ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ: 断捨離

私のちょっとモノを置いてしまうところ。それは寝室のチェストの上です。だって、そこは今は使わないものを置いていいところだから。だけど・・・すっきりさせたい。捨てられない。そこで何をしたかというと・・・片づけが進まない時に*やる気になる方法3つチェストの上・ ... 続きを読む
私のちょっとモノを置いてしまうところ。
それは寝室のチェストの上です。
だって、そこは今は使わないものを置いていいところだから。

だけど・・・すっきりさせたい。
捨てられない。そこで何をしたかというと・・・

片づけが進まない時に*やる気になる方法3つ

チェストの上・ビフォーアフター

image
寝室にあるチェストの上がすっきりしました。
夜に片づけスイッチが入ったのでビフォーは省略。

image
横には洗濯とアイロン関係を。
昼間は手前に洗濯カゴが置いています。

↓ 以前のチェストの上はこんな感じです♪


image
棚も必要なくなったので外してみました。
殺風景かな。

image
だけど、ホッとしたりする自分がいたりします。
処分しようとしたら、娘がこれもらう!と喜んで持っていってしまいました。
*アニメや映画などのキャラものを飾るようです!

片付けが進まない時におすすめ3つ

どれも必要だと感じる。けれど本当は片づけたい。断捨離したい。
そんな時に、『もしも**だったら』がおすすめです!

自分の命がもう長くないと仮定する:これから使わないものはどんどん処分可
失踪すると仮定する:時間があれば処分品もお金に変えて、荷物もミニマムに
数週間入院すると仮定する:しばらく使わないものは処分したり片づける

今回は③で片づけをしました!
・もう使わない雑貨などは処分
・本も整理処分
・名刺はアプリ保存後処分
・使うものは他の場所へ移動(引き出しなどにしまう)

まとめ

引っ越しをするときにも片付けスイッチは入りますが、やはり究極の命のはかなさを実感すると、本当に必要なものはそんなにないと気づかされます。
すっきり寝室でさらによく眠れそうです!


*****
image
先日のハーブ講座でクリーム作りをしてきました♪
その農場で採取した日本ミツバチのミツロウで作りましたよ。
なんて贅沢!!

↓ お読みいただきありがとうございます!
こちらをぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

ずっと娘用の、使い勝手の良い水筒を探していました。 冬は温かく、夏は冷たい飲み物を飲みたい。 そう言っていたので、保温の効くサーモスなんかいいかなと思っていました。 娘もどうせ買うなら気に入ったデザインが欲しいようです。 運命の出会いはなかなかなくて。 運命の ... 続きを読む
ずっと娘用の、使い勝手の良い水筒を探していました。
冬は温かく、夏は冷たい飲み物を飲みたい。
そう言っていたので、保温の効くサーモスなんかいいかなと思っていました。
娘もどうせ買うなら気に入ったデザインが欲しいようです。
運命の出会いはなかなかなくて。
運命の・・・水筒は意外と近くにありました!

水筒*300円のドリンクボトルの使い心地

300円ショップ・CouCouで水筒を購入

image
300円の水筒(ドリンクボトル)を購入しました。
今までと同じ使い勝手のモノ。保温にならないけれど、軽い!
一緒にお弁当用の保冷バッグも買いました。
ネコ柄が可愛い♡


image
飲むときに勢いよく出ないようにストッパーがついています。
100均にも同じような商品は売ってますが、このストッパーはほとんどついていません。
娘はついていた方がいいそうです。
取り外し簡単で、中も洗いやすい。
耐熱温度は100度。熱い飲み物も大丈夫です!
300円なので買い替えも気軽にしやすいのも嬉しいです。

断捨離する水筒

image
左が、娘が大好きなアニメ・コナンのもの。劣化著しい。
右は、春に私が買ってきたもの。漏れます。

また同じタイプのモノを買いましたが、シンプルで使いやすいようです。
意外と運命の水筒はそばにいたようです^^

熱い飲み物が飲みたい時は

通学の行き帰りは水筒の飲み物で足りるようです。
熱い飲み物が飲みたい時はどうするか。
大学の研究室で飲んでいるから大丈夫と今更ながら気づいた模様。

image

カルディで紅茶・ハーブティーなどを買ってきました。左から・・・
  • 抹茶ラテ
  • ハーブティー:レモングラス
  • 紅茶:オレンジアールグレイ
娘がセレクトしました。
抹茶ラテは娘が好きなモノ。他は初めてだったので家で試飲。美味しい!


