ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ: 断捨離

月1のイベントがそろそろ近づいてきました!燃えないゴミの日です。。。いつもその日が近づくと処分するものはないのか探すのが趣味です。意外に要らないものを見つけたと思っても、プラスチックごみだったりして、燃えないゴミが出ない月もあるのですが、今月は違います。 ... 続きを読む
月1のイベントがそろそろ近づいてきました!
燃えないゴミの日です。。。
いつもその日が近づくと処分するものはないのか探すのが趣味です。

意外に要らないものを見つけたと思っても、プラスチックごみだったりして、燃えないゴミが出ない月もあるのですが、今月は違います。
息子の部屋のモノの断捨離しました。
それは。。。



断捨離*モノはそのつどリセット

息子の部屋の本を全部処分していいというので、微妙なもの以外は処分しました。
↓ 実はこの記事の画像の倍の本(+書類)を処分しました


そして、今度は、プラスチックに金具がついているファイルたちを処分することに。

断捨離ビフォー*ファイル in 本棚

image
息子の部屋の本棚。お値段以上ニトリの製品です!
*棚がすでに歪んでいます
本は処分したけれど、ファイルがいっぱい。

・・・ほとんど娘のなんですけどね。。。
高校時代のプリントや宿題をきれいにファイリングしていましたよ。
中身は前回本と一緒に処分対象になりました。

断捨離*アフター in 本棚

image
ファイルは右のこれまたニトリのベッドの上に、燃えないゴミ袋に入れました。
そして、画像にはないですが、壊れた掛け時計とリコーダー(!)
残った本は、厳選して残った絵本と犬ネコの雑誌。娘のファイル。

実は、もう1つ腰高の本棚もありますが、1段分に息子の意見待ちのものを置いています。
やはり、本人に確認しないと作業が進みません

使っていないものは劣化していく

image
今回、処分したファイルは、ほとんど無印良品のもの。
私の影響を勝手に受ける娘はB5サイズをセレクト。

使っていないと、モノは劣化するスピードが速いような気がします。
欠けていたり、傷ができていたり。変色してきたり。
使う予定もないし、譲る相手もいない。
送料をかけてまでメルカリで売るほどの美品でもない。

断捨離は本人がする方がいい

今回、子供とはいえ他人のもののモノを処分するのはかなり大変でした。
本類とファイル、その他雑貨等。。。
これから本棚などもその対象になるかなと思います。

GWに夫の実家で一部の本の断捨離をしました。
その本が入っていた本棚はきっとそのままなのだろうと思います。
2階の家具の処分は特に大変ですよね。
少しでも若いうちにリセットしていきたいところ。


モノの処分はそのつど

使わなくなったモノは、まだ使えそう。使うときまで取っておく。
その日はやってくるかもしれないし、来ないかもしれない。

その日がきても、傷んでいるかもしれないし、時代遅れかもしれない。使いやすいモノではないのかもしれない。

そう思うと、役目を終えた時点で、譲ったり中古で売ったりして、リセットしていくのがすっきり暮らしていく上で1番いいのかなと思います

*****
image
今日の娘のパン弁当♪
朝焼いた、肉球あんぱんとクリームスープ!
肉球のつもりだったけれど、なんか違うような気も。。。

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



先日記事にした洋服記事。まだノースリーブを着ていないので、実際はトップス3枚+ボトムス3枚で廻していました。白いトップスがもう1枚あったら・・・ということで、ようやくお買い物に行ってきました。 関連記事 ▸夏の私のワードローブ13着 ... 続きを読む
先日記事にした洋服記事。
まだノースリーブを着ていないので、実際はトップス3枚+ボトムス3枚で廻していました。
白いトップスがもう1枚あったら・・・ということで、ようやくお買い物に行ってきました。


