ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ: 時間

結婚してからわりとすぐにやめたこと。25年以上やっていないこと。それは・・・洗濯ハンガーで、やめたこと洗濯ハンガーは、畳まない洗濯ものを干す時に使う「洗濯ハンガー」。うちでは、基本外に出しっぱなし。ポールに掛けていたり、ベランダ床にそのまま置いたり。とにか ... 続きを読む
結婚してからわりとすぐにやめたこと。
25年以上やっていないこと。
それは・・・


洗濯ハンガーで、やめたこと

洗濯ハンガーは、畳まない

f1c332249a61a0995075a58f9fb35670_m
洗濯ものを干す時に使う「洗濯ハンガー」。

うちでは、基本外に出しっぱなし。
ポールに掛けていたり、ベランダ床にそのまま置いたり。
とにかく洗濯ハンガーは畳まない。

からまない製品も出ているけれど、やっぱり絡む。
心の中でイライラするので
洗濯ハンガーの絡みも華麗にスルー、畳まないことにしました(笑)

【追記】
↓ ブログ『良品生活』のmujikko-RIEさんも同じ出しっぱなし派だと判明!嬉しい♡



私の、洗濯ハンガー選び

うちのベランダは、外からよく見えることもないロケーションです。
それでも、目に入った時に気にならないようにしていること。

・ハンガーは白に(ステンレスでもいいかも)
・洗濯ポールはステンレスに

それだけですっきりしている印象になる。
もっと気にするなら、ハンガーを使わないときはベランダ床に置く。
*台風の時は家の中へ

私は、カインズホームの698円の角ハンガーを使用しています。
洗濯ハサミが外れたら、100均の結束バンドで留めるなどしてもいいし。
がんばりすぎないで買い替えしてしまう手も。
買い替えしやいお値段設定が嬉しいです。

↓ ハンガーもラク家事に♪



洗濯ハンガーを畳まないメリット

太陽光で、プラスチックの劣化が早まっているとは思いますが、数年に1度ペースの買い替えで済んでいます。

メリットは・・・

  • 洗濯ばさみの破損激減

  • 収納場所いらず

  • ストレスフリー


洗濯ハンガーを畳まない、それだけで少し手間がなくなるのでお勧めです!

↓ 家族に協力要請しています♪



IMG_1815
今日の娘のお弁当は、ピタサンドとスープ♪
これに、ハーブのパンも。
・・・この写真は私用です^^

にほんブログ村テーマ
▷断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▷やっぱり好き MUJI 無印良品
▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2200人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image

もうすぐ夏休み。うちの子供はもう大学院生。子供時代、どんなふうに夏休みを過ごしていたのか、思い出しながら書いてみます。私と子供の、夏休みの過ごし方自分が子供の頃、夏休みはずっと続いているような気がしました。北海道だったので3週間ほど。家の目の前が海だったの ... 続きを読む
もうすぐ夏休み。
うちの子供はもう大学院生。
子供時代、どんなふうに夏休みを過ごしていたのか、思い出しながら書いてみます。


私と子供の、夏休みの過ごし方

7f1c9bc715f39ecafbfc95f73a447da1_m
自分が子供の頃、夏休みはずっと続いているような気がしました。
北海道だったので3週間ほど。
家の目の前が海だったので砂浜で遊んだり、2階の自室から屋根に布団を干してゴロゴロしたり。
自由研究は大好きな「星」。月食やすい星をテーマに調べることも。

さて、うちの子供たちは・・・。


夏休みの宿題

私が子供時代、ドラえもんの夏休みの宿題を見て「マンガ」の世界だから量が多いのね。
そう思っていましたが、結構(北海道の田舎とは違い)本州は多いのですね。
それでも、クイズのように子供たちはこなしていきました。

しまじろうなどの教材を取っていない時は、公文の問題集を本屋で購入。
お安く入手したキラキラノートを付録代わりにして終わったら渡す。
大喜びで1~2日で終了。

宿題は基本、子供たちにお任せですが、全体の進行を把握するようにしていました。



読書感想文

本を読んでいないと書けない読書感想文。

夏休み前に学校で借りて夏休み前に読むように促すパターン。
1学期にたくさん読んだ本の中から選んで、夏休み前に書いてしまうパターン。
ほったらかしにしてみるパターン。
色々やってみましたが、どちらにしても始業式には仕上げていたので良し。

高学年から中学生になると、当然本人任せ。
夏休み終盤で、どの本を読んだらいいのか、ということを言い出すこともあります。
そんな時は推奨本もいいけれど、自分が読みやすかった「岳物語」「窓際のトットちゃん」「五体不満足」「ブンとフン」などをオススメしました。
【追記】「時をかける少女」
*親が懐かしい本は、子供には新鮮!

