ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ:雑記 > 読書

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   昨日は往復2時間電車に揺られてお出かけしました。(結局3時間強でした・・・汗) そんな時は本を読むのに限ります。スマホもいいけれど目が疲れるので 沖幸子さん著『50過ぎたら、ものは引き算、心 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

昨日は往復2時間電車に揺られてお出かけしました。(結局3時間強でした・・・汗)

そんな時は本を読むのに限ります。スマホもいいけれど目が疲れるので

沖幸子さん著『50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算』の掃除の章から、記事にしたいと思います。

タオル1枚で掃除上手*本『50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算』を読んで 

バッグに入れられる大きさの文庫本の中から、こちらの本を購入しました。

まだ24歳ですから全く関係ない話なんですけどね。エヘヘ

もう数年でそんなお年頃に突入するので、早めに対策をと読むことにしました。

沖幸子さん流*年を重ねても体がつらくならないそうじのコツ

沖さんは、元々掃除嫌いでしたが、ドイツで暮らした経験をして、掃除サービスを始めた経歴の持ち主です。

この文庫の帯には「NHKあさいちに出演で話題!」と書かれていました。

その掃除のコツとは、「タオル」で拭き掃除するということでした。

  • 道具や洗剤はシンプルに
  • 汚れる前にさっと拭き掃除「汚れの引き算」
  • 同じ動作を「同時に」「長時間」しない:5分で取れない汚れはそれ以上やってもとれない
  • そうじの時間と場所を決める

沖さんの行っている自宅の掃除方法は

毎日の我が家のそうじは、「拭くだけ」。

床は、週に1度、5分の時間を見つけ、気になる場所だけ、掃除機をかけたり拭くだけです。

毎日、タオルでちょこちょこと家事のついでに拭いているおかげで、汚れを未然に防ぎ、きちんとした掃除時間を改めて確保することなく、きれいに保てるのですね。画期的です!

私のタオル(雑巾)は無印良品

f:id:yukiko_tea:20170417105009j:plain 

▶無印良品のオーガニックコットン混その次があるやわらかフェイスタオル

こちらが私の雑巾です。

使い終わった「無印良品オーガニックコットン混その次があるやわらかフェイスタオル」をカットして雑巾にしています。

 

f:id:yukiko_tea:20170417105015j:image

洗面所のクローゼットの上段の白いカゴにいれています。

 

f:id:yukiko_tea:20170417105021j:image

洗濯洗剤と一緒にざっくり収納。

計4枚あって、1枚は月曜朝にする床の拭き掃除をした後で、ベランダに干しています。

今まで、ダスキンもあるし、マメに拭き掃除はしていなかったととても反省しました。風呂掃除の後に、水気を拭き取る、洗濯前のタオルで洗面所の鏡や棚を拭く、その程度はしていたのですが。

もっとこのタオル(雑巾)を活躍させようと思いました。

 

おわりに

年を重ねて体がつらくならない掃除とは、実は若いうちに身に着けておくと日々の暮らしも楽に気持ちよく過ごせる魔法のコツではないでしょうか!

時間も生み出しますよね。

この本は、3部構成になっています。

  • 住まいの汚れの引き算
  • 暮らしのモノに溢れる引き算
  • 心の足し算

まだまだ、お若い方にもぜひとも読んで欲しいお勧め本です!

 

合わせて読みたい記事

 

  Tea Time

  f:id:yukiko_tea:20170417121635j:image

先日のオフ会でblancさんにいただいた紀伊国屋のドイツパンで紅茶時間♪

・・・朝食風景です!

ドイツパン、半分食べました。

残りは夜に赤ワインと一緒にいただこうと思います。

ごちそうさまでした^^

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村   

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   子供の頃から、部屋やモノはシンプルに整えていました。母はモノの管理ができませんでした ミニマリストも流行り、時代が私に追いついてきたのねなんて笑っていましたが(ミニマリストにはなれません ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

子供の頃から、部屋やモノはシンプルに整えていました。母はモノの管理ができませんでした

ミニマリストも流行り、時代が私に追いついてきたのねなんて笑っていましたが(ミニマリストにはなれません)、やっぱり私は私らしく、丁寧なシンプルな暮らしが好きなんだと実感しました。

そういう本を読むと心もほんわか優しい気持ちになれます。

今日は、最近のお気に入りの坂井より子さんの本から感じることを書き連ねてみたいと思います。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   『小さな家』というコンセプトの、家の間取り・家具・すっきりした暮らし・私の好きなテイストの家がたくさん掲載されている本『小さな家に暮らしたい』は私の好きな本の1つです。 建売住宅に引っ越 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

