ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ: 時間

若い頃、友達に誘われて予定を合わせているときに、もう1人の友人が言いました。「その日の午前中に予定があるから、その日は参加しないわ」と。予定合わせをしているのは、その日の午後。午前に用があるから、バタバタするので午後は約束しない。そんな調整の仕方があること ... 続きを読む
若い頃、友達に誘われて予定を合わせているときに、もう1人の友人が言いました。
「その日の午前中に予定があるから、その日は参加しないわ」と。
予定合わせをしているのは、その日の午後。
午前に用があるから、バタバタするので午後は約束しない。そんな調整の仕方があることを初めて知りびっくりしました。
あれから時が過ぎ、予定の入れ方を日々改善中です。

自分がラクになる予定の入れ方

なぜ予定に追われるのか

予定を聞かれて、その日が空いていれば予定を入れます。
その結果、私の場合、慌ただしく過ごしてしまうことになるようです。

その週、月の他の予定とのバランスを考えずに、予定を入れているから時間に追われるのだと気づきました。

週・月単位で予定を考える

まずは週・月単位で自分自身の予定を組みこむことにしました。
  1. 仕事の予定をパターン化して組み込んでいく。
  2. 毎月決まっている習い事も書いていく。
  3. 週に1日は予定のない日を作る(できるだけ死守する)
私の場合は、週の前半に仕事。
週の後半は、習い事は月前半に(元々)レッスンは月後半に。
月後半は来客があるから、月前半に中掃除を集中させるなど。

ここ数か月、このようにスケジュールを先に組んでいくと、そんなに自分のフリーの日がないことに気づきます。
誘われても予定が合わなければ、縁がなかったと流すことにしました。
その結果、週単位・月単位で予定のルーティン化ができてきました。

予定の時間の切り上げ方も考えておく

予定の時間が長引くことはないですか。
一応、時間はこのくらい・・・と思いつつ、長引くことも考えてこのくらいになったら切り上げようという時間も考えておくようにしています。

楽しい時間は長引くもの。
それでも、自分が思っているように相手も同じように感じているかもしれません。
*一応1~2時間オーバーも視野に入れた時間を組むようにしています。
仲の良い気ごころが知れている人でしたら、最初に解散時刻を決めてしまうのがいいかもしれません。(スマホでアラームを設定するのがお勧めです)
帰宅してからのバタバタを回避できます。

自分がラクになる予定の入れ方は自分主導で

今まで、人の予定に合わせて自分の予定を組んでいたようです。
自分主導で予定を組んでみたら、自分がラクになりました
そして、「自分がラクだと相手もラクなんだよ」と最近ばったり会った懐かしい人に言われました。

以前のように、予定をたくさんこなせないと思ったら、一度予定の入れ方を考え直すいい機会なのかもしれません。

おすすめ記事

‣シンプルな時間の使い方を模索する私の
【時間】カテゴリはこちらから
‣シンプルライフをめざす私の
【シンプルライフ】カテゴリはこちらから

‣暮らし方が参考になるシンプルライフの
【読書】カテゴリはこちらから


*****
image
おはよう!ガッチャン♪
涼しくなったので丸くなっていることが多くなってきました^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読みましたらこちらをぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



今週は、大学生の娘の夏休み。お弁当作らなくていいから時間に余裕がある!・・・想像以上に朝時間に余裕があることにびっくりしています。今日は、そんなこととこれからの話です。ゆっくり過ごす朝時間お弁当を作らない日の朝時間ちょっと寝坊して6時に起床しました。それか ... 続きを読む
今週は、大学生の娘の夏休み。
お弁当作らなくていいから時間に余裕がある!
・・・想像以上に朝時間に余裕があることにびっくりしています。
今日は、そんなこととこれからの話です。

ゆっくり過ごす朝時間

お弁当を作らない日の朝時間

ちょっと寝坊して6時に起床しました。
それからトイレ掃除と洗濯を廻して、紅茶を淹れて朝ご飯。

image
夫は、早めに仕事へでかけたようです。
娘は、休日の起床時間はとても遅いので、朝食のあとは、洗濯が終わるまでの間、しばしゆったりと1人で手帳を見ながらの紅茶時間を過ごしました。


image
1週間と来月の予定を組みたてて、のんびりと頭の中を整理する時間ができました。


image
洗濯を干したら、掃除タイム。
ただ今、予約していたダスキンのロボットクリーナー のお試し期間中!
モップさえも吠えるわんこが緊張した面持ちで静かにうろうろしています。
掃除機のストレスがなくなりました。
*後日、レポしますね!

