ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ:おうち > ダイニング

今月やることリストに『電話周りをすっきりさせる』というものがあります。今まで電話を置いていたスチールラック。すでに、そこに置いていたものは別のところへ移動しました。電話もシンプル&コンパクトなモノに変えました。その電話を置く棚の記事です。関連記事‣ シンプ ... 続きを読む
今月やることリストに『電話周りをすっきりさせる』というものがあります。
今まで電話を置いていたスチールラック。
すでに、そこに置いていたものは別のところへ移動しました。
電話もシンプル&コンパクトなモノに変えました。
その電話を置く棚の記事です。


【ニトリ】ウォールシェルフで電話周りをコンパクトに

ニトリのウォールシェルフ・ホワイトを購入

image
壁に付けられるニトリの棚を買いました。
長さ60cm・ホワイト。
無印良品にも同じようなものがありますが、この色・サイズは置いてありません。

image
結構重い製品ですが、1人できちんと取り付けできました。
*このサイズの重量は1.7kg!



NITORI ウォールシェルフ

813105201
サイズは、ホワイト色は横幅45cm・60cm。
他の色は、ナチュラル・ミドルブラウンが30・45・60cm、税抜き925~1380円。

●小物を飾れるL型ウォールシェルフ
●どんなお部屋にもマッチしやすいシンプルデザイン

■全体耐荷重(約):4kg
■石膏ボード木ねじ対応壁両用
■付属品木ねじ×4(木材の壁面に取り付けるときに使用)
ピン×15(予備3含)、ピン用ガイド×4(石膏ボードの壁面に取り付けるときに使用)
フック×2

image
本体の他に、型紙・木材用木ネジ・石膏ボード用のピンとピン用ガイドがついていました。

image
型紙を貼ってネジ穴を決めてから、ピン用ガイド+ピンを壁に打ち込みます。
*つけたい場所が石膏ボードでした
*ピンを打ちこむと場所がずれていくので注意!
*音がうるさいので早朝・夜間の作業は控えましょう。夜7時でも家族から「うるさい」と言われました。。。




ニトリのウォールシェルフで電話周りをコンパクトに

image
うちの家族の必須3点セットを置きました!
左から・・・
すっきり!


image
その下は、ゴミ箱が2つ!
スチールラックがなくなりました。
*右側のゴミ箱の凹んでいる所は、私がモノを落したからです汗

image
隣のガスオーブンを置いてある白いスチールラックと高さを一緒にしました。
統一感が出るかなと思って。


電話周りのビフォー&アフター

image
ビフォー!


image
アフター!
本当にすっきりしました♪



↓ 同じゴミ箱(シンプルヒューマン)は取り扱いがもうないのですが、似たようなものはこちらです

電話周りをすっきりさせて

アフターだけ見ると、どうして家具を置いて電話を置いていたんだろうと思うくらい、すっきりした空間になりました。
子供が小さい頃、築浅の社宅に引っ越しした時に(18年前)スペースが足りなくて買い足したものです。その後、引っ越しした先々で必要なくても使っていました。
もう大丈夫。これだけ使ったのだから手放せます。
実はこれ欲しいという人が出現しました。


ちょっと家具が欲しいな。
そう思ったら家具を買うのではなくて、壁面利用を考えるのもいいですね。
無印良品からも同じようなものがでています。(以前存在していた)ホワイトが販売されていないので比較できないということもありますが、安っぽいとは感じませんでしたよ!

お値段以上のウォールシェルフお勧めです!

