ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ: シンプルライフ

2年前のこと。「断捨離、得意だよね」と知り合いに頼まれて、手伝いに行きました。・・・実は、断捨離どころの騒ぎではなくて、突然の引っ越しでモノを減らしたいとのこと。たくさんモノを詰め込んだ1軒家から、2DKのアパートに引っ越すという話でした。しかも引っ越しも ... 続きを読む
2年前のこと。
「断捨離、得意だよね」と知り合いに頼まれて、手伝いに行きました。
・・・実は、断捨離どころの騒ぎではなくて、突然の引っ越しでモノを減らしたいとのこと。
たくさんモノを詰め込んだ1軒家から、2DKのアパートに引っ越すという話でした。
しかも引っ越しも迫っている様子。
私は2日ほど手伝いに行きましたが、モノに溢れた家を見て、改めてもう一度、断捨離を始めることにしました。

断捨離をしようとしたきっかけ

ブログとの出会い

元々、シンプルに暮らすことが好きで、10年間に夫の仕事上の転勤で引っ越しをしました。
そのたびに、大胆にモノを処分してすっきり暮らしていました。
今の家に住み始めて10年以上経過。
モノが多くなっていることに改めて気づきました。



ちょうどその頃、私は節約ブログを巡回する事にはまっていました。
節約ブログは断捨離カテゴリに登録されていることも多く、そこで「断捨離マラソン」というモノに行きつきました。
期間中に毎日、そのテーマの場所のモノを見直して、不要のものは断捨離していくというものです。

引っ越しをするイメージで、モノと向き合う。そんなことをしていました。

断捨離カテゴリを読みだしてすぐ、ミニマリストカテゴリ・シンプルライフカテゴリを読むようになりました。
*このブログの前は別ブログ(食べ物系)を10年続けていましたが、暮らし系のことを書くと反応がいまいちだったので、このブログをスタートしました。

メルカリとの出会い

メルカリと出会ったのは2年半前のこと。
こういう便利なものがあるとは!
捨てるまで思いきれなかったモノや、売るならもっと手放せるモノを、どんどん売りました。
いつでも、最小限のモノを持ってどこにでも行けるようにと。


断捨離のその後

先に話した知人宅の断捨離。
持っている服はほぼ黒で、私には違いがわからないほど。
本人には全部違って素敵に見えても、他人にはそう見えないということにドッキリしました。(全部同じに見えました!)

もういない親の荷物もたくさんあって、いつでも片づけはできるとは限らないんだと思いました。
残った者が片づける労力もかなり大変です。
その後、なんとか荷物がアパートに入ったと連絡がきました。

断捨離をするとなると、モノを捨てることに焦点がいきがちですが、一気に減らす場合は、どれを選ぶか、に尽きると思います。

断捨離を加速させる方法

私の場合は、次の4つで断捨離が加速しました。
  • ショック療法:よそのモノの多さを目の当たりにした
  • あの世にはモノは持っていけないと知った
  • 断捨離・ミニマリスト・シンプルライフ・ブログを読む
  • メルカリで処分しやすい体制を導入
  • 引っ越し・失踪する(!)イメージで断捨離する
今は、自分の管理できる適正量をモットーに日々家の中をパトロールしています。
気になるところは、自分が納得いかないスペースなのでしょう。
少しでも改善するようにしています。
片づけたところは、頭もクリアになっていきます!


おすすめ記事

‣シンプルライフをめざす【断捨離】カテゴリはこちらから

‣家を愛情をもって整える【DIY・リメイク】カテゴリはこちらから


*****
image
ゆっくりと娘と紅茶時間♪
紅茶は、ニルギリ・ケルベッタ茶園。(2016年産)
昨日は祝日で午後から研究室へ行くというのでお菓子を食べながら、話は止まらず。
いつまでもこんな時間が過ごせるといいな~。。。

*ランキングに参加しています*
↓ 読みましたら、こちらをぽちっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



若い頃、友達に誘われて予定を合わせているときに、もう1人の友人が言いました。「その日の午前中に予定があるから、その日は参加しないわ」と。予定合わせをしているのは、その日の午後。午前に用があるから、バタバタするので午後は約束しない。そんな調整の仕方があること ... 続きを読む
若い頃、友達に誘われて予定を合わせているときに、もう1人の友人が言いました。
「その日の午前中に予定があるから、その日は参加しないわ」と。
予定合わせをしているのは、その日の午後。
午前に用があるから、バタバタするので午後は約束しない。そんな調整の仕方があることを初めて知りびっくりしました。
あれから時が過ぎ、予定の入れ方を日々改善中です。

