ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ:

敏感肌の私にも合う日焼け止めクリームを探していました。クレンジングなしで落ちるタイプを。ようやく見つけたので、思い切って購入してみました。敏感肌に*おススメの日焼け止めクリーム度重なる化粧品かぶれで、顔だけは敏感肌です。現在は、夜だけ美容断食をしています ... 続きを読む
敏感肌の私にも合う日焼け止めクリームを探していました。
クレンジングなしで落ちるタイプを。
ようやく見つけたので、思い切って購入してみました。

敏感肌に*おススメの日焼け止めクリーム

度重なる化粧品かぶれで、顔だけは敏感肌です。
現在は、夜だけ美容断食をしています。
朝の水洗顔の後に、化粧水と夜用美容クリームを塗り、その後、UVパウダーファンデーションをパタパタとつけています。
夜は、純石鹸で洗顔のみです。


エトヴォスのミネラルUVセラムを使ってみたら

image

Rinさんが記事にしていたエトヴォスのミネラルUVボディリキット
は限定品ですでに完売していたので、同じくクレンジングなしで落ちるミネラルUVセラムを購入してみました。(Rinさん、ありがとうございます♡)
ノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)でSPF35 PA+++を実現した お肌にやさしい日焼け止め美容液。お肌のうるおいを守るバリア機能は紫外線ダメージにより壊されてしまいます。ミネラルUVセラムはお肌へのやさしさ、紫外線対策だけでなく、バリア機能にも着目。 人の肌を同じラメラ構造の「ヒト型セラミド」配合することで、日中の紫外線を防ぎながらも一日中、お肌のうるおいを守ります。
公式HPのUVケアページに載っていたのですが、日焼け止め美容液だったのですね。
ちょっと高級な夜用美容クリームを塗った後に、美容液を重ねるという斬新さ!

・・・意外にこれがお肌の調子を整えてくれて、化粧くずれをも防いでくれるという嬉しい特典までついていました!
  • サラッとした使用感&のびの良さ(美容液だからですね)
  • かゆくならない
  • 肌がしっとりしている
  • 午後も化粧がきちんと残ってる(!)
下地のような使い心地です。
今まで、午後に会う人には化粧してないと思われていたけれど、それは本当に化粧が落ちていたのだと納得しました。(はずかしい。。。)

若い頃は、日焼けしても回復力もありましたが、30過ぎてからの化粧かぶれはシミを作りますね。それでも、5年以上前のシミは自然になくなりました。
この春にかぶれた部分のシミが気になっていたので、定着しないように肌に合うものを探していました。使用してから1週間経過。大丈夫そうです^^

私の日焼け対策

外出時に、帽子か日傘を愛用しています。
犬の散歩は陽が沈んでからと決めています。
暑いのでアームカバーやカーディガンは無理でした。
日焼けしそうなお出かけの時だけ腕に日焼け止めを塗るというラフさ。

当然、日焼けしますが、夏ですからね。。。
秋になったら、きっと元に戻ると強く念じるのみです!

↓ おススメです!

おわりに

陽にあたらない腕の内側は本当に白くてきめ細かですよね。
日焼け止めをすることは大事なんだと思います。
肌が弱い私にも使えて、クレンジング剤いらずの日焼け止めクリームに出会えて本当によかった。

肌が弱い上に、暑くて重ね着できないので、この日焼け止めを塗って「夏に肌を見せなくていつ見せる!」精神で夏を越そうと思います。。。
(裏でしっかりとリコピン効果を期待してトマト食べてます♪)


*****
image
夏の朝、ネコが洗面所のクローゼットに閉じ込められていました。
娘が閉じ込めてしまったようです。
ガッチャンは、ゆっくりとお昼寝していたようですが。気をつけなくては!

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





このエントリーをはてなブックマークに追加

私は足幅が狭く、合う靴があまりありません。スニーカーをほとんど毎日愛用しています。先日のかかとケアの記事を見て、aboutさんよりメッセージをいただきました。要約すると・・・足幅が狭いと、靴の中で足が動いて、かかとの角質ができやすい。保湿しても角質はできてしま ... 続きを読む
私は足幅が狭く、合う靴があまりありません。
スニーカーをほとんど毎日愛用しています。

先日のかかとケアの記事を見て、
aboutさんよりメッセージをいただきました。
要約すると・・・
  • 足幅が狭いと、靴の中で足が動いて、かかとの角質ができやすい。
  • 保湿しても角質はできてしまいます。
とのことでした。
過去記事を見て、私が足幅が狭いをつきとめ、やっぱりと思ったそうです!
↓ 参考になります!メッセージとアドバイス、ありがとうございました^^

そこで、私もヤスリデビューをすることにしました!