夏休み最終日、息子にオススメの本を聞かれた時は、ショートショートの星新一をオススメ(!)
2ページの物語を読んで、原稿用紙2枚以上感想を書くというすごいことをやってのけていました(笑)

いつも賞を取っていた子(私が中学生の同級生)の読書感想文は、「あらすじから」ではなくて、もう1つの物語を読んでいるようでした。
その本を読んでどう感じたのか、こういうこともあるよね、そう家族で話題に上ったら書きやすいかもしれませんね。(していませんでしたが)

読書感想文を夏休み前に仕上げる手もある!


プールなどの遊び

子供が小さい時は、社宅の真ん中でプール遊び。
幼稚園に上がってからは、公営プール通い。
海のない県を渡り歩いていたので、年に一度は海水浴場。


息子が小学生になってから「雨の日以外は連日公営プール通い宣言」をしました。
運動好きな娘は大喜び。同じ世代のママと子供たちを誘って出かけていました。
1時間半から2時間ほどで帰ります。

4日目が終わったところで、運動苦手な息子がポツリ。
「もうプール行かない。・・・疲れるから。」
え!?驚いたものの、思い出しただけでも笑えます。
午後は疲れて、やりたい遊びができなかったようです。

子供に合わせるのは大事です!


夏休みのお出かけ

夫婦の実家はどちらも遠方。
それぞれ帰省します。
帰省がてら観光名所なども出かけます。

↓ 帰省方法も一緒に考えました♪


それから「モスバーガー」「AfternoonTeaティールーム」なども平日に私とお出かけ。
普段行かなければ、どんなところも特別に感じます!

↓ うちの夏の定番!



規則正しい生活を

普段と変わらず朝6時には目覚めて、寝る時間も20時に。
規則正しく美しく。
外遊びも家遊びも勉強もダラダラも満喫する。

家の家事もタイマー付けてよーいどん。
家の周りの草取りも子供と私、30分でせっせと取ってアイスを買い出しに。

もちろん、子供が小学生になってから、仕事の時は2人で留守番をお願いしました。
私がいないと結構くつろいでいて、お菓子を食べながらビデオ三昧を楽しんでいて
私が帰宅してきて焦っていたことも(笑)

子供も、ゆっくり過ごす時間と息抜きは大事!


夏休みを楽しもう!

子供より私がわくわく楽しんでしまった、うちの子供たちの夏休みの話でした。

大人になると「夏休み」がないけれど、いまだに「何をしよう」とわくわく考えてしまう私がいます。
毎年のように「パンをたくさん焼こう」と思うのですが、ガスオーブンの熱風にあえなく1週間ほどでバテバテなってしまいます。

夏は暑いけれど楽しいですよね!
物より思い出!心に残る夏休みを!

↓ うちの涼しく過ごす暮らし♪


にほんブログ村テーマ
▷笑顔になれる子育て

▷やっぱり好き MUJI 無印良品
▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2100人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image

普段の生活が回っていない時に思い出すのが、自分が子育てに奮闘していた頃。子供をお外でよく遊ばせながら、自分時間も確保していました。紅茶を飲みながら本や雑誌を読んだり、手帳を書いたり。どんな時間の使い方をしていたのか、思い出しながら書いてみようと思います! ... 続きを読む
普段の生活が回っていない時に思い出すのが、自分が子育てに奮闘していた頃。
子供をお外でよく遊ばせながら、自分時間も確保していました。
紅茶を飲みながら本や雑誌を読んだり、手帳を書いたり。

どんな時間の使い方をしていたのか、思い出しながら書いてみようと思います!


私の、子供が小さい時の自分時間

b534d1f3eebdcb6ef3147c2fcdf070ac_m
結婚してから社宅住まい。
夫の転勤で引っ越しをした先で、妊娠・出産・子育て。
また転勤と2度の引っ越しを得て、子供が幼稚園に上がるまで専業主婦をしていました。


子供を朝型にして、「夜の自分時間」を確保

自分が20時には寝ていた子供時代を送っていたので「子供は朝型」にしようと思っていました。
しかし、夫は20時半に帰宅してきます。
夫が子供と会えないのはかわいそう。

そこで、数か月様子をみて、「朝型にする」宣言をしました!
ようやく寝付いた子供を抱っこして喜ぶ姿は嬉しいですが、興味が過ぎたら世話や寝かしつけるのは私です。(完全母乳だったため特にそうなります)

家事が終わる21時から23時まで「自分時間」にしました。


子供が起きているうちに、家事をする

夜早く寝ると、朝は自然に早く起きるもの。
夫が6時半過ぎに家を出るまでにすること。
5時半に起きて、洗濯・朝食作り・洗濯干し・紅茶を飲む。
子供も6時前には起きるので、夫とゆっくり話して、お見送りもできます。

狭い社宅+モノが少ないので、7時には掃除も完了です!