自分がラクになる予定の入れ方

なぜ予定に追われるのか

予定を聞かれて、その日が空いていれば予定を入れます。
その結果、私の場合、慌ただしく過ごしてしまうことになるようです。

その週、月の他の予定とのバランスを考えずに、予定を入れているから時間に追われるのだと気づきました。

週・月単位で予定を考える

まずは週・月単位で自分自身の予定を組みこむことにしました。
  1. 仕事の予定をパターン化して組み込んでいく。
  2. 毎月決まっている習い事も書いていく。
  3. 週に1日は予定のない日を作る(できるだけ死守する)
私の場合は、週の前半に仕事。
週の後半は、習い事は月前半に(元々)レッスンは月後半に。
月後半は来客があるから、月前半に中掃除を集中させるなど。

ここ数か月、このようにスケジュールを先に組んでいくと、そんなに自分のフリーの日がないことに気づきます。
誘われても予定が合わなければ、縁がなかったと流すことにしました。
その結果、週単位・月単位で予定のルーティン化ができてきました。

予定の時間の切り上げ方も考えておく

予定の時間が長引くことはないですか。
一応、時間はこのくらい・・・と思いつつ、長引くことも考えてこのくらいになったら切り上げようという時間も考えておくようにしています。

楽しい時間は長引くもの。
それでも、自分が思っているように相手も同じように感じているかもしれません。
*一応1~2時間オーバーも視野に入れた時間を組むようにしています。
仲の良い気ごころが知れている人でしたら、最初に解散時刻を決めてしまうのがいいかもしれません。(スマホでアラームを設定するのがお勧めです)
帰宅してからのバタバタを回避できます。

自分がラクになる予定の入れ方は自分主導で

今まで、人の予定に合わせて自分の予定を組んでいたようです。
自分主導で予定を組んでみたら、自分がラクになりました
そして、「自分がラクだと相手もラクなんだよ」と最近ばったり会った懐かしい人に言われました。

以前のように、予定をたくさんこなせないと思ったら、一度予定の入れ方を考え直すいい機会なのかもしれません。

おすすめ記事

‣シンプルな時間の使い方を模索する私の
【時間】カテゴリはこちらから
‣シンプルライフをめざす私の
【シンプルライフ】カテゴリはこちらから

‣暮らし方が参考になるシンプルライフの
【読書】カテゴリはこちらから


*****
image
おはよう!ガッチャン♪
涼しくなったので丸くなっていることが多くなってきました^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読みましたらこちらをぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



秋刀魚が美味しい季節になりました。欠けた食器などを整理していたら、秋刀魚用の長皿が1枚になってしまいました。買うお皿はずいぶん前に決めていたので、食器の整理+新しい棚を購入したので、買い足すことにしました。さんま皿を購入*お気に入りの1枚に作家さん食器『リ ... 続きを読む
秋刀魚が美味しい季節になりました。
欠けた食器などを整理していたら、秋刀魚用の長皿が1枚になってしまいました。
買うお皿はずいぶん前に決めていたので、食器の整理+新しい棚を購入したので、買い足すことにしました。

さんま皿を購入*お気に入りの1枚に

作家さん食器『リスの木』さんで粉引長皿を購入

image
作家さんの手作り小物などが販売されているMinne で、お気に入りの長皿を見つけました。
粉引き長皿をリスの木さんで2枚買いました。
大好きな粉引の長皿。
形といい、色といい、素材といい、もう私のツボです!


image
粉引にも色々な表情(色合い)があるので、どんな色が届くのか注文してからわくわく待っていました。
(うちの届いたのは)ちょっと水色がかった部分もあってもう素敵なんです!


image
こちらは、画像処理なしです。
横に傷のような模様?が入っていたり、手作り感が伝わってきます!


さんま皿の比較

image
上が、今までのもの。(1枚になってしまいました)
下が、今回の新入りさん。
長さはどちらも30cm。幅がスレンダーになりました。
*水色がかっているのがよくわかる画像です!


image
高さがちがうんですね。
どちらも大切に使っていきたいと思います!

種類の違うお皿の重ね方

image
粉引は陶器なので、割れやすいそうです。
*食洗器も推奨されていません。
毎日使う食器ではないので、お皿1枚1枚クッション用シートを挟むことにしました。
同じ種類ならそのままでも良さそうですね!



さんま皿・長皿の使い方

image
定番の焼き秋刀魚を乗せて。

もちろん、おかず数点を乗せても違和感のないデザインと形です。
ロールケーキ1本乗せても、スイーツ盛り合わせもよさそうですね!