【無印良品】フレンチスリーブTシャツでシンプルコーデ。

無印良品のオーガニックコットン・フレンチスリーブTシャツを購入

image
▸無印良品公式HPはこちらから
無印良品のフレンチスリーブTシャツをお買い物してきました。
身幅や肩幅を大きくしたビッグシルエットのTシャツです。厚めの生地を使い、首元のリブも太めにしています。
オーガニックコットン100%使用の肌に優しいタイプ。
生地は、このくらいまでなら許容範囲の厚さです。

首回りも余裕があり、脱ぎ着もしやすいのが大きなポイント!
丸首は、頭が大きいのか脱ぎ着が結構しんどかったりします。。。(私だけ?)

image
グローバルワークのワイドパンツとシンプルコーデ!
アクセサリーはピアスのみ。

白いバッグを購入

image
出会いがあったのでバッグを購入してきました。
ワンパターンと言われようと、白のバッグが好き!

image
普段の洋服たちは、モールでほぼ購入しています。
今回のバッグもモールで!
BOOGIE WOOGIEで半額プライス!
これなら手帳や長財布に水筒まで悩むことなく入るのが嬉しいところ。

処分するバッグ

image
こちらのバッグを処分することに。
中にたくさん入れてお出かけすると型崩れする状態になっていました。
たくさんといっても、入るだけですけど。。。
今までありがとう!

洋服のお買い物をして

お買い物はやっぱり楽しいですね!
たくさん試着してきました。試着しないとわからないことも。
素敵なTシャツを見つけたものの厚手で、夏を乗り越えられなさそうなので却下したり。
ノースリーブを着るまではこのTシャツ含めて7着で廻していこうと思います!

おまけ・娘のワンピース

image
娘が載せていいよ~というので。
娘が購入した爽やかワンピース!
私が見つけましたよ。ワンピース欲しいと言っていたから。

娘「パジャマに見えない?」
私「若い子はそんなこと考えなくていいよ」
着てみたらとてもよく似合ってました。

帰宅後、娘に「お母さん、似合うと思うから着てみてよ」
着てみました。似合うけれど、私には眩しい水色!
若い子には負けます(笑)

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




今まで適正量だと思っていた私の本たち。パンと紅茶の本がほとんどですが、今までの場所から違うところへ移動しようと思い立ちました。それには、本の量を減らしたいところ。本の要るいらないをしてみました。本の断捨離*要るいらないの整理片付けは、『その場所に収まる分 ... 続きを読む
今まで適正量だと思っていた私の本たち。
パンと紅茶の本がほとんどですが、今までの場所から違うところへ移動しようと思い立ちました。
それには、本の量を減らしたいところ。
本の要るいらないをしてみました。

本の断捨離*要るいらないの整理

片付けは、『その場所に収まる分だけ』というマイルールがあります。
私の本は、ダイニングの食器棚の真ん中の棚に置けるだけと決めていました。


その食器棚の扉付きの下段に移動したいので、入っているものの兼ね合いで半分近く減らせたらと思い立ちました。
実際、今の自分にはもう必要がないというものの多数あることは自分自身が重々承知していたので。
早速、本の要るいらないをしてみました!

image

これだけ処分することにしました。
  • 役目を終えたもの
  • 今は必要ないもの
  • 必要にならなかったもの

本棚のビフォー&アフター

image
こちらがビフォー!

image
アフター!
見た目もすっきりしたけれど、心も頭の中もすっきりクリアになりました。
手放すことができた安堵感と、キャバに余裕が生まれたような解放感。
*この合板部分をリメイクしたくて、断捨離しました^^

ダイニングのビフォー&アフター

image

こちらがビフォー!


image

アフター!
圧迫感が減りました^^

本の断捨離で思うこと

必要な本だけがあると、情報がクルクルと自分の中で処理できるようです。
今、必要ないからと手放してもほとんどの場合、また手に入れることができます。
実際、メルカリで出品して、後で同じ本を入手することもあります。

読書が好きで手元に置いておきたい方は別にして、そうではないなら定期的に本の要るいらないをするのをお勧めします。
処分すると、また必要なモノが自分に廻ってくるから不思議です!

