ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ: ファッション

娘は、私と同様に合う靴がないと嘆いています。大学までは電車に揺られて片道2時間。それ以上に毎日歩いているのでしょう。すぐ靴をダメにしてしまいます。デザインとお値段と自分の足に合う靴を探し続けて、私と娘が買ったのはシマムラの靴でした。シマムラの靴2足*お値段 ... 続きを読む
娘は、私と同様に合う靴がないと嘆いています。
大学までは電車に揺られて片道2時間。
それ以上に毎日歩いているのでしょう。
すぐ靴をダメにしてしまいます。
デザインとお値段と自分の足に合う靴を探し続けて、私と娘が買ったのはシマムラの靴でした。

シマムラの靴2足*お値段以上

シマムラで娘の靴をお買いもの

image
こちらの靴2足をシマムラでお買い上げしてきました。


image
デザインも色も娘に合う~と私自身が試し履きをして、娘に購入した今流行りのヒール!
お値段・・・記憶が正しければ1900円!!

image
娘が高尾山に登るからスニーカーが欲しいというので、一緒に行った娘が選んだスニーカーがこちら!
1280円!!
履きやすい~と娘、痛く感激中です♪
・・・高尾山にこれで登れるのかな。。。

近所のスーパーに隣接しているシマムラに、この前、ストッキングを買いに出かけました。
ネイビーのバレーシューズ980円を見かけて、知らない年上のお姉さんと試し履きしました。あいにくちょうどいいサイズがなくて。今回は、売り切れていました。私が欲しかった!


シマムラの靴とバッグはお値段以上

今回、靴を物色しましたが、バッグもお値段以上でした。
娘の5000円ほどのバッグと比較しても見劣りしません。

娘「今度、バッグも靴もシマムラにするわー!」と高らかに宣言!
洋服は、見て回ったのですが、洋服の見方(探し方)がわからない・・・と2人でお手上げしました。

靴もバッグも履きつぶす(使いつぶす)娘にはぴったりのおしゃれなシマムラでした。
小まめに、買い物がてらシマムラパトロールを楽しみたいと思います^^

娘の買ったリュック

image
娘が高尾山に登るからと言って、ネットでポイントを駆使して購入したリュック。
普段こういうファッションをしないので、友達に相談して選んだようです。
思ったより、濃いグレーだったらしいけれど・・・


image
似合ってますよね!
ようやく、カジュアルダウンしてスニーカーデビューするみたいです。
私もこっそり借りちゃおうかな~^^


*****
image
今朝焼いた白神こだま酵母のベーコンエピです♪
娘が喜んで持っていきました。
私の分がなかったので、今度はもっとたくさん焼かなくちゃ!

*ランキングに参加しています*
↓ 読みましたらこちらをポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




スカーフなどが入っている引き出しを開けてみたら、一目ぼれして買った手提げバッグが入っていました。大事にしすぎていたようです。ちょっとスーパーへお出かけするときにちょうどいいので使い始めました。ちょっとそこまで*出かける時のバッグ手提げバッグ3つ心を打ちぬ ... 続きを読む
スカーフなどが入っている引き出しを開けてみたら、一目ぼれして買った手提げバッグが入っていました。
大事にしすぎていたようです。
ちょっとスーパーへお出かけするときにちょうどいいので使い始めました。

ちょっとそこまで*出かける時のバッグ

手提げバッグ3つ

image
心を打ちぬかれたAfternoon Teaの手提げバッグです!
ちょうどA4サイズが入るので書類とか本を入れるのにいいかも。
・・・とそんなシチュエーションもないけれど。。。

image
出かけると言っても、ちょっとそこまで!スーパーへ!
スマホと財布を入れて出かけます。
図書館に行くときにも便利です。


image
友達が作ってくれた小さめ手提げバッグ。
こちらの模様も私好み。
こちらは小さいので、スマホと財布、そしてエコバッグを入れて出かけたいところ。


image
大きな手提げバッグは、AfrernoonTeaのもの。
スイミングやレッスンなどなど丈夫なので大活躍してくれます。

他のバッグ

image
春に買った無印良品の整理ポーチは、わんこの散歩用にしています。
ちょっと買い物という時にも使っていました。
肩掛けはやっぱり便利ですね!
手提げバッグがあるので、こちらは専用にします。。。