子供の外遊びは10~12時まで。
夏は暑いので、もっと早めに前倒し。
雨の日は、スーパーや児童館へお出かけ。

とにかく午後に子供が寝るようにたくさん一緒に遊びました。





お昼寝時間は、自分時間

午後、子供がお昼寝したら「自分時間」
上の子はよく寝てくれたので、満喫しました。
下の子は、あまり寝なかったかな。寝るように頼みました。
お昼寝も卒業した頃には「ママは紅茶を飲むから30分静かに遊んでいてね」とお願いしました(笑)

そうそう、赤ちゃんの頃は、ベビーカーで散歩している間に寝てしまったら、ベビーカーごと玄関に運んでそのまま放置していました。(事故が起きないように見えるところにおきました)

むさぼるように、自分時間を死守していました。
自分時間なのかカフェインチャージなのか!?

そして、夕方も外遊びへ。
18時には、他の子供やママたちが残っていようとも、お先に失礼するスタイル。
まだまだ子供は遊びたくても、少し疲れてぐずってくる時間でもあります。
お風呂入って夕食食べて寝させなくては。

そんな風に1日は回っていきました。
*もちろん、お出かけ時には時間配分が違いますが、寝る時間は同じです


子供が小さい時の、自分時間の作り方・まとめ

こんな風に書いていると、今の私が読んでもすごい!と思うほど。

実は・・・
思い通りに進まないから、しくしく泣いていたこともあった。
思い通りに進むように、時間の使い方を考えていた。
忙しいから自分の時間を確保していたんですね。

自分時間がほしいから確保できる時間帯をピックアップして、
そのために家事(仕事)をこなす。
こなせないのならどうしたらこなせるのか考える。


子育ては思い通りにいかないことも多いけれど、自分時間があるだけで心に余裕を持つことができました。

そして、社宅住まいを改めて思い出すと、
子育てにてんやわんやの人は、モノがあふれている。夜遅くまで起きているから朝は弱い。
反対にモノが少ない家は、規則正しい生活スタイル。
ということに今さら気づきました。

時間の使い方は、子供が小さい時に学んだ。そう思いました。


IMG_1602
パンで紅茶時間♪
庭先で摘んだエキナセアを一輪挿しで楽しんでいます^^

にほんブログ村テーマ
▷笑顔になれる子育て

▷やっぱり好き MUJI 無印良品
▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2100人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image

バケツを使うたびに、たらい型だったなら。20年不満を抱えていた・・・と気づきました。今月の「1か月1か所・気になるところを改善する」ところは、洗面所。買い替えすることにしました♪使いやすい洗い桶*底栓付きでラク家事にウォッシュタブ12L・イノマタ化学株式会社 ... 続きを読む
バケツを使うたびに、たらい型だったなら。
20年不満を抱えていた・・・と気づきました。
今月の「1か月1か所・気になるところを改善する」ところは、洗面所。
買い替えすることにしました♪


使いやすい洗い桶*底栓付きでラク家事に

ウォッシュタブ12L・イノマタ化学株式会社

FullSizeRender
白くて持ちやすい、プラスチック製の「洗い桶」を買いました。
「たらい」と言った方がしっくりくるような気も♪
【品質表示】
▷原料樹脂:本体(ポリプロピレン)・底栓(EVA樹脂)
▷耐熱温度:本体120℃・底栓70℃
▷サイズ:47.5×36×高さ20.5cm
▷容量:12L
ホーローもいいけれど、ぶつけると音がしたり傷がつくかなと思って
気がラクなプラスチックにしました。
形も素材もお値段も(!)可愛い♡



FullSizeRender
この洗い桶の底には、栓がついているんです。
洗い物が終わったら、その栓を開けると水が流れる作り!


IMG_1491
裏はこんな感じ。
カチッと音はしないけれど、しっかりと栓をしてくれます。


たらいで、靴洗い

IMG_1518
早速、スニーカーをオキシクリーン漬けしてみました。
24cmの靴が余裕で入る楕円形!

本体は大丈夫ですが、栓の耐熱が70℃。
お湯をためてから熱湯を入れて60℃くらいにしました。
いつもと同じように、手で入れて「こんな感じかな」というアバウトさ!
きれいになりましたよ~娘のスニーカーがぼろくてシークレットですが。。。




IMG_1528
栓を抜くときも楽々。
たらいをひっくり返す動作がないので体もラク。
・・・いつも「よいしょ」なんて立ち上がってバケツをひっくり返していたんでした。

そして、水もあっという間に流れていきました!
あとは、軽く拭いて、バスマットの上に立てかけて乾いたらしまうだけ。


洗い桶(バケツ)の置き場所

IMG_1498
洗面台下のバケツがあった場所に置きました。

ドライヤーは・・・

IMG_1500
もっとスタイリッシュに立てて「置くだけスタイル」に(笑)

他に置くものがないので直置きにしました。
右にフックを付けて掛けてもいいし、洗面所の壁に掛けることもできます^^






ウォッシュタブ(洗い桶)・まとめ

ウォッシュタブのおすすめポイントは・・・

  • シンプルな形と色:洗濯にも足浴、飲み物を冷やすにも

  • 底栓付き:水を流すのも楽々

  • 収納しやすい:フックに掛けられる


床拭きは、ウエスなど使い捨ての布で拭いて捨てるので、掃除用のバケツが不要でした。
靴やセーターなど手洗いする「たらい」が欲しかったんです。
これで、洗面ボウルで勢いよく洗っていつのまにか栓が外れてたり、なぜか水が外にこぼれていたりすることもなくなることでしょう!

