ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ:おうち > 寝室

季節外の布団や毛布、タオルケットは和室の押入れにしまっていました。2階のベランダで干して、季節外は1階の和室へ。年に数回とはいえ、布団を持っての階段移動は大変でもあるし、危ない。そこで、2階のモノは2階に。 専用のものを使って収納することにしました。【10 ... 続きを読む
季節外の布団や毛布、タオルケットは和室の押入れにしまっていました。
2階のベランダで干して、季節外は1階の和室へ。
年に数回とはいえ、布団を持っての階段移動は大変でもあるし、危ない。
そこで、2階のモノは2階に。
専用のものを使って収納することにしました。

【100均セリア】季節外の布団の収納と場所

100均セリアの毛布収納袋を購入

image
100均セリアで毛布収納袋を購入しました。
サイズは、48×68×23cm。
シングル毛布2~4枚用。

開けてみると…


image
100均だけど、かなり丈夫な作り。
なんと!ダブルファスナー!

image

センターファスナーなので、出し入れしやすくて。
私でも破ることなく入れられました!すごい説得力!

今の季節に使っていない、私と娘の毛布1枚とタオルケット2枚余裕で入ります。

*夫は一階でいびき対策のため自主的に一階で寝てくれています!


季節外の寝具の収納場所

image
収納場所は、クローゼットではなくて、ベッド下に。
「ゴミやほこりを寄せ付けず毛布を守ります」と記載されていたので、安心です♪

2階のクローゼットにも入るスペースはあるのですが、ちょっと空気が通るように開けておきたいなと今のところ考えています。

image
もちろん、布団用収納袋もありました。
他にも色々ありました。見ているだけでも楽しいですね!
*これは春になったら活躍予定です。試しに購入。

そして、掃除機で圧縮するタイプももちろん売っていたのですが、Nationalの掃除機は2008年製。
申し分なく使えているのに、壊れてしまったらショックなので、ただ入れるだけの袋にしました。

寝具は収納袋に使う場所に保管して

以前も、同じように収納していました。
専用袋が壊れてしまったので、押入れにしまうことにしたのですが、やっぱり使う場所に。
袋に入れる方法が私には合っているようです。

少しずつラクな方へ、収納も体力に合わせて移行中です!

*****
image
ふとんの上にはお昼寝中のネコが!

image
おやすみ~!

*ランキングに参加しています*
↓ 読みましたらこちらをポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



子供の部屋にはエアコンをつけていません。娘の部屋の風の通り道が複雑なのか、室温が上がりがちです。そこで、暑い時対策にエアコンがついている私の寝室の模様替えをしました。<$ArticlePermalink$><$ArticleTitle ESCAPE$>夏の模様替え*無印良品の折りたたみテーブルで無 ... 続きを読む
子供の部屋にはエアコンをつけていません。
娘の部屋の風の通り道が複雑なのか、室温が上がりがちです。
そこで、暑い時対策にエアコンがついている私の寝室の模様替えをしました。




夏の模様替え*無印良品の折りたたみテーブルで

image
無印良品の折りたたみテーブルを向かい合わせにして、私と娘のくつろぎ空間を作りました。
図書館のように過ごせるように。

実は、娘の左手が発疹→真っ赤に腫れています。握ることが辛いと言います。
実験の時に使用していた格安のゴム手袋が合わなかった模様。
ラテックスアレルギーの可能性が濃厚です。。。

涼しい風が入る時は窓を開けて、暑い日にはエアコンの中で過ごさせることに。
寝る時もこの部屋で寝てもらおうと思います。床で!


image
左手が私のベッド。
向こう側に立てているのが夫のベッド!
*今は1階でいびき対策のため寝てくれています

image
今日はハーブティーを♪
小さなお庭の鉢で収穫したエキナセア、ミント、レモンバーム、レモンバーベナでリラックスタイム。
私は主にPCを。娘は読書やゲームを。
*娘は、きれいな広告で本のカバーをよく作っています


無印良品の折りたたみテーブルを、フレキシブルに活用中

無印良品の折りたたみテーブルは、夫の休日のテレビの音が少し気になったので、使い始めました。
静かに過ごす自分時間が、寝室に自分のテーブルを持つことで確保できました。