お気に入りの長皿に出会って

買い足したいお皿も、買い替えたいお皿もあるのですが、まずは秋刀魚の季節なので、緊急で購入しました。
目をつけていたのは数か月前でしたが、いざ買う時には売り切れになっていて、作家さんにお問合せをしました。在庫があったようです。

今回、普段使いの食器の整理をして、自分がどんなお皿が好みがわかりました。
*また別に記事にしたいと思います
お皿1つで気分もあがりますね。大事に使っていこうと思います^^


*****
image
今日の娘のパスタ弁当♪
昨日、うちの小さなお庭で収穫したバジルでジェノベーゼパスタを作りました!
1週間ぶりのお弁当です。
元気に出かけていきました^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



暮らしの本は色々出ているけれど、昔から愛読していてファンなのは、金子由紀子さんです。なぜなら、ユキコだから?それもきっかけではあるけれど。*しかも私と同じ漢字だからなおさらではありますが。文学部卒で出版社勤務を経ているせいか、読みやすくわかりやすい。今ま ... 続きを読む
暮らしの本は色々出ているけれど、昔から愛読していてファンなのは、金子由紀子さんです。
なぜなら、ユキコだから?
それもきっかけではあるけれど。
*しかも私と同じ漢字だからなおさらではありますが。

文学部卒で出版社勤務を経ているせいか、読みやすくわかりやすい。
今までの(お仕事で)幅広い方との交流から見える暮らしへの考え方も好きです。
そして、元々暮らし方がどこか似ているような気がして(図々しい)共感を持てて参考にしています。
この夏に出版された『ちょうどいい暮らし』を読んでみました。

『ちょうどいい暮らし』を呼んで、自分サイズの心地よさを考える

image

総合情報サイトAll About「シンプルライフ」のガイドとして活躍中です。
子ども2人のお母さんでもあります。
私もずっと、「ちょうどいい暮らし」を模索しています。
まだ道半ばですが、とっても楽しいですよ。だって、私のためにあるわけじゃないこの世界を、隅っこからこっそり、自分仕様にしてしまおうとしているんですから。
誰にも気づかれずに、この世界一地味な世界征服を、ご一緒にいかがですか?
(「はじめに」から抜粋)
私も一緒に、自分仕様で地味な世界征服計画に参加させてもらいます!

第1章「素敵な暮らし」って何?

素敵な暮らしぶりが投稿されるSNSで疲弊していませんか?
実際は、普段の暮らしの一瞬を切り取った写真なのですが、ずっとそんな素敵な暮らしをしている人はほぼいないのではないでしょうか。

帯表紙に「幸せになりたいですか?それとも、幸せにみられたいですか?」と書かれていますが、幸せにみられるために頑張っている人もいるのかなとふと考えたりしました。

「ちょうどいい暮らしのススメ」と題して、素敵な暮らしをしたいのなら素敵な暮らしになるような「行動」が必要と書かれていました。
ちょうどいいは、今のままでいいではなくて、そのちょっと先をいく自分軸の幸せな暮らしなのですね。

そして、「今いる自分、今住んでいるこの家、今持っているもの、今ある技術」だけでできるところから、理想の暮らしをはじめてみようと書いてあります。

まずは、今の自分をまるごと認めて、ちょうどいい自分仕様の幸せなくらしをめざすということです!


第2章 「普通のごはん」のレベルとは

日本人の料理のレベルのはとても高いですね。
キャラ弁などは海外でも驚きの声が上がっています。

私にはそこまでの調理能力もないし、私がお弁当に求めるのは、美しさではなくて「作りやすく、食べやすく、汁もれしない(←大事)」なことだからです。(抜粋)

大笑いしてしまいました!その通りです。
私はパンを焼くので、その研究(練習)のために作ったりしていますが、きっと娘は焼き肉丼などのおやじ弁当を食べたいだろうな~と思ったりしています。(たまには作ろう!)

「おなかと心が満たされ、生きる活力となること」
本来、食はシンプルな事だったのですね。

シンプルな台所道具と食品管理、収納などが挿絵と共に書かれていて、とてもわかりやすいです。
また、知っておくと便利な時短レシピも載っていて、本当にシンプルな考え方とレシピで心が軽やかになりました。


第3章 居心地のいい家の作り方

目指すは、「こざっぱり」が続く暮らし

片付けの優先順位5つが書かれています。
ポイントを押さえれば、ずいぶんと家の中も違って見えると納得しました。
ため込まないシステムや、暮らしやすい家にするための収納のコツなど。
どこか私のざっくり収納を連想させる感じがまたツボです!

家族にも「ちょうどいい暮らし」というページが特に心に響きました。
自分自身がモノを減らしたいからと、家族が疲弊するのは避けたいものです。

年頃の女の子は、自分好みのシャンプーを使いたがるものです。
私自身もそうだったので、我が家も娘のシャンプーが別にあります。
家族皆同じでもいいけれど、それに全部従ってしまう子の方が心配になってしまいませんか?(本人が本当にそれでいいのなら別ですが)

皆が暮らしやすい家になるように、着地点を見つける、折り合いをつけることが大事だということに納得しました。

第4章 ちょうどいいクローゼットに変えよう

「いつも同じ服でいいじゃない」と金子さんは言われています。
私もいつも同じです(!)
とても落ち着くし、似合っているし、クローゼットもすっきりしていて気持ちいいものです。

「ちょうどいいクローゼットの作り方」で、シチュエーション別のお出かけの服も用意しておきましょうとのことです。
最近、お出かけ用の服を最小限用意するようにしています。
やはり、予定近くなってから慌てないように、自分に似合っている服でお出かけすることはとても気持ちいいものですから。
表もあり、自分計画を立てるページもあるのでお勧めです!

