなシアワセを毎日感じて、ごきげんに暮らせます。

お気に入りがない時は、メルカリやミンネをのぞいてみると、素敵な出会いがあるかもしれませんよ。
はじめてメルカリを利用するからは、私のメルカリ招待コード→HBFCUEを入力するとお互いポイントがつきます!どうぞ(笑)



*****
IMG_8862
今回、中国茶の本をメルカリで買いました。
どちらももう販売されていないもの。レビューがとてもよかったんです。
実際、本当に面白くて(右)、わかりやすくまとめられて(左)私の愛読書になりそうです。

左の本の方は、素敵なカードを付けてくれました。
右の本の方は、「この本おもしろいですよ」とか。
どちらの方ともメッセージのやり取りが楽しくて。
だから、私も嬉しい気持ちはストレートに伝えています。

久しぶりに要らないものを出品した売り上げポイントで買い物しました。
なんだかんだ言ってもメルカリはやめられません!

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*LINE読者登録1800人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪





image

ただ今、短い期間ではありますが、ちょっとお出かけ中。外泊しています。そんな時にいつも私が持っていくものは。。。旅行の準備から片づけまで*ラクにするコツ今回は、2泊3日のお泊りです。●洋服・着替え買い物した時のビニール袋に入れてもっていきます。風呂敷とかで包 ... 続きを読む
ただ今、短い期間ではありますが、ちょっとお出かけ中。
外泊しています。
そんな時にいつも私が持っていくものは。。。


旅行の準備から片づけまで*ラクにするコツ

今回は、2泊3日のお泊りです。

洋服・着替え

IMG_8266
買い物した時のビニール袋に入れてもっていきます。
風呂敷とかで包むの憧れるんですけどね^^


肌着・着替え

IMG_8265
下着予備を入れているきんちゃく袋に着替えを入れます。
着用したものは洗濯ネットへ入れておくと、後々ラクだし、使用前後の区別がつきます。

↓ 普段はここにきんちゃく袋を置いています♪


メイク&お手入れ用品

IMG_8256
お肌ケア用品は、100均の透明バッグに一式入れて持っていきます。
スイミング用品を入れる袋に使っています。
無印良品の小銭入れは取り外し大変なのでつけっぱなし。(コインロッカー用)


IMG_8253
基礎化粧品は、移し替えずそのまま。
美容ナイトクリームはキャンペーン時に小さめをいただいたものを今回は使用。
メイク落とし用の石鹸は小さくなったものを持参。
メイク用品はポーチに。

基礎化粧品をそのまま持っていくメリットは・・・

小さい容器を買う手間なし
小さな容器を洗う手間なし→私はもともと捨てる派
残ったものを使い切らなくちゃいけないという気持ちもなし
用意も片づけもあっという間
*カット綿に化粧水を浸して持って方法は、顔がかゆくなるので私はできません。。。



のみものセット

IMG_8260
私だけのこだわりセレクション(汗)
・ステンレスポット
・水筒
・ティーバッグ(今回は紅茶とほうじ茶持参)

ホテルで色々長年研究した結果(笑)、立派な茶葉だとおいしく淹れられないことが判明。
どんな熱源で沸かしたお湯でもおいしくいただける安定のトワイニングを愛用しています。

外出に水筒持参は必須。
いつでも温かい紅茶を飲めるのはシアワセ。
甘くて、香りがついたフレーバーティーは実は好んで飲まないのです、私。。。
飲みたくないものにお金を使うのが嫌なのでこの方式です!



その他

今回はじめて持っていったもの。
・ノートPC

あとは手持ちのバッグに
・本
・頭痛薬
・財布
などなど、あとは普通の外出に持っていくものをプラスするだけ。


母の場合

今回、母の入院&手術のため北海道に来ています。
なんと!母は以前私がプレゼントしたスーツケースの他に3つも荷物を抱えて遠方からやってきました。
3泊4日の入院なんです。。。

見ていると、色々もってきているようですが、欲しいものがすぐ取り出せない。
家と同じで、たくさんのモノに囲まれていると欲しいものが見つけられない、に通じます。

とはいえ、子供が小さい頃の帰省は、関東から北海道の移動なので気温差が激しく服の季節の幅もあり、荷物がたくさんありました。(クロネコで送っていました)
意外と使うものは少ないんですよね。
旅行する機会も少なかった母ですので、荷物をまとめるのは慣れないしわからないかも。


