ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ:おうち公開 > ダイニング

今まで適正量だと思っていた私の本たち。パンと紅茶の本がほとんどですが、今までの場所から違うところへ移動しようと思い立ちました。それには、本の量を減らしたいところ。本の要るいらないをしてみました。本の断捨離*要るいらないの整理片付けは、『その場所に収まる分 ... 続きを読む
今まで適正量だと思っていた私の本たち。
パンと紅茶の本がほとんどですが、今までの場所から違うところへ移動しようと思い立ちました。
それには、本の量を減らしたいところ。
本の要るいらないをしてみました。

本の断捨離*要るいらないの整理

片付けは、『その場所に収まる分だけ』というマイルールがあります。
私の本は、ダイニングの食器棚の真ん中の棚に置けるだけと決めていました。


その食器棚の扉付きの下段に移動したいので、入っているものの兼ね合いで半分近く減らせたらと思い立ちました。
実際、今の自分にはもう必要がないというものの多数あることは自分自身が重々承知していたので。
早速、本の要るいらないをしてみました!

image

これだけ処分することにしました。
  • 役目を終えたもの
  • 今は必要ないもの
  • 必要にならなかったもの

本棚のビフォー&アフター

image
こちらがビフォー!

image
アフター!
見た目もすっきりしたけれど、心も頭の中もすっきりクリアになりました。
手放すことができた安堵感と、キャバに余裕が生まれたような解放感。
*この合板部分をリメイクしたくて、断捨離しました^^

ダイニングのビフォー&アフター

image

こちらがビフォー!


image

アフター!
圧迫感が減りました^^

本の断捨離で思うこと

必要な本だけがあると、情報がクルクルと自分の中で処理できるようです。
今、必要ないからと手放してもほとんどの場合、また手に入れることができます。
実際、メルカリで出品して、後で同じ本を入手することもあります。

読書が好きで手元に置いておきたい方は別にして、そうではないなら定期的に本の要るいらないをするのをお勧めします。
処分すると、また必要なモノが自分に廻ってくるから不思議です!

関連記事

▸【断捨離】カテゴリ記事はこちらから


*****
image
昨日は、農家の月1のハーブ講座へ行ってきました♪
色々と楽しんできましたが、ラベンダーを刈った後に、ブラックベリー食べ放題!
子供のようにたくさん食べてしまいました^^

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



先日、リビングに白いカーペットを敷いて夏仕様にしました。▸1480円の白いカーペットで夏仕様にその後、ダイニング横の小窓も模様替えしました。小窓を夏仕様に*シンプルにしてみました春仕様の小窓ここ数年、年が明けるとこの麻のティータオルを飾っています。一気に ... 続きを読む
先日、リビングに白いカーペットを敷いて夏仕様にしました。

▸1480円の白いカーペットで夏仕様に

その後、ダイニング横の小窓も模様替えしました。

小窓を夏仕様に*シンプルにしてみました

春仕様の小窓

image

ここ数年、年が明けるとこの麻のティータオルを飾っています。
一気に春めいて気分もアップします。お気に入りです。

夏仕様の小窓

image
6月になると、AfterenoonTeaのティータオルを飾ります。
いくらか涼しげに見えます^^

さらにシンプルに

image
ふと、ティータオルを外してみることに。。。
問題ない感じがします。

窓に貼り付けてあるのは、13年前の新居の頃、隣から目隠し代わりにフェリシモで購入したもの。
隣人が私と目が合うと困るかな~と思いまして配慮しました。
実は、ティータオルをしてもしなくても見えるんですよ!

image
先日、イベントでサンキャッチャーを作ったので飾ってみました。
(北東の小窓だとあまりキラキラしませんね。別の場所に飾ろうかな)

シンプルすぎるのでは、という心配をよそに家族は何日経ってもスルーでした!
視界に入っても気にならない自然な感じになった、ということですよね!?
娘に聞いたら「本当だ。いいんじゃない、すっきりして。」とのこと。
掃除も行き届きそうです!

小窓もシンプルにして(気分だけでも)爽やかな夏を過ごそうと思います!

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
合せて読みたい記事

*****


image

昨日、ライブドアブログ 公式ブログに載せていただきました。→★
たくさんの方にご訪問いただき、ありがとうございます!

紹介文がとても素敵で、私も読みたいなーと思ってしまうくらい(笑)
担当者さま、ブログを読んでいただき素敵にまとめてくださってありがとうございます!

実際は、私が処分するのを止める夫がいるので、私ペースとはいきませんが。
断捨離・整理整頓はまずは自分自身のモノから。
家族で笑顔で暮らせるように整えていきたいです!

