ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ: 子育て

子供の反抗期の話をたまに聞くことがあります。うちはなかったかな。そう思っていたけれど、思い出しました。ちょっと反抗期かなと思っていたことが、実はそうではなかったということが!反抗期だと思っていた態度がそうではなかった、という話●反抗期ではないことある時、 ... 続きを読む
子供の反抗期の話をたまに聞くことがあります。
うちはなかったかな。
そう思っていたけれど、思い出しました。

ちょっと反抗期かなと思っていたことが、実はそうではなかったということが!


反抗期だと思っていた態度がそうではなかった、という話

28fff72e2d474a65e0fb41af4c403a00_t

反抗期ではないこと

ある時、めずらしく朝早くから出かける私は、家の中で倍速で動いていました。
娘に声をかけられてもうなずくだけ。聞いていない。
何度も声かけられて「あとで!(強めの口調)」と畳みかけました。

そこで、ハッとしました!

『登校前の娘がバタバタ準備して、声を掛けても返事をしない。無視される。
それどころか、嫌な表情をする。文句の1つを叫んでしまう。そのまま出かけてしまう。』

同じことを私はやっていました。
娘、反抗期だからではなくて、必死に時間と戦っていたのでした。。。
*早めの準備をする息子にはないことでした。。。

不機嫌?反抗期?

一般的に反抗期と言われる時期、うちの子供は「ちょっと不機嫌」「言葉少なめ」でした。
反抗期がなかったと思う私自身もそうだったと思います。

・部活や通学で忙しい
・疲れて帰宅後、家族に笑顔で接する気力もない
・疲れている

早めに、親や家族との時間を切り上げて、自分の部屋に行くことは大切な時間。
家族だからこそ、無表情で接することもできるわけです。

それなのに、ノンストップで話しかけられる。あれしなさい、これしなさいと言われる。
それ、今の私でも辛い。。。


反抗期がないのは悪いこと?

息子が小学6年の頃の担任の先生に、「**君(息子の名)は、反抗期がないかもしれませんね」と言われました。
反抗期がないのはいけないこと。
そう思っていたけれど、そんなことないんですよと笑顔で言われました。
・・・私も反抗期がなかった。

大学生になった息子に聞いたことがあります。

私:反抗期がなかったけれど、本当はどう思っていたの?

息子:意見行っても仕方ないでしょ。(無駄な抵抗)


実は、夫はかなりの頑固おやじ。理不尽だなと思うこともたくさん言われることもありました。
それは流していたようです。
*戦略的に意見をいう方法を伝えてきました。
*いいこともそれ以上に夫はいいます。



息子が小学低学年の頃、友達に「おばちゃん、水ちょうだい!」と言われました。
それを聞いた息子が憤慨して「おばちゃんじゃない!**君(自分)のママだよ。おばちゃんじゃない!」と叫んでいました。
そんなことを言っていた子が、私のことを「くそばばー」というわけないじゃないですか(笑)


反抗期とそうではないことを一緒にしない

ほとんど反抗期のない私と子供の記録でした。
もしも、反抗期でお困りの方がここにたどり着いたらごめんなさい。

ただ、疲れている、時間と戦っている。
そんな時に、たくさん話しかけられたら、大人の私でも辛いです。

全ての行動を、反抗期と結びつけて考えない。

・押してダメなら引いてみる
・その時ではなく、後で笑顔でその時に言いたいことを伝えてみる
・「お菓子」でお茶時間を作る

よく「お菓子食べる?」と声を掛けると食べたくてリビングに子供たちは来ました。
もちろん、紅茶を添えて。
話すことがなくても、いいんです。少し優しい時間が流れます^^
*子供部屋には、飲み物は持っていくことはあったけれど、お菓子は持って行かない。

先に上げた娘の登校時の話を本人に聞いてみたら、笑いながら「そうだっけ?覚えていない。ありがとう。」と言われました。
あとで、きっと伝わることもあります!



*****
IMG_9530
ねこヨガ~🐾

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*LINE読者登録1900人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪





image

薬をなるべく飲まずに、自然治癒力を信じて治していこう。子供が生まれてからそう思っていたはずなのに、それはできませんでした。同じくそんな思いを抱えているママがいるかもしれない。よく高熱を出した息子と私の体験談です。薬をなるべく飲ませないで、子育てしたかった ... 続きを読む
薬をなるべく飲まずに、自然治癒力を信じて治していこう。
子供が生まれてからそう思っていたはずなのに、それはできませんでした。

同じくそんな思いを抱えているママがいるかもしれない。
よく高熱を出した息子と私の体験談です。


薬をなるべく飲ませないで、子育てしたかったけれど

931d43988465f861f59abdc61cb383aa_t

よく熱をだす子供

うちの息子は、よく熱を出しました。
1か月に1~2回、あっという間に39度の高熱に。
冬はずっと耳鼻科通い。

ある時は、熱が出たので抱っこして電車に乗って(1区間)クリニックへ。
*その頃、クルマの免許を持っていなかった
電車を降りて、急に息子がのけぞって・・・痙攣でした。
妊婦でしたが、クリニックまで走って駆け込んだこともあります。