旅行の荷物を簡単にまとめるコツ

旅行用荷物は、用意しやすい&片づけやすいことが大事。

・洋服カテゴリ
・下着カテゴリ
・お手入れカテゴリ
・(飲み物カテゴリ)

カテゴリ分けして用意して収納して、帰宅後は速攻片づける。
慣れてきたら、これはいらないんだと学習していくもの。

もっと身軽に旅行に出かける人はすごいな~と思いつつ、こんな感じで旅行の準備をしています!

北海道について、息子とまずは腹ごしらえ!
IMG_8261
スープカリー奥芝商店でランチ。
実は2回目。1回目はこの記事→★
野菜カレーにアボカド、チーズをトッピング。
ここは接客も味も◎です!
🍛

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*LINE読者1700人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪




image

家事や雑用に取られる時間が多くて、自分時間を楽しむことが上手くできていないような気がしています。「丁寧に暮らす」というと聞こえはいいけれど、やらなくてもいいことに時間を割いているのでは!と行き当たりました。今年の目標でもある「時間」を制するには、ラク家事 ... 続きを読む
家事や雑用に取られる時間が多くて、自分時間を楽しむことが上手くできていないような気がしています。
「丁寧に暮らす」というと聞こえはいいけれど、やらなくてもいいことに時間を割いているのでは!と行き当たりました。

今年の目標でもある「時間」を制するには、ラク家事を制するしかない!

と昨年思い始めていた頃、人生を謳歌している(ようにしか見えない)Rinさんが、ラク家事の本を出すと聞いて心待ちにしていました。


本『心地よく暮らす大人のラク家事』を読んで、手抜きのさじ加減を考える


ブログ村のシンプルライフカテゴリではいつも上位のブログ『Rinのシンプルライフ』のRinさん。
軽快なテンポと語り口に心惹かれる方も多いと思います。

実際にお会いしてみると、ブログの中から飛び出してきたような、楽しくて心温かい人柄の、周りを太陽のように照らしてくれる方なんですよ!

↓ Rinさんのブログです!


整理収納アドバイザー1級の資格から導き出される収納と、シンプルでセンスのいいすっきりした空間。
自分時間を十二分に楽しんでいる理由とコツが濃縮されている本の中から、これは!思ったことをピックアップしたいと思います。

まず、ものを減らす

「ドイツ人は使うものを収納するけれど、日本人は使わないものを収納する」
子育てがひと段落してから整理収納アドバイザーの勉強を始めて出会った言葉だそう。
片付けるためには、まずものを減らすこと。
それが、シンプルに心地よい暮らしを手に入れる第一歩です。

すっきりしたクローゼットの作り方が、分かりやすく解説されています。

「思い出のものは捨てない」「40代のリセット適齢期」という項目が心に響きました。
適齢期に本が読めてよかった!

暮らしやすさ重視で片付ける

片付ける目的を決める。
それはライフスタイルを決めること。
「すっきりした部屋で、すっきりと暮らしたい」と思っていた私ですが、その先の暮らしのイメージがどうも乏しかったのです。

好きでもない時間をすごさず、ラク家事をして、自分時間を満喫したい。そう強く思いました!

そして、近い将来どう暮らしたいのか。何をしたくないのか、書きだすことで見えてくることがあるとのこと。早速書きださなくては!

「動かないで調理できるキッチン」「デッドスペース大好き」などなど改善しようと思うことがいくつも出てきました。
これは、また後日改善して記事にしようと思います^^


手間を減らす

見た目をきれいにするために、手間を増やすのはやめました。
本末転倒だからです。
Rinさんのやめたことが分かりやすく書かれています。

Rinさんといえば、つるす収納。
そして、磁石でくっつける収納!これマジックですよね~(笑)