↓ こちらも収納のアイディアがいっぱいです
にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

*****
image
昨日、2か月に1度のパン教室へ行ってきました♪
奥の深い美味しいパンの世界を満喫してきました!
今をときめくシニフィアンシニフィエの志賀シェフのレシピの食パンと、平山シェフのパン生地で3種類を、私の先生が教えてくださいました。
作るのも食べるのもシアワセな時間^^


*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪


image

近頃は、ケイタイ電話が普及して、家にかかってくる電話のほとんどが勧誘ばかり。 その対策に、留守電をしっぱなしにしています。 固定電話がない家もあるといいます。 うちは、まだ親の世代と話すには固定電話が良さそう。 電話番号を変えたという連絡をしたら混乱しそう。 ... 続きを読む
近頃は、ケイタイ電話が普及して、家にかかってくる電話のほとんどが勧誘ばかり。
その対策に、留守電をしっぱなしにしています。

固定電話がない家もあるといいます。
うちは、まだ親の世代と話すには固定電話が良さそう。
電話番号を変えたという連絡をしたら混乱しそう。
・・・というわけで、うちの固定電話をシンプルでコンパクトに買い替えてみました。

シンプルでコンパクトな電話に変えました

シャープデジタルコードレス留守番電話機を購入

image
ずっと目をつけていた、シャープのシンプルでコンパクトなコードレス電話JD-S07CL-Wに買い替えました。
充電する台(親機)とこの子機のみで完結する固定電話です。
もう1台追加はせずにこれ1台にすることにしました。
*後から買い足せます

電話がきて、名前を聞いてから出ることもできるし、強引な相手には「録音させていただきます」とコメントも入れられる今の時代にあった固定電話になっています。


電話買い替えビフォー*以前のFAX付き電話

image
キッチンとダイニングの間にあるスチールラックの上に、FAX付きコードレス留守番電話機を置いていました。
FAXを使うということで買ったのが10年前ほど。
今は使うことはありません。
実際使っても、紙を送るローラーの交換時期なのでしょうか、私が用紙を少しずつ電話機の中に入れてあげないと入りません。。。



image
スチールラックの下は、もう空っぽ。
スチールラック自体も掃除方法を間違えたため、錆びてきています。。。


電話の買い替えアフター*超シンプルなコードレス留守番電話機

image
コンパクトで嬉しい♪
スペースがさらに空きました。
*鏡をダスキンで磨いたら、雲ってしまいました。スルーしてください(汗)

image
このシェルフはもう必要なさそうですね。
棚を新しく作るか、壁に棚をつけるか・・・と色々考えた1か月でしたが、いざ電話を変えてみると答えが出てきました。
それに、筆記用具などを入れている缶も15年ほど経ちました。替えましょう。
*大好きな素敵な友人からいただいたココアの缶です^^
素敵な女性だったので、「今度お茶しませんか?」とナンパして友人になってもらいました!

ここをさらに改善していこうと思います!


ちょっと残念なこと

image
*昔の写真です!
もう冬の間、こんなガッチャンを見ることができないだなんて。。。




固定電話をシンプルでコンパクトな電話に変えたら

通話自体はまだ使えるので買い替えを少し考えてしまいましたが、機能も時代にあったものがずいぶん追加されているようです。
2階に子機をもう1台置いていましたが、夜間にかかることはほとんどないので、ダイニングに1台だけで様子を見ようと思います。

コンパクトな電話に変えたので、電話台にしていたところも模様替えをしようと思います!
少しずつすっきり作戦します。

おすすめ記事

‣シンプルですっきり暮らしたい 【断捨離】カテゴリはこちらから

‣狭くてもすっきり暮らしたいざっくり!【収納】カテゴリはこちらから


*****
image
今日の朝活♪
メロンパンを焼きました!
格子状の模様がプレーンで娘用。
シェル模様がクランベリー入りの私用です。
別腹で食べてしまう、ちょっと魅惑的なパンです^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





先日、リメイクしたダイニングにある食器棚。前後して、本やその他の整理と収納の見直しをしました。そして、真ん中の棚に置いたものは。。。 関連記事 ‣食器棚を壁紙でリメイク*フレンチ風に 棚の収納見直し*すっきり計画 ... 続きを読む
先日、リメイクしたダイニングにある食器棚。
前後して、本やその他の整理と収納の見直しをしました。
そして、真ん中の棚に置いたものは。。。