関連記事

▸【断捨離】カテゴリ記事はこちらから


*****
image
昨日は、農家の月1のハーブ講座へ行ってきました♪
色々と楽しんできましたが、ラベンダーを刈った後に、ブラックベリー食べ放題!
子供のようにたくさん食べてしまいました^^

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



<$ArticlePermalink$><$ArticleTitle ESCAPE$>うちの床下収納は2つあります。今日は、洗面所にある床下収納の中を掃除と整理整頓&断捨離した話です。床下収納に入れてあるもの&断捨離したもの洗面所にある床下収納には、使わないけれど夫が待った!をかけてあるものを入れ ... 続きを読む


うちの床下収納は2つあります。
今日は、洗面所にある床下収納の中を掃除と整理整頓&断捨離した話です。


床下収納に入れてあるもの&断捨離したもの

洗面所にある床下収納には、使わないけれど夫が待った!をかけてあるものを入れています。
処分したいけれど出来ないもの入れということです!

今回処分したもの

image
今回、処分したものはこちら!
左上から時計回りで・・・
  • ネコ用タイマー餌入れ:うちの猫が食べたいタイミングが合わない。食べようと思ったら閉まりはじめたり(!)
  • 黒板用スプレー:娘が小学生の時の夏休みの工作に使ったもの。残りわずか。
  • 洗濯用ホースつなぎ:交換してこちらを使います
  • 草刈り鎌:町内会の時に活躍。使うときはまた100均で買います
  • やわらか針金:5年以上使っていない
  • ペット用ひんやりシート:うちのペットはこれより玄関のタイルがいいそうです
夫が処分をストップしていたのはペット用の2点!
他は私がとりあえず置いていたものでした。反省。。。

床下収納・アフター

image
掃除をして、いるものを収納しました。
左上から時計回りで・・・
  • お風呂の棚と排水溝カバー:今は使っていない
  • サンダー(テーブル磨き用)
  • 25年もの水筒:夫の。取っておいてとのこと。
  • オキシクリーン:大きいのでこちらに
オキシクリーン以外はなくても困らないかも。

おわりに

床下収納は、開閉しなくてもホコリがたまっているもの。
定期的な床下収納のお掃除と、入っているものの見直しは必要ですね。
風通しもよくなります。

何も置かないのが理想ですが、そこに何かあれば定期的に掃除もするというもの。
・・・とポジティブに考えることにします!
皆さんのお宅の床下収納は何を入れていますか~?


tea time !

image
夏に涼しげな出目金のゼリーで紅茶時間♪
茶葉は、台湾の東方美人茶。
このゼリーは小豆さんにいただきました!
ごちそうさまでした♡

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





やってみたいことなのに、はじめからやらないことがありました。理由はモノが増えるから。やってみて収納に困ったから、趣味を断捨離することもありました。それでも、ずっとずっとやりたいことは、はじめてみようと思った話です!趣味は断捨離しない麻ひもで編むバッグを作 ... 続きを読む

やってみたいことなのに、はじめからやらないことがありました。
理由はモノが増えるから。
やってみて収納に困ったから、趣味を断捨離することもありました。
それでも、ずっとずっとやりたいことは、はじめてみようと思った話です!

趣味は断捨離しない

麻ひもで編むバッグを作ろうと思います

カゴバッグが久しぶりに欲しくなりました。
私好みのデザインはとてもお高い!20年前はもっとお手頃価格でした。。。

子供が小さい頃、カゴ編みをしました。(フェリシモのキット使用)
ツルがじゃらじゃらとするのと、保管に頭を悩ましたので断捨離した趣味です。
それでも、本当はやりたかったんです。

さて、編もうとしたらきちんと習いたい。習うところが探せない。
必要ではないものは欲しくない、作りたくない。ということで難航。。。
そこで・・・

image
麻ひもで編むバッグを作ることにしました。
断捨離しなかった趣味の1つにレース編みがあります。
糸と編み針で楽しめる所が嬉しい!

