ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ: 時間

今までずっと朝5時起きでしたが、日の出が遅くなったのでもう少し寝てみたらどうだろう。そう思って、5時半~6時に起きることにしてみました。早起きするメリット少し遅く起きてみたら5時から5時半にアラームをセットすることにしました。少しベッドの上でストレッチしながら ... 続きを読む
今までずっと朝5時起きでしたが、日の出が遅くなったのでもう少し寝てみたらどうだろう。
そう思って、5時半~6時に起きることにしてみました。

早起きするメリット

少し遅く起きてみたら

5時から5時半にアラームをセットすることにしました。
少しベッドの上でストレッチしながらゴロゴロしたり。

それからいつものように、紅茶を淹れて、お弁当を作って、洗濯して・・・と続くわけですが、「あ!もうこんな時間!」と思うわけです。
5時起きと比較するのがそもそも間違いなのですが。

そして、娘が起きてくると、やっぱりペースが乱れます。
お互い、「聞いて!」とおしゃべりが弾んだり、これやった?と声かけしたり。
娘もこのやり取りが楽しい様子。

私の場合、少し遅く起きることで、時間に追われてしまうようです。

いつもの5時過ぎ起床に戻してみたら

家事もスムーズに進んで、夫のおしゃべりにも少し付き合えるようです^^
娘が起きてきても、余裕をもってさらにおしゃべりに話も咲きます。
30分ほどのことですが、私に余裕があると家族とも穏やかに過ごすことができるのだと感じました。

1日の始まりだから、できれば笑顔でスタートしてもらいたい、したいと思います!

自分時間&手帳時間も確保できた

image
家族が皆出かけてから、掃除を済ませて、紅茶時間♪
手帳時間もゆっくりと取ることができました。
来年の手帳にも予定を書いたりするのが楽しい季節。

早起きと睡眠時間の関係は

起床時間を元に戻そうと思った理由は、朝時間のことばかりではありませんでした。
どうやら、寝る時間はいつもと同じ。
もしくはもっと早く眠くなってしまうようです。なぜ?
遅く起きることによって、7時間以上の睡眠はとれるようになってすっきりと目覚めるようになりました。
が!ここにきて、睡眠8時間の世界へ突入する勢い(笑)

夜時間を有意義に過ごすことは私にはできない。電池が切れたら容赦なく眠るタイプのようです。

色々試してみるとわかることもある

早めに起きて自分のペースで家事をする。
家族との会話も楽しむ。
家族が出かけたら一気に掃除。
自分時間を確保。(手帳時間など)
仕事も全力投球。
犬の散歩も(途中200mほど)全力疾走!
夜は眠くなったら寝る。
予定のない休日は目覚ましなしで起床。

こんな毎日が今の私には良さそうです。

私の早起きするメリットまとめ

  • 自分のペースで家事を進められる
  • 家族のコミュニケーションも余裕を持てる
  • 自分時間も持てる
早起きをすることによって、私も家族も気分よく1日がスタートできることが1番のメリットなのかもしれません!

おすすめカテゴリ

‣シンプルな時間の使い方を模索する【時間】カテゴリはこちらから

‣大掃除にきっと役に立つ【掃除】カテゴリはこちらから
‣シンプルケアがモットー!私の【美】カテゴリはこちらから


↓ トラコミュ参考にしています♪
にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに

*ブログランキングに参加しています*
↓ こちらをポチンとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



image

今日から3連休。特にお出かけの予定もいれていないので、ゆっくり起きてもいいのですが、朝のうちの家事を済ますことに。気になる家事は早めにこなすいつもの家事にプラスして夫早めに出勤。娘はいつまでも爆睡(!)自分のペースで時間を使えるシアワセ。いつものルーティン ... 続きを読む
今日から3連休。
特にお出かけの予定もいれていないので、ゆっくり起きてもいいのですが、朝のうちの家事を済ますことに。

気になる家事は早めにこなす

いつもの家事にプラスして

夫早めに出勤。娘はいつまでも爆睡(!)
自分のペースで時間を使えるシアワセ。
いつものルーティンをしながら、気になったものはすぐ着手。

つい後回しにしがちなアイロン掛けも何も考えずにはじめてしまう。
ゴミ出しついでに草取りも少々。
ご近所にいただきものの果物のおすそわけにおしゃべり。
夫の靴磨き。
水回りの掃除も家の中もすっきり!