棚の収納見直し*すっきり計画

image
20年使った食器棚の気になる部分に壁紙を貼りました。
その真ん中の部分に、アフタヌーンティースタンドを置くことにしました。
*昔、通信教育『紅茶コーディネーター』の最後の卒業レポートがティーパーティーだったので全力でこなしました。

最近は、玄関に置いていましたが、やはり食器なので玄関では唐突というもの。。。
そして、練習中のミラーレスカメラも一緒に!



image

今、ゆっくり編んでいるものをここに置いたりして。
ちょっとした合間に麻ひもバッグを編んでいます。
週末中に完成したかったのですが、おでかけなのでまだできず。
これ以上増やさないようにしよう!


真ん中に置いてあった本はどこにあるかというと・・・

image

食器棚の下に、自分の本を移動しました。
元々スペースが空いていたところに、入る分だけの量に本を減らしました。
ここには、レシピや書類。CD少しとフォトアルバムなどなど。
扉がついているので、前よりずっとダイニングがすっきりしました!



これからのすっきり計画

下段にあるものを無印良品の商品で収納を考えてみようかと。
すっきり計画をするごとに、見た目だけじゃなくてモノの管理やわかりやすくて快適になっていきます
これから楽しみです!

*****
image
食器棚の上には、ガッチャンが激しく爪とぎを。。。
上はそのままにしてあるから、思う存分どうぞ!

image
何か悪いことしたにゃん🐾

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





家の中でずっと気になっていたところがあります。20年前、ダイニングテーブルを購入。そのシリーズの食器棚を買い足しました。パンフレットを見て注文して、家に届いたら、横が合板でショックを受けました。いつか買いなおそうと思いつつ、そのままに。どうせ、いつか処分 ... 続きを読む
家の中でずっと気になっていたところがあります。
20年前、ダイニングテーブルを購入。そのシリーズの食器棚を買い足しました。
パンフレットを見て注文して、家に届いたら、横が合板でショックを受けました。
いつか買いなおそうと思いつつ、そのままに。

どうせ、いつか処分するつもりならと、リメイクしてみることにしました!
久しぶりの月1で気になるところを改善していこう計画記事です^^



食器棚を壁紙でリメイク*フレンチ風に

食器棚リメイク・アフター

image
自分好みのフレンチ風にリメイクしてみました!


image
横はこんな感じの壁紙を貼りました!
潮風の香りがしてくるような。。。



image
見えないところは放置プレー!


image
失敗して切りすぎたところも、くっつけてしまえばわからない!


image
そして、横の真ん中の部分の切り返し部分の隙間は・・・


image
無印良品の修正ペンで書いてしまうという大胆さ!! 
O型万歳~!

食器棚リメイク・ビフォー

image
汚れがシミになって取れない。
掃除のしようがない合板の悲しさ。。。
軽くて度重なる引っ越しの時には心強く感じたんですが。。。

だけど、横には子供たちの背比べした印もあるんですよ。
名前と日付と横線。温かい思い出です。
今までありがとう!これからもよろしく!

↓ いつかは欲しい家具は、サイズが大きく「、入れる物はそんなにないので保留しています。。。

食器棚のリメイク方法

image
のり付きの壁紙を注文しました。
のりが乾かない2~3週間のうちに作業を済まさなくてはいけません!
自分好みのデザインの壁紙に出会えてシアワセです。
(昔はホワイト&ブルーの布を貼ったりして隠したりしてたんです)



image
初めてなので、壁紙屋本舗さんの動画や、商品に入っているハウツー本を見ながら貼りました。
こちらもセットで揃えました!
壁紙4mより高かったけれど、あるのとないのとでは雲泥の差!

ダイニング・アフター

image
さらにここで過ごす時間にシアワセを感じるようになりました。
ここに何を置くのか、また記事にしようと思います!

