ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ:おうち > 玄関

何にもない玄関に憧れるけれど、お好みのものを飾っています。購入したものではなくて、好きなショップのチラシを額に入れて。玄関を通るたびに、ちょっとシアワセになる話です!玄関をちょっと素敵に*飾っているもの玄関の棚は、気分で変えています。今回はこんな風!好き ... 続きを読む
何にもない玄関に憧れるけれど、お好みのものを飾っています。
購入したものではなくて、好きなショップのチラシを額に入れて。
玄関を通るたびに、ちょっとシアワセになる話です!

玄関をちょっと素敵に*飾っているもの

image
玄関の棚は、気分で変えています。
今回はこんな風!

好きなショップのチラシを飾る

普段は、大好きなAftenoonTeaのショップに店内に置いてあるチラシを飾ることがほとんどです。
季節にあったフードや景色がとても素敵な写真となっているのを見逃すわけにはいきません!
ただ、ショップに行けばいつでもあるというわけではないのです。

image
今回は、先日出かけた紅茶専門店『マザーリーフ東銀座店』の広告をいただいてきました。
*可愛い店長さんに声かけしましたよ
右のが額にちょうどいいみたい。
ギフトのチラシですが、飾りましょう!


image
飾ってみました♪
サイドが切れるので、以前入れていた絵を入れてグリーン色を見せています。
*額は、子どもが小さい時にホームセンターで購入したもの。
子供の絵を入れて飾っていましたよ!

何も敷かないということも考えてみたものの、たぶん、私、この玄関のクローゼットの材質や色が好きではないのだと思います。
白を基調としたリネンを敷いてしまいます。


image
ちなみに、マザーリーフのスリランカの紅茶は、可愛いバッグの入れ物に入っています。
今回、それとは別に、ダージリンを連れて帰ってきましたが、ここ数年で最高の出来です。
*ジュンパナ茶園ファーストフラッシュです。
*気になる方は、素敵に店内をリニューアルしたマザーリーフ東銀座店へ。
*歌舞伎座の向かい側です!



玄関の棚に置いてあるもの

image
ある医局で要らなくなった器具を消毒する入れ物です。
アロマや携帯靴ベラなどなど。
ここになくてもいいけれど、雰囲気が好みなので置いています。



image
その横には、お出かけ時に必要なクルクル(?)と日焼け止めクリーム。
日焼け止めクリームは出かける前につけたいところですが、忘れて出かけるより増しということで、娘と兼用。
全部、横に入れ物にいれたいのですが、自分だけが使いやすいのは禁物ですので、あえて出しっぱなしです!


image
手前には、昔々、AftenoonTeaで購入したステンレスのトレイを。
宅配便配達の際にすぐ押せるようにハンコを置いています。

関連記事

‣30年ずっと大好きな【AftenoonTea】カテゴリはこちらから


玄関を自分好みにしてみたら

玄関周りの飾りでした。
ちょっと気分を変えたい時に、季節を感じたい時に。
ショップのチラシであれば今流行りの自然に魅せてくれますし、好きなお店であればなお自分のテイストにあって、通るたびに嬉しくなるというもの!
皆さんの玄関はどんなものを置いていますか~?

関連記事

‣靴だけではないうちの【玄関】カテゴリの記事はこちらから


*****
image
今日の娘のお弁当♪
エビとほうれん草のクリームパスタです!
向こう側にはいただき物のメロン!おめざでいただきました^^
*ミラーレスカメラで撮影してみました

↓ これはマネしたい!お弁当おいしそう!と思ったら
こちらをクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   靴の見直しや買い物をした後は、靴を入れている玄関クローゼットの掃除と整理をしています。 冬靴の断捨離をしたので早速見てみましょう!初公開!   玄関クローゼットの収納* 靴と工具と防災用品 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

靴の見直しや買い物をした後は、靴を入れている玄関クローゼットの掃除と整理をしています。

冬靴の断捨離をしたので早速見てみましょう!初公開!

 

玄関クローゼットの収納* 靴と工具と防災用品も。

我が家はコンパクトな建売住宅です。

玄関もコンパクトで(狭くて)はじめはびっくりしましたが、以前住んでいたどの社宅より広い!(笑)

その玄関にあるクローゼットの中にある靴と他のものの収納の紹介です。

玄関クローゼット*全体

f:id:yukiko_tea:20170403144633j:image

若い大工さんが、鏡を付けたほうがいいですか?

圧迫感があるから、棚がある方がいいですか?

右側のコートを入れることもできるクローゼットは狭くなるからやめますか?

と考えて取り付けてくれたクローゼットです。普通のものです!

 

f:id:yukiko_tea:20170403144642j:image

扉を開けてみましょう!

ここが私の靴を入れる場所です。

玄関クローゼットの収納・私の靴+その他 

f:id:yukiko_tea:20170403144653j:image

上から順番に見ていきましょう。

  1. 娘のショートブーツ2足:これは私のじゃない。。。
  2. ヒールとショートブーツ: ショートブーツを処分すると高らかに記事にしたけれど新しいコートに合うことに気付いたのでとりあえず復活。。。お騒がせしております。。。
  3. ニューバランスのスニーカー
  4. コンバースのスニーカー
  5. ニューバランスのスニーカー

 

f:id:yukiko_tea:20170403144701j:image

下半分も見てみましょう!ニューバランスの下から・・・

  1. ミズノのスニーカー:犬の散歩用
  2. 折りたたみ傘
  3. ガーデニング用品
  4. 工具(25年選手)・防虫系スプレー(Gの絵が怖すぎて靴下を履かせています)・さび止め(チャリ用)・園芸用スプレー