大掃除(中掃除)もプラスして

image
今月中に済ませたいカーテン洗いもしました。
1か所だけですが、1つやることが終わりました。

気になることは早めにこなす

家事だけではなくて、コトも早めにこなす。
終わらせたという充足感で心も軽やかになります。

アイディアを形にする時にはなかなかそうはいかないけれど、家事やコトはササっとやれば済むこと。
気が進まない家事は、目についた瞬間に考えずに着手するのに限ります。
休日のスタートはキレイな部屋から。

予定は入れていなかったけれど、今日は娘とちょっとお出かけすることに。
そして、実は今日は結婚記念日。
夫が帰宅したら、何か美味しいものを食べる計画をゆっくり立てようと思います!

おすすめカテゴリ

‣シンプルな時間の使い方を模索する【時間】カテゴリはこちらから
‣私にもできた【DIY&リメイク】カテゴリはこちらから
‣子育てで感じたことなど【子育て】カテゴリはこちらから


*****
image
そんな家事時間に陽だまりの中でお昼寝にゃんこ♪
一緒にお昼寝したい気分になります!

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


*シンプルライフのおすすめトラコミュ*
・すっきり暮らす
日々の暮らしをシンプル&豊かに
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品の収納 - MUJI -

無印良品週間、明日までですね。今回はもう買い物に行かない予定でしたが、行きました!毎回、無印良品週間中には発売してなかった(と思う)来年のスケジュール帳が発売されたと知って、いてもたってもいられなくて!↓ こちらのブログで知りました。情報ありがとうござい ... 続きを読む
無印良品週間、明日までですね。
今回はもう買い物に行かない予定でしたが、行きました!
毎回、無印良品週間中には発売してなかった(と思う)来年のスケジュール帳が発売されたと知って、いてもたってもいられなくて!

↓ こちらのブログで知りました。情報ありがとうございます!

【無印良品】2018年スケジュール帳とカレンダーを買いました

image
昨年同様、シンプルな無印良品のカレンダーと手帳を買いました。
どちらも月曜始まり!

無印良品・バガスペーパーカレンダー・大

image
‣無印良品公式HPはこちらから
月曜始まりのシンプルなカレンダー。
手帳とカレンダーを月曜始まりに統一しました。


無印良品・マンスリー+バーチカルウィークリーを購入

image
‣無印良品公式HPはこちらから
ここ3年必ず買っている無印良品の手帳です!
シンプルで月曜始まりのバーチカル、完璧です。
昨年は買ったあとに浮気をして他のを使ってみましたが、やっぱり無印良品の手帳に戻ってきました。
大きさは、お出かけにも持って行きやすいB6。

image
手帳を開くと、カバーに一工夫されています。

image
さらにめくると3年間のカレンダーが。これないとやっぱり困ります。

image
マンスリーカレンダー。
色もうるさくなく、余白も充分。
心落ち着きます。

image
そして、見開き1週間のページは、バーチカルタイプ。
これ重要!
私の場合、時間軸が縦じゃないと書きづらく感じるので。

image
毎日書いているわけではないけれど、忙しい時には時間系列で予定・やることを書いて整理します。
あとで、振り返った時のメモ代わりに書き足したりすることも。


image
最後は方眼ノートになっていて、図や文字などが自由に書けるところがお気に入り。
一緒に行った娘が、「今年はスピン(しおりヒモ)がついているの?」と詰め寄ってきました。
*私以上に娘の方が無印良品のスケジュール帳愛が強いです^^
これがあるだけでさらに快適に使えそうです。

image
カバーの終わりも細やかなデザイン。

image
手帳を開くとそのままキープするところがいいんです。
やっぱり無印良品だわ~!


スケジュール帳とカレンダーを買って

今年は悩むことなく無印良品にしました。
カレンダーは昨年色々見て探して決めたので同じものに。
カレンダーが終わったら、手帳をみながら予定を書き写して保存版にします。
そして、手帳はあっさりと処分。

今年もあと3カ月弱。
まずは、「いい1年だった」と思えるように今の手帳を活用したいと思います!

