ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ:おうち > 洗面所

<$ArticlePermalink$><$ArticleTitle ESCAPE$>うちの床下収納は2つあります。今日は、洗面所にある床下収納の中を掃除と整理整頓&断捨離した話です。床下収納に入れてあるもの&断捨離したもの洗面所にある床下収納には、使わないけれど夫が待った!をかけてあるものを入れ ... 続きを読む


うちの床下収納は2つあります。
今日は、洗面所にある床下収納の中を掃除と整理整頓&断捨離した話です。


床下収納に入れてあるもの&断捨離したもの

洗面所にある床下収納には、使わないけれど夫が待った!をかけてあるものを入れています。
処分したいけれど出来ないもの入れということです!

今回処分したもの

image
今回、処分したものはこちら!
左上から時計回りで・・・
  • ネコ用タイマー餌入れ:うちの猫が食べたいタイミングが合わない。食べようと思ったら閉まりはじめたり(!)
  • 黒板用スプレー:娘が小学生の時の夏休みの工作に使ったもの。残りわずか。
  • 洗濯用ホースつなぎ:交換してこちらを使います
  • 草刈り鎌:町内会の時に活躍。使うときはまた100均で買います
  • やわらか針金:5年以上使っていない
  • ペット用ひんやりシート:うちのペットはこれより玄関のタイルがいいそうです
夫が処分をストップしていたのはペット用の2点!
他は私がとりあえず置いていたものでした。反省。。。

床下収納・アフター

image
掃除をして、いるものを収納しました。
左上から時計回りで・・・
  • お風呂の棚と排水溝カバー:今は使っていない
  • サンダー(テーブル磨き用)
  • 25年もの水筒:夫の。取っておいてとのこと。
  • オキシクリーン:大きいのでこちらに
オキシクリーン以外はなくても困らないかも。

おわりに

床下収納は、開閉しなくてもホコリがたまっているもの。
定期的な床下収納のお掃除と、入っているものの見直しは必要ですね。
風通しもよくなります。

何も置かないのが理想ですが、そこに何かあれば定期的に掃除もするというもの。
・・・とポジティブに考えることにします!
皆さんのお宅の床下収納は何を入れていますか~?


tea time !

image
夏に涼しげな出目金のゼリーで紅茶時間♪
茶葉は、台湾の東方美人茶。
このゼリーは小豆さんにいただきました!
ごちそうさまでした♡

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





梅雨入りしたけれど、爽やかな晴天の日にはお掃除を!洗面所のクローゼットの整理と掃除をしました。あるものを置かないことにしたら、1つモノが不要になりました。洗面所のクローゼットからなくしたものうちの洗面所のクローゼットうちの洗面所クローゼットの上半分です。 ... 続きを読む
梅雨入りしたけれど、爽やかな晴天の日にはお掃除を!
洗面所のクローゼットの整理と掃除をしました。
あるものを置かないことにしたら、1つモノが不要になりました。


洗面所のクローゼットからなくしたもの

うちの洗面所のクローゼット

image
うちの洗面所クローゼットの上半分です。
  • 1段目:左から、花瓶・トイレットペーパー・ボックスティッシュ・衛生用品。
  • 2段目:左から、バスマット・バスタオル・タオル
  • 3段目:私と娘の下着入れ(今日はタオルを上から掛けています)
*ボックスティッシュは、ポイントでガソリンスタンドでもらいます
*トイレットペーパーは、2倍巻のもの。トイレにたまに侵入するネコに爪とぎされないようにこちらで保存
*左の花瓶は義母からいただいたもの。絵柄は向こう側に。お正月の時に使います。
*バスマットは2枚を交互に。バスタオルは3枚のみ。(たまに使う人がいる)

image
うちの洗面所クローゼットの下半分です。
  • 4段目:夫の下着入れ・体重計・夫のパジャマ
  • 5段目:掃除機・猫のトイレ用品(洗い替え予備)
*掃除機はペットがいるのでこちらでしっかり掃除とマキタ掃除機を兼用しています

ここを、全出しして雑巾で水拭きをしました。掃除終了!