↓ 実は食器棚の上はネコの爪とぎになっています。。。



image
ティーカップの奥も壁紙貼りましたよ!
お気に入りたちも嬉しそうです。


はじめての壁紙リメイクをして

私でもできました!
もちろん、細かいところは突っ込みどころ満載ですが、夜に帰宅してきた夫にもそこは気づかれず、「おー!」と驚かれました。
娘にも「素敵!」と褒められました。

せっかく道具もそろえたので、ペットの被害にあっている和室のふすまなど、リメイク(リフォーム)をゆっくりと楽しんでいけたらいいなと思います。
キッチンの天井もペンキ塗りしたいな。。。

処分する前にリメイクおススメします! 


*****
image
今日の娘のパン弁当♪
朝焼いたピタで、マスタードチキンのピタサンド! こぼすこと必至(笑)
トマトスープも添えました^^

↓ 可愛い!頑張ったね!リメイクやってみたい!
・・・と思ったらこちらに応援クリックをしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




今まで適正量だと思っていた私の本たち。パンと紅茶の本がほとんどですが、今までの場所から違うところへ移動しようと思い立ちました。それには、本の量を減らしたいところ。本の要るいらないをしてみました。本の断捨離*要るいらないの整理片付けは、『その場所に収まる分 ... 続きを読む
今まで適正量だと思っていた私の本たち。
パンと紅茶の本がほとんどですが、今までの場所から違うところへ移動しようと思い立ちました。
それには、本の量を減らしたいところ。
本の要るいらないをしてみました。

本の断捨離*要るいらないの整理

片付けは、『その場所に収まる分だけ』というマイルールがあります。
私の本は、ダイニングの食器棚の真ん中の棚に置けるだけと決めていました。


その食器棚の扉付きの下段に移動したいので、入っているものの兼ね合いで半分近く減らせたらと思い立ちました。
実際、今の自分にはもう必要がないというものの多数あることは自分自身が重々承知していたので。
早速、本の要るいらないをしてみました!

image

これだけ処分することにしました。
  • 役目を終えたもの
  • 今は必要ないもの
  • 必要にならなかったもの

本棚のビフォー&アフター

image
こちらがビフォー!

image
アフター!
見た目もすっきりしたけれど、心も頭の中もすっきりクリアになりました。
手放すことができた安堵感と、キャバに余裕が生まれたような解放感。
*この合板部分をリメイクしたくて、断捨離しました^^

ダイニングのビフォー&アフター

image

こちらがビフォー!


image

アフター!
圧迫感が減りました^^

本の断捨離で思うこと

必要な本だけがあると、情報がクルクルと自分の中で処理できるようです。
今、必要ないからと手放してもほとんどの場合、また手に入れることができます。
実際、メルカリで出品して、後で同じ本を入手することもあります。

読書が好きで手元に置いておきたい方は別にして、そうではないなら定期的に本の要るいらないをするのをお勧めします。
処分すると、また必要なモノが自分に廻ってくるから不思議です!

関連記事

▸【断捨離】カテゴリ記事はこちらから


*****
image
昨日は、農家の月1のハーブ講座へ行ってきました♪
色々と楽しんできましたが、ラベンダーを刈った後に、ブラックベリー食べ放題!
子供のようにたくさん食べてしまいました^^

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



先日、リビングに白いカーペットを敷いて夏仕様にしました。▸1480円の白いカーペットで夏仕様にその後、ダイニング横の小窓も模様替えしました。小窓を夏仕様に*シンプルにしてみました春仕様の小窓ここ数年、年が明けるとこの麻のティータオルを飾っています。一気に ... 続きを読む
先日、リビングに白いカーペットを敷いて夏仕様にしました。

▸1480円の白いカーペットで夏仕様に

その後、ダイニング横の小窓も模様替えしました。

小窓を夏仕様に*シンプルにしてみました

春仕様の小窓

image

ここ数年、年が明けるとこの麻のティータオルを飾っています。
一気に春めいて気分もアップします。お気に入りです。

夏仕様の小窓

image
6月になると、AfterenoonTeaのティータオルを飾ります。
いくらか涼しげに見えます^^

さらにシンプルに

image
ふと、ティータオルを外してみることに。。。
問題ない感じがします。

窓に貼り付けてあるのは、13年前の新居の頃、隣から目隠し代わりにフェリシモで購入したもの。
隣人が私と目が合うと困るかな~と思いまして配慮しました。
実は、ティータオルをしてもしなくても見えるんですよ!