↓ 無印良品お買い物情報がいっぱいです♪
にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間


*****
image
先週の朝活は、読書をしていました♪
最新の直木賞受賞の佐藤正午・著の『月の満ち欠け』。
娘が図書館から借りてきたもの。
妻と娘を車の事故で亡くした夫。記憶を回想しながら「生まれ変わり」を主人公と共に受け入れてくる自分に気づかされる本です。


関連本

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


*シンプルライフのおすすめトラコミュ*
・すっきり暮らす
日々の暮らしをシンプル&豊かに
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品の収納 - MUJI -


image

家族で一緒に夕食を囲んでいるという話を聞くといいな~と思います。 食事の時間が一定だと、時間も読めるし、話も弾むし(想像)、何より食後の片付けも一気に済むからです。 我が家は、それぞれ帰宅時間がバラバラ。 そんな夕食事情と、今までとこれからの主婦目線の改善方 ... 続きを読む
家族で一緒に夕食を囲んでいるという話を聞くといいな~と思います。
食事の時間が一定だと、時間も読めるし、話も弾むし(想像)、何より食後の片付けも一気に済むからです。
我が家は、それぞれ帰宅時間がバラバラ。
そんな夕食事情と、今までとこれからの主婦目線の改善方法です!

家族の帰宅時間がバラバラ*夜ごはんはいつ食べていますか

子供が小さかった頃の夕食時間

images1
夫の仕事の関係で転勤族でした。
たいてい、家から職場まで1時間半以上かかるところがほとんどでした。
・私と子供だけ18時に夕食をとる。夫は20~21時帰宅後食事。

数年暮らしたあるところは、職場がすぐそばでした。
・18時には夫が帰宅。18時半には家族皆で食事。
子供が小さかったので、夫も子供も楽しい時間を過ごせました。

今の家族の帰宅時間

子供が大きくなるにつれて、帰宅時間が遅くなります。
・部活があれば、18時には食べられず。
・高校にあがれば電車通学で遠い。部活もあれば夕食が20時を回ることも普通です。
家族の誰かと食事をするという形になっていきました。

そして、今・・・
・娘は、22~23時(リケジョ4年)
・夫は、20~22時に帰宅
連絡をお願いしてもスルーされて、お風呂に先に入るべきか食べたほうがいいのか、他に作業しても途中になりそうでどうしていいのか、困っていました。

家族と帰宅時間と自分の夕食時間・改善案

そこで、私がとった方法は
  1. 20時半になったら待たずに1人で食事:先に入浴はできないパターン
  2. 18時になったら1人で食事:寝る頃におなかがすくパターン
  3. 帰宅時間をLINEで聞く→帰宅時間が読める
連絡がないなら、私から連絡すればいいのでは!とようやく気付きました。
*鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス作戦!違う?
いざ、LINEで「帰宅時間は?」と連絡を入れると夫からきちんと連絡がくるではありませんか!

毎晩「いつ帰ってくるの?」なんて私の方が気があるようでとっても嫌ですが(笑)
スタンプも使って業務連絡にならないようにしています。

意外に夫はご機嫌で帰ってくるような、そうでもないような(!)

連絡がこないなら連絡をしてみる

何事も打開策はあるもの。
押してダメなら引いてみる。

この前は連絡をしあって、帰宅時間が遅いんだ~とわかり、好きなことをして22時に一緒に夕食という時もありました。
*次の朝、おなかが重くて胃潰瘍気味になりました。それはきっと、おなかがすきすぎてご飯をおかわりしたから。。。
先に食べるという選択も大事かなと思います。
*私の場合、20時半まで待って先に食べるです

もちろん、帰宅を待って一緒に食事をするのでも全然OK。
どこで折り合いをつけるのか、チーム家族としてうまく回るように改善していこうと思います!

*****
image
数日前の朝活~抹茶シュトーレンを作りました♪
今朝はこれを食べるのが朝活!
色々と考えてレシピを起こしましたが、柚子と日本酒がいい仕事してくれています^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



朝5時に起床しています。実際は10分ほどベッドの上でもたもたしています。朝型人間ではないけれど、家族の時間に合わせて朝型人間を装っているから。仮面・朝型人間なので実は必死です。*そろそろ5時半起床に変更しようかな。。。ライフスタイルに合わせた時間の使い方ライ ... 続きを読む
朝5時に起床しています。
実際は10分ほどベッドの上でもたもたしています。
朝型人間ではないけれど、家族の時間に合わせて朝型人間を装っているから。
仮面・朝型人間なので実は必死です。
*そろそろ5時半起床に変更しようかな。。。

ライフスタイルに合わせた時間の使い方

931d43988465f861f59abdc61cb383aa_t


ライフスタイルは朝派か夜派か

先日、本『わたしの「家時間」ルール』を読みました。
そこに、ライフスタイルに合わせると家事がはかどる、と書かれていて、うちは夫も娘も朝早く出かけていくので、必然的に朝早く起きるスタイルです。
家事を進めるのも朝にしています。

