ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ:おうち公開 > トイレ

傷んできたので、トイレのブラシを交換しました。そのついでに、トイレブラシ入れの洗浄をします。トイレブラシを交換せずに一緒に洗浄&消毒をするときもあります。梅雨時期には特におすすめの、トイレのカビ対策になります!トイレのカビ対策に*トイレブラシと容器の洗浄 ... 続きを読む
傷んできたので、トイレのブラシを交換しました。
そのついでに、トイレブラシ入れの洗浄をします。

トイレブラシを交換せずに一緒に洗浄&消毒をするときもあります。
梅雨時期には特におすすめの、トイレのカビ対策になります!


トイレのカビ対策に*トイレブラシと容器の洗浄&消毒

image
毎度おなじみカインズホームのトイレブラシを購入してきました。
1本198円。
スポンジタイプは傷があまりつかないようなイメージがあるので、いつもこのタイプをセレクト。
毎日のトイレ掃除で、ちょっと頼りなくなってきたので、買い替えしましたよ!

トイレのカビ対策*トイレブラシ容器を洗浄

image
うちのトイレブラシ入れです。
酸素系漂白剤のオキシクリーンを60度くらいの湯で混ぜたものを投入。
しばらく放置して・・・


image
洗浄&漂白完了しました。
どちらもきれいに輝きだしました。
*右のピッチャーはアンティークなのでサビあり
*トイレブラシがまだ元気なようでしたら、一緒に漂白します。



トイレにセッティング

image
1階のトイレです。
右奥にいれています。


image
2階のトイレです。
配置完了!


トイレブラシ入れについて

トイレブラシ入れは、水がブラシにつかないように下にたまる形状が一般的ですが、入れづらくてそのうち撤去してしまいました。
うちには、ブラシと水が一体化するので梅雨時期は特にカビやすいので、水を切るように心がけています。
そして、1回ずつ使い捨てのトイレブラシも、使いにくくて使わなくなりました。
素手でトイレ掃除もまだできず。。。

トイレ掃除用具をきれいに

毎年この時期に1度トイレブラシを新調します。
トイレブラシと容器をきれいにすると、汚れやカビ対策にもなるのでおススメです!


こちらの記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめ本はこちらへ
▸シンプルなお肌のお手入れはこちらへ
▸少ない服で暮らす記事はこちらへ


tea time !

image
オリエンタルビューティーというダージリンで紅茶時間♪
栗の甘露煮をぶどう味の羊羹が包む茶巾絞り。
おいしすぎました♡

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪


紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   トイレ掃除を毎日していました。←過去形 洗剤をトイレットペーパーに吹き付けてトイレ掃除をするタイプを使っていたので、トイレットペーパーの消費が気になりました。 そこで2日に1回ペースでい ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

トイレ掃除を毎日していました。←過去形

洗剤をトイレットペーパーに吹き付けてトイレ掃除をするタイプを使っていたので、トイレットペーパーの消費が気になりました。

そこで2日に1回ペースでいいでしょう!と変更。

それから数か月、な、なんとトイレの黄ばみ(尿石)が形成されていました。衝撃!

というわけで、心入れかえて毎日掃除することにして、その尿石を落とす画期的な部分磨きの研磨材のオススメ記事です。

トイレ掃除*黄ばみ落としに!カインズに部分磨きの研磨材がおすすめ。

カインズホーム*トイレの黄ばみ・水あか・黒ずみ落としを購入 

f:id:yukiko_tea:20170414103923j:image

以前、多めに購入したカインズホームの『トイレの黄ばみ・水あか・黒ずみ落とし』を尿石落としに使いました。

私の記憶が正しければ、98円の素敵なお値段~♪

1年前に長年の尿石をきれいに落とすことに成功しました。

 

f:id:yukiko_tea:20170414103929j:image

裏は、研磨材になっています。ボケてますね。。。

右が荒目で尿石を落とします。左は研磨用です。

じゃ、紙やすりを購入したほうがもっとお得なのではと思いますよね。

研磨用は紙やすり240番よりも細かいようです。

ということは、240番のやすりではトイレに傷がついてしまうことが考えられます。

*1年前、家にあった荒目の紙やすりで尿石を取ろうとしたらあっという間に傷がついてしまいました。今もその傷を見るたびに悲しくなります。

カインズの部分磨きの研磨材で尿石を取ってみたら

優しく磨くだけできれいになりました。

男性はどうしても尿石を形成しやすいようです。毎日掃除したほうがきれいが保たれて精神衛生上いいですね!