足の角質ケア*おすすめのヤスリ

足の角質ケア用品・ビューティーフットを購入

image
こちらの、ビューティーフット2種類購入しました。
左が、プロ仕様の角質ケア(夫用)
右が、標準の角質ケア(私用)


image
裏もあります!
同じヤスリでも、荒目でこちらを先に使います。


image
裏の面です!
左が、プロ用。ヤスリは粗目。
右が、標準用。ヤスリは中目。


image
表の面です!
左が、プロ用。ヤスリは中目。
右が、標準用。ヤスリは細め。
ずいぶん違うのですね。

角質ケアのヤスリの使い方

  1. 足湯をする:柔らかくする
  2. 水分を拭き取る:タオルでしっかり
  3. ヤスリを濡らし角質を取る:一定方向に
  4. 角質ケア後は必ず保湿する:クリームなどで
*角質が多い方は荒いヤスリを使い、少ない方は細かいヤスリだけでOK
*保湿は、皮膚がまた元に戻ろうとするのを押さえるための効果もあり
*次の角質ケア(ヤスリ)は2週間以上開けておくこと

先月、プロにしてもらった足の角質ケアも同様でした。
足湯は、アロマの香りにすると気分もあがりますね^^





実際、ヤスリを使ってみて

まだ、かかとの角質はなかったのですが、試してみることにしました!
説明書をよく読まずにスタートしたため、中目→細目とケア。

つるつるなめらか!
ヤスリ2種使い素晴らしいです!
力を入れずにサッとこするだけで効果があります。
(ひりひりするほどやってはいけないです。やりすぎですので注意)
100均とは大違いです。
軽石は粗目すぎるので、かかとに傷がつくそうですよ。

クリームだけではなくて、角質予防にこちらのヤスリを使おうと思います!
aboutさんありがとうございました♡
*夫の効果のほどはまたこちらに追加していきます。

↓ クリームはこちらのサロン用を愛用しています♪ベルガモットの香りで癒され中!
*****
image
大粒のさくらんぼが届きました♪
品種は紅秀峰。甘味と酸味のバランスが良く、今こちらが人気なのだそう。
私が子供の頃の運動会には、必ずさくらんぼが重箱に詰めてありました。
運動会の高揚感とお弁当。温かい記憶です!

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



このエントリーをはてなブックマークに追加

夜のお肌のお手入れは、石鹸で洗顔するだけ。あとは何もしていません。夜はシンプルに、朝はしっかりとお手入れするというやり方にしてから、お肌の調子がよくなりました。始めてから9か月が経過したので、レポします!シンプルケア*夜だけ肌断食9か月経過。『夜だけ美容 ... 続きを読む
夜のお肌のお手入れは、石鹸で洗顔するだけ。
あとは何もしていません。
夜はシンプルに、朝はしっかりとお手入れするというやり方にしてから、お肌の調子がよくなりました。
始めてから9か月が経過したので、レポします!

シンプルケア*夜だけ肌断食9か月経過。

image
『夜だけ美容断食・夜はお肌に何ものせない』を実践しています。

私のシンプルケア*夜だけ美容断食

今の私の肌のお手入れ方法は、夜は純石鹸で洗顔するのみ

朝は、ぬるま湯洗顔。(石鹸なし)
化粧水と美容(ナイト)クリームをつけるのみ

*本来は、朝も純石鹸洗顔が推奨されています。
*乳液よりクリームを推奨されています。

そして、パウダーファンデーションとアイブロウ・マスカラ・口紅をつけます。
普段は、日焼け止めクリームは塗っていません。
日焼けするシチュエーションの時に塗るのみ。

乳液もUV下地クリームも、多量の界面活性剤が入っていて、バリアを壊し、肌を乾燥させます。

↓ ドラッグストアで3個で298円ほどです


美容ナイトクリームがちょっとお高いので、同じメーカーの普通のナイトクリームを使用したらかぶれました。
夜だけ肌断食をするから、朝に塗る化粧水とクリームはなんでもいいというわけではないです。。。