編む方は一緒。
夏用バッグを編むことにします。
ちょっと立て込んでいるので、1日30分ほどコツコツと編んでいこうかと!
(できたよーの記事がなかったら、そっとしておいてくださいね。。。)

断捨離した趣味

今までやってみたものの、モノが増えるからやめたこと。
  • 陶芸
  • カゴ作り
  • パッチワーク
  • ビーズ(アクセサリー)
その他もろもろたくさんあります。
作るのは楽しくても、作品が増えたり、好きなデザインを作ることができないのがストレスだったり、材料の保管に頭を悩ましたり。

今の趣味

  • パン焼き
  • 紅茶(飲むこと、本を読むこと)
  • レース編み
パンや紅茶は、作品が手元に残ることはなくて、失敗したものも食べて証拠隠滅できるのが嬉しいところ。
最近、ご無沙汰しているレース編みは、糸と編み針があればどこでも始められるところがお気に入り。

気になることはやってみる

モノを増やさないようにと制限かけることは、それはそれでいいのですが、本当に気になること・好きなことはやってみようと思います。
実際、続けていくうちに知らなかった景色が見えるもの。
カゴバッグ作りも、やっぱりやってみようかな。

好きな気持ちは誰にも止められません^^
自分の本当の気持ちまで断捨離してはいけませんね。
好きなことを楽しむ余裕が、きっと豊かな人生を作るのでしょう。

にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに


tea time !

image
編む時間は心落ち着きます♪
得意ではないのでゆっくりゆっくりですが、呼吸が整う感じが好きです^^

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪


連日の30度以上の気温ですっかり夏服(半袖)を着ています。買い足さなくちゃと思いつつ、充分間に合っているようです。そんな私の夏のワードローブです! 私の夏のワードローブ 夏のトップス 半袖はこちら3着!左から・・・ グローバルワーク グローバル ... 続きを読む
連日の30度以上の気温ですっかり夏服(半袖)を着ています。
買い足さなくちゃと思いつつ、充分間に合っているようです。
そんな私の夏のワードローブです!

私の夏のワードローブ

夏のトップス

image
半袖はこちら3着!
左から・・・
  • グローバルワーク
  • グローバルワーク
  • earth (昨年バーゲンで購入)
image
梅雨が明けたらきっと着るノースリーズ3着!
左から・・・
  • LIMITEA EDITION
  • LIMITEA EDITION
  • ロペピクニック(娘からもらいました)

夏のボトムス

image
足が涼しいボトムス3着!
左から・・・
  • グローバルワーク:ワイドパンツ
  • グローバルワーク:ワイドパンツ
  • a.v.v:マキシスカート

image
Aラインのノースリーブには、こちらのパンツ3本!
左から・・・
  • ユニクロ:スキニー
  • LIMITEA EDITION
  • any sis(娘の!)
ワイドパンツの涼しさを知ってしまった今、パンツを履くか履かまいか。
上が涼しいのか、下が涼しいのか、悩みます。。。

夏のワンピース

image
私の夏のワンピース16年?もの。
Do!Familyで購入しました。
麻50%・ポリエステル50%
洗ってもアイロンいらず(畳みじわができるけれど)きれいめで楽ちん♪

ところが昨年、夫に「パジャマ?」と言われてしまいました。
それからというもの、ファッション雑誌を見るたびに、パジャマに見えないワンピース探しをしています(笑)

手放すもの

image
このノースリーブを処分することに。
一緒に買った中に着るキャミも今はもうなくて、何を着ていいのかわからないし、リボンも難しいし、好きだけど悩むのでさよならすることに。
7年以上着たかな。今までありがとう!

夏のワードローブを見て

全部で13着の私の夏のワードローブです!
気温に応じて替えていくので、やや多めです。
そして、色がホワイト&ブルーなのが私らしいなと笑ってしまいました^^
(好きなモノの幅が狭いんです)

↓ 夏の服はこの靴1足でコーデ完了しています!