今までの朝時間で気づいたこと

朝はやっぱり自分も家族もバタバタと用意することが多いので慌ただしく感じます。
さらに、つい声や手をかけすぎている自分もいて。

私は自分でこなしたいタイプだけど、他の人に対してはしてあげる(待てない)性分みたいですね。
少しずつ変えていかなければと思いました。(娘に対して)

ですが、以前別ブログをしていたときに、料理好きで上手なブログの友達がいましたが、結婚するまで料理も家事も親任せだったと言います。
人間どう変わるかわからないものですね。
その友達のお母さまは、「結婚したらいつもやらなければいけないことだから、今はいいのよ」と育ててくれたそうです。
今、自立を促す子育てが主ですが、そういう考え方に少し救われました。

無理強いせずに、自分も大切に、朝時間をこれから(来週から)少し変えていきたいと思います!

関連記事

‣シンプルな時間の使い方を模索する【時間】カテゴリはこちらから


*****
image
今日は、犬ウサギでどうぞ♪
・・・似合わない。。。
ラナにはもっと似合う被り物があるはず!

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



1週間お盆休みだった夫が、今日から仕事へ向かいました。疲れが取れたようにはとても思えません。そして、私は、なんだかただ今解放感でいっぱいに(!)休日なのに疲れてしまう主婦と、何もしないのに疲れが取れない夫。これからお互い気持ちよく過ごせることを考えてみまし ... 続きを読む
1週間お盆休みだった夫が、今日から仕事へ向かいました。
疲れが取れたようにはとても思えません。
そして、私は、なんだかただ今解放感でいっぱいに(!)
休日なのに疲れてしまう主婦と、何もしないのに疲れが取れない夫。
これからお互い気持ちよく過ごせることを考えてみました。
そして、夫と誕生日が1か月違いなので、普段は行けないところへお食事してきた話も。

休日に疲れないようにするために

image
休日には、スーパーの買い出しが好きな夫が「いつ行くの?」と必ず聞いてきます。
早く済ませたい夫と、夕方以降のんびり行きたい私。
そして、夕方になれば私が夕食を作るというスタイルです。
もちろん、たまには夫しか食べない(作らない)ものを作ってくれることもあります。
今回の長期休みは、『絶対家事をしない』と頑なに決めているようでした。

休日の疲れは精神的なもの

夫が休みの日は、リビングでテレビをずっと見ているので、私は(予定がなければ)寝室でのんびりと自分時間を楽しんでいます。



何が疲れを助長させているかといえば、『私だけ家事をしている』に尽きます。

掃除はしないようにするか、あえてバンバンするかどちらかに。
料理もアルコールを飲みながら陽気なイタリア人のイメージで、簡単なものだけにしてみたりします。

どうしても自分の気持ちばかりに気が行くけれど、夫の気持ちもリアルに想像してみました。
  • 遊びにいくほどお金に余裕がないから家にいるけれどつまんないな
  • 毎日こんなに頑張っているから休んでもいいはずだけど、妻は機嫌悪いな
  • なんで機嫌が悪いのかよくわからないな
という感じではないでしょうか!
ちょっと可愛そうですよね。

スーパーで「私、今日は料理したくないの」とやんわり言ってみたら、夫が「お弁当にする?お総菜にする?・・・高いな~」
・・・結局、とっととお買い得のひき肉を買ってハンバーグを作りましたよ!(笑)

本当は、「私、今日は料理したくないの」と言った時に「この休み、俺ゆっくり休みたいから料理したくないんだ」って穏やかに笑いながら言える環境だったらいいですよね。
次回の3連休以上の時には、そんな風に、察してほしいとは思わず聞いてみようかなと思います。

で、実際、夫がもしもそういったなら、突然じゃんけんして料理順番を決めようかなとか思ってますけど!