家事は最小限で効率よく

ここの章が、1番私のツボです!
平日の過ごし方の、ラク家事のビフォーアフターが表で載っています。

家事の時間が、4時間から40分へ。
自分の時間が、0分から4時間へ。

休日には、家事を済ませたらずーーっとビデオ三昧の日があることを私は知っています。
どうして、こんなに違うの?そう思っていました。

朝の掃除は20分に。
掃除機は週1に。
洗濯は外に干さずに、浴室か洗濯機で乾燥させる。
作り置きおかずで、平日の夕食が15分で仕上げる。

娘さんから「お母さんは楽しんでいない。もっと人生楽しんで」と言われていたなんて、全く想像できません。

自分時間を楽しむ

夫婦仲良く、別行動がいい。
行きたい場所は違うのに、無理に一緒に出掛ける必要がないからです。
最近は、私も行きたくないところはお断りしています。
休日は、お互い好きなことをして、夕食を一緒に笑顔で囲めることができる事が嬉しいです。

Rinさんの夫婦のように、会話の時間を増やす方向に進みたいです。


手抜きのさじ加減

本の帯の裏に「50代になってわかった手抜きのさじ加減」とキャッチコピーが書かれています。
どうりでまだそのさじ加減がわからなかったわけです(笑)

もう少し猶予があるので、この本をお手本に、Rinさんの後を追って、楽しみながら改善していこうと思います!
このタイミングでこの本を読むことができてよかった。
私のために書いてくれたとしか思えません。。。

年齢に関係なく、シンプルに暮らしたい、自分8割×主婦2割を目指したいという方にも、おススメしたい1冊です!





*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチいつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image





年始に夫の実家へ帰省するので、今年はおせちを作らないことにしました。大掃除もしないし、お正月ムードが全くありません。それでも、例年通り玄関周りをお正月らしく整えましたよ!↓ この更新をLINEで受け取れますたくさんの読者登録をありがとうございます!お正月準備 ... 続きを読む
年始に夫の実家へ帰省するので、今年はおせちを作らないことにしました。
大掃除もしないし、お正月ムードが全くありません。
それでも、例年通り玄関周りをお正月らしく整えましたよ!

↓ この更新をLINEで受け取れます
たくさんの読者登録をありがとうございます!


お正月準備*正月飾り&花を飾る

半額!無印良品の正月飾り

image
無印良品のシンプルな正月飾りを買ってきました。

色々見てまわって思ったこと。
今年は、本当に欲しいものを買おう!

28日に寄ってみたら半額プライスに~♪
無機質な材料が少ないのが特に嬉しいです!

玄関にお正月バージョンの花を飾る

image
そして、花屋で花を買ってきました。
松と千両。他は好きな花3種をチョイスしました。

玄関周りのアフター

image
玄関に飾りました!
うちの玄関に程よい大きさ!
このシンプルモダンな感じが好きです♪



image
玄関の花はこんなふうに生けました♪
黄色の花が好きなので。そして、こんなグラデーションも好き!

花瓶は、義母にいただいたもの。
正月に活躍してくれます!


image
花のバランスって難しい。
これが私の精一杯です。。。

クルクルはしまった方が良かったかな汗

好きなものを選んでみたら

今まで、正月飾りはスーパーで、花はセットになったものを買っていました。
自分の本当に欲しいものを買ってみたら、お正月飾りでもシアワセな気持ちで満たされることに気づきました。
玄関通るたびに、花で癒され、香りで癒され、1人でにこにこしています。

あとは、鏡餅。
近くの和菓子屋さんを覗いたら、ちょうど良い大きさのが売り切れでした。
今日は販売がない(お餅をつかない)ので、明日買ってきます!

買い物も、最後良ければすべてよし~♪

↓ 昨年の簡単シンプル系おせちです♪

↓ 年末年始に♪


image
リケジョの娘用のお茶3種を買ってきました♪
(研究室で飲む用)
今回は、無印良品で揃えてみました。
まずは、家で娘と試飲をします^^
Tea time☕
*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



image




何を付けても肌かぶれしていた20歳頃。 その後、自分の肌に合う唯一のメーカーを見つけて、ライン使いしていた完璧ケアの25年間。 昨年秋から、夜は洗顔後に肌に何ものせない『夜だけ美容断食』をしています。 (あれ、年齢と合わない。。。。) もう1年3か月続けています。 ... 続きを読む
何を付けても肌かぶれしていた20歳頃。
その後、自分の肌に合う唯一のメーカーを見つけて、ライン使いしていた完璧ケアの25年間。
昨年秋から、夜は洗顔後に肌に何ものせない『夜だけ美容断食』をしています。
(あれ、年齢と合わない。。。。)
もう1年3か月続けています。
今年の冬は、家の中が結露しないほどに乾燥しています。
そこで、お手入れをちょっとだけプラスすることにしました。

↓ この更新をLINEで受け取れます
たくさんの読者登録をありがとうございます!