ある時は、3日連続40度超えの発熱。
さすがに、体温計を見てうろたえました。
*その時かかっていたクリニックは、血液検査の結果をすぐ知ることができたので、すぐ入院せずに病院へ行って様子を見ていました。

風邪をひかなくなると信じていた理由

それでも、体力がつく小学5年生頃になったら、丈夫になる。
そう信じていました。

なぜなら、私がそうだったから。

よく高熱を出し、母が仕事を休んで病院に連れていってくれました。
肺炎で入院したこともあります。
息子と同じく1か月に1回は必ず高熱を出していました。
小5年の頃には年1回ほどの発熱で済むようになり、私自身ホッとしました。

だから、子どもが良く風邪をひくんです。高熱を出すんです。
というママには「大丈夫よ」と自分と息子の体験を話すとホッとしてくれます。

実際、息子は小学校高学年の頃には、1年に1~2度ペースの発熱で済むようになりました。


薬をなるべく飲ませないようにしたかったけれど

結婚してから、自然食品を買ったり、本を読んだりしていたので、薬を飲ませたくないとは思っていたのです。

だけど、高熱になる。ぐったりしている。
その状態でそのまま様子を見る自信は私にはなかった。

それでも、熱を出し始めてから半日ほど様子を見てから、病院に行ったりはしていました。
風邪のはじめは症状がどんどん変わっていくものだし、熱も下がるかもしれないから。

耳鼻科では「抗生物質なしでもいいですか」と質問したこともあります。
「治りませんよ」と言われて、この状態ならそりゃそうだともらって帰ってきました。


風邪はこじらせないように

実は、薬なしで風邪を治そうと思って、私自身、ただ今「気管支炎」になってしまいました。

そんなに風邪ひかないとか、インフルエンザにかかったことがないとか、薬を飲むのは悪だとか、そういう情報がやっぱり気になるんです。
だから、ちょっと頑張ってみようと思ったけれど、私は私。
咳は特にそのままでは治らない。

抗生物質漬けだったから、薬なしでは治らない体なのかもしれない。
だけど、裏を返せば、私も息子も薬があったから今生きているんだと思います。
薬の恩恵を受けて治すことは決して悪いわけではないですよね。

子供がよく風邪を引きがちなら、親も不安になることも多いでしょう。
生活も整のっている。普段も病気の時も笑顔で子供と接している。
それなら、薬を上手に使って、成長を待ちましょう。それでいいんです、きっと。
*風邪じゃない場合もあるので様子がおかしい時は、病院には行きましょう。

1番の薬は、親の笑顔

私は、4歳頃、病院の注射が怖くて病室の中を逃げ回ったことがあります。(告白)
あえなく、看護師数人に追いかけられつかまりました。
歯科医院では、治療が怖くて泣いて「もう来るな」とドクターに言われました。
耳鼻科でも、同様。。。(耳鼻科はそこしかなかったのでまた行った)

だけどご安心ください。
うちの子たちは、耳鼻科や歯科医院でも、おとなしく治療を受けてドクターやナースからべた褒めでした。
そこは遺伝しません(笑)

私に母は「怖かったの?大丈夫なんだよ」と笑いながら、帰宅後受け止めてくれました。
そう、病気になっても母はいつも笑顔で接してくれました。
それ、子どもにとって1番の薬なんじゃないかなと思います!



*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*LINE読者登録1800人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪





image

子供が親に「なんで勉強しなくちゃいけないの?」という質問をするシチュエーション。テレビなどで見て、そんなこと親に言ったこともないし、考えたことない。そんな風に聞かれて、納得できる声かけできない、そう思っていました。子供が納得した「勉強をする理由」夫は、子 ... 続きを読む
子供が親に「なんで勉強しなくちゃいけないの?」という質問をするシチュエーション。

テレビなどで見て、そんなこと親に言ったこともないし、考えたことない。
そんな風に聞かれて、納得できる声かけできない、そう思っていました。


子供が納得した「勉強をする理由」

gatag-00004430
夫は、子どもが小さい頃から言っていました。
「学校の勉強は、大人になったら役に立たないけれど、勉強して置いたほうがいいぞ」と。
間接的に役に立つんだとも。

なんで勉強しなくちゃいけないの?

子供が中学生になって、テスト期間に入ったある日のこと。
その日はきました。

息子:なんで勉強しなくちゃいけないの?大人になっても役だたないんじゃないの?(強い口調で)

私:できないよりできたほうが、楽しいから!


とっさに答えた言葉に私自身も驚いたけれど、想定外の答えに息子も言葉を失っていました。

私:数学が解けるとやっぱり嬉しいでしょ。

息子:たしかに!!(笑顔)



よく考えてみれば、質問の答えになっていないような気もしたのですが、納得してしまった。。。

そして、娘も同じ質問をしてきたことがありました。

娘:なんで勉強しなくちゃいけないの?(強い口調で)

私:できないよりできたほうが楽しいから。数学の問題解けたら嬉しいでしょ!

娘:すごく嬉しいよね!私、勉強するわ!