休日疲れの対策

夫が楽しみながら過ごせる環境を整える。
私もマイペースで過ごせる環境を整える。
あらかじめ休日の予定や家事について笑顔で話し合っておく。


・・・子供も大きくなったのでできることなのかなと思います。
どうせなら、気持ちよく過ごせるように考えてみようかなと発想の転換をしてみました。

*ランキングに参加しています*
↓ ポチっとしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

あなご専門店『日本橋玉ゐ』で合同誕生会

image
誕生日が1か月違いの夫と、合同誕生会と称して普段行かないところへ食事行くことに。
アナゴ専門店『日本橋玉ゐ』へ。
日本橋のビルの谷間に昔ながらの建物がありました。

image
店内はこんな感じ。
*店員さんに写真の許可は取ってあります


image
今が旬のアナゴ。
天ぷらをいただきました。
おいしすぎます♡

image
私は『箱めし(小)』を。夫は中サイズを。
焼き加減は2種類あって、蒸した柔らかめをお願いしました。
夫は中サイズでアナゴが2本なので焼いたものと蒸したもの。

image
ふんわり~おいしい!
感動のおいしさ!


image
御出汁も頼んだので、薬味の後に、お出しを掛けていただきました。
ひつまぶしのようですね!
夫が早く昼食に入れた時に1度出かけたお店で美味しかったそうです。


image
その後、浅草をぶらぶらして帰りました。
ゆっくりと夫婦でお出かけもいいものですね!

カッパ橋でお皿とか何か見に行かなくていい?と聞いてくれたりしましたよ。
心に余裕があるとお互い思いやれるのかなと感じました。

来年の合同誕生会はどこにいこうかな?
*昨年から、誕生日に中途半端な食事や外食を一切やめて、普段行かないところへ行くことにしました。



*****
image
今日の娘のお弁当♪
ピザでも~と朝から捏ねて発酵していたら、娘、今日は6時半に家を出る発言!!
パスタに変更しました。
不可能を可能にする女なので^^
パンはピザ台を薄く焼いて冷凍保存しました。

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



久しぶりに、この日曜日は予定は入っていなかったので、のんびりと過ごしました。あれもこれもしたいところですが、あえて好きなことをすることに!そして、これから1週間の計画もざっくりと立てました。週末にのんびりと*次の週の計画2階の寝室の机で、1人気ままにやり ... 続きを読む
久しぶりに、この日曜日は予定は入っていなかったので、のんびりと過ごしました。
あれもこれもしたいところですが、あえて好きなことをすることに!
そして、これから1週間の計画もざっくりと立てました。

週末にのんびりと*次の週の計画

image
2階の寝室の机で、1人気ままにやりたいことをこなしていました。
目的は、好きなことをしてのんびりしたという実感を味わうこと!
全てが中途半端に終わってもいいことに。
SNSも気になればどんどんしてもいいことに。
頭を空っぽに欲望に任せて(!)

好きなことを手当たり次第

1つのことを集中してこなすタイプではないということは自分が1番よく知っています。
本来の自分に戻って、子供のように純粋に好きなことをする時間。
編み物をしていたら、何がしたいのかというアイディアが浮かんできて手帳時間。
そのメモを調べるためにネット検索。
本をパラパラとめくって・・・

自分の頭の中のアイディアや考えが少しずつまとまっていく感覚でした。


今週の予定もざっくりと計画

これからの1週間の予定をざっくりと計画をしました。
  • 夕方空いてる日にスイミングの時間を確保:手帳に書く
  • 仕事や他の予定の確認
  • ブログの記事もざっくりと計画
  • 娘のパン弁当もざっくりと計画
  • やりたいリストを書きだす&確認
スイミングはクラスで習っているわけではなくてフリーで泳いでいるので、あえて先に予定を確保したいところ。頑張らなくてもいい、1週間に1度通って細く長く続けていきたいのです。
それから、若干(かなり?)ブログとパン弁当が行き当たりばったりなので、ペースを狂わされています。(正直に告白)
やりたいことリストは1つだけ。それを掘り下げました。