バッグの棚卸をしてみて

ちょっと引き出しを開けてみたら、忘れていたお気に入りのものを発見しました。
たまには、家の中のモノのパトロールをすることも大事ですね。
お出かけバッグの棚卸と買い足しもしたいところ。
ただ今探し中です~^^


*****
image
金沢に観光に行った娘のお土産です♪
お菓子じゃない!!・・・とちょっとショックを受けましたが、どちらも美味しくて。
そぼろが新米を炊いて乗せると、ついおかわりをしてしまい美味しさ…
食欲の秋到来!

*ランキングに参加しています*
↓ 読みましたらこちらをぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





今日も暑くてまだ半袖で過ごしています。それでも、9月中旬、秋服も気になるので、買い物前の秋服の棚卸をしてみました。秋服を買い足す前に*秋服の棚卸&お買い物計画秋服の棚卸秋に重宝するカーディガン2着!左が、昨年購入したコムサのもの。右がこの秋すでに購入した秋 ... 続きを読む
今日も暑くてまだ半袖で過ごしています。
それでも、9月中旬、秋服も気になるので、買い物前の秋服の棚卸をしてみました。

秋服を買い足す前に*秋服の棚卸&お買い物計画

秋服の棚卸

image
秋に重宝するカーディガン2着!
左が、昨年購入したコムサのもの。
右がこの秋すでに購入した秋色カーディガン。



image
七分袖から長袖の服4枚。


image
ロングカーディガンにも合います!


image
買ったばかりの秋色カーディガンにも合います。たぶん!
*写真を撮るたびに色が違うように撮れてしまいますが、同じものです。。。

image
ワイドパンツはこちら2本。
とても合わせやすくて毎日のように着ています。
まだまだ暑いので活躍予定です!


image
他にもこんな服もあって、スキニージーンズと合わして、フリーの日にいいかな。

処分する服

image
色あせたボーダーワンピース。
シミがついて、くたびれた白い服。
春から着なかった服。
今までありがとう!

部屋着という概念を持っていません。
「どのくらいくたびれたら処分するのか」というと、フリーの日に近くのスーパーに着て行くのを躊躇するようになったらです。(知り合いの人に見られたくないと思うから)


私の秋服のお買い物計画

やっぱり、秋服は春服とは違うのですね。
どこか、秋めいた服を着たくなります。
今回、昨年と今年に買ったカーディガン2枚でできれば廻したいなと思っています。

ただ、昨年のワイドパンツは処分してしまったので、春から今まで活躍していたワイドパンツでは、これから秋が深まる頃には寒そうです。
秋から冬に向けてのボトムス選びを楽しみます。
ワイドパンツを中心に基本の色の中で選ぼうかと。
そして、コートとの兼ね合いも気になるところ。。。

ただ、まだ暑いので9月中は慌てずに。
そして、秋はとても短いのでお買い物は計画的に!

*洋服のコミュ参考になります*
にほんブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション

断捨離でゆとり生活

関連記事

*****
image
娘から借りた1冊。
余命10年と宣告された20歳の女の子の生きた軌跡。
人の心はのぞけないけれど、こんな風な感情になるのかが鮮明に描かれていて。
作者の小坂さんが、同じ難病で(たぶん)すでにこの世を去っています。
おすすめの1冊です。

おすすめの1冊

*ランキングに参加しています*
↓ こちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓ こちらもよろしくお願いします♪



先日の誕生日に、娘がバースデープレゼントをくれました。 いつも、「何がいい?」と聞かれて、リクエストするのですが、今回は娘に「また紅茶と言うんでしょ!」と言われて、気になっていたAfternoonTeaのピアスをお願いしました^^ ピアス*誕生日プレゼント AfternoonT ... 続きを読む
先日の誕生日に、娘がバースデープレゼントをくれました。
いつも、「何がいい?」と聞かれて、リクエストするのですが、今回は娘に「また紅茶と言うんでしょ!」と言われて、気になっていたAfternoonTeaのピアスをお願いしました^^