同じ家事をするのでも、はかどる時間とそうではない時間がある
ライフスタイルに合わせた家事の黄金時間を見極めてササっとこなしていくことが大事なのだと感じました。

朝派なら夜は頑張らない

うちは、朝も早いけれど帰宅時間も皆遅いのです。
家族も頑張っているけれど、それに合わせるのはちょっと体がもたない。
だから、頑張らずに、時間になったら先に休むようにしています。

つい数日前に、娘が「大変!1週間6時間睡眠を続けると、2日間徹夜したことになるんだって!」と叫んでいました。

私の場合、6時間睡眠で過ごすと、テンションも低く笑顔も少なくなってきます。
だから、7時間(以上)寝るようにしようと頑張っています。(なかなかできない)


夜はゆっくり過ごしてみたら

10年ほど前は、朝早く起きて家事を倍速で終わらせて、仕事も頑張って、夜夕食後にパンを焼いてブログにアップして、コメント返して・・・と余裕でできたはずなのに。
今はできません。同じ私がやっていたとは思えない。。。

そうは言っても、今でも夜にあれをやって、これをやって・・・と朝のようにテキパキと動いていることもあります。
が、読みたかった本を読んだり、心からゆったりとする時間を持つように心がけ始めました。
1日全体の心の余裕が違います。

朝型のライフスタイルに合わせて、朝に効率よく家事を進めて、夜はゆっくり過ごす時間を作る。
そんなふうにして、ONとOFFのスイッチを切り替えようと思います!


おすすめ記事

‣シンプルな暮らしをめざす【時間】カテゴリはこちらから


*****
image
今日の朝活&パン活♪
私の定番のミルクプルマンを焼きました!
牛乳のみの水分なのでしっとり~優しい味。
明日からの朝食1週間分は確保されました^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



時間のことについて書いた記事を読むのが大好きです。会う人に、どんな時間の使い方をしているのか聞いてみるのも好きです。時間の使い方を考えることが好き。裏を返せば、時間の使い方が下手・・・ということなんだと思います。今をときめく、ブログやインスタで活躍する6名 ... 続きを読む
時間のことについて書いた記事を読むのが大好きです。
会う人に、どんな時間の使い方をしているのか聞いてみるのも好きです。

時間の使い方を考えることが好き。
裏を返せば、時間の使い方が下手・・・ということなんだと思います。

今をときめく、ブログやインスタで活躍する6名の時間の使い方や片づけなどを垣間見ることができる本が出版されたので、早速読んでみました。

本『わたしの「家じかん」ルール』を読んで

image
交流のある、ブログ『Rinのシンプルライフ』のRinさんが宣伝していたので、ネットで予約していました。
他にも大好きなブロガーさんたちが出ているのが嬉しいです。読んでます!

この本は、家時間の過ごし方を書いているのね~と思っていたら、かなり深い内容となっています。
その中で、私がこれは!と思ったことを書き綴ってみたいと思います。

家事じかんのルール

6名の1日のスケジュールが書いてあります。
家事や、料理、洗濯、片づけなど、それぞれのポイントを押さえた過ごし方に圧倒されます。
ライフスタイルもそれぞれ違うので、それを参考に自分と比較出来ることがこの本の良いところです。
料理に力を入れている人、簡単にしたいから平日は1品作るだけ。洋服の管理と選び方。掃除の仕方のパターンなど。
後々大変にならないように、日々の生活に組み込んでいくアイディアはとても参考になります!
ブログ『良品生活』のmujikko-rieさん「整っている感を演出する」に笑ってしまいました。それ大事ですよね!無印良品の収納も美しくて素敵でした^^

ここの章だけで本の半分以上を使っています。
タイトルを見た時に、この部分くらいの内容かなと思っていたら違いました。
想像以上に読み応えあります。

ひとり時間のルール

ひとり時間があるか、ないかで心のゆとりが違ってきます。
子育て中やフル勤務の方も、その時間を確保するために、常日頃からやりたいことをリスト化しておく。いつもしていることに特別感を演出したり、その人らしい方法で過ごしていることがわかります。

うちの子供たちも大学4年生。一人時間も自分の調整で取れるようになりました。
子供が巣立ったRinさん『静と動の時間で心と体もバランスよく過ごす』という文にハットしました。
やること・やりたいことばかりではなく、心からゆっくりする時間も大切なのだと気づくことができました。

家族じかんのルール

忙しい毎日を過ごしていると、本当は大事にしたい家族のことが、家事よりも後回しになりがちです。
今は子供たち(家族)を優先するという潔い考えの尾崎さんの考えも目からウロコでした。どっちも!とつい欲張ってしまいがちですが、こういう風に考えると自分自身が周りに優しい気持ちで接することができますね。

