ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ:おうち > リビング

10月に入ったら、毎年リビングの冬支度を始めます。まだちょっと早いような気がするけれど、用意しておくだけで家族も安心。ホッとするようです。そして、無印良品週間で買ったもの第1段!リビングの冬支度カーペットの交換&こたつ布団リビングのカーペットを交換しました。 ... 続きを読む
10月に入ったら、毎年リビングの冬支度を始めます。
まだちょっと早いような気がするけれど、用意しておくだけで家族も安心。
ホッとするようです。
そして、無印良品週間で買ったもの第1段!

リビングの冬支度

カーペットの交換&こたつ布団

image
リビングのカーペットを交換しました。
ホワイトからブラウンへ。
落ち着いた雰囲気になりました。
*白いカーペットは市町村のゴミ袋に入れて処分しました


image
ブラウンのカーペットは、昨冬使っていたもの。
洗濯機で洗って、今回もまた洗って使いだしました。
滑り止め付きで、家族も「これいいね」と何度も言ってくれます^^





image
夫の座いすを出していると、くつろいでいたり、走り回ったり、ラグマットの上で寝ていたり。
わんこもかなりお気に入りのご様子!

ただ、毛の立ち方で濃淡の模様が出てしまうのが難ですが、ロボット掃除機がちゃんと掃除したのかチェックもよくできて、ま~いいかなと思ってます。
気になる人は気になりますよね。

image
そして、朝夕のためにこたつ布団を夜になったらこちらに置いておきます。
夫と娘が寒かったら使います。
*洗濯で丸洗いしました
*まだ(蚊用)ノーマットあります。。。

冬支度は少し早めに準備する

私も家族も寒いのが苦手なので、冬支度は早めに準備しています。
11月になったら灯油も用意します。
家の中が暖かいと、外で頑張って帰ってきた家族もホッとするようです!
・・・とはいえ、今日の室温は25度超えています。
私は半袖で家で過ごしています(笑)


無印良品週間で買ったもの

image
タイル目地ブラシと靴下3足を購入しました。
私が寄った店舗に、麻のボディタオルが置いていなかったので、後日また別の無印良品へ出かけられたらいいな~と思っています!
そして、他に買い足すのを忘れていたものがあります。
無印良品で買うべきか、シマムラが安いのではないか、考えています~!
【追記】レギンス・その他買い足しました→★


*****
image
今日の朝活♪
厚揚げと小松菜の煮びたしと大根簡単漬けを作りました。
夜にハンバーグとサラダを作ります^^
ちょっと気がラクです!

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



ずっと必要だと思っていたものが、状況が変わると全くいらなくなっていたことに気づきました。なければ、家の中がすっきり!その不要になったものとは・・・。不要になったもの*電源周りの見直しテレビ周り*すっきりビフォーリビングでいつも気になるところ。テレビ台の横 ... 続きを読む
ずっと必要だと思っていたものが、状況が変わると全くいらなくなっていたことに気づきました。
なければ、家の中がすっきり!
その不要になったものとは・・・。

不要になったもの*電源周りの見直し

テレビ周り*すっきりビフォー

image
リビングでいつも気になるところ。
テレビ台の横から出ている、電源タップです。
パソコン用品や電気製品の売り場へ行って「タップ」といえば、コンセントの差し込み口がたくさん並んだ延長コードのことだ。 正確には、コードではなく、コンセントの差し込み口が並んだ部分が タップになる。(公式NTTPCより抜粋)
無印良品のモノにしてから、ずいぶんすっきりしました。


image
普段、このタップには、夫のPCのコンセントだけをさしています。
掃除機をかける時に、ここにコンセントを差すと、1階の床を全て網羅できるので、ここにあるととても便利なんです。 


image
夫が家にいる時はテレビを見ながらPCでゲームというスタイルなので、こんな感じになります。
*わんこが、走り回ったあげく写真に写ろうとする図。。。


image
仕事に行くときは、こんな風に戻して出かけていきます。
私が奥に押し入れます。
*帰宅後、出しにくくて夫イライラしている模様!