ピアス*誕生日プレゼント

AfternoonTeaのピアス

image
一緒に選ぼうと誘われてAfternoonTeaで私が選んだピアス!


image
いつもこのタイプを見るたびにどうつけるのかなと気になっていました。
シルバーが好きなのですが、最近はこういう色合いも許容範囲になりました。
実際、バッグや他のアイテムでも絶対シルバーで探そうと思うとなかなか見つからなくて。
ある程度の年齢になると、ゴールドが顔色をよくするって聞いたことありますし!



image
つけてみました!
*娘撮影 *私はエプロン着用 *お年頃なので美容院後に撮影
目立たず、それでも存在感も忘れなくて、いい感じ♪
慣れるまでスムーズにつけるのが時間かかりそうですが。。。

image
実は、私、福耳なのでピアス似合わないと思うんですが、つけています。
全然知らないシルバー層の方から、突然、「いい耳しているね!」と言われることあります。


ピアスの保管場所

image
洗面台の真ん中の扉(鏡部分)が私のお手入れスペース。


image
ぶら下げられるものは、25年前に夫からもらったドロップ瓶にぶら下げて。
そうでないものは、下に置いて。
今回の娘からプレゼントで普段用のピアスは5個になりました♪

普段使いのピアスはAfternoonTea

普段使いのピアスはAfternoonTeaのモノばかりです。
雑貨屋さんでも売っていて、ピアスはお値段も幅広いですよね。
金属アレルギーではないので、どこでも買えるとさらに迷ってしまいます。
だから、買う場所はAfternoonTeaのピアスにしています。
ピアス自体にロゴは入っていませんが、つけていると嬉しくなります^^

誕生日プレゼントも毎年消耗品でもいいけれど、渡す方ももらった方も嬉しくなる形あるものもいいな~と感じました。
お誕生日プレゼントありがとう♡

*トラコミュ参考にしています*
にほんブログ村テーマ アクセ(アクセサリー)
にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフのファッション



*****
image
今日の娘のパン弁当♪
魚肉ソーセージエピ!巨大パンです!
備蓄していましたが、賞味期限間近だったため家族に放出中。
家族大変喜んでいます^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



ずいぶんと秋めいてきましたね。肌寒い日もあるくらい。そこで、羽織るものを・・・と思い、秋色のカーディガンを買い足しました。爽やかな色合いが好きなので、秋色という深い色の服は買った記憶がないような。。。そんな私が買い足したものは!カーディガン1枚で*秋色コー ... 続きを読む
ずいぶんと秋めいてきましたね。
肌寒い日もあるくらい。
そこで、羽織るものを・・・と思い、秋色のカーディガンを買い足しました。
爽やかな色合いが好きなので、秋色という深い色の服は買った記憶がないような。。。
そんな私が買い足したものは!

カーディガン1枚で*秋色コーデ

Spick&Spanのウール・クルーネックカーディガンを購入

image
こちらのボルドー色を買い足しました。
*実物の色とちょっと違います
ウール100%。
◇今シーズンは1枚着としてもきるのもトレンドなクルーネックカーディガン。
上品映えするシンプルなクルーネックカーディガン。
イタリアBotto Giuseppe(ボットジュゼッペ)の糸使用し、着心地や吸湿性の良さはありながらも、速乾性に優れているのが特徴。
首の詰まったフィット感のあるサイジングがきちんと見えするので様々なシーンで着用いただけます。カラーはルージュやラヴェンダーなど秋冬らしい深みのある色に合う鮮やかなカラーと、ベーシックカラーもご用意。羽織りとしてだけではなく肩掛けや、1枚着としてもおすすめです。(HPより抜粋)