↓ LINEで更新情報が届きます♪

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   今月は、ダイニングテーブル上の電気交換と、ダイニングテーブル天板をきれいにサンダー掛けをしました。 今日は、ダイニングテーブル横にある食器棚の引き出しの整理をした記事です。 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今月は、ダイニングテーブル上の電気交換と、ダイニングテーブル天板をきれいにサンダー掛けをしました。

今日は、ダイニングテーブル横にある食器棚の引き出しの整理をした記事です。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   今月すでに記事にした『壊れてはいないけれど気になるところを月1か所改善していこう計画』はダイニングテーブル上の電気を交換しました。 次のお題は自分の中で決まっていました。3月まで待てなく ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今月すでに記事にした『壊れてはいないけれど気になるところを月1か所改善していこう計画』はダイニングテーブル上の電気を交換しました。

次のお題は自分の中で決まっていました。3月まで待てなくて、しかも夫の阻止を無視して挑戦したのは、購入20年目のダイニングテーブルの天板をきれいにリフォームすること。

今日は、DIYが初めて+おおざっぱな私でもなんとかできたという話です。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   久しぶりに、壊れてはいないけれど気になるところを月1か所改善していこう計画を始動してみました。 この家に住んで12年目に突入です。 今回は、はじめから違和感を感じていたダイニングテーブル上 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

久しぶりに、壊れてはいないけれど気になるところを月1か所改善していこう計画を始動してみました。

この家に住んで12年目に突入です。

今回は、はじめから違和感を感じていたダイニングテーブル上の電気を買い替えました。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   もう11月後半に入りました。 うちもそろそろクリスマス仕様にしよう! 子供も大きくなったのもありますが、ここ数年はクリスマスの飾りつけもシンプルになってきています。それでも充分心が華やぐ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

もう11月後半に入りました。

うちもそろそろクリスマス仕様にしよう!

子供も大きくなったのもありますが、ここ数年はクリスマスの飾りつけもシンプルになってきています。それでも充分心が華やぐクリスマス気分に浸れます!

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   2週に渡って、お花の宅配の記事を書きました。 サポーター活動は終わったものの、うちの花器はどういうのがあるのかとチェックしてみると・・・医療系のモノが多かったという事実! というわけで、 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

2週に渡って、お花の宅配の記事を書きました。

サポーター活動は終わったものの、うちの花器はどういうのがあるのかとチェックしてみると・・・医療系のモノが多かったという事実!

というわけで、うちの花器についての話です。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   花のお届けサービスが2週連続で届きました。 1週間前の花もまだ元気なので、家のハーブを添えて別の場所へ。新しい花はボリュームもありハロウィン仕様でした。 忙しい1週間でしたが、花が心に小 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

花のお届けサービスが2週連続で届きました。

1週間前の花もまだ元気なので、家のハーブを添えて別の場所へ。新しい花はボリュームもありハロウィン仕様でした。

忙しい1週間でしたが、花が心に小さな潤いをくれました。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   家の中で収納など使いづらいと思う時が、お片付け&収納を考えるチャンスといいます。 資源ごみの収集で使いにくくなっていたリビングのクローゼットの整理を収納ケースを増やさずに行った話です。 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

家の中で収納など使いづらいと思う時が、お片付け&収納を考えるチャンスといいます。

資源ごみの収集で使いにくくなっていたリビングのクローゼットの整理を収納ケースを増やさずに行った話です。

収納ケースを減らしていく計画*リビングクローゼットの整理 

リビングクローゼットの整理*アフター

f:id:yukiko_tea:20161019045100j:image

 

リビングクローゼットの整理をしました。こちらがアフター。

ケースの中が雑然としてます(汗 

目標の1か月に2度の収集となった資源ゴミの古新聞と雑紙を分別するコーナーを下段右に設置することができました。

  • 引き出しを分解して4段から2段に変更しました。2段分のうち1段は息子の部屋に同じ引き出しがあるので合体して、もう1段は割れていたものと交換しました。(割れていた1段分は処分)
  • 古新聞を入れていた下から2段目右のカゴも撤去しました

リビングクローゼットの整理*ビフォー

f:id:yukiko_tea:20161011211601j:plain

ビフォーはこんな感じでした。

18年選手の引き出しが下段右側にありました。上段2段分のプリンター関係のモノを引っ越しして空の状態にしたところです。

リビングクローゼットの整理*上段

f:id:yukiko_tea:20161019045113j:image

リビングクローゼットの上段です。

無印良品の収納に統一したら美しいと思いつつ、道半ばで切り替えないようにしました

  • これ以上、引き出しの中で収納を分けても、モノは増えないのに収納面積が増えていくと感じたから
  • 収納を増やさずにモノを減らして、無印良品以外の収納を減らしたいと思ったから

そう思っても、筆記用具で使いづらいのを処分したり、いただき物のメモ帳を使い倒したりしてきましたが!!すっきりしてきた~というタイミングで、夫がどこかでもらったメモ帳やボールペンを補充します。糊がまだあるのに新しいのを購入してきたりします。

「少なくなってきたから」だそうです!!!!!