テレビ周り*すっきりアフター

ここ最近、ここの電源タップを使う掃除機をかける回数がめっきり減りました。


もしかして、なくても困らないかも!
夫のPCのコンセントを、今までのタップから外して、別の電源タップ(まだある)+延長コードに取り付けました。

image
夫がPCを使うときはこんな感じ。
スムーズに取り出せました!


image
すっきり!
大きな掃除機を使うときは、途中でコンセントを変えなくてはいけませんが、毎日のことではないので大丈夫。

家電を見直したら、電源タップを見直す

image

電源タップが込み入っているところは、家電を買い替えたら見直すタイミングですね!
不要になるものがあるかもしれません。

使わなくなった無印良品の電源タップは、電話周りでちょうど欲しかったのでそちらで使おうと思います!

そして、電源タップの寿命って5年だと知っていますか?
うちには20年モノがゴロゴロしているんですが。。。
メーカーサイトでも記載されていますので、古いものは新調をした方がいいかもしれません。

関連記事

‣シンプルライフをめざす【断捨離】カテゴリはこちらから

‣すっきりをめざす【リビング】カテゴリはこちらから


*****
今年1番の衝撃映像!!
image
今日、粗大ごみに出す和室の障子です!
ネコの魔の手によってボロボロになったのでカーテンに変えました。
ペットや子供も穴を開けない障子紙(プラスチック製)さえも穴をあける名前通りのガッチャン。やるな~♪(ここまで行くと褒めてしまう)

*ランキングに参加しています*
↓ 読んだよ~と、こちらを押していただくと嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓ こちらもよろしくお願いします♪



毎年6月に入ったら、こたつ布団を外してリビングを夏仕様にします。白いカーペットでリビングを夏仕様に毎年夏は、カインズホームの平織りカーペットを敷いています。2畳で1480円!白というよりアイボリーなんですが、このふわっとした雰囲気が好きです。カインズホー ... 続きを読む
毎年6月に入ったら、こたつ布団を外してリビングを夏仕様にします。

白いカーペットでリビングを夏仕様に

image
毎年夏は、カインズホームの平織りカーペットを敷いています。
2畳で1480円!
白というよりアイボリーなんですが、このふわっとした雰囲気が好きです。

カインズホームの平織りカーペットの良い点

  • 安い
  • 色のニュアンスが良い
  • 色の割には汚れがついてもわかりづらい
  • 捨てやすい(安いので)

カインズホームの平織りカーペットの悪い点

  • 裏に滑り止めがついていない(ずれる)
  • 裏を見るとカーペットの粉がたくさん落ちてる
  • 洗濯ができない

白いカーペットでリビングが夏仕様に

image
すっきり!
こたつカバーは外し、洗濯して押入れへ。
こたつテーブルの脚とテーブル部分を付属のネジでしっかりと留めました。

お安いので、多少のことは目をつぶっています。
冬に敷いていたラグが滑り止め付き&厚みがあるふわふわ感がとても気持ちよくて、その色違いでもいいかなと迷いましたが、白のニュアンスって難しいので今回はやめました。

↓ 以前はブラウンのラグマットを敷いていました。
▶リビングの冬支度*お得にラグマットを購入!質感にも大満足


↓ 以前のラグマットはこちらです!安い!


↓ うちの座いすはこちらです!主に娘が愛用しています。ここで寝落ちしなくなりました(笑)
▶低く暮らしたいから!白いスタイリッシュな座いすが仲間入り

うちの季節ごとの模様替え

うちの場合、6月には白いカーペット、10月にはこたつ布団を出すと決めています。
(11月に入ったら灯油を購入してファンヒーターもスタンバイ!)家族皆寒がりなので。。。
あとは、ダイニングテーブル横の小さな窓のティータオルを変えるだけ。

難しいことは出来ないので、何事もシンプルが鉄則です^^  
*****
image
すっきりしたところで、AfterenoonTeaのダージリンで紅茶時間♪
ともあんさんからいただいたお菓子もおいしい♡

*シンプルライフ*トラコミュ*

やっぱり好き MUJI 無印良品 
すっきり暮らす
・日々の暮らしをシンプル&豊かに

・ゆるミニマル
 
・断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

・ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

・少ない服で着回す

*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓ LINEで更新情報が届きます♪

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   とうとうこの日がきました。 ミシンを新しくお迎えすることになりました。 25年前に購入したミシンが壊れてしまってから早1年以上経過。いつも手作りしていた麻のカフェカーテンが寿命を迎えまし ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