夜だけ美容断食9か月経過して

肌がかゆいということがなくなりました。
今まで塗ってベタベタしていた夜の肌が、何も塗っていない若い頃のようにサラッとした肌触りになりました。心地いい!
夜は何も塗らないので、手間とお金がかからなくなったのが1番嬉しいです。

肌トラブルと共にできたシミが出てきていますが少しずつ薄くなっているものと、そうでないものがあります。
美白製品もかぶれるので、食べ物や再生力を期待したいところです。




シンプルケアは人それぞれ

全くの肌断食をしている方や、夜肌断食も失敗という方もいますよね。
今の肌が良ければ、それでいいのだと思います。

調子が悪くなったなら、足すのもいいけれど引くということもオススメです。

そして、一気にはじめずに、慣らしで週末の1日は夜だけ肌断食をしてみるという長いスタンスで始めると、お肌もびっくりしないと思います!

にほんブログ村テーマ 女性のための美肌・シェイプアップ・健康へ
女性のための美肌・シェイプアップ・健康


tea time !

image
今日はちょっと頭痛が。
小さな庭で収穫したフィーバーフュー・エキナセア・レモンバーム・ミント・レモンバーベナのハーブティーを飲みましょう。

image
少しずつ効くので、1日水代わりに飲みます。
飲んでいる間は効いてるような感じ。気のせいかな?
リラックス時間大切!

↓ LINEで更新情報が届きます♪

*ランキングに参加しています*

読んだらクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こちらの記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめの本はこちらから

▸少ない服で暮らす記事はこちらから
▸無印良品のレビューはこちらから

いつものお肌のお手入れは、夜だけ肌断食でシンプル+リッチにしています。 以前残っていたものを使い切りたくて、使ったらかぶれました。ようやくいつもの肌に戻ったのでその対処法の話です。 ... 続きを読む

いつものお肌のお手入れは、夜だけ肌断食でシンプル+リッチにしています。

以前残っていたものを使い切りたくて、使ったらかぶれました。ようやくいつもの肌に戻ったのでその対処法の話です。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   顔や頭皮のマッサージを自分でしていますか? 最近、お年頃?のせいか、顔もマッサージ方法などの広告や記事が目につくことが多くなってきました。  数年前に素直にそのマッサージを毎日取り入れた ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

顔や頭皮のマッサージを自分でしていますか?

最近、お年頃?のせいか、顔もマッサージ方法などの広告や記事が目につくことが多くなってきました。 

数年前に素直にそのマッサージを毎日取り入れたら顔がたるんだ話と、普段する表情が顔のしわやたるみにに影響している話です。

 

顔と頭皮のマッサージの効果*プロに任せるのが安心!自分でやって、たるんだ話

おでこの表情筋が動かなかったので、動かそうとしてみたら

子供がまだ小学低学年の頃の話です。

息子は、おでこに濃いしわがありました。それは下から見上げる時などに強調されるようで、しわがでないように指導したことがありました。

そこで、自分が、おでこの表情筋が動かせない。おでこのしわが作り出せないことに気づきました。

なぜなんだろうと、真剣におでこの筋肉を動かす訓練を子供と笑いながら続けてみたら、おでこが少し動かせるようになりました。

そして、これは本当のしわになる!と危機感を感じ中止することにしました。

息子もいつしかその表情をすることがなくなり、大人の今、おでこのしわはなくなっています。私のおでこの表情筋はまた元に戻りました。

しわは、表情で作られる!*ここでは加齢によるしわは含まれていません

頭皮のマッサージがいいと聞き、実践してみたら

40代に入ったばかりの頃、頭皮のマッサージが雑誌に載っていました。

頭皮は柔らかい方がいいと聞き、自分の頭皮を確認すると動かない!