秋色カーディガン*コーデ

image
夏に買ったノースリーブワンピースに合わせてみました。
*この色が実物に近いかも
ワンピースは厚手の綿なので秋もまだまだ着られそうです。
  • この色が私の顔色をきれいに魅せてくれた
  • 肩から鎖骨下までがとてもすっきりしていて、もたつきがない
  • 袖の長さも短すぎず、長すぎず。腕まくりしてもずり落ちず
  • 丈も短すぎず、長すぎず

半袖の上から羽織れるものが欲しくて、こちらのスピックスパン、無印良品、ユニクロ、earth、ロペピクニックなどなどたくさん試着して回りました。
同じような色やデザインなのに、それぞれ違っていて、私に合うのはスピックスパンでした。

image
半袖のTシャツに1枚羽織れば一気に秋色!


image
(HPより画像をお借りしました)
私の選んだボルドー色はこちらです。
羽織っても1枚で着てもサマになるデザイン。
ロングスカートに合わすのも素敵ですね。

私は骨格診断では、ナチュラルなので、実際はこういう着こなしをするとどうしても顔が大きく見えます。(実際そうなのか?)
だから1枚で着ることはなくて、ツインニットでセットアップして着るというのがお約束。(昔からしっくりくるのです)


image
(HPより画像をお借りしました)
別の色のカーディガンの着こなし!
ちょうど、試着した日はこういう色のワイドパンツを履いていきました。
白いTシャツの上に羽織ったらとてもバランスが良くて。
私は、こんな風に着こなしたいと思います^^



秋色カーディガンを買い足して

カーディガンを1枚買い足しただけで一気に秋色コーデができました。
季節の変わり目の温度調節にも便利なアイテム。
苦手なアイテムを自分に似合うようにコーデを考えてみるだけで、普段にもお出かけにももっと活躍してくれそうです!

関連記事

‣私の少ない服で着こなす【ファッション】カテゴリはこちらから

‣私のシンプルケア【美】カテゴリはこちらから



*****
image
今日の娘のパン弁当♪
米粉入りのパンケーキです!
ハチミツをトッピング。
*娘は、メープルシロップよりはちみつ好き+フルーツは苦手です

image
そのままだと地味だけど、100均セリアのラッピングを使えば素敵に変身!

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



秋に欲しかったお出かけ用にもなる靴。普段の服にも合わせやすくて、靴擦れするのでスニーカーを愛用している私にも合う靴。見つけました!スエードのバレエシューズ*履きやすくて合わせやすいGINZA Kanematsuの靴を購入駅ビルに入っている銀座かねまつで、 ... 続きを読む
秋に欲しかったお出かけ用にもなる靴。
普段の服にも合わせやすくて、靴擦れするのでスニーカーを愛用している私にも合う靴。
見つけました!

スエードのバレエシューズ*履きやすくて合わせやすい

GINZA Kanematsuの靴を購入

image
駅ビルに入っている銀座かねまつで、スエードのバレエシューズを購入しました。
私にはちょっと敷居が高い~と思っていたのですが、いつもお客がいる!ここには何かある!私に合う靴がありそう!・・・と女の勘が働きました(!)

デイリーにはもちろん、雨の日にも大活躍間違い無しのカッターシューズ。

定番の形も、トレンドのラウンドスクエアトゥを取り入れることにより、今年顔にブラッシュアップしました。

シンプルで飽きの来ないデザインです。

撥水加工もしているそうで、全天候制覇してくれる心強い靴です。

image
お色はグレイ。
ちょっとピンクがかっている、そんなニュアンスも好みで、履いてみました。


image
靴のヒールの高さは1.5cm。
これなら安心!

image
裏はこんな感じです!
この靴に吸い寄せられるように、裏をみたら「D」との記載が。
普通のお店では、足幅が通常E~EEEとワイズな靴の品ぞろえが多く、合わないな~と結局買わなかったり、なんとか履こうとして(靴擦れで)血まみれになったり。
それより足幅が狭いDなので、試着してみることにしました。

image
履いてみると、サイドのゴムは伸びて普通のバレエシューズになります。
しっかり、周りもホールド!
*ストッキングの色がなんですが。。。


image
左足を上げてみると、真ん中あたりで隙間ができます。
が!ゴムなので、脱げることがありませんでした。
くるぶしに靴があたることもなく、私にぴったり!!
歩いてみると、足に張り付いたようにずれない!
*私のように、背もあって足もごついと自分で思っていて「靴が何もかも合わない」と感じている人は、足幅が合わないからかもしれませんよ!