とうとうこの日がきました。

ミシンを新しくお迎えすることになりました。

25年前に購入したミシンが壊れてしまってから早1年以上経過。いつも手作りしていた麻のカフェカーテンが寿命を迎えました。

布はあるので、ミシンを貸してもらうか、購入するか、はたまた市販のカフェカーテンを購入するのか、発注依頼するのか、悶々と考えていました。そんな折り、夫の「そんなもの買えばいいだろう!**(娘の名)もいつか使うんだから」という鶴の一声で買うことに。

そんな日がくるとはちっとも考えてはいません。そんなもの買えばいいといったので(笑)

それからエアコンが壊れたので新しくお迎えした話も。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   常時、家にいる時はファンヒーターを20度設定でつけています。 ・・・北海道出身ですからそこは譲れない!30度設定にしないだけ許してもらおうと開き直っています。。。上から下まで、洋服から下 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

常時、家にいる時はファンヒーターを20度設定でつけています。

・・・北海道出身ですからそこは譲れない!30度設定にしないだけ許してもらおうと開き直っています。。。上から下まで、洋服から下着まで、完全防備の上での行動なので許してください(懇願)

そんな我が家、こたつ愛好者がいるのでカーペットが必要不可欠。
まだ白のカーペットのままで、汚れているような感じも。というわけで新しいカーペットに買い換えました。格安で大満足のカーペットの話です!

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   リビングのクローゼット内を整理をし始めました。 週1の古新聞の回収が月2回に変わり、今までのクローゼットから和室でためておくようにしていました。和室の秩序が乱れています。。。 古新聞保管 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

リビングのクローゼット内を整理をし始めました。

週1の古新聞の回収が月2回に変わり、今までのクローゼットから和室でためておくようにしていました。和室の秩序が乱れています。。。

古新聞保管場所をクローゼットに戻すべく、クローゼットの整理整頓を地道にコツコツしていく話です。第一弾!

 

↓ 以前のリビングのクローゼット内はコチラ



収納ケースをへらしていく計画*コピー用紙はプリンターの近くに 

f:id:yukiko_tea:20161011211543j:image

我が家のリビングにあるサイドボード25年もの。

新婚の頃は、ここの引き出し1つに薬を、もう一つに書類を収納していました。転勤のため10回の引っ越しを経験したツワモノです!手前と上以外は合板仕立てなので軽くて重宝しました。


今の家に引っ越ししてからリビングのクローゼットに薬と書類は移動しました。子供の成長とともに、ゲームやカードを入れたりしていました。

*このプリンターに変更した数年前からここにプリンターを置くようになりました。家族からジャマと言われるかと思いきや好評でした。以前は和室に置いてたので。。。本当はリビングのクローゼットに収納しようと思っていたのだけどこちらは却下されました。

コピー用紙はプリンターの近くに

f:id:yukiko_tea:20161011211553j:image

今回、モノの移動をしました。

  • 右の引き出し:子供の大学のパンフレットや成績(処分と移動)→プリンターで使う用紙やインククローゼットの引き出しから移動
  • 左の引き出し:テレビ・ビデオ・夫のPCの説明書など(変更なし)

もう使わないものは処分したり、娘にもらわれていきました。 

リビングのクローゼットの下段は 

f:id:yukiko_tea:20161011211820j:image

コピー用紙をサイズ違いに2段使用していましたが、今回移動&処分したので、ここは空っぽになりました。もう少し処分したら、分解して2段分だけその上の段に移動する予定です。(同じものなので、残りは息子の引き出しと合体します)

この引き出しがこのスペースになくなったら、古新聞を置こうと思っています。ちょっと別件で時間が取れないので、コツコツと進めています。

その前に、コピー用紙の所在を夫に伝えないと大変なことになります!!!!!

 

おわりに

子供の成長とともに、家が広くなったと同時に、モノも収納も増えてきましたが、子供ももう数年で私たち親から旅立っていくことでしょう。

新婚の頃のシンプルな生活に戻るべく、収納を揃えたいという気持ちを抑えて、シンプルな暮らしに戻ろうと思います!