洗面所のクローゼットからなくしたもの

image
この写真にはあって、1枚目の写真にないもの・・・
白いカゴをなくしました。
お花のアレンジをしただいた時のカゴです。中がビニール仕様。
洗濯洗剤とおしゃれ着洗い洗剤、風呂掃除用アクリルタワシ、雑巾を入れていました。

もう今は、洗濯洗剤とおしゃれ着洗い洗剤は使っていません
▶洗濯洗剤をやめてみたら*においも汚れもベビーマグちゃんで

ここの掃除をしてから雑巾も処分しました。次回からLOHACOのダスターをキッチンで使用後に順繰りとおろしていきます。
▶LOHACOのダスターを購入*ネット限定・無印良品のダスターとの比較


image
普段のお風呂掃除には自分で編んだアクリルタワシを使います。
久しぶりに編みました。私の心の迷いが仕上がりに影響。
じーっと見ないでほしい。。乱雑なのは自分が一番知っています(涙)

2枚使っていましたが、1枚で大丈夫。
お風呂掃除と洗面所掃除をしたら、洗ってベランダに干すだけ。
乾いたらお風呂に掛けるようにしています。

というわけで、白いカゴに入れる物がなくなりました。
可愛いけれど、充分働いてもらった。他に使うところもないので、今までありがとう!


また1つすっきり

洗剤とアクリルタワシ予備、雑巾をなくしました。
それを入れるカゴも不要になりました。

・・・雑巾をなくす日がくるとは!
ウエスもダスターも役割を終えたなら、もう1度お掃除を手伝ってもらおうと思います。


*****
image
先日、花がきれいに咲いていた頭痛に効くといわれるハーブ・フィーバーフュ♪
(朗報!髪の毛にも効くそうです!)
その時がきたらハーブティーにしようとプランターから収穫しました。
まずは新聞紙の上に置くと、見えないような小さな虫が逃げ出すんですよ。
新聞紙のインクが苦手なようです。
数時間置いたら、ドライにせずに袋に入れて冷凍庫へ。
いつでもフレッシュっぽいハーブティーが飲めるそうです!
*キク科アレルギーの人は厳禁です!

*シンプルライフ*トラコミュ*

やっぱり好き MUJI 無印良品 
すっきり暮らす
・日々の暮らしをシンプル&豊かに

・ゆるミニマル
 
・断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

・ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

・少ない服で着回す


↓ LINEで更新情報が届きます♪


*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

洗濯洗剤をやめてみました。 環境にいいもの、多用途の洗剤も色々とありますね。 今まで、すすぎ1回の液体洗剤を使用していました。 その違いと使い心地をレポしたいと思います! ... 続きを読む

洗濯洗剤をやめてみました。

環境にいいもの、多用途の洗剤も色々とありますね。

今まで、すすぎ1回の液体洗剤を使用していました。

その違いと使い心地をレポしたいと思います!

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   洗面所の公開記事でまだ載せていなかったところがあるので、公開します。モノはちょうど多い時期でしたが、無理やり押し込めるの得意なので^^ 収納の定番、無印良品と100均を利用しています。 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

洗面所の公開記事でまだ載せていなかったところがあるので、公開します。
モノはちょうど多い時期でしたが、無理やり押し込めるの得意なので^^

収納の定番、無印良品と100均を利用しています。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   今日は、洗面所のクローゼットの中を公開します! 私、おおざっぱなO型なので(もう気づいていますよね)ざっくり収納です^^ タオル類、洗剤、下着、掃除機を一気に入れています。   ざ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は、洗面所のクローゼットの中を公開します!

私、おおざっぱなO型なので(もう気づいていますよね)ざっくり収納です^^ 
タオル類、洗剤、下着、掃除機を一気に入れています。

 

ざっくり収納!洗面所のクローゼットの中

我が家の小さな家は建売住宅です。リビングと洗面所にクローゼットがついていたことも、ここに住みたいと後押ししてくれました。

 

洗面所のクローゼット全貌 

f:id:yukiko_tea:20160707114520j:image

洗面所のクローゼット収納です。

コンパクトな洗面所なので、洗濯機に倒れながら写真を撮りました^^

 

洗面所のクローゼット1段目・2段目 

f:id:yukiko_tea:20160707114527j:image

洗面所クローゼット1段目

左手の奥に花瓶3個。手前に洗濯洗剤&雑巾。

真ん中にトイレットペーパー予備。(2倍巻を使用。猫の爪とぎにされるのでトイレには予備は最小限にしています)

右には衛生用品とティッシュボックス予備。

f:id:yukiko_tea:20160707114535j:image

洗濯洗剤入れのカゴは、フラワーアレンジが入っていた容器。中がビニール素材を使用して漏れないようになっています。(アレンジにオアシスを入れるのに便利みたい)