少なめで着回すので劣化も早いです。
お好みのモノにであったら買い足そうと思います。
あとは、ホテルランチに着て行けるようなワンピースとサンダルも欲しいな~!


*****
image
先日、小豆さんが作っていた、ジップロックで仕込む、らっきょうと甘漬けと味噌漬けを私も作ってみました♪ 
私はリードを使いました。。。
食べてみたら、おいしい!
簡単、おいしいレシピをありがとうございます♡

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪


1人暮らしをしている息子の部屋をそのままにしていました。子供とは言え、他人のモノを勝手に処分することはできません。先日、息子が帰省した際に「本、全部捨てていいよ」と話していたので処分することにしました。断捨離は家族の協力があってこそ息子が1人暮らしをして ... 続きを読む
1人暮らしをしている息子の部屋をそのままにしていました。
子供とは言え、他人のモノを勝手に処分することはできません。
先日、息子が帰省した際に「本、全部捨てていいよ」と話していたので処分することにしました。

断捨離は家族の協力があってこそ

息子が1人暮らしをして家を出てから5年が経ちました。特にモノを多く持つタイプではなく、あるものを大事に、不要になっても取って置くタイプです。

必要なものは、すでに1人暮らしのアパートに持っていっています。(本なども)
帰省して戻ってくると、今の自分に必要なモノがないので暇そうにしています。

息子の部屋の今の現状

中高の部活の歴代のユニフォームやバッシュ等が捨てずにあります。学ランも。
そして、娘が自分の部屋を快適にするために、高校生の頃の教科書、書類等もいつのまにか置いていました。

息子の部屋の断捨離したもの

image
とりあえずこれだけの本と書類を廃品回収に出します。
娘のモノもあったので、娘の協力を要請!
全部処分とはいっても、微妙なものが多いので帰省時にまた本人に確認をします。

image
赤本やマンガは、ブックオフに持っていくことに。
娘がこれは売れそうだからというので。

他処分したものは
  • 娘の高校の時の制服:なぜかこの部屋にある!(もういらないかなと言った)
  • 夏用肌布団:新婚の頃に必要購入したら内地の夏は暑くて使わずそのまま(夫は取って置いたらと言ってましたが、もう処分)
  • 他多数

使っていない部屋は物置化していた

使っていない部屋は、いつの間にか物置化していました。
ニトリで買った本棚もガタがきていました。
夫のマンガもあります。

使っていない息子の部屋をきれいに。ホテルのようにすっきりした空間に戻したいです。

40代のうちに断捨離という話

先週あたりに「40代のうちに断捨離」という話を読んで焦ったばかり。
私にはあと数年しか残されていない。。。

たしかに体力は落ちているので、
大きな家具を処分するのは大変そう。
家族のモノとはいえ、処分するのは自分の仕事になりそう。
すでに気になっているものを未来の自分に託すのはためらわれます
自分のモノを処分してきたけれど、家族共有のものや家族のものなども、片づけていこう。

断捨離は、目的と協力があってこそ。
そろそろ、体力がある今のうちに、本気で老後に向けてリセットしていきたい。
それには、家族の協力も大切です
夫とそんな話もしていこうと思います。

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


tea time !

image
りえっこさんにいただいたフルーツチョコで紅茶時間♪
茶葉はディンブラ。
ミルクティーとチョコの組み合わせが大好きです!
ごちそうさまでした♡

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



今日はこれから夫の洋服のお買いものにおつきあいします。私よりもたくさん服を持っている夫の買い物前にすること。(自分がお買い物をするときも一緒のことをします)そして、その勢いで、夫が浴衣を処分することになった話も。洋服を買いに行く前にすること夫が、通勤用の ... 続きを読む
今日はこれから夫の洋服のお買いものにおつきあいします。
私よりもたくさん服を持っている夫の買い物前にすること。
(自分がお買い物をするときも一緒のことをします)
そして、その勢いで、夫が浴衣を処分することになった話も。

洋服を買いに行く前にすること

夫が、通勤用の私服のジャケットとパンツとシャツが欲しいと言いました。
その前に、すでに持っているものの確認をしましょう!