また続きは後日に。。。

 

*****

f:id:yukiko_tea:20161012075523j:image

今朝のおめざは、北海道植物遺産ハスカップ物語。

北海道帰省で買ったハスカップの濃い甘酸っぱさをダイレクトに感じるゼリーです。 

いつものニルギリ紅茶で元気満タンです^ ^

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   昨日のバッグの記事がスマートニュースに取り上げられていました。ありがとうございます! ブラックフォーマルのバッグの中身に関心が集まっているようです!何度も失敗してたどり着いた苦肉 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

昨日のバッグの記事がスマートニュースに取り上げられていました。ありがとうございます!

ブラックフォーマルのバッグの中身に関心が集まっているようです!何度も失敗してたどり着いた苦肉の策なのですが、どなたかの参考になったらとても嬉しいです^^

【公開】私のバッグ4点&シンプルなバッグの収納法。 - ゆとりあるシンプルな暮らし

それならと、おつきあい関係を収納しているリビングのクローゼットの中の無印良品のクリアケースの中身を公開したいと思います。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   梅雨が明けてから、リビングの大きな窓の外にサンシェードを取り付けました。 毎年、行っている暑さ対策です。そして、35℃を超えるような暑い日には別の暑さ対策もしています。 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

梅雨が明けてから、リビングの大きな窓の外にサンシェードを取り付けました。

毎年、行っている暑さ対策です。そして、35℃を超えるような暑い日には別の暑さ対策もしています。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   我が家は小さな建売住宅です。そこで、ここだけは長年の夢を叶えようとしたところがありました。 リビングのカーテンです。当時小学生5年生だった息子に先導してもらいショップに注文しに ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

我が家は小さな建売住宅です。そこで、ここだけは長年の夢を叶えようとしたところがありました。

リビングのカーテンです。当時小学生5年生だった息子に先導してもらいショップに注文しに行きました。息子は頭の中に電車地図が入っているような子で助かりました

我が家のリビングのカーテンと欲しい家具

リビングの顔はコロニアルチェックのカーテン

f:id:yukiko_tea:20160531070539j:image

我が家のリビングのカーテンです。

ずっと憧れだったコロニアルチェックのこのカーテンを付けたくて、オーダーしたものです。

南東向きのリビングに陽が入らない時でも、日中厚手のカーテンの方を下げても、部屋を明るくしてくれます。そして、 目の前が道路でも、下をちょっと開ければグリーンが見えるのが嬉しいです。


ただ、我が家には壊し屋ガッチャンがいるので、ヒモをカジカジとして壊したり、薄手の方は何度も傷んで、最近は私が新しくテキトーに麻の布で作ったりしています。そして、普通のカーテンと違って、外すのもつけるのも手間がかかるので、洗濯がなかなかできません。(しません)

それでも、このカーテンのおかげで自分好みの部屋になり、ホッとする空間になっています。

欲しい家具はペニーワイズ

f:id:yukiko_tea:20160531072443p:plain

このキャビネットが欲しくて買いたかったのですが、夫に却下されました。

 

f:id:yukiko_tea:20160531072735p:plain

ダイニングテーブルはこれが欲しい!今のを購入するときに提示したら夫に却下されました。

今のダイニングテーブルはネコのガッチャンが脚を爪とぎにしているのでずいぶん傷んでいます。テーブルの上も。夫が買ったらというので、こちらを提示したら却下されました。いつか絶対我が家にやってくる!そう信じています。。。

我が家の家具は、パイン材+合板というお手軽なものです。北海道の田舎の中学生の私は家具店のチラシを見るのが大好きで、パイン材に合板か~などと夢見ていましたが、夢はある意味叶っています。その夢、修正します!オールパイン材の家具が欲しい!