夜だけ美容断食*夜は石鹸洗顔だけ+乾燥対策

私の、朝のシンプルケア

image
毎朝、ぬるま湯のみで洗顔してから化粧水と美容クリームを塗っています。
エイジング対策用のものを愛用中!
乳液は色々なものが入っているということで朝からクリームを使っています。
しかも、美容クリームです。

私の、夜のシンプルケア

image
純石鹸+お湯で洗顔するのみです。
今までそれでよかったのですが、1か月前くらいから、目尻がしわっぽいような。

お年頃だから!? 
「お」と「頃」をつけました・・・笑

もしかして家の中が乾燥しているからかも。
ということで、朝に使っている美容クリームを米粒1個分ほど薄くぽんぽんとつけてみたら潤いました^^

夜だけ美容断食にしてよかったこと

  • 時短
  • 節約
  • 肌の調子がすこぶる良い
以前は、肌の乾燥が気になると、美容成分の多いモノをどんどんプラスしていました。
それから解放されて心の余裕が生まれました。

そして、やっぱり肌のお手入れもしたい!という女心も叶えてくれる朝のリッチなお手入れ法が、私には嬉しいんです!

↓ 本格的に始めてから本を読みました♪

週末や休日におススメ

色々お手入れしても肌の調子が回復しない。
そんな時、夜だけ美容断食を始める前は、週1ペースで夜はクレンジング後に何も塗らずに寝ていました。
朝お手入れするとグングンと美容成分を吸収するようで、肌の調子が良くなりましたよ。

冬は乾燥の季節。
人それぞれ、肌質も違うので何とも言えませんが、お肌の調子を見ながらたまに試してみる、「ゆる夜だけ美容断食」もおススメします!







image
私の毛布の上でくつろぎ中!
上から見ても、可愛い~♪
きょうのにゃんこ🐾

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image




今年も色々買いものしました。その中で、使うたびに買ってよかった~と毎回感激してしまうモノたちを紹介したいと思います!私の、今年買ってよかったモノニンジャチョッパーラク家事の味方!ニンジャチョッパー!玉ねぎや人参などみじん切りも2.3プッシュで出来上がり♪ ... 続きを読む
今年も色々買いものしました。
その中で、使うたびに買ってよかった~と毎回感激してしまうモノたちを紹介したいと思います!

私の、今年買ってよかったモノ

ニンジャチョッパー

image
ラク家事の味方!ニンジャチョッパー!
玉ねぎや人参などみじん切りも2.3プッシュで出来上がり♪
食洗器でも洗えるだけあって、スポンジでもあっという間にきれいになる便利グッズです。
コンパクトなのですぐ出せる、すぐしまえる、と使うハードルが本当に下がります。お弁当のために朝から出して使うことも気がラク。
フードプロセッサーを持っているからと買うまで悩んでいましたが、買ってよかった!



コンパクトな食器棚引き出し

image
奥から2番目の(冷蔵庫手前)オーブンレンジ台になっている引き出しタイプの食器棚。
毎日の食卓用の食器やお米など全部収納しています!

image
こんな風にカスタマイズできて見渡せる、家族も納得のお気に入りの棚です。
高さが100cmというのが決めてです。
中身を取り出す時にも体がとっても楽なんですよ!
モノが少なめな方、少なくしたい方に特におススメです♪




お掃除ロボット

image
ダスキンでレンタルしているロボット掃除機Siro!うちの愛称はしろたん♪
犬ネコを飼っているので、毛が気になっていました。
この掃除機が来てから、朝はモップとロボット掃除機。
夜はマキタ掃除機。来客前に、Nationalのしっかり掃除機と使い分けできてラクになりました♪
とにかく、うちの犬はロボット掃除機には吠えないので、心穏やかに過ごせます。そして、朝時間に余裕ができました。