暮らしの年間スケジュール

それぞれの年間スケジュールの管理の仕方、家族との共有の仕方も興味深いです。
書きだしてみると、新しく見えてくることもありますね。


時間のON・OFFが大事

時間の達人主婦たちは、家しごとと自分時間の切り替えが上手なのだと思いました。
ずっと掃除をしているわけでもなく、メリハリをつけているようです。
そして、そこまで行きつくまでに、家の中を整えて、料理の自分らしいパターンを持っていて、自分時間もこま切れでも大事にしているんですね。

先日お会いしたばかりのRinさんに、時間の使い方を尋ねたら「ON・OFFが大事」と言われました。
「ON・OFF」「動・静」を考えて過ごすだけで、ゆとりある時間が生まれてくるのだと思います。

時間を制する者は家事も制す

片付けや断捨離をしたら、時間やゆとりが増える。
ゆとり時間を増やしたいから、家事の時間も決める。
それぞれのライフスタイル×自分の性格を考えて、マネしたいアイディアがいっぱいです。

この本の冒頭に書かれた、6つの事柄がとても心の響きます。
*書きませんので、本を読んでください!
どの章の前にも、ブロガーさんとは別に時間の使い方・改善の仕方のやり方やまとめが書いてあり、わかりやすいのです。
暮らしの本はほとんど読んだから、と思っている方にもぜひ読んでもらいたい本です。
私もがんばりすぎずに、暮らしを回していきたいと思います!

*****
image
ハワイのハーブティーとチョコで紅茶時間♪
今朝のひとり時間に。
先日、お会いしたあゆみんさんのハワイ土産を眺めて、食べて、ハワイ気分に浸りました!
元気チャージ!今日も笑顔で過ごせそうです^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読みましたらこちらをポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



若い頃、友達に誘われて予定を合わせているときに、もう1人の友人が言いました。「その日の午前中に予定があるから、その日は参加しないわ」と。予定合わせをしているのは、その日の午後。午前に用があるから、バタバタするので午後は約束しない。そんな調整の仕方があること ... 続きを読む
若い頃、友達に誘われて予定を合わせているときに、もう1人の友人が言いました。
「その日の午前中に予定があるから、その日は参加しないわ」と。
予定合わせをしているのは、その日の午後。
午前に用があるから、バタバタするので午後は約束しない。そんな調整の仕方があることを初めて知りびっくりしました。
あれから時が過ぎ、予定の入れ方を日々改善中です。

自分がラクになる予定の入れ方

なぜ予定に追われるのか

予定を聞かれて、その日が空いていれば予定を入れます。
その結果、私の場合、慌ただしく過ごしてしまうことになるようです。

その週、月の他の予定とのバランスを考えずに、予定を入れているから時間に追われるのだと気づきました。

週・月単位で予定を考える

まずは週・月単位で自分自身の予定を組みこむことにしました。
  1. 仕事の予定をパターン化して組み込んでいく。
  2. 毎月決まっている習い事も書いていく。
  3. 週に1日は予定のない日を作る(できるだけ死守する)
私の場合は、週の前半に仕事。
週の後半は、習い事は月前半に(元々)レッスンは月後半に。
月後半は来客があるから、月前半に中掃除を集中させるなど。

ここ数か月、このようにスケジュールを先に組んでいくと、そんなに自分のフリーの日がないことに気づきます。
誘われても予定が合わなければ、縁がなかったと流すことにしました。
その結果、週単位・月単位で予定のルーティン化ができてきました。

予定の時間の切り上げ方も考えておく

予定の時間が長引くことはないですか。
一応、時間はこのくらい・・・と思いつつ、長引くことも考えてこのくらいになったら切り上げようという時間も考えておくようにしています。

楽しい時間は長引くもの。
それでも、自分が思っているように相手も同じように感じているかもしれません。
*一応1~2時間オーバーも視野に入れた時間を組むようにしています。
仲の良い気ごころが知れている人でしたら、最初に解散時刻を決めてしまうのがいいかもしれません。(スマホでアラームを設定するのがお勧めです)
帰宅してからのバタバタを回避できます。

自分がラクになる予定の入れ方は自分主導で

今まで、人の予定に合わせて自分の予定を組んでいたようです。
自分主導で予定を組んでみたら、自分がラクになりました
そして、「自分がラクだと相手もラクなんだよ」と最近ばったり会った懐かしい人に言われました。