2人とも納得しました。
数学の問題をわいわいと家族で解いていたことも幸いしたのかな。


勉強をする理由

私が小学生の頃は勉強楽しかった。
社会は班でまとめてスライド発表したり、化石の権威ある先生がいて潮干狩りではアンモナイトの化石を探したり、業者が持ってくるサンプルの問題集をどんどん子供たちに渡して家庭学習をさせる先生がいたり。
とにかく楽しかった。

中学の時は、好きな教科を重点的に勉強していたけれど(笑)
きっと、うちの子供たちもたくさんの先生方に勉強の楽しさを学んでいたと思います。

受験勉強するときは、受験校に受かるため。
試験を受ける時は、試験が受かるため。
目標があって勉強するのももちろんあるけれど、純粋に問題が解けたり、分かったりすると嬉しいもの。

子供たちは春から大学院生。
実験好きな娘は、大好きな実験を楽しむでしょう。
息子は、少し迷いがあるようだったので「決めたんだから、思いっきり研究や勉強楽しんで」と伝えたら、にこっと笑いました。


勉強の中身は変わっていくけれど、いくつになっても思います。

できないよりできたほうが楽しい。できると嬉しい。

・・・そんな私は家庭の事情もあり、フルで働きながら学校を出ました。
勉強できるという環境は、本当はとてもシアワセなことなんです^^

私もまたなにか勉強をはじめようかな!




*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*LINE読者1800人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪





image

集合写真を撮るときに、第三者がいればいいのですが、そうではない時どうしていますか?自撮り棒があればいいけれどない。なんと、娘がとっておきの方法を教えてくれました。集合写真に全員入る方法娘が福岡へ同じ研究室の仲間と卒業旅行に行ってきました。おいしいものを食 ... 続きを読む
集合写真を撮るときに、第三者がいればいいのですが、そうではない時どうしていますか?
自撮り棒があればいいけれどない。

なんと、娘がとっておきの方法を教えてくれました。

集合写真に全員入る方法

IMG_8487
娘が福岡へ同じ研究室の仲間と卒業旅行に行ってきました。
おいしいものを食べまくり、とても楽しかったようです!

中央の真ん中でしゃがんでいるのが娘。
この写真、実は娘が撮ったものなのです!


IMG_8488
同じ場所で、自分だけの写真を合成したもの!

全員写真に入れるだなんて素晴らしい!
流行りのコラージュをこんな風に使えるとは!!

コラージュの方法

皆さん知っている方が多いとは思いますが(私は知らなかった)一応念のためやり方を備忘録がてら載せておきます。

IMG_8490
娘の成人式の写真を使って家族3人を合成する作戦!

IMG_8492
まさか前撮りの時にお外で撮影するとは思わず普段着の私たち夫婦(汗)

IMG_8493
使うアプリは『合成スタジオ』


IMG_8494
元の写真を選びます!
「背景」→「ライブラリから」(ライブラリは使う機能をチョイス)


IMG_8497
このまま使うので右上の「完了」を押す。

また最初の画面に変わるので、カットして使う写真は
「レイヤー」→「ライブラリから」を選んでいく。


IMG_8502

この画面でトリミングを済ませましょう。(完了はそのあと)

IMG_8503
範囲指定してから「完了」を押す。


IMG_8504
この画面になったら、「切取り」を押します。


IMG_8505
やり方は色々。
私は消しゴムで消していきました。


IMG_8506
右上に消しゴムの幅調整もできます。

小さい〇:自分の指
大きい〇:消す部分

自分の指が置いたところに〇は瞬時移動するのでご安心を。
自分の指の部分が消しゴムの部分にはならないので注意。
押して手を離したら書かれた部分が消去されます。
間違えたら慌てず、戻るボタンで戻りましょう。
消さない場合や、画像を移動する場合は、2本の指でスライドさせます。


IMG_8508
画像をアップすれば細かい部分もだいたいきれいになるはず!
(ここで性格がでます・・・笑)←私、だいたいでいい人!


IMG_8509
こんな感じでいいでしょうか!
2本の指で押さえながら移動して・・・


IMG_8510
こんな感じでいいかな~!
そこで、「レイヤー保存」をします。
写真がライブラリに保存されます。


IMG_8511
家族3人仲良く撮れた図(笑)
合成するポイントは、同じ場所で撮影した画像が違和感なくおススメです!


これからの時期、家族集合写真を撮る機会が多いですよね。
家族の写真撮ってほしいな、そう思った時にすんなり写真を撮ってくれる人がいるとは限りません。
そんな時に、この方法を思い出して挑戦してはいかがでしょうか^^
・・・アリバイ証拠写真を作らないように。。。





IMG_8514
娘の福岡のお土産はこちらです!
美味しいものたくさん食べたようで、家族にも・・・と思ってくれたのかな。
私も行ってみたいな~九州行ったことないので!