『小さな家』というコンセプトの、家の間取り・家具・すっきりした暮らし・私の好きなテイストの家がたくさん掲載されている本『小さな家に暮らしたい』は私の好きな本の1つです。

建売住宅に引っ越してから出会った本なので間取りなど真似することができないものが多いけれど、たまに引っ張り出しては眺めています。

そんな写真の中に、7ページほどイギリス人の暮らしや家のことを研究している井形慶子さんの記事が載っていて、なるほどと考えさせられます。その部分を書いていきたいと思います。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   クリスマス柄の紙袋になったと聞いて、ようやくカルディに行ってきました。 私がカルディに行くときは、たいていハーブ&紅茶コーナーを物色しています。紅茶は他でも購入しているのでたま~にですが ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

クリスマス柄の紙袋になったと聞いて、ようやくカルディに行ってきました。

私がカルディに行くときは、たいていハーブ&紅茶コーナーを物色しています。紅茶は他でも購入しているのでたま~にですが、日常使いのハーブはカルディで買うことが多いです。

クリスマス柄の紙袋が、娘の手にかかれば、ブックカバーになった話も。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   自分の過去記事のタイトルを眺めていると、モノについての話が多いことに気づいて笑ってしまいました。 シンプルに暮らす・・・といいつつお気に入りのモノをじっくり選び購入する。そして、それにつ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

自分の過去記事のタイトルを眺めていると、モノについての話が多いことに気づいて笑ってしまいました。

シンプルに暮らす・・・といいつつお気に入りのモノをじっくり選び購入する。そして、それについて熱く語ってしまう。結局のところ、モノがとても大好きなのです。

偶然にも、大好きなエコナセイカツのマキさんの新書のタイトルが『持たない暮らしの愛用品』です。今日はその話を。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   毎日、時間に追われて、どうしたらゆとりある暮らしになるのかと考えていました。そんな折、大好きなエコナセイカツのマキさんのブログで私のために書いた(ような)本が出版されたので手に ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

毎日、時間に追われて、どうしたらゆとりある暮らしになるのかと考えていました。そんな折、大好きなエコナセイカツのマキさんのブログで私のために書いた(ような)本が出版されたので手に取りました^^

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   以前、なごみさんが記事にしていた本『アイデアのつくり方』をようやく読みました。昔読んだ『思考の整理学』と同じような内容ではないか、もしかしたらすでに私が実践していることなのでは ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

以前、なごみさんが記事にしていた本『アイデアのつくり方』をようやく読みました。昔読んだ『思考の整理学』と同じような内容ではないか、もしかしたらすでに私が実践していることなのではと思い、手に取りました。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   子供が小さい頃は、おかずを3品20分でタタッと作っていたはずなのに、最近は時間だけかかる。忙しさのあまり、頭の中もこんがらがって、家事に自分自身に向き合ってみようと手に取った本 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

子供が小さい頃は、おかずを3品20分でタタッと作っていたはずなのに、最近は時間だけかかる。忙しさのあまり、頭の中もこんがらがって、家事に自分自身に向き合ってみようと手に取った本が『考えない台所』でした。

今年はじめの1月の頃の話です。2月からこのブログをスタートして、少しずつ暮らしを前のように整えはじめています。

そろそろ、もう一度、私の考えない台所をめざして、この本を読み解いてみようと思います。

 

『考えない台所』を読んで

 f:id:yukiko_tea:20160701103138j:image

料理家・おもてなしプランナーでもある高木ゑみさんの著者『考えない台所』。
とても美しくお若い方でおしゃれな教室を主催されています。

この本だけを見ると、この方が書かれたことに驚きました。台所お仕事はどんな方でも悩みどころは一緒なのかもしれません。

まずは自由な時間でやりたいことを考える

部屋の片づけや断捨離でもそうであるように、目指したい暮らしを想像することが大事だと著者は言っています。

私は、台所仕事で無駄に費やすのをやめようと思いました。その分、本を読んだり片づけをしたりしたいと行き当たりました。

家事の心構えとポジティブな考え方

「ネガティブな感情は何の意味もない」と本文に書かれています。どうしても私だけとか、面倒くさいな、と考えがちですが、どうせ料理を作るのであればその先にある、本当は家族の健康と笑顔、節約、自分自身の食べる楽しみを思い出すべきです。それがあるから全部お総菜で済まさずに作っているのだと再認識しました。「自分は自分の意志のみで変わる」そうです!その通り!