image
先日、イベントでサンキャッチャーを作ったので飾ってみました。
(北東の小窓だとあまりキラキラしませんね。別の場所に飾ろうかな)

シンプルすぎるのでは、という心配をよそに家族は何日経ってもスルーでした!
視界に入っても気にならない自然な感じになった、ということですよね!?
娘に聞いたら「本当だ。いいんじゃない、すっきりして。」とのこと。
掃除も行き届きそうです!

小窓もシンプルにして(気分だけでも)爽やかな夏を過ごそうと思います!

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
合せて読みたい記事

*****


image

昨日、ライブドアブログ 公式ブログに載せていただきました。→★
たくさんの方にご訪問いただき、ありがとうございます!

紹介文がとても素敵で、私も読みたいなーと思ってしまうくらい(笑)
担当者さま、ブログを読んでいただき素敵にまとめてくださってありがとうございます!

実際は、私が処分するのを止める夫がいるので、私ペースとはいきませんが。
断捨離・整理整頓はまずは自分自身のモノから。
家族で笑顔で暮らせるように整えていきたいです!

↓ LINEで更新情報が届きます♪

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   今月は、ダイニングテーブル上の電気交換と、ダイニングテーブル天板をきれいにサンダー掛けをしました。 今日は、ダイニングテーブル横にある食器棚の引き出しの整理をした記事です。 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今月は、ダイニングテーブル上の電気交換と、ダイニングテーブル天板をきれいにサンダー掛けをしました。

今日は、ダイニングテーブル横にある食器棚の引き出しの整理をした記事です。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   今月すでに記事にした『壊れてはいないけれど気になるところを月1か所改善していこう計画』はダイニングテーブル上の電気を交換しました。 次のお題は自分の中で決まっていました。3月まで待てなく ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今月すでに記事にした『壊れてはいないけれど気になるところを月1か所改善していこう計画』はダイニングテーブル上の電気を交換しました。

次のお題は自分の中で決まっていました。3月まで待てなくて、しかも夫の阻止を無視して挑戦したのは、購入20年目のダイニングテーブルの天板をきれいにリフォームすること。

今日は、DIYが初めて+おおざっぱな私でもなんとかできたという話です。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   久しぶりに、壊れてはいないけれど気になるところを月1か所改善していこう計画を始動してみました。 この家に住んで12年目に突入です。 今回は、はじめから違和感を感じていたダイニングテーブル上 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

久しぶりに、壊れてはいないけれど気になるところを月1か所改善していこう計画を始動してみました。

この家に住んで12年目に突入です。

今回は、はじめから違和感を感じていたダイニングテーブル上の電気を買い替えました。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   もう11月後半に入りました。 うちもそろそろクリスマス仕様にしよう! 子供も大きくなったのもありますが、ここ数年はクリスマスの飾りつけもシンプルになってきています。それでも充分心が華やぐ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

もう11月後半に入りました。

うちもそろそろクリスマス仕様にしよう!

子供も大きくなったのもありますが、ここ数年はクリスマスの飾りつけもシンプルになってきています。それでも充分心が華やぐクリスマス気分に浸れます!

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   2週に渡って、お花の宅配の記事を書きました。 サポーター活動は終わったものの、うちの花器はどういうのがあるのかとチェックしてみると・・・医療系のモノが多かったという事実! というわけで、 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

2週に渡って、お花の宅配の記事を書きました。

サポーター活動は終わったものの、うちの花器はどういうのがあるのかとチェックしてみると・・・医療系のモノが多かったという事実!

というわけで、うちの花器についての話です。

続きを読む