購入前にシチュエーションをよく考える

どの場面で使うのか、飲みたいのか。
水筒1つでもよく考えてみました。
300円のドリンクボトルなら、気軽に持ってお出かけできます。

保温はできないけれど、数時間は温かいお茶を飲めそうです。
よく水分を摂る娘もこれでひとまず安心^^


*****
image
今日の朝活♪
全粒粉入りのスコーンを焼きました!
はちみつだけで甘さ控えめに作りました。
お弁当のお供に娘持っていきました~朝から大喜び^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


*シンプルライフのおすすめトラコミュ*
・すっきり暮らす
日々の暮らしをシンプル&豊かに
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品の収納 - MUJI -


image

秋風が吹いても、まだ暑い日も多くて半袖を着ています。夏のはじめは、これ以上暑くなるかもと七分袖などで耐えていましたが、今はただ自分のちょうどいい服で過ごしています。そろそろ、秋服も本腰を入れなくては!と買い物してきました。秋服をコーデ買いDiscoat*トップス ... 続きを読む
秋風が吹いても、まだ暑い日も多くて半袖を着ています。
夏のはじめは、これ以上暑くなるかもと七分袖などで耐えていましたが、今はただ自分のちょうどいい服で過ごしています。
そろそろ、秋服も本腰を入れなくては!と買い物してきました。

秋服をコーデ買い

Discoat*トップスとパンツを購入

近くにあるモールにあるDiscoatでお買い物してきました。



image

トップスは、こちらの袖がボワン!としているものを購入!
2週間前にこちらに寄った時に色違いのスモーキーな水色が気に入り鏡越しで合わせてみました。
水色よりこのベージュの色が合うような気がする。
時間がある時に試着したいな~と思っていました。

image
あと1か月ほどで着られなくなるかもしれないけれど(5分袖なので)私のツボの色と形!


image
ボトムスはこちら!
今からでも大丈夫の生地の厚さ。
もちろん、冬は中にタイツを履けばOK。


image
全体はこんな感じ!
リボンが可愛いパンツです。
店内に入って瞬時に恋をしたパンツなんです^^


image
手持ちのバッグと靴にも合ってます~!



image
大きな鏡で後ろ姿もチェックを忘れずに。
ボトムスはLサイズしかなかったけれど、リボン付きなので大丈夫。
自信のないヒップもきれいなシルエットに見せてくれます。ありがたい~

私は骨格診断ではナチュラルタイプなので、トップスをINして、ふわっとさせましたよ!

断捨離する服

image
こちらのスカートを処分!
ウエストのゴムが緩くなり、ぶかぶかでした。色も褪せてきています。
今までありがとう!

秋服をコーデ買いして

ボトムスが欲しいけれど、どういうのが欲しいのかわからなかったので、まずは気になっていたトップスに合うボトムスを選びました。
1つのショップで、コーデ買いする計画!
試着まで5分!運命の上下セットです^^

秋服を買う前に、服の整理をしました。
服が多くないので、コーデ買いした方がいいと判断。
あとは家にあるものとの相性をチェックして買い足していきたいと思います!