ただ、底が小さいものではないので、うちの洗面ボウルでは不安定です。
ホーローのようにガスなどで加熱することもできません。そこがデメリットです。

新生児の沐浴に使う方もいるようです。(小さめだと思うけど)
これで、使うたびに「たらいがほしい」と思うこともなくなりました◎

*****
今日は、特定検診です。
昨日の夕方に気付きました。
2日間ほど甘い飲み物を作っては飲んで、なんてしていたので心配です。
スイミングでたくさん泳いだから大丈夫なはず。。。

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2100人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





securedownload (6) - コピー

作り置きを作ったりする時期、簡単にあるもので料理する時期。短い期間で、私は料理の手の加え方が変わります。(その時の気分です)ちょうど今は、簡単シンプル調理ブーム。そんな時にレビューがとてもいい、この本を知って読んでみることにしました。シンプル×料理書『レ ... 続きを読む
作り置きを作ったりする時期、簡単にあるもので料理する時期。
短い期間で、私は料理の手の加え方が変わります。(その時の気分です)

ちょうど今は、簡単シンプル調理ブーム。
そんな時にレビューがとてもいい、この本を知って読んでみることにしました。


シンプル×料理書『レシピを見ないで作れるようになりましょう。』

有元葉子・著『レシピを見ないで作れるようになりましょう』

IMG_1307
昔から活躍している有元葉子さん。
シンプルでセンスのいい暮らしぶりが素敵な料理家です。

帯表紙にはこんなふうに書かれています。
こんな料理書が欲しかった!
家族が喜ぶごはんをサッと作る
そのために知っておきたい、勘所とコツ

レシピ本とも料理本とも違う。
そういうくくりにしたくない、料理書がしっくりくる本です。

写真があって、レシピがあって、ではなく、
そばで有元葉子さんが料理を教えてくれているような文。
鍋の温度や野菜のシャキシャキ感までリアルに想像することができる本。


この本は・・・
・野菜を炒める・野菜と炒める
・野菜を煮る
・野菜を揚げる
・サラダ・あえもの
・肉を焼く
・魚を焼く
・魚を煮る
・魚・肉を揚げる

という流れで書かれています。


今、私が毎日作っているのは、モヤシ炒めか、キャベツ炒め。
今回は、もやしのニンニク炒め。
FullSizeRender
モヤシは、できればひげ根を取る。
水に浸して充分に吸水させる。
「強火で炒めると焦げてしまう」という声も聞きます。
そうだとしたら、それは水分が足りないからです。
炒めるのに水に浸すと、水っぽくなると思っていました。

フライパンににんにくを入れて、多めの油を注ぎます。
火をつけるのは、それからです。(中略)
弱火でにんにくを炒めて・・・
色づくころにはフライパンも充分に熱されていますからここにもやしを入れます。
冷たいもやしが入れば鍋の温度も下がるので、火を強めます。(中略)
もやしはとくに手早く短時間で仕上げたい。
もやしを鍋中に広げたら、2.3秒でサッと返し、裏も同様に焼き付けて塩をパラリ。
*だいぶ省略しています。。。

IMG_1309
シャキッとしたもやし炒めが私にもできました!
野菜煮ではなく、おいしい野菜炒めができるようになりました。
しかも、野菜だけでおいしい^^

↓ 毎日使うようになりました



IMG_1308
もっと早く知っていたら!
家族もおいしいとパクパク食べてくれます。




レシピを見ないで料理を作る、ということ

レシピを見ながら作っている料理は、本を見て知ったもの。毎度見てしまいます。
そうではないものは、見たり聞いたもの。もしくは元々アバウトなレシピ。

有元葉子さんが料理教室でいつも、話していること。
作り方の流れや勘どころが頭に入ったら、もう、レシピを見ないように、と。

この本は、有元葉子さんの料理教室に参加して、そばで見て聞いて作っているような気持ちになります。

野菜、鍋の様子。
五感をフルに使って料理をするとは、こういうことなんですね。

そんなわけで、次は「青菜のにんにく炒め」の修行に入ろうかと思っています。
まだ、ほんの少ししか作ってはいませんが、順番に。
「レシピなしで65品」を作れる頃には、料理もシンプルにおいしく楽しんでいるような気がします。

私のはじめての料理書がこの本だったなら。。。
後世に残る本だと思います。一緒に料理修行しませんか~?



にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2100人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image

エコ洗剤も使うけれど、汚れはしっかりと落としたい。2度目にお会いして席が隣同士だった時にそんな話をしていたブロ友の奈緒さん。心待ちにしていた本を出版されました!本『がんばらない家事』を読んで「家事を合理的にこなす執念を燃やす主婦(ブログのプロフィールに記載 ... 続きを読む
エコ洗剤も使うけれど、汚れはしっかりと落としたい。
2度目にお会いして席が隣同士だった時にそんな話をしていたブロ友の奈緒さん。
心待ちにしていた本を出版されました!