↓ 実はPanasonic製品と同じなのです!トータルでみると買った方がお得。
万が一に備えてダスキンレンタルもおススメです。

ラク家事のモノがTOP3に

こうして見てみると、心の負担が軽くなったと実感できるラク家事製品が私の心から買ってよかったモノなんだと実感しました。
買うまでは色々と検討して無駄かなと思ったけれど、本当に人生変わったと思えるほど!
家事が大変で・・・という方にぜひおススメしたい、私の買ってよかったモノでした^^

image
夏に、パンや紅茶をおいしそうに撮りたくてカメラ講座に出かけてきました。
その日の夜に、この著書である佐藤朗氏おススメの一眼レフカメラをポチン!
まだ腕はカメラに遠く及ばないですが、こちらも買ってよかったモノです。
来年はバラの写真を撮りに行きたいな~♪


買ってよかったモノ・おまけ!

ブログランキングに参加しています🎄
ポチっと犬ネコをクリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ


image



大好きなモノをたいせつに、毎日愛用しています。ブログで交流のある京子さんから、Twitterで『前から聞きたくて仕方がないことがあるのですが、カップ&ソーサーとケーキ皿…かわいくて気になっているのです。』とメッセージをいただきました。↓ 温かい人柄の京子さん♪掘 ... 続きを読む
大好きなモノをたいせつに、毎日愛用しています。

ブログで交流のある京子さんから、Twitterで『
前から聞きたくて仕方がないことがあるのですが、カップ&ソーサーとケーキ皿…かわいくて気になっているのです。』とメッセージをいただきました。

↓ 温かい人柄の京子さん♪掘り下げたブログ内容も必見!大好きなブログです♡
TOMOIKU京子さんのブログ

ブログやインスタに載せているカップ&ソーサーやお皿はAfternoonTeaリビングのものです!
(違うのもあります)
おいしい紅茶が飲みたいから1日何度もアライグマのように洗い物をしている私の、好きなものとこだわっている理由とは。。。

好きなものを日常使いにする理由

AfternoonTeaリビングのファンです!

image
ダイニングにある食器棚。
毎日の食事用食器とは別に、ティーカップなどを置いています。



image
食器棚は、夏にリフォームしました。
*ネコが上に登って爪とぎしているので買い替え予定はまだありません。


image
5客ずつ揃っているティーカップは3種類。
そのうちたぶん、2種類は10年くらい前のもの。
右下のラブリーなティーカップは3年くらい前のものかも。
私のために作ってくれてありがとう!
どれも、そう思って連れて帰ってきました^^

↓ ティーカップの詳しい説明はこちらから

AfternoonTeaに出会って30年

北海道出身の私。
名古屋栄店のAfternoonTeaリビングが初めての出会い!
友人が、私が好きそうなお店を発見したと連れて行ってくれたのが最初です。
あれから30年経ちました。
今もまだ大好きです♡←告白

旅行先でも必ず除くAfternoonTeaリビング。
AfternoonTearoomのランチも楽しみにしています。
結婚してからスチールシェルフを使ったり、AfternoonTeaを参考に暮らしてきたんだな~。
たくさんの素敵な商品の中で、今も自分のツボのモノが出ていないかチェックは欠かさないようにしています。

こういうデザインのペンダントが欲しいとか、エプロンはこんな感じで、と好みの幅が狭いのでAfternoonTeaリビングから出てこないかと見張っています。
直接、メールでお願いしたほうがいいでしょうか~。。。

大好きなものを日常使いにする理由

大好きな紅茶を1日3回飲むとして、1年で1095回。
10年で10950回。あと30年生き延びたとして32850回の紅茶時間。

自分があとどのくらい生きられるのかはわからないから。
この時間があるから、元気でいられるし、笑顔で自分にも周りにも優しくなれるから。
自分好みの紅茶をおいしく淹れて、大好きな茶器でいただく時間をもっと大切にしていきたい、そう思っています。

あなたにとっての好きなモノ、大切な時間はなんですか?