自分のやる気スイッチを考える

「料理をつまらなくするのも自分、楽しくするのも自分」ということで自分のやる気スイッチを考えてみました。

私の場合は、タブレットでボサノバ(YouTube)を流して料理をすると前向きになれます。それでも、家族がテレビなどを見ている時はネガティブ思考が出てくるので(週末)陽気なイタリアン風に、赤ワインや梅酒を飲みながら家事をします。ノリノリです!

家事の効率化

献立・客観シートでマンネリを打破する

本に表「献立・客観シート」がついていました。肉や魚の種類によっても調理の仕方別の自分の料理を書き出すものです。
それがあれば、料理がマンネリになることも、悩むこともなくなる画期的な方法です。普段の家事で献立に悩む時間を減らすことは台所家事の時間を減らす1番の方法なのかもしれません。

その日に出すべきメニューがある

早く帰宅できる日とそうでない日。家族が揃う日とバラバラに帰宅する日。それぞれが同じようなメニューではなく、状況によってメニュー選びから変わってくることを知りました。

冷凍を活用する

「冷凍の肉があるだけで気がラクになる」実はまとめ買いや冷凍をしないので(以前はやっていた)少しは冷凍庫に入れておくことも大切なのかと感じました。野菜なども冷凍なども詳しく書いてあります。

買い物メモは店のレイアウト順に書く

たしかに買い物メモを持って店内をぐるぐる歩き回っていました。よく行くスーパーが数件あるので、買い物メモはレイアウト順は難しいですが、メモ用紙を何分割にして種類別(肉・魚・野菜・豆腐類など)に書き出すことにしました。店内時間が少なくなりました!

調理の工程を5つに分解する

一気に作らず洗うだけをしておく。加熱前までしておくなど少しずつ料理をすることを進めています。

冷蔵庫の食材と料理の進み方

料理をする際に、食材は全部出す→野菜を切るタイミングは1回(全部カット)→余った冷蔵庫の食材をしまう。これがスマートに一気に作るコツだそうです。1品ずつ作りがちですが、一気にカットを心掛けるとまな板と包丁を洗う回数が激減します。カットした野菜はボウルやバット、皿を用いてこなすようにしています。

食器洗いのコツ

食器洗いのコツがあるとは考えも知りませんでした。①繊細なグラス・コップ類 ②大きいもの ③小さいもの ④油がついたもの この順番に洗うと良いそうです。




まとめ

私の心に残った内容をざっくりと書いてみましたが、内容はもっと盛りだくさんです。
家事は、心づもりから始まっているのだと思えたことが大収穫でした。そして、買い物も家事と考えれば、料理の質を低下させることなく、大幅な時短を実現して家族の笑顔と自分の負担を減らすことができますね。

私個人としては、買い物や料理のパターンと、料理する前に料理するメニューを確認して「やっぱり足りないかな」と作る料理を最後に増やすことのないようにしていきたいと思います。まずはそこからなんです、私。。。

考えない台所とは、まずは思考と料理、家事のパターンを作って(そこは考える)、そのパターンを用いて体が勝手に動くようなシステム作りを構築することだと感じました。



こんな記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめ本はこちらへ
▸シンプルなお肌のお手入れはこちらへ
▸少ない服で暮らす記事はこちらへ

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   ようやくAmazonから届いた本をちらちらと眺めています。 有名ミニマリストブロガーさん7名のお顔とファッションを拝見できる貴重な1冊です^^ 読んだ(眺めた)感想とこれからのワードロ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

ようやくAmazonから届いた本をちらちらと眺めています。

有名ミニマリストブロガーさん7名のお顔とファッションを拝見できる貴重な1冊です^^

読んだ(眺めた)感想とこれからのワードローブを考えてみたいと思います!

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   今日は、ブログ・cozy-nestのオズさん(cozyさん)・著の『3人子持ち働く母のモノを減らして家事や家計をラクにする方法』を記事にしたいと思います。 シンプルライフブログで上位のオズさん ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は、ブログ・cozy-nestのオズさん(cozyさん)・著の『3人子持ち働く母のモノを減らして家事や家計をラクにする方法』を記事にしたいと思います。

シンプルライフブログで上位のオズさんはきっちりとした文章で、清々しい風が吹いてくるような佇まいを感じるブログです。

先日、binngoさん経由でしょう。お気に入り登録をしていただき恐縮&感激しています^^

オズさんの清潔でナチュラルですっきりした家の中は、私好みです。本を読むとインテリアだけではない熟考されたシンプルライフが見えてきました。

続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   今日は、ブログ・魔法使いのシンプルライフのエリサさん・著の『トランクひとつのモノで暮らす』を記事にしたいと思います。 ミニマリストとしてブログ村でも上位のエリサさん、文章からもシンプ ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は、ブログ・魔法使いのシンプルライフのエリサさん・著の『トランクひとつのモノで暮らす』を記事にしたいと思います。