これらをざっくりと計画することによって、頭の中がクリアになってきますね。
1週間がうまく廻ってくれるような気がします。

ゆっくりできる場所

普段は、ダイニングテーブルで1人時間を過ごしていますが、休日はテレビの音から逃れるように寝室で過ごすことが多いです。
狭い空間だからなのか、とても落ち着きました。
小さな家ですが、気分を変えてゆっくり過ごせる空間がいくつかあるというのもいいですね。


1週間の計画をざっくり立ててみて

毎日、手帳時間を確保できればいいのですが、出来ないことも。
週末だけではなくて、週の真ん中あたりに見直す時間が必要かなと思います。
週の後半の見直しと、次の週の見通しをぼんやりと立てる。
時間は続いているものだから。

何か達成しないと何もできなかったと思いがちですが、ゆっくりと過ごせた、それだけで十分です。
先々のことを考えて不安になるよりも、今の時間を満足できたということが大事ですよね。

関連記事

‣シンプルに暮らしたい【時間】カテゴリはこちらから


*****
image
今日の娘のパン弁当♪
朝焼いたイングリッシュマフィンにハムカツをサンドしました!
娘が、「絶対こぼれる・・」と少し青ざめていたのを見逃しはしませんでしたよ(笑)

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





<$ArticlePermalink$><$ArticleTitle ESCAPE$> 今年の4月から娘のパン弁当を作り始めて、毎朝バタバタと動いています。今までの朝のルーティンのように動ける日もあれば、実はそうではない日も。そこで、迷わず動ける、ある方法を取り入れてみることにしました! ... 続きを読む


今年の4月から娘のパン弁当を作り始めて、毎朝バタバタと動いています。
今までの朝のルーティンのように動ける日もあれば、実はそうではない日も。
そこで、迷わず動ける、ある方法を取り入れてみることにしました!

朝のルーティンワーク*書きだすとうまく回る

ルーティンとは、毎日同じ動きをすることによって、頭で考えなくても体が自動的に動くこと。
時短にもつながるので、朝を制するには朝のルーティンを制することが重要となってきます。
そこで、紙に書いて貼っておくことにしました。

image
冷蔵庫にはってある爽やかなポストカード。
これは朝以外に楽しむことに。

image
そして、朝は慣れるまで裏返して、やることリストをこなしていくことにしました!

私の朝のルーティンリスト

朝5時に起きたらすぐすること
  • トイレ掃除2F風呂掃除洗濯ONパン作りをしながら
  • 紅茶を淹れる(朝用・飲みながら作業する)
  • 紅茶を淹れる(娘の弁当用)
  • スープ・スパゲッティーを作る(弁当用)
  • 朝食タイム:ここで食べないと食べ忘れることがある
朝食後にすること
  • 玄関掃除&植物の水やり
  • 洗濯を干す
  • モップ2F→1F
  • トイレ掃除1F
身支度タイム
  • シャンプー
  • 化粧
掃除タイム
  • 掃除機がけ1F
  • シャワー:夏は必須
  • 着替え
*掃除のオプションは追加可
*夕食などの作り置きもできればなお良し
*やることをブロック別にしています

書きだす方法&見る効果

子供が小さい頃によくしていた、朝のルーティンリストを見ながらこなす方法。
紙に書きだして、次することを確認しながら動くのは、頭が働いていない朝には効果があります。
*今朝も昼間の準備・作り置きおかず・ヘアカラーできました!

しばらくこのまま続けて、朝の家事の時短をめざしていこうと思います。
もちろん、足したり引いたりしながら臨機応変に!

その分、料理も丁寧に。自分の時間をきちんと持つことが出来るように。
そうしたら、私だけではなくて家族の笑顔もきっと増えますね!