普通の洗剤(CMに流れるすすぎ1回のと同じ成分のプライベート商品系?安いです)おしゃれ着洗いも。洗剤見直ししたいのですが、すすぎ1回とある程度のお値段は譲れなくて難航中。。。。

後ろに雑巾と風呂用掃除用のアクリル毛糸。使い古しの歯ブラシも入れています。

洗面所クローゼット2段目

左は、お風呂用マット置き場。ただ今使用中とベランダで干してあるため空いてます。

真ん中は、バスタオル3枚。今は夫だけがたまに使用。昔アテニア化粧品のキャンペーンで化粧品をまとめ買いして手に入れたワッフル生地です。ワッフル生地はタオルとしてイマイチな気がします。。。

右はタオル類。奥のが厚手の生成り色のもの。私と娘用。手前が家族でよく使う薄手のタオル。ただ今干しています。だいぶ傷んでいるので処分します。薄手のを購入しなくては。

 

洗面所のクローゼットの3段目・4段目 

f:id:yukiko_tea:20160707114542j:image

家族3人と下着類をここにざっくり収納しています。息子が今いないのでその代わりにいただき物の体重計を置いています。

乾いた下着は時間があれば1つ1つたたみますが、そうでない時はそのまま。私のは左上ですが、化粧落としに使うヘアターバン?は毎日洗って乾いたらここに入れておきます。(ピンクのがそうです・・・ご安心を!) 

洗面所のクローゼット下段

f:id:yukiko_tea:20160707114547j:image

左から掃除機。
Panasonicに変わった時にnationalのをお得に購入。よく吸い取ります!

右のカゴは夫の冬用パジャマ入れ。今は下着で過ごしているので空っぽです。ネコのトイレの予備も入れておいて、汚れたらここのを早速使います。

ほうき、ずっと使っていないんです。 処分しようかな~どうしようかな~悩み中。 

終わりに

ざっくり収納ですが、やはり下着がここにあるのは便利です。

見直したい部分は、洗濯洗剤でしょうか。お値段を考えるとこのままでもいいんじゃないかと思ったり。揺れる乙女心です^^


  

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   洗面所で1番使い勝手が悪いと思っていた歯ブラシ立て。無印良品からも同じようなのが出ていますが、今回、大好きなafternoon teaの歯ブラシ立てをお迎えしました。   afternoon teaの歯ブ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

洗面所で1番使い勝手が悪いと思っていた歯ブラシ立て。無印良品からも同じようなのが出ていますが、今回、大好きなafternoon teaの歯ブラシ立てをお迎えしました。

 

afternoon teaの歯ブラシ立てと洗面所

afternoon teaの歯ブラシスタンド

f:id:yukiko_tea:20160627113109j:image

歯ブラシスタンドを検討していて、ようやくafternoon teaのものを購入しました。

陶器でイニシャル入りで可愛い~!お値段は無印の倍以上します。。。

家族3人分のを探していました。無印良品のも100均のも何度も手に取りましたが、心ときめかなかったのです。
そして底が空いている。3人分の掃除手間がかかると悩んでいたのですが、こちらのを見てときめき、コップを使わない私の分だけ入手しました^^

洗面所はこんな風になりました 

f:id:yukiko_tea:20160627113209j:image

洗面所はこんな風になりました。

右にあるコップ+歯ブラシ2セットは、夫と娘用。左は私用。
石鹸置きはこちらもafterenoon teaのもの。11年選手です。
ごちゃごちゃしていますね。。。

今までの歯ブラシスタンドを振り返る

  • 子供の頃から新婚まで使っていたものは、洗面台の扉についていた歯ブラシ入れ。茶色のプラスチックの扉の中に入れるタイプ。そこの掃除の大変な事!汚れをためないように子供の頃から必死に私していました。(家族汚れは平気な人たちだったので)新婚のきれいな社宅の時もそれだった時は、掃除大変なのに!と心の中でつぶやいていました。
  • 古い社宅(公団タイプ)の時は洗面台は小さめで家もコンパクトだから、歯ブラシはキッチンにコップに入れて置いていました。
  • この家になってから10年間は、この洗面台についてきたプラスチックの歯ブラシ立てを石鹸の反対の右側においていました。それも掃除が大変で、バランスが悪いと落ちてしまうという悲しさがありました。もう充分使ったので、今はこのスタイルです。