靴の購入裏話

実はお店に入って、すぐに「足幅が狭くてすぐ靴擦れして合う靴がないんです。足幅が狭い靴ありますか?」と聞いてみました。
きれいな店員さんが「ここです!」と案内してくれたのは、ヒールが7~8cmの靴が並ぶコーナーでした。

ちょっとヒールは・・・とその場を離れ、バレエシューズにピンときて履いて決めました。
その時、店員さんは「あっちの靴(ヒール)が合いますよ~」と言ってくれたのですが、聞く耳持たず。。。

購入を決めた後に、そのヒールを試着してみたら、すごいんです!
ぴったり合いました!走れます!
20歳の頃にこのヒールで出会っていたら、運命変わっていたのかも~とさえ思いました。

その靴の名は、ミススレンダー
履いてしまったら、たしかにこのバレエシューズもまだ完璧フィットしてないのかもとさえ思いましたよ^^
しかし、ピンヒールを履くシチュエーションが全くなくて残念です^^

スエードのバレエシューズ*普段の服に合わせてみる

image
春から活躍しているワイドパンツにも色も形も合いますね!


image
買い物に出かけた時はこのワイドパンツでした。
秋もまだ履くので、ちょっとしたお出かけに合わせていきたいと思います。

こちらのお店です!

‣銀座かねまつのHPはこちらから

‣スエードのバレエシューズはこちらから


自分に合う靴に出会うには

今までどんなに靴選びに時間と労力とお金を使ってきたのでしょう。
*何店舗のモールや駅ビル・百貨店で見て回って出会いがなかったということばかり。
靴擦れして悲しい気持ちにもなりました。
スニーカーでいい、と開き直ってみたり。

合う靴ってあるのですね!
1足が今までの靴よりお値段は張るけれど、気に入れば履きつぶすタイプ。
充分に元が取れます。
*靴の底もソールも、スエードが剥げても修理してくれるそうです!(有料)
次回の靴選びも、シューズコンシェルジュがいるGINZA Kanematsuをチェックしたいと思います!


関連記事

*****
image
今日は洗面所からこんにちは♪
見られると目をそらすシャイなガッチャンです🐾

*ランキングに参加しています*
↓ 1日1回こちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



先日、ホテルのアフタヌーンティーに出かけてきました。HPでは、なんとドレスコードなし!ということでしたが、この夏に購入したネイビーのワンピースを着て行くことにしました。関連記事‣新宿女子会*ヒルトンホテルでアフタヌーンティーネイビーワンピース+リネンスト ... 続きを読む
先日、ホテルのアフタヌーンティーに出かけてきました。
HPでは、なんとドレスコードなし!ということでしたが、この夏に購入したネイビーのワンピースを着て行くことにしました。


ネイビーワンピース+リネンストールで、おでかけコーデ

ネイビーワンピースで、爽やか夏コーデ

image
先日お買い物をしたネイビーワンピースに、ネックレスをつけました。




image
とても蒸していた日なので上に羽織りものはやめて、リネンのストールを首に巻いてお出かけすることにしました。
*秋色のカーディガンを用意していたのですが・・・また記事にしますね!


image
リネンのストールは、5年ほど前に買ったものでしょうか。
リネン会社のセールで入手しました。
淡い水色と白のボーダー。
細いリネンの糸が軽やかさを演出してくれます!