私のトイレ掃除グッズ

トイレットペーパーに吹き付けるまめピカを愛用しています。パッケージを破ってそのまま利用しているのでシンプルで気持ちいい。

雑巾を使わないのがお気に入り。

トイレ掃除を毎日するといいことが起こるかも

トイレ掃除を毎日すると金運もあがるというので、心改めて気持ちよく掃除しようと思います。

トイレットペーパーの節約は考えないことにします^^

 

おすすめしたい記事

 

  Tea Time

f:id:yukiko_tea:20170414112752j:image

朝7時から紅茶時間♪

紅茶は、紅茶友達男子(年上)からいただいた中国ライチ紅茶。(横浜中華街で購入したようです)

先週でかけた横浜中華街で買ってきた中華菓子を添えて。

ライチ紅茶は一応ライトに淹れてみました。美味しい!

 

f:id:yukiko_tea:20170414112757j:image

中華菓子は、重慶飯店で購入した桃蜜酥。

いんげん豆の生餡があっさりした甘さが美味しい!

最近研究室にこもりがちな娘と1個を分け合いたくて朝食代わりにいただきました。

その後、もちろん朝ご飯も食べましたよ^^

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





紅茶時間をたいせつに、 ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   先日、2度目のIKEAに行ってきました。 そして、祝!IKEAで初お買い物してきました!その中から絶対これを買わなくちゃと決めていたセンサーライトと、その他購入したものも。 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、 ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

先日、2度目のIKEAに行ってきました。

そして、祝!IKEAで初お買い物してきました!その中から絶対これを買わなくちゃと決めていたセンサーライトと、その他購入したものも。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   長年使っていたトイレ用タオルを新しくしました。 気に入ったデザインが見つからず放置していました。いい加減ごわごわしているのが気になって仕方ない! 結局、家にあったタオルに替えた話です。 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

長年使っていたトイレ用タオルを新しくしました。

気に入ったデザインが見つからず放置していました。いい加減ごわごわしているのが気になって仕方ない!

結局、家にあったタオルに替えた話です。

続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   今日は我が家の1階のトイレを公開します^^ ↓ 以前、公開した2階のトイレの3記事はこちら関連記事▸トイレ公開(2階)①~毎日トイレの掃除をしています▸トイレ2階②~医療系ピッチャー ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は我が家の1階のトイレを公開します^^


↓ 以前、公開した2階のトイレの3記事はこちら

我が家の1階のトイレ公開 

1階のトイレの全貌 

f:id:yukiko_tea:20160508214501j:image

我が家の1階のトイレです。

階段横の変形した天井がある場所。若い設計士さんとその弟の大工さんが作った建売ですが、どうしても窓をつけたかったという意思が伝わってくるところでもあります。

右奥の窓がある台がかなりの奥行で、晴れた日の西日が入る時間は、光の陰影がとても美しく感じて落ち着く空間です。 

衛生用品はカゴに入れて 

f:id:yukiko_tea:20160508214512j:image

衛生用品は、このブルーのカゴに入れています。ホコリで汚れてきたらざっと水洗いします。
11年ほど使っているので、プラスチック製品だから劣化し始めています。気に入っているので、まだまだ使います。この空間をブルーでピシッと決めてくれているような気がしています。

スリッパは合皮で、裏は布です。東京インテリアで購入。気に入っています!

 

壁にはポストカードを 

f:id:yukiko_tea:20160508214524j:image

壁にポストカードを貼っています。
大好きな橋本不二子さんの瑞々しい絵が大好きです。フランフランで最初に購入したステンレス製のおしゃれなトイレットペーパーホルダーをそこに付けていて、それがよく外れてしまうので撤去。その穴を隠しています。。。

今使っているトイレットペーパーホルダーは実用を兼ねたもの。家族にはすこぶる好評です。

トイレットペーパーは2倍巻のを愛用しています^^ 

トイレ雑貨たち 

f:id:yukiko_tea:20160508214549j:image

トイレ雑貨は、この家と同時に新しく揃えました。その前に使っていたものは2階のトイレへ。

セットで買うと、並べなくてはと思ってしまうもの。実際はそれぞれ別の場所に置きたいと思って入るんです。。。ですが、とても気に入っています。私的には2階のピッチャーとホーローの容器の方が使いやすいです^^

そして、今回、記事にした理由が、トイレ掃除洗剤を変えたからです。

ともあんさんがご紹介していたトイレ洗剤まめぴかにしました。発売当初、りんごの香りがトイレにはどうかと思い1本使い切ってやめました。
今回、新しいミントの香りになり、ようやく今までのを使い切って仲間入りしました。カバーをはずしたら透明容器になり気持ちいいです!