本『がんばらない家事』を読んで

「家事を合理的にこなす執念を燃やす主婦(ブログのプロフィールに記載)」奈緒さん!
自宅を建てた後、いかにその家をきれいに保つかを知りたくて、「退去後清掃」のバイトをはじめ、整理収納アドバイザーの資格を取得。
この本には、一般的な暮らしの本とは違う、プロの掃除の方法と汚れを未然に防ぐアイディアが詰まっています。

↓ 奈緒さんのブログです♪



大塚奈緒さん著・『がんばらない家事』

FullSizeRender
ホワイトインテリアの奈緒さんらしい、ホワイト&ブルーの装丁の本です。
イラストもシンプルで可愛いです!
「名もなき家事」にうんざりしてませんか?(帯表紙から)

内容は・・・
1.基礎編
2.応用編
3.実践編

という3つの章から成り立っています。

本がとても見やすく、大切なところはボーダーも引いてあり、後で見返す時に便利です。
これは!ということをピックアップしてみたいと思います。



片づけられないことに罪悪感を持たない

できないことをできる自分に変えるより、自分ができるシステムに変えてしまった方が頑張らなくて済みます。
本当にそう。
自分がやりやすい方法ならできるし、続けやすいですよね。
目からうろこです!


がんばらないでキレイを保つ

・モノを少なくする
・やらない方向で考える
・ラクする方向で考える

奈緒さんのやらない方向がとにかく潔い!
家電に頼って極力家事はしない。
ルンバやブラーバ、洗濯乾燥機までとことん使ってラクをする。
地球環境の前に家庭環境を整える。
強い洗剤で短時間で落とす。ナチュラル洗剤はきれいな状態をキープするために使う。
「掃除がしたい」のか、「キレイにしたい」のか
つい、「片づけや掃除をする」ということに重点をおきがちだけど、「片付けや掃除をしないためにどうするのか」ということが1番大切なんだと気づかされました。


未然に汚れを防ぐ

基礎編・応用編は、本の中ではごく一部。
ほとんどが、汚れを未然に防ぐアイディアと、収納の目からうろこコツが満載です!
ないものは汚れることもないし、掃除する必要もありません。
・トイレの蓋を外す
・自動製氷機は使わず、製氷皿で氷を作る

掃除はスッパリ辞めて、買い替えちゃう
換気扇の外せないシロッコファンをやめて、安いプロペラファンにして1年に1度変えてしまう、思い切ったアイディアにもびっくり!

全部まとめてしまいそうなので、この辺で。
71の技が実践編で書かれています。やってみたいアイディアがいっぱいでした!




がんばらない家事とは、まずは決めること

この本は、「そこそこキレイ」に快適に暮らすコツや、短時間できれいにしてくれる洗剤や使い方が、わかりやすいイラストと共に書かれています。

今までいくつもの暮らしの本を読んできましたが・・・

ブログ同様にサバサバした奈緒さんの語り口本のプロフィールにも記載あり)
一般の主婦でもできるプロの掃除方法やコツ
家事を未然に防ぐ、目からうろこのアイディア


オススメの本でした^^
何より、きれいな家で室内犬も飼っている奈緒さん、親近感がわきます。

休みの日は家事をやらないことにする
私も片づけや掃除よりしたいことを叶えるために、「がんばらない家事」のシステム作りをしていこうと思います!
まずはどのアイディアから試そうかな~^^

↓ こちらもおすすめの本です♪


にほんブログ村テーマ
▷暮らしを楽しむラク家事*

▷無印良品の収納 - MUJI -

▷すっきり暮らす
▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2100人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image

1日1~2回はまわす洗濯機。いつも使う洗濯ネットを増やしたら、私の家事のプチストレスが減るのではと思い立ちました。ようやく無印良品週間で洗濯ネットを買いたしました。【無印良品】洗濯ネットで、家事のプチストレスを断捨離無印良品・洗濯ネット▷無印良品公式HPはこ ... 続きを読む
1日1~2回はまわす洗濯機。
いつも使う洗濯ネットを増やしたら、私の家事のプチストレスが減るのではと思い立ちました。
ようやく無印良品週間で洗濯ネットを買いたしました。


【無印良品】洗濯ネットで、家事のプチストレスを断捨離

無印良品・洗濯ネット

FullSizeRender
▷無印良品公式HPはこちらから
無印良品の洗濯ネットの小サイズと中サイズを買いたしました。

回転しやすい丸型なので 洗濯物が偏りにくく、汚れがきれいに落とせます。ファスナーカバーがついているので、他の洗濯物の傷みや、洗濯中のファスナーの開きを防止できます。