洋服の全出しをする

まずは、ジャンルごとに洋服の全出しをして見ます。
夫が疲れているようなので引き出しごと近くに持っていきました(甘やかしています)

「パンツ(ズボン)、こんなにあるんだ」
「ジャケットもあったんだね」
私よりたくさんありますよ!(心の声)

着ない服は処分する

デザインが古い、くたびれている、などのものを処分します。
もちろん、本人が決めていきます。
実は、舵取りは私です(笑)

お買い物計画をする

今回は、ジャケット1着を手放し、新しく購入したいとのことです。
パンツもシャツも間に合っていることに気づきました!

お買い物時は合わしたい服を着て出かける

ジャケットに合わしたい服を着て行けば、帰ってからどの服に合わしてもおかしい、ということが回避できるはず!

image
今回、買い物前にこれだけ処分することになりました!
海外などで再利用もしてくれる廃品回収に出すことにします。

夫の浴衣も断捨離

勢いに乗って、夫の浴衣も断捨離することにしました。

私「私の浴衣処分したんだけど、パパ(夫)のも着ないんじゃない?
 誰かが泊りにくることもないし、いざ着ようとしても洗濯しなくちゃいけないんだけど」
夫「そうだね。処分するか。」
*かたくなに取っておいてと言ってた夫の心が解けました^^


image
左が、夫の浴衣です!
温泉に泊まったら着るような感じのモノ。
20年ほど、ずっと着ない浴衣がノイズを出していました。

おわりに

夫は、たくさん服があるのに、着るものがないとよく言っていました。
1階和室にスーツと今の着るものを、2階寝室クローゼットの半分も夫の服があります。
着ない服には、着ない理由があります
その確認作業をしてから買い物に行かないと、同じことの繰り返しですよね。
今回も、洋服を買いに行く前に断捨離できてよかったです!

にほんブログ村テーマ 服の断捨離 ・ 整理収納へ
服の断捨離 ・ 整理収納



こんな記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめ本はこちらへ
▸シンプルなお肌のお手入れはこちらへ
▸少ない服で暮らす記事はこちらへ

tea time !

image
手作りクッキーと紅茶時間♪
茶葉は、鹿児島県産の「林さん家の手づくり紅茶」です!

あゆみんさんレシピの米粉入りのレンジでチンで作るクッキー簡単でおいしい!
私は牛乳大さじ2で調整しました。
おいしいレシピをありがとうございます♡

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪


ちょっと使いにくいなと思っていたものがありました。もしかして、いらないのではと感じはじめました。だけど、そのままでは見た目がと悩んで数年。。。 見た目より使い勝手を優先*粉類の保存 粉類保存のストレスを断捨離 キッチンの入り口にあるスチールラックがあ ... 続きを読む
ちょっと使いにくいなと思っていたものがありました。
もしかして、いらないのではと感じはじめました。
だけど、そのままでは見た目がと悩んで数年。。。

見た目より使い勝手を優先*粉類の保存

粉類保存のストレスを断捨離

image
キッチンの入り口にあるスチールラックがあります。
その下に、パン作りに使う粉類が置いてあります。
この粉類の容器・スナップウェアーを処分しようかと!



image
なぜなら、粉3kgを移す時に、フタの下あたりに粉をこぼすから。
全部入りきらなくて、結局残った袋を保存することになるから。
そして、粉を計る時にも粉が周りに付くから。。。

これは私自身の問題かもしれませんが!
小さいようで大きいストレス!