ある時は、パン教室の作業台に。捏ね台にも利用しています。
そして、娘が大学受験の時にも、自室以外の気分転換ように2台を向かい合わせて使っていました。

夏をのりきるために

エアコンをあえて子供部屋に設置せずにこのままきました。
リビングで過ごす時間も確保できて家族でよく話します。
暑さにも強くなりました。

それでも、この暑さは以前よりきつくなりましたよね。
体に堪えているのかもしれません。・・・お年頃ですからね^^
ちょっとした工夫で、仲良く、涼しく、元気に夏を乗り越える夏の模様替えはお勧めです!


tea time !

image
昨日作ったバタークリームのロールケーキで紅茶時間♪
ダージリンと合わせて至福のひとときを!
娘もおかわりしていました^^

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




最近、ちまた(ブログ)で流行っている100均セリアのドレスカバーを購入してきました。そろそろ、クローゼットの中身も春物から夏物へと移る時期。せっかくなのでクローゼットを整理整頓&掃除をしました。100均セリアのコートカバー*クローゼットすっきり100均セリアのドレ ... 続きを読む
最近、ちまた(ブログ)で流行っている100均セリアのドレスカバーを購入してきました。
そろそろ、クローゼットの中身も春物から夏物へと移る時期。
せっかくなのでクローゼットを整理整頓&掃除をしました。

100均セリアのコートカバー*クローゼットすっきり

100均セリアのドレスカバーを購入

image
ドレスは持っていないけれど、コートを入れたいのでこちらを3つ購入しました。

image
開けてみると、長い!
135cm × 60cmだそう。

image
私のロングなコートもしっかりと包んでくれました。

100均セリアのドレスコートの良い点

  • 1枚100円(+消費税)で買える(ある意味高い)
  • ホコリよけになる
  • チャックがないので取り出しやすい
  • 通気性もよさそう(材質:ポリプロビレン)
  • 色が白がとてもいい(他の色もあります)
シンプルな製品でとても気に入りました。

クローゼットのすっきり計画

image
せっかくなので引き出しも出して掃除もしよう!
と思ったら、ガッチャンがすでにこちらでまったりしていました。
中も汚れるんですね。ここも拭き掃除しました。

image
寝室クローゼット右側が私のスペース。
ざっくり、きれいにしました。

コート類は100均セリアのドレスカバーに入れました。
色が氾濫しないので見た目もすっきりします!

今の季節の洋服はほぼ全部ハンガー掛けにしています。
*右の壁に掛けていた喪服も他のコートのところへ移動しました
*その奥に無印良品60Lのキャリーケースがあります


引き出しは、上から、ボトムス・夏物・春秋もの・冬物。
着るものは結局気に入っているものを着るので、少なめ。
だから収納方法とか、服の折りたたみ方法などマニュアルはもういりません。

引き出しの上のひざ掛けはガッチャンの寝るスペースになっています。。。

新しいものを買ってきたらお掃除もする

せっかくなので掃除をしました。
クローゼットの奥やサイドにはホコリが結構ありましたよ。
見た目もきれいになってよかった!
・・・左半分にある夫のスペースは手つかずです。
服が欲しいというので、買い物前に服の見直しを一緒にしようと思います!

にほんブログ村テーマ 服の断捨離 ・ 整理収納へ
服の断捨離 ・ 整理収納


こちらの記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめ本はこちらへ
▸シンプルなお肌のお手入れはこちらへ
▸少ない服で暮らす記事はこちらへ

tea time !

image
朝の家事の後に紅茶時間♪
茶葉は、インドのガンパウダー(緑茶)です。
先日のオフ会で小豆さんからいただいた煎餅を一緒にいただきました。
ちょっとのつもりが食べ切ってしまいましたー!!おいしかった^^
ごちそうさまでした♡

↓ 読み終わったら応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   最近、家の中のモノの交換時期のようです。 この家に住みだして12年目。それ以前に住んでいた社宅の頃から使っていた最後のシーリングライト(電気)が壊れました。 そこで、ちょっとシンプル過ぎる ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

最近、家の中のモノの交換時期のようです。

この家に住みだして12年目。それ以前に住んでいた社宅の頃から使っていた最後のシーリングライト(電気)が壊れました。

そこで、ちょっとシンプル過ぎる、掃除もしやすい電気に交換しました。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   防災用品の食料品の備蓄が、いつの間にか休日の家族のおやつになっていることが気になっていました。 家族の目の届かない別のところに食料品や簡易トイレを置いておく(増やした)ことにした話です。 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

防災用品の食料品の備蓄が、いつの間にか休日の家族のおやつになっていることが気になっていました。

家族の目の届かない別のところに食料品や簡易トイレを置いておく(増やした)ことにした話です。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   ずっと買わなくちゃと思っていたしっかりとしたハンガー。 イメージのものがなくて、細いスチールのでやり過ごしていました。ようやく見つけました!無印良品で! 前から置いてあったのかわかりませ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

ずっと買わなくちゃと思っていたしっかりとしたハンガー。

イメージのものがなくて、細いスチールのでやり過ごしていました。ようやく見つけました!無印良品で!