IMG_8516
今朝のお茶活♪
お土産の和紅茶。大分県の丹波茶舗のもの。
とろりと優しい優しい味の和紅茶でした。
ごちそうさまでした^^

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*LINE読者登録1800人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪





image

今まで何度も質問された「結婚を決めた理由」。そのたびに、私が答えるとそんな方法があるんだ~とびっくりされます。いつか書きたいなと思っていました。このブログに書く意味はあるのかわからないけれど、その決断に自信が持てなくて思い悩んでいる人がたどり着くこともあ ... 続きを読む
今まで何度も質問された「結婚を決めた理由」。
そのたびに、私が答えるとそんな方法があるんだ~とびっくりされます。

いつか書きたいなと思っていました。
このブログに書く意味はあるのかわからないけれど、その決断に自信が持てなくて思い悩んでいる人がたどり着くこともあるかもしれない!
責任は持てないけれど、参考になれば幸いです。。。


私が、結婚を決めた理由

images (2)

「結婚はよく考えたほうがいい」ということ

私が10代の終わりごろ、恩師の家に伺った時に言われたことがあります。
「(結婚は)よく考えたほうがいいよ」と。

私、その先生の授業がとても大好きだったのです。
担当は家庭科で、その先生が中学に赴任してきてから、古い家庭科室が可愛くきれいに変わってさまを見るのが大好きでした。
冷蔵庫の管理の考え方やノート作り、実習や手芸。自分の部屋を描くという宿題までありました。
もっと先生に授業楽しかったと伝えればよかった。
今でこそ、心の声がすぐ出て気持ちをストレートに伝えられるけれど、あの頃は控えめな性格だったんです。(たぶん)

その先生のお宅は、パイン材のシンプルカントリーちっくなインテリアで素敵でした。
突然伺ったのに、とても片付けられていて理想の家。

だけど、先生が結婚した相手は、社交的でつきあいが忙しい人。
休日も誘われたら遊びに出て行ってしまっていたようでした。
お相手は、私も知っている、明るく人望も厚い先生でした。

性格や相性も大事だけど、一緒に暮らしていこうとなるともうちょっと違う視点で考えなくちゃいけないと感じました。


自分の父から学ぶ

私の父は、自営業でバリバリと仕事をこなしている人でした。
だけど、お酒を飲んで、飲まれるタイプ。
ある時は大騒ぎで帰ってくる。ある時は泣いている。ある時は母に暴力を振る。
休日も家にいなかった。

そんなわけで、「よく考えて」みました。
お酒に飲まれたり、暴力的な人は却下。お金の使い方は荒くない人がいい。
休日はゆっくりまったり過ごせる相手がいい!


結婚生活をシミュレーション

だから、結婚するときには、「この人と結婚したら、こんな休日かな~」とシミュレーションしてみました。

「温かい部屋で、2人のんびりまったりと過ごしている」。
その思ったのが、夫です!

「休日はでかけてしまい、いつも1人家でぽつんと過ごす自分」
「相手の友達と話も合わず、困り顔の自分」
そんな相手との暮らしが想像できてしまうのは、危険信号。

結婚を考えたら、どんなに好きな人だとしても休日の1日を想像してみる
*それぞれの休日のパターンをシミュレーションするのもよさそうです。(臨機応変に)
ホっとするのか緊張するのか、嬉しいのか悲しいのか。
意外な視点から見えてくることがあると思います!

今は出会いがないという時代です。
お見合いもまた見直されているとか。
↓ こんなネットの出会いも脚光を浴びていますね!
恋活の始め方

今の夫婦の形

さて、結婚27年目の私たち夫婦。
すっかり恋愛から人類愛へ。運命共同体のようになっています。

結婚してすぐの頃の話。

夫:何があっても離婚ないからね。(古い考えから)

私:う~ん、嫌になったら離婚という手続きしないで、失踪するから大丈夫!

夫:・・・(絶句)。

…というわけで、夫は緊張感持ちながら、暮らしています(笑)

アルコールが合わない体質の夫は付き合い程度で飲むくらい。
付き合うときにパチンコもやめました。
ペットが好き同様、子供好き。
実家問題の時でも冷静に対処してくれる頼もしい人です。
・・今度からもっと優しくしよう。。。

皆さんの結婚を決めた理由はなんですか~^^

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*LINE読者登録1800人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪





securedownload (6) - コピー

結婚して、何かの拍子に「自分のことが好き」と発言したら、夫が変な顔をしました。本当にそう思っているの?と。それまで、私は地球上の人類皆「自分のことが好き」だと思っていました。自分を好きになる方法●ほめられて育つ物心ついた頃から、母に「いい子だね」「明るく ... 続きを読む
結婚して、何かの拍子に「自分のことが好き」と発言したら、夫が変な顔をしました。
本当にそう思っているの?と。

それまで、私は地球上の人類皆「自分のことが好き」だと思っていました。


自分を好きになる方法

ca2e4a07f45bab8f0f1de5ed2efea4c1_t

ほめられて育つ

物心ついた頃から、母に「いい子だね」「明るくて友達も多くていいね」と褒められて育ちました。
それを言われるたびに、幼い私は「こんなに泣き虫なのに」「こんなにおとなしいのに(本当です!)」と違和感を感じていました。
しかし何度も言われると、たしかに、いつも周りに友だちがいて、先生にも恵まれて、砂浜や原っぱをにこにこ走り回っている、そう気づきました。