以前のように、予定をたくさんこなせないと思ったら、一度予定の入れ方を考え直すいい機会なのかもしれません。

おすすめ記事

‣シンプルな時間の使い方を模索する私の
【時間】カテゴリはこちらから
‣シンプルライフをめざす私の
【シンプルライフ】カテゴリはこちらから

‣暮らし方が参考になるシンプルライフの
【読書】カテゴリはこちらから


*****
image
おはよう!ガッチャン♪
涼しくなったので丸くなっていることが多くなってきました^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読みましたらこちらをぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



今週は、大学生の娘の夏休み。お弁当作らなくていいから時間に余裕がある!・・・想像以上に朝時間に余裕があることにびっくりしています。今日は、そんなこととこれからの話です。ゆっくり過ごす朝時間お弁当を作らない日の朝時間ちょっと寝坊して6時に起床しました。それか ... 続きを読む
今週は、大学生の娘の夏休み。
お弁当作らなくていいから時間に余裕がある!
・・・想像以上に朝時間に余裕があることにびっくりしています。
今日は、そんなこととこれからの話です。

ゆっくり過ごす朝時間

お弁当を作らない日の朝時間

ちょっと寝坊して6時に起床しました。
それからトイレ掃除と洗濯を廻して、紅茶を淹れて朝ご飯。

image
夫は、早めに仕事へでかけたようです。
娘は、休日の起床時間はとても遅いので、朝食のあとは、洗濯が終わるまでの間、しばしゆったりと1人で手帳を見ながらの紅茶時間を過ごしました。


image
1週間と来月の予定を組みたてて、のんびりと頭の中を整理する時間ができました。


image
洗濯を干したら、掃除タイム。
ただ今、予約していたダスキンのロボットクリーナー のお試し期間中!
モップさえも吠えるわんこが緊張した面持ちで静かにうろうろしています。
掃除機のストレスがなくなりました。
*後日、レポしますね!

今までの朝時間で気づいたこと

朝はやっぱり自分も家族もバタバタと用意することが多いので慌ただしく感じます。
さらに、つい声や手をかけすぎている自分もいて。

私は自分でこなしたいタイプだけど、他の人に対してはしてあげる(待てない)性分みたいですね。
少しずつ変えていかなければと思いました。(娘に対して)

ですが、以前別ブログをしていたときに、料理好きで上手なブログの友達がいましたが、結婚するまで料理も家事も親任せだったと言います。
人間どう変わるかわからないものですね。
その友達のお母さまは、「結婚したらいつもやらなければいけないことだから、今はいいのよ」と育ててくれたそうです。
今、自立を促す子育てが主ですが、そういう考え方に少し救われました。

無理強いせずに、自分も大切に、朝時間をこれから(来週から)少し変えていきたいと思います!

関連記事

‣シンプルな時間の使い方を模索する【時間】カテゴリはこちらから


*****
image
今日は、犬ウサギでどうぞ♪
・・・似合わない。。。
ラナにはもっと似合う被り物があるはず!

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



1週間お盆休みだった夫が、今日から仕事へ向かいました。疲れが取れたようにはとても思えません。そして、私は、なんだかただ今解放感でいっぱいに(!)休日なのに疲れてしまう主婦と、何もしないのに疲れが取れない夫。これからお互い気持ちよく過ごせることを考えてみまし ... 続きを読む
1週間お盆休みだった夫が、今日から仕事へ向かいました。
疲れが取れたようにはとても思えません。
そして、私は、なんだかただ今解放感でいっぱいに(!)
休日なのに疲れてしまう主婦と、何もしないのに疲れが取れない夫。
これからお互い気持ちよく過ごせることを考えてみました。
そして、夫と誕生日が1か月違いなので、普段は行けないところへお食事してきた話も。

休日に疲れないようにするために

image
休日には、スーパーの買い出しが好きな夫が「いつ行くの?」と必ず聞いてきます。
早く済ませたい夫と、夕方以降のんびり行きたい私。
そして、夕方になれば私が夕食を作るというスタイルです。
もちろん、たまには夫しか食べない(作らない)ものを作ってくれることもあります。
今回の長期休みは、『絶対家事をしない』と頑なに決めているようでした。