前から置いてあったのかわかりませんが、とりあえず3本1組を1点購入してきました。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   11月に入ったので、お休みの日には1個ずつ中掃除をこなしていこうと思っています。 まずは、2階寝室のカーテンの洗濯から。 実はそこのカーテンレールの端にある金具?が壊れて外れていました。その ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

11月に入ったので、お休みの日には1個ずつ中掃除をこなしていこうと思っています。

まずは、2階寝室のカーテンの洗濯から。

実はそこのカーテンレールの端にある金具?が壊れて外れていました。その部分を改善した話です。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   秋服のワードローブを決めたら、クローゼットもお片付けしたくなりました。 以前、クローゼット内に置いてあった衣装ケースを夏に処分して、パン用道具を段ボールに入れていました。無印良品週間だか ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

秋服のワードローブを決めたら、クローゼットもお片付けしたくなりました。

以前、クローゼット内に置いてあった衣装ケースを夏に処分して、パン用道具を段ボールに入れていました。無印良品週間だからケースを新しく購入しようと思っていましたが、収納を増やさないという選択をした話です。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   昨日は、引き出しを1つ空けたくて、寝室にあるチェストの引き出し2つに陣取っているパジャマを、それぞれの季節の洋服収納の引き出しへ移しました。 1つ衣装ケースが空いたので処分するこ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

昨日は、引き出しを1つ空けたくて、寝室にあるチェストの引き出し2つに陣取っているパジャマを、それぞれの季節の洋服収納の引き出しへ移しました。

1つ衣装ケースが空いたので処分することにしました。

 

↓ 以前のクローゼット記事です



引き出し1つを空けたくてやったこと

パジャマを洋服を収納している引き出しへ移す 

寝室にあるチェストの引き出し2つに家族のパジャマが入っています。そのうち1つは冬用のもこもこパジャマが入っています。冬用はともかく、春夏秋用のは薄いので、家族それぞれの洋服が入っている引き出しへ移しました。

 

f:id:yukiko_tea:20160725130622j:image

1段空いた引き出しへ、麻の布やクリスマス雑貨、昔キャトルセゾンで購入した写真立てなどをしまうことにしました。ちょっと雑貨も処分しました。。。

白い麻布は、キッチン出窓に敷いて使い捨て。水色系は、冷蔵庫上のホットプレートにかけて汚れたら処分予定です。

 

f:id:yukiko_tea:20160725130629j:image

もともと、それらが入っていたのはこの衣装ケース。
1つ空っぽになりました。
タイヤが1つ外れて、古さも際立ちます。推定25年前位のもの?来月、粗大ごみを予約しているので一緒に処分決定です。

 

f:id:yukiko_tea:20160725130634j:image

もう1つ衣装ケースがあります。
ここには、パン・紅茶教室出張備品が入っています。
7月末のレッスンが終わったら、こちらの衣装ケースも処分して、新しく半分くらいの大きさのを2~3個購入します。

この衣装ケース、中身が入ると結構重いのです。半分くらいだったら簡単に持ちあげられるし、重ねることもできるので、持ち運びに便利かな~と思いまして。既に歪んでるし。

まとめ

パジャマは、それだけで収納するのが当然だと思っていましたが、普通の洋服と季節ごとに収納すればいいのですね。

ただ、冬用パジャマがモコモコでかさむので、傷んで買い替えの時には薄手で暖かなモノを探そうと思います。

どちらにしても、これから購入するパジャマは、朝、新聞を取りに外に出かけられたり、夜の宅急便受け取りでも慌てないワンピのようなものにしたいので、洋服の引き出しに入れても違和感なしのはずです!


 

*****

f:id:yukiko_tea:20160725133943j:image 

今日はご近所のカフェで、1日限定のスリランカカレーランチをいただきました♪ 辛いけど甘くて美味しかったです^^

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   寝室のテーブルが少しすっきりしました。 15年選手のCDコンポを手放しました。CDはまだ聞けるけれど、PCで聞けると最近気づいたのでそれで充分だし、ラジオはスマホアプリの方がチューニン ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

寝室のテーブルが少しすっきりしました。

f:id:yukiko_tea:20160427041851j:image
15年選手のCDコンポを手放しました。
CDはまだ聞けるけれど、PCで聞けると最近気づいたのでそれで充分だし、ラジオはスマホアプリの方がチューニングが楽。MDは壊れています。(懐かしいですね)


夫にはずいぶん前に「新しいのを買ったら」と言われていたのですが、自動車仮免許の日に買った記念のものだし、まだ使えるからと気に入って使っていました。

15年間そばにいてくれてありがとう!