これはマズイとその方法に従って、マッサージを1週間ほどしてみると、顔が一気にたるんできたことがわかりました。

おでこの筋肉同様、元々動かないのはしわやたるみが出来づらいというメリットがあることがわかりました。

下手にやってはいけないんですね。

毎日の顔のマッサージがいいと聞き、実践してみたら

数年前、いつも使用している化粧品メーカーの冊子に顔のマッサージのやり方が書いてありました。

お年頃だし、やってみましょうと、その部分を切り取り3面鏡に裏に貼り、毎日実践してみました。

優しく顔のマッサージをしたつもりなのに、1か月も経たぬうちに顔がひどくたるんでいることに気づきました。

マッサージだけのせいではないと思いますが、これはやめよう。またしてもマッサージを中止しました。中止後たるみは緩やかに回復しました。

顔と頭皮のマッサージの効果

顔のマッサージの効果とは、血流やリンパの流れを促し、老廃物を排出して、たるみやむくみを改善させるというもの。

正しいやり方でマッサージすると若返りも夢ではないかもしれませんね。

まとめ

ゴッドハンドを持つプロなら効果はあるのでしょうが、素人の私がやると優しくマッサージしたつもりでも逆効果になるようです。

マッサージをしたいと思ったら、信頼できるプロにお任せしようと思います。(今のところ予定はないですが)

よく笑うので目尻のしわもできてきましたが、それもチャームポイントだと思える(開き直れる)ようになってきましたよ!

マッサージの使用前と使用後をじっくりと観察して、マッサージが自分は上手にできるのか見極めることは大切だと思います。

 

合わせて読みたい記事

 

  Tea Time

f:id:yukiko_tea:20170413091458j:image

キットカットで紅茶時間♪

茶葉は大好きなダージリンでエンペラーゴールド。最後の1杯になりました。

そして、キットカット・濃い抹茶を添えて。

茶カテキン・テアニン入りだそう。きれいになっちゃいますね^^

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 


↓ LINEで更新情報が届きます♪


*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   忙しいと心だけではなくて、自分の周りのモノも家の中も乱れてしまいます。休日は、ゆっくり過ごすのも好きですが、自分の周りを整える、そんな時間が大切です。 というわけで、ちょっと乱れてきたコ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

忙しいと心だけではなくて、自分の周りのモノも家の中も乱れてしまいます。休日は、ゆっくり過ごすのも好きですが、自分の周りを整える、そんな時間が大切です。

というわけで、ちょっと乱れてきたコスメ製品のお片付けと、ヘアブラシのお手入れです。先日購入した無印良品のヘアケアブラシも一緒にキレイにしました。

 ↓ 先日購入した無印良品のヘアケアブラシの記事です

▶【無印良品】木柄ヘアケアブラシ*頭皮ケア・エイジング対策にも。 

休日にはコスメ製品をきれいに*キレイはこうして作られる 

先日、ブログ『ゆるりまあるく』のなごみさんが、ドライヤーとヘアブラシの掃除をした記事をアップしていました。

バタバタした日が続いていたので、気になっていたのです!さ~やりましょう!

↓ 穏やかで聡明なブログです!なごみさん、きっかけをありがとうございます!

数分で復活!ドライヤーとヘアブラシのお掃除と網戸は右!の話 - ゆるりまあるく

 

ヘア製品をきれいに*無印良品のヘアケアブラシも

f:id:yukiko_tea:20170319102739j:image

▶無印良品ネットストアはこちらから

いつも使っている私のヘアブラシです。きれいになったところの写真です!

左が無印良品の木柄ヘアケアブラシ。右がドラッグストアで購入したヘアブラシです。

乾いている髪は無印良品のものを。濡れた髪にはプラスチックのものを、今の時点では使い分けています。

いつもは、つまようじで抜けた髪をきれいに取り除いています。なごみさんは、めん棒でしていましたね。2段使いしてみました。

*めん棒と爪楊枝は夫しか使わないのですが、あってよかった!

 

f:id:yukiko_tea:20170319102749j:image

その後、いつものようにお湯+シャンプーを少量をためて、横にシャカシャカと手早く動かし洗います。2回ほどすすぎをしました。

髪の汚れはシャンプーにお任せします。

無印良品は木柄なので水洗いはできません。布を濡らして絞ったもので拭き取ります。

 

f:id:yukiko_tea:20170319102759j:image

風通しの良い所に、タオルを敷いて日陰干しをします。

*洗ったあとに、周りの水分を拭き取っておくこと

*振って、余分な水分を落としておくこと

夜には乾燥するでしょう!

 

コスメ製品をきれいに*スポンジを洗う&ケースもお片付け

f:id:yukiko_tea:20170319102808j:image

パウダーファンデーションは2枚あるので、きれいに洗い干しました。

いつも使っている食器洗い用洗剤のウタマロキッチンを愛用しています。劇的に簡単にきれいに落ちます!