反対に、弟には「なんでできないの」「泣いて困る」と私とは対照的な声かけで、ずっと弟は自信が持てないでいました。

声かけ1つで、人は自信を持ったり持てなかったりするんですね。


子供の出すぎる性格を矯正した結果

うちの子供たちは兄と妹。
おとなしい男の子と、男の子みたいな女の子。ずいぶん楽しませてもらいました。
どちらも友だちにも先生にも恵まれました。

ただ、娘が元気でたまに暴走するので、(自宅で)「そうしたらダメ。」と何度も言い聞かせていました。
そのうち、それも矯正されて出すぎるキャラではなくなりました。

高校生になる頃に聞いたことがあります。
「自分のことが好きじゃない」と。
友だちにも先生にも愛されているのに。
その原因は私にある、と感じました。

ずっと誉めて育てたはずでしたが、もっといいところを伝えることにしました。
だんだん、本人も納得して、自分を好きになっていきました。

本人が気づいていない良いことを伝える、それだけ。

大学生になって、暴走するときに対処法を話してみたら、「いいんだよ。感謝しているよ。あのままだったら大変なことになっていたと思うから」と笑って言われました。


意見を通してもらえない場合

仕事でも人間関係でも陽気で評価も高い夫ですが、なぜ自分を好きになれないか。

帰省するたびに、どんな話題でも義母の意見が絶対。
どう考えてもその意見おかしいよね、それでも逆切れして自分の意見が絶対。
夫の意見、なかなか斜め目線で面白いし、説得力あるのにバッサリと。

誉めている場面もあるけれど、夫には伝わっていない。
これが、夫の自分を好きになれない原因だ、そう気づいて話してみたら、本人も納得していました。

今は、私が夫の良い所を声に出して伝えています。
なるほど!と思えた意見も素直に「それ面白い!」と絶賛!
自分を好きになれないより、好きになった方が楽しいから。
何歳からでも変われるんだと思います。


声かけ1つで自信を持ったり可愛いと思える

ブログ『じぶんブログ』ののんびりさんの記事。
「かわいい」についての声かけについて書かれています。

手っ取り早くかわいくなる方法とは、「一番信頼している人に『かわいい』と言ってもらうこと」だと思います 

同じことなんじゃないかな~違うかな?

↓ この記事です!



まとめ

一番信頼している人に良い所を褒めてもらえる、見てもらえる。
自信がつきますよね。
自信がつけば、自分を肯定できる。好きになれる

家でも親戚付き合いでも苦労の多かった母。
それでも、私を褒めて育ててくれた。

ちょっと凹んだりするときでも、自分の1番の応援団でいられる。
ある意味、私の財産です。ありがとう!

まだ生きていて、困った難題を持ちかけてきますが、それは平常心で片付けます。
それを帳消しにできるほど、感謝しています。

だから、私の大切な人にも、好きなところを伝えて、ありがとうと声かけをしていきたいと思います!


おすすめの本📚
IMG_7249
週2冊ペースで小説を読んでいる娘が「これ、絶対読んで!」と力を込めて勧めてくれた本を一気に読みました。

本『旅猫リポート』 著者・有川浩 『図書館戦争』も書かれています。

吾輩は猫である。名前はまだない。から始まるネコと飼い主との出会いと別れ。
主人公がある事情で飼えなくなり、全国各地の友人宅へ愛車に乗ってネコと一緒に旅に出ます。
ネコの口調がどこか、ブログ『知ってりゃ得することばかり』のあ゛じさんみたいで、泣く場面でも泣き笑いしたり。

ネコ好きな方も、そうでない方も、久しぶりに本を読みたいと思った方にも読んでもらいたい1冊です!(文庫本でています!)

*LINE読者登録1700人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪



*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





image

うちの子はもう大学生。子育て中は、どちらの親も遠方で頼ることもできず。人に頼めない性分だったため、夫婦2人で子育てに奮闘してきました。必死で、泣きたいこともありましたが、笑えることもたくさんありました。その中で、子どもが小さい時に言われて嬉しかった、救われ ... 続きを読む
うちの子はもう大学生。
子育て中は、どちらの親も遠方で頼ることもできず。
人に頼めない性分だったため、夫婦2人で子育てに奮闘してきました。
必死で、泣きたいこともありましたが、笑えることもたくさんありました。

その中で、子どもが小さい時に言われて嬉しかった、救われた言葉を書き留めておきたいと思います!

子育て中に嬉しかった夫の言葉

images (2)

泣いている顔も可愛い

出産後、里帰りすることなく夫婦で社宅暮らしに戻りました。
生後3週間後くらいにどうしても夜に泣き止まない時がありました。
おむつ、服の調整、おっぱいなど一通りこなしても泣いている。
育児書を引っ張り出して必死な私に、夫がいいました。

本には書いてないんだろ。もう見なくていいよ。
夫が小さな息子を優しく抱いて、泣いている顔も可愛いねとあやし続けてくれました。

今でこそ、育児はマニュアル通りにはいかないとネットなどで共有できる情報もありますが、その時はマニュアル命の私。必死でした。

怒ってもいい

相手に対して怒りがこみ上げることはほとんどない私ですが、子ども相手には注意することも、叱ることもありました。
たまに気分で怒ってしまったのではないか・・・と子供が寝てから1人反省をすることも。