第5章 人付き合いも、ちょうどよく


「誰とでも仲良く」はムリ!と書かれています。
だいたいの人とそれなりに話せたりするので、後で、疲弊することもあります。
人付き合いは頑張らなくてもいいのですね。

「関係が濃くなったら、薄める」距離感はとても大切です。
大きな集団での身の置き方も書かれていて、幼稚園や学校などの人付き合いのコツや離れ方などもわかりやすく書かれています。

自分自身の性格を知っておくと対処のコツなどもわかりやすいかもしれません。

↓ 性格判断もお勧めです!



ちょうどいい暮らしとは

ちょうどいい暮らしとは、自分が自分らしくいられて、自分に満足できる幸せな日々を送れることなのだと思います。
毎日のちょっとした嬉しい事、ホッとしたことなどが、笑顔を作って穏やかに生きていける。
それが周りに連鎖していって、ちょうどいい暮らしは作られるのかなと感じました。
一緒に、自分仕様で地味な世界征服計画に参加してみませんか?

*****
image
読書好きな娘からお勧めされたので読み始めました。
まだ少しだけなのに、がっしりと心つかまれました。
読書っていいですね!

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





人生の別れはいつ来るのかわからないもの。お互いの実家が遠く、またご近所さんのお付き合いもあるので、日ごろから慌てないために最低限の用意はしておくようにしています。以前もちらっと記事にしたのですが、点検のため確認したついでにもう一度、私が準備しているリスト ... 続きを読む
人生の別れはいつ来るのかわからないもの。
お互いの実家が遠く、またご近所さんのお付き合いもあるので、日ごろから慌てないために最低限の用意はしておくようにしています。
以前もちらっと記事にしたのですが、点検のため確認したついでにもう一度、私が準備しているリストを載せたいと思います!

日頃から用意*葬式のために

ブラックフォーマル用バッグに入っているもの

image
私のブラックフォーマル用にしているバッグです。
ちょっと傷もついていますが、推定18年モノ。
本来は革ではなくて布製がいいのですが、こちら金具を出したりできる普通のお出かけにも使える物。
次回購入時には布製も視野に入れたいと思います。



image
中に入れているものは、左上から時計回りで・・・
  • 黒い袋
  • 真珠のネックレス&ピアス
  • 数珠
  • ハンカチ
  • 袱紗
  • ティッシュ:バッグの内ポケットに入っています
ネックレスは、黒いオニキスもあるのですが、まだ使っていません。


image
さらに、娘用の真珠と数珠も入れています。
*真珠は本物ですが、頂き物で入れ物がありません。私と一緒にいれています。
*数珠は義母からもらったもの


image
袱紗には、不祝儀袋を入れています。
名前はその時に書くように空白に。
私の名前なのか夫の名前を書くことになるのかわからないので。
ただ、これで、実家関係に行ってから何冊も入っているご祝儀袋を買うこともなく安心です。

ブラックフォーマルのワンピースとバッグの置き場

image
クローゼットの上段がバッグ入れなので、袋に入れて待機中。


image
喪服は購入の時のまま。
ここに、黒ストッキングを入れておくとバッチリです!
フックには、「名前・喪服」と印字してあります。
万が一の時には、後で駆けつける家族もわかりやすいかなと思っています。
あとは靴も忘れずにですね!


準備しておくメリット

別れは突然のことが多いものです。
当日はバタバタしているので、最低限の準備をしておくだけでもずいぶんと助かります。
時間がある時に定期的に点検をすることをおススメします!

↓ 葬儀後はこちらも必須です!


*****
image
今日の娘のパン弁当♪
食べにくいだろうかなと少なめにしたら、さみしい感じになりました。
普通のラッピングにすればよかったかも!
娘、「・・・食べづらそう」とまたもや青ざめていました。
赤キャベツがとてもきれいで私の自己満足のサンドイッチです^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



洋服を買ったら付いてくる付属のボタンはどうしていますか?以前は、そのまま可愛い小さな箱に入れていたのですが、意外と出番がない。あっても探せないということがありました(!)今は、保存方法を変え、とても便利になりました。付属のボタン*洋服を買ったらしたいこと ... 続きを読む
洋服を買ったら付いてくる付属のボタンはどうしていますか?
以前は、そのまま可愛い小さな箱に入れていたのですが、意外と出番がない。
あっても探せないということがありました(!)
今は、保存方法を変え、とても便利になりました。

