ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ:雑記 > あいさつ

このたび、ご縁があり、 はてなブログからライブドアブログへ引っ越ししてきました、 『ゆとりあるシンプルな暮らし』のユキコです。 幼い頃から、要るいらないと片づけるのが趣味でした。 今流行りのミニマリストではありませんが、 自分 ... 続きを読む
このたび、ご縁があり、
はてなブログからライブドアブログへ引っ越ししてきました、
『ゆとりあるシンプルな暮らし』のユキコです。

幼い頃から、要るいらないと片づけるのが趣味でした。
今流行りのミニマリストではありませんが、
自分の管理できる量のモノを持つように心掛けています。
時間に追われがちなので、心穏やかになれる紅茶時間をたいせつにしています。

このブログでは、日々のシンプルな暮らしや感じたことなどをつらつらと綴っています。
少し文章を短く書くようにしていきたいと思っています。(できるかな?)

はじめましての方も、今まで遊びに来てくれていた方も
新しいブログで慣れないところもありますが
これからどうぞよろしくお願いします!

簡単に、私自身のことを紹介しますね♪
  • 家族構成:夫(会社員)・大学生の息子と娘・ネコ・犬(シェルティー)
  • 関東在住・北海道出身
  • 趣味:紅茶を飲むこと・パンとサンドのレシピを考えること
  • 築13年目の小さな家に住んでいます(30坪未満の建売住宅です)

image
自宅やカルチャースクールなどで、パンや紅茶を教えています。
*自宅ではありません
*カーディガンの中の衣類がもたついて残念なことに。
時間があいたらお仕事もしています。


image
毎朝5時に起きて、娘のパン弁当を作っています。
思いついたレシピを別ブログに記録がてら載せています。(わんこも出演中)
『パンとサンドのレシピノート』

image
たまに娘と大好きなAfterenoonTeaでランチやお茶をするのが楽しみです。


image
夕方にはわんこの散歩が日課です。

image
ネコのガッチャンと追いかけっこしたり。
そして、紅茶時間をたいせつにしています。
(私レシピのローズシュトーレンを添えて)

このブログのタイトルのデザインは、紅茶缶のイメージだそうです。
担当者さま、デザイナー担当者さま、
素敵なデザインとブログにしていただきありがとうございます。

これから、どうぞよろしくお願いします!

↓ LINEで更新情報が届きます♪


紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   1年前の節分の日に、このブログをスタートしました。 その日(去年)が物事を始めるのにはいい日だったと聞いたからです。 たくさんの出会いもありました。実際にブロ友と会ってランチに行った思い ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

1年前の節分の日に、このブログをスタートしました。

その日(去年)が物事を始めるのにはいい日だったと聞いたからです。

たくさんの出会いもありました。実際にブロ友と会ってランチに行った思い出もできました。更新に時間を追われたり、バタバタしていたけれど楽しい1年でした。

今日は、魔法使いのシンプルライフのエリサさんの『ブロガーさんに10の質問』に答えて行きたいと思います^^

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   明けましておめでとうございます! 2017年となりました。 思ったことを綴った暮らしブログですが、今年もマイペースに更新してまいりますので、どうぞ今年もよろしくお願いします! うちのおせち ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

明けましておめでとうございます!

2017年となりました。

思ったことを綴った暮らしブログですが、今年もマイペースに更新してまいりますので、どうぞ今年もよろしくお願いします!

うちのおせちと、元日にお出かけしたことも書いていきたいと思います^^(片道4時間かかります)

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   慌ただしい年の瀬です。 クリスマスに北海道に出かけて戻ってきてからは、仕事もセーブして家仕事をのんびりこなしています。 私が家にいるだけで、家族も笑顔が増えているような。そうじゃなくて、 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

慌ただしい年の瀬です。

クリスマスに北海道に出かけて戻ってきてからは、仕事もセーブして家仕事をのんびりこなしています。

私が家にいるだけで、家族も笑顔が増えているような。そうじゃなくて、私の気持ちの余裕が伝染しているのかなと思います^^

さて、昨日、今日と手づくりしたお節の話と今年最後のご挨拶の記事です。

 

今年もおせちを数種類*2日に分けて午前中にのんびりと作りおき

今年もおせちを数種類作りました。

結婚して2年ほどは、正統派のレシピを見ながら全種類作っていましたが、そんなに美味しい物でもないし、夫婦それぞれの故郷にゆかりのあるおせちでもなかったので、好きなものやお正月に食べたいものだけを作る形になりました。

今年もおせちを数種類*作ったもの

f:id:yukiko_tea:20161231113412j:image

おせちの作りおき

  • 紅白なます
  • りんごきんとん(今年初)
  • スナップエンドウ(彩りに)
  • きんぴらごぼう(夫がごぼうを山ほどいただいてきたので夫作)
  • 豚の角煮(毎年スペアリブですがお肉が売っていないのでこちらに)
  • 伊達巻(例年無水鍋で焼いていましたが、今年はオーブンで焼きました)
  • 筑前煮(お煮しめの代わり)
  • 雑煮用汁(これから作ります。醤油ベース)

 

f:id:yukiko_tea:20161231113418j:image

筑前煮をぐつぐつ煮ている図!