 傘も収納しています。

玄関クローゼット*鍵は扉の中に 

f:id:yukiko_tea:20170404102011j:image

1番広いクローゼットは、夫と娘の靴場所です。傷んでも処分しないので自粛します。

扉の内側に鍵をかけています。帰宅したらそこにかけるお約束。 

ネコのガッチャンのお外に行くときのヒモもあります。ピンクで可愛いんですが、ガッチャン腰を抜かして道路で匍匐前進します(笑)

自転車タイヤの空気入れもここに無理やり入れています。

玄関クローゼットの収納・上部  

f:id:yukiko_tea:20170403144736j:image

玄関クローゼット上部・右側です。

右から・・・

  • 娘のロングブーツ:この冬履いていない
  • 私のレインブーツ(長靴)
  • 夫の長靴
  • 夫の長靴:汚れているけれどそのままに。いただきものの防災用
  • レインコート:大雨用に100均のもの

玄関クローゼットの収納・上部左*防災用品 

f:id:yukiko_tea:20170403144744j:image

防災用品が必要な時は家の奥では役だたないかも、ということで、玄関のクローゼットに押し込んでいます。(食品は別なところ)

  • 水入れタンク×2
  • アルミの毛布?
  • レジャーシート:処分せずに1つだけ残しています
  • 軍手
  • 防災リュック:ロープやろうそくなどのセット
  • 簡易リュック:夫の希望で入れてあります

玄関クローゼットの中を定期的に整理するメリット

靴とのコーデを考える時や買い替え等がある時に玄関クローゼットを整理するメリットは・・・

  1. 収納も限られているので、靴の数を見直すきっかけになる
  2. 忘れがちな防災用品もここにあると再認識
  3. 拭き掃除をするので、きれいになる
  4. 扉を開けるので、風通しも良くなる

これからもこまめにクローゼットを整理整頓しようと思います。

 

合わせて読みたい記事

 

*****

f:id:yukiko_tea:20170403144749j:plain

パンを焼いた後に、紅茶時間♪

紅茶は、ゴパルダラ茶園の特別製法のダージリン。エンペラー・ゴールドという称号がついています。

冷蔵庫でチョコの残りを発掘したのでいただきました。

 

f:id:yukiko_tea:20170403144757j:plain

「わたちは?」とラナが真剣に私を見つめています(笑)

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   ずっと玄関から外掃除に使うホウキを新しくしたくて、どれにしようか考えていました。 おしゃれなホウキはたくさんあるけれど、結局、シンプルなものを選びました。以前、アタッチメント付きのホウキ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

ずっと玄関から外掃除に使うホウキを新しくしたくて、どれにしようか考えていました。

おしゃれなホウキはたくさんあるけれど、結局、シンプルなものを選びました。以前、アタッチメント付きのホウキが使いにくかったという話も。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   私が留守から帰宅して感じたことがあります。 夫と娘で家の中を廻していて、洗濯ものも洗い物もしっかりとこなしていたようですが、家の中の空気がよどんでいる、キッチンやお風呂の輝きが失われてい ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

私が留守から帰宅して感じたことがあります。

夫と娘で家の中を廻していて、洗濯ものも洗い物もしっかりとこなしていたようですが、家の中の空気がよどんでいる、キッチンやお風呂の輝きが失われていました。

私がいないと、家の中のオーラが失われるんだわ~と元に戻すために掃除をしています。

今日は掃除の話です。

続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。 我が家の玄関にはネコの3階建てケージがどーんと構えています。 ケージの上にはペットシーツやスリッパを入れているカゴ、サイドには犬のお散歩バッグをかけています。やっぱり雑然としていますね。 ... 続きを読む
時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

我が家の玄関にはネコの3階建てケージがどーんと構えています。
f:id:yukiko_tea:20160427213205j:imageケージの上にはペットシーツやスリッパを入れているカゴ、サイドには犬のお散歩バッグをかけています。やっぱり雑然としていますね。。。 

 

数年前からケージの上のペットシーツのパッケージをこういうふうに切っています。

f:id:yukiko_tea:20160427213002j:imageミシン目の通りにカットすると美しくないので、はさみで1段ごとに直線に切っています。 そして、ネコ用ケージの上に置いてあるのですが、せめてパッケージのデザインのうるさくない方を下にしています。

特に月曜日はプラスチックのゴミの日なので、早めにカットします。(その画像のため上に乗せている量が多めです)

 

f:id:yukiko_tea:20160427213031j:imageこの方法を数年前に編み出したときは 、自分でも素晴らしいと思ったし、実際娘にもこれはきれいだねと褒められました^^

紙おむつのパッケージにも有効だと思います!

ガッチャンのおうちの1階は大は左・小は右です。
2階は水飲み場で、3階は夏にたまにお昼寝することがありますがいつも不在です。
ラナをお迎えするときに購入しました。

はじめはラナがガッチャンの左のシートで大だけしにきていましたが、そのうち右のトイレの砂(パルプ)を食べるようになったので2階だけ扉を開けるようになりました。

↓ 我が家のガッチャンのおうち

 

 

f:id:yukiko_tea:20160427213052j:imageちなみに、ネコの3階建てケージがなかった頃はこんなふうに寝室に置いてある洗面器がスリッパ入れになっていましたよ!(再現してみました)

スリッパは無印良品のです。

↓ 洗面器の別の使い方はコチラ




こうしてみるとペット関係とはいえ、まだ雑然としているので、もうちょっとすっきりしようと思いました。

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