*****
image
お姉ちゃん、いってらっしゃい🐾
・・・娘をお見送りするネコ。。。

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




この週末は、久しぶりに予定がありませんでした。何をしよう!あれもこれもしたいけれど。のんびりと過ごしてみるのもいいけれど。リセットデー*毎日がうまく回りだす方法後回しにしていたことをやってみる忙しくて後回しになっていたことをやりました。まずは、ブログのお ... 続きを読む
この週末は、久しぶりに予定がありませんでした。
何をしよう!あれもこれもしたいけれど。
のんびりと過ごしてみるのもいいけれど。

リセットデー*毎日がうまく回りだす方法

後回しにしていたことをやってみる

忙しくて後回しになっていたことをやりました。
まずは、
ブログのお世話。リンク貼りかえ&リライトしました。
ブログの引っ越しでURLが変わったのもありますが、古い記事が放置状態だったので書き直しもしました。
木曜夜あたりから土曜夜まで4か月分(120記事)ほど終了。まだまだあります。。。


image
お金の整理もしました。
私、お金の管理が苦手なのです。。。忙しいと後回しにしてしまいます。
アプリも家計簿も週分けも色々とやってみましたが、今はこの2つのノートで管理しています。
無印良品の「ノート・家計簿」をレシートからざっくり記入して、月終わりにファミマ限定の無印良品の「整うノート」に年間表に記入しています。O型なのでざっくりと!
整うノートには、さらに通院履歴を書いたり、以前のお金のメモを貼ったりしています。

家族のお付き合いもしてみる

夫のお買い物に付き合ったり(+行く前に断捨離も)、子どもの本や書類の断捨離につきあったり。
ネコのフードや他のものをネット注文したり。
時間がないとできないこと。やろうと思えばすぐ終わることもこなしました。

やりたかったこともしてみる

金曜夕方には、久しぶりにプールで泳いできました。(1年以上休んでいました)
クロールも平泳ぎも背泳ぎも体が覚えていました。バタフライ、忘れたかも。
そして、直後から今日まで筋肉痛です。。。
気持ちよかったので、また泳ぎに行こうと思います!

あゆみんさんのレンジでチンするだけの米粉のクッキーを作ったり、
パン焼きしたり。夕方からビールを飲んだり(!)
結構、アクティブに活動できました♪

リセットデーを作ると毎日がうまく回りだす

ずっと頭の片隅で気になっていたことを片づけたら、心の中が解放感に包まれました。
気になることは、さっさとやってしまえばいいのですが、そうもいかないことも。
そんな時は、時間がある時に始末するリセットデー(リセットタイム)を設けるのもいいものですね!

リセットしたら、次にやりたいことを思いついたり、こなすことを思い出したり。
1歩先に進めそうです!

にほんブログ村テーマ 物もコトも思考もスッキリ片付けたいへ
物もコトも思考もスッキリ片付けたい

▸時間の過ごし方の記事はこちらへ
こちらの記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめ本はこちらへ
▸少ない服で暮らす記事はこちらへ

tea time !

image
紅茶専門店マザーリーフのハーブティー♪
女性に優しい成分がいっぱいのローズブレンドです。
ホッとするひとときです^^

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪


心に余裕がない時ほど、家の中が乱れるそうです。家の中が乱れているから、心に余裕がないのかもしれません。私もちょっとやることが手いっぱいでキャバ越えです。なんて思っていたのですが、時間の達人は違いました。心に余裕が生まれる*後回しにしない習慣づくりやらなく ... 続きを読む
心に余裕がない時ほど、家の中が乱れるそうです。
家の中が乱れているから、心に余裕がないのかもしれません。

私もちょっとやることが手いっぱいでキャバ越えです。
なんて思っていたのですが、時間の達人は違いました。

心に余裕が生まれる*後回しにしない習慣づくり

やらなくてはいけないことはすぐに行動する

私には23歳の息子がいます。
好きなことをしている時もあるけれど、1日ダラダラとしていることがありません。
出かける日も、あっという間に用意をして出かける。
ご飯を食べたと思ったら入浴していて、気づいたら自室にいる。

それが、私が夕食の片づけをしている間の出来事だったりします。
夫と「お風呂もうあがったみたいよ」「お風呂に入っていたんだ」という話をすることも。

友達とのお出かけもあっという間に約束してすぐ出かける。
どうしようと悩んでいる時間をみたことがありません

SNSの返信もすぐ処理をする

SNSをスマホでみて、後で返信などをPCからするということをしています。
要は、2倍の時間をかけているということなんですね。

3倍速で動く活動的なRinさんはすぐ処理をするとか。
後でやろうと思うとすぐ忘れるからという理由からだそうです。

すぐ処理をすると、「後でやらなくちゃ」から解放されます。
そして、次のステップへと移動できますね。

そして、私は片づけも他のことも、頭の中で構想を練って取り掛かることが多いのですが、やはり聞いてみると「まずやってみるのよ!」とのこと。
失敗もあるけれど、やってみてわかることもあるそうです。
なるほど!