↓ コンポがあった時の様子


↓ 折りたたみテーブルは無印良品のものです


 

f:id:yukiko_tea:20160427041858j:image

夜はこんな感じです。
いつもはパソコンが置いてあります。

ここで記事を書いたり、コメント返したりしています。

無印良品の電気スタンドや目覚まし時計もシンプルさを際立たせてくれるような気もします^^

寝室が少しすっきりしてまた良い眠りが約束されました^^

ちなみにカーテンは夜でも開けています。朝日を浴びて目覚めて、ベッドから空を見上げる、最高に贅沢な起き方をしています。

 

*****

 

f:id:yukiko_tea:20160427075606j:image

プランクチャレンジ続けています!

今日から1分×3回。。。45秒になってから1回ずつ少し休んでからしています。効果半減かな。それでも、何もやらずにいるより進んでいる実感もあります。

プランクチャレンジの画像からこちらを選んでプリントアウト。できた日にちを記入しています。それを見て、娘も「これが言ってたチャレンジか!私のも印刷して」と言われプリントアウトしたら、出来た日に色鉛筆で塗っていました。美しい!しかも手帳に貼っていました。。。 

娘、きれい女子をめざしてがんばっています^^

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。    さて先日の記事を受けての寝室のクローゼットの中のアフターを公開したいと思います。 関連記事▸【公開】寝室のクローゼットの中・ビフォー  寝室のクローゼットの中・アフターを公開    ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

  

さて先日の記事を受けての寝室のクローゼットの中のアフターを公開したいと思います。


寝室のクローゼットの中・アフターを公開 

f:id:yukiko_tea:20160401091957j:plain

 

前回とあまり変わっていないようですが、自分の気持ちを反映して整理しました^^

天袋・アフター

  • 季節外のバッグは不織布?の袋に入れました
  • 段ボールに入っていたクリスマス製品を整理→衣装ケースへ移動
  • アルバムを左から手広く広げました

クローゼット右(私)・アフター 

  • 黒のハーフコート10年ものを処分(数回しか着ていない)
  • 衣装ケースはこのまま使うことに。そばにあるチェストの中が数年間くらいで空きが出そうで移動できそうなんです。その時に教室の動向を見て入れ物を考えても遅くはないです。すっきりするためにむやみに収納を増やすのも控えていきたいという気持ちがあります。

f:id:yukiko_tea:20160401093322j:plain

衣装ケース上の中身です。
コップも箱から出して麻の布で割れないようにスタッキングしました。

 

f:id:yukiko_tea:20160331073713j:plain

衣装ケース下の中身です。(昨日の記事の画像と同じです)
クリスマス関係・写真立て(玄関棚に置いたりする)布ものがかなりありますが、さらに厳選しました。
麻の布はキッチン出窓に敷いたりするのでゆっくりとなくなっていくと思います^^

クローゼット横にあるチェスト

f:id:yukiko_tea:20160401094017j:plain

子供が生まれてからあわてて買ったチェストです。
1番下の段は、衣装ケース下の物はそっくり入っていました。今回チェンジして浴衣などを入れました。子供たちに作った短肌着も取ってあったのですが、ミルクのシミがひどいので1つだけ取っておきます。今ではなく、娘が子供を授かった時に見せてから手放そうと思います。

上には玄関などの飾りものの控え組を置いています。なくてもいいけれど、部屋のアクセントにもなります。


アンティークの洗面器台をもらって、20歳の頃に購入した洗面器をセットして、今はハンガーの予備&アイロンを置いています。玄関でスリッパ置き場として活躍もしてくれました。(今はにゃんこの家が置いてあるので置けません)

チェストにかけているバッグはスイミングセット。11月末に胃潰瘍→今年に入って蕁麻疹となりお休み中。そろそろ始めたいです^^

寝室・クローゼット側を公開

f:id:yukiko_tea:20160401094730j:plain

寝室のベッドと反対側です。6畳の部屋です
ちなみに夏にはベッドを1個追加して2個並べて娘と寝ます。毎日がお泊り気分となります。


 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