付属のボタン*洋服を買ったらしたいこと

付属のボタンの保存方法*縫い付ける

image
ボタンがついている服にはたいてい予備のボタンがついています。
さらに共布がついていることも。


image
服の裏についているタグに縫い付けてしまいます。
これで予備探しとは無縁です。

共布は、裏当てなどをすることもないので速攻処分します。


image
冬用のコートの裏のタグにもボタンを縫い付けています。


付属のボタンの保管方法*気に入ったものは手元に

image
私の裁縫道具です!
北海道の銘菓「白い恋人」の限定商品のBOXに入れてあります。
(ここもざっくり収納)

見ていて嬉しくなるようなボタンとか、きれいなボタン。
オールマイティーなボタンなどは、小さな袋1つ分に入れて(右上)取っておきます。
ほぼ必要ないけれど、ときめくので。

洋服を買ったらすぐ付属のボタンをつけると

洋服のタグに予備のボタンを縫い付ける方法は、私の記憶が正しければ、ときめき片付けのこんまりさんの本に載っていたと思います。
ボタンを出先で紛失しても安心。その服についているので!

デメリットは、その服を処分しよう、中古として売ろうと思った時にはマイナス要因になるかもしれません。
私は着倒す派なので問題なくこの方法を採用しています。

洋服を買って家に帰ったら、洋服の値段がついている厚紙(下げ札)をカットして、タグに付属のボタンをつける。そしてクローゼットにしまう。
そこまですると、安心して長く大切に着ることができるような気がします。

関連記事

‣片付け・掃除のカテゴリはこちらから


*****
image
昨日は、山形県へ日帰り帰省をしてきました。
1日の半分を運転していた夫、お疲れさまでした♪

帰りに蔵王温泉に浸かってきました。
古き昭和の良い時代を彷彿させるホテル内の温泉でした。
いい湯で、夫婦でお肌がきれいになりました^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





ブログ『cozy nest 小さく整う暮らし』のオズ(尾崎友吏子)さん・著『ミニマリストの持ちもの帖』を読みました。本や雑誌、テレビの特集などでメディアに出られているオズさんのブログは、実は毎回しっかりとチェックしています。なぜなら、文章に無駄がなく、独特な切り口 ... 続きを読む
ブログ『cozy nest 小さく整う暮らし』のオズ(尾崎友吏子)さん・著『ミニマリストの持ちもの帖』を読みました。

本や雑誌、テレビの特集などでメディアに出られているオズさんのブログは、実は毎回しっかりとチェックしています。
なぜなら、文章に無駄がなく、独特な切り口でわかりやすくミニマムな暮らしについて語ってくれるからです。
私好みでもあるインテリアは、シンプルな部屋で風通しよく、見ていて気持ちよいものです。


本『ミニマリストの持ちもの帖』を読んで

image
まず、この本を手に取って、この装丁の美しさにほれぼれしました。
絵は、可愛らしさもあるシックなデザイン。
汚れをはじくような素材で日焼けもしなさそう。
よく考えられているとしばらくじっと見つめてしまいました。

オズさんが結婚してから20年。
日本の「道具(ツール)」と飽和状態になってる今。
それを解消するミニマリズムというツールで、機能的×効率的=愛着を持つという図式の持ちものの定義を垣間見ることのできる本になっています。

1.台所用品

育ち盛りの男の子3人の5人家族。
食器もシンプルで良いものを厳選して選んでいます。

水筒は11個ですが、たしかミニバスをやられておるお子さんがいると思います。
うちも下の子がミニバスをしていたので、よくわかります。必要な数です!

オズさんもお子さんもお茶を飲む時間を大事にしているのが伝わってきます。
何がなんでも少ない方がいいではないところがとても共感が持てます。

2.住用品

オズさんの包丁と鍋セットがとても機能的で好きです。
どちらも20年愛用していて、大事に使っているのが伝わってきます。

作りおきおかずを入れる容器がとても多いです。
デザインや大きさが統一されていることで冷蔵庫を開けるたびにシアワセな気持ちに浸りそうです。
お子さんが食べ盛りだから、必要なものは買うという姿勢も大事だと思いました。

家具もシンプルなものを場所を変えて使っていく。
キッチンや家電も吟味していく。とことん妥協しない。
モノ選びが最初からぶれていないので、いいものを長く愛用している姿勢を感じます!

3.衣類

結婚前は400着以上の服を持っていたというのは有名な話。(私の中で)
自分のスタイルを決めて、今着るものだけを持つ。大事に使い切る。
クローゼットの中が色であふれていなくてとても美しい。
下着や寝具までのこだわりを知ることができる章になっていて、なんども眺めたいところです。

4.家族のもの

防災関係、思い出の品の持ちものの章です。
防災関係をこんなにもきちんと選んで管理しているのを私は見たことがありません。
家族がみてもわかりやすく整えられています。
思い出の品も、なんでも捨ててしまうということもなく、大事に向き合っていることがわかります

5.その他

祖母の足踏みミシンをメインテンスもして大事に使われています。(70年ほどの品)
ハンガーのひと手間から、化粧用品、ストック用品など、どれも管理しやすく使いやすい。

私もこのハンガーの使いやすくするアイディアが気になっていました。
やっぱり、うちでも取り入れたいと思います!