おすすめ記事

‣私の少ない服で着回す
【ファッション】カテゴリはこちらから

‣服もモノも整える
【断捨離】カテゴリはこちらから
‣無印良品週間に向けて買い物計画するなら
【無印良品】カテゴリはこちらから


*****
image
我が家にパクチーブーム到来!
Rinさんあきさんが紹介していたカルディのパクチー商品。
私も買ってきましたよ~^^

パクチーチップスは写真撮る前に食べたら止まらず1人で完食!!
帰宅してきた娘に冷ややかな目で見られました・・・汗
焼きそばは1袋98円だったので家族分購入。
たま~の楽しみにいいかも♪

*ランキングに参加しています*
↓ 読みましたら、こちらをポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



2年前のこと。「断捨離、得意だよね」と知り合いに頼まれて、手伝いに行きました。・・・実は、断捨離どころの騒ぎではなくて、突然の引っ越しでモノを減らしたいとのこと。たくさんモノを詰め込んだ1軒家から、2DKのアパートに引っ越すという話でした。しかも引っ越しも ... 続きを読む
2年前のこと。
「断捨離、得意だよね」と知り合いに頼まれて、手伝いに行きました。
・・・実は、断捨離どころの騒ぎではなくて、突然の引っ越しでモノを減らしたいとのこと。
たくさんモノを詰め込んだ1軒家から、2DKのアパートに引っ越すという話でした。
しかも引っ越しも迫っている様子。
私は2日ほど手伝いに行きましたが、モノに溢れた家を見て、改めてもう一度、断捨離を始めることにしました。

断捨離をしようとしたきっかけ

ブログとの出会い

元々、シンプルに暮らすことが好きで、10年間に夫の仕事上の転勤で引っ越しをしました。
そのたびに、大胆にモノを処分してすっきり暮らしていました。
今の家に住み始めて10年以上経過。
モノが多くなっていることに改めて気づきました。



ちょうどその頃、私は節約ブログを巡回する事にはまっていました。
節約ブログは断捨離カテゴリに登録されていることも多く、そこで「断捨離マラソン」というモノに行きつきました。
期間中に毎日、そのテーマの場所のモノを見直して、不要のものは断捨離していくというものです。

引っ越しをするイメージで、モノと向き合う。そんなことをしていました。

断捨離カテゴリを読みだしてすぐ、ミニマリストカテゴリ・シンプルライフカテゴリを読むようになりました。
*このブログの前は別ブログ(食べ物系)を10年続けていましたが、暮らし系のことを書くと反応がいまいちだったので、このブログをスタートしました。

メルカリとの出会い

メルカリと出会ったのは2年半前のこと。
こういう便利なものがあるとは!
捨てるまで思いきれなかったモノや、売るならもっと手放せるモノを、どんどん売りました。
いつでも、最小限のモノを持ってどこにでも行けるようにと。


断捨離のその後

先に話した知人宅の断捨離。
持っている服はほぼ黒で、私には違いがわからないほど。
本人には全部違って素敵に見えても、他人にはそう見えないということにドッキリしました。(全部同じに見えました!)

もういない親の荷物もたくさんあって、いつでも片づけはできるとは限らないんだと思いました。
残った者が片づける労力もかなり大変です。
その後、なんとか荷物がアパートに入ったと連絡がきました。

断捨離をするとなると、モノを捨てることに焦点がいきがちですが、一気に減らす場合は、どれを選ぶか、に尽きると思います。

断捨離を加速させる方法

私の場合は、次の4つで断捨離が加速しました。
  • ショック療法:よそのモノの多さを目の当たりにした
  • あの世にはモノは持っていけないと知った
  • 断捨離・ミニマリスト・シンプルライフ・ブログを読む
  • メルカリで処分しやすい体制を導入
  • 引っ越し・失踪する(!)イメージで断捨離する
今は、自分の管理できる適正量をモットーに日々家の中をパトロールしています。
気になるところは、自分が納得いかないスペースなのでしょう。
少しでも改善するようにしています。
片づけたところは、頭もクリアになっていきます!