休日の疲れは精神的なもの

夫が休みの日は、リビングでテレビをずっと見ているので、私は(予定がなければ)寝室でのんびりと自分時間を楽しんでいます。



何が疲れを助長させているかといえば、『私だけ家事をしている』に尽きます。

掃除はしないようにするか、あえてバンバンするかどちらかに。
料理もアルコールを飲みながら陽気なイタリア人のイメージで、簡単なものだけにしてみたりします。

どうしても自分の気持ちばかりに気が行くけれど、夫の気持ちもリアルに想像してみました。
  • 遊びにいくほどお金に余裕がないから家にいるけれどつまんないな
  • 毎日こんなに頑張っているから休んでもいいはずだけど、妻は機嫌悪いな
  • なんで機嫌が悪いのかよくわからないな
という感じではないでしょうか!
ちょっと可愛そうですよね。

スーパーで「私、今日は料理したくないの」とやんわり言ってみたら、夫が「お弁当にする?お総菜にする?・・・高いな~」
・・・結局、とっととお買い得のひき肉を買ってハンバーグを作りましたよ!(笑)

本当は、「私、今日は料理したくないの」と言った時に「この休み、俺ゆっくり休みたいから料理したくないんだ」って穏やかに笑いながら言える環境だったらいいですよね。
次回の3連休以上の時には、そんな風に、察してほしいとは思わず聞いてみようかなと思います。

で、実際、夫がもしもそういったなら、突然じゃんけんして料理順番を決めようかなとか思ってますけど!

休日疲れの対策

夫が楽しみながら過ごせる環境を整える。
私もマイペースで過ごせる環境を整える。
あらかじめ休日の予定や家事について笑顔で話し合っておく。


・・・子供も大きくなったのでできることなのかなと思います。
どうせなら、気持ちよく過ごせるように考えてみようかなと発想の転換をしてみました。

*ランキングに参加しています*
↓ ポチっとしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

あなご専門店『日本橋玉ゐ』で合同誕生会

image
誕生日が1か月違いの夫と、合同誕生会と称して普段行かないところへ食事行くことに。
アナゴ専門店『日本橋玉ゐ』へ。
日本橋のビルの谷間に昔ながらの建物がありました。

image
店内はこんな感じ。
*店員さんに写真の許可は取ってあります


image
今が旬のアナゴ。
天ぷらをいただきました。
おいしすぎます♡

image
私は『箱めし(小)』を。夫は中サイズを。
焼き加減は2種類あって、蒸した柔らかめをお願いしました。
夫は中サイズでアナゴが2本なので焼いたものと蒸したもの。

image
ふんわり~おいしい!
感動のおいしさ!


image
御出汁も頼んだので、薬味の後に、お出しを掛けていただきました。
ひつまぶしのようですね!
夫が早く昼食に入れた時に1度出かけたお店で美味しかったそうです。


image
その後、浅草をぶらぶらして帰りました。
ゆっくりと夫婦でお出かけもいいものですね!

カッパ橋でお皿とか何か見に行かなくていい?と聞いてくれたりしましたよ。
心に余裕があるとお互い思いやれるのかなと感じました。

来年の合同誕生会はどこにいこうかな?
*昨年から、誕生日に中途半端な食事や外食を一切やめて、普段行かないところへ行くことにしました。



*****
image
今日の娘のお弁当♪
ピザでも~と朝から捏ねて発酵していたら、娘、今日は6時半に家を出る発言!!
パスタに変更しました。
不可能を可能にする女なので^^
パンはピザ台を薄く焼いて冷凍保存しました。

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



久しぶりに、この日曜日は予定は入っていなかったので、のんびりと過ごしました。あれもこれもしたいところですが、あえて好きなことをすることに!そして、これから1週間の計画もざっくりと立てました。週末にのんびりと*次の週の計画2階の寝室の机で、1人気ままにやり ... 続きを読む
久しぶりに、この日曜日は予定は入っていなかったので、のんびりと過ごしました。
あれもこれもしたいところですが、あえて好きなことをすることに!
そして、これから1週間の計画もざっくりと立てました。

週末にのんびりと*次の週の計画

image
2階の寝室の机で、1人気ままにやりたいことをこなしていました。
目的は、好きなことをしてのんびりしたという実感を味わうこと!
全てが中途半端に終わってもいいことに。
SNSも気になればどんどんしてもいいことに。
頭を空っぽに欲望に任せて(!)