昨年くらいから、よく利用する富澤商店の粉が3kg仕様に変わりました。(1kg・25kgあり)
さらに、チャック付きになりました!
容器に移す必要がなくなりました。

image
強力粉・最強力粉・準強力粉を入れていた容器。
18年もの2つ。1つはフタが壊れて買いなおしたもの。
こちらを処分することに。

再利用できないか考えたのですが、梅酒をつける瓶はすでにあるし、メルカリで売るものどうかと思うし(使用済み&送料の方が高そう)、充分使ったのでさよならします。
今までありがとう!

スナップウェアを断捨離・アフター

image
こんな風に、どんと置くことに。
粉がこぼれることはなくなりました。
*最強力粉はとりあえず使い切るまで小さな袋に移しました。
*配線整理は近いうちにします!(光回線、移転するたびに複雑になる配線・・・汗)

image
普段はこんなふうに、シンプルヒューマンのゴミ箱が置いてあるので目に付かず。
問題なし!
*容器使用中の画像でスミマセン
*シンプルヒューマンのこのゴミ箱はもう取り扱いないと思います

image
横から見ると、うーん。。。
見た目がイマイチ。いやある意味シンプルかも?
ただ、これでストレスから解放されたので良し!

ちなみに、強力粉と準強力粉は1か月2袋ずつ消費しています。
粉5kgが売っていたら、容器が必要かも。
いや、その大袋の保存するのもストレスなので、やっぱりこれは処分しよう。
(私の心の葛藤)

断捨離することはストレスから解放されること

気になっていたものを処分してみると、日ごろのストレスから解放されました。
もう粉を移す必要も、洗う手間ももうありません!
断捨離することはストレスから解放されることなのかもしれません。
見た目も大事だけど、使い勝手を優先することはとても大事ですね!

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納



こちらの記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめ本はこちらへ
▸シンプルなお肌のお手入れはこちらへ
▸少ない服で暮らす記事はこちらへ


*****
image
寝る前にひと遊び!
白い猫じゃらしおもちゃがお気に入り♪

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



家のモノは自然に増えるものではありません。自分、もしくは家族が家の中に持ち込んできたものです。と頭の中ではわかっていても、なぜか増えていくモノたち。ときめくものならいいけれど、思いが冷めたモノを処分する基準の話です! モノを処分する3つのコツ1.環境が変 ... 続きを読む
のモノは自然に増えるものではありません。
自分、もしくは家族が家の中に持ち込んできたものです。
と頭の中ではわかっていても、なぜか増えていくモノたち。
ときめくものならいいけれど、思いが冷めたモノを処分する基準の話です!

モノを処分する3つのコツ

image

1.環境が変わる時にはモノの見直しをする

結婚して15年間に10回ほど引っ越しをしました。
そのたびに、思い切ってモノを捨てることを繰り返してきました。
結局、なくてもいいんだと思えたものもたくさんありました。

また子供であれば進級や進学、1人暮らしなどのタイミングで大掛かりなモノの見直しをするチャンスです。
私も実家を出る時はほぼ全捨てでした。


2.お片付けスイッチが入る時を見逃さない

お片付けのブログや雑誌の記事を見て、無性に片づけをしたくなることがあります。
キレイなお宅を訪問した時、そうではなかった時など。
なぜ、忙しい時ほどお片付けスイッチが入ってしまうんでしょうか!
・・・夫に自分で自分を忙しくしている・・・と言われてしまいます。。。


3.1つ思い切って処分したら連鎖的に捨てられる

気になっているけれど捨てられない、大切な人からいただいたから、など理由があって手元にあるもの。
自分の中で、これはもういいかなと思って1つ処分すると、その同じ気になっているレベルものを処分できることがあります。
私も今回、家電2点を処分しました。心の中がすっきり!
実は次の連鎖が始まっています。


モノの見直しは定期的に

3つのタイミングでモノの片付けをしていくことも大事ですが、普段から家の中のモノをパトロールする。モノを整理整頓することは大切です。

冷蔵庫や常温保存の食品の賞味期限チェックや、ゴミ出しの前にモノのチェックをすることもオススメです!
にほんブログ村テーマ 物もコトも思考もスッキリ片付けたいへ
物もコトも思考もスッキリ片付けたい