おすすめ記事

‣シンプルライフをめざす【断捨離】カテゴリはこちらから

‣家を愛情をもって整える【DIY・リメイク】カテゴリはこちらから


*****
image
ゆっくりと娘と紅茶時間♪
紅茶は、ニルギリ・ケルベッタ茶園。(2016年産)
昨日は祝日で午後から研究室へ行くというのでお菓子を食べながら、話は止まらず。
いつまでもこんな時間が過ごせるといいな~。。。

*ランキングに参加しています*
↓ 読みましたら、こちらをぽちっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



ずっと必要だと思っていたものが、状況が変わると全くいらなくなっていたことに気づきました。なければ、家の中がすっきり!その不要になったものとは・・・。不要になったもの*電源周りの見直しテレビ周り*すっきりビフォーリビングでいつも気になるところ。テレビ台の横 ... 続きを読む
ずっと必要だと思っていたものが、状況が変わると全くいらなくなっていたことに気づきました。
なければ、家の中がすっきり!
その不要になったものとは・・・。

不要になったもの*電源周りの見直し

テレビ周り*すっきりビフォー

image
リビングでいつも気になるところ。
テレビ台の横から出ている、電源タップです。
パソコン用品や電気製品の売り場へ行って「タップ」といえば、コンセントの差し込み口がたくさん並んだ延長コードのことだ。 正確には、コードではなく、コンセントの差し込み口が並んだ部分が タップになる。(公式NTTPCより抜粋)
無印良品のモノにしてから、ずいぶんすっきりしました。


image
普段、このタップには、夫のPCのコンセントだけをさしています。
掃除機をかける時に、ここにコンセントを差すと、1階の床を全て網羅できるので、ここにあるととても便利なんです。 


image
夫が家にいる時はテレビを見ながらPCでゲームというスタイルなので、こんな感じになります。
*わんこが、走り回ったあげく写真に写ろうとする図。。。


image
仕事に行くときは、こんな風に戻して出かけていきます。
私が奥に押し入れます。
*帰宅後、出しにくくて夫イライラしている模様!

テレビ周り*すっきりアフター

ここ最近、ここの電源タップを使う掃除機をかける回数がめっきり減りました。


もしかして、なくても困らないかも!
夫のPCのコンセントを、今までのタップから外して、別の電源タップ(まだある)+延長コードに取り付けました。

image
夫がPCを使うときはこんな感じ。
スムーズに取り出せました!


image
すっきり!
大きな掃除機を使うときは、途中でコンセントを変えなくてはいけませんが、毎日のことではないので大丈夫。

家電を見直したら、電源タップを見直す

image

電源タップが込み入っているところは、家電を買い替えたら見直すタイミングですね!
不要になるものがあるかもしれません。

使わなくなった無印良品の電源タップは、電話周りでちょうど欲しかったのでそちらで使おうと思います!

そして、電源タップの寿命って5年だと知っていますか?
うちには20年モノがゴロゴロしているんですが。。。
メーカーサイトでも記載されていますので、古いものは新調をした方がいいかもしれません。

関連記事

‣シンプルライフをめざす【断捨離】カテゴリはこちらから

‣すっきりをめざす【リビング】カテゴリはこちらから


*****
今年1番の衝撃映像!!
image
今日、粗大ごみに出す和室の障子です!
ネコの魔の手によってボロボロになったのでカーテンに変えました。
ペットや子供も穴を開けない障子紙(プラスチック製)さえも穴をあける名前通りのガッチャン。やるな~♪(ここまで行くと褒めてしまう)

*ランキングに参加しています*
↓ 読んだよ~と、こちらを押していただくと嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓ こちらもよろしくお願いします♪



今日も暑くてまだ半袖で過ごしています。それでも、9月中旬、秋服も気になるので、買い物前の秋服の棚卸をしてみました。秋服を買い足す前に*秋服の棚卸&お買い物計画秋服の棚卸秋に重宝するカーディガン2着!左が、昨年購入したコムサのもの。右がこの秋すでに購入した秋 ... 続きを読む
今日も暑くてまだ半袖で過ごしています。
それでも、9月中旬、秋服も気になるので、買い物前の秋服の棚卸をしてみました。