モノが少ないのが悲しい夫と、使いづらい筆記用具&不要な宣伝文句の入ったメモ帳にイライラする私のバトルは密かに水面下で行われています。それでも、「ようやく少なくなってきたのに。こんなものいらないのに。書きづらいボールペンなんかいらない」と一度意見を言ったら、夫の目が四角くなっていました。(私が意見をまくしたててきたのに驚いた模様)

リビングクローゼットの整理*下段 

f:id:yukiko_tea:20161019045128j:image

まとめて収集するようになった資源ゴミをリビングクローゼット内に置けるようになりました。

プラスチックが変色しすぎた加湿器などなど処分も少ししました。

合せて読みたい記事

おわりに

全て無印良品の収納に替えたらどんなにいいだろうと思いつつ、今回収納を減らしました。

今の段階でもっと減らせそうではありますが、少しずつ確実に整理していきたいと思います。メルカリ用プチプチ(&封筒など)は娘の強い希望で残してあります。ペット用タオルも減らしたいところ。メモ帳はお子さんが小さいママに全部あげよう!

まだまだ収納ケースの空っぽが増えていきそうです

収納の数とモノが本当に必要な数になると、把握する家のモノに時間を取られることなく、気持ちもすっきりと過ごせそうです。

これから、子供が大きくなっていくと同時に、多くなったものを整理していきたいと思います。

 

*****

f:id:yukiko_tea:20161019045227j:image

北海道帰省で、娘に購入してきたお土産です。

じゃがいも系のスナックお菓子が大好きなので、こちら2種をセレクト。じゃがポックルは定番!今回はじめてぽてコタンを購入しました。 ぽてコタンは玉ねぎの甘味もあり美味しかったー!!

ジャンクフードを無性に食べたくなった私の紅茶時間でした♪ 


↓ LINEで更新情報が届きます♪


紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   以前、ダイニングテーブルの上をきれいに保つ習慣をつけようと、テーブルの上に小さな花を飾ることにしました。 家の周りに咲く花やハーブを飾っていましたが、花の寄せ植えはやめてしまったのでハー ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

以前、ダイニングテーブルの上をきれいに保つ習慣をつけようと、テーブルの上に小さな花を飾ることにしました。

家の周りに咲く花やハーブを飾っていましたが、花の寄せ植えはやめてしまったのでハーブのみになっていました。これはこれでいいのだけど、いつも同じで少しさみしい。

花のお届けサービスの話です。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   壊れてはいないけれど、気になるところを月1か所改善していこう計画を(私の中の)水面下で活動中! 今月のターゲットは、ダイニングテーブルの照明の引っ掛けシーリングカバーです。   ↓ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

壊れてはいないけれど、気になるところを月1か所改善していこう計画を(私の中の)水面下で活動中!

今月のターゲットは、ダイニングテーブルの照明の引っ掛けシーリングカバーです。

 

↓ 先日のターゲットはコチラ


天井の引っ掛けシーリングカバーをチェンジ

f:id:yukiko_tea:20160718191819j:image

築11年目の我が家のリビングテーブルの照明です。

ずっと雑誌で見かけて憧れていたこの照明とリビングのカーテンだけはこだわって購入したのでした。あと購入したのはニトリのベッド人数分+ごく普通の照明2個のみ


まだスマホとか、電車の乗り換え案内ナビアプリとかなくて、頭の中に路線が入っている息子に道案内を頼んで乗り換えたくさんして都内まで買い物に出かけました。懐かしいです^^

照明の引っ掛けシーリングカバーをお取替え

天井に着いている引っ掛けシーリングと照明の間についているシーリングカバーをお取替えしました。

購入したお店はどうやら閉店したようでした。
ネットで徘徊して、別な商品を購入して取り付けました。


ホワイトとはいえマット加工でミルクっぽい優しい色合い。11年使った照明やコード、天井の色合いにも溶けこんでいます。

*取り付けできない形状の引っ掛けシーリングもあるようです。よくお調べくださいね!

 

長さ調整コードリールも購入 

f:id:yukiko_tea:20160718191825j:image

11年前、テーブルからどのくらい上に照明があるといいのか調べて購入したはずなのに低すぎました。そこでずっとパン袋を結ぶシルバータイでそそくさと結んでいました(笑)こんな便利なアイテムがあるとは!と別に購入しました。すっきり!

 

それまでの照明公開 

f:id:yukiko_tea:20160718194435j:image 

これまでは、この照明とセットで購入したもの。

実は、お手入れ方法を間違えていたようです。濡れた雑巾や激落ち君できれいにして、いつしか青かび?青サビ?で悲しい状態に。
ただ、来客は照明は見る物の、天井まで見ていない(ふり?)ようでした。

ようやくきれいになって、本当に嬉しく思います^^

 

終わりに

照明の天井の付け根にあるカバー・・・と検索してやっと替えました。夫に前のを見せたら絶句していました。。。キミも気づかなかったのか・・・私も絶句!

気になるものをこれからも毎月少しずつ改善していきたいと思います!

  

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