そんな時、夫が言いました。
怒ったっていいんだよ。こんなことをしたら相手が機嫌悪くなる、嫌な思いをする、を知らないと困るだろ。

救われました!
自分に余裕がないと叱ることも増えるけれど、その時は後で子供に説明したり「ごめんね」と言ってみたり。
意外と子供はずっとわかっていて「大丈夫だよ」「私が悪かったから」と言ってくれるもの。そしてこの言葉で怒ってもいいと知って少し気持ちに余裕が生まれました。

できないところも可愛い・おもしろい

息子は完全な運動音痴でした。
たまに朝練と称して一緒に走ったり運動したりしてみたものの、本人はそんなことより永遠と砂遊びや乗り物で遊びたいようでした。
そして、ちょっと控えめな性格で、親としても歯がゆい思いもしていました。

そんな息子を見て、夫が言いました。
そういうところが可愛いんだよ!
クルマが好きで電車好き。ナンバープレートの地名から地図や漢字に興味を持つ幼稚園児時代。
広辞苑と地図帳が愛読書でした。
毎週のように夫はドライブに連れて行ってくれました。
(子供に対して)なんであんなに面白いんだろう!

子育て終盤に思うこと

「イクメン」という言葉を知った時、すぐに私は「スミマセン!元祖イクメンはうちの夫ですが!」と思ったほど。イケメンではない。。。
掃除はしないが、子供大好き!
そして、私の誕生日や結婚記念日などには花や紅茶をプレゼントしてくれる夫です。

もしも、自分1人で子育てに悪戦苦闘していたなら、こんなに子育て頑張った、楽しかった、やり切ったと思えなかったことでしょう。

長年連れ添った夫に対しての多少の不満も帳消しにできるほどの子育てへのサポート。
(夫はサポートしているつもりなし、楽しんでいたんですね)
私は、実はとてもシアワセだったんだと(さらに)改めて感じました。

そう気づいて夫に接すると、夫も仕事で疲れているのにかかわらず笑顔を見せてくれます。
優しい気持ちの連鎖かも。。。
夫がいるから私も頑張れる、私がいるから夫も頑張れる!ということで(笑)
これからも思いやりと優しさを添えて、一緒に歩んでいきましょう!

おすすめカテゴリ

‣今思う私の【子育て】カテゴリはこちらから

‣大掃除前に読んでおきたい【掃除】カテゴリはこちらから
‣やっぱり無印良品週間に読みたい【無印良品】カテゴリはこちらから


*****
image
パンやお菓子などの食材を扱う富沢商店のホットケーキミックスで朝食を♪
娘と連携プレーで作りました!
ご飯党の夫も食事後に食べてました^^

*ブログランキングに参加に参加しています*
↓読み終わりましたらポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




image

先日、こんな記事を見かけました。(必見!)『ちょうどいい時まで」のあきさんの記事 ‣ 夫の「やりました」アピールに対抗。イライラしないで笑いに変える方法 『Rinのシンプルライフ』Rinさんの記事 ‣【夫婦の ... 続きを読む
先日、こんな記事を見かけました。(必見!)


『Rinのシンプルライフ』Rinさんの記事

どちらも心あたりがあって、大笑いさせていただきました!


子育て最中の人には必ず教える私の夫の操縦法です!
断る余裕を与えないようにするために・・・さらに改良してみました。

夫にスムーズに家事を頼む方法

images (2)
今では子供たちも大学生。
夫の転勤で仕事を辞め、昔ながらの社宅に住んでいたため子供が小さいうちは専業主婦を満喫しました。
それでも、延々と続く子育てと家事に煮詰まってしまうこともしばしば。

二者択一でお願い*基本編

ある休日の午後、あれもこれもしなくては!と思った私は・・・

私「洗濯取り入れる?子供を外で遊ばせる?」
夫「(びっくりして目が四角!)・・・洗濯を取り入れる。。。」


咄嗟とはいえ、夫もびっくりして2者択一していました。

これは使える!

煮詰まるたびに夫にお願いしていました。(ごくたまに)


二者択一でお願い*失敗したこと

それから20年以上経った数か月前のこと。
最近使っていなかった二者択一方式でどうする?と聞いてみたら・・・

夫「やらない」
私「・・・そりゃ~疲れているもんね。ごめんね」

選ばずに断るスキルを身につけていたとは!

二者択一お願い*成功と失敗の検証

失敗した時のことを振り返ってみました。
  • 至近距離ではなかった
  • 私に余裕があった
  • 目を合わせていなかった
  • 考える余裕を与えてしまった
なるほど!
子供に頼む時、私に余裕があると、相手も余裕ができて「嫌だといってもいいの?」なんて笑いながら言っていたっけ。。。


夫がスムーズに家事をしてしまう魔法の二者択一方式*まとめ

  • 夫の視界の7割を占めること:目の前に立つ
  • テキパキモードで二者択一を投げかける:怒らずこびずに慌てず冷静に
  • 相手の目を見る:相手もなぜか目が離せない:目を外すと考え始める時です!
スピード感が大切です、たぶん。
そして、夫婦間でこの方法を共有しない方がお互いのためです。(相手には教えないように)


もし、失敗しても、夫婦間が険悪になっても全ての責任は負いかねますのでよろしくお願いします。

皆さまのご健闘をお祈りします!