秋服を買い足す前に*秋服の棚卸&お買い物計画

秋服の棚卸

image
秋に重宝するカーディガン2着!
左が、昨年購入したコムサのもの。
右がこの秋すでに購入した秋色カーディガン。



image
七分袖から長袖の服4枚。


image
ロングカーディガンにも合います!


image
買ったばかりの秋色カーディガンにも合います。たぶん!
*写真を撮るたびに色が違うように撮れてしまいますが、同じものです。。。

image
ワイドパンツはこちら2本。
とても合わせやすくて毎日のように着ています。
まだまだ暑いので活躍予定です!


image
他にもこんな服もあって、スキニージーンズと合わして、フリーの日にいいかな。

処分する服

image
色あせたボーダーワンピース。
シミがついて、くたびれた白い服。
春から着なかった服。
今までありがとう!

部屋着という概念を持っていません。
「どのくらいくたびれたら処分するのか」というと、フリーの日に近くのスーパーに着て行くのを躊躇するようになったらです。(知り合いの人に見られたくないと思うから)


私の秋服のお買い物計画

やっぱり、秋服は春服とは違うのですね。
どこか、秋めいた服を着たくなります。
今回、昨年と今年に買ったカーディガン2枚でできれば廻したいなと思っています。

ただ、昨年のワイドパンツは処分してしまったので、春から今まで活躍していたワイドパンツでは、これから秋が深まる頃には寒そうです。
秋から冬に向けてのボトムス選びを楽しみます。
ワイドパンツを中心に基本の色の中で選ぼうかと。
そして、コートとの兼ね合いも気になるところ。。。

ただ、まだ暑いので9月中は慌てずに。
そして、秋はとても短いのでお買い物は計画的に!

*洋服のコミュ参考になります*
にほんブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション

断捨離でゆとり生活

関連記事

*****
image
娘から借りた1冊。
余命10年と宣告された20歳の女の子の生きた軌跡。
人の心はのぞけないけれど、こんな風な感情になるのかが鮮明に描かれていて。
作者の小坂さんが、同じ難病で(たぶん)すでにこの世を去っています。
おすすめの1冊です。

おすすめの1冊

*ランキングに参加しています*
↓ こちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓ こちらもよろしくお願いします♪



以前、普段使いの食器の要るいらないをして、断捨離計画を立てました。食器の棚をようやく決めたので、実際の今の食器はどうなのか、全出ししてみてみることにしました。普段使いの食器の整理普段使いの食器*アフターテーブルの上にいっぱいあった普段使いの食器は、余裕で ... 続きを読む
以前、普段使いの食器の要るいらないをして、断捨離計画を立てました。
食器の棚をようやく決めたので、実際の今の食器はどうなのか、全出ししてみてみることにしました。

普段使いの食器の整理

普段使いの食器*アフター

image
テーブルの上にいっぱいあった普段使いの食器は、余裕で乗るようになりました。


image
1.必要で、好きなものだから取っていくもの
2.ときめかないけれど、便利なので取っておくもの
3.娘が欲しいといったもの

image
ときめかないけれど、便利な食器たちです。
  • どんぶり:これは結婚してすぐ間に合わせで買ったもの。あとから好みのデザインのを追加で2点購入しましたが、なぜかこちらが残っています。麺好きな夫のための必要アイテムです。欠けたらお気に入りを買い足す計画
  • 小どんぶり:好みではないけれどいただいたもの。意外に夫が使うのです!割れるまでは取っておこうかと考え中
  • 平皿:50年くらい前のノリタケのお皿。子供の頃祖母のうちに行くとこれでカレーライスを食べた記憶が。新しいもの好きな祖母がガンガンレンジを使って周りの金縁がなくなっています。そして傷だらけ。普段にも、レンジを使う時やフライをするときのバッド代わりにも活躍中です。
image
娘が1人暮らしをしたらもっていきたいと言ってる皿3種。
どれも、AftenoonTea×アテニアのコラボ食器。
右上の楕円はとても重宝して使っています。欲しいのならあげましょう。
さらにAfternoonTeaのフリルのティーカップとお皿もあげたいと思っています。
それを話したら、飛び上がって喜んでいました!