今までのトイレ掃除シートも入れ物も処分しました^^




トイレの奥は1枚の絵のように 

f:id:yukiko_tea:20160508214557j:image

トイレの奥の台には、お気に入りのホーローピッチャーに造花を飾ってます。
11年飽きもせず(笑)花束をいただいた時はこのピッチャーに生けて玄関に移動します。

変形した天井が陰影を生む 

f:id:yukiko_tea:20160508214604j:image

変形した天井はこんな感じです。狭く日中は薄暗いですが、好きな場所。

天井が低く感じず、陰影が美しい。ここにくると兄弟の設計士さんと大工さんの思いが入っているようで感謝の気持ちを感じてしまいます^^

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   先日、無印良品の整うノートが使いやすいと記事にしました。昨日、無印良品で購入しようとしたら・・・どうやらファミマ限定のようです。ありませんでした。期間限定商品だったら困るので数冊買い足 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

先日、無印良品の整うノートが使いやすいと記事にしました。昨日、無印良品で購入しようとしたら・・・どうやらファミマ限定のようです。ありませんでした。期間限定商品だったら困るので数冊買い足さなくては。。。
▶無印良品の整うノート*家計簿や表が書き込みやすい

トイレ2階③~ホーローとカゴですっきり

f:id:yukiko_tea:20160218103640j:plain

我が家の2階のトイレです。

入ってすぐ左側に、サニタリー系の雑貨を置いています。

ホーローの入れ物をサニタリーポットにする

円柱形のホーローの容器をサニタリーポットとして使っています。
かれこれ15年以上前。ある雑貨屋さんで購入しました。そのお店のオリジナルで、ラベンダー色の花の絵が気に入りました。取り出しやすい、入れやすい、掃除しやすくお勧めです!

その前は、白いプラスチックの容器で入り口が小さめ。娘がお年頃になったら容器自体が小さめだろうし、もっと私好みのものを探していました。イメージ通りの容器に出会い、柄などに妥協したくなかったので何度か足を運びました。

↓大きさも色々ありますね^^



カゴにサニタリー用品をざっくり入れる

カゴには生理用品を袋ごと2種いれています。
2階のこのトイレには、普通の日用と夜多い日用。トイレ掃除用のシートもいれてあり、上には白い布をかけています。取り出しやすい!

このカゴは、25年以上前にお出かけバックとして使っていました。ホコリがたまってきたら水洗いしています。

 

スリッパもお気に入りにする

ずっと2階はスリッパがなかったのですが、昨年娘の友達が泊りにくることになり購入しました。東京インテリアで合皮の白をセレクト。裏は布なのでトイレ向きではないですが大満足です^^

トイレもお気に入りで 


トイレは狭い空間ですが、必要なものをお気に入りものにしてすっきりさせると、気持ちの良い時間を過ごせます。10年ほどこんな感じですが、まだ飽きないのでこのまましばらく続きそうです! 

▶トイレ2階②~医療系ピッチャーにトイレブラシ


↓ LINEで更新情報が届きます♪



紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   今朝もトイレ掃除をしました。 快晴の日はよりトイレがキラキラ輝くので気持ちいいです^^ この先に何があるのかまだまだ続けてみます! ▶トイレ公開(2階)①~毎朝トイレ掃除をしています   ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今朝もトイレ掃除をしました。

快晴の日はよりトイレがキラキラ輝くので気持ちいいです^^

この先に何があるのかまだまだ続けてみます!

▶トイレ公開(2階)①~毎朝トイレ掃除をしています

 

f:id:yukiko_tea:20160217140529j:plain

我が家の2階のトイレです。

(扉の方から朝日が入り画像が明るく撮れたので加工処理していません)

 

トイレ掃除用ブラシは医療系のピッチャーに入れています

 

15年ほど前に、ある医局が閉まる時にいただいた中古です。今までのトイレブラシ入れの不満を全て解消してくれました。入れやすいし、取り出しやすい!