洗面所公開

f:id:yukiko_tea:20160627113950j:image

我が家の洗面所です。娘の化粧ポーチが目立ちます。。。

  • 左手がお風呂。私が立っているところが廊下。洗面所の後ろにクローゼットがあるのでタオルや洗剤、下着、掃除機などを入れています。窓から隣の草木が見えるので気持ちいいです。春は桜を見ながら髪を乾かしていました^^
  • 洗濯機は数年前に買い替えました。前のはドラム式でしたが使いにくかったのでこちらに。今のは洗濯槽穴なしのシャープ製です。(いつもそのためにシャープ製です)縦型の洗濯機はコンパクトなので左手にプラスチックの脱衣カゴセットを購入しました。その上に髭剃りも置けるようになって夫感激していました。
  • 手前の洗濯カゴはafterenoon teaのもの。11年前に購入しました。途中、もったいないので別なところに。プラスチックカゴが壊れたので買わずにこちらを使いだしました。洗濯干す時にシアワセを感じます。ガッチャンの爪とぎの後があります(涙)。。。
    床はビニール素材です。数年前に張り替えました。なぜならガッチャンの爪とぎ場所になっていてボロボロで大変なことになっていたからです。今回のはサンプルを見ながら(私が爪をたてながら)頑丈そうなのをチョイスしました。いまのところ大丈夫です!
  • バスマットは毎日洗って2枚をまわしています。半分に折っておいて、自分が入浴する際は中のきれいな面を風呂上りに使うという自分だけきれい大作戦を決行しています(笑)片面ラミー(麻の一種)のもの。

まとめ

とりあえず、歯ブラシスタンド問題解決しました。コップを落とす子もいます。(それは20歳の娘)また改善していこうと思います!

また別な良い方法があったら、この歯ブラシスタンドは別なところで働いてもらおうと思います!

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   壊れてはいないけれど、気になるところを月1か所改善していこう計画を(私の中の)水面下で活動中! 今月のターゲットは、洗面所の化粧台のゴム栓です。 ↓ 先月のターゲットはコチラ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

壊れてはいないけれど、気になるところを月1か所改善していこう計画を(私の中の)水面下で活動中!

今月のターゲットは、洗面所の化粧台のゴム栓です。


↓ 先月のターゲットはコチラ


洗面所の化粧台のゴム栓

今までのゴム栓の具合

今まで使っていた洗面所の化粧台のゴム栓は、11年同じものを使っています。ゴムの色など明らかに新品とはかけ離れた傷み・汚れ具合です。画像自粛!

普段、ゴム栓は使いません。お気に入りのセーターなどを手洗いすることもありますが、最近では洗濯機の手洗いコースで洗ってしまうことがほとんど。

外してしまうことも考えてみたものの、夫がそれをすると、使うときに困ると言われそうでできないでいました。

洗面所の化粧台のゴム栓を替えを探す 

半年以上前に交換を思い立って、大きめのホームセンター数件とAmazonや楽天をのぞいていましたが、同じサイズが見つかりませんでした。

今回、やっぱり交換をと思い、改めてゴム栓を外してホームセンターへ。やはりなくて、メーカーに直接問い合わせようと考えました。

そのまま数日、毎朝のルーティンに組み込まれている化粧台の掃除がぐんと楽になることに気づきました。さらに夫に何も言われない!

交換しなくてもいい、外したままにしようと思い立ちました。

洗面所の化粧台のゴム栓を外すとすっきり

 f:id:yukiko_tea:20160519051010j:image

今の洗面所の化粧台です。すっきりです!

周りが気になってできないことも、やってみると意外に簡単に状況突破することもあるのですね。ちなみに、ゴム栓は買い替えをせずにジップ付きの小さな袋に入れてシンク下にしまってあります。いざ、水をためようということになっても慌てず騒がず笑顔で対処できます。

『壊れてはいないけれど、気になるところを月1か所改善していこう計画』は買い替えだけではなく、なくてもいいという方向もあるのだと気づきました。

f:id:yukiko_tea:20160519051223j:image

来月は何をターゲットにしようかな^^

 

*****

f:id:yukiko_tea:20160519102845j:image 

昨日のランチです。

スペイン料理店でパエリアを食べました。こちらメインで、冷製スープのガルパチョと前菜のトルティージャ付き。美味しくいただきました!

今日も笑顔で過ごしましょう^^ 


↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