こんな記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめ本はこちらへ
▸シンプルなお肌のお手入れは こちらへ
▸少ない服で暮らす記事はこちらへ


tea time !

image
先日のオフ会で、あきさんからいただいた煎餅で紅茶時間♪
手前の絵柄は「七夕」だそう。もうそんな季節なのですね!
おいしくいただきました。ごちそうさまでした♡

キッチンの気になっていたものキッチン家電を断捨離しました。たぶん、先日の浴衣を処分することにしてから、断捨離スイッチが入ったようです! 関連記事 ▸浴衣を断捨離*似合う色柄も変わっていく 断捨離スイッチ*キッチン家電を ... 続きを読む

キッチンの気になっていたものキッチン家電を断捨離しました。

たぶん、先日の浴衣を処分することにしてから、断捨離スイッチが入ったようです!


断捨離スイッチ*キッチン家電を2点処分

低速ジューサーを断捨離

image
以前、夫の体のためにメルカリで購入した低速ジューサー。
まともに買うと3万円ほどのものです。
いざ、人参とりんごジュースを作ったら、夫に拒否されました。

低速で野菜や果物を絞ってくれるので、モーターの発熱でビタミンが壊れることなく、分離もしないきれいなジュースが作れます。

実は私が1番飲みたかったのでした。でも、重くて、野菜や果物の消費が半端なく、年に数回しか出番がありませんでした。
見るたびに、存在が気になってしまって。
将来使うかもしれないけれど、今使わないものだから処分することにしました。
・・・メルカリでお安く売りました!



image
低速ジューサーと小物を入れていた無印良品のファイルボックスがなくなったので、先日購入したLOHACOのダスターを置きました。
棚の余白は心の余裕につながります!


オーブントースターを断捨離

ずっと、パンをトーストする時は、鍋や魚焼きグリルで焼いていました。
ある時、来客にタルティーヌ(パンの上に具材を乗せて焼いたもの)をお出ししようと考えました。
やっぱりオーブントースターではないと失礼かもと買ってしまったのが運のつき。
あれから、8年ほど経ちました。
もう使い切った。そう思えたので、処分することに。
掃除の手間も大変ですが、そこの空間が空いてすっきりしたことが嬉しいです!

カゴも断捨離

image
焼いたパンを乗せるカゴも処分することに。
洗ったりしても細かいところも汚れが取れません。
娘が「可愛いのに捨てるの!?」というので見せると「捨てたほうがいい」といいました(笑)

↓ 食洗器で洗えるカゴを持っています!

image
白いシェルフのサイドに掛けているカゴ2点。

image
すっきり!
他にも処分しようとするものがあるのでまた記事にしようと思います。
電話の前の壁には最近、家族やペットの写真を貼っています。
見るたびに優しい気持ちになります^^

気になるものを処分すると心もすっきり

気になっている時点で、実は処分したいんですね。
もう必要ないけれど、捨てられない自分の心のストッパーがあったりなんかして。
私の場合は、夫です。(そういう人多いですよね)
「捨てるんだったら、なんで買ったの」と言われると太刀打ちできません。
ですが、そういう思い込みも断捨離しようと思います!

頭の片隅で気になっていたものを処分したら、心もすっきりしました^^

*****
image
最近のガッチャンの夜寝るところは、私のクローゼットの中!
ガッチャン専用の膝掛けを置いています^^

*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

*シンプルライフ*トラコミュ*

やっぱり好き MUJI 無印良品
すっきり暮らす
・日々の暮らしをシンプル&豊かに

・ゆるミニマル

・断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

・ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

・少ない服で着回す



こんな記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめ本はこちらへ
▸シンプルなお肌のお手入れはこちらへ
▸少ない服で暮らす記事はこちらへ