image
家事が終わったら紅茶時間♪
今の季節は、ティーポットにかぶせる厚めのティーコジーがあれば1時間くらいは温かい紅茶が飲めます。

いつもそばに大好きなAfternoonTeaリビングがいました。
これからもきっとAfternoonTeaリビングを愛用し続けることでしょう。

↓ ただ今送料無料キャンペーン中!楽天セールもいいけれど、お値段によっては送料無料はかなり魅力的。私も悩んでいるものあります。。。


↓ 楽天ショップはこちらから


↓ 私が管理人のトラコミュです。気軽に貼り付けてくださいね♪
にほんブログ村テーマ
AfternoonTea大好き♪


ブログランキングに参加しています🎄
ポチっと犬ネコをクリックしていただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

image



月1の中掃除、外回りをこなしました。(2か月に1度でもOKという緩いルーティン掃除です)そして、仕事に忙殺されている夫に1か所大掃除を頼んだのですが、私の快くしてもらう作戦とは! 私の、夫に大掃除を頼む方法 月1の中掃除・窓&網戸の丸洗い3か所まずは、自分でこな ... 続きを読む
月1の中掃除、外回りをこなしました。
(2か月に1度でもOKという緩いルーティン掃除です)
そして、仕事に忙殺されている夫に1か所大掃除を頼んだのですが、私の快くしてもらう作戦とは


私の、夫に大掃除を頼む方法

月1の中掃除・窓&網戸の丸洗い3か所

image
まずは、自分でこなす掃除を!
1階の掃き出し窓の外側の掃除は、月1でシャワー+ブラシでざっくり丸洗いしました。
もれなく、ネコのガッチャンとの戦い付き♪


image
びろ~んと伸びたガッチャンの画像・・・撮れませんでした。。。

image
気を取り直して、脚立に乗ってさっさと丸洗いをしなくては。
3か所あるんですから!
専用の洗剤がないので、液体洗濯洗剤を愛用しています。
*もしくは食器洗い洗剤でも。



玄関掃除はデッキブラシで中掃除

image
ペットを飼っているので臭いの元をしっかりと取らなくては!
丸洗いが1番ラクチン。玄関外回りのタイルも同様に。
ここまでで30分で済ませます。



ブロック塀は1年に1度の掃除

image
昨年は、オキシクリーンで掃除したブロック塀。
今回はただの水洗いで済ませました。
ピカピカにはならないけれどすっきりとした感じがします^^


夫に頼んでいた・お風呂の換気扇掃除

image
夫に頼んでいたお風呂の換気扇の掃除。
毎日5時半過ぎに家を出て、帰宅は21時前後。
週6日勤務の企業戦士のサラリーマンに頼むのは気が引けたのですが、お願いすることにしました。
なぜなら、私がやると壊す自信がありすぎるから。
*エアコン壊した前科あり。他にもあり。。。

夫の掃除は丁寧で、古い歯ブラシやネジ、スチールたわしでじっくりときれいにしてくれました。
私がやるのと雲泥の差。とてもきれいになりました。感謝感激!

私の、夫に気持ちよく掃除を頼む方法とは

夫に思っていることを伝えるだけ。
「毎日忙しいのに申し訳ないんだけど、私がやると壊しそうなのでお風呂の換気扇掃除おねがいしたいんだけど」
返事を待たずに「掃除が終わったら、お寿司食べに今夜行かない?」
これで夫は深くうなづいてやってくれましたー!

1.申し訳ないという気持ちを添える
2.私には難しいと伝える
3.お願いする
4.答えず待たずに馬に人参方式「外食」を提案する
以上です!

これでまたうちの平和は保たれました。
夫婦共働き企業戦士の場合はまた違うのでしょうが、参考になれば幸いです^^

 日常のお願いの仕方はこちらから♪

*****
image
夫と夜に、廻るお寿司屋さんへ♪
私はお皿7~8枚ほどで最近は満足してしまうので真剣にどれを食べるのか考えます!

image
これに大好きなホタテも付けました。

ちなみに夫は私の倍以上食べますよ。
*娘はお友達とお出かけデーでした♪

昨日の記事「ライブドアブログ大忘年会*会いたい人にあえてよかった」に2次会メンバーを追記しました。
ぜひ見てください!豪華すぎるメンバーでした^^

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ


image