普段使いの食器*ビフォー

f4b82726
以前はこんな感じでした。
手放し方法を考えて、整理していきました。


普段使いの食器の整理をしてみて

欠けたものもありましたがそうでもないものも処分しました。
家族に気づかれないように。
*バレていた模様

使わないモノ、使い勝手が悪いモノ、ときめかないものを処分しました。
棚も余裕ができ片付けも気持ちいいです!
後日、注文した棚は、もう少し収納が落ちるので、ただ今、どう入れるのかシミュレーション中です!

↓ 棚に食器を入れた記事はこちらです!

↓こちらも参考にしています!
にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納
にほんブログ村テーマ
 スッキリさせた場所・もの


*****
image
朝、ゆっくりと紅茶時間♪
先日届いたスナックミーのお菓子とニルギリで!
ナッツとドライフルーツが入った優しい味わいで大人味♡
とてもおいしかったです^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



今年は梅雨のうちから真夏のような暑さでしたが、梅雨明け後は比較的過ごしやすい気温ですね。爽やかノースリーブが着られずにさみしいです。。。少ない服で着回しているため、服の傷みを考えて気に入るものがあれば買い足したいと思っていますが、なかなかなく。今のうちに ... 続きを読む
今年は梅雨のうちから真夏のような暑さでしたが、梅雨明け後は比較的過ごしやすい気温ですね。
爽やかノースリーブが着られずにさみしいです。。。
少ない服で着回しているため、服の傷みを考えて気に入るものがあれば買い足したいと思っていますが、なかなかなく。

今のうちに夏服の整理

この夏・手を通さないものは処分

image
右のおしりを隠す丈のカーディガンを処分することにしました。
数年前に1枚あれば役に立つ!と思い立ち購入しました。
その時に着て行った服に合わせたわけではないので、どの服にも微妙な感じで。

今年の夏に着ないようだったら処分することにしていました。
そして、よく見ると袖の部分が2か所ほどほつれていました。
・・・これはネコパンチの仕業ですね。。。

ユニクロのスキニージーンズもシミと汚れを発見。
漂白でもごしごし洗いでも取れず、処分することに。
今までありがとう!


今のうちに夏服の整理をするメリット

  • 手持ちの夏服の傷み具合がわかる
  • この夏に手を通していないものがわかる
  • 夏服の買い足すものがわかる
  • 秋服の計画も立てられる
どんどんクローゼットの中が少数精鋭になって、洋服選びに悩むことなく、似合うものばかりなっていくのが嬉しいです。

夏服&秋服計画

夏服を買い足そうと思って数回ちらっとみたのですが、特に欲しいものはなくて。
これ好きかもと手に取ると、自分が持っているものと似たようなものばかり。

8月の下旬ともなると、秋服に移行してくるので、秋に買い足す服を考えています。
すでに、秋服もお店には並んでいますよね。


最近の服選びのためにしていること

気に入ったものではないと買わないので、よく洋服難民になります。
最近は、ちょっと出かけた先で、買うつもりはなくても気になるもの、似合うかもと思ったものは試着するようにしています。

あとで、あの服を買いたいと思ってお店に行って試着すると、案外似合っていないということがとても多いのです。

とりあえず、試着しておいて、似合うかそうでないのかを確認する。
いざ、買い足す時には似合う服が置いてあったショップに行く。
そうではないと、また1から廻って行かなくてはいけません。

ただ、似合いすぎていると、迷わずそのままお買い上げになることもよくあります(!)