*以前、綿の白いストールを持っていましたが、見た目がむち打ち症みたいな感じで微妙でした(汗)


image
アイロンをかけたらこんな風にきれい系に。
お出かけした後はネットに入れて洗濯機で洗ってしまいます。
洗いざらしもまた素敵なんですよ!
もちろん普段の服にも合わせられるのでお気に入りです^^

靴とバッグはこちらで爽やかにしてみました!
白のスニーカーでカジュアルダウンしてもいいですね。


おでかけコーデがあれば

ちょっとしたお出かけにも対応できるコーデがあれば、心にちょっとゆとりができますね。
きっと、夏はいつもこのコーデで出かけちゃいそう。。。
このワンピースはしっかりした厚さもあるので、秋にも活躍してもらおうと思います!

*****
image
今日の娘のパン弁当♪
前日残りのラタトゥイユと、朝から捏ねたふんわりパン!
1本はピーナッツスプレッドを中に塗りました。

数日前から息子が夏の帰省をしています。
お土産の『ぽてコタン』をおやつに添えてみました。
娘、大喜びー!!

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



普段スニーカーを愛用しています!この夏はサンダルも購入したのでそちらを履いて出かけることも。最近、雨続きだったので、以前試着してとても楽ちんだった、雨にも安心なバレエシューズを連れて帰ってきました。バレエシューズを購入*軽くて雨の日にもグローバルワークの ... 続きを読む
普段スニーカーを愛用しています!
この夏はサンダルも購入したのでそちらを履いて出かけることも。

最近、雨続きだったので、以前試着してとても楽ちんだった、雨にも安心なバレエシューズを連れて帰ってきました。

バレエシューズを購入*軽くて雨の日にも

グローバルワークのソフトバレエシューズを購入

image
グローバルワークのソフトバレエFW。
オールシーズンで活躍するバレエシューズ。
フラットソールのバレエシューズはソールの屈曲性に優れ、
柔らかい素材感で履き心地も良く、軽量なのでストレスなく履ける1足!
丸みのあるつま先とさりげなくついたリボンがフェミニンなデザインに、
カラーにより印象も変わるので色違いもおすすめです!
こちらのエナメル調のバレエシューズ。
雨用と店頭で宣伝していましたが、全天候OKとのこと。

お色はブラック。
黒は喪服以外着ない私。靴は合わせやすそうなので久しぶりにチョイスしてみました。


image
丸すぎないデザインできれい!


image
ヒールは0.5cmとのこと。
靴擦れしやすい私でも履きやすいソフトさが嬉しい。
やっぱり足幅が狭い分、若干幅に浮きがありますが、それは歩いて一瞬。
足先とかかとがフィットしているので大丈夫そうです。


image
裏はこんな感じ。
雨の日のちょっとお出かけの時だったり、洋服に合わせて履いてみるのもいいかなと思いまして。

ずっと革のバレエシューズを探しているのですが、好みやサイズが合いません。
ある程度のお値段を出すなら妥協はしたくありません。
ところがこのバレエシューズは税抜き2500円!!
この履きやすさでこのデザイン~嬉しいです。



バレエシューズを買ってみて

ちょうど履いていったワイドパンツにも意外に合っていたので、スニーカーばかりではなくこちらの靴も活躍しそうです。
お手頃価格なので他のお色も気になります!
雨の日も晴れの日も、これからきっと活躍してくれることでしょう。

そして、通学によく歩くせいか靴が崩壊!ということが日常茶飯事の娘も欲しいそうです。
追加購入かな。。。

関連記事

‣少ない服で着回す私の【ファッション】カテゴリはこちらから


*****
image
買い物帰りに、大好きなパン屋さんで紅茶時間♪
この雰囲気が好きで寄ってしまいます!
ハード系とデニッシュが充実しています。
しかし、ハード系はめちゃんこ固い!それがまたツボです^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



ネックレスというアクセサリーが苦手でした。どれも似合うと感じられなく、ジャマなアイテムでしかなかったこと。ピアスをしているから、それだけで充分とさえ思っていました。そんな私が、ネックレスの選び方を変えてみた話です! ネックレスを購入*普段にもお出かけにも ... 続きを読む
ネックレスというアクセサリーが苦手でした。
どれも似合うと感じられなく、ジャマなアイテムでしかなかったこと。
ピアスをしているから、それだけで充分とさえ思っていました。
そんな私が、ネックレスの選び方を変えてみた話です!