ミニマリストとしてブログ村でも上位のエリサさん、文章からもシンプルで潔い暮らしぶりや人柄を感じることができます。

先日の記事でなるほどと感激してブックマークしたらコメントを返していただき、1人感激していました^^ 

そんなエリサさん、北海道の真冬でトレンチコート1着で通すツワモノ。私、北海道出身ですが、外は寒いですが家の中がかなり暖かく意外とやれそうだと共感しています。

内地(本州)に来て冷え性になったので。。。

 

エリサさんのブログ

エリサさんの『トランクひとつのモノで暮らす』を読んで

f:id:yukiko_tea:20160511130612j:image 

この本のなかでこれは!と思ったことをピックアップしていきたいと思います。

 

ミニマルなファッションと美容

ミニマルなモノの付き合い方、選び方、考え方が書かれています。

トレンチコートを1年かけて、本を読んだり店内で試着して色んな角度から選んだ姿勢。洋服もファッション診断から導き出した客観的な判断を参考に、自分が好きな服に似合うエッセンスを取り入れるなど、自分の気持ちを大事にしていることが伝わってきます。そして、忘れがちですが、着なくなった服の分析もしていて参考になります。

エリサさんのバッグは柄物がほとんどです。ミニマリストに柄物、OKなんだ・・・と自分の思い込みにびっくりもしました。

エリサさんの「アップデートする派のミニマリスト」というミニマリスト分類に、これをめざしたいのよ!と共感しました^^

シンプルな顔や髪のお手入れもじっくり読みました。髪も湯シャンにこだわらず、気分によってお気に入りのシャンプーを使うという自由な発想。こだわりすぎていないところがいいです。

ミニマルな暮らし

ミニマルな暮らしぶりを写真付きでの公開です。部屋やキッチン、食器の数7つ、食事にサイフやお出かけの荷物まで。

私に響いた言葉は「一番忙しいときにきれいを保てるか?」

できていません。。。忙しい時には家の中も頭の中も混乱しています。その言葉を自問しながらシンプルな暮らしへ移行していきたいと思います。

ミニマルな生活に欠かせないサービスとモノ

モノだけではなく情報もシンプルに、iPhone画面のホーム画面のシンプルなフォルダ分けも参考になりました。娘からごちゃごちゃしているといわれていたホーム画面、分け方は違いますが、この前、娘に「すごいきれいになったね」と褒められました。

↓ アップルストア未開封の①がどうしても消えませんが、便利ツール・お出かけ系・ブックマーク・プリンターと4種に分けました。レシピなど少しの期間取っておきたいものは次ページへと移動しています。もっとシンプルにしたいです。。。

f:id:yukiko_tea:20160511131145j:image

モノを減らすための10の質問

この章には、自分のモノとの付き合い方を考える質問があります。「1つ入れたら2つてばなしているか」とか「既にインプットした情報ではないか」など。

特にインプットした情報は本なら手放す。それをできないのであればそれは不要な情報ということでしょう。そう考えるともっと不要なものが頭に浮かんできます。。

ミニマリストになった先にあるもの

エリサさんの感じるミニマリストになってからの景色を書いてあります。モノ、人、時間、自由。風通しの良い世界が待っているようですよ!

暮らしをシンプルにする20の方法

数ページの20の方法。ミニマリストに1番最短で近づく方法や心持ちがシンプルに書かれています。特に洋服の整理に難航している方は前半をこなせば最短でたどり着けそうです。情報や生き方をもシンプルする方法もあり、モーニングページに書いて私も整理していきたいです。



まとめ

シンプル・ミニマルライフの本の切り口が著者によって違い、とても新鮮でした。
忙しい時もきれいに保てるように、自分の中のミニマルへ変革していきたいと思います。

エリサさん、良い本をありがとうございます!


↓ LINEで更新情報が届きます♪

*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

*シンプルライフ*トラコミュ*

やっぱり好き MUJI 無印良品
すっきり暮らす
・日々の暮らしをシンプル&豊かに

・ゆるミニマル

・断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

・ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

・少ない服で着回す



こちらの記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめ本はこちらへ
▸シンプルなお肌のお手入れはこちらへ
▸少ない服で暮らす記事はこちらへ