少し先の自分へプレゼントするという考え方

私が、こんな年の重ね方をしたいという憧れの方が「坂井より子さん」です。
家仕事を丁寧に楽しくされているのが伝わってくる方です。

いつもの家事の他に、気になった汚れを見つけたらすぐ掃除をする。
夕食の料理のうち1品でも朝仕込んでおく。

後で、掃除の時間を作ろうとか、夕方に一気に作ろうではなく、少し先の自分へのプレゼントをするように、暮らしているのが伝わってきます。



後回しにしない習慣づくり

ちょっと後回しにしたことが心の余裕をなくしているのだと気づきました。
1つこなせば、1つ前へ。
後回しにしない習慣が、シンプルに暮らすことにつながりそうです!


こんな記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめ本はこちらへ
▸シンプルなお肌のお手入れはこちらへ
▸少ない服で暮らす記事はこちらへ


*****
image
先週末、新宿歌舞伎町のコモンカフェにて、ブロ友さんたちとランチオフ会をしてきました♪
おいしくて楽しい充実した時間でした。
いつものメンバーと、今回はりえっこさんも!
素敵女子でした!お会いできてよかった!
皆さん、ありがとうございました♡


紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   GWも終わり、いつもの日常に戻りました。 お仕事の方もいたことでしょう。お疲れさまです! GWにしたことと感じたことを綴ってみたいと思います。 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

GWも終わり、いつもの日常に戻りました。

お仕事の方もいたことでしょう。お疲れさまです!

GWにしたことと感じたことを綴ってみたいと思います。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   明日から、GW休みの入る方も多いのではないでしょうか。 うちの夫は、暦通りなので、最高5連休です。私も同様です。 最近(いつも?)バタバタと過ごしていたので一度リセットしよう。少しピンポイン ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

明日から、GW休みの入る方も多いのではないでしょうか。

うちの夫は、暦通りなので、最高5連休です。私も同様です。

最近(いつも?)バタバタと過ごしていたので一度リセットしよう。少しピンポイントでやることをこなす、そんなGWにしたいなという話です。 

 

私のGWの過ごし方*

うちのGWの予定

1日は、日帰りで夫の実家へ帰省することがほぼ決まっています。

あとは、掃除や料理の家事をこなす日がいつものように続くのです^^

SNSから少し離れて時間を確保する

実はたくさんやっているSNS。

ブログ3~4・ツイッター1・インスタ2・Facebook2 。。。 

楽しいからなのか、義務感からなのか。

お疲れなのは確かです。整理したいという気持ちもあるんです。

GW中は、はてなブログ2個を中心にゆっくり更新+カスタマイズをしていこうと思っています。おかしくなっているところの改善がお手上げですが。。。

家族との時間を楽しむ

子供も大きくなって、会話は「子供」「ペット」「食事」の3つが夫との会話の中心です。

このGWは、映画を観に行ったり、スーパーへ買い出しに行ったり(それいつも!)楽しもうと思います^^

整理整頓をする

SNS更新に追われて、家のことがおろそかになっていました。

吹き溜まり的なものを時間をかけずに整理整頓。プチ断捨離していこう。

そして、苦手なお財布の整理もしよう!

GWを制するものは5月を制す

GWの過ごし方を考えた時に、ついいつもの調子でやることリストややらないことリストを掲げるところでした。

細かくあげればあげるほど、結局できなかったというパターンが多いので、今回はざっくりとイメージして自己評価を上げたいと思います。

GWが終わった時には、少し余裕の私になれたらいいな!