おわりに

この本は、5人家族のミニマリストの持ちものではありますが、必要なモノはもつ。モノを選ぶときは吟味する。長く愛用する。ということがよく伝わってきます
これから家族を持つ方にも、モノ選びを迷う夫婦にも、ぜひとも読んでいただきたい本です。
今までとは違って、文字より圧倒的に絵が多いのでパラパラと眺めることもできます。写真が見たいなと感じたなら、以前の本と比べてみるのも良さそうです!

オズさん、良い本をありがとうございました^^



*****
image
今日の娘のパン弁当♪
先週作ったピタでサンドを作りました!(冷凍しておきました)
Rinさんからもらった素でタンドリーチキンとポテトサラダの2種類。
これにスープと紅茶を添えました^^


↓ この本を読んでみたい!お弁当おいしそう!と思ったら
こちらの写真をポチンと押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪


ずっと挑戦したいと思っていたカメラ女子デビュー。もともと写真を撮るのが好きなので、しっかりと取り組みたい。まだ時間も余裕がないからと先延ばしにしていましたが、いよいよミラーレスカメラを購入しました。ミラーレスカメラにした理由とは!<$ArticlePermalink$><$Art ... 続きを読む
ずっと挑戦したいと思っていたカメラ女子デビュー。
もともと写真を撮るのが好きなので、しっかりと取り組みたい。
まだ時間も余裕がないからと先延ばしにしていましたが、いよいよミラーレスカメラを購入しました。
ミラーレスカメラにした理由とは!



カメラ女子デビュー*好きなことを始めてみる

image
今年はじめに、あるサイトでフード特化のカメラ講習会参加者を募集していました。
日にちを確認し押さえてから、2日後、いざ予約しようとしたら満席でした。
その講座は、スマホでもOKとのことでした。

そして、半年後にまた募集があり、満席だとあきらめていましたが、締め切り最終日に空きがあることを発見!予約しました。
*今回はスマホではダメとのこと。昔のデジカメを引っ張り出しました
*背中を押してくれたのはRinさんの記事です


そして、講座を参加した夜にAmazonでおススメのミラーレスをぽちっとした私がいました!!

フード特化型カメラ講座に参加

image
この本の著者の1人であるカメラマン・佐藤朗先生の基本講座に参加してきました。
佐藤先生は、雑誌「Hanako」で撮影していた、活躍中のプロカメラマン。
今どきの撮影方法などのコツが満載のレッスンでした。

佐藤朗氏のカメラ教室


デジカメの参加者は少数でしたが、丁寧にデジカメの設定を探してくれて楽しく学んできました。
そして、私のデジカメにはない機能のレッスン内容もあることに衝撃を受けました。。。

やっぱり買おう!ずいぶん使ったし、データ送信もできないし。
はまってしまうから後回しにしていたけれど、買うのは今でしょ!ポチン!

ミラーレス・FUJIFILM・X-A3を購入

image
佐藤先生は、カメラではなく腕ですよと話をされていて、講座ではどのカメラでもいいとおっしゃっていました。
最後に、買うならどの機種がいいですか?と尋ねたら・・・
本『おいしいかわいい料理写真の撮り方』で実際使われたミラーレスカメラの機種を教えてくれました。
一眼レフカメラの機種も教えてくれましたが、ミラーレスがいいですよ。
ミラーレスカメラの方が軽いからお出かけにも連れていきやすいですよ。とのこと。
本には撮影設定やポイントなどが書いてあるので、まずはこれで勉強しようとミラーレスにしました!

色は、大好きな白がなかったので、シルバー(黒)かと思いきや、注文間際に、カメラ女子ならこちらでしょ!と変更しました。

この機種の特徴は・・・
        • New レトロデザイン
        • New タッチパネル
        • New 180° スライドチルト式背面液晶&美肌モード
        • マクロ撮影
        • ワイヤレス通信機能
        • New 2420万画素 APS-Cセンサー
        • スーパーiフラッシュ
女性の持ち歩きに便利なサイズや重さで、写真のクオリティにこだわりのある人の要望に応えてくれるカメラです。(省略)ボケもしっかり表現できて高画質です。またレンズの種類も豊富で、料理の撮影にあったレンズもあるところがおススメできる理由です。
(本『おいしいかわいい料理写真の撮り方』から抜粋)

このカメラは、フードはもちろん、他のも撮れますよ!


image

実際、使ってみるとよくわからず。(レッスンではデジカメを持っていたことだし)
ゆっくりと使いこなしていこうと思います^^

私の食べ物の写真は、美味しそうに撮る1番大事なポイントは押さえていましたが、素敵に見える構図ではなかったようです。
どうしよう構図!センス磨くしかないわ!
・・・そんなわけで、今しばらくiPhone6sで撮影した写真をアップし続ける予定です。。。

↓ ブラウンの他にピンクとシルバーがあります!