FullSizeRender
中サイズは初めて買います。
サイズ表示を見てもピンとこないので、買ってみることに。
結構大きい^^


IMG_1105
ファスナーカバーがついているので、他の洗濯ものも傷つけません。
100均のも付いていますよね。最近は標準装備かも。

FullSizeRender
生地は100均のより丈夫。
丸い形が、洗濯ものを出し入れしやすいのがお気に入りです。


FullSizeRender
今まで使っているのは、この4点。
・無印良品の洗濯ネット小2点
・100均の洗濯ネット2点

四角い洗濯ネットは、中で洗濯ものが偏ってしまいます。
取り出す時に若干取り出しにくく、ネットを入れずに洗った他の服と絡まることもあります。
それがプチストレスでした。



私の、洗濯ネットの使い方

私の、洗濯ネット使用例はこうです。

・私の下着+夫の靴下
・娘の下着
・Tシャツ
・パンツ
・スカート
それぞれ洗濯ネットに入れてできるだけ一緒に洗濯しています。
*色別にはしていません。

今までのネットの数だと足りないので、大きいサイズに2種類合わせて入れることもあります。
2回目の洗濯ものに、回すこともあります。

洗濯ネットに入れると、細かいもの(下着など)はバラバラにならずに干すときに楽ちんなんです。
パンツやスカートも、ネットにいれるだけで、洗濯からくる傷みが少しは軽減するかなと思っています。



洗濯ネットを増やしてみた効果

ネットの数を増やして良かったこと。
今までは、洗濯をするときに仕分けしつつ、ネットに入れるものは入れて・・・と1人でやっていたわけですが!
家族それぞれ(主に娘)、お風呂に入る次いでに脱いだ衣服を洗濯ネットに入れてもらえるようになりました^^

ちょっとしたことだけど、洗濯は毎日のこと。ラク家事になりました。
あとは、洗濯ネットを無印良品に揃えると、もっとストレス軽減になりそうです!

皆さんの洗濯ネット使いはどうですか~?


*****
IMG_1080
このところ、試作していたパン♪
ハード生地でお菓子風に作ってみました^^

にほんブログ村テーマ
▷暮らしを楽しむラク家事*

▷やっぱり好き MUJI 無印良品
▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2100人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image

昨日の大阪北部の地震。被災された方、心よりお見舞い申し上げます。いつもの暮らしを早く取り戻せますようにお祈りしています。日用品の買い物リスト*アプリでリスト化!在庫管理日用品の買い出しは、月1~2回から、試しにゆるく管理に変えてみました。在庫がこまめにな ... 続きを読む
昨日の大阪北部の地震。
被災された方、心よりお見舞い申し上げます。
いつもの暮らしを早く取り戻せますようにお祈りしています。


日用品の買い物リスト*アプリでリスト化!在庫管理

日用品の買い出しは、月1~2回から、試しにゆるく管理に変えてみました。
在庫がこまめになくなって買い出しに行くのがストレスです。

そこで、リスト化をきっちりして、月1~2回の買い出し法に変えてみました。


アプリOneNoteで、日用品の買い物リスト化

FullSizeRender
リスト化に便利なマイクロソフトのOneNoteアプリを使っています。

FullSizeRender
こんな感じで、整然とリスト化されるのが嬉しいアプリです。
もちろん、PCと同期もできます。

↓ レシピもこのアプリで管理しています♪



買いものリストをクリックすると・・・
IMG_1029
日用品の買い出しは、ほぼこの3店舗。


IMG_1031
カインズホームでは、月1度、1か月以上持つようにまとめ買い。
エサは、ネット注文も可。(在庫量による)

*ネット注文したいところですが、カインズのペットシーツ(トイレ)が優秀で代用するメーカーのモノがありませんでした。

↓ ペット費は、ざっくりとカード決済!




IMG_1032
ドラッグストアは、ポイント欲しさに月2回に分けてまとめ買い。
5倍ポイントデーに買うようにしています。
スーパーで買い物がてら買い物するのが楽しみです♪
*金券が2000円分たまったら、コラーゲンドリンクを自分のご褒美に買うのがお約束(笑)あっという間!



IMG_1033
いつも行くスーパーに隣接されている100均で買うものリストはこのくらい。


OneNoteで、在庫管理のメリット

リストの前に、✔ができるように設定しています。
在庫がないと思った時や、買い出し前に在庫チェックをする。
買いものカゴに入れたら✔を外していく。
紙で管理するより、ずっと楽。
そして、定番で買うものを追加も削除も自由自在なのが嬉しい。

このアプリ1つで、レシピやメモなどのページタグを作れる。
PCと同期もできる。
至れり尽くせり♪


私の、日用品在庫のリスト化&買い物ペース

100均は月1。ドラッグストアは月2で、日用品をまとめ買いするようにしています。
ペット用品のカインズホームはストックがなくなる前に余裕を持って早めにまとめ買い。(1か月以上持ちます)

ぴったり1か月ではなくて、余裕を残す在庫を目指しています。
なぜなら、災害時にないということがないように。
ないと困るものは、2週間ほどの予備を持つように
*東日本大震災後ではペットのエサの在庫が少なく慌てました。

すっきり暮らしたいけれど、災害時には対応したい。
代用もできるけれど、ストックを減らしすぎる必要もない。
余計にあれば、足りない人と分け合うこともできる。
そんな感じで、今は在庫管理をしています!