好きなことを手当たり次第

1つのことを集中してこなすタイプではないということは自分が1番よく知っています。
本来の自分に戻って、子供のように純粋に好きなことをする時間。
編み物をしていたら、何がしたいのかというアイディアが浮かんできて手帳時間。
そのメモを調べるためにネット検索。
本をパラパラとめくって・・・

自分の頭の中のアイディアや考えが少しずつまとまっていく感覚でした。


今週の予定もざっくりと計画

これからの1週間の予定をざっくりと計画をしました。
  • 夕方空いてる日にスイミングの時間を確保:手帳に書く
  • 仕事や他の予定の確認
  • ブログの記事もざっくりと計画
  • 娘のパン弁当もざっくりと計画
  • やりたいリストを書きだす&確認
スイミングはクラスで習っているわけではなくてフリーで泳いでいるので、あえて先に予定を確保したいところ。頑張らなくてもいい、1週間に1度通って細く長く続けていきたいのです。
それから、若干(かなり?)ブログとパン弁当が行き当たりばったりなので、ペースを狂わされています。(正直に告白)
やりたいことリストは1つだけ。それを掘り下げました。

これらをざっくりと計画することによって、頭の中がクリアになってきますね。
1週間がうまく廻ってくれるような気がします。

ゆっくりできる場所

普段は、ダイニングテーブルで1人時間を過ごしていますが、休日はテレビの音から逃れるように寝室で過ごすことが多いです。
狭い空間だからなのか、とても落ち着きました。
小さな家ですが、気分を変えてゆっくり過ごせる空間がいくつかあるというのもいいですね。


1週間の計画をざっくり立ててみて

毎日、手帳時間を確保できればいいのですが、出来ないことも。
週末だけではなくて、週の真ん中あたりに見直す時間が必要かなと思います。
週の後半の見直しと、次の週の見通しをぼんやりと立てる。
時間は続いているものだから。

何か達成しないと何もできなかったと思いがちですが、ゆっくりと過ごせた、それだけで十分です。
先々のことを考えて不安になるよりも、今の時間を満足できたということが大事ですよね。

関連記事

‣シンプルに暮らしたい【時間】カテゴリはこちらから


*****
image
今日の娘のパン弁当♪
朝焼いたイングリッシュマフィンにハムカツをサンドしました!
娘が、「絶対こぼれる・・」と少し青ざめていたのを見逃しはしませんでしたよ(笑)

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





<$ArticlePermalink$><$ArticleTitle ESCAPE$> 今年の4月から娘のパン弁当を作り始めて、毎朝バタバタと動いています。今までの朝のルーティンのように動ける日もあれば、実はそうではない日も。そこで、迷わず動ける、ある方法を取り入れてみることにしました! ... 続きを読む


今年の4月から娘のパン弁当を作り始めて、毎朝バタバタと動いています。
今までの朝のルーティンのように動ける日もあれば、実はそうではない日も。
そこで、迷わず動ける、ある方法を取り入れてみることにしました!

朝のルーティンワーク*書きだすとうまく回る

ルーティンとは、毎日同じ動きをすることによって、頭で考えなくても体が自動的に動くこと。
時短にもつながるので、朝を制するには朝のルーティンを制することが重要となってきます。
そこで、紙に書いて貼っておくことにしました。

image
冷蔵庫にはってある爽やかなポストカード。
これは朝以外に楽しむことに。

image
そして、朝は慣れるまで裏返して、やることリストをこなしていくことにしました!

私の朝のルーティンリスト

朝5時に起きたらすぐすること
  • トイレ掃除2F風呂掃除洗濯ONパン作りをしながら
  • 紅茶を淹れる(朝用・飲みながら作業する)
  • 紅茶を淹れる(娘の弁当用)
  • スープ・スパゲッティーを作る(弁当用)
  • 朝食タイム:ここで食べないと食べ忘れることがある
朝食後にすること
  • 玄関掃除&植物の水やり
  • 洗濯を干す
  • モップ2F→1F
  • トイレ掃除1F
身支度タイム
  • シャンプー
  • 化粧
掃除タイム
  • 掃除機がけ1F
  • シャワー:夏は必須
  • 着替え
*掃除のオプションは追加可
*夕食などの作り置きもできればなお良し
*やることをブロック別にしています

書きだす方法&見る効果

子供が小さい頃によくしていた、朝のルーティンリストを見ながらこなす方法。
紙に書きだして、次することを確認しながら動くのは、頭が働いていない朝には効果があります。
*今朝も昼間の準備・作り置きおかず・ヘアカラーできました!

しばらくこのまま続けて、朝の家事の時短をめざしていこうと思います。
もちろん、足したり引いたりしながら臨機応変に!

その分、料理も丁寧に。自分の時間をきちんと持つことが出来るように。
そうしたら、私だけではなくて家族の笑顔もきっと増えますね!


*****
image
お姉ちゃん、いってらっしゃい🐾
・・・娘をお見送りするネコ。。。

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