好きなことを始める前に

しっかりとカメラを学びたいと思ったので、着手していたものを先に片づけることにしました。
  • ブログのリンク貼り替え&(昔の記事の)リライト:ライブドアへ引っ越し後、2か月で本日早朝にようやく終了!
  • 編みバッグ作り:編みかけです。今週中にはぜひとも!
  • 食器棚のリメイク:近日中に!
もともと、読書も数冊同時に読み進めるタイプですが、他にもやりたいことや構想があるので、少し物事や思考をすっきりと片づけたいところ。

楽しみは生きる原動力になりますね!

というわけで、そのうちミラーレスで撮った写真がブログに使われることを祈ってください^^

おススメ記事

‣シンプルに生きる時間の使い方【時間】カテゴリはこちらから


*****
image
今日の娘のパン弁当♪
スキレットでピザパン!野菜すうぷ!
こういう構図はそろそろ見納めかも。。。

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



お金の管理は苦手です。苦手だからなるべくシンプルに、できることをすることにしています。そんな私の給料日にすることは。。。お金のリセットデー*財布のお手入れとお金の管理給料日にお財布のお手入れ給料日の前後にやりたいこと。それはお財布のお手入れです!お気に入 ... 続きを読む
お金の管理は苦手です。
苦手だからなるべくシンプルに、できることをすることにしています。
そんな私の給料日にすることは。。。

お金のリセットデー*財布のお手入れとお金の管理

給料日にお財布のお手入れ

image
給料日の前後にやりたいこと。
それはお財布のお手入れです!
お気に入りの財布の中身を全部出して、磨きます。

表面がエナメルなので、専用のローションを塗って、汚れ落としと艶出しをします。
中の革の部分は、専用のクリームで。
どちらも、古い服などのウエスで磨きます。




1か月のお金を書きだす

image
左の無印良品の『家計簿ノート』には、食費・雑費・ペット費・他などの毎日の支出をメモ書きしています。
右の無印良品の『整うノート』に年間支出表を作成します。そこにそれぞれの項目の1か月のまとめた金額を、書いていきます。

支出は出すけれど、収支は出していません。
年に2回は、通帳の残高を書きだして現実を知るようにしています。
年前半は、税金などがありマイナスになります。
年末に貯金がプラスになればOKにしています。
(子供2人大学生なので)

これからのお金管理

今年度で子供2人共、大学を卒業してくれるといいのですが、実際は大学院へ行く予定です。
さすがにそれは想定外なので、もう少しシンプルにシビアにお金の管理をしていきたいところ。。。
自分だけではなくて、夫も一緒に管理する体制を整えていきたいと思います。
(今からでも遅いという言葉はないはず!)

おわりに

お金の管理は苦手ですが、財布を磨くことは大好きです。
財布をきれいにしたら、中身もきれいにしたくなるという心理を利用する作戦!
これから、お金の管理の勉強もしてみたいと思います^^

*****
image
今日の娘のお弁当♪
シソのジェノベーゼパスタと、チョリソー入りのパンです!
毎年作るバジルのジェノバソースレシピで、シソで作ってみました。
おススメレシピです^^


↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



先日購入した縦長バッグ。今の季節に重宝するものが入れやすい、取り出しやすい、使い勝手がとてもよかったので感激中です。シンプルライフと言いながら、持ち物は多めの私のバッグの中身を公開します!バッグの中身公開*整理がしやすい適正量とは縦長のバッグです!デザイ ... 続きを読む
先日購入した縦長バッグ。
今の季節に重宝するものが入れやすい、取り出しやすい、使い勝手がとてもよかったので感激中です。
シンプルライフと言いながら、持ち物は多めの私のバッグの中身を公開します!

バッグの中身公開*整理がしやすい適正量とは

image
縦長のバッグです!
デザインも容量もかなり気に入っています。
電車でお出かけの際に持っていくものが余裕で入る心強い相棒です!



私のバッグの中身公開

image
こんな感じです!
欲しいものが見やすくわかりやすいです。

image
左から・・・
  • 日傘
  • 水筒
  • 手帳&シャーペン
  • ハンカチ&ティッシュ
  • 口紅
  • 財布
  • ケイタイ(画像にはなし)
欲しいものが全部入る嬉しさ!
これにエコバッグを入れて行けば万全かもしれません。
実はこれからカメラ女子になるので、サブバッグが必要になりそうです。


↓ スーパーの買い出しや、犬の散歩はこちらのバッグを愛用中!