*****
image
夫が私にプレゼントしてくれた中国茶とチョコレート♪
こんなにたくさん♡
中国に旅行に行った同僚に餞別を渡して、私のために頼んだとか!
よく考えてみれば、小さなサプライズをいつもずっと今までいっぱいありがとう・・・感謝の気持ちがあふれてきました^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



image

今週は、大学生の娘の夏休み。お弁当作らなくていいから時間に余裕がある!・・・想像以上に朝時間に余裕があることにびっくりしています。今日は、そんなこととこれからの話です。ゆっくり過ごす朝時間お弁当を作らない日の朝時間ちょっと寝坊して6時に起床しました。それか ... 続きを読む
今週は、大学生の娘の夏休み。
お弁当作らなくていいから時間に余裕がある!
・・・想像以上に朝時間に余裕があることにびっくりしています。
今日は、そんなこととこれからの話です。

ゆっくり過ごす朝時間

お弁当を作らない日の朝時間

ちょっと寝坊して6時に起床しました。
それからトイレ掃除と洗濯を廻して、紅茶を淹れて朝ご飯。

image
夫は、早めに仕事へでかけたようです。
娘は、休日の起床時間はとても遅いので、朝食のあとは、洗濯が終わるまでの間、しばしゆったりと1人で手帳を見ながらの紅茶時間を過ごしました。


image
1週間と来月の予定を組みたてて、のんびりと頭の中を整理する時間ができました。


image
洗濯を干したら、掃除タイム。
ただ今、予約していたダスキンのロボットクリーナー のお試し期間中!
モップさえも吠えるわんこが緊張した面持ちで静かにうろうろしています。
掃除機のストレスがなくなりました。
*後日、レポしますね!

今までの朝時間で気づいたこと

朝はやっぱり自分も家族もバタバタと用意することが多いので慌ただしく感じます。
さらに、つい声や手をかけすぎている自分もいて。

私は自分でこなしたいタイプだけど、他の人に対してはしてあげる(待てない)性分みたいですね。
少しずつ変えていかなければと思いました。(娘に対して)

ですが、以前別ブログをしていたときに、料理好きで上手なブログの友達がいましたが、結婚するまで料理も家事も親任せだったと言います。
人間どう変わるかわからないものですね。
その友達のお母さまは、「結婚したらいつもやらなければいけないことだから、今はいいのよ」と育ててくれたそうです。
今、自立を促す子育てが主ですが、そういう考え方に少し救われました。

無理強いせずに、自分も大切に、朝時間をこれから(来週から)少し変えていきたいと思います!

関連記事

‣シンプルな時間の使い方を模索する【時間】カテゴリはこちらから


*****
image
今日は、犬ウサギでどうぞ♪
・・・似合わない。。。
ラナにはもっと似合う被り物があるはず!

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



うちの子たちはもう20歳を超えています。まだ学生ですが、もう一般的には大人です。それでも、子育てには終わりはなくて、自分の親のようにいつまでも自分の子供のことを思う気持ちに終わりはないのかなと感じます。私が子育てで大切にしてきたこと、今でもしている大事な ... 続きを読む
うちの子たちはもう20歳を超えています。
まだ学生ですが、もう一般的には大人です。
それでも、子育てには終わりはなくて、自分の親のようにいつまでも自分の子供のことを思う気持ちに終わりはないのかなと感じます。

私が子育てで大切にしてきたこと、今でもしている大事な時間の話を書いていきますね。
そして、ご縁があって届いたナチュラルなギルトフリー・スナック菓子『スナックミー』のことも。

子育てで大切にしていること、してきたこと

食べる時間を楽しむ

子供が生まれたら、こうしようと決めていたことがいくつかあります。
そのうちの1つが、食事やお菓子時間を楽しむということ。
毎日ではなくて、たまにいつもと違うシチュエーションで食べる。

image
20年前の写真です!
*子供たち、夫似です
古い狭い社宅ですが、私のその時の思い付きで、ベランダにシートを敷いていただき物やたまに手作りのお菓子を並べてたべるというもの。

子供たちのとびっきりの笑顔を見られる瞬間でもありました。
今でもその時の話を子供たちはしてくれて、キラキラした思い出になっているようです。
もう少し奥行きのあるベランダの社宅の時は、そこで焼肉を家族でしたこともありましたよ!(社宅なのでご近所から苦情はありませんでした。隣の家族も誘ったので!)

そして、またある時は、簡単なお昼ご飯やお菓子を持って、いつもより遠くの公園でゆっくりと食べたり。
*あの頃は自動車免許を持っていなかったので、自転車の前後ろに乗せてお出かけしていました。

お茶時間は優しい気持ちになる

夫の転勤のため、私は専業主婦でした。
社宅の奥さんたちが皆そうであったように。

お金に余裕はありませんでしたが、子育てを全力で満喫できたことはとてもシアワセだったのだと思います。

もう少し子供が大きくなって、私が使うティーカップで紅茶を入れておやつ時間を楽しみました。
大人の使う食器を使う、そういう時間がとても神妙な面持ちで可愛かったですね。

子供が大きくなって、夕食後に紅茶を飲むときに誘ってお菓子を食べたり。

話も弾みました。
思春期になった頃には、ごきげん斜めな時でも「お菓子があるからお茶にしよう!」というと、きちんと座って紅茶時間を楽しみました。少ししゃべります(笑)

今では、お菓子があると「いつ食べるの?紅茶は何にするの?」とその時間を催促されたりして。


スナックミー*ギルトフリースナック定期購入サービス

今回、お話をいただいたナチュラルな素材のお菓子の定期便『スナックミー』が届きました。

image
素朴なボックスに入ってお菓子が届きました。
可愛いですね!


image
開けてみるとこんな感じ!

image
思わず子供と歓声を上げました!

image
入っていたお菓子は6種類!