↓ 最終的に引き出しの中はこうなりました
にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ

少ない服で着回す

image


tea time !

image
レモン味のホワイトチョコのコーティングがおいしいミルフィーユで紅茶時間♪
茶葉はディンブラ!
爽やかな味が口の中に広がりました。食べ過ぎ注意です^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



image

月1のイベントがそろそろ近づいてきました!燃えないゴミの日です。。。いつもその日が近づくと処分するものはないのか探すのが趣味です。意外に要らないものを見つけたと思っても、プラスチックごみだったりして、燃えないゴミが出ない月もあるのですが、今月は違います。 ... 続きを読む
月1のイベントがそろそろ近づいてきました!
燃えないゴミの日です。。。
いつもその日が近づくと処分するものはないのか探すのが趣味です。

意外に要らないものを見つけたと思っても、プラスチックごみだったりして、燃えないゴミが出ない月もあるのですが、今月は違います。
息子の部屋のモノの断捨離しました。
それは。。。



断捨離*モノはそのつどリセット

息子の部屋の本を全部処分していいというので、微妙なもの以外は処分しました。
↓ 実はこの記事の画像の倍の本(+書類)を処分しました


そして、今度は、プラスチックに金具がついているファイルたちを処分することに。

断捨離ビフォー*ファイル in 本棚

image
息子の部屋の本棚。お値段以上ニトリの製品です!
*棚がすでに歪んでいます
本は処分したけれど、ファイルがいっぱい。

・・・ほとんど娘のなんですけどね。。。
高校時代のプリントや宿題をきれいにファイリングしていましたよ。
中身は前回本と一緒に処分対象になりました。

断捨離*アフター in 本棚

image
ファイルは右のこれまたニトリのベッドの上に、燃えないゴミ袋に入れました。
そして、画像にはないですが、壊れた掛け時計とリコーダー(!)
残った本は、厳選して残った絵本と犬ネコの雑誌。娘のファイル。

実は、もう1つ腰高の本棚もありますが、1段分に息子の意見待ちのものを置いています。
やはり、本人に確認しないと作業が進みません

使っていないものは劣化していく

image
今回、処分したファイルは、ほとんど無印良品のもの。
私の影響を勝手に受ける娘はB5サイズをセレクト。

使っていないと、モノは劣化するスピードが速いような気がします。
欠けていたり、傷ができていたり。変色してきたり。
使う予定もないし、譲る相手もいない。
送料をかけてまでメルカリで売るほどの美品でもない。

断捨離は本人がする方がいい

今回、子供とはいえ他人のもののモノを処分するのはかなり大変でした。
本類とファイル、その他雑貨等。。。
これから本棚などもその対象になるかなと思います。

GWに夫の実家で一部の本の断捨離をしました。
その本が入っていた本棚はきっとそのままなのだろうと思います。
2階の家具の処分は特に大変ですよね。
少しでも若いうちにリセットしていきたいところ。


モノの処分はそのつど

使わなくなったモノは、まだ使えそう。使うときまで取っておく。
その日はやってくるかもしれないし、来ないかもしれない。

その日がきても、傷んでいるかもしれないし、時代遅れかもしれない。使いやすいモノではないのかもしれない。

そう思うと、役目を終えた時点で、譲ったり中古で売ったりして、リセットしていくのがすっきり暮らしていく上で1番いいのかなと思います

*****
image
今日の娘のパン弁当♪
朝焼いた、肉球あんぱんとクリームスープ!
肉球のつもりだったけれど、なんか違うような気も。。。

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



先日記事にした洋服記事。まだノースリーブを着ていないので、実際はトップス3枚+ボトムス3枚で廻していました。白いトップスがもう1枚あったら・・・ということで、ようやくお買い物に行ってきました。 関連記事 ▸夏の私のワードローブ13着 ... 続きを読む
先日記事にした洋服記事。
まだノースリーブを着ていないので、実際はトップス3枚+ボトムス3枚で廻していました。
白いトップスがもう1枚あったら・・・ということで、ようやくお買い物に行ってきました。


【無印良品】フレンチスリーブTシャツでシンプルコーデ。

無印良品のオーガニックコットン・フレンチスリーブTシャツを購入

image
▸無印良品公式HPはこちらから
無印良品のフレンチスリーブTシャツをお買い物してきました。
身幅や肩幅を大きくしたビッグシルエットのTシャツです。厚めの生地を使い、首元のリブも太めにしています。
オーガニックコットン100%使用の肌に優しいタイプ。
生地は、このくらいまでなら許容範囲の厚さです。