▶肌に環境に良い食器用洗剤を使うならコレ!ウタマロキッチン。 

 

f:id:yukiko_tea:20170319102815j:image

コスメを入れている容器をきれいにしてから、元の場所へ。

洗面所の三面鏡の真ん中が私の場所です。

↓ 夜は純石鹸で洗顔後何も塗っていません。朝は化粧水と美容クリームをつけています!

▶夜だけ美容断食*1か月経過して今のお肌の状態&化粧品。

 

f:id:yukiko_tea:20170319102824j:image

洗濯機の上で、ヘアブラシを乾燥しています。

お風呂場の窓からこちらの窓へ風が通り抜けます!

キレイは丁寧なモノのお手入れから作られる

顔や髪をきれいにするモノが汚れていたら、キレイにはならない。一見キレイだとしても、それは美しくないのではないでしょうか。そう期待したいところ!

日曜日とは決めずに、自分の中の休日にコスメも心も整えたいと思います。

カールドライヤーもきれいにしたいところですが、午後は夫のお買い物へ付き合ってきます。

 

*****

f:id:yukiko_tea:20170319102829j:image

春の日差しが嬉しい紅茶時間♪

茶葉はディンブラ。

夫の出張お土産の「博多通りもん」を添えて。 こういう味かな~という想像を超えた食感でした!とってもおいしかったです^^

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 


↓ LINEで更新情報が届きます♪


*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   昨日から無印良品週間が始まりました。 今回は欲しいものが色々あるのですが、期間も長いのでまずヘアケアブラシを購入しました。 実際、店頭でブラッシングもできて、頭皮にも髪にも優しいのを実感 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

昨日から無印良品週間が始まりました。

今回は欲しいものが色々あるのですが、期間も長いのでまずヘアケアブラシを購入しました。

実際、店頭でブラッシングもできて、頭皮にも髪にも優しいのを実感していました。しかも、手に届くお値段!

それから緊急レベルで欲しいものを自宅に送ってもらう話も。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   数か月前まで私には縁がないと思っていたことが、急にやっぱりやってみたいと行動に移すことはありませんか? 最近は特にそういうことが多いのですが、そのうちの1つが布ナプキンで、今まで自分が使 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

数か月前まで私には縁がないと思っていたことが、急にやっぱりやってみたいと行動に移すことはありませんか?

最近は特にそういうことが多いのですが、そのうちの1つが布ナプキンで、今まで自分が使おうと思ったことはありませんでした。

今回は、女子限定記事です!男子禁制!

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   最近、洗顔を純石鹸にして夜は肌に何もつけない、朝はスペシャルケアをする毎日を送っています。 調子がいいです。 もしかすると、その石鹸でシャンプーをしたら、髪も頭皮もさらに良くなり、シャン ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

最近、洗顔を純石鹸にして夜は肌に何もつけない、朝はスペシャルケアをする毎日を送っています。

調子がいいです。

もしかすると、その石鹸でシャンプーをしたら、髪も頭皮もさらに良くなり、シャンプーを断捨離できるのでは・・・と考え、試してみたら、私には合わなかった話です。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

紅茶時間をたいせつに、  ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   ここ最近、PCやスマホをずーっと使っていると目が痛くなります。 目が疲れたというのを超えて、痛い状態。そして、日によっては物がぼやけます。 SNS疲れ・・・私の場合は1番、目が堪えてい ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、  ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

ここ最近、PCやスマホをずーっと使っていると目が痛くなります。

目が疲れたというのを超えて、痛い状態。そして、日によっては物がぼやけます。

SNS疲れ・・・私の場合は1番、目が堪えているようです。

メガネが似合わない、メガネをしたことがない、そんな私が購入したのは度が入っていない国産仕様のブルーライトカットメガネでした。

 

PCやスマホで目が痛いから*国産仕様ブルーライトカットメガネ

PCやスマホ時間が長いために、目が痛い。それも目の奥が痛くて、夜のPC作業(ブログ更新)をあきらめたことがあります。

  • シンプルライフ系ブログ(このブログ)とそれに伴うツイッター
  • 別のブログとHP・インスタ・Facebook

年初めまでは心の奥で、SNSを制限しようか考えてもいたのですが、いや、とことん行くところまでいくわ!と心入れかえ楽しくこなしています。

SNSをとことん使ってみるわ!というわけで、目の影響が騒がれているブルーライトのカットメガネを購入しました。

ブルーライトカット65%・ELECOM ブルーライト対策眼鏡を購入

f:id:yukiko_tea:20170111075041j:image

安心の日本製のELECOM・ブルーライトカット率65%

度なし。お色はワイン。Amazonで4420円のところ、2336円で購入!