ポップコーン メープル
和歌山県に住むサラリーマンポップコーン職人が
一つずつ手作りで仕上げたポップコーンです。

さっち
さっち。は、なると金時だけを使ったさつまいもチップスです。
上品な風味と旨味があり、さつまいもの美味しさをご堪能いただく ために、
最小限の味付けで仕上げています。
100%国産原材料だけで作られていますので、
子様にも安心して召し上がりいただけます。
やや歯ごたえがあることも、すすめ要素の一つです。
クランベリークッキー
クランベリージャムペースト状にして
甘さ控えめのクッキー生地で包んだパティシエ渾身の1品です。
通常販売されているクランベリーは長く保存するため
白砂糖を使ったものがほとんどですが
snaq.meでは代わりにりんご果汁を使っています

・ビスコッティ カカオ&ブルーベリ
純ココアをたっぷりと練りこんだビターテイストにブルーベリーの 余韻が爽やかに広がります。
このビスコッティシリーズは非常に人気が高いです。

NATURE THING-キャロブ-
ナッツとドライフルーツをぎっしり詰めたフルーツバーです

パイナップル
無添加・無加糖のドライパイナップルです。
輪切りにした完熟果実を乾燥させました。
パイナップル特有のフルーティーな香りと甘酸っぱさが楽 しめます。
食物繊維がたっぷり含まれているので便秘予防に効果的、
さらに高血圧予防に役立つカリウムも含んでいます。

image
説明書も入っていて、こだわりポイントが書いてありました。
  • 美味しいけれど、ギルトフリー:人工添加物・上白糖・化学調味料不使用で自然の味を生かしているお菓子。だから食べても罪悪感ゼロ!
  • 一人ひとりにセレクト:事前アンケートやお召し上がりいただいたスナックの評価をもとに150種類以上のスナックから好みやこだわりに合わせて6種類をセレクト
  • 安心!スナック保証サービス:食べられないスナックがあったなら次回のお届けに一品追加するサービスがあるそうです!


    ギルトフリースナック定期購入サービス1680円/回
    月1回・または2回を選ぶことができます

    スナックミーのHPはこちらから

子育て中に自分も子供も楽しい時間を過ごせたことはシアワセなこと

子育て中は、大変なことの方が実際は多いのかもしれません。
それでも一瞬の笑顔や可愛い仕草、寝顔、そのキラキラした思いが全てを払拭してくれるような威力を持っていました。
*それでも、子どもが大きくなっても大変だったことは忘れないぞと思っていましたが(!)
だからこそ、自分も楽しめて子供もシアワセなこんな時間を持てたことを嬉しく思います。

このスナックミーさんは、3世代のご家族の方も注文されているそうです。
1人でも親子でも3世代家族でも、笑顔の時間は増えるのは嬉しいですね。
職場に注文される方もいるようです!
今までも、これからも、おばあちゃんになってもこういう時間をたいせつに、リラックスして家族と過ごせる時間を共有したいと思います!

にほんブログ村テーマ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!



image
今日の娘のパン弁当♪
先日焼いたおいたピザ生地でシンプルなピザを焼いて、カットして持たせました。
スープ付き!

そして、今日はスナックミーのこだわりのおさっち。を添えて!


image

娘が1番好きそうなお菓子をセレクト!
食べてみると美味しい!

実は、スナック菓子が好きな娘のために、素材がシンプルで安心なお菓子が欲しいな、食べさせたいな・・・と思っていたところに、この話。
これって、本当に引き寄せたのですね。
スナックミーさん、このお菓子たち私のツボでした。注文させてくださいね!

明日からようやく夏休みのリケジョ4年生の娘。ゆっくりとお菓子時間を楽しもうと思います^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   もうすぐ桜の季節ですね! 春と言えば、進学・就職など新生活がスタートする時期です。そして、そのタイミングで実家(親元)を離れ、1人暮らしや寮生活へと引っ越しをすることも多いでしょう。 私 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

もうすぐ桜の季節ですね!

春と言えば、進学・就職など新生活がスタートする時期です。
そして、そのタイミングで実家(親元)を離れ、1人暮らしや寮生活へと引っ越しをすることも多いでしょう。

私が実家から出る時にした18の春。
段ボール3個分に荷物をまとめて家を出ました。向こうで必要な洗面器などもすべて含んでの荷物です。寮生活でした

その際に私がした自分の部屋のモノの荷物の整理を列記するとともに、親になって、子どもにもしてほしい事などを綴ってみます。

続きを読む