 

おせちの定番化+新しい味を

20年以上同じレシピで作っていましたが、少しバージョンアップしました^^

定番化もいいけれど、より美味しいものを用意できる、食べるのはやはり心躍るもの。

おせち作りは義務感もあるのだけど、せっかくなら少しずつこれ美味しいと喜ばれる方が嬉しい。
家族の正月のおせち、うちのは意外に楽しみと思ってくれるようになったらいいなと思います。

あとは、市販の数の子や酢だこなどなどを加えれば華やかになります!

 

↓ こちらのレシピと暮らしにココロ奪われています♪ 

今年のおわりに

今年も最後の日となりました。

もうすぐ、このブログを始めて11か月。

シンプルな暮らしをと思いつつ、忙しい日はおかずの数を減らすとだんだん殺伐としてくることに気がつきました。

私や家族には、穏やかで優しい気持ちで食卓を囲む、私なりのシンプルライフブログを綴っていこうと思います。

たくさんの方に見ていただくようになってとても嬉しいし、俄然やる気にもなります!(褒められると伸びるタイプなので♪)感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

来年もよろしくお願いします^^

 

***** 

f:id:yukiko_tea:20161231113423j:image

おせちを作り終わって、お茶時間♪

台湾茶・名間四季春といただきものの美味しい煎餅を添えて。

娘はバイト。夫と息子を外食に行かせて、しばし自分時間を満喫しました^^

今年も、嬉しい日も悲しい日も、忙しい日も休日も、たくさんの紅茶時間を過ごせました。
茶葉を収穫する方や手間をありがたく受け取り、大事に大事に飲みました。

世界中の人が、そんな穏やかな年の暮れを過ごせますように。。。

  

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



  今日で、はてなブログをはじめて100日目&100記事更新となりました。 ご訪問してくださる方がいるからこそ、更新する気持ちを保てました。 楽しく温かいブログ仲間に巡り合えて感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます! ブログ100記事更新して ブログ ... 続きを読む

 

今日で、はてなブログをはじめて100日目&100記事更新となりました。

ご訪問してくださる方がいるからこそ、更新する気持ちを保てました。

楽しく温かいブログ仲間に巡り合えて感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!

ブログ100記事更新して

ブログ100記事毎日更新を心の中で目標としていました。小さな満足感でいっぱいです。

記事の内容は、シンプルライフ系です。
お料理記事だとアクセスが下がるので、記事を今後はシンプルライフ系記事とは別に不定期でアップしようと考えています。(1日2記事更新)いつもの記事に一緒に載せようとも考えましたが収集つかなくなったので。一度そう記事を書いたのですが、切り離しました。

毎日、記事を書くのにゆうに1時間ほどかかります。それ以上かかる時も。お友達の記事も見たいし~ということで時間が足りません。お片付けをそこそこにというパターン多し。フル勤務の方、どんな生活を送っているのか不思議です。教えてくださいね!

記事を短めにサクサク更新をできるように、コツなどを勉強していきたいです!

はてなブログ・プロですが、有料分の収益は全然出ていません^^ 
自分が検索したい内容の記事を書いて、誰かのお役に立てるようになりたいです。

ブログカスタマイズを少しずつ

ここ最近ブログカスタマイズを自分のペースでコツコツとしています。一気にできそうにないので、1週間に1つできるようになれば良しで。

はてなブログでパンくずリストを使いSEO対策

よもぎさんの記事を見て初めて知った「パンくずリスト」という言葉。これをやる前にカテゴリーを整理したほうがよいみたいです。 

メールアドレスボックスを付ける

以前の記事で@マークを★に変えてメールアドレスを添付したら迷惑メールが一気に増えました。どうしようかと思ったら、またもや、よもぎさんのブログで設定されていたので、メールボックスを勝手に真似っ子です。いつもストーカーしていました。スミマセン!

私はパソコン画面でしかできていません。ご質問などやお手紙等ありましたらお気軽にどうぞ。

ツイッターをはじめる

ツイッター設定しました。まだ画像貼れていません。記事に張り付けたりできるよう、今週末に頑張る予定です。

マメ子さんではないのでできるかどうか、まずはやってみます^^ 

インスタも始めました

設定しました。まだ何にも手つかずです。こちらを先にスタートさせようかな。 

まとめ

ブログのカスタマイズはよもぎさんが全て教えてくれた!
その一部分しかできませんが、ありがとうございます♪

まだまだ中途半端ですが、皆さん、どうぞよろしくお願いします^^

 

*****

f:id:yukiko_tea:20160512113539j:image

玄関にバラを飾りました。

 

f:id:yukiko_tea:20160512113552j:image

ダイニングテーブル横の窓にもバラを飾っています。大きな窓にはバラの影が映り、ざわわざ風に揺れるさまも心穏やかになります。狭い我が家ですが落ち着きます!