首回りも余裕があり、脱ぎ着もしやすいのが大きなポイント!
丸首は、頭が大きいのか脱ぎ着が結構しんどかったりします。。。(私だけ?)

image
グローバルワークのワイドパンツとシンプルコーデ!
アクセサリーはピアスのみ。

白いバッグを購入

image
出会いがあったのでバッグを購入してきました。
ワンパターンと言われようと、白のバッグが好き!

image
普段の洋服たちは、モールでほぼ購入しています。
今回のバッグもモールで!
BOOGIE WOOGIEで半額プライス!
これなら手帳や長財布に水筒まで悩むことなく入るのが嬉しいところ。

処分するバッグ

image
こちらのバッグを処分することに。
中にたくさん入れてお出かけすると型崩れする状態になっていました。
たくさんといっても、入るだけですけど。。。
今までありがとう!

洋服のお買い物をして

お買い物はやっぱり楽しいですね!
たくさん試着してきました。試着しないとわからないことも。
素敵なTシャツを見つけたものの厚手で、夏を乗り越えられなさそうなので却下したり。
ノースリーブを着るまではこのTシャツ含めて7着で廻していこうと思います!

おまけ・娘のワンピース

image
娘が載せていいよ~というので。
娘が購入した爽やかワンピース!
私が見つけましたよ。ワンピース欲しいと言っていたから。

娘「パジャマに見えない?」
私「若い子はそんなこと考えなくていいよ」
着てみたらとてもよく似合ってました。

帰宅後、娘に「お母さん、似合うと思うから着てみてよ」
着てみました。似合うけれど、私には眩しい水色!
若い子には負けます(笑)

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




今まで適正量だと思っていた私の本たち。パンと紅茶の本がほとんどですが、今までの場所から違うところへ移動しようと思い立ちました。それには、本の量を減らしたいところ。本の要るいらないをしてみました。本の断捨離*要るいらないの整理片付けは、『その場所に収まる分 ... 続きを読む
今まで適正量だと思っていた私の本たち。
パンと紅茶の本がほとんどですが、今までの場所から違うところへ移動しようと思い立ちました。
それには、本の量を減らしたいところ。
本の要るいらないをしてみました。

本の断捨離*要るいらないの整理

片付けは、『その場所に収まる分だけ』というマイルールがあります。
私の本は、ダイニングの食器棚の真ん中の棚に置けるだけと決めていました。


その食器棚の扉付きの下段に移動したいので、入っているものの兼ね合いで半分近く減らせたらと思い立ちました。
実際、今の自分にはもう必要がないというものの多数あることは自分自身が重々承知していたので。
早速、本の要るいらないをしてみました!

image

これだけ処分することにしました。
  • 役目を終えたもの
  • 今は必要ないもの
  • 必要にならなかったもの

本棚のビフォー&アフター

image
こちらがビフォー!

image
アフター!
見た目もすっきりしたけれど、心も頭の中もすっきりクリアになりました。
手放すことができた安堵感と、キャバに余裕が生まれたような解放感。
*この合板部分をリメイクしたくて、断捨離しました^^

ダイニングのビフォー&アフター

image

こちらがビフォー!


image

アフター!
圧迫感が減りました^^

本の断捨離で思うこと

必要な本だけがあると、情報がクルクルと自分の中で処理できるようです。
今、必要ないからと手放してもほとんどの場合、また手に入れることができます。
実際、メルカリで出品して、後で同じ本を入手することもあります。

読書が好きで手元に置いておきたい方は別にして、そうではないなら定期的に本の要るいらないをするのをお勧めします。
処分すると、また必要なモノが自分に廻ってくるから不思議です!

関連記事

▸【断捨離】カテゴリ記事はこちらから


*****
image
昨日は、農家の月1のハーブ講座へ行ってきました♪
色々と楽しんできましたが、ラベンダーを刈った後に、ブラックベリー食べ放題!
子供のようにたくさん食べてしまいました^^

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