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ



*LINE読者登録2100人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!



image

無印良品の手帳とノートを愛用しています。最近、少しノートを取り方を変えたら、頭の中も整理されて、後で見返してもわかりやすい!【無印良品】方眼ノートを、使いやすくするアイデア本『図解・頭のいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』という本を読みました。なるほど ... 続きを読む
無印良品の手帳とノートを愛用しています。
最近、少しノートを取り方を変えたら、頭の中も整理されて、後で見返してもわかりやすい!


【無印良品】方眼ノートを、使いやすくするアイデア

本『図解・頭のいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』という本を読みました。
なるほど!A4サイズを使わなくてはいけないらしい。
A5サイズが好きなので、自分が使いやすいノート術を考えてみました。

↓ この記事にもちらっと書いています。

↓ 知加さんは方眼ノートの認定講座を開いていますよ!




無印良品・A5ノート・5mm方眼

IMG_0809
無印良品の手帳と方眼ノートを愛用しています。
私にはとても使いやすい大きさ。




IMG_0805
方眼ノートは文字も線も書きやすいのが魅力です。

IMG_0807
無印良品の方眼ノートは、1面方眼のみ。シンプル!


私の、方眼ノート術

IMG_0806
見開き2ページをまず5分割に線を引きます。

ノートを横長に使うことにしました。
テレビやPCなどは画面が「ヨコ」。
人間の視界は縦ではなくて、横に適応しているらしい。

さらに、縦に4分割にしました。
本では3分割と書いてありましたが、書きづらいのでこちらを採用。


IMG_0804
例えば、写真整理をしたくて思考整理をしてみたページはこんな風。

IMG_0811
・タイトル(テーマ)を書く
・中見出しを書く:やりたいことを書く
・さらに、細かく書いていく

IMG_0803
このページは、「お金の管理」について書いたもの。

IMG_0812
こんな感じでざっくりとまとめて、思考を整理しました。

↓ 本来のやり方はこちらを参考に♪私とは全然違います。。。

まとめ

いつも箇条書きで書くことが多かった方眼ノート。
見開きで2ページを1枚で書くことによって、見やすくまとめやすくなりました。
普段の思考をまとめる分には、シンプルで簡単な方法だと思います。

さらに、ノートを書く時間が楽しみになりました^^



IMG_0800
ちょっと頭痛がする日には、ハーブティーでティータイム♪
カルディで買った「はちみつ生姜のあまぐり」をいただきました。
ハチミツと生姜の味、あまりしないけれど、あまぐりおいしい♡
紅茶味の方が好きかも^^

にほんブログ村テーマ
▷手帳とノートで暮らしを楽しむ♪

▷やっぱり好き MUJI 無印良品
▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2100人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image

手帳に使う、小さな付箋をダイソーで見つけました。【100均】スケジュール帳に合わせて貼る付箋大好きな付箋。2種類選んできました♪ダイソー・ブック型ふせん・カフェ色とデザインがツボだったので連れて帰ってきました♪ブック型です♪・・・ひたすら可愛い!これは・・・ ... 続きを読む
手帳に使う、小さな付箋をダイソーで見つけました。


【100均】スケジュール帳に合わせて貼る付箋

IMG_0245
大好きな付箋。2種類選んできました♪


ダイソー・ブック型ふせん・カフェ

IMG_0248
色とデザインがツボだったので連れて帰ってきました♪

IMG_0247
ブック型です♪
・・・ひたすら可愛い!

これは・・・
IMG_0257
ブログのネタ帳として活躍決定です!
テープで止めなくても取れないような気がします。




大きい付箋は・・・
IMG_0260
1~2か月でなんとか終わらせたいプロジェクト(!)を書いて、手帳の表紙に貼る。
毎日目に付きすぎて、着手する・・・はず(笑)


ダイソー・スケジュールふせん

IMG_0250
こちらは、スケジュール帳に合わせて貼るふせんです♪
日程を変更しても、貼ってはがせるふせんだから修正が簡単!


IMG_0262
手帳のマンスリーに予定を書いて、貼るだけ!
・予定がまだ確定していない時に
・予定が流動的な時に
・予定を入れたいと思うときに

とりあえず書いて貼るだけで、1か月の予定を早めに把握できます^^


IMG_0259
そして、一緒についてきたケースは・・・
裏面に両面テープがついてるから、スケジュール帳に貼って携帯できます♪


フィルムタイプの付箋は・・・
IMG_0264
やることリストを書いて貼る。
できなかったら移動する。

仕事、家仕事、自分のやりたいことなど、色別にしてみました。
仕事は水色。家仕事はグレー。自分時間はピンク。
なんでしょう、この楽しい時間は(笑)

粘着力もしっかりしているので、何度でも使えそうです。



手帳×付箋・まとめ

今までの手帳は多色使いを避けてきました。
こんなかわいらしい色なら楽しく手帳時間を過ごせそうです。

何しろ、わかりやすい!