ネックレスを購入*普段にもお出かけにも

titivateのハーフウッドネックレスを購入

image
titivateのネックレスを購入しました。


image
裏面も使えるのでイメージが変わります!


半月型のウッドパーツをフロントにあしらったシンプルなデザインが魅力のネックレス。大人女性らしい落ち着きのある印象を与えてくれます。シンプルなのにしっかりアクセントを加えるのでこれひとつでオシャレを演出できます。フレームは裏表どちらでも使え、ちょっとしたイメージチェンジも。

金属部分は真鍮なので、軽やかな色合い。
華奢な線が私好みで嬉しい!←自分にないものを求める!
・・・そして、とってもお安い!!!

洋服に合わせてみたら

image
いつも着ている無印良品のTシャツにも合います!




image
こちらのネイビーの服にも合います!



image
これからの季節に重宝する服にも合いました!

そして、先日お出かけ用に購入したワンピースにもよく合っていたので、また後日記事にでいいたらいいな~と思っています。


ネックレスを骨格診断で選んでみたら

華奢のもの。繊細なもの。パールが私の選ぶ基準でした。
似合わなくはないけれど、似合いすぎる!まではいかなくて、なるべくならネックレスは避けたいアクセサリーでした。

骨格診断では「ナチュラルタイプ」なので、長めのネックレスがおススメと聞いても、ごついのやじゃらじゃらしているのは好きではないので迷走していました。

そんな時、ブログで仲良くしてもらっているりんさんの記事でナチュラルタイプのアクセサリー特集がありました。
長めで、華奢な感じもあり、爽やかで、購入することに!

image
*サイトから写真をお借りしました
私が購入した時には、メール便利用込みで1342円でした~♪

↓ 骨格診断のファッションの記事が充実しているのでぜひ参考にしてくださいね♪


似合うものに出会うと好きになる

自分がネックレスを避けている理由がよくわかりました。
自分の好みと似あうものがぴったり合うというのは嬉しいです!
今まで娘に「これどう?」と聞いてもネックレスだけは「いいんじゃない」とどうでも良さそうに言っていたのに、今回は「似合う!いいね!」と褒めてもらえました。

もしかすると、アクセサリーが好きではないと思う人がいたなら、それは自分好みの似合うものと出会っていないからかもしれません。
・・・これは、アクセサリーに限らず・・・かもですね!

*****
image
今日の娘のパン弁当♪
普通にサンドイッチにしてみました!
・・・実はマヨネーズを使い切ってなかったので(知っていた)ゆで卵にピーナッツスプレッド(いただきもの)と塩少々を混ぜてみました。
これ、おいしいです!

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



洋服を買ったら付いてくる付属のボタンはどうしていますか?以前は、そのまま可愛い小さな箱に入れていたのですが、意外と出番がない。あっても探せないということがありました(!)今は、保存方法を変え、とても便利になりました。付属のボタン*洋服を買ったらしたいこと ... 続きを読む
洋服を買ったら付いてくる付属のボタンはどうしていますか?
以前は、そのまま可愛い小さな箱に入れていたのですが、意外と出番がない。
あっても探せないということがありました(!)
今は、保存方法を変え、とても便利になりました。

付属のボタン*洋服を買ったらしたいこと

付属のボタンの保存方法*縫い付ける

image
ボタンがついている服にはたいてい予備のボタンがついています。
さらに共布がついていることも。


image
服の裏についているタグに縫い付けてしまいます。
これで予備探しとは無縁です。

共布は、裏当てなどをすることもないので速攻処分します。


image
冬用のコートの裏のタグにもボタンを縫い付けています。


付属のボタンの保管方法*気に入ったものは手元に

image
私の裁縫道具です!
北海道の銘菓「白い恋人」の限定商品のBOXに入れてあります。
(ここもざっくり収納)

見ていて嬉しくなるようなボタンとか、きれいなボタン。
オールマイティーなボタンなどは、小さな袋1つ分に入れて(右上)取っておきます。
ほぼ必要ないけれど、ときめくので。

洋服を買ったらすぐ付属のボタンをつけると

洋服のタグに予備のボタンを縫い付ける方法は、私の記憶が正しければ、ときめき片付けのこんまりさんの本に載っていたと思います。
ボタンを出先で紛失しても安心。その服についているので!