バッグの中身の適正量とは

シンプルで暮らす方たちの中では、バッグの中身は多い方です。
外で飲み物を買うのはもったいないなという世代だし、日傘も必要なお年頃。
財布も好きなデザインを買ったらコンパクトではないし。

だけど、自分が使いたいものを持ち運ぶのがバッグなので、このメンツはやっぱり譲れません。
皆さんのバッグの中身は何が入っていますか~?

*****
image
今日の娘のパン弁当です♪
オレンジマーマレードで味付けした焼肉ベーグルサンド!
シンプルな和風スープもつけました。
・・・一緒に夕食分も作ったので、夕方にはスイミングに行ってきます!

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



暑い日が続いています。梅雨がまだ明けていないというのに!最高気温24度でバテていた北海道出身の私ですが、今では我慢強く本州の夏を生きています。そんな私の夏の暑い日の過ごし方を綴ってみたいと思います!夏の暑い日の過ごし方家事は朝のうちに済ます家事全般を、朝 ... 続きを読む
暑い日が続いています。
梅雨がまだ明けていないというのに!

最高気温24度でバテていた北海道出身の私ですが、今では我慢強く本州の夏を生きています。
そんな私の夏の暑い日の過ごし方を綴ってみたいと思います!


夏の暑い日の過ごし方

家事は朝のうちに済ます

家事全般を、朝のうちに済ますようにしています。
キッチン・掃除・洗濯等、毎日のことはわりと過ごしやすい朝のうちにこなします。
朝8時には太陽がギラギラしているので洗濯を干すのは、砂漠の中を歩くようなもの。危険です!

汗をかいたらシャワー

家事を済ませたらシャワーを浴びて汗を流します。
一気に涼しくなります。
ペットがいなければエアコンもこんなに使用しないので、家にいる時には1日何度もシャワーを浴びます。

室温31℃を超えたらエアコンON

実は、エアコンなしでも過ごせることも多いのですが、ペットがダウンしないように室温31度を超えたらエアコンをつけます。
扇風機は四六時中つけています!

冷たい飲み物は飲まない

暑い日、喉が渇いた時にはつい冷たい飲み物だと一気に飲んでしまいます。
それはしないようにしています。おなかを壊すから。壊さなくても胃腸が弱るから。弱ると夏バテへ一気に進みます!

というわけで、暑い日は熱い飲み物を飲む。どうしても待てない!飲みたい!というときは炭酸を飲みます。ファンタグレープが好きです。。。
*脱水症状にはお勧めしません。自己責任でよろしくお願いします。

南側にシェード取り付け+雨戸は締め切り

家の南側にシェードを取り付けるのも大事です。
さらにもっと暑くなったら、南側の網戸は締め切りにします。
家の中もずいぶんと過ごしやすくなるのでお勧めです。


バテてきたと思ったら焼肉

バテてきたら焼肉を食べたくなります。(夫、驚愕!)
素麺は食べたくありません。1人でも肉を食べます^^
自分の夏バテに効く食べ物を知っているといいですね。

我が家の新しいエアコンの設定

うちのエアコンは3月に購入したばかり。
前のは部屋の大きさに合っていなかったので効きが悪かったのですが、今のは寒くなることも多いので、ちょっと対策をしてみました。

image
ペットには悪いけれど、室温28.5℃にさせてもらいます。
そして、湿度も設定できるんですね。60%にしました。

image
ちなみに過去30日分の電気代はこちら。
毎回の電気代だと思っていたので、6時間で200円超えた時には泣きそうになりました。
た、高いと!
30日分なのでよかった。夫に話したら笑われました。。。
電気代安く済むといいな~。
実際は夕方には消します。

寝室は風が通るのでエアコンいらず。扇風機をつけて、タオルケットをおなかに当てて寝ていますよ。

暑い日の過ごし方・まとめ

  • 動いて汗をかいたらシャワーをする
  • エアコンは低く設定しない
  • 冷たい飲み物は飲まない
  • しっかり食べる
  • よく眠る
  • 無理しない
南の原住民?みたいに過ごすことがいいのかなと思っています。(私の勝手なイメージ)
エアコンで冷えると抵抗力が弱まるようで、私は膀胱炎になりかけます。かといって、エアコンなしだと辛いことも多々あります。
靴下を履いたりひざ掛けをしたり。ペットのためには仕方ないことも。
上手にエアコンと付き合って夏を過ごしていきたいと思います!

↓ おススメ記事です!


*****
image
昨日は、人生初のフットキュアをしてきました♪
爽やかな色合いのジェルネイルです!
私のごつい足でも、カエルみたいな指でも少し可愛く変身できました。

突然、やってみようと思い立ったので。
見るたびにニタニタとしてしまいます^^
Sさん、きれいにしていただきありがとうございます♡

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