パイン材家具のブームもあったけれど、その前からそして今でも好きなので、美品で処分しようと思う人は私に譲ってほしいです!それでも夫に却下されちゃうのかな

 

私の好きなカーテンと家具、実は姉妹店なのです。
今でもここのパンフレットを眺めてシアワセ時間を楽しんでいます。

ちなみに、小さな家なのでカーテンを付けるところは限られているので、私の寝室に20年昔に購入した黄色のカーテンをつけているくらいです。娘はニトリ。息子はロールスクリーン(ニトリ)リビング横は私が麻で作りポールでつけています。

私の大好きなモノ認定のカーテンでした。

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



 『21日続けると新しい習慣を身に着つ』といわれているそうです。 ここ21日ほど私がチャレンジしてきたのは、朝お風呂掃除(浴槽掃除)→洗面所もアクリル毛糸で掃除→洗面所の鏡も拭いて↠アクリル毛糸とタオルを洗濯機に入れONすることです。 忘れそうになったこともあ ... 続きを読む

 『21日続けると新しい習慣を身に着つ』といわれているそうです。

ここ21日ほど私がチャレンジしてきたのは、朝お風呂掃除(浴槽掃除)→洗面所もアクリル毛糸で掃除→洗面所の鏡も拭いて↠アクリル毛糸とタオルを洗濯機に入れONすることです。

忘れそうになったこともあり、慌てて洗濯機からアクリル毛糸を引っ張り出して洗面所を掃除ということもありましたが、無事週間が身についたようです^^

洗面所も輝きが増してきました。


↓ この記事で21日チャレンジ宣言をしてしています




さて、今回の21日チャレンジのターゲットは『ダイニングテーブルの上をきれいに保つ』です。

今回の21日間チャレンジのヒントは、素敵な暮らしぶりの栞さんの記事です


テーブルの上をきれいに保つ

テーブルの上は自分の心を映す

我が家のダイニングテーブルは普段の食事と私の雑用の場所です。家にいる時のほとんどをそこで過ごしています。

食事の時、お出かけの時、就寝前に片づけるのはお約束なのですが、忙しいとそこにモノを置いたままになってしまうこともあります。

エリサさんの著書『トランクひとつのモノで暮らす』で思ったように、忙しい時でもきれいを保てるように変革していきたいと思います。



テーブルの上をきれいに保つために

テーブルの上をきれいに保つためにすることは、お出かけ前、食事前後、就寝前に自分の持ち物を片づけることが大切です。当たり前ですね。。。

テーブル前に出した書類のカテゴリ分けをする。書類の収納方法をシンプルにして出し入れをしやすくする。処理を先延ばしにしない。そして大事なのが本当にそれは必要なのか、忙しい時にきれいを保てないのはモノが多すぎやしないのか。

それをこの21日間で、頭の中で実際のモノで考えていきたいと思います!

テーブルの上に小さなグリーンを飾る 

私の小さな夢の中に、テーブルの上に花を飾るというものがあります。
出かけ先の駅構内にある花屋さんには500円くらいで可憐な花束が売っています。そんな生活を送りたくて、本当に小さな花瓶を購入したことがあります。そういえば、最近、使っていない。というわけで、きれいが保てるようになってからではなく、強制的にグリーンを飾ることにします。

小さな我が家の周りは、人が通れるくらいの土地しかありません。それでも、少し花やハーブを植えています。それを飾ることにしました。

f:id:yukiko_tea:20160530074841j:image

植物があるだけで心に余裕が生まれます。

 

f:id:yukiko_tea:20160530074851j:image

とりあえず、形からはじめてみます!

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



紅茶時間をたいせつに、ゆとりある暮らしをめざしています。   急に夏日から肌寒くなり、冬用のフリースパジャマを着て、おなかも壊したので電器あんかを抱っこして寝ました。 先日、ようやくこたつ布団を片づけて、白いカーペットに替えました。ちょっと早まった?そんな時 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりある暮らしをめざしています。

 

急に夏日から肌寒くなり、冬用のフリースパジャマを着て、おなかも壊したので電器あんかを抱っこして寝ました。

先日、ようやくこたつ布団を片づけて、白いカーペットに替えました。ちょっと早まった?
そんな時でも家族はいざとなれば冬用パジャマや自分の毛布を総動員して暖かく過ごしてくれるので安心です^^


▶リビングのカーペットをホワイトに!ようやくこたつ布団をしまいました

 

娘の座いすがずいぶん傷んできたので、重い腰を上げて、ようやく新しい座いすをお迎えしました。

カバー交換がない、汚れにくい座いすを購入しました

f:id:yukiko_tea:20160528101419j:image

我が家のリビングです。普段はこんなふうに座いすを置いています

娘用に白い座いすを購入しました。

 

続きを読む