娘に見せたらあやうく取られそうになりました。死守!
今度買ってきてあげようと思います^^

にほんブログ村テーマ
▷手帳とノートで暮らしを楽しむ♪

▷やっぱり好き MUJI 無印良品
▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2000人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!



image

おうちごはんを作っているのは、ほとんど私です。毎日の食事作りが心の負担にならないように、私がしていることとは!私の、食事作りが楽しくなる方法5つ毎年この時期になると、北海道の母が山菜を送ってくれます。新鮮でおいしい!採るのが楽しいらしく週1~2ペースで送 ... 続きを読む
おうちごはんを作っているのは、ほとんど私です。
毎日の食事作りが心の負担にならないように、私がしていることとは!


私の、食事作りが楽しくなる方法5つ

IMG_0003
毎年この時期になると、北海道の母が山菜を送ってくれます。
新鮮でおいしい!

IMG_0135
採るのが楽しいらしく週1~2ペースで送ってくるので、作るのも食べるのも忙しい!
母の年齢を考えるといつまでも届くわけではないから、家族で贅沢に食べています^^


1番おいしいところを食べる

料理研究家の栗原はるみさんが、料理番組で「主婦は卵焼きを作ったら端っこを食べることが多いでしょう。真ん中のおいしいところを食べないと本当の味がわからないのよ。」と言っていたと友達が昔教えてくれました。

自分は端っこや余り物を食べることが普通だと思っていました。
それを知ってから、たまには大きいおいしそうなおかずを自分に取り分けます。
夫の目が釘付けになります!(笑)

「おいしい」と思う前にスカッとするのはなぜでしょうか!


自分が食べたいものを作る

いつも夫が食べたいものを優先的に作っていました。
ある時、夫に不満を感じたんだと思います。
そこで、「自分の食べたいものを作って食べる」ことにしました。
毎日、シアワセ~と思っていたら・・・。

3日ほど過ぎ、夫が「毎日揚げ物ばかりで辛い」とこぼし始めました。
そんなつもりはなかったのに!(本当です)

それからというもの、ストレス発散には自分の好きなものを作ったり食べることにしています。
(揚げ物は続けて作らないようにしています)


最近、夫が外食する夜は、夫が食べない「ローストビーフ」を食べるのがとても楽しみです♪


平日は、タッパータワー方式

平日の夜は、家族の帰宅時間がバラバラです。

そこで、私がやっている方式は・・・
IMG_0130
おかずをタッパに入れています。
さらに、野菜に付けるマヨネーズも容器に入れて一緒に収納してしまいます。
そのまま食卓に出す。

食べたら、フタをして重ねて冷蔵庫に。
3~4個重ねるので、名付けて「タッパータワー方式」!
自分も家族も出し入れしやすいんです^^





気分が乗らないときは、キッチンドリンカー

夕食作りには、平日はミルクティー、週末は梅酒かワインを飲みながら料理を作っています。

仕事後の体力も気力も残っていない時。
休日、私だけ料理をしているという事実に耐えられなかった頃。
今は、飲みながら、歌って、陽気なイタリア人風に料理をしています。

どうせやるなら楽しい方がいい。
最近は、飲み物を作る段階からうきうきします♪




休日は、家族一緒に食べる

料理をテーブルに運んでいくと、私が席につく前に夫が食べ始めることが多かった。
「一緒に食べたかったのに!」(本当です)

そこで、私が試したことは・・・
・ごはんを最後に持っていく→おかずを食べ始めるので×
・「ごはんできたよ」と家事参加を求める→〇
・箸を最後に持っていく→◎

なんだかんだ、実験を楽しんでいます♪


心がけ1つで変わる

私が、心穏やかに食事作りをする方法を書いてみました。
収納と一緒で、小さな不満は「こうしたらどうかな」という研究心?が解決してくれます。
そして、あまり頑張りすぎないように。

夫はたまに料理をしてくれます。
夫が作る料理は、私は覚えないし作らないようにしています。
たまに「あれ食べたいな~」とお願いして作ってもらうことができます^^

そんな夫も今は仕事が超多忙。家でゆっくり過ごしてもらうことが最優先。
そんな思いで料理を作っています。

FullSizeRender
友達のりんさんから手作りの蕗味噌と牛すじ煮込みが届きました。
ご飯があっという間に進むおいしさ!

食事作りって本当は、おいしいものを皆に食べてもらいたいという気持ちで作るものなんだ。
料理好きなりんさんを見てそう思います。


IMG_0143
一緒に、小豆煮も届いたので、パンを焼いてサンドにしました♪
りんさん、ごちそうさまでした♡

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2000人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪



image