(このピッチャーの前は、当時25年前白色を探して(なかなか白がない時代)その中で妥協して選んだもの。今でもよくありがちのプラスチックタイプです。)

私が使っているのは実際、ブラシではなくスポンジタイプなので水切れがよくないためトイレ便器掃除最後に水を流すときに、ピッチャーに溜まった水を一緒にながしています。

トイレブラシ(実際はスポンジタイプ)はカインズホームで98円のもので、ブラシより傷つきにくく感じます。そして気軽に買い替えしやすいお値段なのが嬉しいです^^

 


トイレマットや便器カバーは使わない

結婚してから20年間ずっとトイレマットを使ったことがありません。汚れや湿気がたまりそうなわりに洗い替えしづらそうで。

この家になり、便座が温かくなるヒーターがついたので便座カバーは廃止しました。その前に住んでいた社宅ではヒーター付きではなかったため、貼るタイプを使っていました。

基本、管理が大変そうなのは避けるタイプです^^

 

トイレ掃除用の洗剤はクリアな容器に移し替える

ただ今、尿酸と格闘した名残のサンポールを使い切る運動中!便器の向こう側に隠しています。

  

▶トイレ2階③~ホーローとカゴですっきり


↓ LINEで更新情報が届きます♪



こんな記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめ本はこちらへ
▸シンプルなお肌のお手入れはこちらへ
▸少ない服で暮らす記事はこちらへ

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   昨日記事にした無印良品の『整うノート』を早速使ってみました。 お金の管理が見やすくなり、どんぶり勘定の私の頭の中が少しクリアになりました!アナログ人間なので、メモも数字も自分で書いて一度 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

昨日記事にした無印良品の『整うノート』を早速使ってみました。

お金の管理が見やすくなり、どんぶり勘定の私の頭の中が少しクリアになりました!
アナログ人間なので、メモも数字も自分で書いて一度に見渡せる方法が私にはぴったりです。
別なお金の管理もきちんとしたいので、また新たに購入してこようと思います。

▶無印良品の整うノート*家計簿や表などが書き込みやすい 


トイレ公開(2階)①~毎朝トイレ掃除をしています

 

f:id:yukiko_tea:20160216153045j:plain

我が家の2階のトイレです。

築10年以上経つ建売住宅です。5歳のにゃんこも興味津々に登場です^^

(昔は隙あらばトイレに忍び込んでトイレットペーパーに爪をたて使用不可にしていました。。。)

壁紙はこの2階トイレと洗面所のみ柄ものにしました。(他は漆喰風壁紙を採用)

窓辺には行き場のない私好みの理系雑貨?を並べています。

左はフラワーアレンジ。その横は28年前くらいにAfternoon Teaで購入した瓶。
その中に自分で編んだレース編みが入っています。

 

トイレ掃除を毎日するきっかけ

 

昨年末からトイレ掃除を毎日することにしました。

昔から毎日トイレ掃除をすると運気が上がる!金運が上がる!とも言われています。

しかし、毎日トイレ掃除をすると最後に流すトイレの水道代やシート代もバカにならないと思ってスルーしていました。
毎日掃除をしても週数回してもトイレの状況は変わらないとも考えていました。実際週2~3回で済ませていました。

あるサイトで『とりあえず騙されたと思ってトイレ掃除をしてみて』との書き込みを読み、思い腰を上げたのでした。

 

毎日トイレ掃除を続けてみる

 

毎日トイレ掃除を続けてみると、いつも気にも留めていなかった汚れを毎回発見でき、だんだんきれいになっていく楽しみを感じるようになってきました。今まで『きれいにする』という意識が足りなかったと思うほど!

週2~3回の頃は家族に「汚したら自分でその都度掃除をしてよ」と不満をぶつけることもありましたが、それもなくなりました。どちらかというと「体調悪い?」と気遣うことが増えました。

1か月ほどすると、トイレの便器が輝いてきているのがわかりました。そして、便器の中の尿石と真面目に向かい合うようになりました。なんとかしたい!色々調べ専用のやすりでピカピカにしました^^

 

毎日のトイレ掃除を2か月続けてみて

  • トイレのモノや気がクリーンで輝くきれいな空間になった
  • 私だけではなく家族の笑顔が増えた(ような気がする)
  • お金の管理を放置し続けていた私が向き合おうと思うようになった(笑)
  • 実際、夫のボーナスが多く支給され、臨時収入もいくつかありました♪

これからも毎日トイレ掃除を続けてみようと思います!

 

この2階のトイレの細々したものを、数回に分けて次回以降記事にしていきますね^^  


↓ LINEで更新情報が届きます♪