デメリットは、その服を処分しよう、中古として売ろうと思った時にはマイナス要因になるかもしれません。
私は着倒す派なので問題なくこの方法を採用しています。

洋服を買って家に帰ったら、洋服の値段がついている厚紙(下げ札)をカットして、タグに付属のボタンをつける。そしてクローゼットにしまう。
そこまですると、安心して長く大切に着ることができるような気がします。

関連記事

‣片付け・掃除のカテゴリはこちらから


*****
image
昨日は、山形県へ日帰り帰省をしてきました。
1日の半分を運転していた夫、お疲れさまでした♪

帰りに蔵王温泉に浸かってきました。
古き昭和の良い時代を彷彿させるホテル内の温泉でした。
いい湯で、夫婦でお肌がきれいになりました^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





今年は梅雨のうちから真夏のような暑さでしたが、梅雨明け後は比較的過ごしやすい気温ですね。爽やかノースリーブが着られずにさみしいです。。。少ない服で着回しているため、服の傷みを考えて気に入るものがあれば買い足したいと思っていますが、なかなかなく。今のうちに ... 続きを読む
今年は梅雨のうちから真夏のような暑さでしたが、梅雨明け後は比較的過ごしやすい気温ですね。
爽やかノースリーブが着られずにさみしいです。。。
少ない服で着回しているため、服の傷みを考えて気に入るものがあれば買い足したいと思っていますが、なかなかなく。

今のうちに夏服の整理

この夏・手を通さないものは処分

image
右のおしりを隠す丈のカーディガンを処分することにしました。
数年前に1枚あれば役に立つ!と思い立ち購入しました。
その時に着て行った服に合わせたわけではないので、どの服にも微妙な感じで。

今年の夏に着ないようだったら処分することにしていました。
そして、よく見ると袖の部分が2か所ほどほつれていました。
・・・これはネコパンチの仕業ですね。。。

ユニクロのスキニージーンズもシミと汚れを発見。
漂白でもごしごし洗いでも取れず、処分することに。
今までありがとう!




今のうちに夏服の整理をするメリット


  • 手持ちの夏服の傷み具合がわかる
  • この夏に手を通していないものがわかる
  • 夏服の買い足すものがわかる
  • 秋服の計画も立てられる
どんどんクローゼットの中が少数精鋭になって、洋服選びに悩むことなく、似合うものばかりなっていくのが嬉しいです。


夏服&秋服計画

夏服を買い足そうと思って数回ちらっとみたのですが、特に欲しいものはなくて。
これ好きかもと手に取ると、自分が持っているものと似たようなものばかり。

8月の下旬ともなると、秋服に移行してくるので、秋に買い足す服を考えています。
すでに、秋服もお店には並んでいますよね。


最近の服選びのためにしていること

気に入ったものではないと買わないので、よく洋服難民になります。
最近は、ちょっと出かけた先で、買うつもりはなくても気になるもの、似合うかもと思ったものは試着するようにしています。

あとで、あの服を買いたいと思ってお店に行って試着すると、案外似合っていないということがとても多いのです。

とりあえず、試着しておいて、似合うかそうでないのかを確認する。
いざ、買い足す時には似合う服が置いてあったショップに行く。
そうではないと、また1から廻って行かなくてはいけません。

ただ、似合いすぎていると、迷わずそのままお買い上げになることもよくあります(!)

↓ そのまま迷うことなくお買い上げしたものはコチラ

‣少ない服で着回す私の【ファッション】カテゴリはこちら


にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す

tea time !

image
レモン味のホワイトチョコのコーティングがおいしいミルフィーユで紅茶時間♪
茶葉はディンブラ!
爽やかな味が口の中に広がりました。食べ過ぎ注意です^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