 

合せて読みたい記事

 

  Tea Time

  f:id:yukiko_tea:20170428111246j:image

手作りの爽やかテイストのスノーボウルで紅茶時間♪

茶葉はアッサム・ドゥームニ茶園。

ランチョンマットを新しく迎えました!数か月購入を悩んでいました。

やっぱり買ってよかったです^^ 

 

夫と観に行きたい映画は、実写版「美女と野獣」です!夫は映画好きなので、1人で行くのでしょうが、私は年に数回行くか行かないか。

夫と行くとお安くなるし(夫婦の片方が50過ぎているとお安くなる)、会話も弾むかな~と思いまして。ちなみに夫は、いつぞやシニアと見られて証明書の提示を促されショックをうけていました~! 


↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪






紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   朝活されている方も多いと思います。 うちは夫が超早起きなので、早起きしても1人時間を楽しんだりすることができません。それに早く起きてもボーっとしていて気がつけば時間ばかり過ぎてしまいます ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

朝活されている方も多いと思います。

うちは夫が超早起きなので、早起きしても1人時間を楽しんだりすることができません。それに早く起きてもボーっとしていて気がつけば時間ばかり過ぎてしまいます。

そんな私が、先週から楽しく朝活を始めました。

春から毎日、大学4年生の娘のパン弁当作りを始めたからです。

お弁当作りは朝活ではない、いえいえ、自分の好きな趣味と融合すれば、それは立派な朝活です、きっと。

今日はその話です。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   本当に久しぶりにゆったりした気持ちで過ごしています。 予定は入っているのですが、楽しい予定だからかな。夫が珍しく土曜日にサービス出勤で出かけずゆっくり過ごしているからでしょうか。 今日は ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

本当に久しぶりにゆったりした気持ちで過ごしています。

予定は入っているのですが、楽しい予定だからかな。夫が珍しく土曜日にサービス出勤で出かけずゆっくり過ごしているからでしょうか。

今日はゆるりとした気持ちで記事を書いてみたいと思います。

ゆったりした気持ちで過ごす週末に思うこと 

このブログの冒頭には、『ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています』と出てきます。こういう日々を過ごせるようにという私の強い希望が込められています。

まだ道半ば。。。

毎日アタフタしている理由を考える

  • その時間でこなせない量を予定にいれている
  • 何もしない時間を入れていない
  • 実はそんなにやりたくないから気が重い
  • 気が進まないからちんたらとこなしてる

なんとなく自分でも気づいていたけれど、いざ列記してみると悲しい感じ。

予定の量とゆったりした気持ちの関係性

今日は、いつもよりちょっとお寝坊して6時過ぎに起床しました。休日なので掃除はお休みですよ

  • トイレ掃除後、洗濯をまわす(今、洗濯3回目)
  • 夫に朝風呂いかが?と進めつつ、犬のシャンプーをやってもらうことに成功!
  • お年頃なのでヘアカラーする
  • 紅茶時間+朝食
  • 紅茶時間(今日のブログのお茶菓子撮影・・・娘と食べる)
  • 合間に思いつくままにブログカスタマイズ

これで3時間ほど経過。。。

決して何にもしていない訳ではありません。それどころか喜々として活動しています。

今日午後にはある方と会うために都内へ。

明日の午後は近所の友達と日々の報告がてらお茶する予定。夫とスーパーの買い出しやパン焼きもしたいところです。

予定の量は家で他のことを頑張りすぎなければ余裕でこなせる嬉しい事ばかり!

ゆったりした気持ちで過ごすには

毎日、そんな嫌なことをしているわけではないのです。

ただそれが義務になってきていて負担になっているのかもしれません。

本当にやるのか、それとも気持ちの切り替えをして楽しい方向に舵を取れるようにするのか、そんなことを考えるきっかけになりました。

そして、モリモリ盛りだくさんの予定を詰め込むのをやめて、少し前後の時間をゆるく取る。純粋にしたいことをするリラックス時間も取り入れようと思います。

 

おすすめ記事

 

  Tea Time

 

f:id:yukiko_tea:20170415103003j:image

東方美人茶と月餅で紅茶時間♪

程よい固さのこしあんがおいしいですね。

娘がいるのを見計らって一緒に半分こにして食べました^^

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 


↓ LINEで更新情報が届きます♪


*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