*アイスバーグのつるバラを育てています! 

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




 昨日で、はてなブログを開設して2か月になりました。 仲良くしてくれるブロガーさん、そして訪問してくれる方に感謝です! 実は別のブログを9年間続けています。週2~3回更新ですが、紅茶教室に通って、パン教室の講師試験を受けて合格して、パン教室を開いて、子供が小 ... 続きを読む

 昨日で、はてなブログを開設して2か月になりました。

仲良くしてくれるブロガーさん、そして訪問してくれる方に感謝です!

実は別のブログを9年間続けています。
週2~3回更新ですが、紅茶教室に通って、パン教室の講師試験を受けて合格して、パン教室を開いて、子供が小学生の頃から大学生の今までの私や家族の成長が詰まった日記となっています^^


毎回、記事のはじめには、こんなことしちゃったとか笑える話を一つして、最後はペットの写真で閉めるという長い収拾のつかない文になってきていました。

本当はもっと暮らし関係や時間の使い方など書きたかったのですが、盛りだくさんのブログになってきたため、新しいブログを始めようと決めました。

 

2か月前の2月3日は新しいことを始めるのはいい日なのだそう。
はてなブログにした理由は、素敵なミニマリストやシンプルライフのブログで多かったからです。

昔から、書くことや本を出すことを漠然と描いていたのではじめの一歩です^^

改めて自己紹介  

はじめての記事は簡単な自己紹介だったので改めてしますね^^

■家族

夫と息子と娘は2歳違いの同じ誕生日で今春大学3年生!

猫5歳。犬シェルティー3歳。

■名前

ユキコ(本名のカタカナ表示です)おしゃれな名前にしようか悩み中(笑)

■年齢

永遠の24歳^^ ・・・40代半ばです!

■趣味

紅茶を飲むこと。食べること。パンを焼くこと。

■好きな色

白 ブルー ・・・不思議なことに身に着けていないのに緑のものをいただくことが多いです

■性格

見た目とのギャップが大きいらしい。ざっくりおおざっぱ。O型

■小さい頃からミニマリスト傾向

小学生の頃から部屋の模様替えや、家のお片付けが趣味。

薬箱の整理や説明書を読むのが特に好き。

いる・いらないと選別するのが趣味。

勝手に親のものを捨てる(笑)

親が買ってきてくれたオレンジ色のカラーボックスを色が許せなくて返品させる。

部屋にテレビがあったけれど、自分の時間がなくなるのでほとんど見ない。

母が片付けられない人だったため、後で自分が請け負う掃除は汚れがひどくなる前にこなす。という北海道の田舎の小学生でした^^

 
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします♪
 

***** f:id:yukiko_tea:20160403210433j:image

さて、昨日は朝からサラダピザを撮影して食べて、ボティチェリ展に行ってきました♪

絵画は全然詳しくないのですが、この絵を生で観たかったので。
娘とは予定が合わなかったので1人で行ってきました。
絵の前で仁王立ちになって感動してきました^ ^

 f:id:yukiko_tea:20160403210359j:image

上野公園は花見の人で混んでいました。
上野動物園も入り口で長蛇の列。満開の桜を見られてよかったです♡

秘密ですが・・・上野公園で迷いました。帰りは上野駅で迷いました^^;

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




はじめまして!   本当はゆったりと過ごしたいのに 必要以上に、自分のキャバ以上に予定を入れ 仰向けになれないほどの胃潰瘍になったり。 他の人の気持ちを優先ばかりして、本当の自分の心に蓋をしていたり。 そんな自分から脱却するために 時間・空間・心にゆとりのある ... 続きを読む

f:id:yukiko_tea:20160203140907j:plain

はじめまして!

 

本当はゆったりと過ごしたいのに

必要以上に、自分のキャバ以上に予定を入れ

仰向けになれないほどの胃潰瘍になったり。

他の人の気持ちを優先ばかりして、本当の自分の心に蓋をしていたり。

そんな自分から脱却するために

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざすブログです!

 

30年近く、無印良品とAfternoon Teaが大好きです。

紅茶を飲むこと。パン作りが趣味です。

そんな暮らしを綴っていきたいと思います。

 

家は小さな建売住宅。

家族は大学生1男一女。ネコ1犬1。

よろしくお願いします☆彡



*ランキングに参加しています*

読んだらクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こちらの記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめの本はこちらから

▸少ない服で暮らす記事はこちらから
▸無印良品のレビューはこちらから