JINを覗こうとも考えたのですが、日によって視力に変動があること。度を入れると継続してメガネをかけ続けるのではないかという不安があったので、とりあえず度なしで軽いものをと探しました。(高校時代は左右とも2.0でした。今は悪くなって0.8くらいかな)

 

f:id:yukiko_tea:20170111075229j:image

レンズを磨くこともできる袋付き。

 

f:id:yukiko_tea:20170111075235j:image

レンズ下にフレームがないのも決めて。

メガネに慣れていないので視界が途切れないことも違和感を感じないために。

 

f:id:yukiko_tea:20170111075239j:image

軽くて、耳や鼻など負担が少ないことも重要。

フィット感もありずり落ちもありません。(私の場合)

ブルーライトとは

ブルーライトとは、パソコンやスマートフォンなどのディスプレイ(LED・有機ELバックライトなど)に含まれている青色光です。

青色光は瞳の奥まで届き網膜機能の低下などを引き起こす場合があると言われ、眼に与える影響が懸念されています。

 カット率30%やカット率が記載されていないものも販売されています。85%ともなるとレンズがかなり黄色くなるので、中間のこちらを選びました。お値段も嬉しかったので。。。

メガネの他に、PCやスマホ・ゲーム機などにカットするシートを貼るのもオススメです。実際の色が違うように見えるかもとメガネにしました。

ブルーライトカットメガネ65%の使用感(私見解)

私が感じる使用感を列記してみます。

  • PC・スマホの画面の明るさがちょうどよく感じる
  • 画面のちらつきもなくなり、字がクリアに見えるような気さえする
  • 黄色がかったレンズで、実際見える景色もそうなるけれど、私は気にならない
  • 軽くフィットして違和感なし:ずり落ちなし・外すのを忘れそうになる
  • レンズ下にフレームがないので、視界が途切れず違和感なし
  • 自宅のみで使用するので似合う似合わないという概念は外して購入(実際にあわないけれど、ワイン色を選べたことは良かったです)
  • 目のまばたきの回数は元々多くはなかったのですが、さらに瞬きしてないと自覚できるようになりました

昔、紫外線対策にサングラスを購入したことがあって、しめつけ感があったためか頭痛がひどくなり、その前もそれ以降もメガネをしたことがありません。(似合いません)

そんな私でも問題なくメガネができるのは助かります。頭痛や肩こり軽減につながればとても嬉しく思います^^

↓ こちらを購入しました。色は豊富に揃っています! 

↓ 80%カット率はやはり気になります! 

 

おわりに

ブルーライトカットメガネを購入して、PCやスマホ利用の環境改善ができ本当に良かったです。

目の痛みも数日でほとんどなくなり、あとは頭痛や首の凝りなども回数軽減につながると嬉しい!

春から大学4年生になるリケジョ娘が、私も欲しかったのにとつぶやいていましたので、検討したいと思います。(デザイン重視なら店舗で購入するかもですが)

とはいえ、少しはSNS時間を減らさなくては、インプット時間も確保できないですよね。そこもゆっくりと改善していこうと思います^^

*****

f:id:yukiko_tea:20170111092136j:image

手作りのクロワッサン♪

もうちょっと発酵や焼成の温度帯見直したいところ。

毎日バターを摂取する日が続きます(笑)

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




このエントリーをはてなブックマークに追加

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   年末年始にいつもより食べ過ぎて、体が重い、体重が増えたなど、心当たりがある方も多いのではないでしょうか。私もです! そんな方にまず試してほしい。今まで痩せ気味を通してきた私の太らない秘訣 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

年末年始にいつもより食べ過ぎて、体が重い、体重が増えたなど、心当たりがある方も多いのではないでしょうか。私もです!

そんな方にまず試してほしい。今まで痩せ気味を通してきた私の太らない秘訣、体重をキープするこだわりを列記したいと思います。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加